金未来杯という

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:28:50

    優勝したら連載確約みたいな時期があったけど今はそうでもない謎の賞
    因みに最近はエントリーはしたが優勝はしてない林先生(ままゆう)、小林先生(さいくる)が先に連載権獲得してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:32

    呪いのが有名だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:56:33

    たしか夜桜の作者もここに出てたよね
    毎回そこそこの人数出場してるとはいえアニメ化作家
    複数生み出してる時点でやった意味はあるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:59:09

    読み方きんみらいはいじゃなかったんだなこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:00:55

    鬼滅の人と呪術の人もノミネートしてたよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:02:50

    大賞以外から凄いのが出るでお馴染み金未来杯さん!大賞は大体サクッと打ち切りの悲しい呪いを負った金未来杯さんじゃないか!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:04:14

    >>6

    ルリドラの人はまさかああなるとは思わなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:05:08

    >>6

    実をいうと当たり外れで言えばそこまでヒット率は変わらなかったりする


    まぁそもそも優勝者1人に対して敗者3人だからそりゃ後者の方がヒット作家は出やすいんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:05:45

    ぬらりひょんの孫とべるぜバブが大賞とってた?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:06:33

    手塚賞と新世界賞と金未来杯くらいしかジャンプの賞レース知らんな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:09:47

    本気で序列つける気なら連載陣の内容によって分母が変わる運ゲーしないから期待の若手お披露目的な軽い賞レースよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:11:23

    金未来杯は読者が投票するって意味ではイレギュラーな賞よね
    手塚賞がストーリー重視だっけ 赤塚賞はギャグ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:11:52

    てか前回のおむすけ優勝したんじゃないのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:13:26

    >>13

    優勝はカンヴァステラだったな確か

    カンヴァステラ面白かったし好評だったけど設定的に連載向きじゃなさそうとも言われてたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:14:43

    最近は近未来杯出身が打ち切りフラグにしか聞こえないから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:15:07

    優勝作品よりも優勝逃した作者(単眼猫とかワニ)の連載作品の方がヒットするイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:15:53

    >>5

    呪術の方は太くねぇって!が載った瞬間である

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:16:19

    >>16

    優勝逃した勢が大物だからそういうイメージあるけど直近だとままゆうもノミネート勢だからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:16:57

    正直今でも田中誠司が単眼猫に勝ったの納得してないけど仮に単眼猫が優勝してたら呪術は存在してなかったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:18:00

    >>19

    いやこん時の芥見の読み切りはつまんかったでしょ

    負けても不思議じゃなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:18:34

    スレ画だとZOOKEYが好きだったな
    キャラとかが既存作品と似すぎと言われればそうだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:19:49

    読み切りとしての完成度ならカンヴァステラ一択だったわ
    意外と好きなのは部屋

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:24:44

    カンヴァステラ面白かったけど毎回描くシーンが必要だから連載化したらテンポ悪くなりそうって懸念はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:27:31

    今年の優勝獲ったカンヴァステラ本当に良かった、焦らずに世界観やセンスを練ってから連載して欲しい

    今年の近未来杯の作品はX(Twitter)で無料で読めるから読んだことない人は読んでみてくれ…主人公とヒロインの関係性が大好きすぎる


    x.comx.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:30:38

    前回の近未来杯はレベル高かったよな、毎回記憶に残ってないし近未来杯自体気にも留めてなかったけど今年の作品はよく覚えてる

    カンヴァステラが一番好きだけどほうきの狩人は漫画的なセンスと世界観が面白かったし、部屋の一族はTwitter漫画っぽいとか言われてたけど自分的にはかなり演出が良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:30:55

    好きな人には悪いが部屋に関してはタツキ好きそうな感じでそっ閉じしてる人が多そうって思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:41:54

    タツキ似てるかな
    タツキの短編ってこんな感じなん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:42:06

    カンヴァステラは物語の核のネタバラシが読み切りでされちゃってるからなー
    でも世界観はメチャクチャ好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:42:53

    >>16

    優勝作がアニメ化2名(椎橋田村)、別作品がアニメ化2名(田畠権平)※トテクは未連載

    優勝逃すも別作品でアニメ化5名(西藍本濱田吾峠芥見)※ムヒョは連載終了後、怪物事変(SQ)とはねバドはWJ外での連載


    見落としあったら申し訳ないけど、こう並べてみたら鬼滅と呪術強いなって思う。ブラクロも夕方枠取ってたりするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:59:39

    >>20

    いやマジであんな足の太い性癖以外何も印象に残らなかった漫画家があんな大ヒット作ぶち飛ばすなんて予想できねえって

    他の漫画家さんも今後どんなすげえ作品描くか分からないぞ本当に…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:10:51

    ルリドラゴンも優勝はしたけど連載作品は優勝作品と全く別物のトテク→ポロパターンだし真の意味で金未来から出たヒットとは言えんかあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:18:58

    田中はこち亀最終話掲載号に載ってたのがデカいんじゃないかと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:36:56

    最近の連載だと人造人間よかったな
    タメ回が恐ろしく盛り上がりに欠けるのが明確な弱みだから打ち切りは仕方ないんだが
    ロキシーとか目がいい人造人間の最期とかラストの100とか心の機微がよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:55:51

    >>24

    こんな可愛い系の絵柄で主人公もヒロインも覚悟ガンギマリなのがよかった、ほんと好き

    あれからずっと連載待ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:06:17

    >>32

    その説たまに見るが、こち亀の最終回と聞いて買うような層がわざわざ読み切り読んだ上でそれにアンケ入れるという行動を取るとは思えんのだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:12:29

    こち仮面1位であとは適当でいいかって人が100分の1もいれば余裕で大アドバンテージだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:27:25

    売れる時点で「せっかくだし他も読んでみるか」となる人は一定数いるでしょ
    単発買いだからこそ読み切りはちょうどいいし

    アンケまでいくのは圧倒的に少数派だろうけど、ごく少数でも確保できるだけ儲けもんという考え方もできる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:13:39

    >>24

    初めて読んだけど完成度高すぎるなこれ

    世界観もキャラもストーリーもプロレベルじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:21:41

    ルリドラの人は金未来杯優勝からルリドラ連載まで5年近くブランクあってそこからルリドラでも長期休載挟んだし元から持病抱えた人なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:26:31

    結局当てるには本人のセンスと実力といい編集が必要って当たり前の話に帰結するんよな
    夜桜の人も一作目は結構酷いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:41:12
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:45:24

    ギャグなら近未来より赤塚賞に応募したほうが良さそう
    アニメ化内定貰えたりするし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:19:13

    金未来って応募なの?
    持ち込みなりしてもう編集がついてる漫画家が打診されるんだと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:41:53

    >>43

    基本的には編集付いてる作家のコンペ的な立ち位置よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:43:23

    >>12

    昔ラノベレーベルの富士見ファンタジア文庫がやってたドラゴンマガジンという雑誌があって龍皇杯っていう読み切り6作発表して人気投票で一番人気のを連載&長編作品として発行するっていう企画やってて金未来杯はじめた時にジャンプが似たようなのはじめたなって思った記憶がある

    龍皇杯もアニメ化した人気作品結構生まれてた(終わりのセラフ原作者の出世作でもある伝説の勇者の伝説とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:45:48

    手塚賞も人気漫画家になるのは準入選とったやつってイメージ強い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:50:43

    田中は…まあこち亀最終回に載ったから票数多くて優勝したんだなって分かるから
    分母と分子どちらとも見て優勝したのかは知らん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:16:19

    「あててんのよ」の一発だけでこれの初代王者となったタカヤ
    なお連載後
    読者投票というのも一長一短よねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:17:21

    タカヤはなんでラブコメから子供騙しの刃牙になったんや
    押忍正拳とかふざけてんのかと

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:03:17

    ほうきの狩人読むと小林先生現代ものよりもこっちの方が作風に合ってるんじゃないかと思わなくもない
    ファンタジーで連載は難しいのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:08:04

    >>50

    今の連載がめちゃくちゃ温めていたネタなのかもしれない

    …編集が止めるべきだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:08:43

    電子版だから実物見たことないけど紙アンケだと支持するか否かでいつもの3枠消費せず投票できるんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:33:25

    なんか前々回の16回目から近未来杯の作品をTwitterで無料公開するようになったらしいね

    せっかくだから読めるの全部貼っておくわ


    ●第16回(2022)


    「恋の曜日の世崎さん」白咲しろくま(優勝)

    絶対に恋をしない男の子と七色に性格が変わる女の子の話

    x.comx.com


    「絵に描いた餅を描いた餅」林快彦

    吹奏楽部と漫研の二人の話

    x.comx.com

    「根暗闇蔵」山本元輝

    何事もネガティヴに考えてしまう侍SPの話

    x.comx.com

    「LIFE LIAR FROM HELL」林守大

    病室でお見合いするお嬢様と壮大な嘘をつく男の話

    x.comx.com

    「NEON VAMPIRE」TSCR

    街に広がるヴァンパイアの噂を暴く女子高生の話

    x.comx.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:34:07

    >>53


    「隣の小副川」鍋ヒデアキ

    引きこもり魔法使い姉弟の話

    x.comx.com

    ●第17回(2023)


    「カンヴァステラ」旅頃九時(優勝)

    描いたものが現実になる能力を持った画家の話

    x.comx.com

    「ほうきの狩人」小林おむすけ

    ほうきに乗る賞金稼ぎの少年とエルフの少女のお話

    x.comx.com

    「部屋の一族」櫻井 樹

    ある日、部屋で泥棒に出会った少女のお話

    x.comx.com

    「ZOOKEY!!」嶽辻円盤

    囚われの少女を救いに不死の男が!?

    悪童クールアクション読切!!

    x.comx.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:36:19

    貼ってみて思ったけどほぼ全てのTwitterの煽りが「~の話」で統一されてるのに、なんで「ZOOKEY!!」だけ「囚われの少女を救いに不死の男が!?悪童クールアクション読切!!」って煽りのノリが違うんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:46:13

    >>50

    このコメント見て気づいたけどさいくるびよりの作者って「ほうきの狩人」の人なの!??!?


    いや冷静に見れば画風がそのまんまだけどあまりにも漫画の面白さやコマの派手さが違い過ぎて気づかなかった、なんでこんなアクション描ける人に日常ものやらせてんの!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:50:53

    >>56

    魔々勇々の人もだけど本人が得意としてるジャンルとは真逆の作風描かせるの大分地雷よね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:57:40

    >>57

    四ツ谷先輩からのハイキューみたいに連載経験積ませるためだったりするのかな

    いやそれにしたってって感じだけど、もしさいくるの方がやりたい作品だったら残念を超えた残念だ…

    ほうきの読み切りは久々に本当で期待できる作家だと思ったんだけどな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:11:44

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:19:38

    やっぱり16回よりも17回の方が記憶に残ってるの多いし面白さもよく覚えてるな、読んだのが最近って点を踏まえても

    16回は「恋の曜日の世崎さん」と「LIFE LIAR FROM HELL」は面白かった記憶があるし、「NEON VAMPIRE」はキャラデザだけよく覚えてるけど他は…って思ったけど「絵に描いた餅を描いた餅」滅茶苦茶面白い
    魔々勇々の人じゃん、まったく記憶になかったからこの作品だけ気が乗らずに読まなかったんだろうな…

    でもこれを読んでもなおもう一度バトル系で挑んで欲しさもある…この演出力なら磨けばどのジャンルでも戦えそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:29:19

    >>58

    「時間があるから描ける」ものなんじゃないの

    週刊連載のスピードについていけるかわかんないし肝入りの話やってバテて悲惨な結果で終わりました〜じゃ作者も悲しいだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:29:51

    >>48

    >>49

    タカヤというか坂本先生に関してはミウラ先生(ゆらぎ荘の作者)の師匠って知った方がインパクトある

    ミウラ先生も雑誌デビューは2011年だけどタカヤのアシスタントのやるくらい漫画歴長いみたいだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:28

    >>61

    週刊誌はマジで息切れとの戦いだからな…

    読み切り面白い人が週刊ができるかっていうと全く違うのは今までに分かりきった話だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:39:01

    >>46

    入選そのものがかなり少なくて準入選が多いからだろうけど過去準入選者見るとおお…となる人多いな

    ただ入選者に井上雄彦が居るだけで感覚的にはお釣りが来る気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:45:21

    >>60

    魔々勇、絵に描いた餅の人だったんか…ショックだ…

    ままゆ、タツキワナビにしか見えなかったよ…。…担当なにしてくれてんねん案件なのか、作者がタツキにどハマリしちゃったのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:09:27

    >>65林先生、手塚賞で佳作取った「オクトキル」はバトル漫画だしバトル漫画描く志向はあったんでない

    その上で「ラブリーランナーズハイ」や「絵に描いた餅」の路線で連載して欲しいとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:15:32
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:18:52

    >>67

    あー千年絵太郎の人だったんだ!

    これは本気で大事に育ててあげて欲しい、これと同じ作者でカンヴァステラなら相当期待してしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:21:19

    賛否あるとはいえままゆの1話や最終盤を見たらそっち方面やらせたがるのもわかるけどね
    さいくるも何か光るものは見せてくれるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:52

    >>56

    画面作りは悪くなかったけど、、キャラの動かし方が不自然だったからその辺学べってことじゃない?

    好かれるキャラが描けないと大成しないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:33:11

    >>61

    まずは週刊連載のペース配分やアシスタントの使い方や手の抜き方覚えろってことなんかね…

    今連載中のアネモネの人とか最初は上手いは上手いが描きこみ多すぎて読みにくかったのがだいぶ改善されたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:38:57

    逆張りではなく、直近やつはZOOKEY!!の人が一番の期待株だと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:41:16

    >>72

    いわゆるジャンプっぽさと勢いは一番あったよね

    とにかく絵面がサカモトすぎてマイナス意見が目立ったが

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:43

    >>73

    いや、俺個人としてはキャラ描写に係る物語が深くぶっ刺さったし、ジャンプで読みたいって思ったんだよね

    ・よくある殺し屋もの

    ・主人公が南雲

    ・能力がアンディ

    とか設定面で低く見られても仕方ない要素はいっぱいあると思う

    でも主人公やヒロインの弱い部分を入れてるからこそその2人の動機に起因する物語は共感できるし、一話の中で背景と決意という、成長をかけたのがすごいと思うんだよね

    ヒロインのお父さんが精神的に凄く強い善人ってのを短く描写してるのも、サブキャラに気が回るなって思った

    カンヴァステラが1位に文句はないけど、連載作を見たいなら円盤先生

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:28:42

    カンヴァステラの人はカンヴァステラより千年絵太郎を連載で読みたいかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:08

    ZOOKEYは主人公が見た目が南雲のアンディで当時笑っちゃったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:00:48

    >>76

    私鉄純愛列車を信じろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:24:30

    >>77

    ZOOKEY!!の人、呪術の私鉄純愛列車の人だったのかよ!

    確かにヒロインの頬の染め方に面影がある…かな


  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:16

    田中ばっか言われてるけど
    恋曜日もハンターハンターが再開した号なんよね
    面白いの投票数か割合かでかなり有利不利ありそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:50

    そういえば前々回の優勝者の「恋の曜日の世崎さん」の作者さん動きないな
    まぁ今ジャンプにラブコメ入れたところで…って感じはあるけど
    滅茶苦茶かわいかったんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:02:15

    「絵に描いた餅を描いた餅」はタイトルでスルーされたのもあるんじゃないかと思う、電子版だと目次でしか興味の判断できないし
    正直に言えば自分がそうでした、今読んだら凄い良かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:13:17

    カンヴァステラはあのまま連載に来て欲しいぐらい好きだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:36:04

    >>53

    根暗闇蔵がけっこう好きだな

    描きたい話に絵が追い付いてねぇ~と思ってしまうんだが

    逆に絵が上手くなればかなり面白くなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:17:01

    >>83

    読んでみたけど滅茶苦茶笑ったわ

    この冒頭カラーから笑える漫画だと思わないだろ、よくある変な個性つけた普通のバディモノだと思ってスルーしてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:50:05

    こっちのスレからの借用だけどこんな画像もあった


    第17回金未来杯受賞作カンヴァステラ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    何か物凄く色々あったなぁ…ってなる画像だ…

    花咲一休、ひめどる…この画像見なかったら今後想起することなかっただろう作品だろうなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:54:59

    ハングリージョーカー24話であれ?そんなもん?ってなる
    トテクの代わりのポロも短期打ち切りだったはずだし

    ここからブラクロと夜桜さん生やすんだから凄えよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:58:43

    2回目の受賞者のウサギとカメとストライクの天野洋一ってAKABOSHIやステルス交境曲の人か

    今ジャンプ+でアナノムジナって作品やってるらしいけど評判どうなんだろう、なんか見覚えあるキャラだし人気あるのかな


    あとウサギとカメとストライク、ジャンプ+で読めるんだね

    ウサギとカメとストライク - 天野洋一 | 少年ジャンプ+2005年金未来杯グランプリを受賞した痛快下克上野球読切!!shonenjumpplus.com
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:00:56

    >>85

    一休は読み切りは綺麗にまとまってたけど連載はキツいのでは?と思ったら案の定そうだったのは覚えてる

    デビリーマンもどんでん返しを既に読み切りでやっちゃってた以上連載で改めてやられても感があったなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:35
  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:58

    なんだかんだレベルは高い

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:39:56

    上の「LIFE LIAR FROM HELL」めっちゃ好きなんだけどオチだけ微妙なんだよな…
    どっちにしろ連載向きじゃないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:52:09

    >>80

    純粋なラブコメ一つもないし寧ろチャンスじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:53:32

    >>92

    ただラブコメ要素含んでる鵺やラブコメじゃない恋愛もののアオハコと若干競合しそうなのがどうなんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:36

    >>93

    でもその2つも飽くまで要素含んでいるだけで見てるこっちが恥ずかしくなるレベルのド王道ラブコメまではいってないから問題ないんじゃないかと思っているがどうだろ?

    アオハコに関してはもう付き合ってしまっているしそもそもラブコメか?てなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています