政治家になるにはどうしたらいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:31:22

    日本をなんとかしなきゃという気持ち

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:31:44

    あにまん見るな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:31:46

    あにまんをやめる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:32:26

    まずは地元の催しに顔を出して市議会議員を目指す

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:33:47

    まだ25歳になってないなら我慢だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:34:46

    立候補して選ばれたらなれる
    選ばれるには地元や政治関係者たちと繋がる
    また他分野で知名度を上げる、それこそ迷惑YouTuberでも選ばれたらなれる

  • 7124/06/04(火) 00:36:16

    市民に顔を覚えてもらう
    出馬のときに手伝ってくれる人を確保する
    出馬にかかる200万貯める

    これができればいいのかな
    10年後くらいに出馬できればいいなと考えてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:37:39

    運動員→秘書→議員とステップアップしていくのも王道

  • 9124/06/04(火) 00:37:54

    今は26歳です
    ・Youtubeで動画投稿して知名度を上げる
    ・背中に自分のポスター貼った状態でゴミ拾いをする

    これはやろうと思ってる
    政治家と繋がるにはどうすれば良いんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:38:00

    区議町議市議県議国会議員といろいろあるけど、何処を目指すんよ?
    国政目指すなら、既存政党に入らんとまず無理よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:38:54

    まずは政治家の歴史から知る必要がある…少し長くなるぞ
    ちなみにカスみたいな嘘も混ざる

  • 12124/06/04(火) 00:41:10

    何処を目指すかも何もわからんです
    そういうのも含めて政治の勉強もしたいけどどうやって勉強したら良いんでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:41:44

    イッチは何歳?
    学歴は?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:41:56

    ガチならどこかの党員になって教えてもらった方がいいんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:16

    何も分からんならまずは政治家が募集してるボランティアから始めれば

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:49

    政治家の前に、日々の仕事と生活を頑張れ
    納税と投票も立派な日本への貢献だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:53

    国政進出するにしても下積み無しはほぼ不可能だぞ
    まずは地元の団体で政治活動に参加、そこから自分の身の丈に応じて地元自治体の議選に出馬、経験を積んだ後満を持して国政進出が一番現実的
    超高学歴とか労組の幹部候補とかなら話は別だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:10

    基本的に日本の政治家(国会議員)は同じ業界、地方議員や元官僚・地方官僚出身者が極めて多いので、国政よりも先に地方政治に打って出るというのは一つの手、というか実際効果のある手じゃよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:14

    いろんな政治団体がやってる催しに参加して勉強する
    とりあえずビジョンを描けないと立候補したところで主張するものが出来ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:15

    マジレスするとどの政党も一般公募者募集という選挙に出る候補の募集をやってるからそれに応募して合格するのが1番の近道

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:30

    >>9

    YouTubeで動画投稿して知名度あげてもNHKがどうたら党みたいな胡散臭いルートしかないだろ…そういうのがいいなら知らんけど

    そんな情報流出させたり失言垂れ流しそうなことを勝手にやる人物になるのはまともな政治家になりたいならむしろマイナス

    上でも出てるけど理念に共感出来る党の党員になるのが一番早い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:41

    現職議員の選挙のお手伝いをしてくるのがわりと近道じゃない?
    支持者や地元の人たちにも繋がりが出来るし、先輩議員や秘書や党員たちの話を聞ける機会も多いでしょ?

  • 23124/06/04(火) 00:46:41

    26歳
    学歴は超底辺短大卒

    だけど最近勉強が楽しくなってきて平日1日4時間は勉強してる
    この半年で秘書検定1級、Excel上級、PhotoshopExpert、基本情報技術者試験を取った
    生活に余裕ができたら大学の行くのもいいなと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:47:01

    意外と選挙のボランティアとかで政治家とお近づきになるの簡単だからね
    まずはそこに飛び込んで学べばいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:49:08

    まず君の政治的スタンスを明らかにしたほうがいいかもね
    政治家になるルートとしてのアドバイスは既に出てる通りいくつかのステップを足掛けにして地道に行くべきだけど主義主張はある程度通さないと話にならない
    逆にそこがはっきりしてればどの入口から進めばいいかが見えてくる

  • 26124/06/04(火) 00:49:54

    市のホームページに選挙啓発ボランティアというのはあった
    近々これに参加してみます

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:50:37

    身も蓋もないことを言うと創価学会に入信していっぱい寄付するのが最短

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:51:52

    >>26

    市のボランティアに行ってどうする

    政治家本人か政党が募集してるボランティアを探すんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:53:19

    >>28

    でもステップとしてはアリじゃない?

    こういう活動もしましたってのは実績になるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:55:10

    >>26

    いいやん心意気は大事よ

    そのイベントはおそらくそんな重要度高くないけど地元の政治関連イベントは全部参加するくらいの気持ちではいたほうがいい

    あと秘書検定1級は地味にすごいからもう少し勉強して政策担当秘書の国家資格とか狙ってみるのもありかもね(これはクソほど茨の道だけど)

  • 31124/06/04(火) 00:57:42

    我ながらまとめサイトとかに踊らされてるな〜とは思うんですけど
    ・高齢者の医療費負担や安楽死についてしっかりと議論してできるなら3割負担、安楽死導入したい
    ・税金の無駄遣いをやめさせたい、用途をはっきりさせたい
    ・政治家に定年を設けたい
    ・生活保護の使用に国籍の制限つけるなど悪用ビジネスを止めたい
    ・森林破壊してソーラーパネルを設置するのをやめさせたい、原子力発電で働く人の給料を上げたい
    ・新クールジャパンでアニメ産業への過干渉しないようにしたい
    ・表現の自由を守りたい
    ・学校で性教育や税金の教育をしっかりやりたい
    とかをやりたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:59:34

    >>31

    いいやん!

    応援してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:03:34

    供託金用意できるかってのはまあ当たり前の問題なのでいいとして
    日本は高齢社会であり
    高齢者にも三割負担は反対多数になると思うが
    そこらへんどう乗り越える?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:03:55

    >>31

    まあたしかに言い方を選ばず言えばインターネット的な部分が多いかもね

    反リベラル的だけど既存の保守とも離れた位置にいるタイプの主張で意外と分類が難しいタイプ

    これから勉強していく中で折り合いをつける部分と貫き通す部分、それぞれ見えてくると思うけど自分の力で国を変えたいと思う意思は間違いなく立派なので頑張ってくれ

  • 35124/06/04(火) 01:05:54

    >>33

    インターネット投票が認められれば割といけるんじゃないかなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:06:51

    細かいところはそれこそ自分で勉強してから自分の頭で考えるのがいいよ
    今はスタートラインにすら立ってないからね
    政策議論より先に下準備だしスタンスさえ見えたらあとは目先を見たほうがいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:08:10

    これから勉強していくことだと思うけど自分の思想を支持してもらうのではなくて誰かの立場を代表しないと代議士にはなれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:10:54

    >>31

    なんというか、すげえネット臭い主張やな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:11:32

    とりあえず身の回りに居る市議会レベルだと地元の有力者とのつながりはみんな一番重視してるね
    商店会とか商工会とか選挙区内の有力企業とか病院とか

    ただイッチの政策は基本的に既得権益層とは真っ向からぶつかるからその辺は難しいかもしらん
    若めの年齢層で一本釣りできるような団体あると楽になるんだけど今の若年層って地域社会にコミュニティなかなか無いからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:11:59

    主張ざっと見た感じネットの濃い層には受けるけどそれ以上にはならない部分も多い感じがする(他意は無い)
    他の人も言ってるけどまずは色々参加して勉強してより広い受け皿になれるよう擦り合わせる努力は必要
    まあ応援しとるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:13:05

    >>39

    というか31の主張を喜ぶような層は地方議員選挙なんていつやってるかすら知らんだろ

  • 42124/06/04(火) 01:13:51

    立憲みん主党と日本維新の会のボランティア見ましたが
    ポスティングくらいしか見つからない

    年間2000円とか払って党員にならないとちゃんとした活動のボランティアには参加できないんでしょうか
    支持できると党かどうかもわからないしとりあえず色々入ってみたいけど
    二重、三重に加入したら殺されるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:16:34

    多分俺は高齢者に三割負担要求する人には投票しないなあ
    俺も結構年いってきたし
    他の負担増やすんじゃなく
    ポジティブな方示せないと

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:16:44

    ごめん変な意味じゃないし気持ちは立派だと思うんだけど流石にこの主張で政治家になられるのは個人的に抵抗あるわ
    何というかかなり切り捨てないとまず大衆の支持は得られないと思う
    過激というか利益がないもん、社会にとって

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:16:52

    つーかうちの家族が高齢者だから
    俺がまだだからいいって問題じゃないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:19:27

    やっぱみんなオブラートに包んでるな……
    なんか人間の優しさを見た気がした
    まあ実際掲示板越しとはいえ面と向かって厳しいこと言うのもあれなんだけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:21:59

    このリサーチを匿名掲示板でやるあたりがもうなんかアレ

  • 48124/06/04(火) 01:22:07

    やりたいことで浮かんだのは上のだけども
    自分には見えてるものが少なすぎるから色々わかった結果主張が変わるのは別にいいです
    ただなんとかしなきゃいけない気持ちから行動したくて

  • 49124/06/04(火) 01:23:15

    なんとかしなきゃいけない気持ちは言いすぎた
    そこまでは強くないです
    でもぼんやりといつかはしたいから10年後に備えてちょっと聞いてみようみたいな気持ち

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:23:37

    >>48

    行動したくての初手があにまんにスレ立てなのヤバない?

    俺だったら絶対政治家になって欲しくないんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:24:40

    スレ立てるのは別にいいけど、老人に三割負担強いるのってやっぱりきつくね?
    若者にだって親はいるんだぜ?
    それに若者は将来老人になるんだぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:25:31

    三回も書くと三割おじさんうるさいとか言われるだろうけど
    政治家が受ける追求ってこんなもんじゃないので

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:25:36

    まあ心がけは立派だと思うよ
    まず思い至る人が少ないのもあるし踏み出すところが一番ハードル高いから
    主張はまあ…でも別にここは日本だし何を言おうと支持さえ取れればそれが正義の一つ程度にはなるから頑張りな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:25:38

    ゲームの「悪代官」やればいいんじゃないかな(流れ無視)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:26:13

    高齢者の方が人口割合多いから出馬できたとしても票とれんやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:27:15

    主張見た感じ維新が近い感じかな…?
    勿論違う部分もあるとは思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:27:30

    選挙カーや街宣車禁止も入れてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:28:25

    >>31

    それぞれ具体的な活動を今から始めるのもいいかもよ?

    実績になるし、現場を知ると解決案も絞りやすくなるだろうし

    例えば税金の用途を明示する、というのがどういう感じか掴むためになんかイベントやって実際に資金集めて使途公開するとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:28:49

    >>56

    維新でもここまでは言わん

    国会に議席持ってて一番近いこと言ってるのは強いて言うなら参政党かもな

    まああそこも次とその次の参院選次第なとこあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:29:05

    まあでも野良から政治家志望が湧いてくるのはいいことだと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:31:56

    政権もってないうちは何言ってもいけるぜ?
    とった後ボロクソになるけど
    昔政権交代後に実際にあった「あんたたちには言われたくない」連呼は、
    じゃあ第三党に譲れやってなるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:47:01

    森林破壊してソーラーパネルを設置するのをやめさせたい、原子力発電で働く人の給料を上げたい
    なるほど だが工事をしたい人工事関係の会社、利権ってのもある
    そして「俺は原子力発電賛成だけど別に他人の給料は上げたくない」って輩も数多いだろうな
    どう立ち向かう

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:49:51

    まあ若さは大事 イメージいいだろうと言いたいが
    日本は悪い事柄で騒がれてる現職が論戦うまくやれてない気がするのに数多く再選してる
    不思議だね 若さがあっても無名だと勝てないらしい
    その辺、勝算はあるかね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:50:24

    介護職の人の給料や待遇も上げてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:54:45

    年度末に頻発する道路工事だって俺ら素人からしたら無駄&邪魔に思えるけど、もし災害が起こった際にすぐ復旧できるように技術を維持していく一面だってあるからな
    何を以って無駄とするか有益とするかなんてそれこそ有事でしかわからない事だってある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:55:01

    国家じゃなくて地元の問題から考える方がいいんじゃないかな?
    昔から自然災害が多いとか、若者が少ないとか、道路混雑がひどいとか、保育園が足りないとか、商業施設が遠くて不便とか、インフラがボロボロとか、住民税が高いとか……
    身近な問題をちゃんと考えてる候補者かどうかは結構シビアに判断されてると思うよ?
    なんだかんだ言っても市区町村や選挙区の代表者として議会に出る人を選ぶわけだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:57:45

    仮に当選してもはじめは一議員でしかない
    何も意見通らんだろうな
    それに耐えられるか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:58:48

    ゆうてまだネットで真実じゃないけどいろいろ情報に触れてそういう気分になっただけで>>31に書いたようなことをやるわけでも出来るわけでもないんだからそこについて賛否を言い合う必要は無いのでは

    実際政治活動に携わってまたいろんなことを見聞きすれば考えも変わるだろうし

    比較的考えの近そうな維新とか自.民とかの講演会とかに行って党員のなり方とか活動の仕方とか聞いてくればいいんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:59:10

    いっそのことちょっと遠回りになるかもだけど
    芸人から政治家になった東国原元知事みたいに学校入り直して勉強するのもありじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:01:42

    日本変えたいなら三島由紀夫した方がよくね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:03:13

    SK学会の政治部に入ればKM党の議員にはなれるんじゃ…ってこんな時間に来るのは誰だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:04:03

    三島由紀夫自決しただけじゃすまんのだよな 俺は切腹はエロいと思いますがそれはどうでもいいとして
    介錯した奴も自決してる上に
    彼らの人質騒動のせいで腕負傷して一生片腕の握力低下だったかそういう目にあった人がいるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:09:15

    >>72

    ほんとにどうでも良くてワロタけど笑えない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:10:27

    >>71

    KM党とかKS党は権威主義激しくて底辺短大出身とか搾取要員にしかなれない印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:12:37

    浅間山荘事件の犯人たちやオウム事件の犯人たちだっていちおう本人的には日本を変えようとしてたんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています