RTAの好きなところを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:37:09

    タイトルの通りRTA(リアルタイムアタック)について語るスレ
    好きなRTAを紹介するも良しプレイスタイルを語るも良し

    とりあえず
    最速クリアのためならコントローラー4台を一人で操作する一人マルチプレイスタイル好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:40:33

    好記録出さなきゃ会社に遅刻するくらいカツカツな夜通し走るバカ走者好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:43:14

    昔やってたゲームのRTAとか見ると昔は知らなかった情報を知れるの楽しい

    あのボスがこんな簡単に倒せるんだって感じで

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:42

    しゃぶり尽くされるどころか遺灰も遊ばれてるレベルのムジュラの仮面とマリオ64
    なんでまだルート開拓できるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:50:00

    >>3

    なんかわかる

    「へー、そういう風にステージを駆け抜けていいのかー」って目から鱗なやり方あるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:04:08

    仕様とかよくよく考えたらそれが通るのは理解できるけど、
    それはそれとして絵面が酷くて「ちょっと待て」って言いたくなるようなテクニック好き
    自分が最近見たのだとおみせっちとかがソレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:06:42

    ストーリーが売りのRPGを
    バグを駆使してめちゃくちゃな順番で一部のイベントをもスルーしつつ攻略していくことによって
    ネタバレを防いでいくスタイル好き
    具体的にはペパマリRPGとかMOTHER2の全写真とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:11

    リングフィットとか焼肉とかちょくちょく本当にゲームの話してるのか分からなくなる奴が混ざるの結構好き
    そりゃ普段RTA追っかけてなくても話題性だけでこっちに伝わってくるわってくらい字面のインパクトがありすぎた
    多分掘り返したらそういうのがもっとたくさん見つかるんだろうなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:22

    やってみるとほんとこれ記録詰めるのマジでムズイ
    再走とか気楽に言えなくなったわ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:37

    GB作品あたりでコード書き換える無法やってるのアウト過ぎて好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:08:42

    見る側での好きなところでいうとまずは色んなゲームを網羅してるところかな
    ダメジャーRTAはめちゃくちゃ笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:10:18

    RTAJapanに登場する人凄い人ばっかりだけど
    中でも目隠しRTAは特に尊敬する
    ステージリセットでリカバリーするのはまだ分かるけど、それしないでプレイ続行でリカバリーできる事もあるのが人外

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:50:29

    タイムのためにプログラムコード作ってる人いて熱意やべえとなった
    なおそのプログラムはメモ帳のようなサポートのために作られたもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:19:51

    「このゲーム(カテゴリ)走れば自動的に世界記録です」ってレアものが見つかるところ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:22:42

    rijだけじゃないけどレース系で先に終わった人がまだ続いている人に対してアドバイス出しているの好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:12:11

    ブレワイ100%RTAは最初期は仮眠込み50時間とかいうタイムだったので
    speedrun.comのレギュレーションだとプレイ時間20時間毎に最大3回計18時間までの休憩が認められている
    今は洗練されて世界一位の記録が15時間だが「2時間仮眠する」といって8時間寝る走者がいたりとか全体的に頭おかしくて好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:26:36

    >>16

    RTAで死人だしたらジャンルごと消滅しそうだからそこは紳士協定で守る

    んだけど寝すぎだろwww

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:36:43

    RTAジャパンとか見てると結構合間合間の緩い時間とかステージクリアのタイミングとかでギャグかましたりしてる解説やそれにのってる走者の方とか凄まじいと思うわ
    よく集中力途切れないよな...あるいは集中力が少し途切れても問題ないほどには洗練してあるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:21:32

    any%というルール無用みたいなルート好き
    バグやらなにやら多様してまじの最速クリアを目指す姿はすごい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:02:14

    ちょっと古い動画だが、メダロット3カブトRTA(ozのトトが自画像のほう)は元から複雑怪奇でテンポもよくない戦闘システムをこうもサクサク片付けるのか…!と驚いた
    同時行動時の成功値増がFEの恋愛値みたいな補正まで掛かるとか知らそん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:36:48

    個人的には正統派よりバグ駆使するタイプのRTAの方が好きなんだけどあんまりメジャーではないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:40:12
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:41:58

    世界樹の迷宮XのRTAが好きだな
    そりゃあんな長時間記憶ゲーやってりゃガバるとも言えるし
    当時同じ役職を複数雇って火力でゴリ押すって発想はなかったから新鮮だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:48:09

    ベタだけど『俺の知っているゲームと違う』となるところ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:50:28

    >>18

    行くとこまで行くと体が覚えてるとこまで行ってるんやろな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:54:17

    やっぱりやらかしとリカバリーかな
    TASと違って完璧じゃないから見どころの1つになってるし
    ミスったときに即座に切り替えて立て直せるのも凄いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:57:13

    いい意味でずるしてるところ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:02:31

    クsゴホンゴホンユニークゲームのRTA走者はいっそ尊敬する
    一回二回やるだけならまだしもルート構築とか基礎動作アップとか、こいつら脳を焼かれてる……!ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:40:38

    正統派な派手で分かりやすいスーパープレイ
    ゲーム内でバグ使いまくるプレイ
    地味だけどハンパない精度でやり通すプレイ
    もはやレギュレーションからおかしいプレイ
    ホットプレートとか違うカセットを持ち出してくる正気を疑うプレイ
    そもそもどっからそのゲーム見つけてきたの?ってなるやつ

    いっぱい見どころがあるのがいいよね
    解説とかプレイヤーの掛け合いとかもいいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:43:21

    >>26

    滅茶苦茶丁寧なチャート構築と高度なプレイングからの屑運とガバで帳消しになる流れほんとすき

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:44:31

    幾度となくやり続けた強者「チュートリアルで教わったことは全て無視します」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:52:34

    マリオオデッセイでサマータイム制を利用してキングクリムゾンするルートとか頭おかしくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:58

    最終決戦でゲームで盛りあがる「特別仕様の技で敵を倒す」もRTAだとタイムロスになるので通常技でゴリ押す

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:28:27

    >>31

    更に幾度となくやり続けた強者「色々やってチュートリアルは全て無視します」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:30:51

    ゲームのDLCをあらかじめ購入しておくことでDLCの購入案内がスキップされるのを課金チャートとか金でタイムを買ったとか言われててめちゃくちゃ笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:37:01

    >>28

    単にゲームバランス悪いお排泄物ゲームならまだ楽しめる点もありそうだけどセントエルモスの奇跡のRTAを見た時は流石にたまげたな

    7時間以上ずーっと同じことやってて動画ではn倍速連打してるのに映像が代わり映えしないのもはや正気の沙汰じゃないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:41:43

    ドンキー64の何でもありRTAでゲーム機虐待するのぶっ飛びすぎてて好き
    動画はinm含んでるので貼れない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:00:21

    会話早く終わらすために言語設定イジるのはよくあるやつだが昔のゲームだと海外からソフト、ハード、コントローラー輸入するという

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:12:35

    >>37

    処理落ちを発生させるボタンを自作してるの笑う

    使い方誤るとゲーム機本体が発火するリスクがあるのも

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:31

    過去に自分が遊んでトラウマになった部分をあるときは圧倒的スキルで蹂躙し、またあるときはグリッチ技で台無しにするのほんと爽快

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:41:39

    エルデンリングのRTAは知らなかった攻略法が次々出てきて通常プレイでも使えるやつばかりだったから一時期よく見てた
    神肌は睡眠耐性が低いとか、マレニアの水鳥乱舞を氷結壺で止められるとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:45:35

    人はキシンになれる
    理論上可能とはいえTASを人力で再現する連中はなんなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:49:33

    自分がやってるから余計にプレイの繊細さや大胆さ、リソース管理の完璧さ、不運やトラブルへのアドリブ対処の凄さが分かるってのもあるな
    色々あるんだけど某ピカチュウさんのピクミンシリーズが1番頭に残ってる
    あのゲーム、そんなに思ったように動かせる物じゃないんだよなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:02:46

    敵に捕まらないとステージ終わらないので捕まりに行きます!!
    一度死なない次に進まないのでここで死ににいきます!!

    理屈の上ではわかるが笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:50:17

    アニメティカ使用ドラクエ7意味わかんなくて好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:42

    鉄騎のRTAが好き
    毎度行われる起動シーケンス読み上げに,コントローラーの応急修理
    ロボットアニメみたいなムーヴを現実でしていた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:06

    ゲームのストーリー設定の解説とかしっかりしてくれる人が好き
    その作品にしっかり愛のある人が設定解説をしてくれてプレイも上手くてストレスなく見れるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:57:13

    まったく小細工が通用しない音ゲーRTA

    走者さんも解説も普通に超上級者

    CHUNITHM LUMINOUS - RTA in Japan Winter 2023


  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:26:19

    ホラーゲームのクリーチャーには怯まないがミスってタイム遅れそうになることにはビビる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:04:35

    怨霊の怨念よりも走者の執念のほうが強いという

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:17:33

    >>6

    2023in summerのおみせっちRTAでパパが2回目来店した時点で店のランクアップが確定するから2回目来ると尽く無を提供されるの無慈悲過ぎて好き


    あと、優良誤認ケーキもだけど走者の人が鬼畜な所業をやりつつ完全他人事で「一体、誰がこんな酷いことを…」みたいに言ってるのがツボるんよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:22:43

    RTAinJapanだと走者の人がゲームにそった変な格好してくるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:36:20

    >>52

    前の年末に出てたシレン×3とカービィ(8番出口)は笑った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:37:35

    >>52

    のりシード仮面様好きで定期的に見るわ

    美少女戦士セーラームーンR - RTA in Japan Winter 2021


  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:29:55

    運次第の要素(ドラクエの痛恨とか)に殺されかけた時の走者の慌てようとリカバリーが好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:35:26

    >>55

    FC版ドラクエ3のRTAだったかでエンカウントシステムがまだ未調整だったせいで

    ラスボス枠のゾーマが先制攻撃仕掛けてきたのは声出して笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています