出番的な不遇ってどういうキャラを指すか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:47:13

    割と個人によって違う気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:53:23

    めちゃくちゃ出番があるのに何故か印象薄いままで終わった哪吒

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:54:49

    不遇にも

    出番が全くない
    出番あったけど特に印象なし
    出番あったけど特に活躍なし

    の3種類があるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:55:16

    担当ライターが掘り下げないサーヴァント

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:56:04

    ぶっちゃけ1枚絵でも貰えない限り出番あっても印象には残らなくね?なんなら貰えても残らない人すらいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:56:40

    アビーとセイレムが好きだからスレがは割と印象残ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:58:46

    なんかサンソンは出番自体は結構あるし、重いもの抱えた真面目なストッパーって立ち位置が変わってないからそんな不遇な印象無いな
    性能的な話は別として

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:00:02

    出番が多いが見せ場がない、だとあんまり印象よろしくないのはある。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:00:10

    喋れないバーサーカー…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:00:17

    アーサーやクー・フーリン(プロト)は出番自体が微妙枠かな
    プロトコラボでも来れば払拭されるポジションなんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:00

    アンメアって初期からいるし水着までもらってるのに出番は大体海賊絡みしかないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:27

    >>5

    そうか?1部なんて1枚絵は殆どないけど印象に残ってるヤツ沢山いない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:38

    >>10

    そのプロトコラボ、何年前から言われてますか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:02:39

    >>12

    具体的に誰よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:02:47

    なんかしらんけど外部出演あるキャラのほうが目立ちがちなのはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:03:00

    >>11

    逆に海賊絡みだと大体いるから出番多い印象だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:06:46

    印象残るかどうかは一枚絵よりはシナリオによるわ
    一部七章って一枚絵もらってるの誰がいたっけ
    翁くらい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:08:59

    >>17

    ティアマトとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:10:49

    >>14

    オルレアンの術ジル、邪ンヌ。セプテムはネロ、カエサル

    オケアノスはドレイク、ティーチ、ダビデ、オリオン、エウリュアレ、アステリオス、イアソン、メディアリリィ

    ロンドンはモードレット、アンデルセン

    イ・プルーリバス・ウナムはカルナ&アルジュナ、ラーマ、メイヴ、クーちゃんオルタ

    キャメロットはベディ筆頭にランスロット、トリスタン、ガウェイン、モードレット(2回目)、アーラシュ、オジマンディアス、ニトクリス、山の翁

    バビロニアは術ギル、山の翁(2回目)、レオニダス、牛若&弁慶、キングゥ


    パッと印象あるシーンが思い出せる面子だとこの辺かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:16:57

    ブリトマートとかじゃない?
    一枚絵持ちではあるけど初出がボリューム薄目なうえに周回メインであんまり本腰入れてシナリオ読まれない箱イベで以降も特に出番ない(イドは初代の方で別人だし)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:17:25

    シナリオで活躍はしたけどそのシナリオがあんま面白くなくて荒れた…みたいな鯖が一番かわいそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:19:13

    >>17

    1部7章は1枚絵なんて当然無いがレオニダスがカッコよくて印象深いわ

    民を戦士として鍛えゴルゴーンにも認められ、消滅後もその教えで人々が奮い立つっていうね


    バビロニア読んでレオニダス育てたって人もぽつぽつ居るんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:27:12

    ストーリー出演したのに印象薄いという意味で不遇な鯖はオリュンポスのクィリヌスかな。汎人類史最大の切り札として出てきた割には武蔵ちゃんに見せ場食われちゃった感が強い。カリおじもアフロディーテ戦で見せ場あっただけに勿体無いと思った。今後出番もらっての巻き返しに期待したい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:14:28

    まずシナリオ自体時間が経ったらうろ覚えって人も多いんだから、その中で誰がどう活躍してたとかあんまり覚えてない人が多くなるのは仕方ない
    不遇不遇言われても、シナリオ読み終えた直後はちゃんと印象に残ってることも割とあるしね

    読み終えた直後ですら「もっと活躍させても良かったんじゃ……」ってなるキャラもいるが、個人的には哪吒はそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:35:03

    鰤トマトちゃんは妙にこんがらがった設定の割に、元々いたブラちゃんと言動やら見た目の雰囲気やらが丸かぶりなのがね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:37:15

    精神的に成熟・達観しすぎてて強さも申し分ないが故に幕間やイベントでの出番が少ない人のイメージ

    仏僧キャラなら既に三蔵ちゃんがいるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:38:28

    出番自体があっても他のキャラのついでみたいな扱いもキツイぜ
    二次もそっちにばかり引っ張られるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:39:50

    >>23

    個人的にはクィリヌスの前座的役割のカリギュラからして武蔵やクリプターなど2部全体のストーリーに関わる人物たちに印象が喰われて薄かったように思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:41:25

    >>25

    しかもちょうどブラダマンテがシャルルマーニュ十二勇士やらヘクトールファンクラブやら他キャラとの関わりも増えてきてキャラ立ちしてきた頃だったからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:45:24

    夏イベとかキャラ大量投入イベントのみで出番カウントの消化をされるようなキャラ達

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:47:20

    >>30

    端的に言うとまさにこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:52:37

    >>26

    最初に英霊剣豪がどんなものかっていうのを表してくれた人ってイメージ

    本来は普通に強くていい人が化け物殺人鬼になるっていう展開はインパクトあったけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:54:24

    >>28

    オリュンポスのカリギュラは普段と違って冷静だから逆に印象残る方では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:56:45

    エイリークは逆に出番無さすぎて印象強いという珍しいパターン

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:57:58

    出番なくはないけど扱いが微妙って不遇とは言いづらいんだよな
    出番あるだけマシだろと言われるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:58:58

    >>34

    あの人出番が来たら来たで「嫁さん怒ってるけど頑張って(バレンタイン)」とか「嫁が怒るから喋らない(終局)」とか「ちょっと嫁さん誤魔化すために斬られてくれ金時くん(靴の塔イベ)」とか濃いやりとりしてくれるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:00:23

    出番なくて印象に残るとか言われてるのは間違いなく不遇

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:00:55

    エイリークは逆にもはやキャラが立ってる
    普通の真面目な、十把一絡げな性格のキャラクターよりかはよっぽど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:01:45

    サーヴァントとしてはシナリオで活躍したり感情移入したりできる場面がない鯖は不遇でいいでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:04:41

    逆にキャラ立って扱い優遇されてる鯖上げる方が早い気がしてきた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:05:50

    >>7

    多分第一部の話だと思う

    セイレム出るまではなんというか…一章での気持ち悪い狂化言動が足を引っ張ってて、かつそれを覆せるだけの真面目な人柄を示す出番が一年間ほぼなかったという意味では割と不遇だったとは思う

    セイレム前後からサンソンの真面目な人柄であるっていう形で描き方が随分変化した感

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:07:22

    出番は多いけどシナリオ上の扱いが悪いパターン
    シナリオそのものがアレだったパターン
    普通に出番がないパターン

    どれも作り手は気にするから後々調整される奴はされるんだけど
    やっぱり初期のイメージっていうのは中々払拭出来ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:07:30

    ファントムとかは割と何この…何?感はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:09:17

    セイレムの哪吒は好き
    二部での哪吒は…雑でした…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:10:35

    >>43

    まあ新宿のそれはそれなりにインパクトある感じではあった 敵として……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:14:59

    出番あるけど扱いが不遇ってタイプは出番あるのに我儘過ぎるとか言われるから結構複雑だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:15:30

    エイリークのブラッドアックスしか言ってないプロフィールとかもう好きだもんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:17:40

    最近始めた勢なんだけど
    マルタさんって謎丸のイメージしかないんだけど出番ある方なの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:20:10

    >>48

    水着とかクリスマスイベでちょいちょい出てた

    最近だと去年のバレイベ

    でも今は復刻ないからイベント未読な人は印象薄く見えちゃうかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:22:21

    マルタさんは水着とサンタがある時点で不遇とは程遠い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:23:41

    ちょい役レベルでも季節イベに出番作りやすいのは強いよね
    マルタさん基本は見守り系で、なんかあったらコラッする立場だからそれで充分機能するし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:26:59

    初登場が変則的なものにしたせいで後々掘り下げというよりはそれのフォローに追われてしまうケースはよくみる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:33:03

    逆にくろひーってめっちゃ出番多く感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:36:39

    >>53

    ツッコミもボケもできるオタクキャラは使いやすいんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:37:35

    サバフェスがウケて夏イベの定番の一つになったのもデカい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:39:16

    >>5

    1枚絵がなきゃ出番や活躍に関わらず印象に残らないってシナリオ読んでるか怪しいレベルじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:45:21

    >>45

    主人公の味方で人理のためにって活躍・見せ場もいいけどファントムみたいな取り扱い注意な鯖はカルデア側もああなりかねない危険な存在だっていうことを見せつける出番もいいと思ってる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:48:19

    >>33

    正気状態という切り札を切った上であまり語られないほどしか爪痕残せてなく無い?と個人的には思ってるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:52:19

    黒髭はまあ扱いやすいと思う
    ふざけ倒すキモ オタ言動は書きやすいし、それで周りからボコられたり冷たくされても「だがそれがイイ!」みたいに本人が気にしないどころか更に悪ノリ出来る
    でも本当は怖い奴であるってのは共通認識としてあるから、たまに冷酷で怖い面をチラ見せさせれば満足度も高い
    アホ選択肢も失敗も取らせられるのに、海賊だから蛮勇にも狡知な選択にも躊躇がない
    掛け合い漫才にも転機として話を転がすのにもめちゃくちゃ便利

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:56:08

    エイリークは不遇を極めし者だからキャラ立ってる
    嫁のせいで喋れないとか苦労人要素あるのも似合ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:56:13

    >>58

    んな事言ったら今このスレで5章自体が強さ議論以外でそこまで語られてねえだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:56:24

    >>61

    スレじゃなくて掲示板

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:57:48

    あと創作者なら理解る概念
    書いてるとどんどん好きになる、キャラの理解が進んで動かしやすくなる現象はある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:59:10

    だ、ダレイオス…(小声)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:59:15

    >>63

    原作者がメインライターになってるアポ組は有利な由来だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:06

    悪くない、悪くないんだけどもう少し描写割けばもっと印象に残せるんじゃない?なのはアタランテ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:24

    >>65

    極まるとトラオムのように新規鯖や今まで出番の少なかった鯖より既に出番の多かったApo鯖の方が目立ってね?となるから一長一短だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:33

    清姫目当てで初期から始めて、1.5部辺りからほとんど出なくなって2部辺りでやめたなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:04:31
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:06:33

    >>68

    トラオム

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:09:20

    >>41

    史実ですら偏見を受けまくりかつマイナー偉人だからこそイメージが一般固定されやすいだけに、流石に尊厳破壊に足を踏み入れてないかと心配になる誤解を生む発言に関しては去年の追加台詞で完全否定されたしな

    時間をかけて路線変更が完了してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:10:06

    「出番多いけど毎回同じようなキャラと同じようなやり取りしかしなくて広がりのないポジション」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:11:22

    >>68

    逆に1部でめっちゃ出番あったからなきよひー

    下手に出番多いとヘイト溜まりやすいから段々出番減りがちになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:13:04

    >>72

    それは普通に優遇では?

    そういうポジションなことにお気持ち垂れ流す面倒くさいファンがいるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:17:35

    >>73

    オルレアンで出た後に初代ハロウィンでナビゲーターみたいな役割になってバレンタインでマシュの背中押すみたいな美味しいポジションだったからな


    頼光と静謐出た辺りからイベントの3人セットで便利な敵役くらいの扱いになってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:20:33

    >>72

    テスラはしばらくエジソンとの漫才→エレナに嗜められるが続いてたけど去年のクリスマスはテキスト量的には少ないけどいい感じだったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:27:03

    >>74

    まあ推しの色々な側面を見たいのはわかるけどお気持ちは見てて気分良くないなって

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:33:41

    >>66

    apoで書き切った感はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:38:30

    >>72

    例を出して申し訳ないけどメイヴちゃんがスカディと仲良ししてるの可愛いしシェヘラザードさんがニトちゃんと仲良しなのも可愛いから何回でも見てえ!って思ってるんだが、そういうやつ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:48:36

    ちょっと話は逸れるし多分相当少数派な気はするけど、シェヘラザードと叔父貴が意識しあってるのは割と好きだったのでまた見たい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:55:25

    >>72

    >>74

    まあたまに外野から「またこのコンビかよ」とか言われちゃう組み合わせもいるからな

    大抵お気持ちアンチだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:02:07

    誰かが割を食うタイプの漫才が繰り返されるのが積もり積もるとじわじわとお気持ちがポップしてくるイメージはある
    確かに延々とオタ芸しかしない黒髭(怖い面チラ見せ無し)が続いたら「他の面もあるでしょ」とは言いたくなると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:04:40

    ハッチャケ聖女もいいけど一章みたいな聖女してる聖女ジャンヌも見たいよねみたいのは確かにあるな
    一章のジャンヌとマリーの会話好きだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:22:29

    >>2

    二部の哪吒は単純なリアクション要員だったり特に意味のない戦闘要員で軒並み印象が薄いけど、セイレム哪吒の「お人形さんかと思ったぜ」という軽口に「意志なきは傀儡なり。汝は傀儡なりや?」って皮肉がさらっと出てくるところとか好きだったな

    やはりそのキャラのバックボーンを踏まえた台詞がきちんとあると出番に深みがある


    めちゃくちゃ出てる訳じゃないけどこういうバックボーンがある台詞を要所で発するから印象的なのはジェロニモとかだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:24:04

    >>53

    黒髭は男鯖の最多登場キャラだと聞いた

    ちなみに女鯖だとナーサリー

    賑やかし枠もあるから直接出番と結びつかないよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:30:30

    李書文推しだけどこういう不満が全く湧かないから自分は幸せ者だと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:31:03

    メインで味方側として活躍貰ってイベでもキャラ崩壊やネタキャラ化しないで程々の出番あるのが1番良いかなと思う
    固定のグループありつつグループ外のキャラとも絡んでると更に理想的

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:31:10

    さっきもアルジュナは不遇だと言ってるやついたな
    んな訳ねえだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:33:35

    >>86

    書文先生は特別出番多いわけじゃないけど出る度に結構良い役回りもらってるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:42:07

    >>88

    毎回カルナカルナしてるのと妙に思い詰めてるというかなところはもうちょいスカッとした出番はあっても良い気はする

    まあでも毎回クソ強いキャラとして存在感示してるから少なくとも不遇では無いな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:43:56

    >>88

    そのスレでも言われてたけどアルジュナは初期(1部5章)キャラ迷走気味だったものの不遇枠ではないからね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:45:25

    ツッコミもボケも出来るキャラはそこそこ居るけど、黒髭はどれだけキャラ崩壊させても文句が出ないってのはデカい
    たまのシリアスで全て持っていけるしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:49:41

    >>88

    まあ言いたい事は分かるけど不遇ってのは個人によるからそんな強く言わない方がいいよ

    よく上げられてる哪吒だって出番は多いから人によっては不遇と思われてないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:55:08

    秦良玉は影薄めでちょい不遇かも?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:59:52

    >>5

    アトランティスで兵士たちを壊滅させた上に汎人類史クソコンボかましたアキレウスが印象に残らないと…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:02:59

    >>27

    そういう意味だとデオンが近いな

    マリー親衛隊その2か、言動にあまり特徴のない真面目系男の娘その2って感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:03:55

    黄飛虎とかゼノビアあたりの
    イベント実装でメイン出てきてなくて
    イベントでも目玉ではなく掘り下げとかも特に……なあたりがちょい不遇かなって個人的には思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:07:56

    こう並べられると中華鯖って割と印象薄目なのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:07:57

    >>93

    哪吒みたいにFGOのアニメCM4回以上出演してる(本編3回+戦線)鯖って限られるだろうし出番の数だけならかなり優遇側だよね

    出番多い割に扱い雑だったり印象に残らないから不遇と言われやすいんであって

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:10:01

    逆に果心居士は性癖でキャラ立ってる印象
    というか最初はあんまりだったけど杉谷さん実装されてやりやがったコイツ!みたいになった感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:11:01

    >>98

    つ太公望、馬

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:13:21

    ベオウルフとかネームバリューの割に活躍薄い気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:17:27

    太公望はツングースカがいまひとつな評価のシナリオで
    プトレ戦線では味方と敵で両方出てきて印象的だったけどシナリオの途中で離脱しちゃってたから
    個人的には魅力はあるけど不完全燃焼な鯖という印象なので、
    どこかのタイミングでがっつり活躍して欲しいなと思ってるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:18:54

    パッションリップ
    扱いにくい上当のきのこが相方のメルトリリスにお熱だから余計目立つ
    あとリンゴ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:27:33

    >>103

    聖杯戦争の太公望はお釣りくるぐらいの活躍だったと思うけどなぁ

    人によるなんだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:36:46

    >>43

    ホラー夏イベのファントム好きだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:41:58

    出番があっても誰かを持ち上げるリアクション要員だなーって出番がほとんどだと不遇って感じるかも
    そのキャラ自体を掘り下げる気はないのかなって意味で

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:28

    >>93

    スレタイの通り主観が入るとはいえグッズPV礼装での選抜多くて別クラス霊基いてそれぞれ霊衣と幕間持ちの男鯖をして「不遇」扱いは厳しくないか?

    まあ強く言わない方がいいのはそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:43:03

    >>103

    聖杯戦線の太公望は最後までグラントキャスター候補の貫禄見せてたやないかい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:45:26

    >>103

    まぁ実際太公望の本領となると難しい。

    事前準備しっかりしていざ戦うと圧勝ってあんまシナリオとしては美味しくないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:45:40

    >>103

    むしろその二つともガッツリ活躍してるからこれ以上やるとヘイト買ったり白けたりしちゃうやつじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:49:44

    >>104

    え?出番回数自体はメルトとそんなに変わらないし出てくる度にメルトやキャットとの友情やら煽り屋キャラやら巨乳ネタやら多角的に触れてくるから全然そんな感じしないんだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:50:37

    >>106

    サマキャンの穏やかなファントム好き

    いつかイベント特効鯖としても登場してほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:04

    >>107

    いるよな単なるヨイショ要員

    具体的にキャラ名出すとそのキャラ推しに大変失礼なので出さないが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:47

    聖杯戦線は流石の三田先生をもってしても太公望、プトレマイオスの両名の軍略を表現するのは難しいよな…とはなった。
    とはいえあそこまで書けるのもfgoライター陣では三田先生くらいだとも思ったけど。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:52:10

    実家が音信不通でほぼFGOの子と言われているエリセやボイジャーはともかく人間形態がFGO初で普段恐竜の姿してるから絶妙に扱いにくい紅葉さんの悲しい過去と現在

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:53:06

    個人個人で不遇の基準が異なるってのもまあそうだろうけどぶっちゃけ不遇不遇嘆く割にそのキャラ自体に大して興味なくて印象的な出番だろうと忘れてるってのも結構あるでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:55:39

    >>26

    出番が少ないという意味だと不遇なんだけど、1.5章のめちゃくちゃ短い尺で頼りになるというかかなり印象に残ったイメージあるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:56:44

    リップは概念礼装ゼロのインパクトが大きすぎる
    胸が問題なんじゃないかって言っても映らないようにする構図とかでいくらでも描けるんじゃないか…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:57:05

    >>107

    今年のCBCまでのブラダマンテがこれのイメージだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:57:09

    >>117

    クリスマスから2ヶ月くらいしか経ってないのにネモサンタの存在を忘れてネモは出番不遇!イベントで全く見ない!とか叫んでた自称ネモ好きとかいたからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:57:10

    子供鯖のくくりからハブられがちで微妙に不憫なバニヤン
    だいたいジャックジャンヌリリィナーサリーで+いてもアビー

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:59:01

    >>122

    バニヤン結構いないか?

    サバフェスでスーパーバニヤンを美少年に呼び込んだのもアビーとバニヤンがパンケーキ繋がりでちょいちょい交流あるって話だったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:59:15

    >>122

    子供鯖で登場する時はアビーよりバニヤンのパターンの方が圧倒的に多いからそんなことないが……

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:00:33

    >>122

    むしろアビーの方が子供鯖の括りで見ないイメージ

    個人的にはアビーは廃棄孔関連や北斎父娘との交流の印象強い

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:00:34

    >>119

    リップの画像をAIで生成して貼るスレが何度かあったけどあの胸のサイズだとやれる構図に限りがあるみたい

    他のキャラと絡めると尚更ハードル上がるんじゃないかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:01:33

    特徴がなさすぎて出てきても誰かの太鼓持ち

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:02:18

    >>122

    バニヤンは今の復刻イベのエピローグでも恐竜自慢されて他のヤングメンと一緒に黒髭ボコってたぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:02:49

    アルトリアとかメディアとかメドゥーサとかクーフーリンとか別霊器でバリバリ活躍するけどオリジナルが全然出てこないのはカウントするんかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:03:03

    >>119

    でもリップって胸が重要ポイントだからなぁ

    あれブレストバレーっていうデータを無限に収容出来るゴミ箱だし被虐体質にも関係あるだろうから

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:03:50

    >>129

    メドゥーサさんはぐだぐだで出番貰ってるから(震え声)

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:03:53

    >>127

    400人もいればキャラクター性にあまりフックの無いキャラが多くなるのはしかたない

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:04:39

    >>122

    賑やかし子供鯖チームの出番割合は

    ナーサリージャック(ほぼ確定枠)>ジャンタバニヤン>ボイジャー太歳星君>アビーアステリオス>茨木メディアリリィ茶々等(極々稀、一度きり)

    だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:05:48

    >>131

    上杉謙信(アルトリア)とかいう黒歴史

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:05:56

    キャラが薄くなる
    毎月新キャラ数名ずつ追加されてくソシャゲの宿命

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:06:29

    正直太鼓持ちとかリアクション芸人化するなら(推してる人には悪いが)まだマシで、存在を忘れかけたころに何か出てきて一言二言喋る程度の出番しかない奴が割と不遇だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:11:23

    >>72

    カルナとアルジュナ(神ジュナ)だな

    北米と同じやり取りなうえ異聞帯の王をカルナに倒される悪役としか書いてないからユガは何も分からなかった

    不遇というより異聞帯を滅ぼすのはカルデアなのに困るなという枠。何でカルデアにいるのか分からないしあの異聞帯何だったの?感がある

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:34:43

    >>71

    路線変更というより、『初出が異常(しかも本人の内因によらない)だった(ため第一印象が本当の本人と一致していないのが、かなり後になって公式に是正された)』かな。


    このパターンはトリスタンも該当する。

    ただしトリスタンは、あまりに初出がひどく、かつその印象を引きずる人が多かったせいか、イベント、実質メインシナリオ、ガチのメインシナリオのすべてでフォローが入っており、今となっては不遇ではない枠ではある。

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:39:23

    他に水着すら生ぬるいような恰好なのいるのにリップだけお預け食らってるのはかわいそうじゃねえかなあと思わされたりはする
    胸のせいだとわかっちゃいるんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:41:05

    トリスタンが良いやつになればなるほどコイツに人の心発言されるアルトリアの株が下がるの笑えない

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:43:09

    胸で出禁食うならバーゲスト出禁にならないの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:49:07

    ここで上げられてない鯖も割と2,3年くらいまともに出番無かったりするしやっぱ出番の多さより出た時のインパクトじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:14:43

    >>137

    シナリオへのお気持ちしか伝わってこんのだが

    それこそ>>74で言われてるやつでマハバ全員とも不遇とは言い難いと思うんですわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:41:05

    >>138

    サンソンの場合はやっぱりトリスタンとは少し違って、一章の狂化状態だけじゃなくマリーという自分が殺せた相手への執着と取れるような少々気持ち悪い変態じみたマイルーム台詞があったのよ

    終章位まではそのノリを滲ませてたのがじわじわ「これは変わったかな?」という描写が増えていって、最終的にマリーへのマイルーム台詞も去年の台詞追加で覆されたから良い形で路線変更したんだなと思ってる

    元々あり得ない反転であることを最初からキャラとして想定されていて、そうでないのを一貫して示されてるトリスタンとはちょっと違う


    サンソンは処刑があるなら最も苦しみの無い処刑法としてギロチンを推奨してたのも、処刑関係で磨いた技術で人を治し苦しみの無い死を追究する無意味さを痛感しながらもせめての救いとして研究を辞めなかった葛藤と矛盾も、家業そのものが誤解を招く誇りある職業で無いという思いを持つことも全部史実通りだし、紙マテリアルでも最初から示されてる

    誤解を招く言動と生い立ちであり、紙マテリアルで示されてる真面目さをきちんと強調してるのも最初からの路線通り


    でもマリーへの台詞は東出作成の紙マテリアルでのトーンよりマズいテンションになってるので、竹箒での扱い含めてキャラ作成時の最初の想定よりマイルームや一章含めた初期の扱いはかなりきのこの悪ノリの産物感がある

    殺人への執着を持つ気持ち悪い処刑人への一般的イメージを助長させていたのは流石にセンシティブすぎてマズいと思ってたから、この路線変更は嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:51:33

    アルジュナは出番の回数は不遇ではないが扱いにカルナとの差があるのと、なまじグッズとかに出てくるがゆえに客寄せに使われてる感は否めない
    贅沢な悩みなのは承知しているが金なら払ってやるからゲーム本編でまともに活躍させろとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:53:33

    きのこはそろそろトリスタンじゃなくてパーシヴァルをなんとかしてやってほしい
    水着イベでもあいつだけハブでかわいそうだった

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:34

    サンソンはフランス組と医者組で出番あるし劇場版ソロモンでも良い役貰ってたから不遇ってイメージないな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:46

    アルジュナファンはそろそろカルナに拘るのやめたらどうだ?


    >>145

    グッズ出させて貰ってるだけでも十分ありがたいのにクッソ上から目線で草

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:32

    マハバに推しいるけどマハバ鯖全員不遇とは口が裂けても言えんわ
    アシュヴァッターマンは担当声優が不倫してから謎の干されあったけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:48

    アルジュナ単推しでもカルナがついてくるから気の毒ではある
    最近はそうでもないのとグッズも出ない真の空気がいるのは事実

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:03:30

    アシュはある意味マハバで一番不遇枠かもしれんな
    声優がやらかしライターは紙マテ設定をいじりでキャラがめちゃくちゃ
    二次ではヨダナの太鼓持ちにされがちだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:03:51

    アルジュナの出番は7章漫画の対イシュタル戦が一番好きだな
    本人の真面目さと葛藤と矜持が良い形で噛み合ってるのが伝わってきて名シーンだと思う
    ぶっちゃけアルジュナは好きでも嫌いでもなかったけど好き寄りになった

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:08:39

    アルジュナもカルナも推しじゃない人間からしたらどっちも超優遇キャラにしか見えんけどその辺の認識に個人差あるよなってスレではあるか

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:11:29

    実際サンソンの出番的不遇は一部完了までっていうのはサンソン推しの間でも割と共通認識じゃない?
    まあマリーへの殺人への執着と取れる部分には「死体と殺人大好き、苦しみと血を見る事が三度の飯より大好き」な偏見差別とひたすら戦いながら生きてきた史実持ちに対して流石にちょっと…となってた人はいたけど正式に撤回されたし

    性能の不遇?ちょっと別の問題ですねえ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:28

    >>141

    なんつーか単なる胸の大小じゃなくて「cccの時のデザインよもう一度」並のこだわりを持ってるんだと思うんだよね

    カーマ3臨が通る中アウト食らうってそれくらいの事態だと思わないか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:49

    良い形で路線変更したなぁはベオウルフに感じたな
    二部一章のベオウルフ王はこれだよこれが見たかった!のやつ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:20:52

    >>155

    ローラン通るのに?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:22:21

    >>157

    ディルムッドやベオウルフはどうなるんじゃ

    というかツッコミ待ちだろお前さん!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:22:22

    >>137

    欲張りさんなんだからぁ〜

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:25:30

    >>140

    長すぎる物語故の当初設定や台詞に無理が出てくるのは色んな創作物の通る道…

    確かトリスタンもどこかで言い過ぎたと言ってたから許して差し上げて

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:27:55

    喋れないバーサーカーは今や掘り下げようがないから不遇感は高いな
    ダレイオス君と呂布君は初期設定の犠牲となったのだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:17

    >>161

    トンチキイベント限定で普通に喋るようになっても良いんじゃない?

    タイコロのヘラクレスみたいに

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:32:04

    >>162

    ヘラクレスみたいノーパン打ち明けてきたらどうすんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:42

    >>161

    バレンタインの陳宮式解読書とか第二形態まだあるし・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:53

    >>163

    でも今更ノーパン打ち明けられて驚く奴いる?

    フランちゃんはもはや普通に喋る側だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:20

    (公式として扱っていいかは分からんが)英霊食聞録のダレイオスは戦闘時以外は大人しいとか疲れた藤丸を抱き上げてくれるとかで良いキャラの片鱗は見えてるんだよな
    あとはもうちょっと出番とか絡みとか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:56

    誰々が不遇だよね、ではなく不遇かどうかの認識は人によるよねってスレ主の意見が正にその通りだと分かるスレだ

    満場一致で不遇扱いされるのは本編で1回も出番無くイベントでも大量の鯖が出演するときに1、2回混ざっただけの鯖くらいか

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:42:57

    見てえなぁ
    紫式部さんの泰山解説祭でとんでもない面が暴露され、かつ深く魅力的に掘り下げされるダレイオスと呂布

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:18

    とりあえずエイリークさん出番増やすために早くグンヒルドさん実装してもろて

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:21

    プニキって本人の幕間と2回目くらいのネロ祭り開始時のクーフーリンズ集合会話シーン以外で出てきたことあった?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:52:32

    ゼノビアとかデオンとかは「その史実ならもうちょい…もうちょい魅力的な側面と演出あるやろ…?」は感じるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:55:07

    >>160

    マイルームで絆ボイスの枠殆ど使ってあのセリフは誤ちだったって後悔してるよ


    嫌いなもの枠でも無神経な自分の言葉が嫌いって明言してるくらいだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:56:34

    >>145

    アルジュナに客寄せできるほどのファンはいない

    カルナのバーターだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:57:32

    >>173

    つサムレム

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:14

    >>170

    パッと思い出せるのだと

    ・シンデレラハロウィン

    ・ロボ幕間

    ・スカディ幕間


    上二つは一言二言レベルだけど、スカディ幕間はそこそこ喋ってた気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:25

    >>172

    無神経だし本気で後悔してはいるんだろうけどそんなつもりじゃなかったのパターンじゃなくて本音が漏れた感すごいのがおいたわしい

    大体汎人類史モルガンのせいだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:38

    実装イベ以降出番は2年以上なくここでも話題に上がっていない 交友網などなど何もわからない……

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:44

    >>145

    こういう強固なファンがいるから推しもランダムグッズに混ぜてもらえるんだ……ありがてえよ……


    いつか指名買いに昇格はしてほしいけどな!

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:45

    >>170

    プロトアーサーの体験クエと幕間に出てたような・・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:00:06

    人それぞれなのは確かだがいちいち他のキャラを出して比較するのはやめてくれってなる

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:00:53

    正直アルジュナのことあまり覚えてないんだけど、カルナ以外でのコンビとか台詞とか別側面って見せたことあったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:01:37

    またいつものマハバ鯖使った荒らしが出てきたよ・・・

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:03:22

    イドでかなり救われたが景清も長い間存在感なかったな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:04:25

    こんな荒れそうなスレならもっとちゃんと管理してくれよ・・・
    それとも荒らしの立てたスレか

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:08:38

    いかにも荒れそうな話題なのにあまり荒れてないし幅広く鯖の話題を語れてるから問題なくないか

    秦良玉は本編の出番が史実踏まえるとめちゃくちゃエモいんだが、惜しむらくは史実を知らないと影が薄い
    どこかで史実をしっかり紹介するエピソードをやってくれないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:09:04

    >>175

    やべぇ…ロボの幕間やったのに全然記憶にないわ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:10:36

    たまに出番あるけど出雲阿国も不遇感あるな
    ぐだぐだ勢の戦国大名、新撰組、邪馬台国のどれとも関わりが薄いのよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:22

    >>187

    ちょっと分かるな

    出番はあるんだけど本人の設定もあって地味に疎外感があるというか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:15:24

    >>187

    阿国さんは初手が他の連中目立つ系だから難しかったのかもな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:18:07

    >>187

    出たイベントが男性鯖メインであっちはガッツリ組み合わせあったのもあるからな

    差分絵とかあるからそこまで不遇って訳ではないけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:19:30

    マハバ勢はアメリカとインド異聞帯に紙月で掘り下げられたしもう十分だと思う
    インドならラーマーヤナの話見たい

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:19:47

    こういう話題だとアルジュナファンが嘆いてるの毎回見るわ
    傍から見るとそんなに…?って感じだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:23:34

    >>187

    最近までのお虎さんがいい例だけど、経験値先生はグループ内での関係性を書くのがまじで上手いけど、グループからあぶれると途端に影が薄くなるんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:03

    >>192

    カルナと比較されてるからじゃない?立ち位置も味方より敵側のが多いし

    後アンチの便利棒にされてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:29:58

    マハバ周りはいつも元気で羨ましい
    上の方で書文先生に触れてくれてる人がいたが自分はもっと熱く語ってくれる仲間が正直欲しいんだ…
    サムレム選抜でもうちょい話題にされると思ったのに…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:30:21

    アルジュナ単推しだと辛いとは言うけど比較によく持ち出されるカルナだって大体アルジュナもしくはジナコとセットだし
    カプ好きのライターが多いのもあって型月出典原典出典問わずセット売りが多いからキャラの出番がどうこうでなく単推しって推し方そのものが型月の売り出し方と合ってないだけだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:30:28

    アルジュナはビーマにたくさん褒めてもらってるじゃん!それじゃだめなのか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:30:41

    >>191

    分かるわ

    それかインド史実が見たい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:31:15

    強欲な奴が勝つのが型月だろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:31:51

    つまり最終的な勝者はわし様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています