【報】ことし開業の高橋一哉厩舎

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:59:37

    引退調教師+逝去した服部師で5つ厩舎が空いているのに

    試験合格後研修を終えてスタンバイしている調教師が4人しかいなかったため、

    クジ引きの結果研修期間なしのスピード開業することに


    スレ主的には人気より上の着順に突っ込むこともよくあり結構ようやってると思う

    異例の即開業で1年の“ビハインド”も勝利重ねる新人・高橋一哉調教師 一番乗りでV、ここまで4勝中2勝が11番人気/うま屋/デイリースポーツ online 今春、新規開業を果たした新人調教師は8人。ジョッキーから転身した福永師をはじめ、どのトレーナーも早くから馬を勝たせているが、個人的に熱視線を送っているのが高橋一哉調教師(38)=栗東=だ。開業1年目の調教師では一番乗りでVを挙げ、ここまで4勝。そのうち2勝が11番人気でのもので、人気薄での2、3着も多い。穴党必見の厩舎だ。 通常、調教師試験合格後は1年以上、技術調教師として研修を行うが、高橋一師の場合は例外だった。今年2月で定年引退の調教師は4人。昨年7月、逝去に伴い解散した服部利之厩舎の分を含めると、5厩舎が3月に開業しなければならなかった。しかし、一昨年に合格した栗東所属の調教師は4人。昨年12月に免許を取得したうちの誰かが、わずか3カ月の準備期間で厩舎を構えざるを得なくなった。www.daily.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:12

    そんなことってあるんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:53

    くじ引きで決めるの古典的で草

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:02:43

    >>3

    まあ、一番後腐れなさそうで簡単なのは間違いないからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:04:56

    秋山参議院議員と前川さん東田さん宮地さん佐藤さんスレ画でドキドキくじ引き大会してるの想像して吹いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:05:40

    つまり秋山真一郎が引退即開業してた世界線ももしかしたら存在するのか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:06:12

    流石に2月まで騎手やってた秋山さんはくじ引き免除だったのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:07:12

    あなた当たり引きましたね!?はい研修免除馬準備しました厩舎準備しましたはい開業!ってスピード感で笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:07:57

    そんなパターンあるんだ……
    それはようやり過ぎてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:12:32

    どういうくじ引きなんだろう
    割り箸とか使うんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:14:01

    ドッキリドッキリDON DON!
    研修しないで開業ど~しよ(ど~する)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:15:06

    マジでようやっとる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:16:12

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:17:24

    くじ引きで今後の人生決まっちゃうようなのすごいな
    それで結果出てるのもすごい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:18:07

    流石に勝春と秋山は除外されてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:18:12

    しっかり中央4勝、地方1勝してるからな
    ようやっとる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:18:53

    研修期間って義務だと思ってた
    もともと助手やってたのがよかったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:23:49

    こういうのってやっぱ空き厩舎を作らないようにしてるんだな
    マジでドキドキくじ引き過ぎる

    というかドルチェモアもここの厩舎に来たんか
    なんかもういきなり大変

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:31:27

    研修期間なしって人によったらマジでとんでもない貧乏くじでは……?
    早くから実績チャレンジできるといえばそうだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:42:49

    なんでここだけ即開業なのかと思ったらそんな事情が
    実際ようやっとると思うし本人が手応えつかめてるならそれが一番だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:43:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:43:15

    >>19

    ノウハウやコネの蓄積に重要な期間でもあるしな…

    ほんまようやっとる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:47:29

    >>19

    研修中に「この人いい感じだな、来年預けよう」みたいなのもないわけだもんなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:48:51

    キタサンの調教師の清水先生もくじ引き開業だったね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:49:16

    >>21

    探せばあるかもしれないけどかなり珍しいんじゃないか

    所属厩舎が定年だから助手さんが調教師免許とって引き継いだパターンでも研修期間逆算して1年前には合格してるケースばっかだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:57:22

    >>18

    生き物預かってる以上ほっとくわけにもいかんからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:58:44

    たまーに研修期間なしで開業する時もあるよね
    それで馬房パンパンになってるのもすごいけど大変だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:01:10

    解散した厩舎の馬宙ぶらりんはまずいもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:10:46

    厩舎開業RTA

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:40:48

    こういう話あんまり語られないけど興味深いから今日みたいな話題が少ない日にいくらでもしてほしい
    くじ引き即開業なんてあるんだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:45:26

    なんかベンチャー企業みたいなドタバタ感だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:48:58

    現役調教師に馬房再配分とかしないのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:10:46

    >>32

    服部先生が亡くなられた後は大橋厩舎(カンタの所属先)が一時預かりとして受けてた。

    調教師が現役中に亡くなられたり活動停止(ex.角居先生の飲酒運転)になって厩舎を存続させられなかった場合の応急処置で、俗にいうB厩舎ってやつね。


    B厩舎も一時的な措置に過ぎないし現役中に亡くなるケースも稀だから、前例だと新規開業厩舎にそのまま移動させてたかな。

    寺島先生(聖奈の所属先)が開業した経緯が近い。

    16年7月に田中章博先生が亡くなる

    →音無厩舎が2か月間B厩舎として預かる

    →1年研修中だった寺島先生が予定を前倒しし9月開業

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:29:06

    ということは合格即開業で中山グランドジャンプ出走してたのか先生…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています