ダンボール戦機がここからコンテンツとして盛り返すには

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:24:10

    まずゲームの配信許可出すところからだよな
    一昔前のゲームだしレベル5が謎に許可出し渋ってるしで全然話題にならない。
    また新作出て欲しいよダンボール戦機...
    妖怪もしかりイナイレもしかりなんで中途半端な終わり方しちゃうんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:25:54

    イナイレはサッカーゲーかつ必殺技とかの要素もあってとっつきやすいイメージがあって需要わかるんだけど
    ダンボール戦記とかはACやガンダム系列みたいなゲームでもよくない?って感じがあるんだけど実際どうだったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:27:44

    盛り上がってくれたら嬉しいけど配信許可だしても配信するものあるんか
    10年前だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:28:57

    >>3

    ネームバリューあるから配信する人は多いだろうしVtuberとか大手が配信したら一気に話題になって...っていうケースはいくらでもあるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:30:47

    >>4

    ごめんダンボール戦記侮辱する気は無いしなんならファンなんだけどダンボール戦記ってそんなネームバリューあるの?

    マイナー界のメジャー位の認識だったんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:30:54

    >>3

    許可出したとてプレイ可能かつ配信に使えるゲーム機が3DSくらいしかないの大分痛いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:30:54

    ダン戦は結構綺麗に終わった方じゃない?
    烈伝はまぁうん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:31:47

    >>5

    ファンなら名前間違えるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:33:27

    >>8

    あっごめん普通に今の今までずっと間違えてた

    戦機だったのか...いやぁ...マジか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:34:12

    ドンマイ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:36:41

    3DSのEショップが閉鎖されたのも痛い
    最近は3DSソフトの中古市場も随分と小さくなったし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:37:21

    ゲーム原作で主導なのにおもちゃのほうが圧倒的に流行ったねじれがあるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:37:53

    装甲娘をリブートまでして結局再度撃沈させた辺りでもう公式がダン戦というコンテンツ全体を「こらアカン」って判断しちゃった可能性は正直ある気がしてる
    キャラとストーリーは良かっただけにほんと惜しいんだよなアレ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:39:10

    日野はやる気無くしてるしゲームが売れなくて利益にならないから期待できない
    プラモは当時のガンプラぐらい売れた超ヒット作だし今回のプレバン再販みたいなバンナム主導でやるんだったら全然動けると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:39:14

    大好きだし再生してほしい気持ちもあるけどもうほおっておいてくれって気持ちもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:39:37

    やるならイナズマイレブンと妖怪ウォッチのほうが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:39:45

    >>13

    装甲娘は時期、スタートダッシュ、広告とかと全方面で悪すぎた

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:40:34

    >>11

    そうなんだよね だからSwitchに移植して欲しいんだよな...無理かなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:41:01

    バンダイのプラモ視点でも任天堂で言うそれマリオでよくない?現象に引っ掛かるからな
    先にあるとおりバンダイが原作じゃない時点でならガンダムでやりますになるのよ
    後ろ盾がどこにもないから再販実績にも繋がらずの悪循環

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:41:41

    配信許可出す前より新作出すところからだと思うんですけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:41:52

    Wのプラモ再販がペルセウスエルシオンからの小出しな時点でもう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:43:58

    メガトン級ムサシを「ダサかっこいい」とかいう逆張り全開のコンセプトにしておもくそコケたから普通にダンボール戦機復活させて欲しいわ
    まあムサシは売り方がマジで酷すぎたのもあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:44:28

    ガンダムになれなかったよりワタル、勇者シリーズ、ゾイドになれなかったケースなんだよね
    どこかが拾ってくれたりリメイク需要が根強いみたいなのがない。よくも悪くも思い出で完結しがちな作品…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:44:34

    >>21

    参考出典だったけどその二機以外にもたくさんあったぞ

    オーレギオン、アキレスD9、ゼウス、オーディーンMk-2とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:44:39

    ダンボール戦機W超カスタムほしいなぁ最悪爆ブーストでもいいかみたいな感じで中古のゲーム屋漁ってるんだけどマジでない。この世のどこにもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:44:45

    現行機で山野バン伝説をプラモ付けて出そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:45:26

    L5が潰れて権利がバンダイに移るくらいじゃないと多分無理
    それか装甲娘みたいに熱意の持ったスタッフが掛け合うかなんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:45:51

    ウォーズなら所属国だとか自由にしたり無限に擦れるからスピンオフ作れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:45:53

    >>24

    だから小出しって言ったんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:46:19

    まずはリメイクなりリマスターなりを出すところからなんだよな結局
    そこからできなきゃ盛り返すもクソもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:47:06

    >>29

    まあそうか

    一気に全機再販して売り切れる確証がないってことだもんね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:49:43

    ウォーズは設定自体はすごく良いと思ったんだけどなぁ レベル5特有の後一歩爪が甘いってやつだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:50:19

    今ならEGの方向で行けそうだけど(というかEGにダン戦時代のノウハウも入ってる)散々言われるようにガンプラへのリソースが最優先。次にライダーやドラゴンボールなどの優先度でまぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:51:49

    初めてダンボール戦機プレイした時はすごい作品がまた出てきたなぁと思ってたんだけどね
    あのドキドキをまた見せてくれよレベルファイブ君

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:51:53

    ただ今回の再販で間違いなくバンダイ社内にダン戦を推したい人はいると分かるんだよな…
    L5側は妖怪に専念したくてシリーズ終了してもあっちは続けたいみたいだったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:55:16

    >>29 >>31

    いやそりゃ一回で何個もプラモ出すのはガンプラでさえやってないし当然の判断じゃね……?SEEDフリーダムも何回かに分けてるし、プレバンなら尚更

    購入者側も生産側も追いつかんわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:55:26

    ゲームやってみたいんだけどプレイ環境がない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:56:30

    ニコニコの配信はキッズ向けの中では当時人気あったほうなんだよ。悪く言えばニコニコが精一杯で、テレ東やローカルの地方販売が縮小、サブスクが本格化する手前の時代、ていうちょっと不遇な面はあったね。条件はこの時代の作品全部同じ、何なら妖怪全盛期もギリでニコニコ頼みの頃だけど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:57:02

    今更配信許可出したところでやれる機種PSPと3DSぐらいなもんだし大手や人気ある所がこぞって配信してくれるようなコンテンツじゃないしダンボール戦機と配信に夢見すぎ
    まずリメイクか完全新作出すのがスタートラインでその後配信許可だよ
    まあ非常に厳しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:57:24

    いうてマジで復活させたいならswitch移植なりなんなりしてサーバーたてて配信許可出せば視聴者対戦とかの枠建てる人もでるだろうしそれなり数は売れるんじゃねえの
    レベル5コンテンツは締め方があれなだけで一般層への普及自体はアニメもやってて強いしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:20

    アーサーライザー見るに忘れ去ったわけではないから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:06:00

    というか商業的な厳しさの前に自重が多いだけで関係者の熱意は強い部類よね
    日野社長自身の思い入れも強い方だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:09:08

    >>42

    イナイレが落ち着いて少ししたら出してくれそうな感じはある

    アニメはともかくゲームはハズレないから出して欲しいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:22:59

    ぶっちゃけダンボール戦機はPS系統とかPCで出した方がいいと思うけどな…
    任天堂一筋で行くならスイッチのほうが確かに良いとは思うけど迫力とか容量だとPSやPCのほうがいろいろできそうだし……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:25:08

    おととい爆ブースト買ったからタイムリーな話題

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:40:51

    >>22

    ムサシをプレイしてるとちょこちょこダン戦の匂いしてくるよな


    売り方がクソの極みなのは同意

    あそこまでひどい売り方のゲームは初めて見たわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:23:49

    W時点で終了決まってて妖怪ウォッチが延期したから穴埋めでwars作ったんじゃ?って説があったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:42:55

    ダンボール戦機楽しいけど戦闘システムは一新してほしいな 流石に新作出すとしたらあのシステムは時代遅れすぎる 当時は普通に楽しかったけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:52:37

    >>13

    LBXのままにしてガンブレモバイルみたいなゲームにしとけば多少は延命できたんじゃないかな

    美少女ソシャゲは競合が激しいし待望の新作で美少女化を出されたから二の足を踏むダン戦ファンも多かったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:12:05

    >>44

    pcはともかくpsには客居ないし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:07

    装甲娘バンやヒロも参戦してワールドセイバーと全面対決ってとこで終わったのが辛い
    そこまで進んでればめちゃくちゃ話題性あったろうに

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:14

    装甲娘ワールドセイバー出てたのか……
    そんなガッツリダン戦やるんならやっておけばよかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:11:50

    大好きなゲームだし動きあったら嬉しいけどレイトン・イナイレ・その他新作と忙しい今は無理そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:16:14

    盛り返すかどうかは別にして、リメイクでも移植でも現行機で出来るようになればなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています