斬新だと思った「その作品独自の単語とか単位の設定」ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:49:43

    個人的にそういうのって大体「作中で独自の通貨が使われてる」とか「異世界作品で野菜や果物の名前が現実のものと微妙に異なる」とかの設定止まりなイメージがあったんでワンピで独自の血液型の呼称が出てきた時はなるほどそう来たかと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:55:33

    ワートリは現実準拠の設定に見えて12星座がオリジナルだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:24

    >>1ってそんなに斬新なの?

    FをABに置き換えても成立しそうに見えるけど何か設定があったりするの?

  • 4124/06/04(火) 14:09:21

    >>3

    個人的に斬新だと思った設定なら何でもいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:15:43

    おちんちん属性は一周回って堂々と言い始めたの斬新だと思ったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:45:14

    超人強度はよくある戦闘力の数値化かと思ったらポケモンの種族値みたいに鍛えて変化したりするものではなかったのは少し意外だった
    基本不変だからこそ変化する主人公陣営が実力以上に危険視されてるのも扱い方が旨い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:46:23

    勇を失ったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:01:06

    ワンピは序盤で「AB型」という単語を出している
    ので地域によって呼称が異なるでゴリ押した

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:04:23

    >>2

    リリエンタールと共通なんだよね

    ていうか同じ世界っぽい描写もちらほらと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:15:06

    いじめ属性

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:26:51

    MTGでドミナリア(作中世界の一つ)の1年が420日なこと
    そりゃ次元やら違えば差は出るなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:43:06

    おちんちん相対性理論
    (巨根であれば巨根であるほど性転換した際にバストサイズが大きくなる法則のこと)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:19:36

    死ぬ気の炎の出力を「フィアンマボルテージ」って名付けるセンス

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:20:33

    灼眼のシャナのフレイムヘイズかな
    味方キャラが1人増える事にキャラ2名増えてくの頭おかしいんかと思ったな
    あとそれぞれの力が炎をベースにしつつ色を被りなしで設定してるのもパンクしそうだと思ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:25:10

    空想科学読本の何でもかんでもジャイアント馬場を基準にした統一単位「ジャバ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:30

    >>10

    いじヤバは面白設定多すぎて迷うが自分は廃人システムを推すぜ

    要約すると「敵キャラが主人公の苦労の元凶である最恐キャラに拷問を受けて姿が変わり果てる弱体化し弱者の気持ちや主人公の苦労を知って改心」という展開

    敵が味方になる展開上の課題である「強すぎてそのままのスペックだと持て余す」「繊細な読者が罰を受けさせろとか文句つけてくる」「改心する理由付けが面倒」を同時に解決できるの天才的なんだよな

    しかも時間制限付きで元の力を取り戻して形態変化するのもバトル的に映えるし弱体化の克服や覚醒で話作れるからストーリー的にも盛り上がりどころを作れる

    あと二重人格設定自体はありふれてるけどこの利用法は天才だと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:04

    >>1

    今ではすっかり有名だけどゾロの三刀流も超斬新だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:04:16

    >>17

    よく考えたら単なる戦闘スタイルなのに全く他所に広まってないな…

    使ってもパクり扱いされない創作テンプレ設定と化してたって良さそうなものを

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:38:39

    >>18

    絵素人だから分からんけど口に刀加えて三刀流をかっこよく描くのがすごいむずいとか?

    後、定着する前だとパクリ扱いされるから誰も真似しようとしなかった結果定着しないままになったとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:48:29

    >>11

    ちゃんと12の倍数でかつ、360と同じくらい約数の数が多い数字になってんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:15:59

    >>18

    >>19

    現実に即した世界観だと刀を口にくわえて戦うなんてまず無理だから、マネしようとしても出せる世界観が限られるからな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:00:17

    >>18

    今でこそ落ち着いてるけど、かつてはワンピースと雰囲気が似てるくらいのことでネットではパクリ認定される時代があってな…


    ただそれよりもすでに指摘されてる描写の難しさとかのほうが大きそうだけど

    一歩間違えたら一発ギャグだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:04:52

    >>16

    廃人化をデフォルメで表現してるだけかと思いきやちゃんと縮んでるから傷塞がるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:12:38

    とりあえず宇宙とつける

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:15:41

    >>6

    と言うか超人強度が戦闘力の数値化の元祖じゃなかったか?

    当時は斬新だったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:23:27

    おちんちんの話題が多いようなので…

    便利屋斉藤さん、異世界に行く では、昔の偉い人のおちんちんの長さが長さの単位になったそうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:45:44

    ワンピースだと道力だな
    エニエスロビーでしか使われなかったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:48:33

    斬新ってほどじゃないけどダンジョン飯のトールマンみたいな多種族が出てくる作品で現実の人間に相当する種族もあくまでその世界の沢山いる種族の一つであるって感じで名付けされてる作品はおっいいなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:53:41

    商業作品じゃないけどギスギスオンラインのチャンネル設定
    世界的に流行ってるVRMMOの全体参加イベントなのに出てくるの知ったキャラばっかで参加人数少なすぎ問題を一発で解消したのはやべーなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:11:24

    >>28

    ダンジョン飯はあの世界でのダークエルフという存在が成立する過程が面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:13:28

    ワンパンマンの「災害レベル」は面白いと思ったな
    起こしうる被害規模で怪人の実力を評価するというのが直感的にイメージしやすい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:19:03

    >>28

    ・手足がひょろ長い

    ・なんか顔も長い

    ・他種族と交配できる

    ・よく歌ったり踊ったりする

    列挙すると完全に"そういう種"として腑に落ちるというか


    『伝承のトロールは他種族から見たトールマン(人間)』の説得力が強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:20:09

    >>28

    仮面ライダーキバとかもそうだな

    13魔族の内の一つが人間

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:21:18

    ギャグではあるんだがおしりをふくのに葉っぱorメガネがスタンダードなのは凄く印象に残ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:26:45

    恋するワンピースは色んな意味で『スピンオフってこんな自由で良いんだ...』ってなった
    元になったキャラの要素がほぼ無くてもいいし本編の画像をコラージュしてもいいしスマホで撮影した単行本を掲載しても良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:30:24

    便利屋斉藤さんの長さの単位「マデラカ」
    初代王マデラカはたいへん巨根で、それにあやかって長さの単位にしたそうな。
    だいたい30cmくらい
    長さ描写が出るたびにフフッとなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:33:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:44:59

    >>16

    消滅したのが元の人格の方なのひどくて笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:26:56

    >>30

    人間に敵対的なエルフの事を種族が違うダークエルフと誤認

    実際は個人の主義主張でしかないので容姿等では判別不可能。

    よくある褐色とかはそういう容姿のエルフもいるというだけ。

    なおエルフ全体としては人間に対して友好的でも敵対的でもないどうてもいいと思ってるのが全体。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:38:56

    借金持ちが送られた地下帝国という空間で大金を得させるわけにもいかないので
    ギャンブル用に「ペリカ」と呼ばれる通貨を設定したカイジの地下チンチロ編

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:43:01

    火星をテラフォーミングして住んでいるため公転の関係で一年が地球換算で24ヵ月のARIA
    24ヵ月に一度の誕生日と12ヵ月に一度の裏誕生日がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:00:02

    >>29

    実際のゲームでもチャンネルシステム自体は割と昔からあるから独自ではないんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:50:50
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:10:09

    >>6

    すごい何とも形容し難い数値だからな…

    80万以下は流石にザコ

    でも4000万とか言われるより110万と言われる方が強そうに見えかねない

    かと思えば8000万超えてくると流石に強豪か⁉︎と身構えるが本当に強そうなのは1500万位の奴という


    半端に高いのが一番弱そうみたいな

    一番近いのはワンピースの賞金か

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:38

    >>42

    サーバー分けしてるんじゃなくて一定以上の人数が集まったら同じ場所にいるけど別のチャンネルに移動してお互いが認識できなくなるってシステム

    有名廃人プレイヤーみたいなみんなに注目されてるキャラは全てのチャンネルで認識されてるからレイドで号令かけれたりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:24

    トリコの捕獲レベルかな
    単なる戦闘力ではなく「捕獲のしづらさ」だから戦闘力が低くても「生息している環境が厳しい」や「発見しづらい」で捕獲レベルが高くなるのは斬新だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:13:06

    ダンジョン飯で容姿の種族補正があって種族変化させるきのこで種族シャッフルで人間換算するとこうなのかがびっくりした
    エルフ美少女は芋っぽい女性、合法ショタ種族盗賊はおっさん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:39

    逆に現実の単位を通常とは異なる用途に使ってるケースだけど、トリコでカロリーを大技用のエネルギー残量の目安に使ってるのは題材と合ってて感心した

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:37:32

    >>45

    前半はそういうの普通のゲームにもあるぞ? サーバーとチャンネルは別物

    後半についてもチャットは共通って意味合いなら普通にある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:41:24

    >>21

    ビーさんの八刀流くらいつき抜ければ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:40

    >>21

    両腕やられたキャラがそれでもって感じで武器を咥えることはあっても、メインで使用してるなんて他にはないよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:55:57

    ワンピースだと懸賞金と王下七武海かもと思う
    懸賞金はよくある戦闘力みたいな要素で
    そこで七武海も合わせると
    高そうなところで止まるやつは=すでに実力がやばいになって
    低かったりするとそれはそれで=政府に早く目をつけられて雇われたってのが結構

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:54

    >>49

    同一サーバー同一エリアに一緒入ってもレイド戦とかでプレイヤーが多かったらシームレスに邪魔にならない程度の人数に振り分けられるゲームってリアルにあるの?

    なんてタイトル?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:53:11

    能力のランク分けが下・中・上・超はよくあると思うんだけど
    下・中・上・危(上並に希少で下より制御負荷で危険)って階級なのは斬新だと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:55:04

    >>40

    まあペリカも元ネタかどうかは知らんけど炭鉱切符って言う仕組みが現実にあったけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:06:32

    新テニスの王子様のスターバイブル
    要は瞬間的に一つのステータスを強化、強化する能力を切り替える事で、本来以上の総合力を手にする能力なんだけど
    星形のステータスにする事でなんとなく視覚的に説得力がある気にさせるのが面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:57:44

    異修羅の『地球の法則から逸脱した存在が転移してくる』という設定

    エルフや吸血鬼など伝承上の種が地球から追放されて定着している
    巨人とドラゴンは大昔の転移者

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:45:06

    設定でいうとパンプキン・シザーズのカウプラン関係かな。
    1人の天才が新たな科学技術を生み出したせいで文化レベルが急上昇し、騎兵が剣で戦ってた数十年後に戦車が登場するような世界になった。
    今風だと「知識系なろう主人公がナーロッパで好き勝手に技術発展させまくった後の世界」みたいな感じ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:01:35

    「外の世界で失われ「幻想になった」ものが集まる」幻想郷


    妖怪だろうが吸血鬼だろうが神様だろうが宇宙人だろうが全部出せる世界観は強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:27:16

    ワールドトリガーのベイルアウト
    戦闘員のほとんどが未成年で大人が公式の組織として戦わせてるって言う問題にたいしてベイルアウトという安全策がもたらされているのは見た中でははじめてで斬新と思った。
    あとゾンビ戦法できんじゃんと思ったけどトリオンが消耗されるからしばらく戦えなくなるのは程よい緊張感を得られて良いと思った。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:44:59

    魔術士オーフェンの魔術設定全般
    音声魔術は声を媒介にするから声を張り上げないと遠くまで届かないとか
    意味の無い叫びでも発動するけど集中を保つのが難しいから効果ごとに各々呪文を決めているとか
    このおかげで思いっきり呪文を叫びながら戦うことの説明がつけられてる
    既に滅んだ別種族の使う沈黙魔術は文字を媒介にするから、術者が死んでいても文字がある限り効果が続くというのもよかったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:34:21

    >>60

    トリオン器官は鍛えないと成長しないし二十歳位から徐々に衰えていくのでトリオン技術公開時に大人だった世代は基本戦力外ってのも理由付けが上手い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:11:56

    >>35

    あれは「やってもいいんだ」というより「最初にやったヤツだけ許される」だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:25:48

    >>50

    あれはあれでめちゃくちゃ尖ってるよね

    あれ思いついて絵に起こした岸影もそれを動かしたアニメスタッフもすげえよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:38:59

    >>17

    タコの魚人(腕6本、足2本)の六刀流

    イカの魚人(腕8本、足2本)の八槍流

    タコの人魚(腕2本、足6本)の八刀流


    ワンピはバリエーション豊かだね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:31:55

    君のことが大大大大大好きな100人の彼女の「運命の人」


    出会った瞬間好きで好きでたまらなくなるがもしつきあえなかったらなんやかんやあって死ぬってシステムのせいで

    ・ハーレムに拒否感ある読者の大半を「死ぬんじゃ仕方ねえな」って無理やり納得させる

    ・付き合うまでの過程すっ飛ばして即恋人になった状態でヒロインとのいちゃいちゃを読者が味わえる

    ・ラブコメなんだけどのっけからなんでもありなギャグにも前述の死ぬシステムのせいでシリアスにも話を転がせる


    っていう構成にはマジで感心した

    [第1話]君のことが大大大大大好きな100人の彼女 - 中村力斗/野澤ゆき子 | 少年ジャンプ+<毎週木曜更新!YJの人気連載がジャンプ+に登場!>中学で100回目の失恋をした恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。しかし、恋の神様は「高校生活で出会う運命の彼女は100人!しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」と告げる。100人の彼女を脱落しない!させない!DEAD OR LOVEなハーレム・ハイスクールライフ開幕!shonenjumpplus.com
  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:38:49

    >>3

    ワンピ世界には血液型がたくさんある。

    なので仲間の中に血液型が合う奴がいない可能性の方が高い。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:45:51

    >>28

    同作者の短編集にケンタウルスと普通の人間が共存してる世界の話があったけどあれでも「馬人」と「猿人」って呼びわけがされてたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:40:05

    ヒロアカの“個性”
    あえて造語ではなく普通の言葉を能力の総称に使うことで超人的な能力があることが当たり前になった世界であることを強調しているし“異能”から“個性”と呼ばれるに至ったバックボーンもあって感心した

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:13:34

    >>46

    捕獲レベルは味の指標とはまた別だから、各キャラのフルコースが捕獲レベルで優劣つかないのも良い設定

    一方でフルコースに加えている=食べたこと(捕獲したこと)があるってことだからキャラの強弱を測ることができるのも良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:14

    >>53

    なんかどんどん後から条件増えてくのが気になるけど……


    黒い砂漠

    オープンワールドに限らなければリネージュ2レボリューション


    ギスギスオンラインよりも後に出たゲームだと

    ディアブロ4

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:43:08

    >>67

    種類数は変わらんよ

    ABO型がXFS型になってるだけなので今のところ単に呼称の差

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:59:01

    Fallout キャップという通貨

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:36:02

    >>71

    別に条件増えてないけど…

    チャンネル移動って名前が同じだけの別物じゃんね

    文句言うくらいなら自分で調べてから書き込んでほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています