ゼノブレイドシリーズを1から3までクリアしたんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:07:17

    最高のゲームシリーズでワロタ
    特に3
    ボリュームに対するクオリティがえぐすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:12:59

    DLCも含めてボリュームがヤバいぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:13:10

    おめでとう
    よければシリーズごとの感想も聞きたいぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:19:01

    曲もいいよな
    俺は2の対メレフとか最後以外のメツとかで流れるIncoming!って曲が特に好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:30:57
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:40:17

    3がハマったか、それはよかった
    ノアがカッコいいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:50:16

    推しはできたのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:51:04

    ちなみにクロスはやった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:51:52

    >>7

    推しってぶっちゃけそういう文化の人の概念だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:54:03

    フィールドが広いから歩いてて楽しいよねゼノブレ
    得に2とか凄かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:58:25

    俺は1も好きだし2も好きだし3も好きだし

    いっぱいちゅき♡

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:01:05

    >>9

    そりゃあ好きなキャラはいた方が楽しいぜ兄貴

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:01:25

    >>7

    1だが、推しはダントツでシャナイアだな

    この子ちょっとやばすぎる

    今までの俺の辞書に居なかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:32

    >>13

    や っ た ぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:09

    3のサブクエもヒロクエの作り込みやばいよね
    コロニー同士が繋がっていくのが最高なんだ
    イーラから進化した感ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:11

    シャナイアいいよね…
    メビウスになっても命を直接奪うような能力じゃないのがまた…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:48

    >>3

    シリーズごとの感想としては、

    1→世界観と未来視システム革新的すぎるんよ

    2→最初ちょっとやりづらかったけど全て知り得た後は実は一番底が深かったんよ

    3→全ての要素がちょっと俺にぶっ刺さりすぎたんよ

    だったな

    クロスもこれからやるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:46

    3DLCのエンディング曲やばくないですか?
    ゼノシリーズの集大成って感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:07:57

    >>12

    ぶっちゃけ箱推しというのもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:08:09

    今セナ役の人がゼノブレイド3実況プレイしてる切り抜き動画あるから見ると良いぞ
    佐藤さんのタイオンとかユーニとか聞ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:08:20

    ゼノブレイド3の最も秀でてるところはサブキャラがキャラ立ちしまくってるところだと思う

    かくいう自分も推しはイチカちゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:09:19

    >>20

    何と今なら筋トレするよね?がフルボイスで聴けるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:09:45

    拗らせてるの好きとしては3は最高だからな
    もうみんな世界のせいで拗らせまくってて良い……
    エヌ推しっす

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:14:09

    >>23

    Nも、俺の辞書に居なかったタイプの敵だな

    ちょっと3は俺にとって全てが初体験すぎた

    サブクエの感想もすげーわかるわ

    あれほどの異世界を、マップの広さからNPC同士の社会から、不足なくちゃんと作り込んでるのは衝撃だったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:14:45

    かなりメッセージ性が強いシリーズだと思うけど不思議と説教臭く無いしむしろ勇気づけられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:17:06

    >>4

    曲も良かった

    光田康典という方を初めて認識したが、この人天才的すぎないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:18:46

    平松さんの曲もいいぞ
    ACEの曲もいいぞ
    清田さんの曲もいいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:12

    >>21

    「押しの前で死んで永遠の傷をのこしてぇ〜」をマジでやった全シリーズ通して一番ヤバい女にして夢女のイデアやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:43

    ゼノブレの光田さん曲だと2の君との未来が特に好きだな

    この俺にくれーっ!!はほんと名シーン


    The Tomorrow With You - Xenoblade Chronicles 2 OST [028]


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:51

    >>1はどのキャラが一番好みだ?

    男でも女でもノポンでもいいぜ


    ちなみに俺は ホムヒカのおっぱいに釣られた結果メツとシンがタイプです

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:20:34

    >>30

    1はシャナイアって言ってくれてるでしょうがえぇーーっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:20:47

    >>26

    クロノトリガーの全楽曲作った天才だからね

    そん時たしか20歳とかで作曲デビュー作っていう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:22:41

    >>32

    いちおうクロノ・トリガーにはノビヨの曲もあるぞい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:23:11

    >>30

    全キャラでくくったらシャナイアだが、

    男でくくったらジーク

    ノポンでくくったら勇者リキだな

    ジークはマルベーニに向けた最後の言葉と、リキはメリアちゃん気づかって休みたい言いながら魚取ってきたシーンで、それぞれ絶頂したわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:23:20

    >>28

    まあでもマシロはそういうことしたくなる相手として説得力がありすぎるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:24:51

    >>31

    >>34

    読み飛ばしてたぜごめんな!!!!! シャナイアいいよね、10年しか生きることのできない命を燃やして生きるノア達に何十年も生きなきゃいけない苦しみを見せつけてくるという対極的なキャラで

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:25:02

    ストーリー中2回しか流れないけど「命を背負って」良いよね
    「Counterattack」並みに流してくれても良いのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:25:03

    >>21

    あわわお前はマシロ全一解釈不一致絶許推しの前で死にたい激やばメビウス

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:26:26

    >>36

    謝れてえらい、そなたこそ、私たちの希望だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:30:08

    シンプルに脳を焼いてくるカプ厨殺しのノアミオほんと好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:01

    >>37

    プレイ中はあんまり曲は区別できてなかったけど、後から聞き返して良い曲だと気づいたわ

    2回しか流れてなかったのか

    カウンターアタックって何回ぐらい流れたっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:32:08

    >>37

    命を背負って好き…ただ合うシーンがどんだけあるかと言われるとなかなか逆転劇も少ないのよね3は

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:33:15

    >>41

    だいたいの話のクライマックスには流れる

    この動画がカウントミスって無ければ7回

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:33:21

    >>40

    ノアミオ、というかあの6人のことを考えると喪失感で頭がおかしくなってくる

    最後みんなが一斉に走り出すシーンで脳がぐちゃぐちゃにされた記憶あるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:35:37

    >>43

    8回じゃねーか!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:35:49

    >>6

    3ハマったなぁ〜

    俺どのゲームも、サブクエは作業的に消化しがちだけど、ゼノブレイド3はサブクエに飢えながら探し回ったもん

    そんなゲーム初めて

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:18
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:35

    >>34

    誰よりも世界の平和と人々の幸せを願った末に狂ったマルベーニとその優しさをただ一人知っていたジークの関係が切ないのよね......

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:37:18

    >>44

    少し前に2周目を始めたときに、

    1話のこのシーンとラストの走り出すシーンが対比されてることに気づいたのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:37:20

    >>45

    ワハハ日本語読めなかったわ 済まぬ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:38:14

    ヒカリちゃんすき
    このままではコンプレックスまみれな美人の当たり強いポンコツが性癖になってしまう…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:40:34

    俺の推しはアルヴィース
    当然エイちゃんも好き
    声が違うだけのアルヴィースなのほんとすごいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:41:52

    >>52

    エイちゃんめっちゃえっちだな......と思ってたらアルヴィースだったので俺の中の何かが壊れた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:24

    みんなの推しメビウスを教えてくれ
    自分は下等生物に自尊心をけちょんけちょんにされた挙句
    意地もプライドも捨てて騙し討ち洗脳までしたのに負けて死んだアールちゃん!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:26

    >>53

    ええねん

    エイちゃん「は」女の子やからええねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:47:30

    >>52

    マシューに対しては淡白美少女

    シュルクに対してはねっとりホモなのがなんか笑える

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:47:41

    何度も言ってる気がするけどゼノブレイド2の7話のタイトルが「新たなる剣」なの本当に好き
    安直に第三の剣にしないでレックスにとっての新たなる剣である二人を表してるの本当に好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:28

    1話のディーに「親切にいろいろと設定教えてくれてありがとうございます!!」ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:59

    >>54

    エヌが話題になりがちだが旦那を最後まで愛しきった上で自分消えて想い伝えたろ!!するエムさん!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:52:12

    >>49

    ほんまやん…天才か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:53:08

    ?←3でこれを見るとおっ!てなって、うおおおおおって駆けつけてた メインストーリーが全然進まなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:58:14

    サブクエとユニークモンスター討伐と秘境探しに夢中になって本編が全く進まないのはみんな通った道だ!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:03:57

    >>30

    ホムヒカで釣れたオタクを男で堕とすのはゼノブレイド2の常套手段…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:08:32

    >>62

    そのせいで本編の敵が格下だらけになるのもあるあるだよな

    なので個人的にはDEのクリアしなくてもレベル下げできる設定神だったから次回作以降欲しいなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:11:33

    >>63

    それはレックス最推しになったワシらのことを…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:26

    1と2でとことん酷い世界見せてから3で遥かに凌駕する酷い世界お出しするモノリスさんは酷いおひと

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:27:52

    ゼノブレイド3
    ジャンル:君がメツになるRPG

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:29:15

    >>40

    6話以降はノアが倒れるたびにミオが悲痛な声を上げてくれるのいいよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:45:13

    主要メンバー以外のいわゆる名有りモブの関係性もしっかりと変化するのがいいよね
    3で言えばムンバとセシリアだったっけ?その2人に気ぶってしまう
    早くムンバはコロニー9に行ってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:30

    >>52

    元の世界、無印DE世界、3の世界と観測して人間の醜い部分を理解しつくしてるアルヴィース(エイ)が最後の最後まで人類を信じてるの本当に泣く

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:59

    ゲーム開始(アヴァリティア周辺の雲海を数時間泳ぎ回ってた時間抜いたら)数十分でレックスに堕ちました。めっちゃしっかりしてるし子供とは思えない考え方してても、ホムラにドギマギしたりとしっかり子供らしい部分見せてくれるの最高に好。3クリアしたその日の夜は赤飯でしたはい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:22

    女王メリアちゃんの杖の先がモナドっぽいのと、女王ニアの後ろに聖杯の剣があるのすき♡

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:58:31

    レックスはなんか激情家に見せかけてめっちゃ理屈というか筋を通して動いてるなってなるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:58:37

    タキオンスラッシュも好きだけどダブルスピンエッジも好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:19

    タイオンマジで好きだわ…イスルギ軍務長大好きマンで意外と煽り耐性低くてホントおもしれー男
    でも戦闘だと本当に頼りになるし、赤ん坊初めて見た時の子供みたいに(まぁ実際みんなまだ子供だけど)はしゃぐ可愛い部分見せてくれたりと、ゲームプレイすればするほど沼っていく…ユーニと幸せになってくれ。後モンド可愛いね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:10:28

    ラッキーセブンの中身を資料集の座談会までスタッフにも黙ってたソーカントクよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:13:47

    魔剣の中身は衝撃ではあるがストーリー展開に強い影響を与えるかと言われるとそうじゃないし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:14:50

    言わなくても作れるじゃんというメイ言にして至言
    確かにノアたちが知った所でな要素だからなんだよね。あとちゃんと答えはしっかり言ってるんだよね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:15:49

    想い的な話じゃなくてほんまに宿ってるのは想定外

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:06

    マジで2つの世界の全ての人がアイオニオンを構成してるんだなって

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:00

    それはそれとして説明不足ではある3

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:32

    >>81

    設定詰め込み過ぎたっすね……

    世界の全て話せる系のアルヴィースやクラウスみたいなキャラも出せなかったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:29

    1は言わずと知れた兄貴ゲーであるが
    2もメツがイーラ組の兄貴してるし
    3は不在と思いきやマシューが兄貴してた
    やはりゼノブレイドは兄貴ゲー

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:59

    あらみらパーティのレックス関係者
    本人、娘、玄孫、義姉?兄?、ラストで義理息子とテンコ盛り

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:08

    ミオちゃん十期終わりくらいだから作中の軍所属の誰よりも歳上なのちょっと笑っちゃった
    シドウとカムナビあれで歳下なのか……

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:39

    >>54

    メビウスならユーおばさん

    怒られるかもしれないけど大体イチカなのがメビウスってやっぱりこういう生き物?なんだな感がすごい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:45

    >>85

    設定集読んで皆まだ十代なの!?って驚いたけど、十代であんな地獄みたいな人生送ってたんだな…って悲しくもなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:52

    1の推しはメリアorフィオルン
    2の推しはマルベーニ
    3の推しはシャナイアとアシェラ
    ……我ながら趣味が偏っている気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:57

    >>81

    1だが、3ってむしろチュートリアルめっちゃ手厚くなかったか?

    装備の買い方まで丁寧に教えてきたのビビったが

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:54

    >>89

    ストーリーの話でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:55

    >>87

    たしか10歳で生まれて10期(〜20)になると天寿を全うする設定だからな

    普通の人間換算だとケヴェスアグヌス兵みんな10歳未満

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:57

    ゲーム的な説明は丁寧だよね!
    ゲームの世界に関してはほとんど教えてくれないけどね
    世界の説明を縛るなら 世界を断つ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:01

    >>86

    大体イチカってどういう意味?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:16

    >>81

    アートワークスも見る限りだと絶対3で終わらす気ないだろって思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:06

    >>93

    イチカもユーも推し活全力系メビウス!

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:05

    >>93

    ユーおばさんの人間性が擦り切れてしまったイチカってことだと思う

    ぽっと出感が強くてイチカみたいに矛盾の軋轢で苦しんだりしないからわかりづらいけれど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:29

    ユーばあちゃんは推しの傷になりたいというより
    推しが必死に頑張る姿見たい!
    優しい推しが殺気溢れる顔ができるなんてイイモノ見れたわ(尊死)
    みたいなタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:32

    3はストーリー最高だしチュートリアルも丁寧だったんだけど戦闘バランスはちょっと苦手だった
    回復とかバフが範囲技になってるからAIが勝手に集まった挙句範囲技で全滅のパターンが多過ぎて結局回復するよりも復活出来る人増やした方が楽じゃね?ってなっちゃった

    上手い人がやれば違うんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:42

    >>93

    好きなメビウスは?と聞かれたら大体がイチカって答えるから

    メビウスはわざとにキャラとして魅力が出ないようにしてるんだなって意味じゃね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:18

    >>90

    なるへそ

    3を一番最初にやったから、理解できないとこは多分前作要素だろなって、逆に気にしてなかったw

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:59

    推し活メビウスといえばクリス
    推しに会う為にメビウスになる奴があるか(ある意味ノアの同類)
    異常ノアの笛愛者

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:16

    >>93

    86だけどユーおばはユズリハを苦しめてるのは事実なんだけど

    それはそれとして火時計破壊すらユズリハの意思なら普通に見逃した上で、最後のイベントすらわざわざウロボロスが来てるタイミングを狙って起こしてるのでイチカと同じくユズリハに脳を焼かれて生きる気も無くしてる疑惑があるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:52

    ティーもといトライデン船長好きです…性格も見た目も何もかも好きです…後ソウルハッカーのスキル集め楽しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:40

    >>88

    マルベーニ良いよね……

    大嫌いな人がいるのも分かるけど、考察しがいもあるしただ悪辣なだけじゃないし本当に良い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:42

    >>69

    わかる

    ちゃんとカイツが復活したゲッセルのことを気にかけてたり、そこんとこ細かいんだほんと

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:55

    >>103

    トライデンもメビウスらしくないように見えて

    記憶をすりつぶすことでメビウス生が嫌になってしまうのを避けて無理やり楽しみ続けてる辺りはすごくメビウス何だよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:59

    >>103

    イチカからバカ扱いされてるの好き

    バカになれたほうが幸せだったかもな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:50

    >>73

    優しいけど詭弁とか論点逸らすの許さないから3本編だとメビウスの言い訳とか一々聞かないタイプだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:50

    シドウとジーにどんな事があったのか知りたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:27

    3はやっぱサブキャラのインパクト強いのすごいな、覚えてるやつ多いわ
    1だとオダマさんとか特に好きだったな
    2は…こんな料理、スペルビアじゃ食えねぇ!!のおじさんが脳にこびりついてる…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:12

    魅力もクソもない外道ばっかなのにその極みみたいなキュー様好きなんだよね
    マジであっけなくノアに切り殺されたとこまで最高

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:39

    ケイ様
    何故か老けてるし芸術という概念がないはずのアイオニオンで芸術を広めてるあたり実はシティーの人だったとかないかな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:20

    ガチもんの狂人集団のコロニー11の愉快な仲間たちや狂気チラ見えてるシドウいるからしょっぱく見えるんだよねディルク

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:00

    >>113

    あいつ他作品で言うならガンダムのサーシェスだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:36

    >>113

    そりゃメビウスは弱者だもの

    殺し合いを楽しむ狂人はメビウスにゃなれん

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:17

    >>112

    ストーリーを進めるとメビウスでも上澄みの部類じゃね?と思うケイ様

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:22

    3は説明不足ではあるけどあの世界そのものが停滞した世界である以上は説明した所でなんだよね
    ノアたち始めアイオニオンに生きる人たちが知ったところでどうこうできる話ではないしどうこうしたらアイオニオンが無くなるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:46

    >>21

    Twitterの有識者がイチカちゃんの異常さをまとめてくれてるぜ!!


    x.comx.com
  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:01

    >>116

    エヌが名指しで差し向けるくらいだから信頼はかなりされてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:46

    セナ、ルディ、マシロと何かと小っこい子に縁があるランラン

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:03:07

    >>120

    ヨランやゲッセルといい子供に縁があるなランラン…

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:03:53

    >>120

    セナは背丈がちっこいだけで同い年じゃねぇか!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:09:02

    >>81

    説明不足というか終わってみると結局これなんだったの?って描写多すぎるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:15

    5話でコントローラーを置いたのは自分だけじゃないはず、世界トレンド入りは伊達じゃない

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:16

    >>77

    衝撃というかどうして誰も気づいてくれなかったんだとソウカントクは思ってそうですもし…

    自分の七人のノポンのハンマーがゼノブレ1のメンバーと関わりがあると思ってました

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:15:07

    リクが滅茶苦茶しっかり誤魔化してたからな
    でたらめは言ってないけど真実は言ってない。けど大切なことは言ってる。

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:15:19

    >>108

    というか誰かが成し遂げてくれるならそれは自分じゃなくていいって考え方はメビウスというか消えるのが嫌なゼット的には都合が滅茶苦茶悪い

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:18:12

    >>112

    顔がシワシワ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:18:25

    >>127

    ある種メビウスとは逆ベクトルの命の本質だよな

    子にすべてを捧げる親の気持ちって

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:18:28

    メビウスとウロボロスについて教えてくれて世界の敵だってことも教えてくれたディーが好きだな
    チュートリアルおじさんってあだ名つけてた

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:22:12

    メビウスって妙に老けた声が多かったりケイやトライデントのように普通に中年や初老なやついるけどひょっとしてゆっくりと老化するの?
    ディーも生前と比べると少し年取ったようにも感じたけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:22:42

    やっぱいつ見ても震えるわミオの成人の義
    その後の名画も別の意味で震える

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:44

    >>129

    シュルクレックス然りゴンドウ然り子のために生きる親って存在はメビウスにとって天敵かもしれないね

    兵士達は極論全員が子供だから自分と精々恋人仲間しかないんだけど親は子のために自分の未来を捨てれてしまうのがいる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:08

    世界全ての搾取者と見たらヤバいけど消えない為に全ての命に縋り付いてる弱者と理解すると納得するのよメビウス

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:25:01

    >>132

    呼んだ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:27:15

    メビウスも一人一人掘り下げていくと色々な葛藤や苦悩を抱えてるのが見えてくる
    トライデンとか「メビウスの立場でこう振舞える奴がいたのか」と思った
    面白おじさんなのは間違いないけど思慮深い所もある
    ヒロクエとか笑っちゃうけど普通におつらい話だもんなぁ
    ある程度「忘れて」しまわないと耐えられない部分もあるんだろうなって
    それはそれとして笑ったけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:27:32

    >>135

    ここよりもノアとミオエムが手を取ってるのを見つめてる方が威力ヤバい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:29:42

    創世の神々の時代が終わり次に来た災厄は人の弱さだったというのは唸るものがある

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:17

    >>137

    こっちか

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:27

    おくれよのシーンは実況見るのも好き

    一番面白い反応が帰ってくるのはそことレックスの重婚かな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:34:48

    >>133

    ハッキリ言ってしまえばメビウスなんて守るものがある大人ならそんなもん背負って生きてるんだよって言えてしまうんだよね

    だから兵士達には子供であって貰わなければいけない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:03

    シリーズ通して大人がちゃんと大人として若者たちを見守り導く存在として描かれてる
    リキの言動をよくよく見てるとパーティ全体を俯瞰的に見ていてダンバンさんとはまた違った頼もしさがある
    陛下の「希望となる者だから愛したのではない、愛した者にこそ希望となってほしかった」とか普通に泣いてしまった
    反面大人にも色んな大人がいるってのをしっかり描いてもいる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:39:47

    エヌやエムが老けてないからメビウスは時間が止まったままだと思うも
    つまり老けてるメビウスはシティー関係者の可能性が極めて高いも

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:40:22

    >>139

    ノアがNスーツ着てて草

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:40:50

    >>142

    2も亀ちゃんがチャラポランに見えてしっかりレックスを導く立場にいるからね

    3でレックスが大人になった後も同じように接してたんだなっていう描写があってちょっとニヤリした

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:01

    レックスは案外厳しいタイプの大人になってたの納得感ある

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:03

    3ではメンバーを導く大人役を大体一人で背負わされてるモニカさん

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:13

    >>147

    なんでや!トラビスも頑張ってるやろ!雑務を

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:55

    >>141

    そうはならんよ

    大事なものを背負っていたらそれはそれで自分ではないものの存続を願ってメビウスは生まれうる

    そもそもメビウスを作り出したのは希望に進むために努力を続けていた元の世界の人たちだし、レックスやシュルクだって1,2の本編中で『メビウス』に囚われかけたことはあった

    誰しもがメビウスになりうるし同時に誰もがメビウスを否定出来るんだよ


    あえてメビウスから一番遠い存在を挙げるならば

    復讐に囚われて対象を殺すことに全てを捧げて自分含め世界の全てがどうでも良いような人くらい?

    『今』が続くことを絶対に望まず、同時に未練や守りたい何かも何もない人

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:48

    >>148

    まぁコイツが雑務やってくれてるおかげでモニカが導く大人をやれてるという見方もできるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:05:30

    ノアくん♡呼びはまずいですよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:06:39

    ミヤブレイドは禁術だも
    メツブレイドと同じ扱いだも

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:08:15

    まだ生き残ってたんか…もうじっとしてて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:57

    ぶっちゃけメビウスってたまたまメリアのオリジンの鍵奪えたからあんな強いだけで留まりたい意志があんなにめちゃくちゃに強い訳では無い

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:25:27

    >>154

    強いぞ一応、世界停止そのものはオリジン関係ないし

    想い最強の2人の突撃かアイオニオン丸ごと消し飛ばさないとゼット消せないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:27:03

    シュルクやレックス達では辿り着けないからこそ託された先にノア達がいたんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:29:11

    N戦後のメインやヒーロークエストに出てくるメビウスはインタリンクしないでほぼ倒しててちょっとビビってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:30:43

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:11

    3はレックスが嫁匂わせ男でちょっと笑う
    いや笑えない状況だが

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:22

    >>158

    正直想いと願いってどう違うんです?ってなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:34:45

    あの世界だとそんな電波理論が通用してしまうのが割と怖い
    オリジンとその根源のトリニティプロセッサーて何で出来てんのトラとクラウスよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:36:47

    >>161

    オリジンの開発自体はトラだけじゃない!

    1世界と2世界で半分ずつやってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:37:04

    電波というか想いと願いって制作陣はどういう区別してるんだろうって話がな
    イヤこれを電波というのかもしれんが

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:39:55

    ワンピースの火を焼き尽くすマグマよりも割と謎概念だよな想い<願い

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:40:56

    ちょっとググってみたら
    想い:主観的なイメージ、心で考えること
    願い:こうなって欲しい と思うこと
    らしい
    つまり「こうなったらいいな」vs「こうなって欲しいんだ!」みたいな、こめてる気持ちの強さ的な?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:02

    まぁ違いはよく分からないけど
    同じものではないとは理解した

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:57

    あの場限りの理論だからなおさら?感はある

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:43:11

    想いはモナドみたいな未来へ進む意思のこと
    願いはメビウスみたいな今に留まりたいと言う意志のことじゃないかと

    常に未来へ進んでる以上、その場に留まりたいってのは願望以外の何物でもないから

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:43:44

    ナチュラルに流されてるけど成人した後に再生してるのもメビウスになっても再生してるのも意味わからんなノアミオ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:44:37

    >>168

    あぁ、なるほど

    それなら分かりやすい

    それでメビウスになったあの2人じゃないと無理なのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:31

    >>169

    何度も何度も二人の今を願い続けてるのかな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:15

    願いと想いはふわっと考えてる
    別ゲーだけど神座シリーズの求道型と覇道型みたいな感じ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:37

    ミオ関連のグッズが出るとここで騒ぐエヌが地味に好きだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:48:59

    ラスボスとの決着だしもうちょいハッキリしてくれや感は否めない

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:50:10

    >>168

    流されまいと引っかかってる石に対して、どれだけ流れを強くしても意味がない

    だったら同じく石をぶつけて外すしかない みたいなものか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:52:07

    ノアは本編ノアからして命の火時計から解放される前にもう世界の成り立ちを疑ってるし

    たぶん歴代ノアもそんな感じで毎回毎回ウロボロスにたどり着いてるし

    んで>>169だしなので

    あの世界で一番ゼノってるのは間違いなくノア

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:52:38

    メビウスがどんな存在かはそこまで嫌というほど見てきたし
    まぁニュアンスで

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:12

    歴代主人公みんな心の奥にモヤっとしたもの抱えてるなと気づいた
    マシューくらいじゃないか徹頭徹尾光なの

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:20

    >>176

    毎回ウロボロスにはたどり着いてないだろ

    雪山で死んだりもしてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:35

    次回作も電波みたいなストーリーで行くのかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:55:30

    スピリチュアル要素はまぁ強かったな
    仮想現実世界みたいな物だからそういうのがあるのは納得はできるが

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:55:57

    >>180

    まず次回作いつになるんすか……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:59:26

    スピリチュアルというかその場限りの理屈や概念がやたら多いんだよな3の終盤

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:01:09

    もうSwitchでは出さないだろうし次世代機でか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:01:18

    その場限りなのか
    次回作のために出し惜しんでるのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:02:29

    その場限りってどれの話だ…?
    根底の設定はどれも共通だと思うが

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:03:40

    解説役が不在なせいで理解が追いついてないってだけだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:04:07

    なんか最高のシリーズだ!!ってスレなのに不穏な空気になってきたぞ、この空気をぶち壊してくれタイオン

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:04:58

    >>187

    解説役も世界全て知ってる奴いないからな

    唯一有り得そうなのゼットだがあいつ芝居台詞ばっかだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:06:04

    >>188

    お前なんでよりにもよってシンのあの衣装なの?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:06:56

    タイオンが半分ネタキャラという風潮

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:07:43

    >>189

    誰も知らないのは仕方ないけどあくまでストーリーとしては理解できるようにしてほしいな次は

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:08:22

    結局3関連で荒れるんよねこの手のスレ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:08:49

    3が特に好きって人が建てたスレで3批判は普通に空気悪くなるのでやめてもろて

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:10:34

    言いたい事は理解はできるがたまにストーリーで解説された事すら理解出来ないとか言ってるのすらいたからこの手のは荒らしと判別つかん
    棲み分けお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:10:43

    詳細はわからなくてもニュアンスは充分伝わるからストーリーが理解できないまでは無いな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:11:40

    >>191

    タイオンは最強だからね!

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:12:00

    あの世界では実際の強さより想いや願いかま重要な理由とかDLCまで使って解説されてるのじゃよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:12:47

    ゼノブレイドは全部神ゲーだも

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:13:00

    なんだかんだ神ゲーよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています