【閲覧注意】ブルアカ曇らせ救いの無いスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:48:22

    何故、曇らせた後に必ず晴らさなければならないのか…?曇ったまま救いが無くたって良いじゃないか!
    と、言う訳で…

    ・どんなジャンルの曇らせでもOK
    ・曇らせ対象は主にブルアカ生徒(先生でも可)
    ・曇らせる生徒は誰でもOK(勿論複数も)
    ・ただし、このスレ内で曇らせを晴らす事は禁ずる!!(1番重要)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:49:38

    という訳で、単純にスレ主が救いの無い曇らせが見たいが為にスレを建てました。
    同志が居ると嬉しいな…あわよくば文豪も来てくれ…(他力本願)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:50:34

    だって晴れが無きゃ曇りも無いし
    ただの鬱よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:51:20

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:51:28

    似たようなスレ他にいくつもあるのになんで乱立させるかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:56:16

    地味にアレルギーの人多いんだよな
    結構ダークめの設定で始まったスレもでもそこには愛情があって〜とか本当は優しくて〜みたいな流れになってその後若干気圧低いかな?くらいの空気にまでなったりとかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:58:24

    苦難が好きであって敗北が好きではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:00

    美しさもない欝なだけの世界に耐えられる人間は少ないんだよ
    君は選ばれし者なのさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:12

    >>8

    曇らせ民は選ばれし者だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:42

    >>9

    ただ拗らせてるだけだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:56

    >>9

    別に名誉ある称号でもないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:17

    キヴォトスに住んでる時点で曇らせみたいなもんやし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:37

    救いのない曇らせならブルアカじゃなくていいじゃんってなるしな。ブルアカはハッピーエンドの物語なんだし
    カズサと和解出来ず「忘れたい過去」と思われた恐怖から人と関わるのをとことん避け淡々と自警活動するレイサ
    周りには心配する人もいるけどその手も払い除けた結果本当に1人になってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:03:30

    私も晴れない曇らせ大好きよ
    地獄はズルズルと続くものだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:04:25

    >>14

    おっ選ばれし者じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:52

    もしかしてスレ主って鬱がほしいのでは...?
    気持ちは良くわかるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:21

    割とSS系の長期スレでこの手の話やってるとかは多いのでは
    長く続くと晴らせたり晴らせなかったりまちまちになるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:07:31

    砂糖でも行ってくればいいじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:13:03

    実際の所、曇らせという言葉の定義に後の晴らせは含まれてないからね

    よく言われる(故意かもしれないが)露悪も定義的に誤り

    https://www.weblio.jp/content/%E9%9C%B2%E6%82%AA%E7%9A%84#:~:text=%E6%AC%A0%E7%82%B9%E3%82%84%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D,%E6%AE%8A%E6%9B%B4%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%82


    絶対に晴らせが無いと嫌という事なら、「曇りのち晴れ」みたいな別の定義付けが必要だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:17:12

    >>19

    実際曇らせは過程であって結果ではないよね

    この後晴れるのか晴れないのかが分からないからこそどっちの結果もより良くなるのに一方的に決めつけるのはかなりアレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:22:26

    幸福は想像が難しいし頭打ちが起きやすいけど悲劇に下限はないからね
    ボタンをかけ違え続けるだけでずるずる落ちていくから想像も簡単
    笛やら渋やらに出すほど気合いは無いけどSS書きたいって人にはぴったりだからあにまんには溢れるほどある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:26:26

    救いが無いからこそ見れる景色もあるんだ
    4thPVのアズサのバッドエンドスチルを見てブルアカを始めた自分としては、公式からあのバッドエンド郡をIFストーリーとして出して欲しいと切に願ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:50

    晴らすのも好きだけど、たまに曇りっぱなしも読みたいな〜ってことはあるよな
    でも自分で書こうと思うと勝手に晴れたりするから晴らすの禁止って言われると困っちゃうし、そもそもテーマの指定が大雑把すぎる投げっぱなしのスレ立てられても困るだけなんだ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:32:19

    とはいえ晴れと曇りってワードで日本語としてセットなんだからストーリーの展開が落ち続けてただただそのまま終わるなら曇らせってワードよりは胸糞とか鬱とか使った方が世間的な通りは良いと思うよ実際
    そういう趣味なら曇らせってワード使わない方がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:43:01

    そうだな....
    パッと思いつくのだと...

    宇沢レイサが宇沢レイパーになる展開しか出てこない...

    杏山カズサを嬉々として襲い、泣いているカズサに笑顔を見せながら「キャスパリーグに対して優勢を取れています!!まさかこんな簡単に打ち負かせることができるなんて!!」って言う。

    その後、スイーツ部だけでなくモブにも平気で襲い掛かかる。本人は持ち前の明るさで避けられることに喜びを覚える...

    とか?なんか既にありそうな概念だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:44:20

    >>25

    むしろそんな概念既にあったら怖いんだが??

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:45:38

    >>23

    私は逆だ…晴らすとなると筆がいつも止まるし出来が酷くなる

    まあ間違いなく好きじゃないんだろうなって…


    >>24

    それは結構主観的じゃないかな…?

    雨や雪だってあるだろうし、数週間曇りっぱなしもあるだろうし

    それにワードで先行き全てを察してしまえるのもまた、物語として面白味に欠けるんじゃないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:36

    >>23

    すまない…スレ建てるのなんて初めてだし、自分で書くにはシチュも思い浮かばないしで、スレ民困らせるだけになったかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:39

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:43

    >>27

    晴らすなって最初に言ってるのに?意味ないよ

    物語に面白みって話なら最初から明言してようが面白い作品は次のページをめくらせるだけの魅力が作品内で描写出来るんだから書く側、描く側の技量でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:50:33

    >>25

    うーん…

    曇らせ好きとしてはキャラにヘイトが向いてしまう様な構成は好ましくないかな…

    レイサは元々善性で動いてるからね

    自分は「レイサが良かれと思ってした事が全て空転して、周りとすれ違っていく」という展開が思いついた


    >>29

    晴らしも有りにすれば良いんじゃないかな?

    晴らさないのを非難したり禁止されるのは何故か良くあるけど、その逆を我々がしてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:56:05

    >>31

    あー、言われてみれば確かにそうだね

    某砂糖スレでそれを味わったのを思い出した

    ハナからバッドエンドって明言されてるのにとても面白かったんだよね

    あの人らの頭の中、勉強の為に覗かして欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:03:39
  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:09:55

    >>32

    でも晴らしアリにしちゃうとBADのまま終わるのを書く人が居なくなる気がするんだよね…

    じゃあお前が書けって?それは…まぁ、はい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:44

    陰鬱、胸糞とかそういう属性に当たる話がそういうタグ付けされてるのは何故かって探しやすさもそうだけど棲み分けのためもあるからね
    「暗い過去があって、辛い今があるけど未来はこんなに明るい!」って話が見たい人と
    「過去は暗くて、今も辛くて、お先も真っ暗」って話が見たい人は明確に層が違うから

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:22:28

    >>36

    つまり今足りないのは「これから晴れますよ」を明示する属性というわけか、確かにそうだな

    何か適切なものがあれば良いのだがねぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:23:28

    >>20

    これよく分かんないんだけど曇らせが過程ならなんで曇らせってワードだけ使って曇らせの時点で終わんの?

    そのまま終わったんだったら鬱だとか胸糞とかBADENDとか付けとくべきだと思うんだけど

    起承転結じゃないけど起承承承って終わり方するのなんか変じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:34

    ポストアポカリプスが好きな人は晴れない曇らせが好きなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:36

    >>37

    まるで晴らす側、晴らしたい側が棲み分け用のワード足りてないみたいな書かれ方してるけど違うでしょどう考えても

    晴らし側にもハッピーエンドとかそういうワードあるんだから投稿してる側のタグ付け不足の問題でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:33:52

    >>40

    まあまあ、落ち着いて

    タグ付け不足は相互的に言えると思うよ

    晴らし側にハッピーエンド付いてるのって自分は見た事無いし…

    それに晴れるのが嫌いな人もいるだろうからね

    因みに自分は両方好きだけど、無理な展開だけはNG派

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:37:06

    タグ付けされてるのが見たことないのは多数側だからだと思うんですけど
    一般的には話は綺麗に終わるのが普通なので

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:46:09

    何か結局、曇らせの定義がどうこうの話になっちゃったなぁ…
    やっぱり何かしらシチュエーションを提示してからじゃないと話し合いも何も無かったか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:22:38

    曇らせ好きな奴ってNTR好きな奴と似てるんだよなそれが好きな自分に酔ってる感じ
    心の底からそのジャンルが好きな人も居るだらうけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:09:17

    作者がガチで女の子が苦しんでるのを見るのが好きなんだなって作品は好き

    作者がリアルであった人間関係トラブルを作品に投影してるような奴はキモくて無理
    ざまあとかかなり露骨なんで晴らせ前提です!っていっても臭くて無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:16:38

    アヤネが濃霧のせいで前が見えなくなって迷子になる曇りシチュすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:19:07

    >>46

    曇らせ(物理)展開…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:20:46

    >>44

    >>45

    ああ何かその辺分かるきがするわ

    現実的に考えてそんな都合の良いことあるわけないだろうとか現実はこんなに厳しいんだとか

    そんな感じの書き手のニチャニチャした表情が浮かんだりすると無理となるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:39:04

    ハッピーアンハッピーエンド関係ない、好きなの見るし気に入らなければ見ないだけ、
    いちいち見に来て文句言うやつはキチ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:46:21

    まあ結局、本家やキャラを侮辱するのが目的みたいなやつ以外は好きなもん書けばいい
    文句言うやつは何やっても言ってくるし、気にするだけ時間の無駄ってこった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:58:52

    >>48

    人の顔が浮かぶが比喩じゃなくてマジだった場合があって、そういう病気が見つかったケースすこ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:05:19

    モブ生徒が先生に伊達メガネ掛けさせて「はぁ〜っ❤︎」って息吐きかけて曇らせるシチュ好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:17:33

    >>38

    そもそも曇らせが物語の結末を指定するタグじゃないって言ってるんでしょ「曇のち晴れ」「曇のち曇」「曇のち雨」

    曇らせはどれにも分岐する可能性がある


    それに君の言ってる事はハッピーエンドを迎えた場合にも言える事だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:54:26

    雑なギャグやって「そんな事するわけねぇだろ」と言われたから「俺もそう思う」って返しといた

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:05:02

    >>53

    過程のワードなのはわかった上で過程で終わって結論出てねえじゃんって言ってんでしょこれ、主にスレタイに対して

    物語の終わりが曇りで終わるなら仮定を示す曇らせってワードじゃなくて別のワード使えよって事じゃなくて?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:10:10

    曇らせはともかく『曇りのち雨』とか『曇りのち曇り』みたいな変な造語用意して元々存在してる陰鬱とか胸糞みたいな強めのワード無理矢理避けようとしてる感じ自分の話が出来が悪いの自覚しててそっちの畑の人に真面目に批評されたら耐えられんから避けてるんだろうなと勝手に思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:17:12

    >>56

    曇りとか書いてあって読んでみたら男のほうがトランスフォーマーだったとか平気であるタグだし怖がらなくて良いのにね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:35:09

    曇らせ以外のワード使え

    何故…?言葉の定義的にも間違ってないですよね?

    うるさい!タグ追加しろ!

    えぇ…あの…定義の話は…?
    じゃあ付けるとして、こちらに強制するんですからそちらも付けるんですよね?

    少数派(エビデンス無)の癖に生意気だぞ!
    話の出来が悪い癖に!

    ここまでをザックリまとめるとこうなって、話し合いをしようとしても結論有りきだから高圧的だしずっと罵ってくるし、聞くだけ無駄なんだろうなと勝手に思ってる
    という訳で自分はこれ迄通りやらせてもらいます〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:39:32

    そりゃ例で出された作品も無ければ雲みてえにふんわりした『曇らせ』とかいうアホ広義なワードの定義付け始めるし
    そっちの方が見る方も探しやすいし見ない人も避けやすいから既存のワード使ったら?って話初っ端からしてんのに頑として曇らせってワード貫こうとするし
    気がついたら謎の造語作ろうとしてるし
    話書くのかと思えば変な評論家気取るだけで自分は書かねえんだからそりゃ好き放題言われるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:44:57

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:50:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:54:53

    懇々と窘められてるのを語彙荒くして暴言吐かれてると思っちゃうんだから救えんわい

    そもそも鬱とか胸糞のタグ自体マイナスのまま終わる話ってあんまり万人受けはしないよねで棲み分けの為に生まれてんのになんでその後生まれた曇らせってワードでゴリ押そうとした上で派生の造語まで作ろうとしてんのさ
    車輪の再発明でもしたいわけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:55:33

    >>55

    いやだから過程を示すワードって分かってるなら結論はどう有れ、始まりないしは途中で曇るならそれは「曇らせ」で合ってるくない?

    途中で曇るよ〜って示すタグじゃないの?


    「曇らせってワードじゃなくて別のワード使えよ」じゃなくて「曇らせだけじゃなくて結末を示すタグも付けろ」ってんなら分かるけど


    >>56

    曇ったら晴れるもの〜への反論として出したので造語とか言うなら、まず>>24に言って欲しいのだけど……

    てかなんで『曇りのち晴れ』は入れてないの?

    一々回りくどい言い回ししないで曇ったら晴れなきゃ僕は不快に感じると言えばいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:59:46

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:00:53

    >>63

    えっ、 >>38 の時点で『結末出てるなら結末に相応しいタグもきちんと付けろよ』って発言だよねこれ

    本気で言ってる?


    曇りは晴れと対だけど曇りと雨とは対じゃないから指摘がおかしいぞ

    雨と晴れも対だからアレだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:05:46

    聞くだけ無駄な話ですねこれまで通りにやるわって宣言してからも反論続けちゃうんだからしゃあないじゃんね
    言いたい事言って勝ち逃げ狙ったんちゃうんかい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:06:55

    曇らせ云々とは関係ないけど起承転結は漢文を作るときのお作法であって現代で小説を書くにあたるときに絶対遵守しなきゃいけないルールじゃないぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:09:49

    >>65

    安価先ちゃんと見てくれない?

    >>38には>>20の人はこう言ってるんじゃないと>>53で言ってる


    >>63>>55の「物語の終わりが曇りで終わるなら仮定を示す曇らせってワードじゃなくて別のワード使えよ」に対して言ってんのよ

    つまり「『結末出てるなら結末に相応しいタグもきちんと付けろよ』って発言だよねこれ、本気で言ってる?」ってのは話すり替えてる>>55に言いなよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:51

    タグの定義が曖昧というか、過程に同じものが含まれているから交通事故が起きてる
    それはそれとして、俺が多数派なんだから俺が見たくないものは棲み分けしろと押し付けてるようにも見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:52

    というか誰もスレ主の要望に応えてないよなスレ主これでええんか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:13:44

    まあ曇らせじゃ定義事故が起きてるから、鬱とか胸糞とかで立て直した方がご要望の物は来るんじゃなかろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:14:48

    鬱展開←読み手を鬱にしたいわけじゃない
    胸糞←可哀想は可愛い不愉快にしたいわけじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:33

    救いがない話が見たいんと違うんか?

    >>73

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:17:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:18:06

    自分が書いた作品の属性を考慮せず万人に愛されたいって考えてるからしゃあない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:18:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:18:46

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:19:35

    >>71

    お題的な物が無いのと、初手から否定的レスの嵐で荒れまくってるから書くに書けんよ…


    >>75

    棲み分けを相手に強制しに行くから衝突するのであって、自分が棲み分けして距離とれば良いのにね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:20:24

    >>68

    これ起承承承って言われてるの

    起 話題が起きて

    承 話題が伸びるけど

    承 転じてないから転がなくてそのまま伸びて

    承 曰く『曇らせは過程』らしいから『過程のまま終わってる』から結がなくて承のままなんでしょこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:21:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:23:33

    棲み分けは互いの配慮の代物なのでどっちかが配慮に欠けてたら成立しないし欠けてる奴に配慮は要らんので…
    配慮の為のタグ付けがあってお互い棲み分けしようねってやってんのに自分の付けたいタグだけ付けてゴリ押そうとしてんだからそりゃ叩かれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:25:02

    曇らせ勢でさえメリバとバッドと鬱と胸糞で喧嘩したり棲み分けしたりしてんのになんでゴリ押しまかり通ると思ってんだこいつ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:25:10

    >>80

    別にそれでも面白いならいいんじゃない

    つまらない終わり方をしたパターンをそう例えるのはちょっと不適じゃない


    序破急とかの書き方もあるんだから起承転結にこだわる必要はなくない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:25:23

    棲み分けさえしてればあとは文句を言うやつが全部悪いというシンプルで決めてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:27:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:27:30

    >>84

    おお曇らせか…

    曇るなぁ…

    まだ曇るのか…

    まだ曇るのか…

    まだ曇るのか…

    まだ曇るのか…

    で終わってるんだから適切よ

    序破急で言うなら序序序でしょこれ

    何も破ってないんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:31:44

    正直、結結結結だと思って書いてる。
    晴らせたい派からすると晴れるって結がないから承承承承に見えるの、か?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:32:04

    多分書き手の人、どう完結させるかみたいな詳細部分を

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:32:50

    >>79

    1の時点でこういうのが読みたいですって書いてくれば良かったんじゃないですかね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:33:47

    >>89

    そりゃそうだろ曇らせることが目的で本人の中ではそこで終わってて後は蛇足なんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:34:14

    >>84

    究極的には面白ければ何でもいいし、ストーリーラインの起承転結とキャラクターの心情や状況を示す曇らせは紐付ける事自体難しい


    まぁ曇らせ自体がキャラクターの心情にフォーカスしたジャンルだろうし起承転結とくっつけて結局変化がないよねって気持ちは別に分かるが

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:37:02

    なんか急に普通の議論になったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:37:14

    >>88

    別にお暗い展開のまま終わらせる手段ってある訳じゃないですか

    必死に鳥籠の中から出ようとして出ようとして、翼を片方失って、それでついに鳥籠から出られた!と思ったらその外はまた別の鳥籠だったとかさ

    ここらの作品群って一生どう羽根をむしるかとかどれほどその鳥かごが恐ろしいかをやるばっかなんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:38:46

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:40:54

    >>94

    うーんそういうの読んだことないから何ともいえない

    単純に書き手の手腕が伴っていないってのとは違うの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:41:24

    曇らせ好きって蹂躙クロスのスレ立ててるのと同じような人だと思う
    悪役や外道のことだけしか好きじゃないタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:42:59

    >>97

    文句あるなら読まなければいいだけなのに…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:43:21

    羽根をむしられる時には特殊なピンセットが使われて酷く痛みを伴うんですよ怖いですねぇ怖いですねぇ…
    この鳥かごには棘が付いていて棘には返しが付いているので引き抜くには激痛が伴うんですよ怖いですねぇ怖いですねぇ…

    で、オチは?最終的に鳥がどうなるのかを描写しろよ屠殺でも脱出したでもなんでもいいから

    って言われてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:43:28

    曇らせしたいのは性癖
    本編でハッピーエンドなら鬱展開もみたい…
    って感じ
    ごめんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:43:35

    自分は両方イけるクチだから棲み分けはどうでもいい
    だけど、無理矢理晴らそうとして来るのだけは本当に嫌
    前にあったのが、曇らせたまま綺麗に終わった作品の三次創作ぶつけてきて内容がまあ酷い
    元のやつが固有名詞を付けずに登場キャラも極力オリジナル要素を減らしてたのに対してそれは真逆
    設定的にどう足掻いても救えないのを魔法やら更なる固有名詞付きオリキャラぶち込みまくりで解決してた
    挙句の果てには原作登場キャラと同名のヘイトタンクキャラ登場というエアプ
    全部が全部そうじゃないんだろうけど、アレのせいで印象が死ぬほど悪い

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:43:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:44:03

    創作なんだから文法とか関係なく好きにやらせときゃいいんだよ
    誰かに読ませたいなら意識した方がいいけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:44:15

    隙与えたから自語り始められちゃった

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:44:38

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:44:57

    隙があったから仕方ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:45:17

    >>99

    いつまでも幸せに暮らしましたの真逆でいいんだよ上等だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:45:33

    >>102

    そうだよ…でもちゃんと事前に書いてあるのにこのスレにわざわざ突撃したから言ってるんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:45:48

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:46:19

    >>107

    じゃそれを書けよって

    いつまでも不幸せに暮らしましたの部分の描写を長々やり続けてんじゃんって

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:46:32

    スレ主には砂糖スレとか夜蝶スレをオススメしとくか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:46:53

    >>109

    勿論、その場では何も言わなかったよ

    言ったところでだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:46:55

    曇らせというかバットエンド
    鬱展開が性癖みたいなもんや
    シコりたいだけで喧嘩したいわけじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:11

    砂糖は救いがあるのでだめです

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:26

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:49

    スレ全体見た感じいきなり >>5 あたりからお気持ち突撃した空気読めなてない奴が趣味語ってるのが発端か

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:52

    >>108

    曇らせ好きも一枚岩じゃないのに曇らせってワードだけでくくろうとしてるのが配慮が足らん

    お前が悪い

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:48:25

    >>110

    それは書き手があまり書くのが上手くないだけじゃないの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:48:30

    >>117

    流石に精神状態おかしいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:49:52

    >>119

    マジでそうだよ

    曇らせって言葉自体が広義過ぎて内包する要素が多いからそのワードだけで配慮完璧!って思っちゃホントにダメ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:49:55

    >>112

    結局ここで語ったら同じだよ

    永遠に心に封印しないと意味ないよソレ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:50:42

    >>120

    貴方の精神を心配してるんだよ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:52:49

    曇らせ好きって時点で拗らせてるんだから拗らせたやつに頭心配されても困ると思うんですけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:54:39

    あにまんなんて場末の掲示板にいる時点で大差ないぜ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:55:38

    >>101

    いやそれ三次創作じゃなくてただのヘイト創作じゃね…?

    そんなん創られたら発狂するわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:55:41

    >>116

    5で凸られる前から鬱で良くねって言われてるから結論出てるスレを引き伸ばしてる状態やぞ

    スレ主がごねたり変な議論が始まったり謎の定義付けやら造語作成やらが始まったから無駄に伸びてるだけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:56:21

    >>108

    なんかやたらとタグ付けによる棲み分け信奉者がいるけど、いくらタグやタイトルで曇らせだよ〜バッドエンドだよ〜救いないよ〜って言っても突撃してくる人はいるからな

    このスレがそもそもの答えなんですよ


    「曇らせ」「救い無い」って示されてるのに黙って引き返すことができない人はいる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:57:42

    今来たけど少なくともこのスレでは>>1で注意書きしてるのが実質タグなんだから文句言いに来てるやつがアホなだけやん

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:58:52

    >>127

    こわいですね

    なんで人間が当たり前にできることができなんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:58:59

    匿名掲示板っていうハンドルネームすらなしでコメント出来る暴言有利環境で「Pixivや笛に上げるよりハードル低い」って考えてSS書いてお出ししてぽつぽつ厳しめの発言されたらわざわざトリップ付けて「筆折ります;;」とか言ってヨシヨシ待ちしてる創作者()まみれがあにまんくんだからね
    拗らせまみれよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:59:51

    >>128

    3の時点で注意書きミスってますよって指摘されてんだぞこれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:00:16

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:01:46

    >>123

    俺はその曇らせ好きの立場だけど、暴れてる人に人間としての正しい作法を解くのは確かになんだか変な気分ですね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:03:01

    まぁブルアカ本家がウルセェ!ハッピーエンドにするぞ!って感じだからそりゃめんどくさい話聞かんハッピーエンド主義オタクが出てくるに決まってるしましてや匿名掲示板なんだからその傾向は強い
    だから罵倒されながら書きたいドMにしか無理じゃない?そういうのは

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:03:15

    >>131

    俺思うんだけどよぉ…

    3の時点で「あっそっかぁ」で立て直せば良かったんじゃねえのかな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:04:04
  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:04:51

    そりゃレス削除とかいう強権持ってるのにわざわざ噛み付く奴がそもそもスレ主やし
    スレチなんで消しますねせずに議論()してる時点でレスバが目的やろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:05:39

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:53

    >>136

    あの…救いがない話とかお辛いまま終わる話を形容するために『陰鬱』とか『胸糞』ってワードがあるのに世間で使われてる使い方じゃなくて自分の中の謎の基準で判断して結局荒れたらダメなんじゃ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:08:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:10:03

    1の時点で書いてお出ししてりゃまだ違ったろうに『お題無いし』で書き始めねえんだからしゃあない
    ○○みたいなの好きかなって言われて自分は××な方が好きかなって言ったんだったらそれで書いて1回出しゃ良かったじゃん何『自分書こうと思ったら書けますけど』みたいな面してんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:10

    >>73の理論に則ると晴れない曇らせ読みたい人は読み手を鬱にも不愉快にもしたいわけじゃないのに曇らせするのか…じゃあどういう感情呼び起こして共感されたいんだろう?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:28

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:59

    >>142

    『この歌詞私のことだ…;;』ともまた違うんかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:12:36

    >>142

    読み手じゃなくて書き手だった

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:12:45

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:39

    >>146

    関係無いスレに持ち出してくる奴が多かったからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:41

    棲み分けも出来なきゃマナーも悪いってどうなってんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:58

    >>142

    書いた鬱展開で興奮するんだ

    異常性癖だよ

    まあ俺のことなんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:16:14

    >>143

    砂糖スレ民だが持ち出しNGだから消しといてくれ

    荒らしじゃないならね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:16:50

    ○○な展開が思いついた(書いてない)
    早期だったしレス消してSS投げてりゃ軌道修正も出来ましたよね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:02

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:18:00

    基本的に幸せになる人少ねぇからスレ誘導はともかくSS持ち出しとかはやめなよ
    それも一つの棲み分けだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:18:17

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:19:01

    一応ダメなのは概念の持ち出し(要は砂が砂糖になる部分)ではあるけど今じゃねぇだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:40:08

    >>71

    どうもスレ主です。

    正直最後まで救いがないお話見たかっただけなのに曇らせの定義がどうこうの話になってんのはあんまり好ましく無いけど、これ新しく「ブルアカ鬱展開スレ」とか作ったら誰か書いてくれんのかなぁ…

    >>137

    議論(?)してる大半はスレ主じゃないです…私が投下したスレ5つくらいしか無いんだ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:41:29

    >>156

    ドンマイ

    曇らせ異常嫌悪者が噛み付いたらこうなっちまうんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:43:59

    なんか掲示板慣れしてない感すごいからとりあえず半年ROMれば?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:45:10

    >>156

    取り敢えず、スレ主の好みのスレとかSSを貼るのはどうでしょうか?

    そうすれば、読んだことのない話を紹介しやすくなりますし、新しいSSも書きやすくなりますよ。

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:46:49

    スレが荒れないようにするには

    ・伝わりやすいように文章は短く
    ・自分で具体例を出す(SSを書く)
    ・そもそも投下待ちスレとして立てない(鬱展開で好きなシチュ的なスレにする)

    みたいな感じにしたらいいと思うぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:54:18

    陰鬱胸糞ほど雨寄りじゃなくて、何がが報われるほど晴れてもなくて、時折雲の隙間から射す光に手を伸ばす〜くらいの作風の小説が見たいって事じゃないんか?


    >>156

    スレが望ましくない流れなら放置してないでレスとか消して流れ整えた方が良いと思うよ

    最初の方に否定レスが集まったなら書いた人もこんな場所で披露はしたくなくなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:03:26

    いるのは鬱、胸糞、陰鬱嫌悪者では

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:07:58

    >>157

    あれ病気ですよ病気

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:13:28

    >>162 >>163

    また荒れるような物言いはやめなさい…


    >>156

    とりあえず、良い勉強にはなっただろうから次から生かしていこう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:15:51

    >>163

    なんであんなに胸糞、鬱っていわれるの嫌がるんだろうね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:21:20

    やっぱり安易な気持ちで「曇ったまま終わる、もしくはBADENDで終わる話が少ないからスレ建てたら見れるかなぁ」とか思って建てたのが間違いだったかな…自分でスレ建てするの難しいな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:25:25

    身もふたもないこと言うとその手の終わり方が好きな人はまず少ないだろうし…
    やるにしても叩かれる可能性が高いからこういう目立つところではあまりやらんと思うぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:12

    >>167

    言い方を変えるとキチ…変な人に絡まれるから自衛をしっかりしなさいということですね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:39:03

    >>168

    無駄に荒れるような言葉使わなきゃ賛同できるんだがなあ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:46

    >>165

    動物には善悪を判断するモジュールが脳にあらかじめ備わっています

    しかもその判断基準を後天的にインプットできるんです

    そんな脳は繊細かつ複雑すぎてネジの緩み程度の問題は御愛嬌、みんなどこかしら不具合があります

    それがたまたま善悪の基準や「納得」「妥協」といった感情にバグが発生する人間が時々現れるわけです

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:52:30

    本編が幸せなんだから二次創作で曇るくらい別にいいんじゃない?っていつも思うんだよね


    なので先生とモモイが付き合い始め、ミドリが「なんで先生を取ったんだ」と詰め寄り大喧嘩に発展しお互い縁切る発言し合ったあと、事故でモモイが死んだみたいな話をね
    誰か頼んだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:55:00

    それはそれとして、曇らせ好きであることってそんなに自慢できたり誇れるようなもんなんだろうかと疑問に思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:28:55

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:33:50

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:32

    >>171

    お前が始めた物語だろ!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:52:20

    >>174

    偉いねぇ〜

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:07:32

    ブルアカやってる時点で人に誇れないだろ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:10:12

    >>160

    ssはスレ主が書いて投下していく場合やシチュネタ出して語る中で職人が投下してくれたのをありがてぇと堪能する……って感じが多いからなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:59:52

    曇らせに便利な題材として「ゾンビ」を提案したい。だが、俺はもう脳が疲れ切ってしまっててうまく文に起こせないんだ…。とっかかりしか思い浮かばない。

    例えばエデン条約事件で撃ち込まれたミサイルが実はベアおばがこっそりすり替えていた「C-ウイルスガスミサイル」だったら…とか、
    先生がゾンビ化してしまって、誰かが撃たなければ大切な誰かが喰われてしまう状況とか…

    キヴォトス人がゾンビ化したらヘイローどうなるんだろう。

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:39:14

    曇らせを面白くストーリーとして成立させるのが難しいのって、上でも言われてる通り起承転結が締まらないからなんだよね
    だからちゃんと面白く綺麗に終わるようにすると勝手に晴れたりするし、自業自得みたいな話を二次創作でやるとキャラヘイトみたいになりかねなくて、普通のハッピーエンドを書くより技量が問われるんよ
    まあ強いて言うなら承というよりは転だよね曇らせって

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:48:06

    >>181

    スレ内では結末がどうとか言われてるけど晴→曇が曇らせってジャンルのイメージなんだよな

    だから俺的にも起承転結の転にあたるってのは同意だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:04:53

    何がなんでもほんのちょっとの妥協もせずに相手の事ぶん殴らないと気が済まないんだなって思った(こなみ)
    序盤のまだ言葉穏やかだった時に建て直しでもしてれば良かったのに謎の噛みつき方して噛み付き返されたら相手を異常者扱いはモラルがおかしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:09:51

    実際書くのが難しいジャンルではある
    物語として考えるとどうしても起承転結を作らなきゃいけないけど描きたいのは曇りの"転"の部分だからハピエン好きな人にとっては冗長に感じるし不快に感じるのかも知れない

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:13:48

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:14:19

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:01

    スレ主、レス消ししてる?
    してないならかなりの数が消えてるレスのIPが通報されまくって消えた、つまり荒らしだったということになるんだけど…
    消されたレスの数々はかなり攻撃的な物言いを繰り返してたと記憶はしてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:20

    >>187

    俺ちゃんのも一つだけ消えてるから多分手動

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:57

    >>183

    無理やり喧嘩両成敗みたいなのはだめだって、

    曇らせが気に入らなくてスレに突撃したやつが97くらいでそれに噛みついたやつが3くらいの割合にしないと保険降りない

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:35

    今北

    要するに他人の性癖に口を挟むなんて言うなんのメリットもないことを何故かやっちゃった人が出た結果スレが乙った感じ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:04

    それ違う性癖じゃね?って指摘に対してやや喧嘩腰で対応しつつゴリ押そうとした奴が出て喧嘩になってスレが乙った

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:17

    >>190

    合ってるね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:42

    頑として鬱とか胸糞のワード使おうとしないのはなんかアレルギーでも持ってんの?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:59

    ぶっちゃけジャンル分けなんてネット上でふんわり決まるくらいのものでしか無いからいちネットユーザーがああだこうだと決められるもんじゃないんだけどな……

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:35

    >>194

    一応付けとけとかそれって違う嗜好なんじゃ?に対して一生ごねるのは別問題だぞ

    レス消すか建て直すかするべきだった

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:32

    >>193

    そりゃ好きな側からすればただ単に"面白い曇らせもの"であり、"鬱"とも"胸糞"とも思ってないからね

    主観的なワードだから定義も当然ブレる

    逆に聞くけどあなたが晴らす側だと仮定して、"ご都合主義全開"や"テンプレ展開"のワード付けろって言われたらどう思う?

    相手を思いやろうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:54

    ほんへが強すぎておなかいっぱいな感じもする

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:28

    >>193

    これは完全に個人的なあれなんだけど鬱っていうとなんだか精神病の方を軽んじているような感覚がするからあまり使いたくないって思う

    胸糞は糞って入ってるのがなんとなく嫌


    あとそれはそれとして晴らさない曇らせとかが=鬱展開や胸糞にすぐさま分類されるかって言うと割と微妙なんじゃなかろうか

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:04

    >>196

    鬱や胸糞を差別用語かなんかだと思ってるか曇らせってワードを神聖視でもしてんの?

    見る方も探しやすいし見ない人も避けやすいから付けようぜに対しての反論として不適当過ぎるわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:25

    曇らせ勢は巣から出てくるなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています