フランス革命〜ナポレオン戦争辺りの歴史を興味本位で調べたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:42:08

    王政側も革命側もみんなキャラ濃すぎだろってなる…
    画像は絹の靴下に詰まった糞

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:43:32

    明治維新みたいなものだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:45:18

    まずもってナポレオンでキャラの濃さ一般人10人分くらいある…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:45:45

    誰が一番悪いかと言われると貴族層かなって
    オルレアン公辺りとかもうマジでね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:57

    タレーランとフーシェの2大策士

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:47:23

    暴力革命こわい
    普通選挙のある時代に生まれて良かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:47:42

    今の世界中の法律の基礎を生み出したカンバセレス好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:13

    シェイエスとかいう
    いいことだけ言って名前残すやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:22

    言うほど独裁者ではないおじさん
    エベールや派遣委員の悪評そのまま背負わされた感はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:48:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:10

    エベールが取り巻き含めて絵に描いたようなゲスなのが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:27

    ダントン人間臭くて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:46

    ジャン・ランヌとかダヴーとかああいう硬骨漢

    好きかい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:49

    >>7

    統領政府 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ナポレオンのイメージがデカ過ぎて他の二執政はイマイチ影薄い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:50:49

    >>7

    英米法はまた別の系譜だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:51:55

    >>15

    まあそうだけど、大半は大陸法だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:43:24

    今の時代にフランス革命みたいなの起きたら諸外国の反応とかどうなるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:01:23

    >>5

    その二人の人の心の無さいっそ清々しくて好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:03:48

    >>17

    そもそもフランス革命からして暴力革命を手段にしてるのに民主主義の勝利みたいになってるから西側諸国に限っても結構意見は真っ二つに割れそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:18:43

    >>19

    民主主義(無秩序の暴走)なのはわかってる人はわかってるし国内外問わず意見割れる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:01:18

    >>17

    民主化運動でもここまでの殺戮を伴うものは現代だとそうそうないから「民主化は良いが暴力はやめろ」と言われると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:00:00

    バラスも結構好き
    小物感あるけど見てる分には飽きない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:12:58

    >>2

    明治維新もうちょっと大人しいよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:13:51

    日本だと創作で幕末モノメチャ多いけど、フランスだとフランス革命が大人気なのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:17:33

    警察サイドがしっかりしてるから種火段階で潰せてるだけで定期的に現代でも革命赤保留してるの正直笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:21:38

    >>23

    明治維新ってオリガルヒらしいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:04

    >>26

    オリガルヒは明治政府じゃないの?

    藩閥にしろ江戸幕府下では田舎侍や裕福か賢い農民で終わってたであろう人が多いから革命だと思う

    血は(戊辰戦争や士族の反乱を含めなければ)あんまり流れてないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:10:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:18:51

    明治維新は公務員である下級武士階級が中心の反乱と考えると
    定義で言えば革命というよりクーデターなんだろうか
    西洋のブルジョア革命に近い部分も少しありそうだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:10

    >>29

    ブルジョワ革命もフランス革命含めて公務員の下級貴族も革命側として結構関わってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:27:07

    >>30

    貴族はみんな吊るされたんだと思ってたから初めてフランス革命の事調べたとき結構驚いたわ

    ロシアのイメージとごっちゃになってたんだな多分

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:29:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:54

    >>31

    ブルジョワ革命ではないにしろ、ソ連も最終的に殆どは粛清されたけど最初はトゥハチェフスキーとかロシア帝国の人材が多いぞ

    単純にノウハウが足りないから使うしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:04

    みんなスナック感覚で殺すし
    禁止したのにナポレオン皇帝にするしで楽しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:33:08

    >>31

    能力より血筋が物を言う王政下だと一生出世できない家の人や、敗者復活を目指す過去の政争の敗者とかが結構いるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:36:48

    >>31

    多分ラボアジェの印象が強いんじゃないかな

    理科でも歴史でも両方出てくる革命の被害者

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:41:37

    日本語だと分かりづらいけど、革命前のフランス王とナポレオン朝のフランス皇帝は全然違うんだよな
    フランス王は正式には「フランスという国の王」であって、でかい領地の領主でしかない
    住まわせてもらってるだけの国民の言うことを聞く筋合いはない
    フランス皇帝は「フランス人の指導者である皇帝」で、ぶっちゃけ百数十年後の総統とかに近い
    国民に戴かれている以上維持するならその期待に応え続けるか出来ないなら不満を逸らし続けなければいけない
    だから一世も三世も戦争に狂って失脚した

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:28

    イギリスの清教徒革命でクロムウェルが護国卿になったのも皇帝と似たようなものかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:26

    >>38

    経緯から何からそっくりだと思う

    同じ段階だったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:17

    フランス革命のその後を見ると結構ライブ感で革命起こしてるんだなと分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:39

    色々調べていくと、ブルボン朝って意外と凄いなってなる
    法曹とか下士官とかがよく育ってたからこそ、フランス革命がギリギリのところで頓挫せずに済んだんだなって分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:11

    >>40

    革命ってそういうものよ

    ロシア革命もイラン革命も最終的な勝者はそれにノれただけで起きた当初は候補の一つに過ぎなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:54:35

    無知ワイ「フランス革命で民主主義が訪れたんだね!やったあ!」
    歴史調べたワイ「テロの語源て……」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:09

    >>43

    まあ第三共和政でファシストのクーデターが失敗したり、戦後に功労者として天下取れたはずの共 産党が自分からそれを放棄したりとか、ド・ゴール周りを見てるとちゃんと民主主義は根付いてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:06:42

    イタリアとかは啓蒙君主の下で改革が進んで、諸国家が徐々に近代化していく過程にあったが、フランス革命軍に軒並み轢き潰された
    そのおかげで統一イタリアができたようなもんだが、イタリア半島に諸国家が分立するルートも気になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:15:11

    歴史にこいつほど厨二大歓喜な異名の人物おる?
    死の天使長、あるいは革命の大天使て

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:13

    >>45

    多分そうなったらフランスとドイツとついでにオーストリアの餌場になっただけじゃないかなって…

    ルネサンスの昔からフランスもドイツ諸邦もあーだこーだと半島にかかわってたし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:57

    1000年以上フランク王国や神聖ローマ帝国の一地方としての名目的な存在だったイタリアが、ナポレオンが「イタリア共和国(後に王国)」を傀儡として建てたところから残された法制度とか使って、長年「イタリア」じゃなかったヴェネツィアや南イタリアも含めて外国の傀儡じゃないイタリアが出来ていくの熱くて好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:52

    >>48

    これが漫画じゃなくて現実ってのがやばい 熱すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:10

    マリー・テレーズというそこまで知名度無いけどかなりキャラの濃い女傑

    マリー・テレーズ・シャルロット・ド・フランス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:20
    シャルロット・コルデー - Wikipediaja.wikipedia.org

    漫画のキャラか?ってレベルでキャラが濃いしエピソードが強すぎる女

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:55:23

    フランス軍元帥からスウェーデン王太子に転じ対仏大同盟の中核になったベルナドットの転身はどうしてこんなことがあり得たのかさっぱりわからない

    カール14世ヨハン (スウェーデン王) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:14

    「ナポレオンが白馬に跨ってるあの絵を描いた人」ことジャック=ルイ・ダヴィッド

    単なる画家と見せかけて実は結構革命にも関わってるし何ならロベスピエールとも関わってたっていう


    しかもナポレオンの絵を描いてるから当然っちゃ当然なんだけどギロチンにもかけられずに済み天寿を全うしてるというなかなかにすごい経歴

    ジャック=ルイ・ダヴィッド - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:17

    ミラボーのキャラが個人的にすごい好き。政治家としても暴れまわってるし女好きだし、バイタリティの塊みたいな男。まあだからこそぶっちゃけ腫れ物扱いだったんだろうけど

    国王夫婦に献策として「革命を潰したいならむしろ何もせず無政府状態を意図的に作れ。まだ革命政府の足並みも揃ってないんだから、走り続けないかぎりは自壊するだけだ」って言えたの凄ぇや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:01:53

    >>51

    確か死後処女かどうかを確かめる為に解剖して実際に処女だった人だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:13:03

    >>48

    ナポレオン敗北後、ナポレオンがイタリア王からも退位したことで同君連合が解除され停戦も認められ「イタリア王国」は生き残れると一瞬思ったけど、暴動が起きて財務大臣リンチで殺されたの見てやはり「フランスの傀儡」として支持無いのを副王だったジョゼフィーヌの連れ子が悟った過程好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:25:54

    映画見て
    あっダブーやん!!デュマいるー!!
    タレーラン杖使っている!てか暗躍してるなあおい
    と漫画で覚えた知識が再現されてて喜んじゃったよ
    ナポレオンが島流しから帰ってきたときに
    皇帝を撃てるか?と自慢するシーンが好きなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:59:01

    >>50

    マリー・アントワネットの娘のマリー・テレーズ・シャルロット・ド・フランスについて語りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    この人の話題もあにまんで出てたね。フランス革命有識者ニキネキがいっぱい出てきて、読んでて楽しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:37:47

    >>27

    オリガルヒは旧ソ連圏の新興財閥の事を指す経済的な物だから全く違う

    明治維新の原動力となったのは豊かではなかった下級武士たちだからブルジョア革命とも言い難い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:50:58

    >>59

    多分オリガルヒの由来でもあるOligarchy(寡頭制)のことだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:52:52

    今のフランスがあるのは彼のおかげまであるのにナポレオン時代が忘れられない者たちに愚王呼ばわりされる悲しきナポレオン三世陛下

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:55:58

    >>55

    何でそんなん調べたんや・・・

    魔女疑惑とかそういう?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:35

    >>61

    幕末はナポレオン三世の頃だったから青天を衝けにも出てたね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:35:10

    >>57

    ナポレオン、JOKERのホアキンなのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:47:37

    フーシェとかいう有能すぎてナポレオン失脚後議会から集中砲火で狙い撃ちにされた男

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:58:10

    >>59

    明治政府の英語版wikiだとオリガルヒと書いてるぞ

    というかロシアの新興財閥もつまりは寡頭制だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています