Slay the Spireに近いと聞いて学園アイマスを初めて見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:02

    最初はネタで1部だけ似てるんだろうなって思ってた
    思ってた10倍はスレスパだった
    レリック集めるところまで同じじゃんこれ…
    ルーニックピラミッド欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:17

    基本的に1ターン1枚で手札減らしもできないからストライクまみれより深刻な状況になりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:55:43

    >>2

    まぁ確かに

    でも「なんで今来るんだよ!!」みたいな時がめちゃくちゃ多い

    カード持ち越し能力とかでもいいから欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:06:08

    用意周到欲しいのめっちゃわかる
    まああったらロジック勢の安定感がヤバいことになるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:22:56

    いずれプレイ感が一変するレリック(Pアイテム)来そうよね あるいはシナリオ限定レリックで

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:13:17

    同じくstsの民だけど育成ゲームとの融合のさせ方がうまいね
    stsライクゲーってバランス調整がおざなりで大味になってたり独自要素が足枷にしかなってなかったりするのが多いんだけどこのゲームはカード要素は基本に忠実で各ビルドの強みがしっかりわかりやすくて遊びやすいし育成要素の噛み合いが周回する意欲をかき立てて素晴らしいゲームデザインしてるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:15:49

    考えてみたら「占術(山札のカードを確認、操作する能力)」に相当するのが来たら、学マス式だと結構強力なのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:29

    元ネタあるゲームシステムだったのか
    不勉強だが今まで知らないゲームシステムだった
    結構同じジャンルあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:54

    >>8

    めっちゃある、というかStSがジャンルを作った

    「デッキ構築型ローグライク」とか「StSライク」とか呼ばれてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:42

    >>8

    Slay the Spireってインディーゲームが本家のデッキビルド型ローグライクとか呼ばれるジャンルだね

    ちなみに後追いゲームはたくさん出たけど未だにSlay the Spireがトップに君臨してると言っても過言ではないくらいこのゲームは発売された時から完成してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:39

    発売当時から完成とは言うが1週間おきにアプデを半年か1年くらい続けて作り上がった努力の結晶だゾ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:35

    シャニソンもこれ採用してるんだが、あっちは評価散々

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:33:04

    >>8

    やってみたいならSlay the Spire一択と言っても過言ではないくらいスレタイのゲームの完成度が高くて初心者向き

    問題はこのゲームやると同ジャンルがつまらなくなること

    でも学マスは強みが別にあるからむしろスレスパ民でも楽しんでやれてる

    あと可愛い女の子とかは出ないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:33

    簡単に真似できそうでクソほどバランス調整難しいゲームだからね…
    ライクゲーは数え切れんほど出てるけど面白いのはほんと一握り

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:37

    でも学マスから入った人にはインスクリプション辺りのストーリー付きの方がオススメな気もする
    カードパートがもっとやりたいって人は絶対スレスパのがいいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:35

    >>15

    あれはスレスパ知ってるからこそ楽しめて騙されたー!!!ってなるゲームみたいなとこある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:59

    スレスパライクの良作がアイドル物のソシャゲで出てくるの良く考えたら草

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:11

    >>17

    マジで想像もしてねえとこから急に刺客がやってきたんだよね、こんなことある??

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:03

    >>12

    シャニソンはカード効果が直感で分かりにくいのがネック

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:56

    学マスの素晴らしい所は効果が分かりやすくて簡単に確認出来てチュートリアルも手厚い所

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:15

    >>19

    チェンジランクブースト以外はわかりやすい

    チェンジランクブーストだけは今でもわからない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:28

    やっぱ乗算に乗算を重ねてすごい数値出るのがいい
    オーディションの数値インフレとコンボ決めてやった感が楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:43

    「ゲーム壊しちゃったぁ!(キャッキャ)」って遊べる感覚がStSに1番近いのが学マス
    まさかソシャゲでゲーム破壊する快楽でアヘれるとは思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:25:37

    シャニソンと違って時間制限無いのがポイント

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:42:27

    学マスからスレスパ触ったけど超おもろいねこれ
    昨日ようやく1周初クリアした

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:25

    >>25

    そこがスタートラインだぜ

    そのゲームは裏ボスである心臓と20段階のパワーアップを残している…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:30:06

    StSに学マスMOD入れたのかってぐらいガチガチのゲームにした学マスやってみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:46:29

    カードと飲み物とPアイテムを駆使してアイドルの頂点を目指す学マス
    スレスパも(塔の)頂点を目指してポーションとレリックを使いつつカードバトルに明け暮れる
    スレイザスパイアはアイドル育成ゲームだった…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:21:37

    >>17

    なんならラブライブもスレスパ系の良作出してるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:47:06

    stsベースに独自要素がうまくハマっているゲームとしてwild frostを紹介しよう。
    ストーリーは一切ないが戦闘が列の概念と味方を配置して移動させて攻撃を集中させたりダメコンするシステムが秀逸。カード及びカード強化要素(お守り)による戦略への影響も大きい。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:56:18

    >>12

    開発陣、こんだけ力入った新作でよくまた採用しようと思ったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:33:59

    どのキャラであれレベル3までクリアできたらおめでとう!! ってぐらい難しいゲームではある。
    心臓いけたら上級者と言っていい。アセンションはもう挑戦する段階で玄人

    学マスは現状、カード部分はコンパクトかつ触れやすくまとめてて見事な采配だわ 

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:36:11

    まさかあのアイマスからスレスパに導線できるなんてな
    ボクのデータからは予測できなかったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:41:57

    >>33

    スレスパから誘導されてきたやつもいるぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:42:46

    StSはディフェクトのA16が限界だった…
    学マスもカードとかドリンクの販売額上がったり開始時不調カード持ちとかのシナリオ出てくんのかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:46:27

    >>34

    おう同志よ

    俺もアイドルが毒とバリケードボディスラム使うと聞いて興味持ったマン

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:17:06

    固有でめちゃくちゃ強いけど使うと眠気みたいなデメリットスキルが山札に入るみたいなキャラいつか出てきそう
    そしてデメリットを引く度効果発動する系のアイテムと組み合わせてゲームがめちゃくちゃになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:20:04

    美鈴は初期デッキに眠気入ってて欲しいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:22:26

    モン娘ぐらでぃえーたも小さい界隈だが結構流行ってた印象あるし
    案外育成ゲーとデッキ構築型ローグライクの相性はいいのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:24:19

    学マスにアセンション導入したら
    アセ10で初期デッキにトラブル入れられて
    アセ11でPアイテムの所持数2つに減らされて
    アセ20で最終試験2回やらないといけなくなるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:30:19

    ネオーあさり先生好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:01:43

    >>8

    ダクソとかデモンズソウルに影響されてソウルライクが山ほど出たのと似てる。

    他の作品はどうしても追いつけない完成度を独自要素で補うことが多くて、学マスの場合は豊かなストーリーがそれに当たる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:03:31

    学マスってさ、
    「全キャラに自傷カードあり」「全キャラにバリケード標準装備」なんだよな。

    この二つを生徒に伝授できるPってまさか…鉄仮面の兵士の生き残りなんじゃ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:04:30

    スレスパって確かスマホでも出来たよね?
    前から興味はあって、学マス始めてから本家もやってみたくなってきたんだけどスマホで実際にプレイしてる人いる?
    スマホでのプレイアビリティが気になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:04

    stsにあるカードで一番実装したら壊れそうなのなんだろう?
    触媒かな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:37:31

    >>45

    無痛とか地味だけど強そう

    あとはスタンスだけど憤怒はゲーム壊れそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:43:27

    >>41

    あさりもSlay→Asly説がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:53:27

    >>44

    めちゃめちゃ快適

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:17

    >>44

    特に問題はないけどSteam版との進行同期は出来ない点とMODが入れられない点は注意

    でもそれくらいかな、ゲーム本編は同じだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:00:33

    >>45

    毎ターンスキル使用枚数が増える神人化とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:32:13

    >>45

    脱出計画


    ノーコストで1枚引いてメンタルカードなら元気積めるコモンカードは学マスだとどの子にも需要がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:51:36

    >>43

    つまりバリケードアイクラの必殺技であるボディスラムを撃てる広はPと相性バッチリだった…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:55:20
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:38:11

    >>34

    最近snsでイラスト見るようになったなーってキャラがバリケードボディースラム打てるって聞いて学マスはじめました

    結果ハマった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:55:44

    でも広のボディスラムは喰らってみたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:05:21

    何気に体力ゼロになっても即ミスにならないのがナイスだと思った
    スレスパと比べて体力管理自体は自分でコントロールできるが、ゼロでアウトだったら2割くらい難易度増してるように思う
    これもターン制限との兼ね合いなのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:43

    体力がカードプレイのコストを兼ねてるからじゃないかな
    本家と違って敵を倒すゲームじゃないってのもありそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:15

    >>12

    あれは8割くらいリアルタイムなのが悪い

    PPバフデバフメンタルその他全部把握しながら適切なカード選択していくとかカード効果全部理解してても人間には到底無理

    それ解消されても残り2割のそもそもバランスが終わってるとかの問題が出てくるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:34:48

    ・常時バリケード
    ・敏捷を簡単に二桁以上盛れる
    ・バリエーション豊かなボディスラム
    こう書くと「強すぎない?」となるが、

    ・ターン制限あり
    の一文だけであー……ってなるバランスよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:06:55

    改めて思うのは「カードしばいてるときのテンポのよさ」だわ
    スレスパは神がかってると言ってもいいと思う ナイフデッキとか何かしらの液が分泌されるもんね
    学マスも中々カードのテンポが中々いいんだなって思ったわ 時間にして早い遅いの話じゃなくてね、アイドルの演出含めて

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:37:42

    >>20

    カード選択中に時間停止されることのありがたさよ(シャニソンを見ながら)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:52:47

    レッスン中のハプニングはあるけど基本一人回しなのが学マスのいいところだよね
    自分のデッキを回すことだけに集中すればいい
    ハプニングもランダム要素ないから覚えやすいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:27:13

    スレスパ買っちゃった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:21

    ソシャゲでStSやるの新鮮だしサービスが続く限りはデッキタイプとかが増えていくの楽しみすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:53

    >>64

    これよね

    語弊を恐れずに言うならぶっ壊れてなんぼ(褒め言葉)のジャンルだから、このままいけばゲーマー的にキャッキャッ楽しめると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:41

    センス=ウォッチャー
    やる気ロジック=アイクラ
    好印象ロジック=サイレント
    だとするとディフェクトっぽい新タイプとか今後出てくんのかな
    ディフェクトを好印象とどう差別化するのって言われたら…
    知らん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:10

    弱いキャラ出てもそれはそれでローグライクにありがちな弱ビルドとして遊べるからいいよね
    コンテストの戦力としてはアレだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:08:32

    バリケードデフォルトなの強過ぎ!と思いきやそれ以外がめちゃくちゃオミットされてるから運ゲーすぎるよあの鶏ガラ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:12:06

    有毒ガスはこのシステムじゃ強過ぎねえか…?と思いきや
    案の定ブッ壊れだった…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:19:04

    本当に毎ターン好印象+2だったらよかったんだけどね
    +1だと増えないんだよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:52:45

    何だかんだ言って目指すのがボス討伐じゃなくて高評価だから割と失敗してもストレスが低いのが良い
    それにメモリーとかである程度基板を作れるのもあって次頑張ろうになる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:09:58

    >>71

    楽しさや達成感と結びついてるが、それはそれとしてエリート敵からボス、なんならザコまで「そんなのありかよ!?」だらけだもんなぁ

    何回か遭遇して対処の仕方なり把握しないとどうすればいいのだ!! してる間に終わる 楽しい


    そのうちPvE追加されるかも分からんけど、とっつきやすさはひとり回しいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:54:36

    メモリーで拾えるカード保証があるのはとっつきやすいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:08:18

    スレスパ本家はやってないけどライクゲーのクロノアークにハマっちゃって学マスもインスコしちゃった
    スレスパ自体もやってみたいけど可愛いキャラもいないとプレイする気になれないんだ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:02:25

    スレスパかわいいキャラいない問題はわりと深刻ではある
    デカ&ドヌーが有力候補になるくらいかわいいキャラに乏しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:02:01

    >>75

    れ、レプトマンサー…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:18:22

    そのうち瓶詰めのサポカとか出んのかなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:52:12

    デカアゴムシとかモーとかネオーみたいなぬいぐるみ適性あるやつは多いが、美少女はおろか美女もイケメンもおらんな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:13:19

    サクッと始められて(サクッとやられて)サクッと再開できるのがスレスパのリトライ性を高めてる節あるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:59:14

    ウォッチャーのかんしゃくベータはかわいいぞ

オススメ

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