おすすめの和菓子

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:00:10

    教えて
    できればこの店のこれが美味しい!みたいな細かい情報だとありがたい
    でも大雑把なくくりでこういう和菓子が美味しいっていう情報でも全然嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:01:53

    フルーツ大福や餡バターみたいな和洋折衷も好きだからとにかくいろんなの教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:06:52
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:16:52

    山梨にある金精軒の大吟醸粕てらはいいぞ
    普通のカステラは卵黄を使用するけどコレは卵白のみを使用してるからあっさりしてて酒粕のフルーティな香りをしっかり楽しめる一品
    ちなみにカステラはルーツがポルトガルではあるけど発展は日本なんで和菓子だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:18:11

    浅草の亀十のどら焼き
    買うのにめちゃくちゃ並ぶけど皮が甘さ控えめのパンケーキみたいにしっとりふわふにゃで美味い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:19:44

    と…虎屋の羊羹…
    和菓子詳しくないけど貰うと嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:20:01

    スレ画の花びら餅って食べたことない
    羊羹で有名なとらやで正月に売ってるの毎年気になってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:22:12
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:22:59

    赤福おいしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:19
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:48

    赤福売ってるとこが月初めに売ってる朔日餅ってのもおいしかった
    要予約だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:28:58

    覚王山吉芋の『吉芋花火』
    極細のシンプルな芋けんぴで食べ始めると止まらない
    本店まで行かなくても名古屋駅周辺で購入できるので自宅用のお土産におすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:33:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:51

    干し芋は和菓子に入りますか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:37:02

    >>13

    あけぼのの豆大福すき 餅が美味い

    求肥じゃないから甘くないし噛み応えがあっていいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:37:47

    >>14

    1ではないが個人的には入るので美味しいお店があるなら教えてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:48:06

    箱根にある菜の花ってお店のお饅頭好き
    箱根行ったら毎回買っちゃうわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:49:55

    >>14

    1ですがぜひ教えてほしいです

    和菓子好きな人って干し芋や干し柿も好きだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:51:04

    コンビニの生クリームどら焼き…
    ローソンのモチモチ感も…
    セブンイレブンのふわふわ感も…
    どちらも捨てがたいのじゃ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:51:23

    愛媛県四国中央市新宮村の霧の森大福
    クリームとこしあんが入った大福の周りに抹茶をまぶした物
    大変な人気商品で通販だと100倍近い高倍率の抽選となる
    現地に赴いて購入するのが確実だが当然売り切れの可能性も
    自分は松山に行った時に買おうとしたら昼過ぎには売り切れてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:53:22

    レジェンド・ザ・阿闍梨餅
    京都名物だけど、東京大阪名古屋横浜とかのデパートでも買える

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:22

    船橋屋のくず餅
    実にもちもち
    そのまま食べても少し甘くて美味しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:57

    画像忘れてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:55:18

    スイートポテトは洋菓子だよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:55:36

    熊本といえば陣太鼓
    柔らかめの小豆餡の中にうにょーんとした求肥が入ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:55:37

    >>17

    同じお店のどら焼き(小田原うさぎ)も美味しいので是非

    地元民だからよくもらうんだけど、ふわふわしっとりの皮としつこくない甘さの餡にバターが相性抜群なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:56:46

    満願堂の芋金
    東京に行ったら必ず買う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:58:57

    色々言われてるけど一六のタルト…好きなの…
    しっとりした生地とゆずの爽やかな餡がめちゃ美味しい…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:17

    伊勢名物の赤福……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:52

    大黒屋の梅どら

    甘酸っぱくてでっかい梅の実が丸々一個入ってるよ

    梅嫌いだったらごめんね…

    https://www.kurumi-yubeshi.com/?pid=37242364

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:00:12

    岡山といえば、こっちを勧めたい大手饅頭
    いわゆる薄皮のほぼアンコの饅頭なんだけど、意外と皮の食感も強い
    常温そのままより、レンジで温めて食うのが美味い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:11

    京都だったらあらゆる場所で売ってる阿闍梨餅は超美味いぞ
    外側のもちっとした皮と中の餡子がたまらなく合うんだ
    お茶も合わせればもう他には何も要らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:52
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:57

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:04:56

    那智の御瀧の近くにある和か屋でいただけるお滝餅
    なんの変哲もない素朴なあんこ入りのお餅なんだけど出来たてが提供されるのでほんのり温かくおこげさくっとおもちもちもちとここまで来なきゃ食べられないやさしいお味

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:06:16

    甘仙堂のくるみゆべし
    もち粉を使った生地に胡桃を混ぜた菓子なんだが食感が最高、甘さもちょうどいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:06:35

    新潟の夏の銘菓は大阪屋の『ながれ梅』だと勝手に思ってる
    梅シロップに浸かった細長い寒天がさっぱり甘くて美味しい
    残念ながら店舗が縮小気味なので新潟の市街地よりも駅の銘菓コーナーで探した方がいいかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:07:50

    京都は土産の定番の八つ橋が好きだな
    焼きも生も美味しいしニッキの香りが癖になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:07:53

    >>29

    季節限定の赤福かき氷も美味よね

    キメの細かい氷と抹茶蜜とあんこの融合がたまらん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:10:10

    岐阜の仁太郎ってお店の「深山 柿の雫」って和菓子が美味い
    干し柿の中に栗きんとんが入ったお菓子で、干し柿の甘さをそのまま利用してるのが特徴
    気付いたら四つくらい食べちゃってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:11:15

    香川県で食べたどら焼きが忘れられない
    なんかどら焼き1個にどら焼き2、3個分くらいの餡子がぎっしり入ってて味もめちゃくちゃ美味しかった(1個200円くらい?)
    しかも1000円くらいで小さい座布団くらいのデカさの特大どら焼きも売ってた

    たしか もりがみや って名前の店だったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:11:19

    >>36

     

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:11:29

    特定のなんとかではないが酉の市でお馴染みの切り山椒が季節を感じて好き
    一気に食べ過ぎて舌がピリピリするのもご愛嬌

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:52

    福渡せんべいとか千寿せんべいとか
    要はヴァッフェルなんだけど、和菓子屋発祥の洋風菓子って和菓子でいいんかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:42

    一番好きだったお店はなくなっちゃったけど黒豆のどら焼き好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:24

    >>41

    森上屋のどら焼き?

    https://www.morikamiya.com/

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:25
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:36

    大納言清澄
    シャリシャリの硬い寒天の中に大納言が入ってるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:13

    >>46

    それだあああ!!

    それ!そのあんこの量!!幸せ!!

    また食べたいなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:52

    求められてるものじゃないかもだけど、コンビニで売ってる練り切りが好き 

    キャラものは可愛いしおいしくて幸せ

    食べマス すみっコぐらし しろくま・とかげ 桜ver.|バンダイ キャンディ公式サイト桜のすみっコぐらしで素敵なひとときを♪www.bandai.co.jp
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:01

    煎餅も和菓子ではあるけれどスレ的にはOKなのかな

    丸源えびせんべいは昔ながらの手焼きのお店
    中でも『海老にしき』はすべすべの薄いえびせんべいで食感はパリ……みたいな少し硬めで上品な味
    家で少し炙ってパリパリ感を増しても美味しいよ

    坂角総本舗の『ゆかり』は海老食ってる感が凄いが『海老にしき』は昔ながらのえびせんべいでどっちも好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:59:34

    やっぱ通りもんは外せない
    バターが強くて生クリームも入ってるのかな
    チーズケーキみたいな香り?風味がする
    それが柔らかい白餡で吹っ飛ぶ甘さ
    ただただ美味い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:29:02

    地元の和菓子
    羽二重くるみ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:09

    桔梗信玄餅うまい
    三井寺力餅うまい
    きな粉本当うまい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:56:55

    糸切りようかん(画像は五勝手屋ようかん
    ようかん押し出して糸で切るのが楽しくて好きなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:07:18

    鹿の子をおすすめしたい
    小豆、うぐいす豆、栗などがあってどれも美味しいよ
    個人的には中身が餡子のタイプが好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:52

    上で赤福が出てたので同じ伊勢の御福餅
    めちゃ似てるので赤福のパチモンと言われがちだけど、赤福にはない抹茶や黄粉のお餅もあって美味い!
    写真は本店行ったときの

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:57:42

    ぐり茶の杉山
    ぐり坊、ウリ坊

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:02:55

    生サブレではあるけど和菓子屋さんのお菓子だからゆるして
    やわらかはマジで美味い、これお土産でもらったら小躍りするぐらいに好き
    名前通り柔らかい不思議な食感なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:06:25

    これからの季節に葛アイスオススメ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:07:41

    かんのやのゆべしクソ美味いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:08:05

    かりんとう饅頭好き
    だいたい何処のでも美味いし好きなんだけど一番好きなのはきな粉かかった高林堂の日光かりまん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:24:20

    東京
    舟和のあんこ玉

    京都
    粟田焼き
    うっすら醤油味の餅で餡をつつんだもの

    福岡
    博多通りもん
    カスタードみたいな餡がうまい
    セブンのジェネリック通りもんより本場物の方がしっとりしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:24:31

    水まんじゅう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:24:46

    麩饅頭好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:34:47

    鹿児島県銘菓の軽羹

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:37:36

    京都の阿闍梨餅すき
    京都でその日に作ったの買うと特にうまい!

    後千葉県民なんだけどお隣の茨城の和菓子のクオリティは高いと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:34:22

    山口県下関市の二見饅頭
    ひとくちサイズで食べやすい
    角島大橋の近くに店があるので
    ツーリングの際に寄るのもよし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:51:23

    大分の三笠野
    2つの和菓子屋さんが作ってたけど片方が原材料高騰で閉店しちゃったから大分に行く事があったら是非手に取って欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:34:42

    石川県の月よみ山路
    栗がどっさり入った蒸し羊羹
    一人で一竿食べてしまえるヤバさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:41:05

    名産品じゃないけどシャトレーゼの餅入り最中大好き
    最中がパリパリサクサク

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:32:38

    発祥はシャトレーゼじゃないけど
    シャトレーゼでかりんとう饅頭を知った
    美味い

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:42:20

    たねやの西木木(栗きんとん)
    上部が炙ってあるのが特徴の季節限定商品
    栗餡に刻んだ蒸し栗が入っていて甘すぎずしっとりとして口の中でほどける
    国産の新栗と砂糖でできているため賞味期限は当日のみで値段も相応だが毎年秋になると値札は見なかったことにしてつい買ってしまう美味しい和菓子

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:09:52

    いちごプラザのいちご大福

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:15:34

    甘いものじゃなくておかきなんだけど、長野県松本市の開運堂というお店で売ってる「松本かきもち」がおいしかったよ
    あと季節限定商品だけど「りんごどらやき」もおいしくて好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:53:15

    わかさいも本舗のいもてんはほっくほくで美味しい
    一度揚げたても食べてみたい…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:57:24

    奈良県の橿原神宮の近くにある「梅ぞの」の苺大福
    その昔、テレビチャンピオンで優勝した名店の絶品
    柔らかく伸びながら溶けるような食感の餅と上品な餡子、酸味甘味のある苺との王道のコントラスト

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:19:58

    ヤマザキの串団子
    コンビニで買えるヤツだけどコレが馬鹿にできないくらいには美味いのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:25:11

    伊豆のいちごプラザという道の駅のいちご大福

    いちご大福好きで和菓子屋含め色々なとこで買ってるけどここが一番美味しいと思う

    白餡の程よい甘さといちごがめちゃくちゃ合っててうまい

    大福や | 伊豆のドライブイン | いちごプラザ水にこだわり大きないちごと共に一筋。甘い香り・美味しさ・ボリュームを追求したいちご大福を提供しています。15plaza.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:53:14

    落雁 諸江屋 の花うさぎ
    シンプルで上品な味

    あと近所の和菓子屋のみつ団子が滅茶苦茶美味かったんだが後継者がいなくて廃業しちゃったんだよな…
    未だかつてそれより美味いみつ団子に出会えたことがない
    なんだかんだで和菓子って昔からある老舗のやつが安定して美味い気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:16:00

    >>80

    みつ団子って響きがめちゃくちゃ美味そうなんだけどみたらし団子とは違うのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:14:12

    昔、静岡市に住んでた時に近所にあった大国屋っていう和菓子屋さん
    紫芋大福が好きでよく買いに行ってた
    こういう気軽に買いに行ける和菓子屋さん、今住んでるとこは近所になくて恋しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:18

    貰い物で食べた銀座のマカダミアナッツ揚まんじゅうカリカリで美味しかった

    岩塚製菓のマカダミアナッツおかきも好き

    https://www.ginza-kikunoya.co.jp/

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:59:34

    佐賀の吉野屋という店が作ってる白玉饅頭
    あっさりとしたこしあんがめちゃくちゃ美味い
    賞味期限がわずか一日と非常に短いが
    冷凍にすれば約3か月保存可能

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:57

    >>76

    わかさいも本舗ならあんぽてとやあんまろんも好き

    ギリ和菓子と言い張る

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:26:41
  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:15

    干柿大好き!ほうじ茶と合わせて食べると最高だよね
    季節になるとこっちでは市田柿がお店に沢山並ぶのでつい食べ過ぎちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:28

    店の紹介みたいになっちゃうけど
    コメダ珈琲の和風バージョン(?)の「おかげ庵」という店があるので一度でいいから行ってみたいんだよね

    コメダ珈琲の通常メニューに加えて和菓子や和食があって、自分で餅や団子焼いたりできるらしい…
    お抹茶と団子で食べたいなぁ
    朝食サービスにおにぎりと味噌汁もあるとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:42

    銀座甘楽の豆大福

    豆が大きくて程よく塩気があってあんこがより一層引き立つ

    甘楽、商品のご案内www.kanra.co.jp
  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:04

    八雲だんごのチョコマント
    ベースの団子もチョコもカラースプレーも甘いが冷えているからかあまり気にならないし癖になる味
    個包装なので地域のスーパーや道の駅でも売られている

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:23

    >>88

    へえ、知らなかった

    愛知と神奈川、東京にしか無いんだな

    自分も行ってみたいわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:41

    カステラってもう日本独自に進化してるんだし和菓子扱いにしても良くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:59

    なんだこの腹が減る以上にそれとは別の甘味欲が刺激されるスレは……!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:20

    >>90

    これ近所に売ってるな

    美味いんだ、今度買おう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:23

    東京浅草、舟和の芋ようかん

    通販はもちろん店舗も全国展開している

    芋ようかん | 舟和 公式ホームページさつま芋と砂糖と食塩で造りあげた素朴な風味のようかんです。着色料・保存料・香料はいっさい使わず、自然な風味をそのまま生かしております。funawa.jp

    さつまいもに加糖して成形しているだけなんだがシンプルにうまいし大抵のお茶と合う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:38

    浅草「梅むら」の豆かん

    梅むら (浅草(つくばEXP)/甘味処)★★★☆☆3.76 ■予算(夜):~¥999tabelog.com

    赤えんどうの独特の触感は唯一無二、あんみつの豆って何が良いのかわからない

    って人にこそ是非試して欲しい一品

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:32

    >>94

    美味いしキッズに大人気だが結構甘いから気を付けて

    ついでにもう一つお勧め


    西条園の松露

    世の中に数ある餡子玉の中でも一番好き

    お茶屋さんが出しているだけあって抹茶や緑茶にめっちゃ合う半生菓子

    この店の抹茶も煎茶深道も和菓子に合うので大好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:28

    たねやの本生羊羹
    羊羹のなかで一番好き、入手性とかコスパなら
    ヤマザキのとろける水ようかんとか井村屋のえいようかんになるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:51

    おすすめというか食べてみたいになるんだけど、小布施堂の朱雀

    新栗時期限定で小布施が遠いのでまだ行けてないんだ

    朱雀 | 栗菓子の小布施堂(オブセドウ)obusedo.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:28

    >>69

    大分に住んでた頃、但馬屋の荒城の月も好きだったなぁ

    独特の食感がたまんない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:52

    >>92

    「和菓子 イラスト」で検索すると団子とか大福と並んでカステラもあるからちゃんと和菓子扱いされてると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:28

    熊本銘菓朝鮮餅の老舗
    園田屋さんの柿求肥
    求肥の中に肥後名産の干し柿を使ったジャムが練り込まれてて上品な甘さ
    周りの乾燥防止の粉がよくある片栗粉じゃなくて粉砂糖なのが素敵
    漫画家の園田健一氏が現在19代目の店主

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:28:02

    京都の今宮神社側で食べれるあぶり餅
    2軒あるけどどっちで食べたか忘れた

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:29:54

    金平糖に鶏卵素麵や加勢以多とか南蛮菓子も今となっては和菓子扱いだしなあ
    ちなみにかつてポルトガルでカステラを提供してた店(Castella do Paulo※現在は京都に移転)があったけど向こうでカステラの知名度は無かったそうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:31:26

    >>3

    餅は美味そうだけど爪が怖い

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:34:35

    学生時代に食堂で出たかりんとう饅頭がめっちゃ美味しかった また食べたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:54:45

    白あんにバター風味のしっとり焼いた生地で包んだうさぎやのチャット。栃木の地味に美味しいお菓子だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:21:43

    三重県は赤福ばかり言われるが虎屋のういろうも美味いぞ、賞味期限は短いが
    名鉄百貨店にも支店があって買えるからあの辺行くときはお試しあれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:39:25

    飛騨高山のみだらしだんご
    特に陣屋前のみだらしだんご
    み『だ』らしだんご!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:00:16

    神戸、長田のういろや
    ういろうっつーと名古屋のイメージ強いけど、めっちゃ柔らかもちもちで個人的には断然こっちのが美味い
    生菓子だから日持ちしないけど、むしろ店に並んだ直後の出来立てぬくぬくを切って食うのが美味い
    店で買えるほか、週イチで神戸阪急に出来立てが並ぶからそれを狙って買うのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:47:48

    糊こぼしはいつか食べてみたい

    奈良東大寺のお水取りシーズンしか販売されない椿モチーフの和菓子

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:52:33

    一度は食べてみてほしい清浄歓喜団

    食べるお香みたいな揚げ和菓子


  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:55:56

    赤福に棒が付いてるみたいなノリのやつ

    限定品はしぬほど並ぶ

    法多山名物「厄除だんご」のご案内www.hattasan.or.jp
  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:58:41

    くるみゆべしと鉋で削ったかき氷

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:01:24

    山崎製パンの草大福

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:09:37

    飛騨高山の塩せんべい
    赤ちゃんせんべいをサイズも味も大人向けにしたような塩味の手焼きせんべいで、パリパリで香ばしくてとても美味しかったが店名を失念した

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:10:10

    麩嘉の麩まんじゅう
    餡の絶妙な甘さにそれと相性抜群の生麩の皮、本店は京都だけど取り扱っている店舗も各地にある

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:33:11

    どこの店か分からないんだけどこの間初めて笹団子を食べて感動した
    笹ってあんないい香りするんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:54:37
  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:54:49

    皮が厚めの鯛焼きが好きだけどあまり見かけない
    薄皮鯛焼きもクロワッサン鯛焼きも美味しいけれどもっと皮の味も楽しみたいんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:42:25

    温泉地で買う温泉まんじゅうが好き
    旅館でも食べるしお土産にも買って帰る
    温泉まんじゅうの発祥は伊香保温泉らしいので行ってみたいと思いつつ、かなりの遠出になるので実現できていない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:54

    擦り琥珀ってやっぱりマイナーなんだなぁ
    琥珀糖は外がシャリッとして中が寒天ゼリーなんだけど、すり琥珀は中もシャリッとしてざらっとした食感で美味しい
    琥珀糖に駆逐されてなかなか売ってないのが玉に瑕…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:56:29

    ごぼうそんなに好きじゃないけど花びら餅は好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:36:02

    スーパーに売ってるあわしま堂の水大福
    てろんてろんでぷるぷるの餅と塩気強めの滑らかなこしあんがたまらん
    あわしま堂は基本なんでもおいしいから食べてみてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:10:59

    糸切餅
    日持ちしない事と滋賀・三重以外で手に入れづらい事以外、一切の欠点がない和菓子

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:22:54

    滋賀の「いと重菓舗」の埋もれ木はこれまで食べてきた和菓子の中で最も感動した
    求肥餅の外にまぶされた和三盆が中の白餡と甘味同士で引き立てあって、求肥は口に残ることはなくあっさりしているため、和三盆と一緒にまぶされた抹茶の風味が最後まで残り、素晴らしかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:36:01

    >>99

    小布施といえば栗菓子屋さんが何軒も軒を連ねてる町

    いつか朱雀モンブラン食べてみたい

    画像は好物の栗羊羹

    アンコや芋とはまた違った味わいで美味しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:29:40

    小布施堂栗鹿ノ子
    栗きんとんはきんとん=金団=金の布団でさつまいも餡だけど
    これはさつまいもも白インゲンも入っていない100%栗で正月のおせちとかに必ず入れているし
    たまに無性に食べたくなると近くの大型スーパーでも取り扱うようになったせいでついつい買ってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:03:08

    >>128

    大きい栗がゴロッと入ってるし餡も美味しいよね


    小布施堂なら楽雁も大好き

    くりらく(栗ではない)は干菓子だから口の中の水分を持っていかれるけれどそこがいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:53:15

    香川の夢果房たからってとこのフルーツ大福
    通販もあるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:05:32

    >>95

    画像が表示できていないので転載


    他に思いついたのが茂木一 香本家のびわゼリーなんだが

    弘化元年からある菓子屋だけどびわゼリーが和菓子かと言われると・・・・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:04:12

    >>127

    地元民だけど朱雀モンブランアホほど美味かった、竹風堂のドラ焼き山も旨い

    竹風堂オンラインショップ / どら焼山 栗粒あん 10コ入shopping.chikufudo.com
  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:06:32
  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:45:54

    九州熱中屋(居酒屋)のはちみつ芋ケンピが好きだったが近場の店舗は取り扱いを終了した
    県外の店舗はまだメニュー表に存在しているのに何故

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:19:49
  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:02:14

    新潟 長岡の江口だんご

    団子がミチミチで食感がしっかりしてる 上で出てる銀座あけぼのの大福好きなら好きだと思う

    みたらしかかってるプリンも美味い

    江口だんごe-dango.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:22:57

    島根県津和野の源氏巻
    所謂あんまきの一種だが他地域のに比べて皮が薄いのが特徴
    忠臣蔵で有名な吉良上野介に献上されて気に入られたという逸話もある
    製造メーカーがいくつかあるが一番有名なのは恐らく山田竹風軒だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:59:02

    桜餅を長命寺で表示するのは悪意あるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:19:33
  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:38

    生クリームとあんこって合うよね、クリスマスぜんざい好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:37:09

    >>140

    クリスマスぜんざいじゃねえクリームぜんざいだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:34:21

    >>139

    椿餅の事知らない雑魚が書いた駄文じゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:38:27

    もち吉の抹茶アイスとほうじ茶アイス美味しいんだよ…
    みんな食べて…

    てかごめん和の味だけどアイスはOKなのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:44:56

    >>143

    わからないけれどアイスやソフトが乗ったぜんざいやあんみつも美味いのは確かだ


    かき氷は和菓子、枕草子にもそう書かれている

    和菓子屋のも洋菓子屋のもお茶の専門店のも夏祭りの屋台のもみんなちがってみんないい

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:18:37

    和菓子系アイスが有りなら銀座立田野の小倉アイスが美味かったな、コロナで廃業しちゃったけど・・・・・・
    あんみつの名店として有名だったけど自分の中では無料の冷やし緑茶と小倉アイスと鶏雑炊の店だった
    最近自由が丘の常設店やEC通販やデパートでの出店とか復活したけどあくまであんみつ小倉アイスはなかったOTZ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:19:12

    一色屋のあーもんど

    アーモンド入りの素焼きのえびせんべいでアーモンドの香ばしさとえびせんべいの軽さがベストマッチ


    >>51

    51に挙がっている丸源えびせんべいもだが三河のえびせんべいは食べやすくてオススメ

    坂角総本舗は名古屋だからか味の系統が違う気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:27:07

    古印最中おいしいのでオススメ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:48:37

    山形県の佐藤屋の乃し梅
    梅に寒天加えて煮詰めて乾燥させた菓子なんだけどもっちり食感が唯一無二
    ザ・梅の甘酸っぱさがハマる人にはハマる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:07:43

    静岡市の松木屋のうさぎ餅
    中にぎっちりあんこが詰まっていて柔らかく美味しい
    ちなみにここのイチゴ大福はイチゴがデカい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:17:26

    >>141

    でも何となく違和感無いな…>クリスマスぜんざい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:24:50

    >>111

    糊こぼしは見た目可愛いし味も上品で美味しいよオススメ

    あと奈良で期間限定だと天極堂が正倉院展の期間だけ販売してる葛粉のお干菓子も好き

    和三盆主体の普通のお干菓子に比べると甘みが素朴で優しい感じがする

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:28:53

    なんだかんだで安パイなシャトレーゼのバターどら焼き

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:45:50

    空也もなか
    入手難度がすごい高い(予約必須)だけどほどよい甘さの餡と香ばしく焼き上げた皮が上品にマッチしてとても美味しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:01:26

    岡山の古見屋羊羹 高瀬舟
    上側の砂糖がカリカリしてておいしい
    お茶に合う

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:57:47

    サザエのおはぎ
    特別な何かがあるわけじゃないけど本当においしい

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:09:47

    浅草 憧泉堂の憧れせんべい
    南部せんべいとも瓦せんべいともクッキー・ビスケットとも違う独自の生地に具がたっぷり
    店先で一枚一枚手焼きしていてそこから漂う甘い香りは暴力的
    なお焼き立てより寝かしてからのほうが味が落ち着いて美味しいとのこと

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:22:08

    浅草梅園のあんみつ
    これだけでもすごく美味しいけどセブンイレブンのプレミアムソフトクリーム少し混ぜるとさらに美味しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:55:25

    6月ならば水無月食べなきゃ!
    もちもちのういろうの上に小豆がのってておいしい
    文化的には京都で6月30日の夏越祓(なごしのはらえ)っていう、残り半年の無病息災を願う行事で食べるらしい。
    思い出補正もあるかもだけど、横浜のみのやって店で初めて食べたのがすごい美味しかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:19

    利久堂ゆきげ杏
    見た目は悪いが真っ白な砂糖がけより旨味が濃縮された杏と砂糖がよく馴染んでいて美味しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:17

    ちょっと珍しいかんぴょうジャムのるかんた。酸味がさわやかで美味しい
    …洋菓子に和要素が入ってるって感じだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:15:19

    >>155

    美味しいよねサザエのおはぎ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:47:57

    ちもと総本店 軽井沢本店の焼き団子
    自家製だし醤油で焼き上げた香ばしいお団子
    初めて食べた時に感動してよそでも探したんだがみたらしばかりで
    だし醤油のお団子ってのは特定地域じゃないとお目にかかれない
    切り餅をだし醤油につけるのとは似て非なるもので団子じゃなきゃ駄目なんだ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:51:39

    >>81

    物自体は一緒かな

    でもお持ちの柔らかさといいみつの具合といいあれに匹敵するのにまだ出会えたことがない

    思い出補正も大きいのかもしれないけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:37:13

    >>162

    だし醤油...!醤油団子の時点で好きなのに絶対超おいしいやつじゃん!!

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:36:59

    長野 ちもと総本店 ちもと餅
    沖縄産黒糖を使用した求肥に、信州産くるみを練り込んだ看板商品
    自分も焼団子が好きだけど店にいかないと食べられないからこっちは通販が可能
    すごくふわふわと柔らかくて一般的求肥と比べてパウンドケーキとシフォンケーキ位差がある独特の食感

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:05:37

    豆餅
    餅塩味、赤豌豆入いわゆる豆大福の生地を板状にしたもの
    豆大福は豆大福で美味しいけど豆餅は豆の塩気で餅を思う存分味わえる
    画像は学校帰りに買食いしていた湯島のつる瀬のもの
    自分が一番良く食べていた実家の近所の店は数年前に潰れてしまった……

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:03:26

    和久傳の西湖っていうレンコン饅頭
    お土産に持ってったら大体リピートされる

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:09:36

    >>167

    涼しげで超美味しそう

    というかここのお菓子どれもめちゃくちゃ美味しそうだった

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:31:57

    まさになんじゃこらなんだけど不思議と合うのよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:36:02

    酒まんじゅうが好きなんだがなかなか売ってない黒糖まんじゅうの勢力が強いんだよね
    あのふかふかの皮が好きなんだよヤマザキのもスーパーにあったりなかったりだし

    新潟県長岡市の大手饅頭が食べたい!

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:00

    >>162

    みたらし団子が好きなんだけど

    この“だし醤油”の焼き団子おいしそう!

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:00
  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:42

    太宰府の17日限定のよもぎ梅ヶ枝餅の焼き立てがサクッとしてヨモギの風味が芳醇で美味しすぎた
    25日限定の古代米verも食べたいな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:17:29

    >>112

    からくだもの!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:24:06

    >>173画像

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:01:00

    京都宇治市の能登椽 稲房安兼ってお店の茶団子

    茶団子のお店は宇治に沢山あるけどここが一番好き

    能登椽 稲房安兼www.inafusa-yasukane.com

    惜しむらくは賞味期限が夏は当日、それ以外は翌日かつ通販などはないので店舗に行かないと入手できないこと

    宇治に行く機会があればぜひ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:19:00

    >>173

    梅ヶ枝餅なら太宰府天満宮本殿奥の「小山田茶店」がオススメ

    天満宮御用達の梅ヶ枝餅が食べられる

    梅ヶ枝餅の小山田茶店太宰府天満宮御用達www.umegaemochi.net


    天満宮参道の最初の鳥居の手前右角の「梅園」もいいよ

    太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子梅園菓子処は福岡の太宰府天満宮参道にある和菓子店です。賢所献上菓子『宝満山』、太宰府銘菓『うその餅』など、地域の皆様をはじめ、茶人や文化人など、多くの方々に永くご愛用いただいております。dazaifu-baien.jp

    自分が好きなのは「宝満山」 卵の淡雪みたいな感じ


    もっとおすすめなのは…「藤丸」(ご主人が「梅園」の店主と親戚筋)

    表千家お茶菓子専門の御菓子而(おかしどころ)でお干菓子は勿論 生菓子もあるんだー

    天満宮参道の最初の鳥居の手前を左に曲がって歩いて200mくらい? デカデカと看板ある訳でないし一見 民家だから通り過ぎないように

    (※画像左上は入口門、右上がお店の玄関)

    (※画像左中・左下が干菓子、右中・右下が生菓子)

    左中「清香殿」が有名

    お干菓子は日持ちするから左下みたいな詰め合わせはご進物にいいのじゃないかな

    右中は「山里しぐれ」と言って栗の時期限定の上生菓子 おいしい

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:12:41

    梅ヶ枝餅有識者まん民助かる
    食べたことないけどああもう絶対おいしいんだろうなってのが伝わる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:14:02

    >>170

    酒まんじゅうはヤマザキで作ってるから

    たまにデイリーヤマザキにある

    関東なら西新井大師の通りで蒸したのを店頭売りしてたが

    たしかに和菓子屋さんではあまり見ないね

    美味いんだけどな……


    店は忘れたんだけど

    熱海駅ちかくのコーヒー屋で食べたまめかんの寒天が

    めちゃくちゃムチムチで美味かった

    あの辺寒天の名産地なのね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:22:18

    岩手県の南部せんべい

    イカとりんごせんべいが個人的におすすめ

    商品のご案内 | 南部せんべいの巖手屋www.iwateya.co.jp
  • 181二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:25

    ちょっと方向性の違うおススメだが

    京都大学の情報学研究科が、京都に数多ある八ッ橋ブランドのどれを買えばお土産に最適か、数理モデルを持って検証した論文


    https://www.ml.ist.i.kyoto-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2014/10/yatsuhashi.pdfwww.ml.ist.i.kyoto-u.ac.jp

    ここの結論では

    「時間はないが確固たるエビデンスに基づいて美味しい八ッ橋を求める方は聖護院八ッ橋を,

    誰もが知っている京都の代表的なお土産である八ッ橋の中でも一味違うところを見せつけていきたい方は京栄堂の八ッ橋を」

    買うのがおすすめということになったので、俺は一度京栄堂のを食べてみたいと思ってる


    ただ、他の店sageになるからか、京都大学が一応撤回してる。一応。

    お詫びと撤回のお知らせ | Machine Learning and Data Mining Research Laboratory2015年4月1日 京都大学大学院情報学研究科知能情報学専攻 知能情報ソフトウェア講座ソフトウェwww.ml.ist.i.kyoto-u.ac.jp
  • 182二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:38:11

    雷神堂の十度づけ煎餅
    めっちゃしょっぱいけど美味しい
    日にちを分けて少しずつ食べるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:00:02

    みすゞ飴本舗 株式会社飯島商店 みすゞ飴

    個人的に梅と杏味が好き!

    みすゞ飴 | 商品紹介 | みすゞ飴本舗 株式会社飯島商店misuzuame.com
  • 184二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:36:09

    京都 本家西尾八ッ橋 おまん
    一口サイズのまんじゅうみたいな形になったほぼつぶあんの生八ツ橋なんだけど
    ニッキが苦手って人に是非試して欲しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:17:00

    >>184

    そんな形の生八ッ橋があるんだね

    美味しそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:25:26
  • 187二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:30:29

    九重本舗玉澤 霜ばしら

    質の良い糖とその独自の形状からくる食感が合わさってオンリーワンの一品

    お菓子の性質上、冬しか売っていないのが難点

    https://tamazawa.jp/products/detail.php?CN=302945

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:01:11

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:08:56

    鳩サブレで有名な豊島屋の小鳩豆楽
    和三盆のようなきなこ系豆菓子のような不思議な感じが好き あと形がかわいい
    豊島屋は他にも羊羹とか練り切りとか結構いろいろ和菓子あるから調べてみてほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:55:57

    シンプルに甘納豆
    食感いいし、味も品がいい

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:05:02

    栃木県日光市
    鬼平(きびら)の水羊羹

    両親とも生家が栃木なので水羊羹と言えばこれで育った

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:16:51

    来月徳島行くんだがなんかオススメないかい?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:27:39

    東京 根津のたいやき
    満遍なく入った粒あんに今では珍しくなった一丁焼きによる薄くてパリッとした皮が素晴らしい
    柳家も美味しいけどあえてこちらを紹介したのは昔の通勤経路でよく食べていたから

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:07:38

    東京 山脇製菓 極上ピーナッツかりんとう

    極上ピーナッツかりんとう | かりんとう専門店 やまわき - 山脇製菓公式通販極上ピーナッツかりんとう 普段使いのかりんとう かりんとう専門店 やまわき - 山脇製菓公式通販www.yamawakiseika.shop

    カリカリの糖衣にピーナッツとかりんとうそれぞれの食感が絶妙で美味い

    箱入りの贈答用のかりんとうも扱っているけどこれが好きだし

    個人的に通販だけでなく運良く近くのスーパーで取り扱っているので入手性ヨシ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:37:03

    >>7

    少しだけ茶道かじってるから正月に食べるんだけど美味しいよ

    はみ出てる棒はゴボウの砂糖漬けなんだけど餡と求肥に意外にも滅茶苦茶合う

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:41:31

    兵庫県たつの市の醤油饅頭
    あまじょっぱくておいしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:19:13

    青森のみつかけ
    柔らかいちっちゃい餅に黒蜜のタレがかかってて楊枝で絡ませて食べる
    どこのスーパーでも買えるけど、この餅で有名なラーメン屋が数年前に餅の扱いをやめてしまったので悲しい

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:37:24

    OKストア 塩豆大福(茜丸 むきあん使用)
    スーパーの惣菜なんだけどこの値段でこの味というとコスパは常軌を逸している
    こしあんでもつぶあんでもなく珍しいむきあん使用ってのが非常に好み

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:48:44

    うさぎやのどら焼き

    なんだかんだシンプルに美味しいカステラと美味しい餡

    www.ueno-usagiya.jp
  • 20017724/06/14(金) 19:50:16

    「小山田茶店」の梅ヶ枝餅は大将が焼くのがおいしい のだけど

    ご高齢で午後から帰られるので午前中に行った方がいいかも(午後も他の職人さんの手焼きが食べられます)


    お茶したいと思うなら「梅ヶ枝餅抹茶セット」をどうぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています