エヴァってロボットじゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:17:13

    ウルトラマンだったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:23

    大体合ってるな 

    メカな部分も間違ってはないのだけどやっぱりウルトラマンみたいな神秘でオカルト方面な意味合いが強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:52

    中身は宇宙人みたいなもんだしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:01

    そりゃ監督がファンだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:27:30

    エヴァってなんなの? に対してシン・ウルトラマンで「私の身体を地球人のためにこの星に残す」って完璧な回答出してくるの笑っちゃうんですよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:28:16

    確か庵野監督のオーダーに「ウルトラマンが鎧を着たようなイメージ」があったそうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:29:10

    >>5

    あれってそういう意味合いでもあったのか!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:32:42

    ウルトラマンのコピーを使ってるような気もするけども
    やっぱりあってるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:33:35

    >>7

    直接繋がってるわけではないんだろうけどセカンドインパクト起こした光の巨人がモロにゾフィーセブンジャックエースのサイン残してる辺り「外星人の遺骸を外付けパーツで動かしてる」は一貫してると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:06

    巨人の中に人が入って操るとなると確かにウルトラマンっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:35:03

    エヴァはロボットではないがエヴァという作品はロボットアニメで済む話なのに何十年も論争が行われがちな謎

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:36:17

    >>9

    ウルトラサインとか使う辺り庵野監督はウルトラに相当脳を焼かれてるね


    言われてみれば確かにそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:38:01

    今思うとアダムの身体がプラズマスパークのように輝いてるのも そういうオマージュなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:40:51

    人造ウルトラマンみたいなものだと勝手に解釈してる
    暴走するし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:41:22

    シンウルトマランを見てカヲルくんがまんまウルトラマンだったという

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:58:14

    使徒はやっぱり怪獣な感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:59:32

    >>15

    ウルトラマン(カヲル君)を自分の手で手にかけるというそう意識したら絶望感ぱねえな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:37

    人類補完計画は人類を統合してウルトラマン的な存在になろうって話だけど人類を守ってるウルトラマン的にはそんなの看過できないからストーリー上否定される流れになるとかならないとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:03:48

    >>17

    だから班長はマジで却下しようとしてたわけですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:05

    >>18

    ウルトラマン的には同意もないのに強制的は阻止せざるを得ないよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:40

    ANIMAという小説では「補完計画という儀式の為の祭具」と説明されていたね。つまりは奈良の大仏とかでっかい土偶という訳だ。
    ちなみにコレによるとエヴァ自体には生体部品は使われておらず、あくまで「チルドレンの無意識を反映して無機物の塊が人体のように振る舞う」ということらしい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:08:28

    >>15

    綾波がキャラクターとしてのウルトラマン(異星人が人間の肉体で活動してる)でカヲル君がウルトラマンのソフビ(持ち主の絶対的な味方であるイマジナリフレンド)として分け合ってる、という考察はなるほどと思ったな


    つまり最後のシ者でのカヲル君ぐしゃりシーンは「好きだったウルトラマンのソフビを怒りのままに握りつぶしてしまう」シーンでありシンジの限界ぶりが分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:12:43

    >>21

    つまりサイコフレーム!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:15:45

    >>22

    そんな考察あるのか何処にあるか知りたい

    それはそれとして旧劇は悲惨?に終わったけど

    シンはよく終わってよかったね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:46

    >>23

    巨大な人の形をしているのは「大勢の視線を集めるため」なんだそうな。

    この小説は他にもTVシリーズの重要設定が載ってて、例えば「N2パワーシステムの正体は不完全なS2機関(S2機関は超次元構造体なので今の人類の技術では作れない)」とかが説明されてたりする。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:26:53

    何で臓器みたいな構造になってるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:56:46

    人型にするからには内部構造も人間に似た構造にするのは理に適ってる
    現実でも人工筋肉や義手義足は人体工学に基づいて作られてる
    ならば人型決戦兵器であるエバーの内部機構に内蔵があってもおかしくはないのだとこじつけてみる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:04:24

    >>25

    何処ぞのゲーム版並みに重要な設定が沢山あるな

    N 2システムはS2システムのなり損ないだったのか

    やっぱり日本の首都に爆弾を落としたのはゼーレが関わってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:05:05

    >>26

    >>27

    エヴァも生き物だからな 

    クローン生成出来るならそうするよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:21:26

    TV版だけなら
    ユイのクローンinリリス魂が綾波
    人間のクローンinアダム魂がカヲル君
    魂なしクローン詰めボトルがダミープラグ

    アダムがセカンドする際には アダムにダイブした遺伝子は、既に物理的融合を果たしています!の台詞てのと
    インパクトの発動条件、知恵の実食ってねえ癖に使徒は知恵を身につけ始めていますて状況
    ゲンドウが補完される際に見た幻影がユイ、レイ、初号機(シンジ)、カヲル君で詳細不明な最後以外
    遺伝子的な血縁しか出てきてないんで使われた遺伝子はユイのもの

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:24:50

    >>30

    ユイさんはよく黒幕説が挙げられるけど

    状況証拠があるからなんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:26:28

    >>28

    作品としては「もしもサードインパクトをネルフが阻止できたらどうなるか?」を本編の3年後を舞台に開示するストーリー。メーザー戦車やらレールガンヤマトやら戦自の人型兵器といったロマン兵器がワンサカ出てくるし、最后には地球の直径が縮んで使徒襲来なんか目じゃない災害が乱発するぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:31:51

    >>32

    エヴァANIMA世界はマジで魔境だね

    ウルトラマンのような神話になってもおかしくないんだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:40

    >>33

    インフレが進んでユーロエヴァはブラックホールキャノンなんてものを振り回すし、量産型モドキなら自衛隊と米軍だけで倒せるくらいになってるからね。あとキャラクターもみんな精神的に成長してるからそのへんも読んでて楽しいよ。マヤさんなんか「よくわかんない兵器をとりあえず作ったらモノポールが発射されました」とかふざけたことしでかすし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:36:55

    >>34

    NERV Japanは相変わらず!!

    良い物をお勧めしてくれてありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:38:14

    シン・仮面ライダーもハビタット世界という意味で繋がってるぽいし
    エヴァは色々な意味でツールになってるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:00

    >>36

    ファン「へー補完計画ってハビタット世界みたいな感じかな」

    …エヴァ以外の作品で答え出してない!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:29

    >>37

    なんというか敢えて公式からは開示しないストロングでパワフルなスタイルをとってたらいつまで経っても考察とか色々してるもんだから

    ちょっとずつ答え合わせもついでにしてる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:12:19

    シン・シリーズは確か庵野監督が現代で通用するように示す教材みたいな物だから
    何かしら共通点が見えるように作ってるのだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:22:06

    ところで新劇場版での続編(?)ってマジ?
    まあシンジとマリのその後の2人の日常的な話とかってのはちょっとは気になるから見たいかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:28:46

    >>40

    そういう話あったのかてっきりなんか追加されたQの前日譚ポイ何かのことかと

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:32:22

    >>37

    補完計画はウルトラマンというより真っ当なヒーローなら防ごうとする計画という事を示唆してくれたね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:37:08

    >>40

    シンジが手料理振る舞ってマリがそれを食べるところとか見てみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:09

    よく知らんがエヴァはロボットじゃなくて怪獣ってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:59:24

    逆にインナースペースと言うウルトラマンの中の空間で役者さんに演技させることで、ロボットアニメのコクピット描写に近づいていくニュージェネウルトラマン

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:15:57

    >>44

    そうだね 仮面ライダーみたいにその力は敵と一緒な物


    >>45

    不思議な物だよね

    戦闘機とかの乗り物に乗ってる時もそれっぽいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:25:14

    ニュージェネよりもっとエヴァに近い時期からある描写ではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:44:19

    庵野監督はエヴァをロボットアニメだと何回も言ってるのだがそれを認めない人が多い
    単に機械式のメカじゃないってだけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:59:33

    それだけ有機的な描写が結構多くの人の心に残ったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:01:36

    >>9

    こうして客観的に出されると思った以上に罰当たりな事してたんだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:50:25

    >>4

    帰ってきたウルトラマンを素顔で演じた男

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:11:35

    有名だけどエヴァはナディアの続編企画が母体だからね
    M78星雲人が人類の祖先だったとかのナディアの設定と絡めて庵野監督が「ウルトラマンが鎧を着たようなロボットが電池を背負ってコードを引きずりながら市街地で怪獣と戦う」というエヴァのコンセプトを考えたらしいね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:34

    >>42

    というかウルトラ怪獣には補完計画的なことをしてくる侵略者が存在してる。ティガのイルドだったりダイナのスフィアだったり。

    全人類が総意をもってやるならともかく、これらの侵略者だったりエヴァのそれは巻き込まれる地球人の同意を得ないでやってるから当然ではあるんだが。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:47

    >>52

    こういうのを本人が語らないの拗らせてるなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:37

    >>52

    有名な話だよね

    アダムやリリスを放流した第一始祖民族とかもろにナディアのM78星雲人だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:31

    >>38

    シンエヴァの製作裏話で庵野氏が「最近の視聴者はハッキリとアンサーが出ない作品を嫌うから」とその辺意識してる発言もあったね。

    それについては「中途半端にエヴァを真似て肝心なところを説明不足で終わらせる劣化コピーが一時期増えたせい」という意見もよく聞くけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:21:49

    特撮ヒーローも搭乗式ロボットも、主人公が戦うための皮を被ることが話の肝という意味では、同じなのかもしれないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています