タイラントとかいう化け物

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:04:19

    タロウ以外の5人倒したヤバイ奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:04:54

    そしてタロウ相手だと特に見せ場なく普通に負けた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:01

    タイラントのウルトラ兄弟6人抜きチャレンジ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:37

    ゾフィー兄さんと戦った後に休憩していたやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:10:35

    >>4

    ちょっとかわいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:38

    流石に5連戦はキツかった
    ウルトラ兄弟達への怨恨で産まれた怪獣だけどタロウへの恨みは特になかった
    単純にタロウがクソ強い
    どれだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:13

    お正月記念だからウルトラ兄弟がたくさん出る話にしよう わかる
    せっかくだし総集編も兼ねて過去の映像も引っ張り出してウルトラ兄弟を順番に紹介する内容にしよう わかる
    それなら敵は過去ウルトラ兄弟に倒された怪獣たちの怨念による合体怪獣にしよう わかる

    これから出来上がるのが紹介映像と共に順番にウルトラ兄弟がタイラントに倒されて行く話なのはロックすぎません?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:11

    >>6

    FE3だと体力とか引き継ぎだったから兄弟達との連戦で摩耗してた説を採用したい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:11:58

    >>7

    昭和のゲストウルトラマンは倒されるのが役目みたいなところあったからなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:20:39

    >>6

    全部じゃね?

    5人との戦いで体力を消耗してたし、タロウに対しては怨念が薄かったのかもしれないし、タロウは激戦の数々で成長してた(元々ウルトラ兄弟の中で一番潜在能力が高いし)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:22:46

    >>9

    もう何度言ったかわからんが、それはそれで妄想気味の極論だ


    昭和のゲスト出演でも普通に活躍してる事の方が多い

    一部の全滅ネタがネタとして使いやすいから、それが全部みたいな思い込みに取り付かれてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:29

    >>2

    確かウルトラ兄弟との連戦でスタミナ切れになって思うように戦えなかったんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:42

    >>10

    途中で疲れて寄り掛かってる姿が妙に可愛い

    後尺の都合が滅茶苦茶でかいとは言えゾフィー瞬殺でウルトラサインすら消す完封っぷりで派手にヤバイよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:48

    デザインと誕生経緯だけみれば普通にラスボス張れるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:39:57

    >>7

    ついでに紹介映像に使われた怪獣が全部今回の登場怪獣として扱われるOPで初見時宇宙猫状態になるんよなこの回

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:44:53

    地球を覆う闇を晴らすウルトラベルを使うためにウルトラオーバーラッピングで貢献したムルロア回

    冥王星から兄弟が連戦して連敗、最後にタロウがあっさり倒すタイラント回

    変身前の姿で集結したがタロウのキャラ崩壊やゾフィーの扱いなどよく見ると酷いテンペラー星人回

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:43

    タイラントは自分の武器(バラバ)が弱点でもあったから...
    ギンガ無印のvsティガ、ジャンナインでもそこを攻略されてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:13:16

    流石に強すぎるけどやろうと思えばハンザギランの再生とかシーゴラスの竜巻操作も使えるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:15:48

    >>17

    列伝でもゼロがタイラントを倒すにはタイラントの武器を使えばいいって言ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:00:04

    >>11

    アドバイスや届け物のためのちょっとだけ登場を含めればそうかもしれんが

    本格的に登場した回で見ると、その画像のときは活躍してるが一部というには多いほどにやられてるぞ

    ヒッポリト、エースキラー、バードン、タイラント、ドロボン、アシュラン

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:27:28

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:27:58

    >>20

    アシュランには、その回の内にリベンジしてるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:30:32

    ところで俺の推し怪獣のベムスターさんの能力が全く使われてなかった記憶があるんだけどどういうことなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:47:44

    >>23

    え、新マンのスペシウム光線吸収してたやん。なぜかメタリウム光線は吸収されてなかったが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:58:33

    セブンが戦った土星は何故か猛吹雪

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:10:30

    描写的に見ると光線とか使った新マンやエースの方が善戦しているように見えてたけど、実際の所ゾフィーとの戦い以外では休憩の必要を感じず直行しているから地味にゾフィーがすごかったというのを後から思い返して知った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:11:07

    仕方ないとはいえサーガで恨みも何もないであろうレオと戦ってたのは人選もうちょいどうにかならなかったのかとは正直思った
    レオの戦闘シーン自体はかっこいいんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:34:45

    描写短いだけで
    実はどの戦闘も激戦で長かったのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:49:05

    スレ画ウチの夫に顔が似てます

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:53:33

    何故わざわざそれぞれの惑星でタイマンなんぞ張ったのか
    普通に5人でボコればいいだけなのでは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:37:16

    タイラント「よっしゃー5人抜き、次のウルトラマンは…誰?」
    怨念の予備知識も無いので手探りで戦い、ペース配分ミスって追いこまれちゃったのかなって思っていた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:15:42

    そもそも頭部があんま恨み持ってなさそうなのが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:17:14

    >>30

    連絡通らなかったんだよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:18:34

    地球人視点だと正月ムードぶち壊した不粋なクソ雑魚

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:19:48

    >>33

    ウルトラサイン消すとか地味にやべーことしてんだよなタイラント

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:22:04

    >>7

    この詰め込み具合にガキが自転車に乗るだのどうのの話は要らなかったんじゃないかなとなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:26:07

    >>9

    今の円谷ならもうちょい上手く見せ場つくると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:24:25

    今ならタロウも大苦戦してるなかで
    ウルトラ兄弟がパワーを送ってタロウが新たな力に目覚めて撃破とかしそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:55:56

    ウルトラ兄弟五連戦+惑星間移動してるからまあ中々体力的にしんどいものがありそうよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:40:35

    >>20

    エースキラーを倒したのウルトラ兄弟のスペースQだぞ

    しかもウルトラ兄弟を十字架に磔にしたのはヤプールであって、エースキラーじゃない(それも罠でウルトラ兄弟を動けなくしてやった)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:47:01

    ウルトラギャラクシー大怪獣バトルではゼットン以上の強豪怪獣に描写されてたな
    (ゼットンはゴモラ、エレキング、リトラと同時に戦い引き分け タイラントはエレキングを倒して勝利)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:00

    ダークネスファイブのタイラントもちゃんと強かったし、ギンガだと7体合体を再現してたのが印象深い

    流石にスーツが限界だろうけどまた活躍して欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:54

    頭部がシーゴラスなおかげでイケメン

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:14:12

    イカルスの耳要る?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:16

    >>44

    ゼロファイトとジードでイカルス星人の得意技のアロー光線を発射してたぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:14:28

    ハンザギランとキングクラブというマイナー寄りの怪獣がソフビ化出来た功労者

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:22:26

    >>46

    600時代はなぜかハンザギランだけ出なかったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:52:07

    合体怪獣の中でも最も好きなデザインなんですよね

    元の怪獣の特徴的なパーツがしっかり見えているうえで、でも一個の怪獣としてのまとまりが強い

    後継的にはファイブキングやデストルドスがあがりそうですが、やっぱりタイラントが一番好きなんですよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:01:57

    >>45

    この密度の光線発射できる器官とか普通に強いわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:24

    もしかしてタイラントはタロウを知らなかったのでは?
    地球に行けばウルトラマンに会えるだろ!位の気分で地球に向かっていてタロウの存在は知らないからエースを倒せば最後と思ってペース配分間違えた説

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:10:04

    >>46

    >>47

    関係者に「出して欲しいソフビありますか?」って聞いたらタイラント揃えたいからハンザキランって言われて作ったらしいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:02:38

    >>25

    なんでセブンにとってはトラウマじみた記憶がありそうな吹雪の中で戦わせたんだか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:03:46

    >>41

    ただそのあとに出てきたレッドキングが強くて強くて…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:08:15

    基本売り込み中のウルトラマンのためにカマセになりやすいのはある。もちろんちゃんと活躍する話しもあるけどね。

    特に不遇だったのがマンで、それを見かねた三条先生がマンを活躍させる脚本を書いたのが近年のマン強豪路線の走りだったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:34

    >>52

    それもタイラントの怨念パワーの導きかも……


    メタ的な話をすると、ジャックの夕日もそうだけど、当人にとってトラウマになってそうな光景が端から見たら絵になってて格好いいんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:47

    しかし、こんな強いタイラントもタイではロケット燃料が背中に引火して爆死してしまうんだ!(児童書風)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:27

    >>35

    消してないやつもあったけど光太郎が見逃すという致命的なミス

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:05:55

    セブン以外のヒッポリト戦の体たらくに比べたら全員善戦してる方だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:11:25

    >>8

    fe3はタロウを使ったSランクの出し方が分からず後からタイラントの必殺技受ける必要があるのを動画で知った

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:12:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:16:17

    タイガ本編でもタイラントが出て欲しかった
    最後に出たのは確かジードか
    タイラントに限らずタロウ怪獣はタイガで出てきてないんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:19:21

    少年に自転車に乗る勇気を与えるために、光太郎がやる気まんまんだったのもあるから……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:19:30

    >>60

    てか基本現行の主人公にとどめ刺させる、強さがわかりきってるからかませとして非常に優秀なのだからそうなりがちなのは当たり前じゃねえかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:49:19

    強い描写が作りやすい怪獣でもありますよね、タイラント
    こいつ相手ならそうなるよな、的な?

    不調のゼロが極暴タッグのタイラント知ってるから単独になったらビヨンドになる選択を取るのも納得だし、レイバトスによってオリジナルと同等レベルの蘇らせ方をされてから融合したタイラントなら成長した後のウルトラ兄弟レベルでも苦戦してもわかるし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:55:22

    >>6

    FE3では連戦消耗説、

    ウルトラマン列伝シリーズでは解説のたびに「タイラントを倒すにはタイラントの武器」説を採用

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:20:04

    ギンガ劇場版も列伝の流れをくんで
    「タイラントを倒せるのはタイラントの武器」描写

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:47:03

    >>6

    レイバトスが生み出した個体は自分の武器とか関係なかったので、兄弟クラスのゾフィーとジャックがタイマー鳴るまで粘って一応疲弊させたところ、さらに兄弟クラスのセブンとゼロ、その二人と息のあった連携が取れたオーブとの連戦で倒してましたね


    こいつは特殊な条件ではなく、純粋に倒したって感じでしたね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:25:14

    合体怪獣のカテゴリーなのにキメラ感がそこまで強くないよね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:44:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:49:04

    平成のタイラント


    イズマエル、ファイブキング系統


    令和のタイラント

    デストルドス

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:04:58

    >>70

    超ウルトラ8兄弟のギガキマイラや銀河伝説のベリュドラ含めて、合体怪獣が軒並み顔やそれっぽいパーツが増えるのに対して、タイラントは元の怪獣の要素が見えながらもちゃんと一つだけというのがまた珍しい


    ジャンボキングも合体超獣らしいけどあんまし合体元の感じが出ないからこの系列に入るのやら…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:41
  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:43:40

    でかタイラント

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:42:05

    >>66

    なおサーガのレオは普通にレオキックで蹴り殺した模様

    レオ師匠スゲー

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:57:50

    よく考えたらウルトラ兄弟総出で太陽系のパトロールって中々謎なことやってるな
    終わったら地球の正月を満喫する気だったんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:31

    >>68

    よく見ると元々の持ち主とパーツのデザインが結構違うからね

    キングクラブなんか全く似てないぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:03:59

    >>76

    微妙に違うんだよね。

    手に至ってはバラバとは逆と言ういい加減っぷり。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:26:40

    >>77

    デザイン画だとバラバとポーズも同じだから余計謎というか

    まあこれ見る限り本来は尻尾から背中がハンザギランになっててキングクラブはどこから生えてきたんだってなるが

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:10:43

    >>70

    こうして見ると合体怪獣は基本いい意味でキメラ感があるのが多いよね


    ぱっと見合体要素分からないバランスの取れたタイラントの方が珍しいか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:40:16

    >>61

    テンペラ―星人、バードン、グランドキング、バルキー星人、ムカデンダー…

    みんなタイミング悪く着ぐるみが寿命を迎えた

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:07:02

    タイラントの着ぐるみももう限界だったのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:18:50

    >>81

    ジード以降、出てこないって事はそう言う事だろうなあ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:45:51

    人気高いし、また見たいけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:45:01

    >>80

    ギンガやXももう約10年前か

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:51

    没案

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:47

    新規の昭和合体怪獣とか作られてほしい。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:43:31

    >>86

    ベースこそウルトロイドゼロだけど、構成怪獣としてはほぼ昭和怪獣だから、デストルドスがこの発想に近そうですね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:36:23

    Zやレグロスで大暴れしたし、しばらくはタイラントポジションでバラバが暴れる可能性もあるからなぁ

    いや、そっちももちろんいいけど久々に暴れるタイラントが見たい

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:06:08

    >>74

    サーガの時代のウルトラ兄弟は数千年鍛え続けてて、テレビ本編よりも遥かに強いって設定

    アントラーもあっさりやられてた

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:20:17

    >>89

    アントラーをスペシウム光線で倒すマン兄さん

    パンドンにアイスラッガーをキャッチされることなく決める変な親父

    ブラックキングをブレスレットの技で倒す帰りマン兄さん

    と原典では通じなかった技でそれぞれ倒してるんだよね

    ベロクロンはまあ一話怪獣なのでそのまんまメタリウム光線だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:20:34


  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:21:05

    >>90

    銀河伝説の時はアタック光線で倒してたのに、強くなったよなマン兄さん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:17:10

    無理やりくっつけた感の強いイズマエルやデストルドスより一体の怪獣としてタイラントはスマートなんだよね。
    そう言うスッキリした感じの合体怪獣ってあまりいないんだよね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:19:53

    元の怪獣の要素があまり見られないけど一応タイラントのように怨念が集まった合体怪獣としてのグランドキング、他の怪獣の要素を取り込んだ結果合体怪獣のようになったキングオブモンス

    この辺りは割とまとまったデザインではあるけれども、タイラントほど合体怪獣感はないかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:39:50

    変に混ぜすぎるとジャンボキングみたいに最強(笑)になるからね。
    本当にタイラントの混ざり具合は絶妙。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:13:34

    >>93

    合体怪獣はキメラさとか頭がいくつもあるとか異形さが売りなことが多いから

    合体怪獣と"知らない人には気づかれない"デザインなタイラントはわりと例外側ね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:18:56

    EXタイラントとか骨タイラントとか何かの間違いで映像デビューしないかな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:20:17

    >>70

    番外合体怪獣


  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:45:58

    >>97

    EXは着ぐるみだと二人いるケンタウロス型だからなあ


    最近だと難しいか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:16:54

    >>97

    >>99

    なんならただのケンタウロス型じゃなくて、ゲームで明確に描写されているサイズ感的には高さがウルトラマンたちの倍近くあるんで


    でるならハイパーゼットンギガントみたいな形でリアル寄りの質感CGとか見たいかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:14:55

    >>80

    メビウス2006年だしね…


    マックスのオリジナル怪獣も

    2014年あたりのギンガS時点でスラン星人とタマミケクロみたいな変わり玉以外はほぼ撮影に使えないくらい劣化してたらしいし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:27:44

    変わり種だと大怪獣ラッシュのプラズマルチタイラントとか
    こっちはフレイザードみたいな体色と合わせて割とそれぞれのパーツの主張激しくてキメラ感強めなのよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:10:24

    我らダークネスファイブ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:15:03

    >>103

    お前らダークネスファイブ、元々5人だったろうが!


    とかツッコまれてたから一応代替わりみたいなのはないみたいですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています