歴史物作品で「史実の重要人物だったのに記録より早く死んだ/歴史と違う敗北の仕方をした」みたいな展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:09:56

    どういうものを思い浮かべる?
    画像はちょうどいいのが無かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:13:03

    拳銃自殺
    「俺は織田信長だー」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:13

    センゴクはほぼ全てのいくさが「定説では◯◯と言われているが」で改変される

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:45

    だいたい、そういうのって
    ・身代わり立てて、表向きはそいつが生きてる事にしました
    ・記録の上では〇〇ということにしました
    で整合性取るのが多い気がする

    シュトヘルで前者、るろ剣北海道編で後者があったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:22

    キングダムでそういうのなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:19

    影武者徳川家康だと本物家康は関ヶ原で暗殺されて
    影武者が後を継いでたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:45

    >>4

    前者だと影武者徳川家康の家康やよしながふみの大奥の家光を思い浮かべた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:13

    >>1

    スレ画の回は色々とぶっ飛んでたな…

    最終的に今川義元・織田信長・柴田勝家が筋肉タイムパトロール部隊を結成して準レギュラーに収まるという…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:08:32

    1話でいきなり改変するか、じっくり時間かけて歴史改変のむずかしさを描くか、
    一長一短ゆえ漫画家の腕の見せどころ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:18:32

    病弱な牛若丸の影武者になった雑技団の孤児がって漫画あったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:14:02

    >>8

    これなんて漫画なんです?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:14:56

    ダンベル何キロ待てる?は何でもありだな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:40

    信長のシェフは最後の最後で本能寺の変を信長、信忠親子が生き延びるっていう歴史の大改変を成し遂げたな
    最終話の3年後は信長が征夷大将軍に就任して天下統一してるっぽいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:18

    蒼天航路では牛金が関羽にあっさり真っ二つにされて死んだ
    本当は司馬氏政権の頃まで生きるはず
    あとはなぜか呂布に頭を握り潰された徐栄とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:59:39

    「墨攻」では始皇帝が暗殺されて顔が同じな下民が成り代わったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:33:31

    吉川三国志で三回死んだ張郃

    三回目は史実通り

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:38:26

    T・Pぼんのヴラド3世の串刺し被害者を救う回は、最初作中で紹介されるヴラド3世の歴史が「1485年に川で溺死」だったのが、
    その後色々あって歴史を変えてしまい「1476年にオスマン軍と戦って戦死」が正史になったって展開だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:07

    リーボック……

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:29:52

    なろうの「項羽と劉邦、あと田中」では始皇帝が史実と違う最期を遂げてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:32:08

    >>12

    このマンガで重要なのは筋肉だけだからね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:33:51

    >>13

    信長が主題で物語の締めという条件でのみ使える荒技だな

    ここからの続きを描けと言われると無茶苦茶大変そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:09:29

    人形劇三国志は大筋で演義をなぞっているようでいて、結構色々細かい改変されてたな
    許攸が曹操に寝返った後も重用され続けて生き延びるとか、
    徐庶が許昌に行った後、曹操を暗殺しようとして許攸に逆に殺されるとか(その煽りで赤壁では許攸が徐庶の役回りをする羽目に)、
    関平が死なずに北伐にも参加して、最終回で孔明を看取る事になるとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:12:26

    >>11

    ダンベル何キロ持てる?

    お願いマッスルのやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています