「あの世がさぁ!」「幽霊がさぁ!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:20:11

    いや死んだら無でしょ
    反論したいなら「あの世」「幽霊」が存在するって証拠出して

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:20:39

    悪魔の証明やん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:21

    じゃあ死んだら無の証明だしてよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:53

    経験したらわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:59

    どちらもありうる…個人的には人生2週目とか死んでもごめんだから死んだら無になりたいが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:31

    世界五分前仮説を否定できるならいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:52

    事故物件住んだら?ガチのやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:54

    ネタスレなのかガチなのか判断に迷う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:10

    あの世破裂しちゃわない?
    キャパどんだけあるの

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:18

    幽霊を見た、あの世を見たという証言はたくさん出てるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:49

    >>9

    輪廻転生がですねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:52

    >>3

    それは悪魔の証明です

    先にあなたが「あの世」や「幽霊」がいるという証拠を出してください

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:26

    >>12

    じゃあ悪魔の証明同士で相殺だな

    死んだら無の証明出してよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:16

    なんで死んだら無だと思うの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:40

    >>12

    こっちが先に証拠を出さなきゃいけない理由は?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:45

    死語については証明する手段がないから完全に個人の信じる宗教 心情の世界の話なんだ
    他人の考えにとやかく言わない方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:04

    >>9

    魂の数は一定だぞ 

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:15

    >>16

    チョベリバだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:23

    >>16

    タフカテに帰れよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:52

    >>14

    何で死んだらあの世に行ったり別の生き物に転生したりすると思うの?

    それに論理的に正しく答えられたら俺も答えてあげる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:08

    >>12

    このスレにおいては先にいないって断言した君が証拠を出すのが筋だろう それが出来ないならいるともいないとも断言しないべきだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:41

    >>21

    千の風になるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:39

    >>22

    こっちの意見が間違ってたらあなたの意見が正しいことになるんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:09

    死というのは生命活動が停止するという物理的な現象だろう?
    あの世とかどっから来た話?
    信じるにたる根拠どこ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:09

    無からエネルギーが発生しないように有るエネルギーが消滅することも無い
    だから命というエネルギーが消滅することも無いはず
    だから暫定あの世に移動しているだけって考えてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:50

    >>24

    今の段階じゃ間違ってるとも正しいともいえない状況だろ なのに君はないと断言した上他人に証拠を求めるって態度はどうなのって話だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:50

    個人的には無じゃなくて土や水やその他色んなものにそれぞれ別れて巡るって考えが好き
    って言いにきたら凄い殺伐スレだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:04

    この世が全てバーチャルに設計されたゲームのような世界じゃないってことが否定できる?できないよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:24

    >>21

    今ここにいる「俺」という存在はアバターで記憶も完全に操作されている

    「俺」が死んだらゲームーオーバー。「俺」を操作していた「誰か」はいつも通りの生活を続ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:44

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:45

    これ言ったら消されるかもしれないけど
    実は今の人生ってスレ主が見てる夢で他の人はNPCに過ぎないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:58

    >>20

    「死んだことないからどうなるか分からない」が自分の答えだな、無かもしれないし何かになるかもしれないと思ってるけど1は無だと思ってるんでしょ?なんで?なんで何かが起きる可能性を完全に捨てられるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:07

    >>1

    別に君に反論したって世の中変わるわけじゃないんだよ

    承認欲求でこのスレ立てたならただの幼稚な子供だと思うよ?おしゃぶり咥えてROMっときな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:22

    いないことも証明できていないからまずそこからですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:31

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:38

    今お前らが生きてると思ってる時間は誰かの走馬灯なんやで

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:41

    信仰的・宗教的な証拠ならいくらでも出せるけど科学的証拠はね……一応宗教文書の類じゃないあの世とか異界の証言はあるにはあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:44

    未科学的なので一切断言できません。
    無いとか有るとか言える考えが分かりませんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:54

    >>27

    あー態度の話はどうでも良いですね

    それに今の段階では判断つかないというなら死んだら無になるって反論自体おかしいですよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:33:27

    死んだことないのになんで死んだ後のことがわかるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:33:58

    まああの世やら幽霊があるかどうかなんて死んだらわかるんだからのんびり待てって

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:29

    死んだら無も主観でしかないのに、他人には客観的な証拠を求めるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:32

    死んだら「無」と言い張ることもまた信仰の一つ。
    あの世があると言ってることとおんなじだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:36

    答えを知っているがここに書くには狭すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:47

    別に反論する意味もないしそう思ってればいいんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:07

    >>43

    物理的なに考えれば何かがあるわけないんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:10

    >>26

    エネルギーというのをどういう定義で使っているのかによるが、

    生命ってエネルギーというより現象に近いと思う

    だから、火が消えることがあるように生命が消えることもあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:38

    そもそも物理的には死んでも無にはならんのだから無ってのはおかしくね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:40

    死んだことあるけど少なくとも無ではないよ
    何があったかは詳しくは覚えてないが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:51

    >>45

    おはフェルマー

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:35:53

    >>14

    感覚器官の機能が停止する事で何も感じなくなるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:14

    >>40

    ?この段階でおかしいのは証拠もないのに死んだら無になる!って断言してるイッチだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:28

    >>47

    未だ有るとも無いとも断言できない分野を無いと言える証拠は?


    無いだろ?

    つまり科学的に考えるなら意味がない。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:46

    でも死んだらそれではい終わりなんて嫌じゃんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:20

    >>36

    コイツ馬鹿すぎん?w証拠もないのに断言するのやめようって言われてんのに頭の悪い例題でも決めつけするとか何にも分かってねぇじゃんw

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:35

    もうこの1には何言っても話通じないでしょ
    以下好きな哲学者スレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:35

    そもそも意識の定義も付けられてないのに、何が絶対正しいとか言えんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:24

    >>53

    あっあなたは1じゃないんですね

    そいつは失礼しました

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:59

    物理的に~とか科学的に~とか言ってるけど
    物理学者も科学者も死後の世界のことは否定してないんだが
    スレ主は物理でどうやって死後の世界を否定するつもりなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:14

    自分から証拠もない主張をして
    反論の証拠は出させるってどういうつもりなん普通に

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:24

    あの世が無いと仮定しても儀式的には意味があるのでセーフ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:47

    >>3

    一応現在の理論では、生命の機能や意識を生み出すものは肉体だから、肉体の機能が止まったら、意識が残るはずがない。そのため、死後の世界もありえないとは言えるんじゃないか

    もちろん意識を生み出す他のものがある可能性もあるが、少なくとも現在の科学では死後の世界はない可能性が高いとは言えるんじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:11

    >>52

    感じる前提なら感じなくなる何かがあるってことになるが?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:29

    無いものの証明は無理だけどイッチが言ってるのは「死後の世界は無がある」ってことでしょ?
    その「無がある」というのを説明してよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:07

    >>19

    えっこれタフ語録なのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:19

    >>6でも出てるけどまず世界5分前仮説を否定してこい

    話はそれからだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:22

    >>64

    むずかしくてわかんない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:32

    むしろ『あの世がある/ない科学的物理的証拠』あるいはそれとして使えそうなものって何かある?論じるための取っ掛かりもない見えない世界の話じゃやりようがなくない?

    かといって『論じようがないから存在しない』っていうのも多くの科学的物理的現象がかつては存在の証明をしようがなかったように単に今は出来ないだけでその内……という可能性もなくはないかもしれんから無理があるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:53

    >>63

    今のところは無い可能性が高いと言えるが、1は断言してるからなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:11

    マジレスすると死んだら無になるって命題は偽である

    無ってこれやぞ

    真空 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    少なくとも肉体を構成していた物質は残るんだからどう考えても有だろうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:37

    これは考察だけど1はきっと死んでて死後の世界に期待するなってことを言いたいんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:38

    ちなみに世界5分前仮説っていうのはざっくりいうと「世界は5分前に作られました」という説

    「え?何言ってるの5分以上前の記憶もありますけど?」と大半の人は思うだろうけど
    5分前仮説は「5分以上前の歴史と共に世界が5分前に作られた」という説なので5分より前の記憶があることとは矛盾しない
    与太話なんだけどこれを否定することは誰にもできないよねっていう話

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:50

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:05

    >>61

    感覚の話なんだから俺はそう思う以上の反論をするなら証拠を出せって言われても無理ないよね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:09

    >>71

    そりゃ死んでも死体は残るって言ってるだけでそういう話じゃないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:35

    >>66

    「バラバラになっているんだ 遺体は見ない方がいい」

    の改変やね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:38

    >>76

    死んだら無になりますって命題なんだから完全に無にならなきゃおかしいだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:54

    >>72

    俺も考察なんだけど

    急に例え話として殺人を犯さない可能性はないだろ?と言って来たのが気になる


    もしかしたら、スレ主はとんでもない罪を犯してしまった後、自分は死後罰せられるのではないかという恐怖心からこのスレを立てて

    死後は無になるだけと安心したがっていたのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:45:28

    あまりにも支離滅裂だから単純に釣りスレなのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:45:39

    >>75

    以上だから、反論もそう思うでOKだね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:11

    まず無の定義をしてください
    死の定義をしてください
    話はそれからだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:11

    欧米では無神論者はヤバイ奴扱いされると聞いてピンとこなかったけど、1みたいのが本場の無神論者と考えると腑に落ちたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:16

    永遠に自分の意識が消えてなくなるとか真面目に考えると発狂もんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:20

                   .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
                   .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
        ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
        | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
       /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
       | ∪  ( _●_)ミ             
      彡、   |∪|   |  う〜ん・・・     
     /     ∩ノ ⊃  ヽ
     (  \ / _ノ |  |
      \  "  /  | |
       \ / ̄ ̄ ̄ /

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:29

    >>52

    何も感じようがなくなる=存在しないとはならなくない?極端な話今唐突に俺の五感が消失したとしてもこの世は俺の主観からは消えるかもしれないが世界そのものはあり続けるだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:32

    死んだら無になるって、肉体がどうのこうのって話じゃなくて、意識が永遠になくなるって話じゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:36

    物理とか科学を妄信してるみたいだけど今の世の中全てを説明できるほど物理や化学って進歩してないよ
    見てみぃ宇宙を「なんかよくわからないけどあることだけは確かな物質」が9割を占めてるで

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:48

    >>81

    えぇっとねえ、数値以外だと以上は基準を含まないんだよねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:02

    >>75

    だから反論の人も「俺はそう思う」でこれ以上この話が進展できないってのは分かる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:03

    >>78

    死んだら(その人の意識は)無になるかって話だろ

    真面目に反論するのもアホらしいが

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:44

    つまり眠るたびに意識が無くなっていた俺は毎日死んでいた…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:03

    >>2

    どこがだよ>>1は存在する証拠を出せとしか言ってないぞ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:05

    そもそもこの世は俺とお前とヒロシの3人だけで構成されているんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:15

    >>90

    なら1が幽霊がいる証拠を出してっていうの自体がそもそもの間違いだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:37

    無にはならない
    あの世とかはわからないが私を構成していたものはこの星を巡る

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:50

    >>92

    寝ている時は魂が体から遊離してるという考えはあるのでそう言えるかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:31

    >>92

    昨日の自分と今日の自分は別人だろ?

    つまりそういうことだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:43

    >>92

    眠りを死と例えるレトリックは一般的だね

    逆に死もまた二度と目覚めることがなく、夢もみない眠りと例えられることがある

    死ぬと無になるって言ってる人の多くはこの認識じゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:49

    >>79

    36のところか…本当はスレ主も平凡で何も起きない日常を生きていきたかったのにある日トラブルに巻き込まれて手を染めてしまったわけか…死に際に「呪ってやる」とか言われて震えているのかもしれないね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:51

    >>30でも出てるけど「今の自分は超高感度のVRゲームをプレイしてる」って可能性も否定はできないからね

    もしそうなら今の自分が死んだら意識が無になるんじゃなくて

    ゲームを操作してる自分に戻って「あ~死んじゃったか~」ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:02

    >>87

    >>91

    ならそう定義しておけって話

    こっちに証明をさせたいなら

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:19

    証拠を見せるには過酷な霊能力修行が必要になる
    まずは一週間ほど飲まず食わずで滝行をしてくるのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:38

    「死とは何か」「無とは何か」じゃなくてスレ主に教えるべきなのは「証拠とは何か」なのかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:46

    あったほうが気楽だからあることにしとく

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:50

    あの世も幽霊もちゃんとあるから安心しろ
    ちょっと待ってなあと何十年かしたらお前の枕元に立って「あの世あったよー!」って言ってやるから

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:57

    >>96

    >>1はこれも否定するのかな

    ただの事実だが

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:51:45

    無いよりある方が都合が良いから信じてるわ
    世の中そんなもん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:50

    あの世なんかない方がいいわ
    こんなゴミみたいな意識さっさと消滅しろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:50

    ただのデバフに無だなんだとご大層に
    本当に無が欲しかったら反物質でも持ってこい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:20

    そもそもこれ信じる信じないの話なので存在するしないの話にすること自体がちょっとずれてると言うか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:33

    ムムッ
    これは難しい問題だなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:35

    >>109

    毎日ちゃんと寝ろよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:54:24

    今霊界から交信してるけど死んだら無だよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:54:28

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:54:50

    死後のことなんて死んでみないとわからないのに、死後の世界なんてないと頑なに信じるのは、ある意味宗教と同じだよな
    そう信じてその人が救われるなら俺は尊重するよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:55:03

    >>111

    だからアホなこと言うならそっちから証拠出せって言われてるんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:24

    ひろゆきの真似事でもしたかったのかしらんが
    シニカル気取りたけりゃもっと勉強して賢くなるんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:58

    証拠が出なければ存在しないことにできると思ってるスレ主ちゃんかわいいね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:59

    死んだらえちえちな女の子とえっちし放題の楽園に行けるゾ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:57:50

    >>111

    1の議論の持っていき方はだいぶひどいがそれはそれとして、

    死後の生物の意識が維持され得るか?という問いは一応現代の生物学から結論は出せるんじゃない?

    それが必ずしも正しい訳では無いが、一定の信憑性はあると思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:44

    >>121

    生きてるうちにチップ入れれば神経の適応でチップ側に意識を移せるとは聞いた

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:59:23

    妙に話が通じなかったり、証拠出せとか連呼してるのが気になるんだよな
    なんか本当に誰かを◯しちゃって、死後の世界とか幽霊とか存在しないし 証拠なんて何も上がってこないと安心したいって思ってそうな気がする
    何せ、人間って例え話する時身近な事を例えにする事が多いし

    もしそうなら、こんなスレ立ててないで自首しにいった方が多少は罪軽くなると思うぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:59:27

    スレ主来なくなったな

    ま…まさか

    >>79が図星…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:00:09

    微妙に信憑性上がってくの笑う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:00:55

    お前らどれが1なのかよく分かるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:11

    死んだら生まれた瞬間に巻き戻って何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も同じことを繰り返すよ
    それが貴様の罰だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:11:13

    >>87

    ただそうだったとしても死体自体は残っててそこに意識があるか否かって確かめようがなくないか

    死んだ後外部刺激には無反応な状態で意識が残ってるかのえ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:12:59

    >>128

    全く無反応でも実は意識があった例とかあるよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:35

    >>125

    なんか、悪い事した人は似たような事件を起こした人が捕まったってニュース見かけると不安になるって感じの話なかったっけ

    ここ最近なんか◯体遺棄のニュースとかよく流れるし、もしかしたらマジでスレ主…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:41

    基本的には証明できないものは存在してないもの扱いで特に問題ないでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:17:22

    >>126

    我々には>>1がどれなのかは証明できない

    ここに>>1の「証明できないものは存在しない」という条件を当てはめると「>>1は存在しない」ということになる

    つまり>>1なんて最初から存在しなかったんだよ!!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:07

    うーん、ここまで読んだが「今のところ観測されてないものを、推定無いものとして扱う」ということ自体はそんなに突飛ではないのでは
    例えばだけど「私はスタンドを使えます、ただし力は非常に弱く何も動かせませんし、視界も共有していないので私の視界の外の事は何も分かりません、でもあります」って言ったらみんな「ああ妄想か」で流すでしょ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:14

    >>133

    それもそうなんだよな

    多分一番の問題点はスレ主が喧嘩腰なことかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:41

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:56

    >>2が悪魔の証明を完全に勘違いしてることにここまでほぼツッコミ無しなことにあにまん民の知能がよく表れている

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:54:56

    >>136

    はえー、存在するかどうかの証明をする時には使わない言葉なんか

    そういえばやってない証拠を出せみたいな時に使うって聞いたのが初めてだったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:54:57

    >>31

    それは証明簡単でしょ

    実際風化や腐敗で土に還るんだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:18

    >>128

    意識自体の確認は難しいかもしれないが、

    脳の仕組みから考えて呼吸が止まってることが確認できる状態で、一定期間放置されたら意識があるとは考えづらい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:07:05

    なんかこういうスレ見て「死」について真面目に考えようとすると今生きてることが怖くなってくるわ
    死にたくもないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:09:32

    >>116

    俺とは違う意見だな

    科学的根拠に基づいてないことを否定するのは科学の基本だよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:22:17

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:23:46

    話の逸らし合いスレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:13
  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:38:16

    ごちゃごちゃ言わんといっぺん死んでみんね!?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:03:18

    人生100年もあったら輪廻転生も天国も地獄も不毛だと思うのが俺なんだよね
    天国ならあっても構わないけどそれ以外は正直いらんから信じないのん

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:11:24

    >>89

    そんなんないよ

    あるっつうならそれこそ根拠持ってこい

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:13:08

    少なくとも死んだら生命活動を停止した肉体は残るぞ
    精神の拠り所を脳機能に求めるのならその時点でその個体の精神活動は停止してる
    ただし死んだ後に意識がどうなるのかについては確認がなされていないので幽霊が存在する可能性はある

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:16:23

    >>139

    ただ意識ってもの自体現代でもよくわかってないからね…

    死んだ人に聞くわけにもいかないから生死に付随してるかさえも明確にはわからない

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:18:21

    >>144

    存在することは1つを証明いいけど

    存在しないことは全てを証明しないといけない

    その全ての証明が悪魔的に難しいから悪魔の証明っていうんじゃないか?

    否定の証明は「存在”しない”って証拠出して」でこれが悪魔の証明だと思うよ


    コトバンクのリンクに書いてある通り

    雪男の存在しないことの証明は事実上不可能、「議論」の一般的なルールとして、否定側に立証責任はないとされる。


    これは逆に存在すると主張する側には立証責任があり得るということ

    イッチは「幽霊の存在の主張には証明がない、「議論」として反"論"したいなら証明して」と言ってる

    この否定は議論においての「主張」の否定?(紛らわしいよな)

    否定の証明なわけじゃない

    そもそも証明自体存在しないってことじゃない?


    存在しないことの証明 = 悪魔の証明

    ってことは確かだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:22:56

    自称前世の記憶持ちのあにまん民が通りますよ〜
    幽体離脱や何度も死にかけて三途の川を見たり等のオカルト体験を沢山してきた自分が死後の世界があることを保証するよ
    勿論、魂が無になることもある。世間一般でいう地獄の刑罰がそれに当たってこの世界で罪を冒した罪人が神様によって魂を無にされて消滅させられるよ

    魂が無にされる瞬間を見たことあったけど、アレは恐ろしい光景だった。無にされるて怖いね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:40:13

    >>144

    >>150

    おおむね150さんの言う通りではあるけど、このスレではこっちの用法だね

    「消極的事実の立証困難性」の項が分かりやすいか

    消極的事実の証明 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    なので基本的には「ある、存在する」と主張する側が証拠を出すべき、ということになる

    つまり「死後の世界ないし幽霊はある」とする側が証拠を出さなくてはならない


    wikipediaにもあるけど原義の「悪魔の証明」もあって、こっちは土地の所有権なんかを巡る用語だったりする

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:42:49

    屁理屈こねこね楽しいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:13

    こうなったら俺が死んで証明してやる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:00:01

    >>149

    それはそうだし、可能性は否定しないんだが、

    意識が肉体に付随したものではなく、超常的なものにより生まれたものであるという可能性はなくはないが、低いとは思うんだよなあ…

    認識できる自分の意識だけで言っても、ホルモンバランスだの体調や睡眠不足だのの肉体の些細な変化で、感情が変わってきたりするわけだし

    詳細な仕組みはわかっていないにしても、意識は脳をメインとして肉体から生まれる電気信号なり化学反応であるっていう可能性のほうが高いんじゃないかとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:32

    幽霊とかいるなら広島に大量にいるはず定期

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:51

    >>150

    白いカラスは存在しないことを証明しろ、が有名な問いだよね

    白いカラスが存在しないことを証明するには、世界中のすべてのカラスを確認して、すべて白くないことを確認する必要がある。

    それは現実的ではないから、白いカラスが存在する!と主張するほうが白いカラスを連れてこいって話。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:07:30

    死んだ後は無という主張も証明できない訳であってだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:09:27

    >>158

    死後の世界はどちらも観測による証明は無理なんで置いておいて、

    幽霊がいるかどうかについてはいえるんじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:10:12

    >>84

    むしろ救いかな?って思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:38

    >>159

    幽霊が観測できないものだとしたら確実なことは何も言えない気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:13:57

    問題はこの場合「ある派」「無い派」「あるとも無いとも断言出来ない派」のパターンがあること
    イッチは自分に対する反論は「ある派」と決めつけて証拠出せと言うし
    3番目の派閥からは何で「無い」って断言出来るの?と反論するからそこで噛み合わなくなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:14:39

    一説によると魂の重さは12gらしいよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:15:37

    仏教とか宗教の奴らがこの話題で1000年近く食ってきてるペテン師集団なのは確かだよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:15:45

    >>163

    汗だよそれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:43

    >>164

    物事を悪く捉えすぎる姿勢は良くないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:46

    少なからず現在は死後生者に伝達する手段がないっぽいので死んでみなくちゃわからないがわかるのは死んだ奴だけなんで、自分にとって救いになるイメージを持っとけば死に対しては穏やかに生きられるんじゃないの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:18:44

    よく考えたらノンレム睡眠後の自分と起きた自分の意識の連続性ってあるのかは分かんねぇな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:19:21

    >>161

    死後の世界はないことも観測できないからしゃーないけど、さすがに現実世界において観測できないものはないといえそう

    存在する可能性はもちろん否定できないし、人間には認識できないけど存在するものなんて山ほどあるとはいえ、現代科学で観測できないし、それがないと仮定したとて矛盾が発生しないものはないとするのが妥当じゃないかな

    結局世界のすべてに対して確実なことなんて何も言えないというのはそうなんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:20:17

    >>164

    ぶっちゃけお坊さんはここらへんのレスバはガチで強すぎるから今まで残ってるんだよなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:21:07

    結局死エアプのくせに断言してる奴は全員嘘つきのカスなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:22:59

    >>171

    それは自分も含めて言ってるのか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:26:13

    >>164

    原初の仏教は意外な事に死後の世界や幽霊を想定していない

    諸法無我に立脚してるので「不変の自己、魂」なんか無いよ、と説いているのだ

    諸法無我 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:34:51

    >>173

    てか日本仏教も初期仏教から何故この理論に?ってのがめちゃくちゃ体系としてハッキリしてるからネット知識程度で攻撃するとボコボコにされるんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:51:27

    あにまんは疑似科学やスピ系や占いなどが大好きだから>>1みたいな主張は受け入れられないよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:54:24

    そもそも自分の理論の証明から始めないヤツが疑似科学だスピリチュアルだと他人に宣うのはギャグ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:01:39

    >>164

    神道「ゆ…許された」


    ※死後についての情報が殆どない・そもそも式次第のベースが儒葬なくらいには葬儀についての記述もない・歴史的に神葬祭を行うようになったのは最近・それも維新後20年も経つと原則禁止、戦後まで復活せず

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:05:08

    見てきたけどだれもおらんかったわ
    あれが天国やったんならみんな地獄に行ったんかな
    ちなみに無はそこらじゅうにあったで

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:13

    体の機能によって意識が生まれることは、完璧ではないにしろ一定説明ができる。
    だが、幽霊や死後の世界に繋がるような体の機能が停止した後も維持できるような意識が生まれる仕組みは説明できない。
    後者が存在する可能性を全否定することはできないが、現代科学ではないとみなすのが妥当じゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:09:08

    >>162

    断言できない派というただの屁理屈集団

    断言しろや

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:16

    >>180

    断言できない事を断言してるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:14:21

    そもそもあの世や幽霊の定義が人それぞれだから、存在するかしないかを議論できない

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:14:59

    >>180

    本来断言できない事を断言する方が論理に無理が生じて屁理屈になるんだけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:50

    >>183

    断言する気がないなら何も言うな邪魔や

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:04

    >>184

    ねえ、なんで今更来てレスバしようとしてるの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:18:06

    いずれ全員が辿り着くしょうもない問いなんだからどうでもええわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:19:28

    こんなしょーもない話でヒートアップできるお気楽な環境が羨ましい

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:20:01

    冷笑系に走り出したのウケる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:21:42

    走り出したって言われても来たの今だけど
    まぁお楽しみを邪魔してしまったのなら去るわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:22:20

    またねー

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:25:16

    >>184

    断言が出来ないんですよそもそもね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:27:25

    1が断言してるからまず1から証明してよってだけの話

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:28:10

    >>185

    レスバしてこそ人生だろ

    幽霊か?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:28:33

    >>191

    出来ないなら何も言うな

    出来なくても断言しろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:29:39

    なんか、こいつと話しても面白くなさそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:34:10

    >>181が割と真理だと思うんだけど、断言できないというのも立派な結論だぞ

    学術論文とかそんなのばっかだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:35:06

    あのよ〜ほらよ〜

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:37:14

    悪魔の証明でレスバすんの頭悪すぎだろ
    矛盾するからわかんないよねってだけじゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:38:03

    断言したがる連中って陰謀論とかハマってそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:38:07

    しつこくて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています