フリーダムのデザインの秀逸さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:44

    ストフリ、ライフリ、マイフリとフリーダムも増えたけどやっぱり最初のフリーダムって見た目とギミック噛み合い方が凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:18

    色使いが歴代主人公の中でもかなり大人しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:28

    武装に関しても、下品にならない程度に程よく盛られてるよね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:49

    そもそも開発してる陣営が違うから当たり前なんだけど
    ストライクと似てるのはフェイス部分ぐらいで武装もストライカー全部載せか?と言われるとちょっと違う構成

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:25

    トリコロールを維持しつつ黒を多く使うことでスタイリッシュさも出してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:42

    ハイマットフルバーストはアニメ映え意識で作られたので初期のプラモデルでは再現不可能なのは有名な話

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:44

    バラエーナとクフィフィアスはよくこんなの思いついたなと思う
    普段は特徴的な翼に隠れて見えないのに翼の機能を殺すことなくデカい砲身が出てきたり腰の大型のスラスターが展開すると大砲になったりと翼を持つヒロイックなデザインと武装とギミックが完全に調和してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:29

    後継機はなんか違うんよな…やっぱフリーダムっしょ派は結構多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:50

    >>8

    その意味ではレイアウトが初代に近いライジングが好きな人も多いと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:07

    >>9

    テストモデルにあった初代フリーダムカラーライフリいいなって…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:25

    あまりにもデザインが完成され過ぎて立体化する度に微妙な解釈違いが気になるのが欠点

    翼のサイズ、手足の太さ、末端パーツの尖り方それぞれ一つ一つがあまりに微妙な違いで解釈がズレて最終的に何か違うってなってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:50

    SEED以降心なしかマクロスでもバルキリーの背中を盛るようになった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:03

    立体化の観点で見てもドラグーンや光の翼と違って付属品を必要とせずに単体で無理なく2形態を楽しめるのはロボット玩具のデザインとしてかなり完成度高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:33:27

    背中の砲身とレールガンの砲身の長さが近いのと
    レールガン折りたたみのギミックが好き好き大好き〜
    (好きなフリーダム発表ドラグーン)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:14

    後継機はどうしてもデザイン的に差別化しないといけないからな
    フリーダムベースの機体が増えるたびにデザインは難しくなっていく

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:36:35

    カリドゥスがなんだかな…と思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:01

    >>16

    ストフリ、マイフリ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:57

    >>13

    そういう意味では最後発のマイフリが一番面白みがないんだよな

    玩具的にはストフリからドラグーンと光の翼を引いただけで

    一応ポン刀と申し訳程度の展開ギミックはあるけどそれまでと比べると寂しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:58

    >>6

    実はTV放送当時はハイマットフルバーストはやってないんだ

    作画のくせというか二次元の嘘でぱっと見広がってるように感じるけど

    よーく見るとちゃんと畳んで砲撃モードで撃ってる


    ただ、ぱっと見はハイマットに見えるし

    プラモなんかで再現されて…って既成事実が重なった結果

    HD版の時に設定が追加されて正式にハイマットフルバーストが誕生したというか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:55

    マイフリはフリーダムらしさこそ無いけどこれはこれで個人的には好きだな。白系多めのカラーリングがラクスが着てるような陣羽織みたいに見えて。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:18

    >>11

    まず設定画とアニメでかなり体型が違うからね

    アニメに合わせた体型の立体物も沢山出てるんだけど

    アニメで動く絵でかっこいいバランスがそのまま現実のフィギュアでカッコよく見えるか?と問われると

    必ずしもそうではないというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:21

    >>4

    ジャスティスやプロビデンスもだけどザフト製ガンダムって感じでいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:48

    >>19

    これ5ちゃんじゃだいぶ前から常識だったけどようやくあにまんにも波及するくらい広まってくれたか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:11

    >>22

    ダブルエックスみたいなレイアウトだからスルーしがちだけど、翼のレイアウトがディンのそれと同じなのよね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:27

    >>16

    カルラみたくカバーがあればよかったんだけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:41

    種だと意外と苦戦も多い機体なんだよね
    無双のイメージついたのは種デスからだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:19

    核エンジン搭載機という設計条件聞かされた技術者、大盛りあがりで武装とか盛ったんたろうな…ディンの時点では機動性確保のためにめっちゃ軽量化したし、念願のビーム兵器も実用レベルの技術が手に入ったんだし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:27

    >>26

    基本三馬鹿とバチってたからな


    運命はシンが覚醒するまでシン含めて名ありキャラすらボコボコにしてた

    エクステンデッドなんてキラからするとマジで雑魚扱いやったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:11

    >>28

    実際強化人間としてはブーステッドマンのほうが不安定な代わりに強いんだっけ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:47

    >>26

    三馬鹿相手によく苦戦してたしレイダーのハンマーで頭ぶっ飛ばされてたりしてたよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:59

    後継機は専用機として先鋭化しすぎた感ある
    いや、お前その取り回し造形どうなん!?作中でのアホみたいなムーブの元凶だよなってなってたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:30

    バラエーナは単純に立体映えするよね
    ドラグーンは別でスタンドいるしスペースも取るから遊びづらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:49

    バッテリーでヒーヒー言いながら戦ってたストライクからフルバーストで景気良くふっ飛ばすこれになるのでマジで別次元の機体だと感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:08

    背中にも腰にも砲のあるバリバリ砲戦機体なのに鈍そうな感じが全くないのはある意味新しかったかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:47

    >>29

    エクステンデッドはパイロットとしての強さを落とした代わりにNGワード言わなければ基本的に社交性あって白兵の任務もできる


    ブーステッドマンはパイロット全振り

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:55

    >>29

    それもあるしキラが種デスで種時代より強くなってるのもある

    フリーダムじゃ完全に反応遅れててストフリですら特化仕様にしないと反応追いつけないくらい極まってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:11

    無駄のないデザインではあるんだけどフルバースト時の左手だけ困る

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:57:53

    キラがポイ捨てしまくるので
    ライフリでは自力で飛行して戻ってくるようになったシールド君

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:03

    >>37

    せや!シールド飛ばしたろ!(シールドブーメラン爆誕)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:59:58

    >>38

    >>39

    ストフリのドラグーン要素も拾ってるし、ジャスティスに持たせればリフター代わりでもあるから秀逸なアイデアよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:36

    >>19

    これ本当は羽畳んだまま上に跳ね上げてるだけで、広がってるように見えるのは二次元の嘘だったのか……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:05:12

    顔はストライクの面影残ってるのがストフリで完全にフリーダムの顔って感じになったからそこら辺のストフリのいいところとフリーダムのいいところを足して差別化した感じのライフリくん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:32:47

    >>14

    折り畳み式の方が強く見えるよね<腰のレールガン

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:19:19

    >>19

    強いて言えば

    MG以降のよく知ってる構造→翼を開いて砲の根本を折って前に向ける

    本来の描写(作画の誇張)→無印1/100の展開+翼の外側を気持ち外に曲げてる


    元々はツインバスターライフルを両手で構えるを再現できなかった程度の違いだったんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:23:25

    >>43

    プロヴィ→レジェンドにも似たようなことが言えるけど無駄が減ると視覚的には弱体化して見えるのよ

    理屈の上では真逆といえね

    要はスーパー系/リアル系の印象の差に近いものだし、この手のシンプル化が弱く見える現象は別作品でも考察していた人いたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:35:39

    >>19

    実際当時の出来ないキットを斜め下から覗き込む形でバラエーナ展開、羽を途中ぐらいに広げておくとそれっぽく見えるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:42:54

    >>45

    自己レスすると所謂フリーザ最終形態の法則とも違うんだよね(こちらはむしろパワーアップの定番になった)あれは根本的なシンプルに置き換えるタイプだから

    話を戻すとガンダム的にワンオフから量産機の流れに近いのかなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:55:43

    放送当時キッズだったけど
    2クール初めくらいにダムエーかニュータイプでデザインと機体名初公開だったの覚えてる
    ストライクよりちょっとずんぐりむっくりでなんか板みたいな羽根背負ってフリーダムって名前で
    正直なんじゃこりゃって印象だった

    まあ3クール目OPでやられたクチだったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:21:44

    >>36

    ついでにザフト側も弱くなってる


    シンは外れ値だから無視しても赤服の枠が広がってるし訓練学校もサバイバル訓練でおやつ持ち込み可になったりと緩くなってる


    ちなみに天空のキラに出てきたザフト兵は旧式のパイロットスーツ着てるからヤキンの生き残りっぽくてストフリをスレイヤーズウィップでとらえてたりと結構強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:00:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:01:04

    それはそれとして、ヒートロッド、ウミヘビ、スレイヤーウィップ、エグナーウィップ、と鞭系は当たらないと効果がわかりづらいので命中率は高いんだよな
    モブが雑と言われがちだけど実は練度に沿った描写が多いんだ。つまりウィンダム隊30機の相手を押し付けられてなんとか抑えたシンはあの時点でかなりの上澄み

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:05

    フリーダムにストフリの二丁ライフル持って手持ちも左右対称でフルバーストしてほしさある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:19

    どちらかと言うと武装見るとバスターガンダムの系譜っぽい性能よな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:47:56

    機体自体はキラからはあまり好かれてなさそうなんだよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:50:56

    フリーダムかっこいいけど色合いが落ち着きすぎな気がする
    ストフリの金間接は賛否あるけど派手で好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:59:57

    フリーダムの翼のデザインが完璧すぎるんだよね
    おかげで映画見るまで後継機のストフリの翼のデザインがコレジャナイ感半端なくて受け入れがたかったなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:04:02

    ストフリは羽がマントっぽく尖ってるの好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:30:22

    意図してはないだろうけど巨大な翼+2門の大型キャノンの構成はウイングからXを通して誕生したちょっとした集大成を感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:57

    オープニングに出てから実際に出るまで結構時間かかった記憶

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:36:36

    >>54

    よくフリーダムで蹴り入れてるからキラ格闘戦のが好きそうなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:37:49

    4クールアニメの35話過ぎで登場は結構遅い部類だよな
    それと初期OPのシルエットと決定デザインのシルエットが微妙に違うのはZからの伝統

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:13

    >>54

    ラクスから託された剣だからめちゃくちゃ思い入れあるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:49

    バラエーナよりクスフィアスの方が好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:49:25

    機体を乗り回した頃受けた辛い思いと機体に込める思い入れや愛着は別だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:58:31

    >>19

    ハイマットフルバーストってやってなかったのか…

    初めて知ったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:15:42

    プラウドディフェンダーくんはライフリのが似合う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:32:29

    >>4

    コンセプト的にはバスターが一番近いのよねフリーダム

    ドレッドノート とりあえず核積んでみよう

    ジャスティス 核エンジン活かしてクソ燃費武器積んでみよう

    フリーダム 案外余裕あったからもっと燃費悪いやつ積むか、ついでに機動性も確保して安地から乱射できるようにしてやれ


    おまけ

    プロビデンス 近接格闘……えっドラグーン載せるんですか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:34:07

    とりあえず、ハインラインが満足しそうだな…このスレ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:02

    ライフリはバラエーナ復活してて好きだわ
    でもガンプラの方のは青の色がキツい感じがする
    ググって出てきた抑えめの青で塗装してある改造の方はとても良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:12:44

    他のフリーダム系と比べるとちょっとマッシブで
    落ち着いた色なのに威圧感があるのが好きなんだよね
    舞い降りる剣の頼れる感じとセイバーぶった切った時の怖さどっちも感じられていい……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:57:38

    >>59

    第二クールのOPにはもう出てるからなフリーダム


    だからプラモデルもコレクションシリーズは結構な先行販売されてる

    なのでHGと根本的にスタイルが違ってギミックこそほぼないが素立ち前提ならコレクションのが圧倒的に上

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:07:32

    SEED フリーダム思ったより後半で出るんだな…
    Destiny ストフリ思ったより後半で出るんだな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:36:29

    >>33

    監督が初代SEEDのアニメ自体そういう意図で作ったと言ってたな

    ストライク時代はエネルギー制限付き、鈍重でリアル感ある動き→フリーダムの高火力や宙を飛び回るスピーディーさでパワーアップ感を演出

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:44:08

    >>73

    ファイナルアタックでヒーヒー言ってる電童→セルファイターによる稼働延長→フェニックスエールによる無限バッテリー、みたいだな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:04:31

    ストフリ弐式の本格的にマッチョになったボディ好きよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:45:16

    >>53

    バスターとディン足して2で割って核動力つむとフリーダムのイメージある

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:24:38

    子どもの頃フリーダムじゃなくてフリーガンダムと呼んでた記憶

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:30

    語呂の悪さはネットでも散々言われたらしい
    何ならスタッフ会議でも物議醸した話も聞くぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:42:34

    ガンダムは勝手にキラが呼んでるだけで、正式な機体名称はフリーダムだから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:43:56

    舞い降りる剣

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:47:01

    >>78

    というかインタビューでも会議で「全員反対した」からこそこの名前に監督が決定したって事情があるからな

    戦争とか兵器そのものへの「皮肉」が込められてるから実はそういう意味でも「キラに託される剣」としての完成度は高い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:56:23

    >>69

    ライフリのガンプラの成形色は従来のフリーダムの青よりだからね

    劇中だと空色だからガンプラと色味が違うのは近年にしては珍しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:32

    >>72

    こんなかっこいいポーズで出ておいて13話ぐらいお預けくらった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:59:12

    フリーダムという名前自体はカッコいいかって聞かれると困るからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:04:30

    フリーダムはボロボロになって撃墜されるところすら美しく見える

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:10:09

    >>85

    針で滅多刺しにされてフェイズシフトダウンしたライフリは芸術だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:15:28

    >>84

    ファイヤーガンダムよりかフリーダムガンダムの方がシンプル過ぎず気取り過ぎすでけっこういいバランスかなと思うというかファイヤーガンダムが直球すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:21:13

    >>19

    輝き撃ちみたいなもんだったのか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:53

    >>84

    俺はフリーダムガンダムを知って以降はなんかフリーダムって言葉自体がカッコいいと思えて来てしまう

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:52:35

    >>88

    輝き撃ちについては福田監督も触れてたことあったな。もちろんこれ単体での話


    輝き撃ちはGジェネが勘違い広めたところがあるけど、、GジェネSEEDの戦闘を確認したらハイマットじゃないな

    こちらは純粋に映像からの勘違いらしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:34

    >>54

    どちらかと言うとストライクの方が好かれてなさそうな感じがする

    無理矢理戦わされたりシャトルの女の子とかトールとか色々喪った時期に乗ってた事もあって

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:16

    見た目もカッコいいけど、ウイング一体型の大型キャノンとか腰のレールガンとかちゃんと纏まってて「兵器」として完成されている感があるよなフリーダム
    ライフリがストフリではなくフリーダムに機体構成が似ているのって、フリーダムの方が兵器として完成されてて実用的とみなされたからなんだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:22:47

    >>92

    ストフリの砲門数って少数精鋭で突破するには最適だけど軍隊で運用するには過剰かつ十分に扱える人限られてくるからな

    あと地上でのフルバは砲門数は変わらなくとも総合威力はたぶん赤ビの数の差でフリーダムの方が上だから総合的に見てフリーダムの方が使い勝手は良さそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:47:24

    >>92

    単純に両効き必須且つ場合場合で合体などの判断が必要なライフル二丁や地上では使えず扱うのも技量が必要なドラグーン、機動力が大幅にアップするが操作が難しい光の翼はキラの能力前提だから一般パイロットだと扱えないしフリーダム型に戻すのは当然といえば当然

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:49:55

    ストフリってあの当時手に入るMSと装備でなんとかセカンドステージのMSに対抗するって状況だったから
    武装の摺合せやキラにかかる負担なんかは放り投げてあるからな
    ストフリ受領後は本当にノンストップだったし
    時間と資金があったら大気圏内でデッドウェイトになるドラグーンじゃなくてフリーダム形式のバックパックに換装してたとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:22:37

    >>81

    石破ラブラブ天驚拳みたいな逸話だな

    あっちは声優陣はノリノリだったと聞いたけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:37:22

    >>30

    レイダーにぶっ飛ばされたのはフレイが居たっていう精神的動揺と助けようとして戦闘そっちのけで突っ込もうとしたっていうのが大分デカい

    まあそれ抜きにしても旧三馬鹿が普通に強いんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:04

    お披露目の舞い降りる剣で脳焼かれまくった人も多いことだろう
    人気投票でも他の機体押しのけて一位だったし凄いわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:45:14

    運命とか自由見た後に舞い降りる剣のマルチロックオン見るとすげーゆっくりロックしててふふってなるよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:47:15

    フリーダムといえばシルエットが変わるのが特徴だけど劇中でフルバーストと二連切り抜けっていうそれぞれを象徴するアクションをバンクで披露してくれるから印象に残るよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています