小説カテ版なんでもスレ 9スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:28:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:32:57

    立て乙
    たまに覗いて読んでた小説が完結済みになっててビックリしたけど章が終わっただけだった
    こういう作者さんたまにいるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:28

    感想がちらほら時々貰えるようになった。嬉しい…。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:43:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:43:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:46

    ハーメルンで特殊タグの勉強がしたいからおすすめの作品を教えてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:37

    >>6

    「どうも、ハノイの騎士(バイト)です」の作者さんが自作品で使ったり各原作や媒体再現の特殊タグを纏めてるよ


    二次創作は最高だぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:54:22

    たて乙
    活動報告とかに特殊タグの使い方をまとめてる人いるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:56:01

    登場人物が…、登場人物が自分の主張を押し通そうとして主人公の意見を全然聞いてくれない…!
    心情もわからなさ過ぎるからただただ不快…!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:31

    くそう、投下した小説、ちょっと評判よかったからってランキングに引っかかってないか見てみたけど100位には入ってないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:30:56

    面白い話もそうだけどそれ以上に読者の離れない話が書けるようになりたい。初動微妙なのに二十話も進めばpvが半分になるの何とかしたいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:05:56

    >>7

    ありがとう!

    >>8

    どこの活動報告?

    良ければ教えてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:38:53

    発表されたコンテストのテーマが既存作に引っかからなくもないと思ったが、賞が欲しがってるテーマと根っこの部分は相容れないだろうなと気づいてしまい結局参加やめた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:11:53

    1話と最終話の閲覧数が高いのはどういう状況なんだろう?
    中間の話数が低い…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:18:18

    最終話を確かめてから読む人っておるよ
    落ちが気に入らん話ってあるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:12:06

    プロットってどう書いたらいいんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:03:48

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:09:56

    >>15

    なるほどなあ

    理由が分かったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:57:22

    とりあえず書きたいシーンがあるだろうからそれを並べて間を埋めてくとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:42:26

    >>16

    大雑把な流れだからあらすじ書いてみればいいんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:31:07

    小説の書き方は小説を書くとわかるとしかいいようがないんだよな
    人間ごとに目的地も初期装備も違うのでとりあえず冒険に出て自分の足りないものを探して泥縄するのが手っ取り早い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:08:38

    今まではハーメルン&なろうで好きな作品にしおり挟んだり、縦書きPDF保存・テキスト検索してたけどカクヨムは無理なのね
    カクヨムオンリーの作品を読み返す時は目次だけが頼りなのか・・・ちょっと厳しくない?
    例えば「十大貴族」みたいな独自用語が出てきて「あれ前にも出てきたような・・・」って思った場合は虱潰しに全話を読み返すわけ?
    それともカクヨム特有のしおり的な補助機能があるの?
    教えて偉い人!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:16

    評価はもらってももらっても乾きが癒されることはないんだが
    この渇きは執筆意欲へのエンジンでもあるので困ったものだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:12

    ヒロイン視点が上手く書ける作家ってマジで凄い
    フィクション過ぎない、リアル過ぎない女性キャラの内面を表現できるようになりたい
    端的に言えば抜けるR18小説が書きたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:51

    感想欄で皆考察してくれてうれしいと思ってたんだけど
    あんまりにも的外れな事を書いてた時の
    俺の書き方が悪かったんかな…っていう微妙な気持ちが筆を鈍らせる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:32

    ずっと一人称で書いてるのにオムニバス形式とは面白いですねとか言われて何言ってんだこいつと思ったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:25

    八割ぐらいのウェブ作家、文章を書きながら読者から来て欲しい感想を妄想してる説
    その妄想を吐き出して作者と読者の認識を擦り合わせる場所が掲示板形式なのだ
    古事記にもそう書かれている

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:27

    >>26

    オムニバス形式を一話完結型(推理ドラマとか)と混同したんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:24:03

    二次創作消える

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:25:17

    おっ二次創作ランキングに引っかかってら
    UAがバリバリ伸びて気持ちええんじゃ~

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:31

    >>30

    シンプルに妬ましい

    良かったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:05:09

    最近知ってる原作の二次があんまりランキングに載らなくなってきた…気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:07:58

    ちょっと前までフリーレンのアウラ改心ものが1/5くらいあった
    今流行ってるダンジョン飯があんまり二次創作盛んじゃないから群雄割拠になってる感じやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:50:57

    なんだかんだで動かしやすい主人公の造形は「基本的に舐められるけど一部の実力者には警戒されてるヤツ」に落ち着く
    主人公に対する接し方で他キャラの格を暗示できるのが便利すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:06:08

    >>34

    凄く分かりやすいな

    人気漫画の主役にも多い気がする

    キン肉マンとか冴羽獠とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:07:05

    自作のアクセス解析見てたら何故かグーグルから直で飛んできてる奴がいた
    作品ページとかタグからじゃなくて直接検索したの???そんな有名な作品じゃないのになぜ???

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:54:23

    そういや悪役令嬢モノって二次創作少ないね
    ハメフラでさえ十幾つかしか見かけなかった
    他のアニメ化した悪役令嬢モノとか0とか1~2とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:01:55

    ぶっ飛んだ挑戦をするWEB作家をたまに見るけど実際に完結まで毎分投稿した人はいるんだろうか…
    いや毎分投稿しろコメントを見てふと思っただけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:27:21

    >>37

    そもそもが二次創作に近い作りだからじゃない?

    原作(架空)のIFルートっていう形式が大部分を占めてる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:19:45

    ハーメルンの日間(加点式、透明)のランキングとか見てる奴おるんかいな
    スコッパーは見るんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:28:10

    少なくともUAが変に跳ねたから行ってみたらランキングに載ってたとかよくあるからみてるやつはみてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:30:54

    つまりウチのもUA伸びて評価入ってウハウハになる未来が1ミリぐらいあるわけか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:33:21

    まずランキングに載るには総合評価が跳ね上がらないと行けない
    特に☆10の影響は大きい
    その日の風速にもよる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:40:35

    >>43

    なるほど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:35:39

    別に毎日更新とかしなくて良いから、せめて改行無しで一話3000文字くらいにしてくれないか
    特に明らかに一話に収まる内容をぶつ切りにして投稿してるやつ
    …毎日投稿した方が評価されるシステムなん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:58:51

    後2話あると思ったらいきなりダイジェストで終わって最後の1話は後書きという名の作者の言い訳だった
    令和の世にこんなのあるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:19:38

    それはがっかりするけどタダで読める作品に文句言うのもな…
    ぶっちゃけ体調とかあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:32:50

    いや単純に後書き1ページは古臭くない?と言いたかっただけ
    後書きは読んでないんで体調うんぬんは知らない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:38
  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:24

    >>49

    ありがとう!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:23:26

    ハーメルンでのマルチ投稿が功を成したのか、なろうの方にもいいねが一つ増えた。

    ありがたや、ありがたや。
    自分の様な駆け出しはいいねやブクマ、お気に入りやしおりを糧に日々を生きておりますのじゃ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:37:00

    二次創作でネームドオリキャラは出さないつもりだったんだけど、とうとう出すことに
    名前付でこんなに悩むとは思わなかった……
    欧米人名一覧とかとにらめっこしながら考えて一旦付けてもまた変えてとか繰り返してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:21:53

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:47:20

    今からすごい回復魔法で瀕死の怪我人をどうにかするシーンを描くんだけどなんか参考になりそうな描写はないかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:19:22

    >>46

    世の中エタる作品が沢山あるの思えばダイジェスト風とは言えちゃんと完結させたのは偉いと思ってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:32:28

    ひっそりと書いていた短編小説を勇気出してカクヨムに投稿してきたよ
    たまたまなんだろうけど投稿してすぐに反応来てびっくりした、そんなことあるんだね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:40:33

    ハーメルン403食らったけどこれはwebリーダー使うなってことかだろうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:35:42

    雷属性ってスピード強化のイメージがあるんだけどあれって原理どうなってんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:40:28

    >>54

    回復魔法がどう作用するかで参考にするべきものも変わってくるのでは?時間が巻き戻るっぽいタイプ、めっちゃ痛いやつ、ホワーと光ってなんか直るやつetc……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:23:22

    >>58

    パターンA 神経伝達は大雑把には電気信号なのでその辺

    パターンB 雷と言う『高速』の概念が付与されている

    パターンC 単なるエフェクトで加速してるのは別口

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:31:10

    >>45

    毎日更新してるってだけで人の目に触れやすくなるってのはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:36:54

    >>60

    Aはなんか反応速度とかのイメージで実際に高速移動できるかってなると別物な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:37:34

    間髪入れずに次の話に行けるから鬱展開とかいわゆる溜めの回をやりやすいのもある>毎日更新


    主人公とかが窮地に陥ったり大苦戦するのに痺れを切らす人はそれなりにいるんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:49:10

    雷=高速移動は自身が一瞬雷そのものに変化してるパターンもあるような

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:53:21

    体の中に魔力が流れているとしてその魔力を雷に変化させることで肉体も同様の性質を得るみたいなのどうだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:11:38

    このカテで気になった作品を最新まで一気読みするのが割と好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:18:12

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:21:07

    現在連載中の作品が直近で投下した話付近でアクセス数がやや停滞気味
    まぁ一つの山場超えちゃったからそれでかなーって大体察しがつくんだが
    あとカップリング解釈違いで少し読者さん離れたっぽい
    予想してたけどやっぱ堪えるね5%ぐらい減ったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:33:01

    ヒロインはヒロイン ヒロインじゃないキャラはヒロインじゃないと最初から言っといた方がいいのかねぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:38:54

    俺が書いてる二次の
    原作はハーレム、原作公式スピンオフは非ハーレムで主人公の恋人は一人
    俺の二次はハーレムか非ハーレムかはあえてぼかしてたんだけど……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:20:42

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:06:49

    マイナーなゲームにハマって二次創作の小説を執筆してるけど、フォローしている素晴らしい方の作品を見て「面白いな」と感じると同時に、どうしても嫉妬してしまうわ
    同じカップリングで書いているのに、その方のほうが反応も多くて感想とか滅茶苦茶書かれているのを見てしまうと、複雑な気持ちになってしまう
    嫉妬するのも筋違いなんだろうけど、その気持ちがどうしても消えてくれない……
    皆はこういう時、どうやって割り切ってる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:18:45

    >>72

    これは憧れです。すごいなー、羨ましいなー、あんなの書けるようになりたいなー、と自分で思ってると思い込みます。そうするとマジで敬意が先行して見れるようになったりします

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:33:22

    >>59


    神聖系のやつなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:12:15

    >>74

    神聖系で光がほわーみたいな感じだったら、ただ単に

    「呪文を唱えると、魔法をかけられた患部に光が集まり、次の瞬間には元に戻っていた」とかそんな感じで一行で終わらせても良いのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:49:17

    これまで執筆アイデアを「evernote」っていうメモアプリに保存してたけど、もしかして別アプリに移行した方がいいのかな?
    アップデート?されてから開いたら最近のデータが消えてたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:54:57

    長文系タイトル作品を原作にした二次創作
    ハーメルンのランキングにそんな作品が上がってきてたけど原作欄に原作タイトルが収まりきらずに溢れてて草。そこは文字数で区切らないんだ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:27:26

    現実世界が舞台で「高校入試は推薦入試のみで、試験も面接のみ」って非現実的かね?
    学校の理念や教育方針を独特な感じにすれば良いかもしれないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:34:40

    >>76

    自分は文字数カウントメモってやつを使ってるヨ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:35:48

    書けない…筆が進まん…書いては消して書いては消しての繰り返しで全然文字数は増えない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:09:41

    >>78

    そういう入試が必要な物語が展開すれば問題ないんじゃない?

    必用でもないのにそうする必要はないし、学力試験で入った生徒が都合上邪魔なら登場させなきゃいい。あとは推薦のみの生徒を専用のクラスで囲っちゃうとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:12:01

    >>76

    俺は普通にnola使ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:41:24

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:33:11

    1話5000文字って多いかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:45:08

    読みやすさによるかと
    スラスラ読めるなら5000でも問題無いけど読みづらいのだと読む気無くす

    文章力に自信あるなら

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:35:40

    >>82

    文字サイズを調節できるのがいいね

    ありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:57:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:17:50

    >>78

    実際のこの現実でも高校・大学とかの入試も推薦・面接のみってのあるで。

    成績生活態度などの内申評価とか、スポーツ特待生とかもあるやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:06:10

    >>88

    あっ、な~んだ有るんだあ

    じゃ心置きなく出せるな


    でも>>81の方が言った「推薦のみの生徒を専用のクラスで囲っちゃう」もなんだか捨てがたい…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:15:00

    一通さんの夢女はいるらしいけど
    なら上条さんの夢女もいるのかな……
    導入はクソ簡単だけどより深い仲になるのは色々な意味で難しいな上条さん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:22:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:58:19

    ハーメルンの投稿システム周りは結構よくできてるからそれ使ってる
    文字数カウントもあるしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:10:03

    >>84

    それくらいがちょうどいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:13:07

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:01:57

    毎日更新なら3000文字くらいがちょうどいいのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:34:42

    年の差異種族カプもっと増えろ
    いっぱい増えろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:40:28

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:50:14

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:22:00

    >>97

    なるほど。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:26:51

    >>97

    毎日更新だとなんか全然ハナシ動かなくてもつい惰性で追っちゃうんだよな

    だから逆に話数溜まってからそういう作品に出会うと最新話追いつく前に途中で「飽きた〜だる〜」ってなって切っちゃう事が多い

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:30:21

    繋ぎの話はあってもいいけど連続はしないようにしたいとは思っている
    いざとなったら「なんて厳しい戦いだったのかしら」「だが殺した」で飛ばす

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:32:35

    リアル忙しくて不定期になりがちなんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:40

    昔小説を書いていたが、今はアイデアこそ思いつくがそれを書く段階まで行かない
    昔は「よくよく考えたらコレ○○の丸パクリじゃねえか! ダメだろ!」みたいのも「オッホ♡ 小生傑作を生みだしてしまったで候」みたいな感じで書けていた時代が懐かしいぜ

    頭の中でここをこうして……みたいなことを考えるうちに「ここでこの展開はおかしくね?」「まて、その展開はあまりにも急過ぎはしないか?」「そもそもキャラが思いつかねえ」なことに発展して「いいや……」になってしまう

    微妙な作品(だと思ってしまうもの)を作ることが怖いという傲慢さに囚われているのか、それとも脳内で終わってしまうのがいけないのか、自分でもわからないんだ……
    いったい自分が何を書きたいのか、その心すら忘れてしまった気がするよ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:42:08

    >>90

    一通さんは不良っぽい振る舞いからの死ぬほど真面目な内面という刺さる人には刺さりまくるキャラだからな…

    基本的に襲ってきた相手を返り討ちにする行動パターンで暗部の中でも危険度が低い方だと思う

    受けた恩は忘れないし意外と気遣いもできる…お前もう学園都市降りろ

    上条さんは恋人になっても良くも悪くも特別扱いとかしてくれなさそうなタイプ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:43:54

    >>100

    だから、最初の一話を投稿する前に、既に何十話分のストックを作って毎日投稿をしてまず注目と認知させる

    まあ話の内容という文才が特に重要であるが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:45:04

    メイン+サブ2の異世界多カプものを投稿しようかと思ってるんだけど、上の話を見るにキャラが大体出揃うプロローグ+1章(約2000文字+約37000文字)を一日で一気に投稿するのは悪手ぽいかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:45:29

    ネタや大まかな展開を思いついても細かい描写とか会話が思いつかないと本当焦ったりそのままエタる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:08:43

    >>103

    最初からパクる気で書くのはアレだけど試行錯誤の結果として似た話に辿り着いたなら自信持って仕上げたら良いんじゃないかな

    作品は自分の伝えたいことを書くのが第一で完成度は後から着いてくる

    可愛い女の子とイチャイチャする話が書きてぇ~って思うなら過程が強引でも女の子が可愛ければそれでヨシ!

    失敗してもその反省を活かして次作ではもっと可愛い女の子が書けるから無駄にはならないぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:19

    何百件も評価入れてくれる人の評価もうれしいんだけど
    せいぜい数件とかの人の評価の方が沁みる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:10:19

    >>103


    ぶっちゃけ同じ題材でも書く人が違えば結構別物になるし

    そもそもちゃんとパクれる腕が本人にあるかどうか疑問なのでとりあえず投げちゃえと思っている

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:19:29

    面白いウェブ小説でも下ネタ要素でブラバすることがたまにある
    昔は銀魂とかコロコロとかの下ネタ我慢して読めてたのに無数のウェブ小説から選り好みできる環境に慣れて耐性が下がってしまった…
    タグで判別しにくい個人的な地雷は本当に困る

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:25:05

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:30:17

    話を切るタイミングも大事だよね
    キャラを下げて上げる話の時、長くなったから途中で切ろうかと思いつつ
    下手に切ったら次回更新までキャラ下げの印象を強めそうだったから
    長くなろうともその後キャラ上げの所まで投降したよ
    結果その話何時もの倍ぐらいの長さになっちったよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:44:46

    >>100

    後追いでしんどいの分かる

    どれだけ話数残っててもこの先ずっとダラダラ続くのか…で途中離脱必至や

    スタートダッシュ以降で読者増やしにくくすることを考えると痛し痒しやな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:14

    逆に面白いと月一更新でもついて行けるって作品あるな
    ある小説だと作者が欝を患ってしまったって報告で月一更新なんだけど、面白いし月一更新を律儀に守ってくれてるからちゃんと追えてる。話も一話が一万字近くあって読み応えあるからってのもある

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:10

    いや、月一って十分有り難いぞ?
    俺が追ってる作品平均月一ペースで
    平均だから早い時は一週間とか二週間で上がるけど遅れる時は二ヶ月ぐらいかかったり
    とりあえずエタらず続くの祈りながら読んでる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:35:03

    エタってないなら別にいいんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:14:35

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:20:25

    ファンタジーに中途半端な現代科学を加えてはいけない(戒め)

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:50:11

    大学の図書館で専門書籍コーナーを物色してたらしれっとBL本が置いてて驚いたぞ
    恋する○○研究室みたいなギリギリ専門書っぽいタイトルだったから間違えたんやろなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:59:47

    不適切な表現・権利的に問題のある単語を自動で指摘してくれるAI編集者とかいずれ開発されるのだろうか
    とても欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:02:21

    >>121

    それが出来るのはまだ先だろうが、逆に同じ単語を何回使ってるとかそういうのを教えてくれるやつはあるらしい

    「これから」「更に」「だろう」とかよく使いそうなやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:14:24

    >>100

    後追いでも読ませる力あるやつは最新まで読み切るぞ

    最近500話くらいあるやつを2つほど最新まで読んだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:19:35

    >>123

    ハナシ全然動かない日記みたいな回でも読ませる力あるような作者って相当レアじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:49:18

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:30:53

    ぶっちゃけどう考えても面白くなさそうな話はえいやーっと飛ばしてしまった方がいいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:19:18

    オジサン主人公のファンタジーは飽和してきたから次はオバサン主人公の時代だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:09:37

    某ーッと生きてんじゃねーよ!のテレビ番組で韻を踏むことについてやってた
    小説の中の造語や必殺技名にも「韻」のようなものがあったりするのかなと見てて思った

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:30

    ダメ王子な婚約者を子育てする悪役令嬢転生ものは見たことあるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:02:09

    主人公の組織内での待遇がランクアップする瞬間が好きなんだよね
    昼食がA定食になったり個室を貰えたり特別区画に入場できるようになったり
    読者が想像できるくらい具体的な進展を見せてくれると嬉しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:13:44

    作家はあまり儲からないとは聞くけど作家業以外でフィクションを書く力が金になる場面ってあんのかな
    オレの発想力では特殊詐欺の黒幕ぐらいしか思い浮かばん

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:44:38

    仕事で報告書まとめたり会議の内容をまとめるのに構成力は役立ってるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:52:13

    連鎖コンボみたいになってしばらくランキングに居座ってたけどとうとう圏外に消えて反応もいつもの感じに戻った
    いい週末だった

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:54:27

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:09:41

    >>132

    報告書はフィクションなのかよ!騙された!

    冗談はさておき、そういう脚色無しの事実のみをまとめる能力は小説よりも論文の練習した方が身に付くんじゃない?

    まあ自分はストレス解消で執筆してるから儲けに繋がらなくても損だとは思わないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:47

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:25:48

    人間の記憶力を過信しちゃいかんのよ
    過去にちょこっと出しただけの設定なんて大半の読者は忘れてる
    俺だって突然「お気に入り登録してるウェブ作家の名前すべて言うまで出られない部屋」に放り込まれたら間違いなく餓死するからな
    人間の記憶力なんてそんなもんよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:43

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:42

    >>135


    別にフィクションってわけじゃない

    起こった出来事をわかりやすく文章にまとめるのは小説でも必要になるってだけの話や

    というか個人的には小説にだけ特別な能力が必要ってことはないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:59

    尾田先生も今までルフィやゾロが使った技の名前とか覚えてないからファンサイト見て確認するって言ってた
    特にゲームとか映画とかアニメオリジナルの奴はかなり怪しいって

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:24

    >>140

    ワイも自キャラのフルネームはカンペ見ないと数人しか暗唱できん…(小声)

    だから文書に保存しておく必要があったんですね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:59

    日常生活で遭遇したヤバイ出来事や辛かった経験を「どうせなら小説のネタにしたろ!」と思って文章に書き起こすと想像よりも大した問題じゃなかった気がしてきて精神が安定する
    それはそれとして、生のままでは面白くないので話を盛るペコ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:21

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:25

    漫画家の先生も設定を思いついたらメモを取る癖を付けてるって言ってたな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:22

    >>131

    脚本家とかゲームのシナリオライターとか放送作家とか漫画原作とかかな


    作家業で儲かるレベルの上澄みに入るのと

    その手の作家以外の文筆業でプロになるのと 

    どっちが狭き門なのかは知らん

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:51

    これはもうひゃくぱー愚痴なんだが
    いわゆる「おっさん」系の中高年或いはそれ以上のそれなりに社会経験を積んだ人格が転生したタイプの主人公の物語で、青年期辺りまで成長すると途端に賢さを失っていく現象がとても辛い
    それまで持っていた前世の記憶を活かした機転や思慮深さが、なんというかこう、小賢しくなるんだ。若い肉体に引っ張られる等理屈付けされてたら多少納得するけど、幼少期から少年期の衝動と欲求は見事なまでに制御できてたじゃん?てなってもうて……
    ずっと人生の最適解を選べと言いたいわけではないんだ。物語として失敗や起伏があるのは当然だ。ただ普通の若者になりすぎてしまうと、転生者を主人公に据えた意味が薄れてしまうと思うんだ
    こうなると厄介マンにならないよう静かに離席する。しかしそこまでいくと中々の長期連載になってるしそれだけ追いかけて読んでた分惜しいと思ってしまう自分の身勝手さがこの愚痴の本質です。長文失礼致しました

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:14

    ぶっちゃけた話、なんで転生者が思慮深さや知識を使って努力するかっていうと幸せになるためで
    どうすれば幸せになるかというと欲求を満たすことで幸せになるわけだ
    RTAやってんじゃねぇんだ、女も抱きたいし友達も欲しいしうまいもんも食いたいし無双もしたいし酒も飲みたいだろ
    収穫の時期に入ったんだ そっとしておいてやれよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:03

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:22

    青年期もバリバリやらすには何らかのタイムリミットがいるよな
    歴史イベントでノッブが天下布武する前になんとかせにゃならんとか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:22

    評価は入れてくれたがお気に入りに入れてくれない人はなんなんだろう
    いや逆の16倍はありがたいんだけどさ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:34

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:59:25

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:09:58

    >>146

    それなりの社会経験しかない一般中年が経験したことのない力と地位を得てしまったら…まぁ持て余すわな

    前世でエリートや成功者だった設定なら冷静に行動できるだろうけどねぇ…普通は無理よ

    むしろ成長するほど義務教育アドバンテージが薄れて本物の天才に抜かれるから、幼少期に差をつけて逃げ切りに全力を注ぐ社会人転生者も見たことあるわ

    個人的には賢いと思った

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:58

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:45:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:45:41

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:15:39

    無職転生とか謙虚堅実ぐらいのダメさが丁度いいと思ってる
    前世の知識でそれなりにスタートダッシュは切れるけど
    人生経験がめっちゃ豊かという訳でもないのでちょいちょい失敗する

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:52:20

    二次創作嫌悪者さん保守乙です

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:34:10

    >>150

    解る。物凄く嬉しくてありがたいけど結構謎な感じだよねお気に入り登録してくれてるわけでもないのに高評価

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:56:32

    取捨選択できず延々と1日1日細かく書いてしまう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:26:05

    最近タイトル長い小説は読もうと思わなくなっちゃうんだけどタイトルが長い小説で面白そうなのあれば教えてほしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:33:46

    >>159

    リーダーから読んでるとブクマ登録忘れがちだったりする

    なろうリーダーとかだと「評価する」って項目はアプリにあるからそこから直接評価するし感想も書けるけど

    小説のトップページをwebで開く事がなくなるから「ブクマ登録する前に試し読みしてみよう」って感じでそのまま読み進めちゃった場合はブクマ忘れっぱなしって事もままある

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:44:55

    >>161


    ロビンソン・クルーソー

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:48:37

    >>163

    昔読んだなー懐かしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:58:57

    >>163

    はいはい面白い面白い

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:14:33

    >>165


    せやろ?ワイのセンスに脱帽してエエで

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:50:11

    今まで男主人公の作品ばかり追ってたけどTS主人公や女主人公にも興味が出てきた
    初心者にオススメの女主人公モノってある?
    できれば少年漫画っぽい能力バトルがメインで鬱展開が少ない奴が読みたい

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:51:27

    むずかしいにゃあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:00:06

    >>152


    一応1000弱位はお気に入りあるからいちいちへこむほどでもないんだが…

    気にせん方がいいな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:18:43
  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:09:41

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:20:31

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:09

    >>170

    >>167を書いた人だけど世界観が凝ってるのはかなり好き

    少し読んだ感じでは二次創作界隈に詳しい方が楽しめる感じかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:35:41

    ふーむ、鬱展開少なめってのがどのくらいのラインなのかな
    まぁハーメルンでTSで調べて総合評価順でソートして上の方から眺めてみるとか

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:43:09

    カクヨムで小説漁ってたら3スレ目でサブタイトル相談してた人の作品を偶然みつけて草
    いえーい、作者さん見てるー?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:57:32

    物語における「BSS/僕が 先に 好きだったのに」ってどうなん?
    注意書きって必要?
    今書いててこのシチュが登場で
    いやこの状況に陥るの主人公じゃなくて、主人公とヒロインが結ばれた結果、ヒロインの――が、ね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:41:56

    気にするなら微NTR気味な描写がありますとでもかいときゃいいんじゃないの

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:04:35

    >>176

    読者がモヤっとしそうなら予防線引いといたほうがいい

    ひとまず先に好きだった人をXとする

    重要なのは読者のXに対する好感度

    例えばXが横暴な奴だったり想い人に対して無神経な態度をとってる場合は「BSS」警告よりも「ざまぁ」タグかな

    逆にXが善良で告白を迷ってる間に主人公に持っていかれるパターンだと注意書きは欲しい

    要するに物語シリーズの羽川さんはBSS

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:55

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:39:05

    緋弾のアリアの乗能力、ワートリのサイドエフェクトみたいな特異体質をバトルに活かすキャラが好きなんだけど面白いネタが思い付かない
    心臓の位置が逆で命が助かるとかは地味だしなぁ
    そもそも仮に心臓を外しても肺を刺されたら死ぬわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:04:18

    漫画映えする能力と小説映えする能力は別だからなぁ
    どこかで「そもそもバトルって小説映えしないよね」みたいな話なかったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:26:30

    >>181

    戦闘シーンて冗長になればなるほどテンポ感悪くなるからなあ

    個人的には攻める→防ぐの往復を5回ぐらいやったら決着ぐらいが最大限だと思ってる

    間にラッシュの打ち合いみたいな展開が挟まるならそれは数行で流せば良いわけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:15

    前にめちゃめちゃ書きたかったバトルをガンバって描写したらせいぜい2000文字くらいにしかならなくてびっくりしたわ

    良かった戦闘描写とかある?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:37:30

    「何がために騎士は立つ」の戦闘シーンは比較的好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:15:28

    バトルか。会話とか交えながらのバトルはアリ?
    会話交えながらガンガンどつき合ってで、軽く5000字とか7000字とかいったんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:56:41

    カッコ良ければなんでもヨシ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:41

    戦闘シーンを書いてると不思議になる。なんでコイツら戦ってんの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:15:16

    ハーレム系のR18小説って3P・4Pが醍醐味みたいなところあるけど(偏見)逆ハーレム系を好む読者的からしても複数プレイはアリなんやろか?
    その辺の感覚がいまいち想像できん

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:18:45

    どんぶり一個より、皿がたくさんあって料理がいろいろある方がうれしいだろ
    でも、口は一個だから1つづつしか食えない訳じゃん
    でも料理はたくさんあって欲しい
    そんな感じのハーレム願望

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:36

    逆ハーレムの場合、3P以上と絶え間なく別の男にやられるだけの2Pがどう違うのか分からん
    女性向けで二輪刺しはあんまり見ないし

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:44:50

    まあ冷静に考えたらハーレム要員100人で囲もうと結局は1vs1の繰り返しよな(バトル脳)
    両手に花系のASMRを聴くと分かるけど複数人相手にしても気が散るだけやわ
    でもなぜか男性向けハーレムでは複数プレイが高い確率で出てくるんよ
    おれら男が馬鹿なだけなのか女性向けハーレムでもそうなのか気になってん

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:06:16

    >>185

    ガンダムかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:34:26

    >>192

    ガンダムじゃないですが搭乗型人型兵器が登場する某なろうの二次書いてます

    ガンダムは何だかんだ言ってアニメは9割ぐらい履修してるんで影響は受けてるかもです

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:46:39

    なろうか何か忘れたけど相手が一人だと恋人とヤっている延長線だけだけど
    相手が複数人なら非現実感があって良いって主人公がもらしてたな
    そういう意味では複数プレイは魅力あるよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:07:22

    国の名前とかその辺考えると結構大変なんだよな
    軽率にドイツ語とか英語とかモチーフにすると言語云々がどうにも引っ掛かる

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:21:12

    〜リアとか〜ブルクとかの語尾の部分だけオリジナルで考えちゃえば前半は何入れてもそれっぽくなるから楽だよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:09:30

    二次創作滅びた

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:10:10

    それはそうなんだけど他で名前に英語入ってるキャラとか出しちゃうとなんか違和感というかそういうのがある

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:16:22

    どういう風に文字を並べ替えたってどこかの言語に辿り着いちゃうんだからそういうのは気にしないのが吉祥寺

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:18:54

    >>200ならここにいる全員作品が大ヒット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています