デンジマン公開

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:30:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:30

    opのイントロ不気味すぎない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:32:15

    「エコ」かと思ったらよくよく見たら「D」だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:09

    みんなの名字が覚えやすい!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:45

    何気にブルーとイエローの名乗ポーズがややこしいんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:52

    ケニアがブルーになってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:57:21

    終始ワンちゃん(チャウチャウ犬?)がかわいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:06

    OPの最後の方がたまにデビルマンと混ざる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:05:58

    電光剣唐竹割りとほぼ同じモーションの電子満月斬りだけど、片手で円を描いてから両手で構えるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:16:32

    デンジパンチ本当好き
    見るからに痛そうで

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:28:13

    人がすごい勢いでしんでく

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:31:54

    >>11

    白骨化とか今じゃ無理な表現かな


    デンジマンはビデオが出てたからレンタルで見たけどそれも30数年前だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:56

    デンジ犬アイシーがデンジマン候補以外は一切助けないのが怖い
    目の前でテニスのコーチが焼け死んだ後に「君は今日からデンジピンクだ」とか目が光るチャウチャウに言われたらそれは頷くしかないよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:34:46

    ハンバラーの回とか麻薬を連想させるから今じゃ無理だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:36:35

    デンジレッドの人は当時基準でも老け顔じゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:03:11

    グリーンの人マダラの人なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:07:06

    初の変形ロボでエコのダイデンジンが有名だけど変身バンクの導入も印象深い
    指輪突き出して「デンジスパーク!」カッコいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:15:21

    デンジタワー!とかポーズ決めてから繰り出される蹴りが当たらないの本気でなんで!?って声出た

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:56:29

    ヘドリアン女王は東映特撮でおなじみの曽我町子さん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:59:08

    >>16

    今は声優として有名だけど若い時イケメンだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:28:37

    デンジ姫やダイデンジンは映したのに何故か頑なにデンジマンだけは映さなかったサンバルカンのデンジ星人の末裔回

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:41:00

    大葉さん前作から続投だけど動物好きなお調子者ってケニアとキャラほぼ一緒で草

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:23:35

    >>22

    青梅さんからはあんパンの香りがするぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:28:49

    この辺の戦隊って同じくらいの年代の刑事モノのノリでやってるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:42:45

    地味にメンバー全員が一般人から選ばれた初の戦隊なんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:49:20

    >>25

    確か空手家(格闘家)、サーカス団員、大学生、刑事、テニスプレイヤーだっけ?

    黄山さんを演じた津山さん曰く、サンバルカンに5人がカメオ出演する話が有ったらしいけど…結局実現しなかったみたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:24:37

    >>20

    この頃の経験がゲッターロボで必殺技叫ぶ時に役に立ったんだとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:21

    目の前でコーチをころされたピンクが戦うの拒否してそれをグリーンが説得したり、黎明期の戦隊も毎回違うドラマ作ろうと頑張ってたんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:50:30

    青梅さんアンパン食わないとイライラするとか言ってた回があった気が

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:02:39

    >>29

    ベーダーに食べると人間味を失い狂暴になるハンバーガーを食べさせられてアンパンを拒否する話はあったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:39

    次のシリーズとガッツリ繋がってる戦隊来たな
    これ当時で実現してたらめっちゃ盛り上がってそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:48:13

    アマゾンキラーって元々はブラックマグマじゃなくてベーダー一族の幹部だったのか。言われてみればゼロガールズと比べると確かに衣装とかがブラックマグマじゃなくてベーダー一族ぽいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:49:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:07:39

    ベーダー怪物のデザインが不気味で良いな。左右非対称なのがセンス爆発してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:08:11

    エンディングテーマすこだけどAメロでゲゲルを思い出してしまう自分がいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:26:42

    >>34

    ゴーカイジャーのザンギャックは時々過去に出てきた組織の関係者が行動隊長として出てくるけど

    左右非対称のデザイン、自分の意思で身体を拡大縮小可能って能力から

    ダイヤールはベーダー一族の残党なんじゃないかと思っている自分

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:32:57

    エンディング初めて聴いたけど君ならどうする?と聞いておいて、普通に助けを呼べは理不尽すぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:48

    >>36

    なるほど。。

    偶然だとは思うが面白い着眼点だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:39:07

    >>16

    声優と認識した後に戦隊俳優だったの!?と驚愕した思い出

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:41:47

    >>38

    ちょっとした匂わせがあるからじっくり見て考察してみると面白いよザンギャック行動隊長

    アナタ、元・宇宙暴走族ボーゾック1のかくれんぼ名人ですよね?なナノナノダとか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:08

    アイキャッチのBGMがバトルフィーバーと同じなんだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:53

    ダイデンジンは5万トンと1号ロボでは最重量なのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:33:51

    バトルフィーバーと比べると一気に戦隊っぽくなったな
    ゴーグルマスクと色分けのせいだと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:09:56

    一応これも東映版スパイダーマンやバトルフィーバーと同じくマーベルとの契約で作られた作品なんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:44:32

    前から思ってたけどデンジマンの主題歌って戦隊や特撮全体のOP曲としても結構異質な感じがする
    「ザ・ヒーロー」って曲調じゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:54:49

    必殺技のデンジブーメランはマジレンジャーでもオマージュされてたね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:33:02

    赤…格闘家
    青…サーカス団員
    緑…刑事
    桃…テニス選手

    黄だけは研究職なんだよね(OPで乗馬はしてるけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:35:40

    >>45

    戦いの海は牙で焦げとかどうすればこんな歌詞思いつくんだとなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:56:01

    >>38

    ベーダーの残党とか出てこないかな~と放送当時思っていたんだけどね…

    ナノナノダは名前からして外道衆か?と思ったし(外道衆が宇宙に行くとは思えないけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:58:34

    >>37

    同じ問いかけをした上で「蹂躙されて黙っているか」「悪魔の前に跪くのか」と抵抗を促すようなことを言い、

    にも関わらず最終的に丸投げの「マッハバロン」もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:21:48

    >>44

    ヘドリアン女王の頭部デザインがマイティ・ソーのヘラ由来だからね

    サンバルカンではマーベルとの契約が切れたのと、角が引っかかって動きにくいって曽我さんから苦情が出たのもあって丸っこい新デザインになった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:47:17

    >>1

    OPの唐突な海底大戦争スティングレイオマージュでびっくりした

    この時代まだ影響残ってたのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:36

    >>11

    2話でシャボン玉で人が固まって砕けるシーン、普通に怖かったな

    あんなの子供の頃に観てたらトラウマになってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:47

    なにっ!?デンジマンは『電磁戦隊』ではないのか!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:46:50

    >>34

    ただモチーフが何なのか分からんやつが多い

    チカゲリラーってなんだよ…ルパンカメラーってなんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:57

    >>55

    手放してしまったんだけど

    戦隊怪人デザイン画集でデザイナーの方が細かく解説してた記憶ある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:55:07

    アマゾンキラーも居ればバンリキ魔王に出し抜かれなかっただろうね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:20:30

    ブーメランはともかく鉄球が武器のロボって珍しい気がする
    最初に出てくる武器が変化球チョイスばっかだったから定番の剣も使ってくれて安心した

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:40:00

    >>58

    クマコング・キングメガス「デンジ剣、よく切れて重宝しました。」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:41:17

    ダイデンジンのファイター形態での活躍は全くないんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:53:50

    これが…伝説のデンジパンチ…同系統のマジパンチは使われないけど戦隊系の戦隊で必ずデンジマンの能力になってるデンジパンチ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:05:56

    1話見た感想を言いたい…面白かったしワクワクしたしデンジマンの説明も聞いててわかりやすかったけど、予告がなんかもう5話くらいやってみんな名前も性格も趣味とかも覚えたよね!!くらいの勢いでやってきてダメだった…まだ誰が誰か覚えきれてないよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:44:17

    ゴーカイジャーやゼンカイジャーで事あるごとに使ってたし
    すっかりデンジパンチの人みたいに役割が固定されてる戦隊

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:26:51

    >>62

    80年代前半の戦隊はあんなもんよ

    むしろ2話でピンクの正式加入に一波乱持たせるだけ丁寧な部類なんだ、この時代は

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:27:41

    ビデオも普及しておらず地上波放送をリアタイで一回見て終わりの時代だから
    謎とか伏線で引きを作るとかはほぼないよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:36:02

    >>65

    ウルトラマンシリーズとか仮面ライダーシリーズは結構再放送があったというか

    初見が再放送だった記憶が多々あるけど戦隊の再放送があったか思い出せない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:39:12

    >>66

    子供のころ地方住みだったけど、ゴレンジャー、バイオマン、チェンジマンは

    おそらく再放送であろう放送を見たことがある

    でもたぶんどれも全話はやってないんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:17:22

    >>55

    ウミツラーは海釣りの怪人なのはわかるとしてこんな見た目でデンジ星滅ぼしたやつだからな

    今やった場合はもっと大物なデザインにするだろうに

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:22:56

    >>67

    そう考えると金出せばいつでも見れて

    たまに全話無料配信もしてくれると目茶苦茶環境良くなったんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:24:32

    >>69

    マスクマン、ライブマン、ターボレンジャーとか昔は本当に見るの苦労したからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:39:44

    >>70

    ターボは一部の話がビデオになっていたけど

    ライブマンは初のスカパー再放送がされるまでの約16年間

    ほぼ再視聴不可能だったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:03:06

    >>70

    >>71

    ガオレンジャーVSスーパー戦隊の墓参りシーンと過去回想で、「ライブマンはレッド以外の4人が全滅した」「サポートロボットも死んだ」

    と勘違いした人がいたって件も、今となっては笑い話だけど、当時は本当に視聴手段なんて本放送の録画くらいしかなかったからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:19:22

    昭和戦隊の配信はXのTLで初見さんの新鮮な感想が見れるのが嬉しいところ。Dマークがどう見てもエコなところとか、もふもふした犬の目が光っていきなりメンバーをデンジマンに勧誘するシーンとかをみんな突っ込んでて楽しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:04:14

    一話と二話は定番のパイロットもかねて予算あるのかな?ベーダー戦闘員といい怪人の行動といい特撮が結構手が込んでるよね

    恐らくレンタルビデオをダビングしたものがウチにあって1~3話はテープがすりきれるまで見てた思い出(世代的にはリアタイジュウレンくらい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:44:03

    ベーダー怪物の可愛さの欠片も無い異形感が本当に好き。
    怪人+杖型の武器って昔の戦隊ではデフォだった気がするけど徐々に無くなっていったよね。
    ダイナマンのメカシンカ辺りから内臓武器になって、バイオマンは等身大バトルがジューノイドになって以降は武器無しの怪人が多くなった気がする。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています