【考察】空白の100年最大の謎ってこれだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:36:53

    あれだけの科学力を持つ国の痕跡がポーネグリフしか残っていないのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:39:21

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:41:28

    まあラピュタもそんな感じだったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:42:30

    残ったテクノロジーは政府がエースの時の子供狩りみたいに根こそぎ潰したんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:42:40

    正直あれくらいの科学力あるなら空島とか宇宙とかに避難してそうだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:43:07

    全部が海に沈んだからかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:18

    >>6

    魚人、知能低すぎるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:30

    個人的に、「数百年後にいつか何とかしてくれる王様が現れる」というのがなんかどうも引っかかる。
    ベガパンクでも届かないくらい卓越した文明なのに運命や予言を唱えるの?というかね。
    まぁ、タイムマシンじみたもんもあった、と言えばそれまでだが。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:51:25

    >>7

    ポーネグリフの存在を知りながら800年の間に回収せず、重要な部分はほとんど海賊に取られた世界政府も無能過ぎるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:52:01

    >>8

    世界で人や生き物の営みに関係なく一定時間経過でしか発動しない大掛かりな何かがあるんじゃないか?

    そう考えるとロジャーの早過ぎたにも説明が付く

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:53:39

    というか、ポーネグリフがめちゃくちゃすごいから残ったんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:53:52

    ポーネグリフもそうだけどワンピースを総力挙げて探そうとしなかったのも気になる>世界政府

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:17

    赤いポーネグリフはともかく、政府って全然ポーネグリフ回収できてないんだっけ?
    もしかしたらこの800年で結構な数は回収してるという可能性はないの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:23

    あれ破壊できねえし、船で持ち運べんのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:27

    >>10

    う~んそれにしたって「王という個人が現れる」は科学でも何でもない運命を説いてると思うんだ。

    海面上昇にしたって人為的なもんだと明言されてるし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:01:39

    王が現れるどころか20年後に新世代達が押し寄せるってところまで予言されてるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:02:01

    >>14

    ジンベエがビッグマムに献上してるし、動かせないとか運べないということはないと思う。

    じゃなきゃそもそもアラバスタやジャヤみたいに神殿や鐘楼に安置なんてできない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:40

    >>10

    現実世界だと深海200Mの海洋深層水には自浄作用があるらしくて巨大な王国が汚染された世界を浄化する為にわざと世界を沈めた説を推してる

    樹熱や珀鉛病は地質由来の病気だったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:06:38

    現実でも1番長く情報を残せる媒体って「石に掘る」だからそれくらい長期的に残すのを考えてたとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:09:25

    あと、
    「200m上昇した」なんてことがあったら空白の100年以前の歴史も改ざんされてると考えてしかるべき。
    この河口に文明が生まれた…とか、この辺りは肥沃な土地でよく争いが…とかも全部おかしいことになるわけだし、
    なによりジョイボーイは空白の100年のスタート時に生まれたわけで、はるかに発達した巨大な王国は空白の100年以前の歴史書にまったくないというのもおかしい。
    となると、「なんでその100年だけ抹消した?」というのも引っかかる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:11:58

    トキトキの実をもっと上手く使えればと思うけどそこまで万能ではないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:14:29

    >>9

    先ずポーネグリフが巨大で破壊不能オブジェクトであることをお忘れなく

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:02

    >>21

    片道切符と明言されてるからね。

    キングクリムゾン・エピタフみたいな予知ができるのなら、おでんに何も言わなかったのも疑問だが、


    死ぬ間際に覚醒して、ルフィとキッドとローがワノ国にやってくる未来が見えた、と考えるのが自然かな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:18:44

    >>22

    ベラミーが鐘楼の柱一本空から持ち帰ってるわけだし、破壊はともかく運搬自体はどうとでもなるかと。


    まぁ、個人的に①破壊は不可能って言っても、加工は光月家の秘伝とはいえ可能なんだから、文字の部分を削り取ることもできないの?②ドアドアで亜空間に放り込むとか、エニエスロビーの滝つぼに落とすとか、そういうで処分できないの?

    と思わんでもないが。それは野暮か。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:19:50

    >>20

    まあでも100年は国が興りそして滅ぶ年月としては割と平均的ではあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:20:28

    ドレスローザやアラバスタは空白の100年以前の歴史は残ってるっぽいのがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:21:08

    ポーネグリフぐらいしか壊せない物無かったから

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:25:27

    憶測になるけど、
    やっぱ、進撃の巨人の始祖の巨人みたいな全人類の記憶操作装置でもあるんじゃないかな?
    それによって歴史・技術の抹消や改ざんができたとするなら筋が通る。
    ウラヌスとは別個の、ドフラミンゴの言う国宝こそがそれ。ただし、イム様にとってもあんまりポンポン使える代物ではないとか。
    なんぼ人の手で技術や記録を根絶やしにするといっても、航海自体もかなり難しいあの世界なら、管理統制の目が根絶するほど行き届くとも思えん。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:26:32

    ポーネグリフを過去にも所有していた者もいるかも知らないがこの50年くらいで一気に集まり始めている気はする。これが時代のうねりというやつなのか
    というか麦わら海賊団がやばいのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:29:58

    >>26

    つっても交流が無ければ他所の国の歴史なんて残らんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:34

    実際の歴史でも歴史に残ってる他の国の痕跡って交易の記録とか貢物でもらった品物とかだからな
    交流なければ歴史に書きようがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:40:09

    >>28

    800年前の日本は平安時代、しかもその土地が沈んでしまっているとなれば人の記憶操作は必要ないかも。記憶操作されなくてもその時代のことほとんど知らないし

    皇族の人には平安時代から伝わるようなことあるかもしれないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:50:55

    >>32

    ごめん言ってることがよくわからん。

    そら今の時代を生きる我々が800年前の当時の機微に気づかんくてもおかしくないが、

    当時を生きる人、生き残った人が言い伝えるなりはするだろうし、

    世界中全部で誰も言い伝えないと考えられたから抹消する必要はありませんでした、なんて短絡的すぎないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:55:58

    >>33

    800年口伝で残り続けるってすごい事なんだぞ…

    そういう使命の一族でない限り最初は話されてたとしても徐々に途切れていくよ

    巨人は多分ニカ信仰があるし寿命が長いからそれができただけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:12:09

    >>34

    確かに巨人族ってじーちゃん世代が空白の100年世代になるのか

    そう考えるとドリーブロリーに聞けば教えてくれるんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:19:19

    >>35

    最長老であるヤルルとヨルルが345歳よ60年以上前だからざっと400歳くらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:23:27

    ポーネグリフの現物があってあれだけ祖先を大事にしているカルガラたちの部族でもそれにまつわる過去の戦争の詳細は伝わってないみたいだから他の国はまず無理では

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:31:08

    800年前の世界政府の支配力も関係あるかもな
    様々な国が海によって隔てられてる
    技術の進歩がないと世界が繋がることも難しい
    航海力が上がって世界が繋がり始めたのもおよそ100年前とかその辺りだとポーネグリフも国よっちゃあなんのこっちゃって感じになるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:44:41

    やっぱり話戻るけど、巨大な王国がテクノロジーを駆使してしっかり残しておくべきなんだよなぁ
    ポーネグリフが見つかってないことを思うとオーパーツみたいなのを世界にばら撒まらくこともできたと思うんだよ
    それとも必要最低限残して、それ以外は残さないことに決めたのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:47:26

    >>39

    巨大な王国が滅びた場合次の覇権国家が世界政府だよ

    わかりやすいものは狙われるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:47:47

    滅びる間際はそれどころじゃなかった可能性もあるのでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:50:05

    1984年以前から書き込んでる人いるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:54:59

    王国の詳細明らかになってないけど考えれば考えるほど「砕けない石に特定の人間しか読めない文字で刻んであちこちにばらまく」がベストな気がしてきた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:56:41

    巨大な王国が月から来たっていうのは確定してましたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:34:34

    >>34

    ごめんそうじゃない。

    「世界中のみんな忘れちゃうでしょ。だから平気平気」って、世界政府の結論としては呑気すぎでは?という意味。ましてや、

    ワノ国みたいに、小さい村まで監視や情操教育が行き届くならまだしも。

    ジャヤやゾウは明確に世界政府とは断絶して歴史を保ってきたわけだし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:05:15

    海軍及び世界政府が海楼石の船底軍艦でカームベルト安全に行き来して五つの海を自由に横断できるようになったのがベガパンクの発明でワンピの長い歴史の視点で見れば超最近なので世界政府も命知らずに縦横無尽に海を荒らし回る海賊ほどポーネグリクとかの世界探索は出来てなかったのかもしれん
    探索アイテムとしてならエターナル・ポースの技術は滅茶苦茶古い感じはするけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:10:13

    >>45

    オハラの例見てても残そうとしたり語り継ごうとした人々は過去にすでにある程度消されてると思うけどな

    その目を掻い潜って残ってるのが空島やミンク族なだけで

    「みんな忘れちゃうから放置でいい」と見えるような描写ってあったか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:18:31

    ポーネグリフ回収しないの?についてだけど全部所在つきとめて一気にまとめて運搬するの無理な以上「政府がこの石を集めてるらしい」とバレた時点でどこかに隠されそうなんだよね
    そうなると全回収難しくなるし怪しむ人間が更に増えるから集めてるという姿勢を見せる自体がリスクになる
    空白の100年について調べるのを禁止してそれを破った人間見つけて処罰する方がまだやりやすいと思う
    本来ポーネグリフの発見も解読もそうそうできるもんじゃないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:40:46

    >>48

    それがオハラだったってことか。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:45:39

    >>44

    エネルの扉絵連載で科学の発達した月の民の描写はあったけど月の民=巨大な王国は確定してない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:18:04

    全然関係ないけど遠目で見たらへそ出しロングスカートだと思ったらクローバー博士だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:24:09

    ベガパンクがジョイボーイの一団を堅固だったと表現したり、過去に動きだした鉄の巨人が被害を出さなかったり、巨大な王国側には攻撃の意思がないように思うんだけどどうなんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:29:59

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:40:30

    ポーネグリフは回収するより解読できる人消した方が早いわってなったのかもしれない
    歴史を知る人の生き残りが最初からごくごく少数だったのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:55:14

    いくつある、どこにあるが不確定な以上探し回らないといけないけどその時点で何か重要な物であると周知の事実になる
    だから解読できるやつの方を根絶やしにして幾つあろうがただの石に過ぎない状態にする
    可能かはともかく別に疑問はなくね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:56:40

    >>7

    魚人は公的には居住地制限されてるわなんなら奴隷にするの黙認されてるわで自由に調査できるような存在じゃないことを見落とすのも知能低いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:05:14

    政府が手を出さない方がポーネグリフと空白の100年の関連性バレないよね
    王国の痕跡が何故残ってないのかの問題とはまた別にして
    それこそこっちが気付いてないだけで実は作中に王国の痕跡がもう描かれてるとかそういう伏線仕込まれてる可能性もあるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:06:15

    政府が技術力も含めて意図的に隠してるんじゃない?
    テクノロジーが進んで情報がすぐめぐる世界になると統治しづらいだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:14:19

    ポーネグリフが世界中に散らばってるのはバラバラの実の覚醒技みたいな考察は面白いと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:44:38

    先祖代々ポーネグリフを受け継いできたネフェルタリ家や光月家でも直接的な情報を持ってないので察せられるのでは?知ってしまえば消されるから間接的な情報しか残せなかった。
    そもそもオハラですら真相は何も分からなくて仮説という妄想しか出来ないから世界政府はよくやってる。ラフテルとポーネグリフが想定外なんだろう。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:48:32

    >>5

    月か

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:57:50

    結果的にだが「古代兵器の在り処と詳細のポーネグリフ」が、歴史を探る上で一番の大当たりだったというね
    当時のロビンちゃんは人生諦めるほどの大落胆だったが、わからんものだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:01:07

    読者やロビンちゃんは「たぶんある程度の数集めなきゃいけないんだろうな」って考えるようになったけれど、
    防ぐほうからしたら「どれか一つが『全バレポーネグリフ』かもしれない」ってのは最後の最後まで捨てきれない可能性だからなあ

    そりゃ読むな探すなになるというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:33:03

    >>52

    それあってると思うなぁ。あれだけの科学力の王国が跡形もないのに20の国はひとつもかけてないのもおかしい。

    クローバーの発言にミスリードされただけでポーネグリフはその場所に長く情報を残すのにベストな形だっただけなのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:15:02

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:43:04

    >>47

    話ズレてる。(しつこくてごめん)

    「徹底した管理ができる環境や世界観ではない」プラス「にも関わらず200mの海面上昇が忘れ去られたのはなぜか?」のアンサーが「記憶操作したんじゃないか?」という話。

    オハラの例を見るに語り継ごうとする連中は迫害したといっても、そんな草の根活動は800年あってもキリがないだろう。マルコの言葉の通り1000万の島があるなら、その内の1%である10万が調査対象としても、800年間毎年125の島をしらみつぶしにすることになってようやく終わる話になる。

    まぁ、「20人の王そんだけ強かったからできた」と言って仕舞えばそれまでで、平行線になるし、ここまでで。


    あと「みんな忘れちゃうから放置でいいなんて呑気な方針」云々は失伝するからという自然消滅に対する反論。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:45:19

    >>66

    だから記憶操作しなくても実際の歴史省みると残ってなくてもそこまで不自然ではないよねって言われてるんだぞ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:52:16

    情報の伝達なんてよほどちゃんと残そうと意識して受け継いでる一族(光月家のポーネグリフ解読とか)でない限りせいぜい三代か四代くらいが限度だろうし
    最初の50〜100年くらいしっかり禁止令出して破ったら始末してってやっとけばすぐ消えるよ
    現実の日本の歴史にも空白の150年があるくらいなんだから
    オハラを見る限りそういう行動は過去にもしてたんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:53:34

    もちろん実際はホビホビなどの能力者が関わってる可能性もあるよ
    でも現時点でそれが使われてないのはおかしいと断言もできないって事ね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:14

    >>66

    横から失礼!


    記憶操作で全世界の人の記憶から空白の100年の事が抜け落ちてるなら

    その時代を生きてたトキやズニーシャにもう少しそれを匂わせるような伏線になる描写がありそうな気がする

    空白の100年関連の事だから設定は練り込まれてるだろうし序盤からある程度決まってることだろうし


    トキはいつのタイミングで時を超えたか分からないから何とも言えないけど

    ズニーシャはずっと生存してるから忘れてるならジョイボーイとか罪のことも忘れてるんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:28

    800年前の原本なんて日本でも何が残ってる知らんし管理室じゃないと100年も保たない。
    後負け混んでる国が充分に準備して保存出来る様な手配出来る人物金なんて無いだろう。
    配送のラインが自国で賄えるくらい国力残ってるなら負けてないだろうし。
    今のエッグヘッドの襲撃より酷い殲滅作戦なんだからもっと残酷で非道で徹底的な措置を取られてるしそんな状況で後世の為のリソース回すなら落ち延びたり生き残る方に回すだろう。
    つまり最後の最後に取った手段がポーネグリフの石碑なんだろう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:59:38

    現在の日本でも800年前の情報が伝わってるのって
    800年前から現代にいたるまでの人が後世に残そう!って想いがあった上で
    それを解き明かす現代の技術があった上で成り立ってる気もするから

    技術水準が低いワンピースの世界で後世に残すことを妨害されてる状況だと難しい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:07:48

    >>66

    これ前提の違いじゃないかな。記憶装置がある前提ならみんな忘れちゃうから大丈夫ってのは呑気・短絡的だけど、記憶装置がない前提なら現実世界でも800年前のことは知らないしこの世界の人が知らなくてもおかしくはないよね的な。


    話し変わるけど200年前の海面上昇の記録がないっていうの見て思ったんだけど、一回で200M上昇すれば記録や歌なんかにもなりそうだけど、100年かけて少しづつならみんな慣れちゃって残さないかもって思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:08:36

    最近聞いたのは「象主の罰が歩くこと=海に沈んだ文明の痕跡を踏み潰して破壊させられている」という説が面白いと思った
    ジョイボーイ側が敗北したということは象主に罰を与えたのは世界政府側と思われるから
    巨大な王国の痕跡が見つからないのは象主が罰としてかつての自分たちの文明の痕跡を消し去ることを強いられたからではないか?という

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:10:21

    歴史を消すのは思ってるよりも難しいことじゃないんだよね
    邪馬台国なんて存在したことは分かってても場所すら分からないでしょう
    実際に日本史には約150年の空白があって、空白の100年ってこの辺がモデルじゃないかと勝手に思ってるんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:34:15

    世界政府的にはポーネグリフは放置で読み手を抑えるのが最善策って言う意見が多いけど、そうなることを見越して巨大な王国側がロジャーの聞く力や3つ目族の見る力(仮)を血統因子に忍ばせたのでは

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:42:16

    意図的に継承しなかった可能性はあるがDの一族がDの意思を忘れてDを隠さず活動してる時点でなぁ…
    比較的ちゃんと継承してきたらしいトラファルガー家も忌み名、名前は隠せ誰にも言うなってだけで名前そのものの意味や意義は失伝してわからなくなってるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:46:16

    巨大な王国が物理的に沈んだなら巨大な王国が所有する自国の資料も沈んでしまったわけで
    ある程度歴史が長く高度な文明を持つ20の王国が自国で所有する巨大な王国に関する資料を始末してしまえばほぼ情報統制出来そうじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:10:52

    悪魔の実って超文明とは関係なくファンタジーで生まれたんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:34:19

    マリージョアが巨大な王国のあった場所なんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:46:19

    記憶を消せるホビホビの実や記憶を抜き出せるメモメモの実や記憶を取り出せるニキュニキュの実が作中にあるのだから、他にもそういう人の記憶や歴史をもっと大規模な範囲を一斉に消せるようなミッシングリンクを生み出せる悪魔の実なり科学技術なりがあったんじゃね?って思う人がでるのはまあわからなくもない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:08:36

    >>66

    話がずれてるとかじゃなくて記憶操作って思考ロック結論ロックしてるから絶対に記憶操作装置必要なぐらい伝え継ぐストーリーを想定してるだけじゃないか

    前段として記憶操作装置がないならそれ相応に受け継ごうとする奴らを焼き払うだけでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:19:36

    >>79

    バッカニア族由来っぽい。

    誰かが望んだ進化の形みたいなことを言ってた気がするしファンタジーよりかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:21:02

    光月家とか空島の遺跡もかな?の例を見るに引き継げとは伝えたけど具体的な内容までは教えられなかったみたいなのよな
    Dも伝わってないが名乗るだけはしてるしジョイボーイが居ないことには口伝しても意味なかったから子孫を守るために自分は口を閉じたのだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:25:36

    完成はしていないがパンクレコードも同期すればだれでも情報を引き出せる図書館のようなものにしたいみたいなこといってたし世界政府はこれを使って情報統制を盤石のものにしたいのかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:26:38

    >>18

    悪魔の実の能力者が海に弱いのも汚染物質だからたった!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:28:22

    能力者は真水でも弱体化する定期

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:30:41

    鎌倉時代くらいの文明レベルで大部分の都市が平地にあったところに全世界で超大型津波に襲われた結果山岳地帯の農村しか残らなかったとすると禄に記録が残らなかったとしてもおかしくないと思う
    数十年は恐ろしい災害があったとか残るだろうけど平和な時代が続けば忘れられるって東北震災の時に証明されてるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:44:49

    象主、罰を与えたのは普通に考えると勝利した世界政府側だろうのに解除できるのがモモなのがよく分からんのだよね…
    普通に考えたら罰を与えるのと許しを与えるのは同一側であるべきではと思うんだけども

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:50:37

    個人的な考察をするならそれはガネーシャだからだよ
    おそらくズニーシャは月に関連する罪を犯した
    ガネーシャの神話の一つに自分を笑った月を破壊して満ち欠けが発生するようにしたというものがある
    俺の考えではそこに捻りが加わっていて、ズニーシャは月に対して何かの罪を感じているんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:54:16

    言われてみると象主が罪を犯 すとか想像つかない
    歩くことしか許されてないって言ってたけど昔は立ったりしてたの…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:17:12

    >>91

    なにされても歩くこと以外するな無抵抗でいろってことよアレは

    だからモモが許すまで百獣の攻撃に対して無抵抗でい続けた

    だからいよいよやばくなってモモの許しを急かしたのが本編

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:48:20

    うーん記憶操作にしつこく意見述べてた者だけど、なんか荒れちゃってごめん。
    「もし自分が世界政府側なら、記録は目立つやつだけ潰して、他は自然消滅に任せるか」という方針はヌルいと思って、何かしらのカラクリがあるんかなーと思って立てた仮説だが、ちょっと頭硬かったかもだ。一旦忘れる。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:20:48

    >>93

    記憶操作がなかったとしても政府も放置やぬるい対応はしないと思うよ

    ただ世界政府のまだ樹立してすぐor樹立前だからバタバタしてた可能性もある


    あとは政府はしっかり根絶したけどルージュの出産みたいにすり抜けた可能性もある

    現状分かってる情報でいえばリリィは政府側を裏切りポーネグリフを分布したわけだから情報統制係がネフェルタリ家でリリィの裏切りで流出した可能性もあるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:34

    >>93

    まあでもせっかくホビホビとかメモメモみたいな能力あるならもしかして…?と考えたくはなるよね

    種明かしはまだ先だろうけどそういう話が来てもそれはそれで盛り上がると思うし

    使わなくても歴史の隠蔽は十分出来ると考えられるけど使われてても面白いかなってライン

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:01:10

    リリィの裏切りが無かったらポーネグリフの流失も無かったんだし完全抹消に王手だっただけでは?
    ポーネグリフはイム様がリリィに重めの感情持ってるしコブラから聞くまで裏切りじゃなくミスだと思ってたからその関係で見逃されてた…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:36:39

    仮に悪魔の実を作ったのもジョイボーイあるいは巨大な王国なら、本当にふざけた存在だと思う。
    「ああなれたらいいな」なんてもんだろうと、本編でも登場したのは暴力や支配に使う奴がほとんど。
    治安を守る側からすればたまったもんではない。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:38:57

    >>92

    なるほどズニーシャが攻撃に加われなくなれば戦力ダウンになるからか

    しかしどうやって特定の人物の命令しか聞けない状態にしたんだろ

    これまで本編でそういう能力とか装置って出てきてないよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:09:35

    >>24

    我々が考えることは大体やられてる後だろうからまあ出来ないんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:00

    >>7

    今時流行らんぞ、魚人差別は…!

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:54

    悪魔の実が人のああなりたいを叶える願望器説は
    何故能力の種類も多岐に渡るのに等しく何らかの果実に宿る形態をとるのか
    何故能力はグリーンブラッドやコピーゾオンなどの例外を除き実を口にした一人きりなのか
    何故全ての能力者は海あるいは大きな水たまりに浸かると脱力するのか
    を解決できてない時点で所詮仮説だなと思ってる
    ベガパンクのボニーへの思い入れを見た後だと自分とくまとボニーの例で結論を決め打ちしてるというか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:35

    そもそも空白の100年ずっと戦争やってる時点で
    戦争中にジョイボーイと連合軍の両陣営の仲間の代替わりが発生した可能性が高く
    それがジョイボーイを最終的に敗北に導き連合軍側にリリィという裏切り者を生やした説があるから
    知識の伝達と継承が空白の100年の最中から既に逸失し始めていたとしても不思議はない

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:51

    >>84

    「真意を心に口を閉ざせ 我らは歴史を紡ぐ者 大鐘楼の響きとともに」って言葉が空島に残ってる事を考えると逆に空白の百年当時は「巨大な王国側の思想がめちゃくちゃヤバいから口伝すらできないような情報がわんさかあった」って可能性もあると思うぞ 現代において世界政府はヤバい事をやりまくってるけど「実は空白の百年当時の状況は巨大な王国の方が悪に染まっており後に世界政府となる20の王国こそまぎれもない正義の側で多くの民衆もそれを支持した」って可能性は普通にあるしな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:47:58

    >>96

    ポーネグリフの流失のことを本編では解放って表現しているんやけど、どういう意味やろか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:54:57

    >>104

    リリィのミス(計画的)がなければポーネグリフが世界に散らばることはなかったと言ってるから

    この前段階でほとんどのポーネグリフは連合軍かイム様の手元に集まってたのでは?

    そして本来はどこかに『封印』するつもりだったけど出来なかったから対義としての『解放』なのかなと

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:18:08

    >>98

    バンダーデッケンが海底を彷徨う呪いをかけられてた。子孫は割と自由に行動してるしちょっと違うかもやけど、異質ではある。

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:17:37

    >>104

    勝利目前20の王たち「巨大な王国のやつらが何やら石に文字刻んで後世に情報残そうとしてる!あぶな!回収回収!」

    リリィ「私が一か所に集めて管理しておきますね」


    リリィ「解」「放!!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:37

    >>107

    ちょっと訂正しますね。

    勝利目前20の王たち「巨大な王国のやつらが何やら石に文字刻んで後世に情報残そうとしてる!あぶな!回収回収!」


    リリィ「私が一か所に集めて管理しておきますね」

    19の王たち「しかし、君一人に任せるわけには」


    リリィ「魅惑のメマーイダンス!!!」ぐーるぐーるぐーる

    リリィ「解」「放!!」

    ムーが見たのはこんな感じでした。リリィのミスだとは思うんですけど、分からないんですよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:57:23

    ラフテルが巨大な王国の跡地かもしれんな
    この世の全てだから歴史だけでなく未知の食材に金銀財宝と色々あると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:27

    光月家だってスキヤキ軟禁されて情報伝達できてなかったしそう簡単ではないよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:08:57

    >>18

    調べてみたら200mって太陽の光が届かない深さらしい。海面を上げて下げるまでがジョイボーイの計画ならば沈んだ世界にもう一度太陽の光を届けることが世界の夜明けに合致するし、そのための古代兵器ならば残そうとする理由にもなる。シャンディアで必要悪を演じたノーランドのような冒険家だとしたらロジャーが会いたがった理由にもなると思う。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:18:59

    うーん、でもそれだと世界政府がここまで隠したり、止める理由がないのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:09:01

    「覚醒すればポーネグリフ読める」とか言われてた三つ目族が今んとこプリンちゃんしか残ってないのがな

    光月家は国閉ざしたからそういう目に合わずに済んだろうけど

    >>54

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:22:09

    >>112

    海面上昇のごたごたに乗じてルナーリア族からマリージョアと神の座を乗っ取ったとか。

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:26:54

    >>103

    巨大な王国が純粋な悪でポーネグリフを作ったとしたら、「我ら極悪非道の限りを尽くし古代兵器を使い世界を海に沈めた。しかし、20の連合国に阻まれた。古代兵器は残しておくから誰かこの無念を晴らしてくれー」ってなるのか。

    全く世界政府に非がなければ歴史の部分を解読されるのは問題ないが、兵器を呼び起こされるのはまずいからやはり歴史の研究は禁止か。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:07

    ポーネグリフ作ったのは光月だから王国側が悪だとワノ国と光月家と兄弟分のミンク族も悪側になってしまうな

    王国と連合国とジョイボーイの三つ巴だった場合光月はジョイボーイ側になるから中立的な立場で双方のやったことを包み隠さず歴史として残したって感じになるかも


    ポーネグリフ作った後ワノ国は光月が鎖国したがこの時に国外へ出てった天月はなぜ出ていったんだろ

    >>115

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:29

    この説を取るとジョイボーイがノーランドみたいな役割だったとするなら
    今も沈めようとする世界政府はさしずめカルガラの役割だったりするのかな?
    巨大な王国が世界を汚染する→海に沈めて浄化するためにジョイボーイは海面を上げて下げようとする→世界政府は汚染を恐れるあまりジョイボーイと対立する→ジョイボーイは敗北、残された者たちは包み隠さない歴史を伝えるためにポーネグリフを残す
    みたいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:18:07

    これ考えてると五老星と天竜人の関係性とトンタッタの歴史が毎回ノイズになる
    シンプルに神と悪魔が逆転してて今は悪魔=今の「神」が世界の頂点に立っているとかでもいいんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:57:32

    >>117

    自分はジョイボーイはいいやつだったと思っているので

    巨大な王国が世界の汚染を発見する→ジョイボーイが浄化のために海面を上げて下げようとする→連合国は自分の住んでる国を沈められたら困るから対立→戦争がしたいわけではないジョイボーイは逃げながらポーネグリフ設置&200m上昇をやり遂げ未来に託し姿消す→世界政府誕生

    だと思ってる。

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:42:26

    そもそもの話、世界政府(特にイム様)の目的もわからんのよな。
    「世界を海に沈める」といっても、沈めて何になる?
    自分らも飢え死にするだけだし、搾取対象を失って何が残る?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:46

    今のところ描写的に世界政府≒イム様なんだけど
    イム様が合理的な判断をしている風に見えないから世界政府が何考えてるかもさっぱり…

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:10:42

    >>118

    トンタッタの歴史ってドンキホーテ家はトンタッタを騙す嫌なやつでリク王は正直でいいやつってことじゃなかったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:14:16

    >>116

    魚人島の謝罪があるようにその場でポーネグリフを彫る人も必要だったのでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:21:08

    結局「ジョイボーイがいいもん」と言う真相は抵抗ものすごいあるかな。
    ルフィだって正義ではないけど作品としてはほぼ「いいもん」扱いだし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:34

    >>123

    天月家はポーネグリフ彫れないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:12:11

    >>96

    上が言いたいのは完全抹消の手段そのものが記憶操作でもないと無理なのではっちゅう話だろう。

    で、無理なんてことないんじゃないと突っ込み入ってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています