ジオン「連邦に酷い目に遭わされてるんだ…😢」←わかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:18

    ジオン「とりあえず初手コロニー落としから行くか‼️👊😁」←わからない

    振り切れ方バグいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:01:32

    おうそのコロニーにいた連邦に酷い目に遭わされてる奴らどこいったんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:02:28

    しかも空のコロニー落とすとかじゃなくて自分たちに賛同しないコロニーに毒ガス撒いてからそれを落とすからな
    これを憎しみとか特になく理性だけでやれるからギレンはヤバい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:05:23

    こんな戦争の始め方したせいで希望と祈りに満ちていたはずの宇宙世紀はMSによる戦国時代になったと言っても過言ではない
    薮蛇ったってつつくのに核使うやつがあるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:19:26

    連邦が統治を失敗しすぎてるのも大問題よ
    そこまで覚悟決めさすってどれだけヤバイ圧制してたんだと
    ザビ家があのレベルで権力握れるまでろくに介入できてないってことは
    サイド3全体ががっちり反連邦で固まり切ってたって事だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:22:04

    >>5

    何ってジオンが軍備を準備できてジオンに周りのコロニーが同調しない程度の圧政だが?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:24:55

    >>5

    サイド3に関しては密かに軍備を固めていたことが住民の生活を圧迫していたんじゃないかって気もする

    結局他のサイドはジオンに同調せず滅ぼされたあたり搾取はあっても死ぬほどきつい制約がかかっていたわけでもなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:27:44

    >>5

    まあ連邦の統治の下手さはともかく、基本的には中立コロニーには選挙権あったはずだし…

    スレタイの通り報復の初手がやりすぎである

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:27:59

    オリジンは違うかもだが、当初は連邦からの完全独立が目的であって連邦を打ち負かす必要はなかったよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:28:16

    国力の差的にこうでもせんと戦争にならんし...

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:28:32

    >>7

    とはいえ相手が宇宙という死と隣り合わせの空間に住んでいるからこそ、そういう部分に徹底的に気を使わなければならなかったのも事実ではあるだろうな。ギレンが害悪なのは確かだけどそれが動けるだけの隙を生み出してしまったのが連邦なのも確かなんじゃないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:29:23

    >>9

    途中でギレンの人口削減思想が混ざって大惨事よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:31:12

    「連邦の統治下手すぎ」も「ギレンやりすぎ」もどっちも正しいんだよなぁ、これが議論になるって時点ですでに物語のつかみとしてはかなり完成度高いよやっぱり

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:31:23

    ジオンの殺しっぷりがひどすぎて前提である連邦の腐敗がかすむ不具合

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:32:43

    >>14

    ナレーションで死んでる「人類の半数」がコロニー落としで死んだ地球人ではなくコロニーにいたスペースノイドという

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:36:25

    そもそもなんで連邦は宇宙移民に選挙権を与えずに税金だけ取るなんて有り得ない政策をやったんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:36:46

    ブッホがちゃんとジャンク屋し税金払い続けた上で、デラーズの1年後にはコロニー1本を買い取れてる事実を考えると
    ジオンも戦争なんて起こさずにお金貯めて買えばよかったのでは?と思わなくもない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:37:22

    >>16

    ブッホの創始者の活動時期的に選挙権はあるっぽいぞ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:38:30

    >>18

    ユニコーンだと「ジオンってだけで選挙権が与えられない」って言ってるので、スペースノイドそのものには選挙権はあるっぽいね

    ユニコーンの設定をどこまで採用するかは人によって分かれるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:39:12

    >>5

    ほならね、ジオン公国と一緒に立ち上がれって話なんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:40:35

    >>19

    実際、少し後にはスペースノイドの議員の比率が増えすぎた事で機能不全に陥るからな。割とスペースノイドというかコロニー同士も一致団結している訳では無いのであった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:14

    ジオン公国の戦力は連邦の三十分の一しかないので、コロニー落とし+史上初のMSザクで一気に叩くってのは戦略としては間違ってない
    まともな倫理観あったらやれないだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:43:35

    >>21

    地球連邦がそうであったようにみんな自分の国(コロニー)のことしか考えてないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:45:04

    何を言おうがスペースコロニーに毒ガス流して皆殺しにした後でそれを丸ごと地球に落とすってことをした時点でジオンの正義は終わりだった
    盛り上がってるのはサイド3の人間だけで他のすべての人類がジオンを人間ではなく悪魔だと思い込んでただろうよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:45:20

    >>23

    結局人間ってそんなもんって諦念が御大の中にある上での架空戦記ものだからこの結果はむしろ当然よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:36

    >>24

    ?「現場の人間が勝手にやっただけだが?」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:46

    >>17

    そもそも一番戦争したかったギレンに引っ張られた形の愚行だからな。あいつがマジで最悪すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:33

    MSでも搭載できる小型&安価なミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉が71年に1号機が出来たりしてる
    外貨稼ぐ手段はいくらでもあったんだよな、翌年にミノフスキー博士が戦争起こるかもしれんからで連邦へ亡命して技術渡ったけど、博士にはきちんとコロニーを平和的に独立したいんでお金稼ぎたいです!と説得すれば良かったのだともう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:49:19

    まあ連邦も「土地ねぇからお前ら宇宙に上げるわ、費用はお前らが出せ」とかやるんでギレンが戦争しようぜ!って言いだしたらまあ国民が乗っちゃうのはそりゃそう
    コロニーが乗らなかったのは単に戦力差じゃねぇかな、だって30対1で勝てるとは思わんもの

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:51:38

    地球から宇宙への大規模な移民なんて金かかって仕方ないとはいえ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:52:45

    >>28

    「外貨稼ごうとしても連邦に技術盗まれて終わりじゃね」

    ってジオンは考えるだろうな

    0071の時点でもう連邦信用してないからどうにもねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:28

    スペースノイドの税金が収入の50%はヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:20:33

    少なくとも最初期〜ダイクン活動期前までは、限定的か、コロニー内の活動までっぽい
    議会まで持っていけたら成立の見込みがあったダイクンの自治法が「棄却」されたり、不平等だったのは間違いないっぽいのよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:23:47

    >>6

    >>7

    こういう軍備あるから圧政の程度が小さいとかいう奴らさあ……

    現実の歴史で一旦植民地になった国に一生独立するなとでも言いたいわけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:42:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:48:14

    コロニー落としやりすぎって言うけど、言うて連邦政府が機能不全になるレベルの被害は与えてないからな。
    もっとやりようはあったはずだし穏便な方ではあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:52:32

    人類の半分ぶっ殺しはアウト判定当然でしょうが
    むしろ擁護しきれる要素あるか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:57:12

    有人の居住空間の中身を空っぽ()にして地球に落とすなら資源回収の見込みがない岩塊連打するとか出来なかったんかとは思うんだ、どのみち大質量動かすならそれなりに手間と費用が掛かるんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:57:18

    >>36

    でも人口の半分殺されてるってことは政府の役人や政治家も相応に殺されてるだろうからかなり麻痺してそうじゃない?軍人が議員になれてるのもそれだけ死んだってことかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:04:06

    荒野の迅雷「コロニー落とすとか馬鹿ですか?」→左遷
    フェアリー隊隊長「いやそもそも地上に降りるのダメじゃない?」
    ヨーツンヘイム「どっちもダメですよ普通」

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:05:09

    いつもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:07:15

    >>41

    いつも思うけどこいつは仮にコロニー内部で10m水面上昇したらコロニーの住民は生きていけると思ってんのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:09:33

    >>42

    言うてコロニー住人はもっと過酷な宇宙環境で暮らしてるわけだし。

    恵まれた居住地を多少減らした程度では十分なダメージを与えたとは言い難い。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:10:29

    「ジオンに兵なし」が無ければ南極条約で独立認めて終わりだったよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:12:42

    >>43

    海面が10m上昇ってとんでもないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:15:26

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:16:01

    >>44

    おのれレビル🥺

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:17:19

    >>43

    そうか

    じゃコロニー内部の80パーセントを水で埋め尽くしてやろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:17:45

    どんだけ連邦のせいにしても
    初手の他サイド核攻撃毒ガスコロニー落としの正当化は無理だから…
    他サイドの生き残りは当然キレたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:17:46

    むしろコロニーこそ恵まれた環境じゃないか?天候や温度を自由に調整出来て雨は降っても台風や地震は無いんだし


    >>45

    10m上がったら海に面した都市とか沈むしな

    東京も例外じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:18:44

    コロニー落としに反対したジオン兵たちはどうなった?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:18:50

    >>45

    まあスペースノイドが地球環境に疎いのはラル隊と交戦中の雷とかでも描写されてるから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:19:05

    >>34

    なんだかいきなりけんか腰だね

    ちょい落ち着き

    圧政の程度が小さいなんてあなたしか言ってない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:19:41

    海面上昇して都市部壊滅してる惨事よりも過酷な環境のコロニーさん🥺
    サバイバー、だね🥺

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:20:56

    コロニー落としだけじゃなくてコロニーレーザー用のコロニーの接収もしてるぞジオン
    そこに住んでた奴ら? 「スパイ容疑で最前線送り!!!」になった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:21:04

    >>51

    そもそも一兵卒は反対できなかったんじゃね

    シーマのアレ見るに作戦内容虚偽だらけぽかったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:21:51

    ザビ家が全部悪い論も近年否定されたからな
    共和国はガッツリ残党のテロ支援してました

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:23:31

    >>57

    それやってんのも一部の連中で大半のジオン共和国民は余計なことしやがってって思ってるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:24:14

    >>51

    MS IGLOOだと「あのコロニーにいた住民はどうなってんだ!?」って言ってる兵士がいたからそもそも計画を知ってたのは極小数だった説

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:24:57

    >>57

    ジオンの国民は誰一人入れ替わったわけではないからね

    もし再び連邦に勝てる力が手に入ったとすればまた戦争するのも厭わないだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:28:17

    負けて負けて負け続けてんのに
    ジオン軍→デラーズ派→アクシズ→ネオジオン→ネオ・ジオン残党袖付き→火星独立ジオン→ハイ・ジオン
    としぶとくこびりつくヤツらがマトモなわけがねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:29:20

    こんだけやらかしにやらかしまくってるギレンが主人公チームと面識ないってのもすげぇよな
    当時は放送打ち切りとかそのへんの事情もあったとはいえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:30:13

    ミノフスキー博士が「こいつらあかん」となって亡命する程度にはやべー連中だぞ
    サイド3は割と裕福だったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:38:49

    連邦の落ち度としては
    ・宇宙棄民の理由となった人口の爆発的増加を防げなかった
    ※宇宙世紀の人類は繁殖意欲が高すぎるため酌量の余地あり
    ・地球環境が回復の兆しを見せたこととコロニー建造費用、メンテ費用を理由に宇宙移民を途中で辞めた
    ※サイド7など建造していたし、本当のところは不明

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:39:59

    >>34

    なんか誤解してるけど一年戦争前にジオンは独立してるぞ

    独立したから連邦に関税かけられたりして経済が大変なことになったが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:40:38

    大昔に出たアナハイムジャーナルってアナハイム社の広告用雑誌って体の設定資料ムックに、カイとメラニー・ヒュー・カーバインの対談インタビューが載ってたんだけど、その中でメラニーが「コロニー落としとかアクシズ落としとか馬鹿かよ。スペースノイドはみんな被害者面してるけど、おまえら宇宙に上がれてる時点で上澄みじゃん。地球には、宇宙に上がれすらしなかった貧民とか山ほどすんでるのにさ」とか言ってたのが印象的だった。まあ、アナハイムが言うなではあるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:44:32

    連邦の大将捕虜にした時点で勝ち確なのにこっから負けるってやばいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:44:50

    >>66

    ザビ家とかダイクンとかあいつ地球でも裕福だった連中が特権階級になるの狙って移民してるしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:52:35

    連邦議員だったダイクンが
    「地球から解き放たれたスペースノイドはニュータイプで人類の革新! だからスペースノイドの自治権拡大して人類進化させよう!」
    と提唱したけど受け入れられず
    自給自足が可能なぐらい発展したサイド3に目をつけて移民して
    「俺らニュータイプだから地球連邦から独立しよう」
    と煽って独立してるんよ

    ギレンはジオニズムに乗っかって「地球から最も離れた人類であるサイド3国民こそ優生人類、だから俺たちが地球圏を支配すべき」って思想出して戦争した

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:52:41

    明らかに貧乏なシャングリラコロニーでジュドーの両親が出稼ぎすれば生活に困らず子供二人は学校に通わせられるって貧乏ではあるけどそこまで酷くない状態なんだよな
    ジュドーがジャンク漁りやってんのもリィナをもっといい学校に行かせたいって自己満足だし
    人が死ぬことにショック受けるくらいには治安いいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:57:06

    一年戦争で連邦がクソというやつは大体戦争の理由も、ジオンの思想もギレンの考えも、ジオンがやったことも知らない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:25:40

    ジオンが開戦直後にまず他サイドに核攻撃して毒ガス流してコロニー落としたのは
    宇宙世紀ガンダムの大前提なんだから
    そこでジオン叩きだ連邦贔屓だ言われたら
    もう話が成り立たねえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:27:20

    >>72

    そこ大事な

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:27:47

    >>62

    トミノメモではアムロと問答する予定だったんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:27:50

    >>26

    知らなかったんだよぉ〜!アレが毒ガスだったなんて…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:34:35

    後付けに後付けを繰り返されてるから最初の設定がどうだったのかももう分からんからなぁ
    よく上がるシーマ関連だって0083の後付けだし
    残党と言いつつ山のように出てきたり
    お話とする為に整合性ぶん投げてる部分も多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:36:06

    >>75

    でもこいつもジオン星人なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:37:26

    近藤先生の漫画だと最初から毒ガスだと分かっていてノリノリで使っているのが笑える

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:38:45

    >>76

    そもそもアニメ公開時は一週間戦争の設定すらなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:41:14

    アニメ放送時の設定だと地球に墜としたコロニーの数がもっと多かったらしいがこれはデマ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:55:09

    いくらコロニー落としでも人類半数死亡は盛りすぎでは?
    って初心者あるあるの回答が
    開戦直後の他サイド虐殺だしなあ
    無かったことにはできん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:15:36

    >>80

    作中描写だとどちらとも取れる、程度の話だと思われます

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:48:04

    >>32

    わりと日本含めて他の国もそんなものよ

    社会保障その他含めての日本の実質的な税負担率四割越えだからな、これで税負担率の高さとしては中堅くらいなんだぜ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:52:05

    >>67

    勝確→×

    当時のジオンはそれがやっとだった→○


    結果、脱出に成功したレビルがジオンの内情暴露しその結果終戦協議が流れて戦争継続という。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:53:05

    >>34

    現実の植民地独立戦争はゲリラが国土焼かれながら雑多な小火器で健気に宗主国の重装備に立ち向かっていくようなものだもん

    国力30倍人口100倍差でルウムで連邦の三分の一の艦隊とザク数千機核弾頭多数用意してる時点で一人辺りの軍備の負担率は明らかにジオン市民は連邦市民の何倍もあると思われ……まさかジオンに艦隊と金と兵士のわき出す魔法の壺があるわけでもないだろうし、皺寄せは何処かに絶対来るはずなのよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:54:58

    >>29

    継続的に宇宙移民するならそうでもないと金が続かんし

    インフレ率考慮したら世代経るごとに実質的な負担率自体は減額してる可能性はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:18

    >>80

    古い資料によっては複数のコロニーが落ちたって説もあるとか聞いた。現状のブリティッシュ作戦でシドニーに落ちたコロニーの破壊力は、0083やZZや逆シャアのコロニー&隕石落としと比較しても威力大きすぎねとはよく言われる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:58:54

    そもそも宇宙移民黎明期の状況がわからんからなんともよねえ。勿論棄民政策というのは褒められたものじゃないけど、マトモな手段で人口抑制できなかったらもう人減らしか強制移住しか手段はないんだし。

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:59:32

    >>64

    宇宙戦国時代にコロニーのメンテ出来なくなってるの思うとわりと連邦の財政担当は真面目に計算してコロニー開発計画凍結した可能性もありそうで……

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:00

    >>89

    中抜きもされてるけど現場レベルで財政難は本当だと思うよ

    苦肉の策でニコイチコロニーなんて作られてるんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:54

    >>87

    ダストではその辺を上手く解釈して「コロニー落としはシドニーの時みたいにドカンと叩きつけたりダブリンみたいに比較的ゆっくり降ろすこともできる→つまり全住民を生かしたまま地球へ降ろすこともできるのでは?」という考察になっていたな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:05:25

    正直禿の思想が現代人に合わなくなってきている可能性はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:07:58

    >>92

    ゆーてハゲは過激なインテリdisってるでしょ

    怠惰なお偉いさんも等しくdisってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:45

    そもそも45年前に放送された(シリーズ化すら想定してない)打ち切りアニメなんだから、今の常識で考察したら矛盾点とか出てきても仕方ないと思うけどね。

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:28:44

    住み慣れた土地を追い出されて壁一枚向こうは生きていけない環境。しかも空気も水も高い
    まあ不満が溜まるのも道理だわな
    もちろん虐殺はNG

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:31:16

    >>95

    なお地球に避難したスペースノイドは「こんな不潔なところいられるか! さっさとコロニーに戻せ!」と一年戦争後に連邦に訴えてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:33:00

    革命軍が大量に落としてたのを見るとジオンが落としたのが1つだったのはまだ(比較的)良い方だったなって…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:46:33

    >>29

    普通に考えたら連邦軍に勝てるわけないけど、それでもジオンが蜂起したってことは何か秘策があるのかも?と様子見をしようとしてたサイドもあったと思うのよね

    「俺たちのザクがあれば連邦も怖くないぜ!一緒に戦おうぜ!」ってアピールしたらジオンに続こうとする勢力も現れたりしたんじゃなかろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:50:28

    そもそもサイド3が他コロニーに声かけたなんて資料を見たことがない
    開戦直後奇襲してサイド1,2,4,5を滅ぼしたという記載は沢山見るが

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:55:26

    ここまでの事やっといて
    ジオン共和国になるとはいえ、よくサイド3無事だったな。報復されない?
    サンボル時空はデスメタルな人が報復で動いてるけど、本史はどうだっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:59:20

    >>100

    報復が禁じられていたからな

    むしろジオン残党による攻撃の標的にされてるはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:59:21

    >>100

    特にそういうのは無かった記憶、自分が知らんだけであったかも。もしくは今後生えてくるかも。

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:00:54

    >>100

    UCでコロニーのひとつの街が1つ連邦兵の便所奴隷化されてたっぽい話はある

    それ以外にほぼ出てこないけど強いて言うならZのティターンズかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:02:29

    >>8

    兵力の逐次投入は悪手なので…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:08:49

    >>98

    むしろジオンはモビルスーツを重機という体裁にすることで連邦に警戒されないようにしていた。勿論軍事転用することはバレていたけど、見掛け倒しであるというのが開戦前の下馬評。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:10:33

    正直見直すと対連邦どころか全方位に過激でビックリするわジオン

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:11:28

    戦争どうこうというかギレンの人間減らしてぇ欲が凄い

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:12:28

    >>104

    ブリティッシュ作戦に失敗してズルズルと地上侵攻したのは悪手でしたねえ。


    >>106

    結果論だけど、他サイドへは虐殺じゃなくて領土目当ての侵略をしていれば数十年後連邦との国力差を逆転できて勝てたんじゃないかと思ってしまう、(その前に内ゲバだろうけど)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:32

    >>108

    サイド3以外、自給自足できてないから無理ぞ

    侵略したコロニーが全部経済負担としてサイド3に乗っかかってくる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:15:50

    >>42

    SNSで親露派の人見てるとだいたいこんな感じよ。ようは現実の代わりに都合の良い情報を切り貼りした作ったコラージュを見てるから、反証出して論破しようが無意味。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:19

    >>99

    他コロニーに共闘すら呼びかけずに毒ガスぶっぱしたという別のやべー所業になるけど

    ジオンの思想が他のスペースノイドに理解されない狂った思想というのもまた正確な認識ではないよな

    ちらほら外人部隊なんて他コロニー出身の兵士で構成された部隊が出てくるし…大体冷遇されてるけど


    >>105

    そこは難しいところよね

    連邦に勘付かれるわけにはいかないから開戦前から他コロニーにMSをアピールするような根回しは難しかっただろうし

    ブリティッシュ作戦やルウム戦役の戦果で見掛け倒しではないというのを他コロニーが理解するまで辛抱強く待つのがベターだったろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:18:26

    >>111

    理解はされないんじゃないか?

    ギレンの思想って優良種たるサイド3臣民に他は全部従えってやつやろ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:18:45

    本当に勝てる算段だったのかそもそもギレンの思想のダシにされたのか実はよく分かってない自分

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:19:51

    ジオン公国としてはコロニー落としでジャブロー消滅させて連邦を降伏させる、ぐらいしか確実な勝ち目が無かったからさもありなん。失敗する可能性を想像できなかったのか単に楽観的だったのかはわからないけど。

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:49:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:58:24

    共和国……?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:23:32

    サイド3市民は選民思想が極めて強く貧民層は軍に入っても汚れ仕事
    他サイドや月の出身は冷遇 連邦出身義勇兵に至っては謀殺紛いの真似までしてる
    画像の人は整備不良の旧ザクに乗せられ最後はゲム・カモフで便衣兵をさせられたあげく味方に撃たれて死んだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:28:35

    イグルー漫画版の蝙蝠はソロモンにはばたくは本当にひでぇよな
    貴重なMS操縦技能持ち義勇兵を殺す気満々で冷遇するのは気が狂ってる
    普通こういうポジションは目の届く後方で監視しつつプロパガンダに従事させるべきだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:29:56

    人類は優良種たるジオン国民に従えが基本方針なんだから
    根本的にジオン国民以外のスペースノイドを同胞と思っていないんで
    他サイドのスペースノイドも下等生物扱いだからこそ容赦無い対応ができる
    んなこと考えてたのはギレンだけだって反論もあったが
    独裁者は大多数の国民の支持が無きゃ独裁者やれねえよってツッコミが入ったんで…

    無論現場には上に騙されて毒ガス撒かされてトラウマ負った
    シーマみたいな例外もいるが

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:23

    >>61

    デラーズ→連邦艦隊大打撃とコロニー落とし成功

    アクシズ→連邦からサイド3をふんだくる

    ネオジオン→フィフスルナを地球に落とす

    少数で大規模な作戦や戦略を成功させてる分厄介なんよな。だから残党が俺も俺もと立ち上がってくる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:37:55

    >>117

    この話のえげつない所はそれまで善人として描かれたマイも普通に差別意識持ってる事なんだよな

    最終盤まで心の奥底でエンマ中尉を疑ってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:15

    残党強すぎね問題は
    無関係を装ってた共和国が手を回してましたでアンサーが出た
    出てしまった

    ユニコーン2いったいいつやるんだろうな
    おそらく閃ハサ終わらせてからになるのだろうが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:22

    >>118

    一方連邦はジオンからの亡命部隊を全力でプロパガンダに使い最後はレビル艦隊とデギン公王の会談の場に連れて行くなど厚遇した

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:09

    >>103

    あれだって連邦としては汚点として共和国に譲歩する原因になってるからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:37

    >>122

    まぁ共和国が解体された後に共和国軍が脱走して海賊になってるぐらいだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:46:53

    公式的にはなかったことになってるけど、個人的にはムーンクライシスの連邦軍、ジオン残党、非ジオン残党のテロリストの描写好きなんだよね。特に非ジオン残党テロリストのタウリンが、てめぇらも連邦もどっちも糞虫だろうが!って啖呵切るシーンは凄い胸にすとんと来た

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:47:21

    そもそもアクシズがサイド3接収した時にネオジオン相手に我々こそが真のジオンと主張して謀殺された奴とか居るし共和国はゴリゴリのジオニスト揃いよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:47:33

    >>97

    なんでや!ザイデル総統閣下は最初はサイド42にある内、半分を落として混乱してる状況で地上制圧を議会に申請しただけなんや!それこそ議会の大多数は賛同してくれる!と信じてたら本拠地であるクラウド9以外は総スカン食らったんだ

    だからコロニーの潜在的な敵を未然に排除すべく、半分からクラウド9以外の全てのサイドを毒ガスしたり生きたまま落としただけなんや!


    仮に議会に申請通ったら通ったで1サイド3~4本×20~21=60本~90本前後で済んだかもしれない、やっぱりイカれてるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:32:03

    >>119

    なんでジオン残党はあんなに過激なの?という疑問へのアンサーでもあるよな。要は宇宙世紀にもなって優生種主義なんかを真に受けたり、そんなことを言い出す指導者の熱心なフォロワーなのだろう。

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:33:51

    優勢思想にすがるあたり本質的にはジオン残党もザフト過激派も大差はないのね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:37:39

    でもジオンにだって
    コロニー虐殺に苦悩し
    結局失敗したけどジオンの中でコロニー落とし阻止に動いてた
    シーマ様という良心もいるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:11:22

    例のナレーションだとなんか戦争が激化した結果人類の半数が死んだみたいな雰囲気だけど、実態としては開戦直後にジオンによって計画的に抹殺されてるってのがひどいよ
    しかもスペースノイドも数十億人虐殺されてるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:21:00

    ファーストのエピソードで、ホワイトベースから下船した難民母子が「〜という街に行く予定なんです」と手当してるジオン兵に言ったら「奥さん、この荒野がその町なんです…」って返される話があったよね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:32:13

    >>97

    どっちかと言うとやるなら徹底しろと思ったな

    これはやりすぎにしても中途半端に大打撃するのは憎悪を煽って首を締めるだけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:34:08

    >>2

    ちょっと違うところに移住してもらいました

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:37

    >>120

    完全に非対称戦争で勢力が小さい残党をすべて撃滅するなんて不可能だからな

    ジオン残党っていったって政治的な主張に留まる連中から軍事的なアクションを起こす連中まで千差万別だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:40:58

    >>131

    良心(官民問わず終戦後略奪して生計立ててた海賊)

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:46:26

    >>135

    違うところ(あの世)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:09:05

    >>132

    メタ的なこと言ったらあのアニメ放送当時だと一週間戦争で毒ガスや核兵器でジオンが意見を違えるコロニー虐殺した設定やサイドの設定もあまり固まってなかったそうだからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:54

    メタに言えば後発作品での後付けを繰り返した結果
    主人公サイドは勝たせたい=連邦サイドになる=主人公サイドはそこまで悪く書けない=ジオンサイドが悪辣になる
    ってのが積もり積もって現在の状況になってるんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:38:07

    視聴者である日本人に受け入れられやすいような描写にすると別世界過ぎて弾圧とか貧困とかやりにくいのよね
    結果、敵も味方もある程度の生活水準で描写することになるからジオンもまともな生活してたじゃんってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:30

    >>141

    てか、宇宙空間で生活出来てる時点で、読み書きそろばんはおろか、一定の高等教育受けてるのは間違いないしね。たぶんだがジオン市民よりフィリピンのスラムやアフリカの最貧国のほうがよっぽど酷い暮らししてるだろうっていう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:00:21

    >>140

    むしろ逆じゃね?

    後付で連邦下げしまくったけど、そもそものやらかしが酷すぎて、却ってジオンのやばさが際立ってしまってるパターン

    まぁそれでもちょい前まではジオンスキーが多かったけど、最近はそうでもなくなってきたしねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:46

    もはやジオン残党は
    連邦軍の予算の為のおこぼれだけでなく
    売国奴と罵ってるはずの共和国からの施しでテロごっこしとる
    物凄く残念なスネかじり集団になったからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:54

    火星はなんでオールズモビルの天下になるまで放置されてたんやろ。AOZも含めるならアクシズ戦争直後には火星ジオン同士のドンパチがあったから、いくら辺境でも知りませんでしたじゃ済まないと思うが。

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:25:07

    >>144

    そもそも真っ当な意味でスペースノイドの未来を考える人間ならさっさとジオンなんて卒業するだろうしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:52

    >>142

    公式のアナハイムジャーナルでも、宇宙に強制移民させられた層はまだ生活面や教育面で同時代やアフリカや東南アジアの地球の貧困地域の人間よりも恵まれてるとメラニー会長に言わせてるしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:08

    >>147

    よほど酷い場所にいかなければ環境は安定しているんだよな。何かあったらまとめてお陀仏の死と紙一重の世界でもあるけども

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:47

    >>142

    コロニーを整備しないといけないから強制的に覚えるのを豊かと表現するのはどうかと思うが……

    後の話だがシャングリラコロニーなんてかなりギリギリで崩壊して住民全員死ぬかも、何て状態で成り立ってるんだぞ

    ついでに言えば税の搾り取りも酷いし、そもそもが棄民製作だし、あとから地球に残った方も宇宙に行くといったにも関わらず来ないんだからそりゃ不満もたまるわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:11

    >>139

    というかコロニーが何処に落ちたかとかも特に決めてない、なのでバーニィがシドニーの話しだしたのである

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:21

    シャングリラみてるとそうなんだけど、戦犯であるはずのサイド3が90年代には経済的に滅茶苦茶強くて恵まれてるコロニーになってるので正直本当に貧しいのかお前ら、ってなるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:30

    >>151

    日本やドイツの戦後の復興速度からするとおかしくないと思うが

    本国焼けてないから日本ドイツよりスタートラインはかなり良いし

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:23

    宇宙世紀のコロニーってコロニーごとの差異が結構凄いよね
    中立コロニーは全体的に経済的に豊かで治安もいい感じだけど、一方でシャングリラとかムーンムーンとかあるし
    特にムーンムーンなんて文明レベルが中世どころか古代並みに退化してるっていう

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:08

    >>152

    「虐げられてて税金も滅茶苦茶取られるコロニーのさらに敗戦国という滅茶苦茶立場が低いコロニー」でこれだからなぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:29:29

    どんな酷い暮らししてても
    どんなお題目があろうとも
    コロニー落としした時点で全部語る余地なしだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:06

    >>155

    そしてこの話の面倒くせぇ所は当のジオン軍人自体が「何でコロニーが落ちてんだ…?」となってるやつが一定数いることである

    ぶっちゃけここまで来るともう良い悪い言い出してもしょうがないとしか言えない罠

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:49

    コロニー落とさなくとも核でコロニーぶち壊しまくってるのに毒ガスで住民皆殺しにしてコロニー落とすのには憤って差別するジオン星人
    民間人のスペースノイド殺してるのは一緒では????

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:32:59

    >>157

    ジオンの民にとってティターンズが使ったのは汚い毒ガスなんだろうさ

    1週間戦争でサイド2に使った毒ガスも同じG3ガスって言うんですけれどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:26:52

    >>158

    それは一部隊の独断でやったことだし、仮に責任があるのだとしても責めを負うべきはギレンであって他の人は関係ないでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:20

    >>159

    ギレンを支持したのもサイド3民衆だぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:48

    >>151

    >>152

    反米拗らせてる人たちみたいだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:29:56

    >>151

    上でも出てるけど裕福だからダイクンが目を付けたわけで

    あと戦後復興のためにサイド3の工業力が必要だったから特需やばかったはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:36:42

    ガチの絶滅戦争1歩手前になったCE(宇宙に上がって数年)
    100年戦争やったら絶滅戦争にもなろうってなるAG
    絶滅戦争終了後のAW
    ここらと比べても遜色ないからなUC
    というか報復にコロニー落とすぞ!ってなったけどマッドサイエンティストどもがいやそれは流石に…ってなって本来味方の存在殺してでも止めたACがバグ枠になるまである

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:08

    >>163

    なんでパイロットのこと考えない機体作ってるマッドサイエンティストより倫理観終わってんだよジオン星人とヴェイガンとコーディネーター

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:58:15

    >>164

    平和主義のために迷わず自爆を選ぶ連中がモブの世界なので…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:15:41

    >>97

    革命軍のコロニー落としは落下中に友軍が巻き込まれてるシーンがあったけど、ジオンのコロニー落としもこんな事故があったのだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:24:18

    >>164

    コーディネーターは実際に絶滅させようとすると止める奴が出るからこの中だとまとも枠だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:51

    >>155

    コロニー落としにしろコロニーレーザーにしろ、真っ当なスペースノイドなら「母なる大地を兵器転用するなんて!」と憤る話なのよね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:46

    >>70

    お前にとっての貧乏は飢えて死にかけの場合に限るのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:47:26

    >>163

    年表もロクに読んでない奴がコズミック・イラを語るなよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:39

    >>144

    だから戦争終わった→後は本国で悠々と暮らすべってなった女性パイロット達が珍しいわけで

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:53

    >>168

    そもそも資源のカタマリだからな。規格外の破壊力の一方でコスパははっきり言って極悪

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:13:17

    作中のナチュコーディ戦争じゃなくCE初頭の再構築戦争の話じゃねえの
    普通に核戦争だしアレ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:23:37

    >>163

    CEは宇宙進出して何十年かは経ってるのだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:24:33

    >>173

    コーディネーターが産まれる原因の一つが「NBC兵器の乱用で出生率が下がりまくったので、ゲノム編集技術を発展させてそれをなんとかしたから」だっけ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:24:56

    >>173

    それでも人類の半数が死亡まではいってなさそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:27:07

    >>175

    コーディネイター作る技術は遺伝子治療技術が原型。

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:30:53

    検査で分かった生まれ持った持病を治すための遺伝子治療すらコーディネイト判定するのは倫理的に異常過ぎない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:45:22

    >>17

    ブッホがコロニー買えるほど金を稼げたのも強力な軍事力や高度な技術を持ってるのも全部戦争で特需が生まれたからなんだよなぁ…

    地道に宇宙鉱夫なんてしてても同じようには稼げんよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:22:20

    仮に連邦に圧政とかをしていたとしても、コロニー落としを正当化するならそれこそサイド3に先制核攻撃とかでもないとムリ。
    そう言うのが無かったからこそ、サンボルのムーア同胞団みたいな覚悟ガンギマリ部隊もいたんだろうし。

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:13:44

    >>178

    逆にそういうのはコーディ扱いされないって聞いた気がするけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:17:53

    >>178

    遺伝子治療はコーディネイター扱いされないらしい。もし、そのついでに容姿や免疫や能力弄ったらコーディネイター扱いになるけど


    >>162

    戦後地球圏復興にサイド3は欠かせない存在だったって明確に公式で説明されたのってジョニー・ライデンの帰還が初出か?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:20:10

    >>34

    というかなったも何も元々コロニー作ったの連邦だろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:56:32

    個人的にジオンの所業が酷いに尽きる

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:11:41

    勝つ為には仕方ないじゃん
    全部諦めて強い奴に従い媚び売り靴舐めて自分の子孫まで同じ人生歩ませるのが正しんだって負け犬根性が染みついた奴隷には理解できんかもしれんが

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:13:18

    >>3

    人口減らして地球も人類も少数精鋭で管理してやるってのがギレンの思想だからコロニー住民はどうでもいいんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:15:11

    >>176

    人類が半数死ぬような大戦争とも公式では言われてないしな

    核戦争で人類半分に減るかもって研究が出たのつい最近だし20年前のサンライズが想定していたとは思えん

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:24:26

    このあたりはジオンに限らない「独立戦争」って自体の是非まで絡んでくるからなぁ
    初手で極端な手を打たないと独立できない状況でそれを否定するのなら
    永久に搾取され続けるのを認めることになる

    例えば日本が中国に支配されて超高税率や中国人の治外法権で搾取抑圧されるようになったとして
    独立戦争を起こして初手で北京その他の都市を焼き払うのは悪なのか?ってね
    それ以外で勝ち目はない状況で

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:27:37

    >>187

    いやナレで

    この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。

    人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた

    と言ってる。ただし、この時点ではジオンがその大半を……とは言ってない。

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:27:39

    >>188

    近年はその辺の事情を考えるの放棄してテロはダメなんだーって思考停止してる人が多いんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:28:08

    >>188

    独立宣言自体はさっさとしてる定期

    その後経済封鎖かけられたから戦争ふっかけて虐殺したが


    虐殺した時点で非難されるのは当たり前やろ

  • 19218724/06/07(金) 20:28:44

    >>189

    俺が言ったのはCEの再構築戦争の方で一年戦争じゃないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:32:18

    現実でどうのというやつは、現実で人口を減らす目的で虐殺して地球人類の半分を殺したやつを連れてこい
    話はそれからだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:33:13

    >>191

    たしか独立宣言したのって宇宙世紀0058年だったよな

    連邦も経済制裁してたけどあんなに大量の軍備整えられるぐらいなら大した効果なさそうだけどどんな内容の制裁したんだか

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:30

    結果的に人口がごっそり減ったのならポルポト時代のカンボジアだけどあれはポルポトにとっての理想郷作るためであって人口削減が目的じゃなかったしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:44

    >>194

    ダイクンが共和国作った理由が「サイド3は自給自足できるから」なんで経済封鎖かけられても貿易で儲けることが出来ないぐらいじゃないか

    工業コロニーであるサイド3を失った連邦の方が痛そう

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:35:31

    >>191

    宣言なんてどうでもいいよ

    そのままだと経済封鎖で緩やかに滅びるしか無いんだから実質的に独立戦争やってるのと変わらん

    軍備については経済のカラクリでやろうと思えばかなり困窮状態でも揃えられる

    WW2のドイツや日本みたいにな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:36:21

    >>197

    滅びるなんてことはねえぞ

    滅びないからサイド3で独立してるんだよ、ダイクンは

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:36:33

    >>196

    戦争吹っ掛けられて手痛い被害食らったぐらいだし連邦の政策が失敗した感あるな

    大した制裁でもなさそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:36:48

    200ならジオン敗北

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています