初心者ぼく「スマブラたのしー!よーしオンライン行ってみよう!」2スレ目

  • 1124/06/04(火) 23:30:08

    前スレ


    初心者ぼく「スマブラたのしー!よーしオンライン行ってみよう!」|あにまん掲示板ヮ…ァ…(戦闘力的なものが一瞬で200万まで落ちる)←イマココ!というわけでこの哀れな1におすすめの練習法や指南動画を教えたり指導対戦をしてくれませんかキャラは勇者 難しいとは聞くけど好きなんだbbs.animanch.com

    ヮ…ァ…(戦闘力的なものが一瞬で200万まで落ちる)

    →あにまんでスレ立てて指導対戦をお願いしてみよう

    →改善できたこと

    ・ボタン配置を変える

    ・手癖で吹っ飛び即上Bをしない

    できてないこと

    ・基礎←イマココ!


    使用キャラは勇者です

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:31:00

    応援しとるで

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:31:34

    がんがえー

  • 4124/06/04(火) 23:31:35

    初日動画

    K944XH7Q


  • 5124/06/04(火) 23:32:00

    初日二本目

    QS3CT1R6


  • 6124/06/04(火) 23:34:17

    三本目

    L2FJ5YKV


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:35:15

    凄い高度な駆け引きだなぁっていうのはわかる

  • 8124/06/04(火) 23:35:40

    ん?ごめん本当の初日の指導対戦は動画がないから正確には二日目なのか

    四本目

    72HVTWJ0


  • 9124/06/04(火) 23:36:10

    五本目

    RKDNGTX8


  • 10124/06/04(火) 23:36:41

    六本目

    K8VTHRFB


  • 11124/06/04(火) 23:37:38

    とりあえず前スレであげていただいた動画は以上
    抜けがあったら教えてね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:38:23

    次また部屋立てる時があったら2か3ストにするといいよ
    1ストだと出ないのが怖くてルーラ狙い辛いでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:39:53

    >>12

    参加者した者として勇者だから事故死高いから2スト欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:40:04

    回転率を良くする為の1ストも良いかもだけど3ストあると考えることも変わるからねえ
    ただいまの状態だと上手い人にボコボコにされて3タテが横行するだろうから1ストで良いんじゃないかとも思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:41:35

    実は参加者が1に負ける事もあるにはあるのよ
    爆発力はすごい勇者

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:39

    トレーニングで棒立ちのCPU相手に技叩き込みまくるといいと思う
    途中でCPの動きを攻撃に変えてもいいし

    逃げるってあったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:46

    回転意識でも最低限2ストがいい
    このゲーム1ストだと噛み合いや凡ミスで終わるから練習としても良くない
    その辺意識するとどうしても出来る行動制限されるしな、勇者ってキャラなら尚更

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:43:45

    ぶっちゃけ参加した人どのくらいの戦闘力でどのくらいのレベルのキャラ使ってたの?

  • 19124/06/04(火) 23:44:40

    では明日からは2ストにします
    ステージは終点固定でいいですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:45:18

    参加してないけどキャラによっては200万台から1340万まで幅広く(?)
    こういうのやっぱ近い戦闘力使った方がいい?

  • 21124/06/04(火) 23:46:46

    今自分で撮ったリプレイデータを見返してます
    これはアドバイス欲しいなと判断した試合はここにあげると思いますが問題あれば後からでもすぐ消すので言ってくださいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:50

    ランダムだけど全キャラVIPだから最低VIP付近、唯一選んだ勇者は覚えてないけど魔境はあったはず


    >>19

    何でもいいと思うけど特に希望ないなら無難なのは終点じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:46:50

    最後に参加したホムヒカは400万台
    その辺りで勝ったり負けたり繰り返してるから勝てる様になったらって目安にはなると思います

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:07

    >>20

    シーク使いですが使ったキャラは全員VIP級

    シークは何なら魔境入りしてる…

    合わせたほうが良いかなやっぱ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:30
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:48:37

    このレスは削除されています

  • 27124/06/04(火) 23:55:18

    慣れてるキャラを使っていただいたほうが実際にオンで当たった時の勉強になりそうなのでどちらかというとメインのキャラを使っていただいたほうがありがたいですがリンクなどで同じ動きを繰り返していただいてその動きの対策を考えながら戦うのも面白かったな…そこはお任せします
    むしろベコベコにのして「ここができてないからだよ」と言っていただくための指導対戦なので大人げは全然なくていいです!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:59:09

    逆にそんだけ差あってでも>>15が起こるってことは

    1スト制と勇者の爆発力は凄いのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:01:47

    前スレ167だけど少し気になったところまとめてみた
    ・ステージ内で急降下を使わない
    •浮かされた時に移動回避を使いがち
    •復帰時崖に掴まれない
    地上での守り行動(ガード、移動回避、その場回避)が少ない
    •開幕の相手の行動を見ていない
    •下Bを選択肢を見ずに使ってる
    投げを使わない

    特に上3つは致命傷になる悪癖だからトレモとかでなるべく早く改善した方がいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:05:17

    アストロンされて宇宙猫になるという事案が何回か起きたしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:07:05

    >>28

    勇者の火力が高いのはあるが1スト制がそういうもの

    軽いキャラに大技が噛み合うとか、復帰弱いキャラでジャンプ潰れるとか、極論1回の操作ミスとかで幾らでも起こりうる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:18:09

    上げてくれた動画見て思ったのは、「当たってほしい」が多い印象。「相手の位置を敏感に追いに行く、当てに行く」意識もっとほしいかも
    逆に逃げるときは「必ず当たらない位置まで全力で下がる」も意識していいと思う
    あとは移動回避は少なくしていいかも?遅いし隙もできるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:36:59

    そろそろ( ˘ω˘)スヤァ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:22:46

    お疲れ様やで

  • 35124/06/05(水) 08:59:54

    自分で見返してわかるけど相手を飛ばして謎ジャンプしてるその時間にコマンド開けってことなんだろうな

    自分でもわからんこのジャンプ

    LV28BW7Q


  • 36124/06/05(水) 09:03:35

    これは前スレで言われてた無理に近付こうとして全部当たってるってこういうことなんだろうなという試合

    どうすれば良かったのかわからないのでご教示願いたいです

    NF6L0TRG


  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:06:17

    俺だと弱いからいい勝負くらいかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:50:31

    対リンクを見る感じ相手を見れてないのが問題だと思う
    初心者だと相手キャラとの距離や後隙を見て殴りに行けるかどうかを判断するのはかなり難しいだろうけど、相手が弓をチャージしたり爆弾構えたりするのは見れると思うからそれに付き合わないかちゃんとガードするだけでも結構変わるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:55:21

    勇者なら弓矢は棒立ちでも対処できるしブーメランはもうガードしてもほぼ反撃取れないから諦めて爆弾はまぁガードか攻撃ではじき返すかするなりして「この飛び道具にはこう対処する」ってのをある程度決めておくといいんじゃないかな
    あと細かいけど相手が遠くにいるのに攻撃上がりするのは狩ってくださいと言ってるようなものなので控えてもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:54

    弓矢構えてるリンクに対してメラチャージしだすのはイカン
    前スレでもあったけどその場でしゃがめば矢は盾で防げる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:57

    メラの溜めを解除するのに横緊急回避ばっかしてるのが隙として大きすぎる
    ガードだけでいいよ
    あとその場回避も使おう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:53

    そういや遠距離敵の戦い方だと盾で守るとか出てきてるわけだけど
    確か盾でもガードできない飛び道具ってなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:18:47

    >>42

    最大溜めフェイルノートくらいじゃないかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:20:51

    HPC06KC6

    が勝った試合

    勇者の爆発力

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:25:07

    見てるとダメ元の下Bがちょこちょこ出てるっぽい?
    私なら下Bは相手を崖へ出したあとの復帰阻止や圧で使うんだけど
    他の有識者にも聞いた方がいいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:32:33

    とりあえず小ジャン習得するのが最優先事項じゃね?
    毎回ふんわり大ジャンプになってるからジャンプで飛び道具避けても着地狩りの展開になりがちでずっと不利背負ってる感じ
    小ジャンできる=近づけるようになるってわけじゃないけど格段に隙は減るし何より択を増やして散らすことでワンパターン回避しないと対人は一生読まれることになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:34:06

    本人も言ってるけど基礎力が負けてる
    大体殴り合いで圧倒されてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:42:07

    >>46

    確かに小ジャン覚えるのも大事だね

    個人的に通常ジャンプも敵に向かってしてる節あるっぽいから釣りジャンプも覚えた方がいいと思う

    1段目で相手に向かってジャンプして2段目で後方へ下がってみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:18

    あんまり攻めてないけどそれ以上にガードが甘いと思うんだよね
    相手の技がどこに飛んでくるか把握していればそのラインを避けるなりできるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:05:44

    >>42

    スティーブのトロッコもあるな


    飛び道具をガードした後は相手に近づくの大事

    ただ、ガードしてる時は動けないから、攻撃をガードしたらすぐ解除して動くことを意識したらいいと思う。本当にすぐ解除しないと次々飛んでくるので

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:20

    盾で対処できるっていっても被弾しないだけで特にリターンもないぞ、殴れるなら殴った方がいい

    飛び道具の対処方法は発生前に殴る、上から被せる、ガードで凌ぐ、より強い攻撃で飛び道具ごと殴る、反射するの5つだ
    リンク戦はガードで凌ぐ事もしてなければ届かない技で上から被せようとしてるのもダメ
    被せるちゃんと当たる技選ばないといけないし、殴らないならガードでしのぎながらマホカンタ狙うのがいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:46

    ぶっちゃけまだスマブラの基礎を固める段階だと思うから闇雲に実力差ある人と対戦してもあんま参考にならんと思うんよな
    ボイチャ繋ぎながらその場で急降下、小ジャンのやり方とか浮かされた時の対処、距離の詰め方とか基本的なことを指導してもらうのが一番な気がするけど匿名掲示板だしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:21:58

    >>42

    ジョーカーの銃

    勇者のライデインもそうだけどそもそも射撃攻撃扱いじゃない遠隔攻撃

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:23:34

    まずはトレモでやりたい行動を手に馴染ませるのがいいんじゃね
    小ジャンとか急降下とか崖離しとか基本コンボとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:32:08

    取り敢えず言えることはランク潜ったらアカン
    経験値積みたいなら部屋立てして人呼んだほうがいい
    戦闘力下がるか良くて現状維持だわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:35:40

    対人で戦闘力下げたくないならトーナメントか専用部屋

    自分を入れずCPのみバトらせてどういう攻め守りしてるか眺めるのもいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:16:27

    復帰は良くなって来てると思うよ
    バギクロス一辺倒じゃなくなったし、36の動画の1:10あたりの移動回避で崖掴むのも良い動き
    リンクとの戦いは飛び動画対策が必要だけど取り敢えず歩きガードを覚えるといいよ
    ダッシュは早く近づけるほど、走り始める段階はシールド貼れないからそこに飛び道具が噛み合うと押し返される
    動画で言うと35の動画の序盤で2回、あと1:21あたりでもダッシュの始めに爆弾当たってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:20:13

    >>57

    練習方法はトレーニングモードでウルフ(NBがチャージしない飛び道具なら誰でもいい)を選んで行動を通常必殺技にする

    あとは歩いて近づいて飛び道具来たらガードするってのを繰り返せば練習になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:07

    そもそも立ちガードすら出来てないからまずはそっちじゃね
    弾に限らず棒立ち状態で近接もガード出来てないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:56:35

    >>44

    ・特にジャンプしなくても良い時でジャンプしてる印象がある

     間合い空いてる状態からジャンプで切り込むな判定がら前方向に広い空前もお勧め

    ・相手がジャンプしたなら下に潜り込んで上強もあり 勇者の上強は優秀だから結構頼れる

    ・突撃する前に弾速の遅いメラを撃つと牽制として活きる メラとメラミはダウンした相手への追撃にも使える

    ・下Bをチラつかせて相手の阻止行動を誘い相手側を動かすという手もある 相手も動かないならためるやマホカンタを粘っても良い

    ・デインは意外と横射程が広いから剣が届くか微妙な間合いの時に使える


    勇者を使ってた者の感想としてはこんな感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:56:36

    今出てる意見大体正しいと思うんだけど、初心者だから直したいところがあまりに多すぎてはちゃめちゃになりそう
    1さんの希望に応える形にするなら、リンクとか遠距離キャラの対策としては
    ・空中の急降下、小ジャンプ、ガード
    を織り交ぜて近づくのが近距離ファイター全般に言えるかも
    勇者なら
    ・下Bでマホカンタ引く
    ・引うちでデイン、ライデインを当てる
    ・メラで飛び道具相殺して近づく
    とかもできるかも、自分そこまで上手くないから参考程度に

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:01:56

    >>61

    引打ちじゃなくてジャンプで避けながらライデインとか当てる、になるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:37:42

    ジャンプからの飛び込み引き撃ちでライデインは結構使うよね
    警戒されやすいから乱発できないけどそれでも間合いがかなり広いからそれなりに当たる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:22:12

    勇者は小ジャンからの引きうちライデインとか引きうちメラゾーマとかジャンプが重要なキャラだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:41:30

    …これスネーク相手に使ってもらった方が学べるのでは?盾がほぼ役に立たないけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:44:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:46:53

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:48:28

    ガノンがいいと思うなあ
    シンプルだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:51:18
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:51:26

    コマンド空中で開いて着地と同時に小ジャンプするとコマンドキャンセルして最速行動できるから取り入れると戦術の択が増えて化けるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:15:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:19:19

    動画見た限りでは当たらないと分かってるようなところでメラしたり空中で何もしないからまったく圧がないから殴られ放題な印象
    勇者は暴れ技ないけど空Nなりはぶん回していいと思う

  • 73124/06/05(水) 18:51:08

    ToDoリストを作ってみました

    習得すべきことの整理もできるし習得できたものにチェックを入れたらモチベも更に上がるかな、と

    あのアドバイスはそういう意味じゃないぞとか俺のアドバイス入ってないとかこれも覚えるべきだからリストに付け足したら?とかあったら教えてください

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:11:42

    >>73

    現状背後取られてら何も反応対策出来てないから

    取り敢えず背後取られたらガードとか回避出来るように癖つけたほうがいいと思う

  • 75124/06/05(水) 19:19:30

    >>74

    追加しました


    というわけでリストの内容ができてるかを重点的に見ていただく指導対戦をお願いいたします

    ストック2、終点固定です


    ID:73CRQ

    PASS:2024

  • 76124/06/05(水) 19:30:08

    ちょっと家族に呼ばれたので一旦部屋を閉じます
    また後で

  • 77124/06/05(水) 20:07:20

    もう一度部屋を作ります
    ID:LRYFV
    PASS:2024

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:27:02

    ガードキャンセル掴み出来てない
    あんだけダッシュA連打してくれてるんだから読めるはず

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:32:12

    今からインストールし直すわ…
    ブランクあるけど多少はキャラ使えるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:24

    距離取るのに回避使いすぎやなー
    回避は一見便利だけど考えなしに使ってると隙晒すだけだから頻度減らそう
    連続で使うと隙が増えてくし

  • 81124/06/05(水) 20:48:12

    ア ス ト ロ ン

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:23

    ルーラ使ってないぞぉ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:03

    >>79だけどあと25分かかるっぽいし入れなかったら申し訳ない…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:54:56

    ・ガーキャン覚えろ
    ・横回避縛れ
    ・弱降りすぎ
    ・メラミ振りすぎ

    見ててまず気になったのは4つ
    1つ目は折角ガードしてるのに反撃何も無いせいで何のリターンにもなってない、特に勇者は掴みから伸ばせるのに勿体ない
    2つ目は完全に手癖になってる、一旦縛ってでも矯正した方がいい
    3つ目は立ち回りでダッシュ弱しか降ってない。弱って誤魔化しや暴れとしては強いけど単体でリターンの大きい技じゃないからメインで振る技じゃない
    4つ目も同様に立ち回りの軸で振る技じゃない。MPも勿体ないしデインとライデインを使おう

  • 85124/06/05(水) 20:55:14

    >>82

    先生!バギ系失敗後はコマンド出せないみたいなんで使い分けが必要っぽいんですがどういう使い分けをしたらいいんでしょうか!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:56:00

    いっそ下B禁止で先ずは立ち回り覚えてもいいんじゃないかな

  • 87124/06/05(水) 20:59:54

    横回避一旦縛ります
    ガード意識高めようとするとついRボタン押しまくっちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:55

    下強、上強まじで全く使ってなくない?
    下強は密着時に浮かせられて展開が良くなるし上強は対空でターン継続できてどっちもめっちゃ便利よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:52

    >>88

    さらに下強はシールド相手に擦っても掴みを回避しやすいし割と擦り得なはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:30

    横回避縛れてない
    もう癖になってるな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:31

    いや勇者の下強はそんな強くないから降らんでいい
    フレームそんな強くないのに確定何も無くて回避読みでしか伸ばせない
    上強は神の技だからドンドン振るべき

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:18

    崖外だとルーラ出る確率は50%まで上がるけど確定じゃないのよ
    だから基本は上Bやジャンプ、移動回避を使う
    遠くまで飛ばされたら一回ルーラガチャ回して、外れたらジャンプして上Bで戻るってのが良いと思う
    間違いなく復帰技として最強クラスなので運要素があるので頼り切りは良くない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:04:05

    >>91

    勇者エアプ晒したわ

    補足ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:05:05

    >>91

    私もエアプ晒してたわ

    ちゃんとした情報助かる

  • 95124/06/05(水) 21:05:31

    先生!掴み対策がわかりません!

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:06:53

    もしかしてつかみに対してガードしようとしてた?
    つかみはガード不可だからよけるっきゃない
    あとレバガチャで早く脱出できるからしないとタコ殴りよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:02

    掴みに合わせてその場回避
    あんだけ分かりやすくしてくれてるなら合わせれる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:19

    掴みは回避とかフレーム的に掴まれる直前に何かしら当たるようにして無理やり掴みモーション解除させるしかない
    掴まれたら吹っ飛び角度調整して逃げるしかねぇべ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:30

    掴みはその場回避か攻撃技当てるかジャンプや移動で避けるかだ

  • 100124/06/05(水) 21:11:36

    横回避クセを直す横回避クセを直す横回避クセを直す…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:04

    吹っ飛ばされた後地上に近づくまでアクション起こさないのあんまりよくないんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:00

    空中技出す高さが高すぎか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:37

    あかん普段絶対見ない行動が腹筋に来たww

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:39

    >>79です

    やっと終わったんで合流します

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:23:58

    ゴルドーの動きが苦手っぽいのかな?

  • 106124/06/05(水) 21:25:00

    ほんとだライデイン強い!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:25:41

    どの時もそうだけどお茶濁しでライデイン使うのもあり

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:51

    ラリホー決めたら最大火力を叩き込めい

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:32:25

    ラリホー決めたら余程%溜まってない限り横スマを当てい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:04

    一応質問だけどこれって飛び道具持ちキャラだけでやっておいた方がいいんですかね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:26

    >>110

    そんなことは無いよ

    気付いたらこんなメインになっただけで

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:27

    このレスは削除されています

  • 113124/06/05(水) 21:39:16

    >>110

    好きなキャラで大丈夫です!

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:39:23

    >>111

    >>112

    了解です

    じゃあ参考になるかはわからんけど

    1番愛用してるキャラで…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:19

    入ろうと思ったら部屋いっぱいで入れなくてかなしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:25

    これはじきジャンプオンにしてる?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:55

    これ弾きジャンプONの可能性ありますね…

  • 118124/06/05(水) 21:42:35

    オフです

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:09

    一人抜けたで

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:04

    じゃあジャンプボタンガッチリ押し過ぎかな
    軽く押すくらいで小ジャンプとか、小ジャンプから急降下とか練習した方がいいかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:53

    軽くちょびっとジャンプボタンを押すことを意識した方がいいかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:35

    上手い人の解説見てほしかったけど見なさそうだし簡単に勇者解説するわ
    魔境街道はあるからそれなりに参考にはなるはず、長文になるけど許せ

    ・立ち回り
    勇者は中~長距離が得意な待ち寄りのキャラ
    リーチを活かして攻めてくる相手に横Bや空中攻撃、ガーキャンで迎撃するのが理想
    判定が強い技が多いので浮かした後にデイン系や上強、空中攻撃での追撃も強い

    ニュートラルはリーチを活かしたライデイン、引きデインや空前
    次点で密着時の弱と横強、対空対地可能な空N、対空として上強が優秀
    この辺りと下Bをベースに戦う

    ・コンボ
    上投げ空N、下投げ空前、空Nからの弱や空前が基本コンボ
    コンボではないがデインやライデインで浮かした相手にもっかいライデインしたら刺さることも多い

    ・撃墜
    滅茶苦茶飛ぶメラゾーマ、130%超えたら崖際での空前空後、寿命撃墜で上強とライデインあたり
    "ためる"が非常に強く、この状態だと100%~130%ぐらいで上強と上投げの2択が迫れる。当然空前とかも強くなる
    下Bを絡めていいならベギラマやイオナズンも強力、特にイオナズンは反応も難しく崖外だと早期撃墜する場合もある
    ラリホーが当たればホールドスマッシュからの撃墜も可能

    参考にでもしてくれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:47:21

    メッチャ白熱してんねぇ 途中から入ったから内容わからんけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:34

    さっきのリトマ使いだけど
    おそらく時間的に次1回で私はラストになるから
    1回ガチめに行きます

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:50:01

    あと空中のその場しのぎで暴れるなら空下より空Nの方がおすすめ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:35

    まじんぎり噛み合って撃退してて草

  • 127124/06/05(水) 21:53:21

    動画は全部見てるはずなので1個覚えて1個忘れてるか活かせてないだけですね…ごめんね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:54:50

    このリトマ、飛ぶぞ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:56:31

    それじゃあ私はこれで抜けますね
    見てる感じ
    焦ると下Bで何とかしようとしたり
    暴れで下B選択したりと何かと下を入力する癖がありそうなんで治しとくといいかも

  • 130124/06/05(水) 21:57:19

    おっも

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:49

    まあちょっとずつ覚えてこ
    全部いきなりなんて無理だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:13

    LX69FQK6

    取り敢えず撮った今日の動画

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:15

    >>127

    ゆっくり1個ずつ確実に覚えていきましょう

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:44

    だいぶパーティーゲームよりの勇者のつかいかたしてるな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:01:54
  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:02:29

    >>122に書いた人だけど勇者で他に聞きたいことあったら手が空いたタイミングででも聞いてくれ

    いつまでスレにいるかはわからんが今日中であれば一通り答えるわ

  • 137部屋の剣mii使いより24/06/05(水) 22:04:53

    動画参考にするイッチに一応言うと剣Miiの試合はあまり当てにしない方がいいと思う
    わからん殺しの極致みたいなキャラだから

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:10:32

    よろしくお願いします

  • 139フィットレ24/06/05(水) 22:11:44

    次は普通に動くんで終わったら抜けますね
    ガードすり減ってきたら離れるなりジャンプで逃げるなりした方がいいかと

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:01

    寝てる勇者に弱当たらないってマジ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:13

    変な自滅しちゃった…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:49

    対勇者

    8PTWLQQS


  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:57

    勇者使ってみた感じオーソドックスな剣士に遠距離火力持たせた感じね
    ダッシュアタック以外に使っちゃいけない技もなさそうだし
    問題は下Bの選択か 使わないのも手やね

  • 144124/06/05(水) 22:18:32

    今度は下b使いすぎだなこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:19:38

    B8YKV50J

    対投げ+ゴルドー縛りデデデ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:20:36

    ありがとうございました

    相手としては呪文は自爆されない限りはガード安定だし使いすぎると復帰弱くなるから自分の%溜まってきたりしたらMP乱打せず控えた方がいいかと

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:21

    8PTT12KQ

    対下スマのみ縛りリンク

    この前にも上スマのみ横スマのみ縛りしてたけど録画してなかった

    その2本リンクが勝った

  • 148124/06/05(水) 22:25:29

    23時になったら終わります

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:25

    同じキャラ使い2人いるのにプレイスタイルがまるで違うの面白いな

  • 150124/06/05(水) 22:31:41

    あ、そうだ
    これはトレモでやっとけっていう宿題はありますか?
    とりあえず動画の見直しとジャンプと急降下練習はします

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:41

    ガンガンガン!(弱1相殺×3)は笑う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:04

    シールドを張る際長すぎるってのが何回かあったしジャスガはともかく短くすることかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:15

    >>150

    ルーラ復帰とバギ、バギマの復帰はまだ練習いるかも

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:03

    聞きたいことあるか聞いた人だけどなさそうかな
    とりあえずガーキャンと投げコン練習しな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:43

    >>150

    トレモではないけど帰る時は崖を掴むことを徹底するくらいかなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:54

    nbは貯めるだけで相手にとってはプレッシャーになるから近づいてきた相手に直ぐ撃つのは控えたほうが良いかも
    勿論撃った方が良い場合もあるけど

  • 157124/06/05(水) 22:43:30

    ラリホーにスマッシュできた!

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:23

    >>145

    ゴルドーを見てから対処しようとしちゃ駄目よ

    オンラインだと遅延で見てからでは距離が空いてないと防げん 

    あと地上にばっかり居ると掴みとDAで択をかけられる(こっちも遅延で見てから判断なぞ無理)から時々バッタに成ったり成らなかったりで相手の択を狭めるのが良い

    (勿論空中攻撃は有るし空中じゃガードは無いけど地上よりはまだ読みやすい)

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:58

    空中技の振り方があんま良くないかな
    大ジャンプして上昇しきった所で振って、技終わってから相手の前に無防備で降りるシーンがちょこちょこある
    クッパ戦の1:02あたりみたいに地上にいる相手には降りながら振るのが強い
    ただ降りていくまでの時間掛かる分相手に対処されやすい
    だから、その時間を短くする為に小ジャンプとか急降下が重要になってくる

  • 160ウルフ24/06/05(水) 22:54:06

    崖上でガードしてる相手に攻撃上がりはダメよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:01

    >>150

    投げからの簡単なコンボを1つ使えるとガード崩しやすくなるから覚えた方が良いかも

    おすすめは下投げ空前

  • 162124/06/05(水) 22:56:14

    崖上がりワンパになってる
    崖離し練習

  • 163124/06/05(水) 22:59:19

    次でおわりにします

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:05

    地上に降りる際は急降下を入れた方が良い
    後daは相手の回避を読んで使った方が効果あるかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:16

    初心者の人だ
    頑張りすぎない程度に楽しんでください

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:38

    勇者は空前の復帰阻止強いから勇気出して崖外まで追っていったほうがいいよ

  • 167124/06/05(水) 23:06:16

    ありがとうございました!

    やってみた感じ1ストより2ストのほうが良さそうだったので明日以降も2ストにします

    >>73のToDoリストに追加する課題も増えました

    チェックをつけていくのを目標に頑張ります!

  • 168124/06/05(水) 23:07:36

    はい先生
    相手を場外まで吹っ飛ばした時は復帰阻止に行くかコマンドかNB溜めならどれがいいんでしょうか

  • 169ウルフ24/06/05(水) 23:08:40

    崖離した後に展開良くなってないから崖離しは一回忘れて、回避上がりとジャンプ上がりをもっと使った方がいいわよ
    それとウルフ側が崖上がり狩るの失敗したら素早くステージの内側に戻った方がいいわよ
    崖際はいつ撃墜されてもおかしくない場所だから横回避やジャンプを使って、あるいは攻撃や掴みを当てて安全な場所に避難するのよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:08

    >>168

    崖の下にバギクロスを置くのをオススメする

    自分はそのまま台に戻れて相手はバギクロスに復帰を邪魔されるから無難に強い

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:16

    >>168

    相手とキャラによる

    空前当てれば死ぬ場面で阻止できる自信があるなら復帰阻止いくべき

    無理だったりためバイで上強上投げで撃墜狙える時(120%~)ならバフ狙いで下Bするべき

    基本的に勇者は崖の方が強いから崖固めるのがいい


    ちなみに上にあるバギクロスは真下から帰ってくる場面で尚且つ一部のキャラにしか刺さらず

    最適を目指すと入力が難しいから狙わないほうがいい

    特に受け身取れてないから下手に行くと逆にやられかねない

  • 172124/06/05(水) 23:21:20

    >>132>>135>>142>>145>>147

    動画ありがとうございます、あげ

    アドバイスあったらお願いいたします

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:36

    復帰阻止はいくつかあるけど判断とかムズいから最初は崖待ちでいいと思うよ
    勇者はコマンドのバフとメラのおかげで崖上で待ってるだけでリターンが出る貴重なキャラだし
    使い分けは最初のうちは相手が崖外からリーチや飛び道具でちょっかいかけてくるかで決めたらいいよ
    コマンドに夢中になってる際にリンクの爆弾でこづかれるなんて事もあったし

  • 174剣Mii・黒テリー24/06/05(水) 23:36:16

    剣を使う攻撃は大体発生遅いから置くようにして使うといいと思う
    特に空前は攻撃の壁を貼るようなイメージでやるとわかりやすいかもしれない
    ライデインとかの魔法の置きはかなり良くできてて厄介だった

    あと上でもウルフの人に言われてたけど崖でガード固めた相手に後隙デカい攻撃上がりはアカン
    テリーの場合ジャスガ取られなくても下強か弱で反撃されて普通に死にます

    あとは崖を掴んで帰ることの徹底 上から帰ろうとして赤テリーの人に空下で落とされたり自分にゲイザーで迎撃されたりしてたから

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:05:31

    6BXJB83V

    とりあえずウルフの動画

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:21:20

    >>175

    弱攻撃とメラ系はいい使い方してたからこの辺はもう心配ないかも

    逆に崖上がりの択が少ないのが心配な点

    そもそも外に出された時に崖に掴まずに戻ってこようとしてるのがバレてるから基本は崖を掴もう

    崖離しが特に悪いからしばらく封印してもいい

    こっちが攻撃上がり一点読みで待ってる時のジャンプ上がりは良かった

    回避上がりを全く見なかったから攻撃上がりを減らして回避上がりを意識的に出そう

  • 177124/06/06(木) 09:27:59

    はい先生
    リプレイ見返すとその場回避が全然出てません
    そもそもどういう時に使うものなんでしょうか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:38:11

    やり方がハマるかどうかは当人次第だけど一例として

    俺が未VIPの友人(ゲッコウガ使い)にやらせて1週間くらいで割とすんなりVIPに行くようになった練習法というか試合形式

    試合中、ガードをしないこと

    ゲッコウガというキャラが別にガーキャン強くないのと足が早いからガード無しでさせてたことではあるんだが、ガードの意識や無理にガーキャンに意識向かせるよりも距離感を掴みながら技を振る意識をつけさせるためにやった

    このゲームは基本的に攻めのが強いから、自分から攻撃を当てに行く意識にだけ集中させて、無理にガードで凌いだりを考えないようにして、技を当てることに集中しろって感じにさせた

    1.ジャンプから相手のいる位置に技を当てる
    2.ダッシュから相手のいる位置に技を当てる
    3.ジャンプをしている相手に技を当てる
    4.復帰をしている相手に技を当てる

    誰かが言ってたが多くの格ゲーと比べて間合いじゃなくて間合いと高さを合わせた座標に技を当てなきゃいけないから意外と難しい
    これらにだけ意識を割いて、シールドが固い相手やキャラの対処はこれらに慣れたあたりで教えていったかな

    実際相手のいる位置に技を振る、技を当てるって当たり前のようだけど、オンライン環境だととりあえずで置いてる技に相手が勝手に突っ込んでくることが多い影響かVIP行ってるのに出来てない人も一定数いるから

    この辺が出来てくるとニュートラル以外にも着地や阻止が上手くなってくる

    まあ最初にも言ったけどこのやり方がハマるのはマジで人次第だと思うから一例程度にしてくれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:40:11

    >>177

    例で上げるとガノンのスマッシュ

    ガノンのスマッシュにその場回避を合わせることでバカみたいな隙を晒してくれてるから中ため横スマがぶち当てれるみたいな

    これが出来るだけでやれる幅が広がるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:10:46

    スマッシュにその場回避は悪手だろ
    ピンポイントで避ける難易度が高い上に相手側のホールド次第でいくらでも見てから狩られるぞ

    その場回避の分かりやすい使い方は後隙の誤魔化し
    技が通らなくて反撃取られそうな時の防御手段として使う
    そういう時の反撃として選ばれがちな掴みと近いフレームの技のケアができ、全体フレームも短いから狩られづらい

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:11:36

    >>177

    前言われてた後ろ側に回られた時の対処法としてその場回避は有効だと思う後は自分が空N空前を打ちながら着地した時、相手がこっちにダッシュしてきた時なんかは狙い目

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:58:42

    あと大事なのはその場回避の後は攻撃を入れ込むこと
    その場回避の後隙は攻撃モーションでキャンセルできるからそれするだけで反撃もらう確率も下がる

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:47:14

    >>177

    相手が掴んできそうなタイミングだね

    それ以外はガードで良い

    ガードはボタン押してる限り続くし発生も早いから


    使う場面は主に二つ

    ・大技(スマッシュ、B技)をからぶったとき→ダッシュつかみされやすい

    ・ガードをはってる相手に空中技やDAなどを当てて密着してしまったとき→ガーキャンつかみされやすい


    から大体その二つ

    まあ後者は回避じゃなくて攻撃で誤魔化す人も多いからスマッシュからぶったときが1番多いかな

    その場回避の後は弱、強攻撃、スマッシュが早く出るシステムになってる(その場回避キャンセル)

    勇者がその場回避の後なんの技使うのかは知らんから勇者使いに聞いて

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:54:44

    攻撃上がり使いすぎじゃない?

  • 185124/06/06(木) 19:40:24

    今日も指導対戦部屋を開くつもりなんですが、残りレス数が少ないので先に次スレを立ててここは埋めちゃいますね

  • 186124/06/06(木) 20:00:09
  • 187124/06/06(木) 20:00:59

    うめ

  • 188124/06/06(木) 20:02:08

    別に埋めなくても落とせばいいのか?すみませんそのへんのあにまんマナーにうとくて

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:21

    埋めた方が早いし埋めとくよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:46

    埋めと言えばドンキー

  • 191124/06/06(木) 20:04:57

    早いほうが良さそうですね、ありがとう
    では埋めます

  • 192124/06/06(木) 20:05:07

    うめ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:12

    ドンキーと言えば顔芸

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:23

    埋め埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:24

    埋めといえばイカちゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:37

    埋めと言えばクルール

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:06:23

    埋めと言えばロボット

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:07:03

    埋め止めて…
    レバガチャはコントロールにダメージがでかいのぉ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:07:35

    埋めと言えば落とし穴のたね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:07:51

    んでこれがラス埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています