ガンダム素人の感想8

  • 124/06/05(水) 01:01:04

    前スレ

    ガンダム素人の感想7|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3430004/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/De…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny、STARGAZER、X、サンダーボルト

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:02:25

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:03:08

    またスレ主の性能が暴かれてく…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:03:28

    マジで1回雑談挟もうや

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:03:59

    こんな時間にスレを立てるなよ…寝れねぇじゃねぇか(歓喜)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:07:09

    ちゃんと寝た方がいいぜスレ主

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:29:56

    寝な!!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:58:59

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:59:14

    とりあえず

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:59:25

    10まで保守っと

  • 1124/06/05(水) 08:28:09

    イグルーってやつ見ます

  • 1224/06/05(水) 08:28:36

    >>10

    保守ありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:33:20

    >>11

    マイ中尉になるスレ主

  • 1424/06/05(水) 12:38:54

    ヅダのコンセプトがそもそも地上戦もやりたい公国軍の要求に合ってない。そりゃルウム戦役みたいに一撃離脱が多用できた1週間戦争だけなら優秀だけどそれ以外がゴミ過ぎる…重力下であんな大推力要らないし、地上でゲリラやられるなら整備性の高くない木星エンジンは無用の長物と化す誰が使うねんあんな機体。数欲しいのに高い機体は要らんねん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:40:56

    >>14

    現実でもよくあるよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:31

    >>14

    キレッキレで草

    いろいろ考えると爆散するとか以前にヅダはそらコンペ落ちるわって……

  • 1724/06/05(水) 14:31:43

    ヒルドルブ…ジオン公国軍のガンタンク。マゼラアタックで代替できる。大型故に地上での整備性は劣悪。そしてモビルスーツ形態では側方に撃つと横転する。タンク形態だと正面以外撃てない。バカだろ。でもジオン地上部隊のプロパガンダのフラッグシップには使えるかもしれないね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:37:45

    まあそういう失敗作とその失敗作に関わるプロジェクトX的な話がコンセプトらしいからねえイグルー

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:15:37

    ヨルムンガンドはどう?

  • 2024/06/05(水) 17:36:20

    >>19

    対艦戦闘を意識した重砲という位置づけであれば傑作の類。でも新しい時代の航空機(モビルスーツ)のせいでその立場もなくなった。第1次大戦の列車砲だよ。もっというとドーラかな?前線で使うべきものじゃない。宙域防衛では無類の強さを発揮できると思う。多分旧兵装(モビルスーツ非推進派)を黙らせるのもあったんだと思う。でも開発系統はビグ・ザムと合流してるから多分使い方に気づけたんだと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:41:01

    そういえば、主さんは今までいろんなハロを見てきたけど、どのガンダム作品のハロが好き?

  • 2224/06/05(水) 17:42:40

    サイズ感はSEED。近くに置きたいのは00ハロ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:49:57

    >>22

    seedも結構、高性能だけどやはり00が強いかー

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:08

    ヅダが要るか要らないかで行ったら要るんですよ技術試験機としてはだけれども
    映画版ファイナルファンタジー(映画としては大ゴケした上にFF:Uまで巻き込んだクソだが3D映像技術の発展としては重要な立ち位置にいる)とか扶桑型戦艦とかの枠で

    むしろ不具合とか問題点がわかりやすく噴出してるだけすごくすごくマシなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:33:16

    ヅダの性能に触発されて高機動型ザクを作ったそうで

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:38:42

    話を戻してしまうようで申し訳ないのだけど、2つほど前のスレでキラとアスランの怪我の治りに関して注視して見て欲しいと言った者です。
    主さんは気付きましたかね?

  • 2724/06/05(水) 18:39:38

    >>26

    アスランだから…で流してたけどおかしいよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:51

    >>27

    無茶して途中で傷が開いたのを加味したとしても結構治りが遅いんですよ

    アスランがAAに拾われてから宇宙に上がって最終決戦前まで、実は数ヶ月の期間が経っているのでその頃には流石に治ってますが

    逆に言うと、キラの治りがちょっと早過ぎるとも言えるんですけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:28

    種シリーズって時系列爆速だもんな…
    何か特別な回復装置もなさそうなのにすごい回復スピード

  • 3024/06/05(水) 18:55:19

    >>28

    スパコだから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:03

    >>30

    ええ、その辺もたぶん調整されてるんだろうなー、と推測出来るっていうお話でした

    アスランくらいの回復具合が一般人、それでも彼だいぶ頑丈だと思いますけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:10

    ストライクで大気圏突入したときもキラだから無事だっただけで他のやつだったら死んでたので。。。

    大気圏突入はガンダムの華。まぁストライクは歴代で見てもまだそこまで厳しくない方

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:14

    シンの頑丈だよな…
    レールガン直撃でも元気だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:39:19

    >>33

    シンもアスランも普通のコーディネーターのはずなんだけどね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:37

    ユニコーンガンダム見たならナラティブはどうだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:22:37

    ゾルタン様の3分で分る宇宙世紀vs西川貴教の1時間で分かるコズミック・イラ

  • 3724/06/05(水) 20:25:34

    >>35

    ナラティブ…ユニコーンの後の話だっけか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:01

    アニメの方はそうですね>UCの後にNT


    そういやサンボルの漫画の方は無事23巻まで?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:34

    >>29

    運命で一番意味がわからない要素がミネルバのオーブ出港から最終決戦まで一ヶ月以内とかいう超ハイスピード進行


    フリーダム撃墜してアスラン落として数日後にはストフリとインジャで帰ってくるとかそりゃシンのメンタルグチャグチャになるよね……

  • 4024/06/05(水) 21:14:07

    >>39

    そんなハイペースだったのか…怖っ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:28:47

    だー! サンボルについて語り合いたかったなぁ!
    今からでも間に合うかな!?

  • 4224/06/05(水) 21:29:57

    >>41

    大丈夫ですよ

  • 4324/06/05(水) 21:33:16

    >>38

    いきましたね…胃モータレしてます(苦笑)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:39

    >>42

    良かったぜ(ガシッ


    もう既に言われてるだろうけど個人的に好きなシーンは


    ①サイコザクに乗って「自由だー!」

    ②アトラスガンダム初出陣からの「イオ・フレミング少尉、アトラスガンダム着任しました」


    なんだけどわかる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:18

    やはりコミックスでは収録されなかったコレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:13

    >>45

    アオリが本当に煽りとして機能しすぎでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:58:23

    切れ味の良い煽りが多いんだけど未だにコレを超える煽りに出会えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:57:02

    サンダーボルト連載途中で右手壊れて駄目になったんだよね…(なので途中で画風が変わった)
    Vガン作ってるときの監督も鬱ってたんだったか

    それはそれとしてダーティペアの惑星撮影で地球儀回してるの見て大急ぎで自分も地球儀用意して逆シャア撮影に取り込むし進撃の本質は読み取る富野監督

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:59:50

    アトラスガンダムの初陣いいよな
    特攻してくるジオン兵の台詞も味わい深いものがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:21:32

    >>33

    あとシンは明確に怪我したシーンがたしか全編通して一度しかないくらいケガ知らずだったはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:23:04

    >>37

    こないだのヴィジランテって曲が使われてる作品でもあるね

    サンボルとはまた違った方向性であの曲に合わせた高速戦闘がまたカッコいいのなんの

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:28:07

    >>20

    ちなみにヨルムンガンドには見た目のモデルになった試作兵器が存在してたりする

    旧ナチスドイツの開発してた多薬室砲タオゼント・フュースラー(百足)

    通称「パリ砲」あるいはV2弾道ミサイルに次いでの「V3砲」

    ドイツからパリを砲撃するのがコンセプトで「大量のチャンバでタイミングよく火薬を起爆して次から次へと砲弾を後ろから爆発で押し通常砲とくらべものにならないほど砲弾を加速させ遠くへ飛ばす」ってシロモノ

    …まあ史実での結果は近代に類似兵器がないってあたりでお察しください

  • 5324/06/06(木) 09:48:10

    >>52

    航空機で露呈するし組み立てに時間かかって、しかも空爆より効果が見込めない…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:40:29

    >>39

    これたまに言われるんだけど、ラクスがミーアとの邂逅前のショッピング中に「数ヶ月海の底だったり宇宙にいたり」みたいに言ってるので割と空白期間はあるのよ

    空白期間の描写が殆ど無いので分かりづらいんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:08:01

    >>45

    これを映像で見たいわー

    飛べ!ガンダムも見たいわー

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:14:41

    そういやもうすぐアマプラで配信されるSEED FREEDOMは観るの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:08:14

    スレ主サンボル全巻キメたの!?大丈夫?メンタル乱高下してない?
    ちなみに外伝もいいぞ(こっちは割と人情話が多いよ本当だよ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:46:25

    >>54

    言われて調べ直したらラクス襲撃が12月なのは確定だけどその後の期間の詳細が無くて翌年の何時にメサイア攻防戦なのかもわからないのか……


    アスラン脱走からオーブ戦までは傷の治り具合的にわりと短い期間の話なんだろうけどそれすら分からないから詳しい年表が欲しくなる

  • 5924/06/06(木) 13:13:09

    >>56

    皆さんモヤモヤが解決するからとか言ってるのでまぁ見ようかなって感じです。個人的にはモヤモヤする、後の引く感じの終わり方はSEEDシリーズの演出で「ああ、そうか。この世界はキラくんとか一部が頑張ってもまた争いを始める世界なのか。」ってなるのが面白さのひとつなんじゃないかなって…それこそ植えた花が何度も踏み荒らされてもまた花を植えるってあの世界そのものな気がするから正直不安

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:22:16

    >>59

    その不安は、20年来のファンが映画公開初日に抱えていたものそのものだよ

    見る前の気分は葬式に参列するか、って状態だった

    PVとか見たらどう頑張ってもいい結末とは思えないしね

    まぁ、見た後は全部吹っ飛んだんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:23:56

    >>59

    種シリーズの節目の作品としてよく出来てるから楽しめると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:16:21

    そいやポケ戦とサンボルみた主は気づいただろうか
    バーニィ「シドニーは今頃雪かな(12月)」

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:28:39

    脚本、途中で亡くなられたので残されたプロットを元に未完成部分小説版の人にお願いしたんだけど
    あ、ここで脚本変わったなってすぐ気づくと思う明らかに空気が違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:44

    てかFREEDOMって20年前放送時の亡霊を除霊するための作品な感じがするからリマスターを一気見した主からすると「綺麗に終わったのになんで続きなんか?」みたいになるのは仕方ない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:44

    >>62

    前スレで触れてたぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:12:02

    正直テレビ放映版しか見ていない勢なので、リマスターで補足された部分がないから20年来の亡霊化してて見た直後はすっきり成仏出来るなと思ってたんだが、見た事によって別の意味で自縛霊になりかけてる(良い意味でだけど)

    リマスターというと、テレビ版でのコペルニクスでのミーアとの邂逅後の襲撃シーンのアスランの超ジャンプとかが割と現実的なアクションになってたんだっけ、あれ変更前のはすっごい飛ぶので彼の超人ぷりが面白かったりするんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:10:37

    一人だけガンダムファイターだからなアスラン

    実はスレ主の視点の鋭さで機動武闘伝Gガンダム見てほしい感は有る

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:30:58

    あのドロドロの両澤節こそが種の真髄で、他者の手が入った時点で種ではないとまで思ってなければ、楽しく視聴出来て見終わった頃には精神衛生も回復するくらいには気持ちよく見られるよ
    それだけは言い切れる

  • 6924/06/06(木) 19:01:53

    いや…死体蹴りやん…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:29:58

    Gガンはしれっと重力制御技術の完全確立化とかいうSF世界観でもかなり上位の技術力してるからなぁガンダム世界だと最上位クラス
    なので各国がそれぞれ陸地ごとえぐり取って宇宙に上げてそのままスペースコロニーにした(外壁も要らない)とかやらかしてるしその技術力で国の威信をかけた代表機体開発してるので非常に酷いレベルでバランスが取れているんだけど酷いレベルなせいで見た目はギャグ描写に両足突っ込んで蹴り飛ばしてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:19:50

    >>70

    なんというか無駄に高度な技術でスーパーロボットやってるの今考えるとガンダム界のブレイバーンみたいな作品だったんだろうかGガン

    いや気持ち悪い要員が足りんか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:22

    >>71

    それまでガンダムは宇宙世紀ばっかりだった訳で

    富野監督をして全く関係ないバカなガンダムを出来るとしたら今川だけだ、今川を連れてくるまでが今の僕の仕事だといって任せて出来上がったのがGガンダムだからね

    要素を分解してみると間違いなくガンダムだ。という点もある意味ブレイバーンに似てるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:08:42

    >>71

    気持ち悪い要員ではないがわりとシリアスなキャラなんだけどあまりに見た目とやってることがエキセントリックすぎるゲルマン忍者ならいる

  • 7424/06/06(木) 21:09:39

    イグルーを完走した感想。再評価(廃品押付け)をする実験部隊ってだけあってマジで紆余曲折ある珍兵器が多かった。マイ中尉の目線は面白いね。今度からモビルスーツとか、気になったやつはマイみたいに評価したいよ。(エミュは無理なので今までやってたキャラ評の延長だと思ってください)

  • 7524/06/06(木) 21:11:03

    涙腺に来たのは最終話のア・バオア・クー攻防戦でオッゴ部隊を下げるために出てきた少将が駆るゲルググが出てきた時は本当に…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:17

    >>74

    主の観察眼を使ってフラットな目線から見たモビルスーツ評は読みたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:16:15

    >>75

    お国のために命を散らせって典型的なタカ派軍人かと思ったら「待たせたなヒヨッ子ども!!」なんだからもうカッコいいよねあの人…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:16:55

    でも結構どっぷり浸かってるからもしかしたらモビルスーツへの評価は結構ガノタ寄りになってるかもな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:17:06

    >>67

    ガンダムファイターはシンなんだよなあどっちかというと

    映画アスランはなんというかグラハム枠

  • 8024/06/06(木) 21:17:58

    >>77

    あれをやるために「私のゲルググの準備をしてもらおう」って悪役やってるの本当にあんたって感じで…

  • 8124/06/06(木) 21:18:37

    >>79

    そんなまさか変態になる訳

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:19:35

    >>81

    ……土曜の夜が楽しみだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:20:32

    >>76

    んじゃ何の機体について聞く?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:32

    >>83

    アストレイ…見たくないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:55

    お前なんでそんなものを・・・・はリアルでも結句有るからな大体英国面と独面と日本面だが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:11

    カスペン大佐は小説版読むと更に好感度上がるという
    部下として送られてきたのが若過ぎるって怒ってたけどエルヴィンの反論を聞いて一人の軍人と認めたから出撃メンバーに選んだしボールを投降させたの見てエルヴィン達の上官になれたのを喜んでたんだ……直後にあれだったけど

    ちなみに漫画版イグルーだとどんな形であれ評価していたあのマイがボロクソ酷評報告書を書いた話も

  • 8724/06/06(木) 21:33:41

    >>85

    ありゃ仕方ないよ。基本的に島国とかはキャパシティが決まってるからその限りある資源を有効活用する為に質のいいものを揃えるってやるのよ。そうするとどこかで「ここでこんなの開発しても…?」みたいなことが起きる。でもその開発をしてる瞬間は大真面目に使えるものと信じて作ってるからその時だけは痒いところに手の届く兵器となる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:19

    英国うっかり代表戦艦ドレッドノート!
    どれだけうっかりかといえばこいつのせいで当時存在した他国どころか自国の建造中だった戦艦まで含めて全部まとめて旧式化した

    このせいで弩級とか超弩級なんて言葉も生まれたし当然のようにガンダム世界でも存在するドレッドノートガンダム君

  • 8924/06/06(木) 21:41:13

    そっか!SEEDがファスガンのリブートならDESTINYはZガンダムってことになる!つまりFREEDOMはZZガンダムと同じでお祭り状態になるって事か!

  • 9024/06/06(木) 21:42:45

    >>88

    その名前の付け方的に新機軸の高火力兵装を積んでそう…ドラグーン搭載機ですか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:22

    >>90

    えっ…なんでわかったの?怖っ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:39

    >>90

    ちなみにザフト初の核動力搭載MS(つまりフリーダムやジャスティスの長兄)でもある

    それゆえに「核エンジンなんておっそろしーエンジン積んだ奴に乗るなんてとんでもねえ度胸の持ち主くらいだ」って意味でドレッドノート(恐れしらず)でもあるのだ

  • 9324/06/06(木) 21:46:17

    >>92

    ってことは実質的なファーストステージなのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:05

    >>93

    理解が早くて助かる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:54

    主さんはもしガンダムに乗れるならどのガンダムに乗ってみたい?
    デメリットとか考えずにただ乗ってみたい機体聞いてみたい

  • 9624/06/06(木) 21:49:10

    >>89

    これリブートだと違うな、新しいガンダムシリーズだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:37

    さらにいえばドラグーンも黎明期だったからうっかりなくさないように紐付き
    一度頭を取られたのでゲイツの頭部を代用で取り付けたり
    名前が何回か変わったりしたこともあるドレッドノートガンダム

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:21

    >>96

    オマージュって奴ですね

  • 9924/06/06(木) 21:53:30

    >>95

    ダガーかな。アンチビームシールドとビームサーベル、ビームライフルが標準装備で纏まってる。オートメイションの操作サポートもある。1番に目的にストライカーユニットを装備可能。傑作だね

  • 10024/06/06(木) 21:54:36

    あ、ガンダムって言われたのに他のモビルスーツで答えちゃった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:45

    ダガーは魅力的だからね仕方ないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:33

    何、ダガーは量産型ストライクだし問題ない

    戦時量産でストライカーパック使えないのにストライクの名前が入ったストライクダガー
    ちゃんと仕様要求を満たした(105)ダガー
    105をベースにストライクダガーを参考に簡略化しコストダウンを図ったダガーL

    正しく量産型ストライクというべきウインダム

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:46

    >>100

    答えてくれてありがとう

    作品によってガンダムの意味も違うからMSでもよかったよ

    ↑書くの忘れてたわ…ごめんなさい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:20

    NダガーNとかいうミラージュコロイドステルスとNJC核動力搭載型ダガー・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:24

    ちなみにドレッドノートに積んであるNJCはまだ技術的に未熟で自機だけでなく周囲一帯のニュートロン・ジャマーまで無効化してしまう。フリーダムとかはその欠点を直してる。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:45

    105ダガーいいよね…
    HGのキットも当時品としてはけっこうできがよかったし最近のガンプラと違ってけっこうマッシブなのが好き
    とくに105ダガー仕様はストライクにも背負わせられるガンバレルストライカーとセットで
    ガンバレルダガーとして出たしね

  • 10724/06/06(木) 22:07:03

    >>105

    でもそれって限定的な核攻撃を可能にするってことだからやろうと思えば核積んだドレッドノートがぶっぱなす…なんて事も…

  • 10824/06/06(木) 22:13:25

    >>103

    ガンダムってふうに選ぶならフラウロスですかね。可変機構搭載のダインスレイヴ2門とかいう贅沢装備…ぶっぱなしてぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:34

    実際漫画のほうだと自前でNJC積んでない機体がNJC持ち機体と組んで核動力起動してローエングリンぶっ放す戦法なんてのもでてきたり

    ドレッドノートの場合試作機なのでNJCを頭部に、原子炉を胴体に設置して場合によっては頭部だけ切り離せるようにとかも理由の一つ>効果範囲が後続より広い

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:29

    良いよね4代目流星号
    で、なんであんな一番の見せ場・・・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:31

    えーと、もう一個聞いてもいいかな?
    主さんはMAならどれ乗ってみたい?
    複数人乗りのやつでもいいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:35

    >>110

    そこはまあいわゆる盤外の事情というか種運命と同じ感じというか

    まあ大人の事情って奴ですねえ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:03:40

    一番なんだこいつ!?
    ってなったモビルスーツとか聞きたいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:03:52

    >>81

    あれは変態というより……やっぱり歳相応の男の子だったんだなーって思った自分は少数派なんだろうか

  • 11524/06/06(木) 23:04:31

    >>111

    グラウブロとかかな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:06:48

    >>115

    あー、あのカブトガニみたいなやつかー

  • 11724/06/06(木) 23:07:52

    >>113

    それだとゲシュマイディッヒパンツァー搭載のフォビドゥンだね。ビームを曲げるってのに理屈通してくれたから。

  • 11824/06/06(木) 23:09:47

    >>116

    あのヌルッとした甲殻類みたいな装甲とギャグみたいな腕…もうネタ枠って見た目が好き。てかジオンの水泳部はハチャメチャだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:37:06

    >>114

    主はまだ見てないから…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:30:53

    あ、グラブロか。ブラウブロとどっちだろうと思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:09:51

    >>120

    どっちで反応されてもいいようにっていう高等テク説を

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:09:51

    ヴァル・ヴァロだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:20:57

    >>117

    Iフィールドとはまた違うからな

  • 12424/06/07(金) 17:57:49

    カオスのガンプラ買う予定が店員さんおすすめのを買ってしまった…しかし専用機じゃないなこいつ。テストモデルとかそんな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:11:21

    コレは詳細を省くが水星の魔女PROLOGUEを見るんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:16:12

    🕯

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:24:05

    >>72

    ガンダムでストⅡとキン肉マンをやろう

    当時のガノタには叩かれたけど

    SDファンの子供層はすんなり受け入れたんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:36:43

    当時はガンダムファンの子供市場がでかかったのと
    SDが天下とってたのでシフトチェンジがうまく行った気がする
    あにまんでは空気だけどアジア圏では三国志ガンダムがすごい人気みたいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:17

    >>124

    実際そんな感じ

    ちなみに最新フォーマットでパチ組みするだけで凄まじいクオリティになる良キットだぞい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:23:49

    >>128

    めっちゃ売れてると聞いて驚いてる

  • 13124/06/07(金) 21:00:33

    >>129

    プラモにはパテとヤスリとタミヤセメントじゃないのか?!

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:29

    水星キットはパーツ数も少なくてパチ組みだけでもカッコイイすごいプラモなんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:09

    >>131

    今はニッパーでいいんだ

    なんならそのニッパーすら要らずに手もぎでも完成するガンプラが今やあるんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:12:13

    >>131

    ちょっと真面目に作るだけならニッパーとデザインナイフがあれば十分だよ

    ここ数年キットによってはシール貼る必要すらないのが出てきてるくらいだし

  • 13524/06/07(金) 21:13:43

    箱開けの感想

  • 13624/06/07(金) 21:14:39

    インモールドってなんだよ?!

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:16:03

    ランナー少ないやつは本当に少なくて変態だと思う
    それにどっぷり漬かったあとに種のキット開けると少しウッとなる

  • 13824/06/07(金) 21:17:27

    >>137

    別の色が…同じランナーに…!(感動)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:18:39

    >>138

    そっか、主はコトブキの民だから多色ランナーをあまり見てないのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:22:00

    変態企業だのティターンズだのブルゴスだの木製帝国のシンパだのと言われているのは伊達じゃ無いんだ
    変態っぷりならコトブキヤも大概ではあるけども(ゴジュラスの方を見ながら)

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:22:52

    久しぶりにスレ見たらスレ主がガンプラに手出してて草

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:24

    ガンプラじゃないがバンダイの色分けはもうこんなことになってるんだ
    …改めて見てもなにこれ

  • 14324/06/07(金) 21:23:28

    >>141

    カオスを買うつもりだった

  • 14424/06/07(金) 21:24:00
  • 145二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:25:22

    >>142

    ウルトラマンのやつかな?

    どうすれば、こんなことできるんだろう???

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:25:28

    >>142

    やっぱウルトラマンブレーザーはいいな…色が美しい…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:16

    最近カオス組んだから紹介がわりにレビューする
    まず昔のキットだからどうしても関節の可動とかは制限されてる
    ただマジでプロポーションが良いって感じる
    足のデカさが背中の背負い物と丁度いい感じで全体のシルエットがかなり好み
    何より顔がいい、マジでいい
    あんまり興味がなかった自分でもコイツイケメンだなって感じるレベル
    注意点として背負い物ポッドの先端が何故か分割されてて弾けて飛んでくと確実に無くすからそこは注意して
    自分は片方だけ失くした(一敗)

  • 14824/06/07(金) 21:34:40

    >>147

    レビューと注意点助かる。その辺気をつけて弄るわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:38:59

    個人的にヤベーって思ったのはRX-78-2のガンダムハンマーかな
    なんなんだよアレ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:39:03

    >>145

    まったく関連がないように見えるが美少女固定ポーズプラモのフィギュアライズラボであれこれ技術的実験した結果だねえ…

    フミナの肌やアスカのテストスーツみたいな「同じランナーに複数のプラを同時に流入させて積層させる」って技術の応用だろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:43:07

    >>136

    プラモみたいな小さい部品で使われるのは珍しいけど実は0.nミリ単位の精度求められない自動車のパネルとかの樹脂製品への印刷技術としては意外と普及してる技術だったりするインモールド形成

    それをマジで1ミリでも相当デカいズレになるプラモで違和感なく大規模生産したバンダイマジ頭おかしいってなるんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:32

    >>146

    ガンプラの話題から逸れちゃうけどブレーザーの模様って円谷が長年着ぐるみ撮影した結果、経験とデータからシワができる所にアタリを付けて予め模様にする事で長い間使ってもシワを目立たなくさせるって技術なんだってね

  • 15324/06/07(金) 21:47:32

    バンダイの多色ランナー意味わかんなくて好きになった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:49:39

    >>153

    新しい沼へようこそ

    そして後二時間ちょっとで種自由がアマプラ解禁ですな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:57:22

    個人的に一番意味がわからんと思った番台ランナー

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:24

    >>155

    エヴァンゲリオンのロンギヌス?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:51

    >>156

    RGエヴァMk06のカシウスの槍

    MG2.0ガンダムハンマーのチェーンとかランナーから切り離した時点で完成するんだよなちゃんと可動する状態で

    ナンデ???????

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:57

    >>157

    全然違った…

  • 15924/06/07(金) 22:07:05

    >>154

    プラモ組みながらなんて無作法出来ないからコンビニ言ってポップコーン買ってくるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:07:11

    曰く、バンダイのプラモには市販のシュミレートソフトだと精度が足りない
    光学3Dプリンタはイスラエル製で多分軍事用に開発されたやつ
    車の冷房吹出口みたいなやつでも一回で成形できる

    変態じゃぁバンダイのプラモ担当は変態集団じゃぁ

  • 16124/06/07(金) 22:08:53
  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:10:23

    やっぱりバンダイの技術はヘンタイなんだなって

  • 16324/06/07(金) 22:11:52

    次のスレでSEEDFREEDOMについてだね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:12:53

    >>161

    金型の中で樹脂がどう動いて固まるかシュミレートソフトがあるんですけど、バンダイの要求精度に追いつかなくて

    金型作るにしても精度求めたら軍事用の奴になったとかなんとか


    まぁそれでもRGのアドヴァンスドMSジョイントは強度とかまだ問題が多いからそろそろ消えそうって辺りアレはまだ早すぎたらしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:13:32

    >>163

    配信開始から見ます?

  • 16624/06/07(金) 22:14:48

    >>165

    一応そのつもり

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:15:37

    >>166

    ぜひ楽しんで!

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:17:37

    出来たら映画館でも味わって欲しいけど
    もう本公開は終わっちゃったからな……まだやってる所はやってるけどさ

  • 16924/06/07(金) 22:19:46

    >>168

    ホームシアターアイテム一色はある。そしてスピーカー!5.1ステレサラウンド!(完全防音の事故物件)

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:19:48

    この感じだとスレの残りをガンプラ談義含めた雑談で埋めて次で主さんにFREEDOM語ってもらう流れの方がたぶんキリが良さそうだよなと、ちょっと思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:20:28

    >>169

    完全防音の事故物件に引っかかる

  • 17224/06/07(金) 22:21:23

    >>170

    今から他ガンダムを語るのは少しキツイですしね。(サンボルなんて読まなきゃ多分ほかの作品を…)

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:21:38

    >>171

    よし! それじゃぁ企画をちょいと変更して、幽霊と一緒に仲良くガンダムを視聴する会にしよう!

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:21:47

    >>169

    趣味の幅が広い!?

    あぁだからトランペットも吹けるのか

  • 17524/06/07(金) 22:23:01

    >>174

    トランペットよりもキーボード(シンセサイザー)が始めやすいですよ。シートタイプもあるので

  • 17624/06/07(金) 22:25:15

    >>173

    見える()友達は「前の住人がまだ居座ってる。敵意とかは無いっぽい」と言ってるので実質映画デート(前の住人はギターやってた女性と不動産屋から聞いてる)

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:26:09

    >>176

    スレ主の情報過多すぎて草

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:27:47

    アマチュア無線資格持ちのロボアニメ好きなトランペッターが塾の講師してて完全防音の事故物件に住んでる。…?読み切りマンガの主人公か?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:06

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:44

    女性とSEEDの映画見るんか…見るんか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:29:21

    >>179

    1番最初の情報はオタクで多趣味。ガンダムは見てないってだけだったやん!何やねんお前!

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:29:53

    >>180

    俺たちもコックリさんで女の子呼ぶか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:30:52

    >>181

    すまない消しとく

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:32:27

    流石によぶのはおすすめしない…変なの引っ掛かる率高いから自衛出来たとしても素人はしちゃアカンですわー

    >>182

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:34:26

    何の話してたんだっけ?(混乱)

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:41

    FREEDOM楽しみだねって話では?

    ちなネタバレするとイージス(顔)皆勤賞

  • 18724/06/07(金) 22:36:55
  • 18824/06/07(金) 22:38:21

    >>186

    まじで?!あの顔好きだからワクワクする

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:39:34

    >>182

    幽霊なんて映像作品の中のフレイとかだけで手いっぱいだよぅ!!

  • 19024/06/07(金) 22:39:35

    >>185

    プラモヤバいわって感じの話からFREEDOMが近いぞになってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:41:19

    イージスかっこいいよね
    このペースなら全然気が早いスレ立てですらないっていう

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:44:42

    >>188

    うん

    あの世界観的に考えても特にとるものがないので観光名所です

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:51:49

    想い出の地ですからね……

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:25

    ジャンク屋があのPS装甲廃材を回収しないのが不思議でならないイージスヘッド

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:20

    あそこに置き去りにされている絵面が廃退の美って感じでいいんだけど、本当なんで放置されてるのかわからん

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:04:52

    さてと、次スレ走り出してるし残り埋めちゃいますかねー

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:06:10

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:08:28

    はいはい、埋めましょうねー

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:12:55

    埋めるよー

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:14:32

    200なら、主さんがガンダム素人からレベルアップしてガノタになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています