パクりってどこからなんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:14:01

    いまいちパクりとオマージュの違いがわからん
    誰か教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:16:01

    敬意的なものを感じ取れるかどうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:18:41

    >>2

    なるほど

    じゃあ、例えば一部の人は敬意を感じて一方はただのパクりって感じた場合はどうなるんやろか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:23:42

    >>3

    気付いてほしい感が出てるかどうかかな

    作者的にはパクりはバレると困るけどオマージュはわかる人にはわかって欲しいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:24:00

    個人的にだけど昔見たそれを人に言えるのかってのは結構でかいと思う
    これはこの作品のオマージュで~って読者に言えるならオマージュ、出来ないならパクリだと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:25:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:26:43

    >>4

    なるほどね

    じゃあオマージュしたい部分があるときとかってあとがきとかで「◯◯のオマージュです!」とか言ったほうがいい感じなんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:28:40

    >>6

    その辺りは自由じゃね?読者の雰囲気というかそういうのもあるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:28:56

    >>7

    読者が作者はその作品が好きなんだなっていうのを感じ取れないとオマージュって言えば何でも許されると思ってんじゃねーぞパクリ野郎ってなるから気をつけてな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:32:49

    >>9

    それはそう

    最近自己満で書いてる小説があっ好きな作品のオマージュとか参考にした部分とかがある感じなんだけどさ

    まあ、投稿とかはしないつもりなんだけどもし投稿とかしたらパクりって思われちゃいそうだなあって

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:35:02

    パクリ バレたらまずい
    オマージュ バレたら嬉しい
    インスパイア バレて欲しい
    パロディ バラしてみた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:12:58

    >>9

    そこそこ人気で書籍化もされた作品が「累計上位作品のヒロイン達を娼婦として登場させる」っていう謎の小ネタに走ったことあったな

    10年前だからなろう界隈外では話題にもなってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:58:27

    小説じゃなくて漫画だけど呪術の↓のシーンも元々芥見がハンタフォロワーなの知られてたから「ハンタ味が強いw」ってなったけど、知らない人は「ハンターハンターのパクリじゃねーか!」ってここでも騒いでたからな…
    読者の知識量にも寄るよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:00:15

    錬◯王とかいう他人の作品を名前の通り錬金し直してやたら売れてる作者

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:07:51

    >>11

    パロディは「バレないと困る」じゃなかったか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:16:05

    結局のところ作品を読ませることによって『ああ...この作者は〇〇が好きなんだな』思わせないといけない
    そういう調整を要求されてミスればぶっ叩かれた上オマージュで済んでる部分もパクリ言われるし今後やるたびに『今度は△△のパクリか』みたいに言われたりもするので手を出さない方がいい技法ではある
    あとやりすぎるとその辺の境界がなあなあになっていくのか呪術ですらライン超えて怒られてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:30:02

    >>15

    よく見るコピペだとそうよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:16:21

    とりあえず月夜涙みたいなのはパクリでいいよ(適当)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:19:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:50:55

    オマージュといえど敬意がなければ当然嫌われるよ。やっぱりパロディ元に敬意があるかどうかじゃない?
    これもパロディ元がわかりやすいオマージュだけど敬意もクソもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:59:43

    呪術のハンタみは、もともと作者のなかではハンタのもろパクリを描いていたが腕が追い付いてきてちゃんとパクれるようになってしまったってやつだと思うわ

    未熟なうちは丸パクリしても別物になってしまうから許されるって炎尾先生が言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:04:20

    魔法学校が舞台=ハリポタのぱくりみたいな難癖を感想欄で見たことある


    無茶理論すぎたので勿論作者はマジ切れしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:06:06

    相手が怒ってたらパクりだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:06:49

    >>20

    これはもうオマージュというよりパクりに近い気がする…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:11:29

    オマージュだろうと、インスパイアだろうと、パロディだろうと
    用法用量間違えれば悪印象しかなくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:13:14

    >>24

    いやパクリではねぇよクソだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:13:46

    >>20

    これはただのアンチヘイト行為だと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:18:38

    文章をコピーしなければ
    設定はいくらパクってもよい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:19:39

    >>20

    これはオマージュじゃなくてパロディだろ

    元ネタキャラわかってもらわないと困る

    んでパロディには下品なものもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:22:01
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:17:24

    >>30

    結局は見る人の感覚でしかないのがなぁ…

    単眼猫とか間違いなく尊敬の念を込めて分かる人には分かるように描いてるのにパクり扱いされるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:24:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:24:59

    >>31

    元の作品をそのまま流用するのではなく、独自の表現をもって表現されてなかったのがよくなかったのかもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:28:17

    >>33

    相手が嫌いな作者なら問答無用でパクリ認定する奴もいるってだけじゃね?

    表現云々は受け取り側の匙加減がだいぶ入るし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:33:56

    >>34

    スターウォーズの隠し砦の三悪人オマージュで有名な

    スター・ウォーズのC-3POとR2-D2と、そのモデルの太平と又七はこんな感じなんだ


    これぐらいの表現で、会話のノリやキャラ性からファンなら気付くというぐらいがオマージュなのかもしれないね

    というのがその記事に書いている説だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:29:37

    >>31

    単眼猫は一回うずまきでやらかしてるのが痛い

    この手の手法の欠点というかリスクとしてやらかしたらパクリ言われる可能性がグンと上がる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:37:25

    おそ松くんのエピソードに「イヤミはひとり風の中」という名作があってだな…
    ちなみに画像は特に関係ない名作映画のワンシーン

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:51:07

    オマージュっていうと戦国コレクションという名作映画のオマージュ前面に押し出した作品とかあったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:19:20

    >>29

    銀魂とかしばしば下品なのあったよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:22:29

    ダーティペアの作者はプリキュアの髪の色は変えてほしかったと言ってるね。

    ダーティオペアが元と感じたみたいだが


    x.comx.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:25:27

    >>39

    なお、お上品なのだけが正解というわけでもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:43:37

    >>35

    そこも結局は受け取り手のさじ加減だからなぁ

    スターウォーズのオマージュも今だったら絶対いちゃもんつける人はいたはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:55:54

    >>42

    それは記事にも書いてあるよ


    >スターウォーズのオマージュも今だったら絶対いちゃもんつける人はいたはず


    べつに今じゃなくてもいたんじゃないかな?

    今はSNSの普及で目立つようになったし、広告収入みたいなそういう有名タイトルへの批判を利益にする手段もあるから余計にね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:45:41

    ソードアート・オンラインでキリトがクライン(本名壺井)と最初に会話したのは岡嶋二人「クラインの壺」からネタを拝借したオマージュであることを示したかったんだろう

    なお、クリス・クロスやら.hackを叩き棒にして叩かれた模様

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:00:15

    小説カテでいう事じゃないかもしれないが漫画とかで絵柄のパクリは個人的には嫌い
    子供の読者って作者名まで見ないケース多いじゃん? 絵柄で判断するじゃん?
    そんな子供が○○○(人気作)にそっくりの絵柄だから同じ作者だと勘違いしてジャケ買い
    そういう目論見が透けて見えるような作品って凄く嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:18:28

    >>20

    個人的にはパクリでもオマージュでもパロディでも無く呪いの藁人形的な何かだと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:33:03

    >>20

    何度見てもよく自社を支えてくれてる作品をそれを下げる作品に出させたことにOKだした編集の気がしれんわw

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:52:20

    ぶっちゃけパクリが出てそれが面白くて、さらにパクリのパクリが出ればそれはジャンルになるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:59:21

    敬意があるかどうこうでなく、モデル側が許さないかどうか
    許さない場合は敬意があろうが、丁寧だろうが、アゲられてようが怒られるし問題になる

    あとパクリの本質は「嫌悪感」と「危機感」
    呪術のパクリ騒動だって、ハンタに関してはあんま燃えなかったのに対して、伊藤潤二のほうが燃えた理由は伊藤潤二ファンが週刊少年ジャンプの影響力によって伊藤潤二作品の沽券が貶されるかもしれないっていう「嫌悪感」と「危機感」からだし
    実際、ネタ元より有名になった方のファンがネタ元をパクリ認定する、なんてザラだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:32:25

    俺が貶めたいと思ったらパクリ程度の雑さだと思ってたよ
    しょっちょうパクリいう奴の場合

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:57:59

    パロディはギャグ
    オマージュは敬意
    パクリはアンチが騒ぐ為の言葉
    盗作は著作権で争うべき事案

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:16:06

    >>45

    絵柄のパクリって言われてもその、反応に困る

    好きな絵を真似て絵の練習をした結果絵柄が似ただとか、アシスタントやってたからその流れで絵柄が似たとかそういうケースはそれなりにあるわけで

    勘違いを狙うっていうのは流石に邪推が過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:51:11

    >>52

    ジャンプの海賊王のパクリと言われるマガジンのアレは生理的にダメ

    あからさまに勘違いした読者をかすめ取ろうって魂胆が見え透いてる感じで

    未だにマガジンの第一話を読んだ時の嫌悪感は忘れられん


    師弟関係だから尊敬してる作家だからその影響、って場合は似てても嫌悪感感じないんだけどマガジンのアレは本当に無理

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:08:11

    いやまぁ生理的に無理ならしゃーないけど、
    もはや絵柄似てるから受け入れられないじゃなくて
    元々その作品嫌いなところに後から嫌いな理由としてくっつけたんじゃ?

    個人的にはネットでパクリだなんだと騒がれるの見るまで似てるなんて発想すらなかったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:43:29

    >>53

    えーー?1ミリも絵が似てないけど?

    なんにも理解ができない

    そんなこと言うやつはリアルでは存在しない

    ねらー卒業しろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:45:52

    >>20

    なんで店主じゃなくてただの現地人の娘をチョイスしたと困惑した異世界食堂ファン

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:49:08

    >>56

    チート臭いのはクロとか店主の婆ちゃんとかジャガイモもらった皇帝の方なんだけどねえ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:50:06

    読者が不快感を感じるかと法的にアウトかどうかは別の話だからなあ
    そして不快感のラインは人によるから個人的にはあんまり露骨なのはやらないほうがいいと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:59:03

    参考文献出してこの部分参考にしてますよ〜ってのは誠実的だと思うけど出さずにコピペは印象悪い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:27

    呪術はよその漫画の完全トレース出して差し替えられたって経緯があってからの構図丸パクリ連発だから絵柄変えただけだらってツッコみ入れられてるだけであって

    銀魂が同じことしてもツッコまれないし結局は積み重ねとか信用、あとはメリハリの問題

    超シリアスシーンでパロディ入れられても反応に困る…というか、そこは大事な部分なんだから自分の技量で描ききれよなとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:05:46
  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:03:41

    なろうでWebの毎回最後に後書きで感想お願いしますみたいなこと書いてたらそれをパクり呼ばわりされてたの見たわ。確かに文章ほぼ同じだけど後書きならそうなるでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:05:44

    敬意があったとしても元ネタに詳しい読者ほど元ネタの事が思い浮かんでしまい没入感が削がれるという現象が起きる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:06:50

    >>42

    昔だとライオンキングは石ノ森先生とか怒ってたような憶えがあるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:22:21

    >>61

    あの…… レスバ盛り上がって言い返したい!って気持ちは分かりますけれど

    まとめサイトペタペタはご勘弁ください

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:26:54

    >>48

    パクったとされる方が人気あるタイプって本当にパクりか?ってなるからね

    ゲームだとPSOとモンハンがそんな関係というか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:55:01

    るろ剣は毎回コミックスで堂々とこのデザインは◯◯からって明かしてるけどそれをパクリって言われたりするしまあ受け手側がどう思うかだな
    パクリとオマージュはそれくらい微妙な違い
    パロディーはパロディーっていうまた別枠として認識される印象だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:46:17

    換骨奪胎という言葉があるように、要素とかを吸収して自分なりの出力をする事は創作だと大事ではある

    問題は、噛み砕き方や出力が下手だと本人はオマージュに留めたつもりでも差別化点が分かりにくくて客観的にはパクリに近くなるみたいな事もあるから難しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:17

    >>53

    ヒロくんの絵って前からあんな感じじゃない?

    どっちも読んでるしどっちも好きだけど似てると感じたことあんまり無いわ。似てるって言われてるのってシャンクスとギルダーツが似てるっちゃ似てる…?くらいで、それも無精髭不機嫌おじさんなだけでは?って感じだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:24

    自分の好きな作品はオマージュで嫌いな作品はパクリ扱いするダブスタ野郎が多すぎてな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:09

    俺は真島ヒロよりツギハギのがきつかったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:39

    ぶっちゃけ漫画とかだと絵柄、構図を同じにするみたいなフォーマットをパクる分には問題ないと思う 問題なのはデザインや技をそのまま持ってくることだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:57:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:12:58

    好きな物はオマージュで嫌いな物はパクリ
    ガンダムがガンダムを出すのはガンダムのオマージュだけど
    ガンダムがガンダムを出すのはガンダムのパクリだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:20:58

    乱発して許されるのはギャグ漫画くらいってのもあるな
    バトル漫画で何回も構図真似てたら自分で何も考えずにページ埋められるからとしか思えんわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:02:29

    サボが竜モチーフの炎技使い始めた時はオイオイって思ったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:07:46

    ぶっちゃけ多少どころか丸パクりしても許されてるから打ったもん勝ちというか出したもんガチだよね 創作って
    ↓が許されてるんだから

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:39:38

    >>77

    この手のは展開そのまんま文章そのまんまかっぱらってきてるとか構図も絵も同じとかじゃなきゃ

    「田舎で女騎士拾うってシチュ」に著作権とかないだろうしなぁってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:20:11

    >>77

    水瀬妖夢並に露骨かチートスレイヤー並に悪意がなければ普通はそこまで問題視されん

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:22:43

    ネタ被りからの起源主張とかいうリアルアルミホイル

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:33:02

    >>78

    比較してる動画がユーチューブにあるから見てみてみて……展開そのままの作品だから

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:01:39

    七女(漫画で)見た後に八男原作読んだから未だにこれ許すカクヨム緩いなあとしか思わんかった
    元々はなろうだったんだね
    なろう初心者だから分からんかったわー

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:01:45

    構図とか設定ほぼ丸パクリな呪術廻戦でOKだから大半は許される

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:38:47

    >>81

    じゃあパクられた作者が訴えればいいのにね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:40:47

    >>83

    そりゃまぁ許す許さないの話は単純に盗作の被害を受けた側の話だからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:41:43

    >>56

    看板キャラだけど特別な力もなければ特別な由来もなんもない本当にただのバイトの一般人魔族Aだもんなアレッタ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:20:58

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:21:40

    >>40

    衣装が白黒だから髪色を逆に、白髪や金髪とかだと普通の女の子感が出ないから茶髪にって普遍的なキャラデザでは…?

    2人組のキャラ設定を真逆にするのもよくある話だし、組み合わせパターンほぼ決まってないか


    正直パクリ扱いできるほど似てるようには見えないんだが

    内容が似てるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています