ユニークスキルはVRMMOの華

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:50:15

    ユニークスキルをどう料理できるかがVRMMO作家の腕の見せ所なのである

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:53:41

    いうほどユニークあるか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:56:01

    一理あるとは思うが
    それでスレ画貼るのはどうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:57:17

    >>3

    全部は見てないけど本人由来のスキルだけで限るなら精霊(NPC、アイルーみたいなもの)に愛されやすくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:10:44

    スレ画は不遇職スキル寄せ集めだし、精霊たらしは数名いるし、黄龍(だっけ)関連は他の人だって取れるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:14:46

    ユニーク(何人か持っている)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:17:34

    ユニーク(希少)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:18:45

    開始時に全員にスキルジェネレイトされるパターンとか
    大体ユニーク格差が酷いやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:21:00
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:21:29

    ぶっちゃけ開発側からすればせっかく実装したのに特定の人にしか使えないスキルなんて実装するわけないよね

    特段の事情でもなければ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:27:04

    なのでそういう運営の人にしますとかが楽

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:29:29

    ユニーク抱えたまま速攻引退とかされたらマジデータの無駄
    ユーザーアカウント消してなかったら勝手にいじるわけにもいかんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:30:56

    MMOとユニークスキルって相性悪くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:33:03

    だから言うほどない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:33:17

    >>13

    悪いよ

    でも全員同じ土俵だと個性出して突出した活躍させるようにするのはかなりむずいんだ


    ワールドトリガーのランク戦なんかそのへん上手く料理してる好例だけどみんなアレは出来ないので

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:44:42

    >>13

    例えるなら格ゲーで1人だけ専用機(しかも強い)か専用コマンドを持ってるようなもの

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:10:52

    誰でも取れるけど不遇すぎて使う人がいないとか、習得条件厳しすぎて持ってる人がいない、主人公の技量がないと持ってても意味がないっていう感じの実質ユニークは多い
    ガチのユニークは案外少ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:17:12

    俺がそうだけど
    攻略やwikiのような集合知頼りのプレイヤーは
    下手にユニークもらっても使いこなせなくて困りそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:17:57

    シャンフロとか主人公は実質ユニーク系よね
    同じことできれば同じ恩恵が受けれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:29:42

    >>19

    実際、種類違いと解除済みが知り合いに居るしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:30:50

    >>15

    あれゲームと違ってトリオン差っていう格差もあるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:33:48

    ユニークじゃないけど対効率厨みたいなスキルはあったな
    主人公の初心者ムーブで真価が発見されて再評価っていう流れ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:35:18

    >>11

    あとは厳密には実はゲームじゃねぇとか


    平等なゲームとして作ってねぇとかだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:40:58

    俺なんてユニークスキル持ちのアカウントを売り払う芸を見せてやるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:42:37

    >>15

    だからリアルの方だと時間と課金で差をつけろになるんですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:43:12

    >>24

    RMT禁止されてなかったらそれも手なんだよね

    使えないのに抱えててもしゃーないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:50:00

    バランス調節投げ捨てることで、ユニークスキルをばら撒く問題を回避した

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:30

    道を歩けばユニークに当たる…ってほどじゃないけどそんな勢いでユニークが多いのがシャンフロやな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:22:50

    まぁシャンフロのユニークは唯一というよりは特殊シナリオや付随アイテムの総称だから…

    え?ヒロインちゃんの武器と鎧?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:10:36

    >>13

    公平さ、フェアさ、リソースその他全部が崩壊してリアリティを地に落とす要因だからね・・・


    ただ工夫すればちゃんと不自然じゃないように設定組むことは出来る要因ではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:52

    みじめにやれ
    が最適解だけどそんな主人公受けるわけないからすっげぇ複雑な条件でゲキレアが手に入りますとかなんかで特別感ださなきゃならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:48

    初心者に(実質)ユニークスキルで無双という不自然の国士無双が問題なのであっていくつか変えれば許容できる範疇には出来る
    廃人がツリーの先にある持つ人の少ないスキルを持ってる(例でいうとモモンガ)
    一人向けゲームで他のプレイヤーはNPC(他プレイヤーを配慮しなくていい)
    全員持ってる(説得力ある描写の難易度は高い)
    拉致監禁デスゲームで自主的に止める人がいないから何しても問題ない(SAO)
    賞金出るから環境がゴミでもプレイヤーがいる(フォッダー)
    とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:20:21

    リアルな範囲だと公式開催のPvP大会で優勝したら特別な称号か武器ぐらいかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:21:33

    一番一般的なのは称号とか家具とかかな。ゲームによってはスキンなんかも可能性としてはある。数値的価値が無くてもそれなりには羨望を得れるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:21:33

    せいぜいランダムな性能組み合わせでランダムに名前を変えるぐらいで突出したものを作っちゃいけねえとは思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:23:03

    ランダムで凄い性能作れたら真面目に考えてプレイする価値が下がるしな
    そこ下げると真面目にプレイ続ける価値も下がる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:23:28

    >>1

    これ名前だけは見るけど内容語ってるやつ一回も見たことない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:09:23

    実際の性能は汎用スキルと大差ない、そのユニークに関連するイベント体験が本体ってのが良い落としどころだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:16:58

    ユニークアイテムや装備はリアルでもあるにはあるが、ユニークスキルとか実在するの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:19:56

    個人運営のMMOだとお気に入りのユーザーにだけスキル上げたりとかはあったと聞く
    SAOみたいなもんやね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:35

    なるほど
    めちゃくちゃ限られた範囲ではあり得たのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:57

    限定装備(高レアと見た目が違うだけ)とか大会のランキング限定称号とか先行限定モーションみたいなのはまあまああるけど
    スキルはね…後に新しく実装したなにかしらとシナジー起こすみたいなの起こったら非難ごうごうだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:01:24

    >>41

    システム的には難しい事はないしな

    プレイ快適性や継続性、収益性、バランス、プレイヤーの反応を捨て去って何が何でもユニークやりたいってって意思さえあれば現実でもユニークのあるMMOも出来る


    あとRPGじゃなくていいならFPSとかで全員モブで撃ち合うみたいなゲーム性だけど1試合に1チーム一人だけーヒーローユニットになれますみたいな限定的に一人だけ他より強い能力を振り回せるみたいなのはシステムが組み込まれてるゲームってのもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:55:07

    まあなろうのMMOはリアルでMMOやってる人ほど違和感が非常に強いジャンルだし……
    高難易度レイドボスを初見ソロ撃破とかそれ超ヌルゲーじゃんってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:33:48

    まあ有り得るケースだとVR故に周回にかかる時間が膨大だったりクソボスすぎて何周もするのが困難だったりで理論上複数存在しうるけど現時点ではワンオフ品とかかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:36:30

    実質ユニークなら整合性取りながら特別にするのも一番簡単
    まあ主人公が全てそこにつぎ込んでる廃人になってしまうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:58:48

    ユニークスキルは単なる手札の一つで、別に無くても主人公は戦えるってバランスな方が好き
    ユニークスキルが強さの拠り所な主人公ってダサいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:40:09

    >>23

    デンドロはジョブは超級職が先着1人限定だったり不公平だけどエンブリオ自体は割と公正というか、その到達段階毎でリソースに差は無いんだよな

    だからこそ初見殺し+相性ゲーになってるわけだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:26

    別にユニークスキルとかは好き放題に書けばいいと思うけどねぇ
    VR部分もそういう書き方してるんだし

    VRは、メットだけでフルダイブとか、体感時間の引き延ばしとか、下手したら使い魔や精霊の実体化とか、明らかな不可能や超技術を山ほど盛り込んでいる
    その超技術に対する反応とかの整合性を取ることも全く無い
    MMO部分もVRと同じくらいには不可能を描いていい
    ぶっちゃけユニークスキルだけだと大人しすぎるくらい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:03:12

    ユニークスキルは不可能なんじゃなくて普通に可能だけど普通やらないから不自然なことなんだよ
    あ、VR機器から洗脳電波出ててどんなゴミバランスゲーでも称賛するプレイヤーしかいない設定とかならいいよ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:53

    >>12

    だからゲームに閉じ込めるんですね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:13:23

    >>13

    だからSAOでも(これバレたらやばいやん……)って隠したんですね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:26

    SAOは流石に人気になるだけあってその辺きちんとしてるなと毎回思うこの手のスレ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:19

    SAOはなんならソードアートオンラインより後に登場した本編内ゲームのほうがゲームとしてはツッコミどころが多いというか茅場バリアが最強すぎる
    あらゆるSAOのおかしい部分を茅場が自己満足で好き勝手やってるの1本だけで全部シバき倒せるからむしろコイツがチート装備や

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:57

    >>49

    その世界を成り立たせるための土台の嘘とその上にあるプレイヤーの嘘はまた別だと思うけどなあ。

    ちゃんとユニークという嘘を成り立たせるためにプレイヤーが仏界の人間でみんな悟ってるからどんな事やっても荒れないとかそういう世界観なら別にユニークだろうとどんな無茶やろうと許されるよ別に

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:41

    調整が入ったせいで後続が入手困難通り越して不可能になったため実質ユニークスキル

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:30

    >>56

    これってINT極振りで高レベルになってから条件満たしても取れるの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:52

    >>52

    あれは真のラスボスの正体が判明して覚醒する選ばれし勇者達ってやりたかっただけだと思う

    キリトとカヤバ以外階層でアンロックだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:56

    >>56

    どう考えても問題でしかないが他のツッコミ所に比べたら誤差だからセーフセーフ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:03

    >>58

    茅場の発言を拾っていくと二刀流は先行アンロックなのはマジでプレイヤーの希望の勇者を作りたかった形だからな


    そういう茅場の考えてた浮遊城の再現としての存在がユニークスキルだから

    SAO編以外にはユニークスキル自体が無いんだよな

    近いのはアリシ編の武装完全支配術と記憶解放術だが、あれはそもそもとしてゲームとしてではなく文明シミュレータだから話が違うし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:44

    >>9

    どないしよ、ちょっと面白い

    これ本編で全部やるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:24:12

    >>56

    そもそも取得条件がゲームとしてクッッッソつまんねえのが論外だわ

    何そのデバック作業みたいな不毛な行為、やってて何の手ごたえも無いじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:41:59

    防ふりはこのスキルヤバいのわかったけど主人公ちゃんから取り上げず後続は取れなくする運営とかあるかよそんなもんってなるのがな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:18

    せめてユニークスキルは頑張った御褒美というか、何かしらのチャレンジの成功報酬みたいな位置付けにして欲しいよな
    素振り1万回みたいなので取得されても萎えるだけよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:59

    >>57

    普通に防御固めて挑発系打ちまくったら普通に取れそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:51:10

    >>43

    今は亡きガンダムオンラインとかは初期はエースユニットはNPCだったけど、後半実装のマップは

    特務エースとしてプレイヤーが一定時間エースユニットを操れる仕様だったな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:55:22

    >>57

    そもそもMobが手ごたえ無いと感じたら逃げるようにルーチンが書き換わった

    調整前はそれこそ延々と。主人公にぶつかる反動でMobが自滅するまで攻撃を繰り返していた


    >>62

    防振りの運営はどうにも簡悔精神というか自己顕示欲(?)に溢れる人が多いみたいでな

    色んな所にとりあえずスキル入手等のミニイベント撒き散らしたり

    「これ無理だろ絶対ww」と自画自賛するレベルで強くした無理ゲーボス置いておく割には

    それを倒した報酬はキチンと用意しておく律義さはある

    んでもってそんな無理ゲーボスを主人公達がブチのめし、報酬を見事に搔っ攫って悶えるまでがワンセット

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:00:54

    >>28

    シャンフロはプレイヤーの側がユニークな連中だから

    何ならあいつら初期データでスプラトゥーンとかやりだしても面白いことしだすぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:05:09

    >>66

    ステージによるんだよなぁ操作できるのは活動できる短時間のやつと指示でうごくNPCパイロットとべつものだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:07:44

    >>67

    >無理ゲーボスを主人公達がブチのめし、報酬を見事に搔っ攫って悶えるまでがワンセット


    まあプレイヤースキルで辛勝みたいなのじゃなく、壊れスキルやグリッチみたいな方法でヌルゲーにするんだけどね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:57

    極振り読んだことないからアレだけどMMOの高難易度レイドボスだとギミック解除しないと無敵貫通強制即死とか別にありふれた代物だから別に最強にはならなそう
    何ならDPSチェック失敗すると強制敗北してくるクソボスもいたりするし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:43:05

    >>71

    防振り(NWO)のレイドボスは脇道に逸れた隠し系でもない限り

    結構万人向けに調整されてはいるから比較的優しい方だとは思う

    超える度に世界観がガラリと変わる次の階層に進むには

    個人、パーティー問わずフロアボスの討伐を経験しないといけないから

    大人数ギルドだと、先んじた経験者が未経験のメンバーをいくらか連れて

    討伐を繰り返し、次階層へ行けるようにする手伝いすることもままある

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:19:01

    防振りの話は止めよう
    あれのゲームとしてのダメなとこ掘り始めたら終わりが無い

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:42:04

    >>56

    クロムとかは条件さえ知れば今の仕様でも取得出来るとのことだから別にユニークにはなってないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:19

    >>62

    こんなとこで取る想定じゃないからじゃね?

    第三者の有無書いてないしタンク完遂とかで取れるっしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:26:02

    >>75

    自分に全くダメージを与えられない雑魚敵を1時間だらだら相手するとか何想定?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:31:35

    なんで雑魚敵想定なんだよ
    火力低手数多ボスからヘイト取って味方からバフ貰ったりしてPT守ってりゃいけるだろ
    ダメになったのはウサギさんと戯れてるだけでとれるような抜け穴だけだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:32:44

    防振り運営はなんというか裏と悪意はないけど悪意ないだけで運営としてはダメな所はいくらでも言えるのに良い所のほうが少ないみたいな奴らなんよな
    あらゆる対応やイベントの組み方が酷いけどやる気と熱量はあってメチャクチャ作業はしてるからむしろ被害が増えるタイプ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:34:00

    足し算しか知らない系の作り手よな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:35:36

    防振り運営と茅場がゲーム設計と運営どっちが上手いかでバトルしたら熟考の末ギリッギリ茅場が勝つ気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:50

    >>65

    >>67

    取り方を聞きたいんじゃなくて、これ他のステータス上げてから取ったらデメリット実質踏み倒せちゃうけど設計としてどうなん意図的なん? って思っただけなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:56:02

    >>77

    その場合は1時間耐えるがノイズになるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:59:54

    >>77

    バフがあればノーダメだけどバフが途切れると致命打になるほど多段攻撃してくる強ボスってのがまず意味不明なバランス、それと1時間戯れるっての想定してるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:15:25

    今どきのMMOのボスって時間制限ないの……?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:26:55

    攻撃を防ぐなりパリィするなりでノーダメじゃなく食らった上でノーダメってのが厄介

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:33:14

    別にゲーム性が明らかおかしいのとストーリーが面白いのは両立し得るし、それはそれとしてゲーム性がおかしいのはツッコまれるよね
    原作遊戯王とかいうそれ系の金字塔もあるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:39:10

    (なんか条件が勝手に生えてきてるんだが…)

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:47:44

    そもそも防振りはちゃんと本編最初に
    ご都合主義的展開を含むことや耐え難い矛盾や違和感を感じる可能性、VRMMOとして完成されたゲーム性を楽しみたい方にはお勧めできません。と注意書きがある
    ゲーム性の崩壊については自覚的だし警告もした作品なんだから別にゲーム性がどんだけ崩壊してても問題はない
    まあアニメ版には注意書きされてないからアニメ見て地雷だった人には気の毒だが

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:50:49

    3期やってユニークのバーゲンセールやり始めたらいろんな方面の人達発狂しそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:06:46

    >>88

    アニメ版にはないというかweb版にしかその注意書きがなかった気がした

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:02:25

    >>84

    時間でボス発狂もあるがそもそもIDそのものが時間制限ある

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:16:53

    >>37

    基本要素はそこらのVRMMORPGと大して変わらんし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:16:17

    暴虐とかいうアニメ勢勘違い筆頭スキル
    別にそこまで攻撃力高くないため原作だと専ら
    (足の遅いメイプルの)移動用、緊急退避用(HPが0になっても暴虐が解除されるだけで復活する)のスキル
    STR+50されるがこれ生産職のイズと同程度(アニメ2期範囲時点でSTRが45)の攻撃力しかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:23:18

    >>93

    要は見た目がおぞましい化物なだけで

    申し訳程度に、でもメイプルにとっちゃありがたい程度のSTR&AGIを得ながら

    図体のでかさで当たり(喰らい)判定を雑に拡大する着ぐるみだしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:24:02

    防振りのゲームは暴虐は処理的に簡単なほうで、キャラの元の外見をベースに変身させるユニークが多いから処理が非常に面倒くさそう
    元のアバターに条件付けした生成AIを通して新しいアバターを生成しているのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:35:56

    >>28

    泣いてるユニーク自発できないマンも居るんですよ!?

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