龍が如く8インタビュー

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:08:21

    まぁ、それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:57

    春日はエイちゃんを殴らないのはそう

    警察に連れてくのをプレイヤーがやりたかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:27:43

    桐生ちゃんの登場が初期から決まってたっていうのはちょっと意外だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:32:05

    ハワイそのまま再現したらまあスカスカになるよね
    オープンワールドは広さと密度両立しないとという

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:35:11

    >>5

    歌舞伎町が密集しすぎなんだよな

    あんなとこは世界中探してもそうあるもんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:41:57

    英二を救う為にぶん殴るじゃあかんの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:04:03

    ゲームはプレイヤーをスッキリさせる為のものなんだから「春日はエイちゃんを殴るようなキャラじゃない」で終わるんじゃなくて「春日はエイちゃんを殴るようなキャラじゃないからこういう展開を加えてプレイヤーの溜飲を下げよう、ああいう展開で戦闘に持っていこう」とかまで考えてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:57:57

    海外編ってのは決まってて候補に韓国あったのか。
    ジングォン派とか因縁はあるけどハワイでよかった。
    韓国はなんか近すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:14:40

    韓国だと春日が放り出されても最悪泳いで帰れちゃいそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:27:46

    逆にそこまで戦闘したかったんか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:27:52

    殴るのは違うっていうのはわからなくもないけど、ストーリー中の三田村を庇いたくなる要素がプレイヤーに一ミリ伝わってないのが問題なんじゃないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:34:51

    >>7

    そうですね。ですから、"憎き英二をバトルで倒す"のがゲームの作法としてはごく真っ当だったと思います。でもそれをやってしまうと、プレイヤーがエンディングでビンを投げつける側の人間になってしまうんです。だから英二とは戦ってはダメだと私は結論づけました。


    だから作る側としては駄目だと思ったんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:39:34

    どうやっても賛否両論になるから今回は制作はこっちを選んだでいいんじゃない
    戦闘になったらエンディングを嘘っぽいっていう人出てくるだろうし
    個人的には戦わなくてもエンディングのあの流れで全部良かったと思えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:40:00

    まあ戦って溜飲を下げたい感情も分かるけど戦わないという展開も間違いとは思えないからこりゃもう好みの問題だなーって思いました。

    インタビューでもそこは分かってるらしいし言ってる通り難しい所だなって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:07

    >>12

    常人と違うからこその英雄なんだけど余りにも常人離れしすぎてると感想が「優しすぎて怖い」になってしまうのが難しい所

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:44:53

    英二を殴るとプレイヤーがビンを投げつける側になってしまうというのがよくわからん
    今までも憎い敵を倒す展開は何度もあったけどそれも全部ビンを投げつける奴等と同レベルなん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:47:14

    戦わないのは別にいいけど多々良の配信の時点で英二が落ちぶれてるのは明らかに時系列おかしいんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:57

    一番からすると言葉も通じないし知り合いも居ないハワイで強盗にハメられそうな所を助けてくれた上にその後も協力してくれた友達って気持ちが強いのかなと
    あとエイちゃん側としても割と一番に絆されそうになったせいで殊更に悪ぶったのかなって
    この2点の解釈だったんで時系列どんな感じだ?以外の違和感はなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:55:21

    >>18

    ブライスとの決戦の前に切り捨てられてたんじゃない?

    三田村重用する理由ブライスにも海老名にもとくにないし

    使えるうちは使ってやろう以上の関係はないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:55:38

    それこそ「敵」として立ち塞がる奴らを粉砕するっていうのは桐生ちゃんで散々やったからね
    流浪人が悪党に絡まれてそれを成敗!っていう王道の流れは桐生ちゃん
    じゃあ一番はどういう主人公になるのかっていったら敵をぶっ飛ばして「勝つ」主人公じゃなくて敵を「救う」主人公になるみたいな感じなのかなって思ったわ個人的には
    あと一番には仲間が沢山いるからね…仲間が沢山いて正義の側に立ってぶん殴るのと桐生ちゃんがぶん殴るのでは結構印象違うと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:03:09

    >>20

    英二の消息が分からないままだったらそうとも取れるけどブリーチジャパン副代表として元ヤクザ連れてハワイに発ったその晩に無精髭生やしてるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:16:14

    >>12

    だから最後のムービーで「楽しかったこと良かったことまで無かったことにしたくない」って散々主張してたしそれで納得もできたけど

    賛否あるとは思うけど1ミリも伝わってないなんてことはないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:33:13

    >一方で、ガチャピンやムックといった"永遠に変わらない普遍のキャラクター"も入れて、そこでバランスを取るようにしています。

    これはさん付けも納得

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:54:58

    きっちりサツに受け渡して終わりだから殴るより厳しめなのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:10:58

    >>20

    終盤で細かいところまで描写する予算なくなったんじゃないかとは言われてますよね

    序盤中盤がこれまでのナンバリングと比較してもすんごい丁寧だっただけに終盤の駆け足が一層気になるというか


    だから「エイちゃんと戦わない」っていうのは気にはならなかったけど、「エイちゃんがあそこまで追い詰められてる」ってシーン全カットが一番気になった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:11:50

    エイちゃんが追い詰められてたのは何かしらのフォローがほしいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:16:53

    予算というよりは時間な気がするな
    7外伝を急遽作ってそっち側に色々吸われた部分があるんじゃないかと
    まあでも、不満部分もありつつゲーム自体の出来が滅茶苦茶良いからトータルでなんか許せてしまう如く8
    戦闘システムがかなり良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:29:18

    ありあまる富が流れるシーンで春日桐生で同時進行にする構成・演出を優先しただけだと思う
    久米がコインロッカーに瞬間移動してきたり武市が謎に老化して謎に若返ったりした等と一緒で
    リアルにするなら相応に時間を隔てないとだけどそうすると構成が大きく変わってくるしただでさえ長いムービーがもっと長くなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:29:53

    >>27

    ついでに桐生ちゃんが名乗れるようになったことのフォローもね…

    エンディングノート最高に感動してただけに、なんで?って気持ちのまま本編終わったのびっくりした

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:03:11

    栄二がずっと安全圏から偉そうにしてたのに、EDで追い詰められてるのが急だなとは思った 過去が他人の口から語られるだけってのも釈然としないし

    何度追い詰めても切り抜ける一番達にイラつくシーンとか、誰かに「お前も海老名の犬じゃねぇか」とか指摘されて怒ったりその海老名に切り捨てられて焦るシーンとかがあれば人間味が増して解釈しやすくなると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:19:05

    山井でできてたことが他のキャラだとできてない印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:44
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:45

    やっぱりスノースマイルのおむつの雪スタッフでもは?されたのか
    アイデアを初めて聞いて疲れてるんのかな休ませよう
    まあそうなるわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:02:20

    こうしてみると権田原組ってスタッフに愛されてるなあ
    極2からの登場だから流用しやすいって裏事情はあるとはいえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:46

    こう言っちゃなんだけどやっぱ8の脚本はあんま好きになれんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:10:08

    >どの技とどの技を組み合わせたら、相乗効果でよりおもしろくなるのか

    そういった試行錯誤の結果雷が弱点ならくらげを投げるゲームになったって考えたら結構面白い話


    あとさすがにインタビューでは触れられてないけど

    やっぱり思うのはハワイが舞台のおかげでモブがいつも見た顔じゃなくなったの良かったなあ

    まじでナンバリング超えてモブは使いまわされてたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:16:29

    バトルは本当に良くなった
    最後までワンパにならなかったのは初めてだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:22:59

    >>38

    一番大正解だなって思ったのは弱点以外耐性もちですってしなかったり

    打撃耐性の敵大体なくしたことだと思う


    おかげで7と違って1部の壊れか弱点つけないとグダグダになるってなくなったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:42

    エイちゃんに関しては殴れる殴れないというより
    いつの間にか過程も無く落ちぶれてた急さが問題かな

オススメ

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