MHXXの強化システムってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:05:22

    めちゃくちゃ良くない?下位から使ってる武器をひたすら強化し続けて禁忌すら屠れるようにするのめちゃくちゃロマン溢れるシステムで好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:06:05

    わかる…無骨な武器が好きな自分としてはめちゃくちゃ嬉しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:25

    錆びたシリーズと遺物大剣以外全部実践級には強化できたもんね
    武器のバランスがほんとにちょうど良かったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:07:30

    サンブレイクの方式でよくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:09:35

    断骨大剣みたいに序盤も序盤で作れるボーンブレイドが作中最高峰の一振になるのマジで好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:40

    >>4

    サンブレイクは強制的に派生されるパターンが多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:13:41

    レア度1の白表記のまま王冠が付いて最上位の性能になるのめちゃくちゃロマンあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:14:23

    >>7

    わかる…レア度変わらないのマジでいい…

  • 9124/06/05(水) 11:15:26

    意外と賛同者がいてうれしい。みんなの好きな武器とか貼ってってくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:16:24

    >>6

    言うて強制派生なんて一部の特殊個体くらいじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:06

    どの武器も最終まで行けばそれなりに使えるようになるのは良いよね
    ガンナーは…まぁ装填数とかの問題もあったような気がするからそっちはしょうが無いけども

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:17:43

    結構人気があるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:19:55

    デスレストレインが好きだなあ。X時代に友達とマルチする時にデスパライズで麻痺らせまくってタコ殴りにした思い出ある武器だからそいつがそのままG級で使える性能になったのはめちゃくちゃ嬉しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:24:49

    断骨大剣とか最高だったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:25:36

    貫通ヘビィはガオウが主流だけど俺は対物ライフルっぽいからって理由でビラヤース使ってたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:26:49

    地味にイベクエ産の見た目が変わってるヤツもちゃんと限界突破できるのがすごいんだよな。一見ネタ武器に見えてもちゃんと性能が通用するようになってんだもんマジでプレイの幅広がったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:28:48

    なんでも最終強化できるお陰で変な武器が一流になったりするぞ
    あと別に一流に拘らない分にはなんでも実用ラインには入って当然なのが嬉しいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:32:55

    >>13

    これのライバルが超にゃんにゃん棒なるどうみてもネタ装備そのものな物体なのも笑ってしまう

    サンブレ版はもうちょっと頑張ってくれ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:33:19

    >>17

    正直最適解がもとめられるのってソロ狩り楽にしたいときとかPTで超特周回するときくらいだものな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:35:14

    少し風化した弓とかいう馬鹿みたいな量の大地の結晶を代償にでき上がる一見ネタ武器にしか見えない実はかなりのガチ武器

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:38:25

    >>20

    痛恨会心とかいうこういう火力は高いけど会心率が終わってる風化シリーズを筆頭としたヤツらにロマン火力という救いを与えた救世主がこの作品で初登場したのもでかい

    スキル/裏会心 - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:42:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:42:48

    >>20

    切れ味のデメリット踏み倒せるから切れ味が悪い代わりに攻撃力高め…みたいな系統の武器やけに強くなる弓

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:43:20

    サンブレイクの傀異素材のおかげで序盤モンスの武器も最終装備候補に挙がるのは嬉しかった
    XXの強化パターンも好きだからワイルズではどっちかの強化パターンを採用してほしいなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:46:17

    >>21

    鈍器とかもそうだけど今まで日の目が当たりそうもなかった武器たちに日の目を当てるスキルが多いのいいよなX系列のスキル

    スキル/鈍器 - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:47:44

    >>20

    >>23

    痛恨会心の登場もあってガチで強かったから弓使いが火山に通う姿もよく見たな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:53:00

    カリピストだけどランク9が確か存在しなくて1色抜けるのがちょっとだけ残念だった
    でも派生で音色変わるとかあったから気分で持ち替えるってのが出来て良かった

    あと白は紫の完全下位互換じゃないっての改めて思ったな
    小重ねがけで大にするなら紫である必要はないわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:53:30

    >>20

    XXになってから作ってみたんだけどXの最終強化段階で大他の結晶×99とかいう目を疑う数要求されて笑った

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:58:18

    好きなんだけど獰猛ソロがキッツイ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:59:29

    >>4

    お前はサンブレイク方式の方が良い


    それで終わり

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:15:55

    >>23

    はきゅん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:22:04

    >>21

    ライズでも百竜装飾であるから使いたいんだけどぶっ飛んだ-会心の武器が無いのよねえ…

    会心率下げる変わりに攻撃力上げるスキルとか欲しかった…


    あと他のスキルで会心率上がっちゃうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:29:20

    >>32

    マイナススキルの概念がそもそも無くなっちゃったからねえ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:33:20

    同モンスター派生で見た目変わる前の武器そのまんま使えるのは偉い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:50

    武器の説明が似たり寄ったりになるのは少し残念か
    全部の武器に仰々しい説明用意しろって言うのも酷だけどさ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:09

    >>35

    馬鹿みたいに武器多いからなあ…ほぼ全ての武器が究極強化できる都合とんでもないテキストの量になっちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:21

    >>4

    バサルモスは許さんからな?(ハンマー使い)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:44:17

    鈍器×連撃×超会心×エリアルでアカム大剣が一線級に至った時は進化を感じたよ
    いろんな武器使えるのいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:47:11

    >>38

    遊びの幅を増やしてくれた連撃、痛恨会心、鈍器の3つはほんとに好きだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:49:08

    サンブレイクは痛恨会心と鈍器で遊べなくなったのが残念よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:49:49

    分かる
    デメリットがデメリットじゃなくなるスキルとか面白いに決まってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:54:44

    遊びの幅といえば重撃弾や重射がなくなったのもなぁ
    重射弓なんか属性を完全に捨てた弓界の異端児でピンポイントで超距離狙撃をこなす使いこなせば超クールな武器なのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:03:11

    >>40

    鈍器に関してはスキル性能そのものは最上位クラスなんだけどねぇ…

    緑ゲージの武器がね… 上位までなら最強クラスなんだが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:04:53

    >>42

    グラディエンテめちゃくちゃ見た目かっこいいのイイよね…素材も簡単なのが多くて作りやすいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:22:56

    断骨のヤバさに隠れてるけどクック大剣とかも割と大概な性能してるよね
    攻撃330火35会心+15の匠2紫30スロ2
    匠1で火力足せるならディノの方が強いがそれにしてもなんだこのハイスペ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:34:11

    ドスイーオスの棍がナズチ棍と毒棍トップを争ったり
    競合相手がいないせいで氷榴弾チャアクがギアノス武器だったりハチャメチャ環境なのいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:46:40

    >>16

    気炎の太刀とかいうUSJコラボの見た目特化武器と思わせて属性特化なら全然オンラインにも担いでいけるガチ性能してるイベント武器

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:48:32

    >>17

    >>18

    >>46

    お祭り作品特有のワチャワチャ感いいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:53:18

    3rd仕様に戻った弱特と超会心の登場と紫ゲージの弱体化も追い風だったね
    毒や爆破はG級だと弱過ぎて使えなかった欠点が覆せて嬉しかった
    ナズチ双剣のデザイン大好きなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:59:51

    >>49

    シロナガス達が挙って人気武器になってた印象だわ。もちろん素で紫が出るやつも強いから人気あったしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:01:06

    ダブルクロスは武器やら防具やらとんでもんない数だしな
    それでいてなるべく性能が似たようにならない様に頑張ってるから飛び抜けた壊れ武器みたいなのがほぼ無いのでそれなりにどれも使える

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:04:57

    >>51

    XXは武器が1592、防具も576とかいうガチで膨大な量存在するからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:06:11

    あんまりにも膨大な量すぎて全武器防具作るとBOX余裕で溢れるんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:29:14

    色んなものの自由不自由のバランスはシリーズ通してXXが1番好きかも知れない
    気になる所としてはその後の作品に比べるとスキル数が盛れないって点だけど、これはある意味今が自由すぎるとも言えるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:32:09

    4辺りまではスキル3つも付けば充分だったから、これでも4Gと並んでシリーズでも屈指のスキル数なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:39:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:40:20

    >>55

    どうもスキル数インフレの元凶護石系統倍加&全部位3スロのネセト装備です

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:18:35

    >>57

    初期はカマキリオンラインだったせいで尽く雷を扱うモンスターの前に無数のハンターが屍の山を築いてたんだよな…まあこの後もテンプレ装備が基本雷耐性終わってるせいでその惨状あんま変わらなかったんだけどな!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:35:53

    >>58

    雷モンスター用にミラルーツ装備組んだの思い出した


    色んなネセトハンターが青電主のライトニングブレードに散っていったなぁ…()

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:07:41

    麻痺スラアクとかいう変わり種だけどカンタゴスタめっちゃ好きなんだよな。デザインに惚れ込んだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:18

    これ多分原型は2ndGのG武器システムだよな。

    ・見た目は強化前のものが一通りあり
    ・性能はG級クエストに仲間内でなら持っていけるレベルで
    ・説明文がテンプレ

    このシステム好きだったから懐かしかったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:38:14

    やっぱり愛着がある武器を見た目そのままちゃんと戦える性能にするのって神なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:06:30

    エリアルスタイルのお陰で今まで役に立たなかった低攻撃高会心の大剣が輝くのも良い
    ナルガ大剣を「優秀な一振り」と呼ぶ時代が来るとは思わなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:50

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:04

    >>63

    エリアルは基本連撃と相性いいけど大剣その中でもかなり好相性だったからかなり化けたよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:50:29

    >>58

    >>59

    グギグギグも耐性死んでるから消し飛んでるのよく見たなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:13:14

    >>44

    それでも俺は八大地獄巡り大鬼濤弓

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:17:29

    ダブルクロスって旧モンハンの要素盛りまくってるからほんとに無限とも思えるぐらい多いよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:30:50

    >>68

    モンスター数が派生含めて空前絶後だし、武器もスタイルも組み合わせ無限大だからな

    版権イベントクエストが無法地帯だった最後の作品でもあるし

    まさしく当時の最高到達点のお祭りゲー

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:39:32

    一徹なる闘士の剣いいよね……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:22:43

    >>70

    いい…初期武器と言えばなハンターナイフを極限まで強化した末にたどり着く武器…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:41:04

    氷双剣だとウルクスス素材のラヴィナサスペンディが普通に一線級の強さなの好きだったわ。めちゃくちゃ作りやすいのにちゃんと強いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:43:03

    スロ無いし使い勝手に癖あるけど二つ名武器も好きだった
    ジル=アーナヒスモスとかデザインも良いし使ってたなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:41

    バベルシリーズ好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:42:19

    鉄刀【禊祓】とかいうシンプルイズベストを体現したクソかっこいい太刀

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:07:17

    性能は正直微妙でしかないけどネーミングセンスはめちゃくちゃ好きな祀導器

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:01:36

    低レアが日の目を見るシステムなんてなんぼあってもええですからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:10:56

    その時の気分で使い分けしてた三点セット

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:15:20

    グラだけなんとかすれば今でも通用する神ゲーだと思ってるのでリマスターを…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:27:43

    >>78

    全部序盤武器の強化版とかいうマイナーチェンジなのに全てちゃんと戦えるように引き上げてくれるのホントいいな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:37:15

    >>79

    リメイクでもいいぞ!新要素追加で!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:38:29

    メインで使ってたガンスに意味わからんゲージ追加された上にサブで使ってたチャアクが別物クラスの魔改造されて兎に角ストレスと慣れるまでの時間を要したのがXシリーズの思い出
    まぁ色々とてんこ盛りで今やっても結構面白くはあるんだけどね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:42:07

    でも普通に弱武器でかつ超出がハナクソな以外は完成度高いからなXのチャアク
    あのGPの仕様が好きだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:42:14

    またごちゃ混ぜの版権コラボしまくって欲しいなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:45:52

    >>67

    全体的に岩穿の武器デザインがいいよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:31

    弓の重射復活してほしいんだよな
    ドスンと撃ちぬく感じがかなり好きだったから
    問題は昨今のカスみたいな弾肉質とかそもそも弓が属性主体で単発じゃ弱いという事だが

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:44:01

    惜しむべきはネセト武器が無属性で強すぎたことかな…
    もうちょっと抑えてもよかったと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:58:28

    >>79

    仮にリメイクするならマイセット数だけはどうにかしてほしい

    あんなに武器スタイルあってマイセット40は正気の沙汰じゃないよマジで

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:01:12

    >>87

    というかアトラル・カが鮟鱇並に捨てるとこ無さすぎるんだよな…戦闘◎素材◎報酬◎護石◎装備◎武器◎はとんでもなさすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:02:17

    >>88

    ガチったら冗談でもなんでもなく100あろうと全然足らんと思うからな組上がるビルド数的に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています