ユガ・クシェートラで説明足りてない部分を解消するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:26:35
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:32:57

    別になくてもいいけど世界を再生する神はインドの何神のパワーなのかは気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:38:15

    >>2

    ブラフマーじゃね?あいつ宇宙創造できるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:39:28

    ユガ自体の定義がユガの一周=ブラフマーの1日だからブラフマーじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:41:08

    なんでアジャイさんを社長が描いてたのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:42:37

    >>5

    重要人物ではあるから?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:47:10

    >>5

    何気におっさんのモブ描くの珍しいよな社長

    よっぽど気に入ったのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:48:36

    >>5

    たまたま手が空いてたか過去に描いてたやつか

    なんか社長LB4でラクシュミーも描いてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:51:37

    そういえばニコニコに長いけど面白い考察動画があったな
    タイトルは神ジュナいいやつ説みたいな感じで

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:51:42

    じゃあアーシャは誰なんやろ…と思って調べたらかなり古参だった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:52:52

    >>10

    締め切り2日前はきっついなオイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:53:24

    >>8

    ラクシュミーも割と謎だと思ってるけどまぁ鯖だからってことでギリ分からんでもないけどアジャイさんは全く予想つかんわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:54:04

    >>10

    外部に締切2日前のクソ無茶振り依頼かますTYPE-MOON君さあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:55:18

    ラクシュミーはジャンヌ顔≒アルトリア顔だからじゃない?
    なんでLB4で急にアルトリア顔を?と聞かれると困るけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:56:03

    >>14

    ラクシュミーが「インドのジャンヌ・ダルク」って言われてたからだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:57:14

    >>14

    そこはむしろ割とハッキリしてるだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:57:43

    インド異聞帯ってなんでアルジュナに神性渡さなきゃいけなくなったんだっけ?

  • 181424/06/05(水) 11:58:42

    ごめん、ラクシュミーがインドのジャンヌだからジャンヌ顔になったのは1行目でわかるかなと思って書かなかった
    「なんでLB4で史実インドからインドのジャンヌと呼ばれるラクシュミーを出してまでアルトリア顔出したのかはわからない」って意味で2行目書いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:59:39

    >>17

    アルジュナが求めたからって感じ

    そこで歴史分かれてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:00:51

    >>17

    最初にクリシュナ(親友の方)が当時のアルジュナにヴィシュヌの力を渡してそっからアルジュナが各インド神の力を少しずつ得た形だと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:00:56

    >>17

    戦争でめっちゃ落ち込んでるアルジュナに罪悪感感じたクリシュナが神性あげるしたのがきっかけだった筈

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:01:59

    >>18

    なんでこのキャラ実装したのはそれは分かる訳ないだろ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:02:26

    >>18

    それは社長に聞かないと何とも…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:02:36

    >>18

    ストーリー的な意味ならネモの掘り下げを兼ねてる

    実装的な意味なら会社に聞け

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:06:26

    戦争でアルジュナが鬱になってクリシュナが神性渡す

    他の神も神性をアルジュナに渡す

    アルジュナがインドの唯一神みたいになる

    でいいのかな?
    なんで他の神も神性渡したのかストーリーで語られてたっけ?アルジュナが頼んだわけではないみたいなのはどっかで聞いた気がするんだけど思い出せない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:09:29

    >>20

    >>21

    最初に取り込まれた神がクリシュナって明記されてたっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:10:12

    >>18

    そこは「ラクシュミー」って同名の女神がインド神話に居てというか女神にあやかって名付けされたんだと思うけど、

    ・ラクシュミーはヴィシュヌの妻で神ジュナがラクシュミーの力を内包してるっていうのがヴィシュヌの化身であるラーマと関係ある

    ・そうは言ってもラーマの妻はシータだけってあるからそのままその関係を使うのは設定的に難しい

    ・インドの偉人ラクシュミーに女神ラクシュミーの姉であるアラクシュミーが力を貸す事で橋渡し役になるんじゃないかな

    何で偉人ラクシュミーが選ばれたかは言葉遊びみたいな感じだけど音の一致って結構重要だと思うのと彼女の功績は(失敗したとはいえ)英国支配に抗ったのが異聞帯っていう圧倒的な支配者が存在する世界へのカウンター足り得るってことかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:11:23

    現地の史実英雄が出る事は不思議でもなんでもなかろう
    TSじゃない史実女性ならなおさら

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:20:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:21:14

    よくアルジュナの息子がどうの言ってる人いるけどLB4の中でそんな描写あったの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:25:37

    紙マテだと宇宙破壊加速させる為にどっかから送り込まれたみたいなこと書いてあるって聞いたけど神ジュナどっから来たんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:27:21

    >>30

    「…アビマニュが死んだ」の部分だね

    アルジュナの息子がカウラヴァにリンチされたのをサラッと言及したシーン

    よく原典と型月は別物って言われてるけど型月オリジナル設定だったら何かしら言及ある筈だし多分ここは原典と一緒だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:29:47

    >>31

    それはよく分からん

    ただ、神ジュナはキラキラシュイーンってサーヴァントと同じ退去で消えたからインド異聞帯に居た神ジュナが本体じゃないっぽいのは確か

    現地人ならモルガンとかみたいに普通に死ぬはずだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:31:03

    >>31

    これ見るとユガ周りがあんな惨状になったのはリンボのせいってより神々のせいって感じするよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:18

    >>34

    リンボは加速させて悪化させただけで、noリンボの時期でもゆっくりかつ判定やさしめとはいえ不出来ユガ自体は回ってたわけだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:24

    アスクレピオスの消されてた部分の記憶は母親関連って明言されてたっけ
    今紙マテが手元になくて…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:44

    >>34

    インドは多くの神がバランスをとって成り立ってるのに1人に集約しから暴走した時に止める人(神)が居なくなっちゃったんじゃないかって前に別のスレで言われてたな

    ある時までは居たはずの兄弟が居なくなって1人になっちゃった異聞帯のアルジュナと重なるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:35:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:37:14

    >>32

    この辺LB5後編でもデメテルの娘が名前出てきてもギリシャ神話詳しくなくて知らんって似たようなことあった

    あったけどまあ大事な人が死んだんやろなってのもわかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:25

    >>30

    このシーンのイーラーヴァットとアビマニユがアルジュナの息子

    シナリオでは2人がアルジュナの息子という説明はとくになかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:18

    >>36

    紙マテでは明言されてなくって

    現界時のアスクレピオスは神に受けた仕打ちに怒って憎んでる

    どうして医術の研鑽して優れているだけなのに殺されなきゃいけなかったんだ、みたいな

    そこに不出来なものを削ぎ落とし『完全な世界』へ至るインド異聞帯の神に神性埋め込まれ極端化して暴走

    そして優れた事を理由に排斥するのは許せないみたいな異聞帯神将アスクレピオスの登場だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:02:20

    >>34

    もっと言うとダルマを軽視して色々やらかしたご先祖様にも起因しますね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:05

    >>40

    見るたびに思うだけどもしかして義理の娘めちゃくちゃ好き?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:14

    何故誰もガネーシャがマハーバーラタ代筆したこと突っ込まなかったってのは聞いていいの?
    なんかライターが入れなかっただけの気もするが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:09:18

    >>44

    設定としては型月にもあるのでシンプルに取り上げなかっただけだと思われる、そもそもガネーシャ本人ではない訳だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:22:18

    >>44

    ガネーシャのプロフィールがこれだからそもそも型月インドだとマハバ代筆してないかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:24:11

    >>32

    戦況を打開すべく、アビマニュがカウラヴァの大軍勢の中に突っ込んだものの突破しきれず、各個撃破(つまり戦闘自体は一対一)していたがついに倒された…という場面なので、一応、リンチではない(そこは重要)。

    現地では、アビマニュの一番の見せ場として人気の、カッコいいシーンだそうで。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:25:24

    >>45

    まぁほぼジナコだもんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:27:55

    >>47

    あ、そうなんだ…誤解してたわごめんドローナ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:28:45

    >>47

    カバディの元になったみたいなの聞いたことあるんだけどそれとは別?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:29:04

    >>46

    補足するとマハバちゃんと書いてる

    ただ口伝されたのを記述して今に伝わるだからガネーシャだけが持ってる情報みたいなのはあんま見込めない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:29:34

    >>20

    クリシュナの力を渡されたのか奪ったのか不明じゃないか?

    戦争に絶望したアルジュナが「悪を滅するための力はすぐそこにあった」とかいう独白してたのは覚えてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:43

    >>45

    >>46

    >>51

    うーん深読みしてただけかありがとう

    ついついやっちゃうよね深読み

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:41

    >>51

    マテで書かれてるなら信憑性はあるけどそれでも「〜と言われる」で伝聞の域を出ないんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:44:28

    >>26

    明言はされてなかったと思う。

    「情報を付き合わせると、その可能性はそこそこ高いかも(あくまで推測)」くらいの感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:44:59

    >>54

    そもそも現実の原典でも後付けという

    それだけガネーシャ信仰が強いし強くできたとも言えるけど

    ついでにマハーバーラタの記述が飛んでるのもガネーシャが急いで書き飛ばしたとかでガネーシャのせいにされてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:20

    >>17

    取り込まれた妹を助けるために人理側についてたアラクシュミー女神とか

    大奥で好き勝手したカーマに対して「本来なら夫(シヴァ)がカーマに制裁を与えるはずなのにどうして…?」とLB4導入やってたパールとかいるから

    △渡さなきゃいけなくなった

    ◯神ジュナに敗北して取り込まれた

    多くの神々はこうだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:45

    幕間だと神々を「取り込んだ」「喰らった」って書いてるね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:46

    >>50

    それであってる。

    なぶり殺しをスポーツにするようなセンスとかちょっとアレだしね。

    むしろ「そうではないからスポーツになってる」と言ってもいいのかも?


    しかし、なんか最近、妙にマハバ関係に触れるスレが乱立して、そのついででアビマニュにも言及する人がいる…のはいいんだけど、だいたいリンチって表現してて引っかかってたんだ(しかもレスつけようと思ったらその時にはすでにコメ200なこともなぜか多い)。

    …子に戦死された親にとっては、どんなに戦果をあげようと生きて帰らなければ悲劇だけど、といって型月でも特に言及してないところ、わざわざカウラヴァを残虐そうに言うこともない(ひとまず伝承どおりだとしておいた方が穏当)かなって。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:22:53

    >>52

    クリシュナが合意でヴィシュヌの力を与えた事が発端だとすると、最終決戦でカルナが三神(ヴィシュヌ・シヴァ・スーリヤ)の神性使ってるのが意味分からなくなるんだよな

    本人≠神性とはいえ、お前どっちの味方やねん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:36:40

    >>59

    まあ確かにリンチではない

    最終的にダルマユッダに反したのは、武器を全部失ったところを殺したドゥフシャーサナの息子シュルタカルマンだけだからね


    シヴァの加護でパーンダヴァ軍を引き受けているジャラーサンダ以下カウラヴァ別動隊

    アルジュナ単騎を引き受けている特攻隊

    以外のカウラヴァほぼ全軍の本隊、ドローナ、クリパ、カルナ、アシュヴァッターマン、ブリハドバラ、クリタヴァルマンとかの強キャラを丸一日中、バニラ装備で足止めできたのはリンチよりも偉業として褒められるべきよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:38:16

    >>61

    やだジャラーサンダじゃなくてジャヤドラタか

    インド人名め…!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:40:31

    >>61

    取り囲んでるけど一斉に攻撃してる訳では無いからセーフって感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:43:20

    >>52

    不明だね。クリシュナは憶測

    マテリアルに名称は出てきてないから特定できない。クリシュナ、カルキ、シヴァ辺りから権能を譲り受けたと推測する

    その独白に加えてぺぺが「クリシュナを皮切りに他の神々を食らった」みたいな事を言ってる。マテリアルを見ないと食ったとしか思えないから情報が錯綜する


    LB4、自分が見た範囲だと「戦争を無くしたい」も言われてない。原典まで調べてやっと「戦争を起こすような悪を行わせる欲望を消したかった」んだろうなとわかる

    神ジュナの目指した「完全なる世界」が具体的に何か分からない。ユガを廻して何が起きるかも書かれてない。インド神話を調べるそれっぽいのは出てくるが確定ではないんだよな


    「悪を滅ぼす」と「不出来の排除」は別物だと思うんだけど一緒くたにされてて良く分からない。戦争をなくすのに悪を滅ぼすはわかる。宝具スキル全部それ由来。不出来は関係ないからどこから来た?そして削除基準が不明

    マテリアルには「自我のない機構」と書かれているがLB4を見ると自我がない…?だしどの程度自我が残っていたのか、何時から自我が失われたか不明。リンボの介入がどの程度か語ることはできない。リンボが何をしようとしていたかも不明


    自分はぐだが一番わからん

    神ジュナから「あの戦争をどう思う?!」と聞かれても知らない。選択肢は否定一択しかない

    LB2でダヴィンチから自分達の価値観で相手を否定してはいけないと叱られてる。生存競争の趣旨からズレてる。異聞帯の王との対話として不十分

    マシュと意識のズレが書かれた。何かの伏線にしては回収されてないよな

    LB4は問答無用で滅ぼしたのに眼鏡イベでは「平和を願うのは素晴らしい」に鞍替えしてる。神ジュナに何か言われたん?


    疑問が多すぎて長くなってすまん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:58

    >>52

    2部4章のマテだとこんな感じだな

    この書き方だと力を得ることを決意した時に一番近くにいたから最初のターゲットにした感がある

    紙マテは持ってないから補足あれば下さい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:45:45

    >>60

    そこんとこはスーパーカルナのヴィシュヌが汎人類側ラーマ由来なのもあるかも

    オリュンポスでも異聞帯ゼウスと汎人類史ゼウスのスタンスは違うってエウロペがいってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:53

    >>64

    悪を滅ぼすと不出来の排除の関係については異聞帯のアルジュナが不出来=悪と独白してるんで本人の中では同じ事なんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:50:41

    アビマニユの死は上村訳の地の文に身内のアルジュナやサーティヤキの反応は置いといても卑怯な手段で殺されたアビマニユの死に神々は悲しんだって書いてたけどどうなんだろ

    うろ覚えだから間違ってるかも

    アビマニユについてはこれ以上はスレチなのでやめる


    >>65

    ジュナオアシュヴァッターマンの記事なら試し読みで読めるよ

    [8巻-2]Fate/Grand Order material【試し読み】 - TYPE-MOON|TYPE-MOONコミックエースFate/Grand Order material【試し読み】 8巻-2を無料で公開中!「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本web-ace.jp
  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:50

    結局大量発生したカリの原因はラクシュミーであってる?
    あと神獣も神ジュナが派遣してカリから市民助けたり浄化したりしてたって感じ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:47

    >>69

    そんなことは語られていない

    ただ石にカリが群がったのはラクシュミーの魔力に反応したせいであると語られている

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:58:02

    >>69

    神獣、あと神将はアルジュナオルタの部下であると語られているアルジュナオルタはほとんど動くことができないから代行する係

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:03:33

    >>70

    てことはカリ襲撃も神ジュナが指示してたってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:05:08

    >>64

    >LB4は問答無用で滅ぼしたのに眼鏡イベでは「平和を願うのは素晴らしい」に鞍替えしてる。神ジュナに何か言われたん?


    なんかおかしいところあるか?異聞帯は自分の世界取り戻すためには滅ぼすことは避けて通れないし、主人公にとってアルジュナオルタがとったその方法は間違ってると思った、けどアルジュナオルタの平和への願いはいいと思ったってことでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:06:53

    >>69

    >>70

    pixiv百科にこんな記載あるんだけど…


    そして異聞帯インドで発生する魔獣カリは、実は彼女に宿るアラクシュミーの眷属。

    多くは語らないが、カリの発生する所以はラクシュミーにあり、終盤ではこれに気が付いたことから「神の空岩」に棲むカリを制御して聖獣の群れと戦わせるという芸当もこなしてみせた。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:08:48

    >>74

    それはおそらくこの「半眷属」を都合よくとられたせいだと思われる

    実際は本編読む限りアラクシュミーの魔力に群がってるから結果的に石(アラクシュミー)を守る形になってることを指すんだけどか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:08:51

    >>72

    カリ襲撃自体は元々カリ・ユガ自体がそういう時代だからとしか・・・

    その後カルキ(神ジュナ)によるユガ周期リセットで弱体化してるし


    >>74

    それラクシュミーが変異した空岩のとこに大量発生してる理由だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:13:52

    >>58

    神を喰らったじゃなく神の力を喰らっただからやっぱり神性だけドーピング吸収した感じっぽいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:13:54

    pixivは主観や憶測が入ったりするから…ジュナオの項目でアスクレピオスの記憶消去部分も断言されててアレ?ってなったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:13:55

    >>64

    >マテリアルには「自我のない機構」と書かれているがLB4を見ると自我がない…?だしどの程度自我が残っていたのか、何時から自我が失われたか不明。リンボの介入がどの程度か語ることはできない。リンボが何をしようとしていたかも不明


    リンボがしたこと→ユガ周期の加速

    リンボがしたかったこと→さっさと終わり=滅亡までいって神ジュナがどんな顔するか見たい


    どっちも本編で語られてなかった?

    あと自我については神性取り入れた代償で消えてるって判明してる、ただし人間性については黒程度は残ってた

    つまり人間性≠自我、これの違いについては自分の知識だとはっきり言えない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:16:58

    じゃあカリってそもそもどこで発生するんだ?
    空岩に集まったって言っても総量が増えてるんならどこかで産まれてるはずだし村の中で急に発生してることも確かなかったと思うし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:20

    >>80

    前のユガで消された人たちがカリになるのかなと考えている

    テスカがインドで死人を食べたっていう件で

    カリ=死人かなと

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:29:51

    >>80

    「舞台装置であり神に対抗する秩序に対抗するもの」

    が一応本編のアンサー、具体的にこれがなんなのかと思うのは個人の自由の範囲だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:33:10

    >>64

    >LB2でダヴィンチから自分達の価値観で相手を否定してはいけないと叱られてる。生存競争の趣旨からズレてる。


    そもそもアルジュナオルタの暴走で最後のユガ(リンボの計画完遂)発動してる時にこれは正しい!と言われてるからそりゃ違うだろという解答するのは当然だろとしか思えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:33:41

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:34

    >>40

    こういうこと?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:36

    >>64

    ぐだに関しては向こうが話し合いするつもりがなかったからでは

    こっちから『ただの人間もいるぞ』と声かけしても滅ぼす対象認識(アシュヴァッターマン談)した以外は無反応なのが神ジュナだから

    神でないと反応しないっぽいしぐだから話しかけてるんだ

    無視の上にぐだ達への興味失せたけど

    今までなんだかんだ話す気があった相手が異聞帯の王だったので明確に否定されてんだよね

    大概の異聞帯の王は力関係上、相手に話す気ないとどうしようもない

    雷帝は話す機会なくても異聞帯滅ぼすつもりだったが


    ついでに戦争の問いかけはカルナにしているが

    カルナが俺世界詳しく見てないからでぐだに解答をスライドさせている

    ぐだも過去の戦争自体は見られないのでスライドさせられたら今まで見てきた世界を判断するしかない


    ぐだの答えは『正しくない』と『正しすぎて、間違っている』であってまあ両方否定ではあるが

    それでも存在無視されてまだ正しいと言うことができるだけぐだはいつものぐだだよ

    個人的には「正しいけど、死にたくない」とかそういう優しめ選択肢欲しかったけど

    そもそも1部からちょいちょい両方選びたくない選択肢という齟齬があったプレイヤーなのでこれもしょうがないとも思う

    アルジュナのコンセプトの一つはおそらく体験クエストから『ぐだに導かれる係』なのでこういうアルジュナを方向修正する会話になったんじゃないかな


    マシュとの齟齬についてはLB4であのアーシャに教えるマシュの行動が賛否割れたから例えしたくてももうしないんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:05:09

    >>33

    なんなら神たるアルジュナ、王属性ないからな

    異聞帯の王ですらないっぽいんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:05:48

    >>86

    全兄にクリシュナとバララーマだからスパドラーちゃん約束されし名血統だわ

    わりとよく分からん母系からパリークシット出てくるのも競馬あるあるで味わい深い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:55

    >>31

    ユガ回して地球白紙化なかったことにするためにインドの神々に送り込まれたのでは?って勝手に思ってるんだけどインドの神々はセファールの襲来のときも対峙せず生き残ってたっぽいし色々わからんことだらけでなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:47

    >>87

    話し合いするつもりがないに関しては本当にそうで、インド異聞帯のあり方を認めてるぺぺさんが「このやり方じゃあなたの望む結果は得られないわよ」って神ジュナに助言したらしいんだけど、聞き入れて貰えずにアシュヴァッターマンのマスター権を奪われた上で追い出されてるって合流時に語ってくれてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:18:10

    LB4のぐだは恐らくアルジュナ幕間2突破済みでアルジュナの事を理解しているが故の「正しすぎて、間違っている」だと思っている
    本来のアルジュナが苦悩しながらも正しい道を歩もうとする英雄だとは知っている筈だから、ぐだなりにアルジュナがどうしてああなったか考えてのあの返しをしたんじゃないかなってのが個人的な感想
    ただまあアルジュナオルタもぐだの独白もほぼない状態だからぐだがどう思ってあの回答をしたのかは定かではないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:29:18

    >>86

    5代血統バージョン

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:33

    >>92

    所持と未所持両方想定しないといけないから難しいのかもね

    なのでサンタイベでは差分つけました


    当時は余裕ないから差分付けなかったのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:44

    >>73

    避けて通れない戦いだけど自分達の価値観で間違ってると決めつけて滅ぼすのは良くないとも言われてる。それは生存競争ではなく侵略行為になる。何で主人公にそんな事をさせたのかと疑問はおかしいか?

    LB2だってぐだ達が儀式を中断しなければ子供達は消されていたがダヴィンチは叱った

    LB3までは生存競争だった。LB4は違う

    LB4は自分達の価値観で葬儀のやり方、信仰、現地神(神ジュナ)を間違いだと否定してるんだよな。パーツ集めに立ち寄っただけなのにやりすぎだよ。インド知識もちのホームズがぐだの出方を伺ってるのか「……」が多い

    一方的に間違いの烙印を押しつけて削除は神ジュナもやっている

    原典を読んだらやりたくないけど避けて通れない戦いは神ジュナもやってる

    ぐだと被せてきてないだろうか

    クリア礼装はぐだの思い描いた理想だけど神ジュナの理想もこれじゃないか?


    LB4のぐだは戦争は知らない、自分が間違ってると決めたから間違いで押し通してるんだが魔術師の心情や願いを考慮するタイプかな?それができるならLB4でやってるし、神ジュナもだが医療行為をしてくれたアスクレピオスをボコって終わりにしない

    眼鏡イベでのぐだの心境の変化は気になるよ

    神ジュナも謎だらけだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:54:37

    北欧だと「現地民は正しいと思ってるけど自分達は間違ってると感じること」に対してでインドだと「現地民も正しいと思ってないこと」だったと思うから両者は違うんじゃないかな
    クリア礼装は「ぐだの描いた理想」なんて一言も言われてないよ

    ジュナオは幕間で最初の志は正しかったけど異聞帯でのあり方はダメだったって総括してて眼鏡イベはそれを踏まえてるんじゃないかな
    自分から不出来で未熟な生徒会長(学生)の姿になったのも姿勢の変化を表してるんだと思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:08

    >>95

    ごめん、頑張って読んだけど話が一貫してなくてよく分からないから自分にはそちらに納得できる解答ができないわ

    眼鏡イベントへの不満もこのスレとはまた別口だからそれはまた他所で言ってくれ、そっちはそんな読み込んでないから答えられないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:01:17

    ここまで読んだけどやっぱ大半憶測と推測になってる感じなのがなぁ
    公式から明確なアンサーあれば少しは違うかもしれないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:53

    >>98

    でもこれを「説明足りてない」というのはなんか違うわ

    後からこれ補管しないとストーリー成立しないってものはないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:29

    >>98

    憶測のものほぼなくね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:41

    >>99

    同意

    というかストーリーの肝となる部分は本編で語られてるように思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:45

    話がどんどん逸れていっちゃうから語ってない、みたいな感じかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:19

    アルジュナオルタがそもそも「インドの全ての神を取り込んだ」という設定だからなぁ
    具体的にこれらの神ですとリスト出せないし、故に詳細に曖昧な部分が多くなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:09:46

    >>103

    異聞帯が「本来ありえないifを強引に演算して出力」してる代物だから突っ込めば突っ込む程アラが出てくるのはもうしょうがないというか元々そういうモノだしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:41

    △説明足りてない
    〇他の章でも同程度の説明しかされていない
    ◎まほよよりLB4の情報が多い

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:59

    >>95

    ぶっちゃけアルジュナがぐだと話して

    パーツ集めOKだからそれ終わったら帰れという会話してたらまた違ってたんじゃね

    滅ぼすにしてももっかい話すかってなったかも


    アルジュナオルタはちょっと見てくれないか通常霊基の「とりあえず殺す前にここまでにしとこう」という殺る前に話す姿勢を


    あと読み返してきたが主に否定してたのはラクシュミーだった

    ぐだはコメントあんまりなくて、だから正しすぎて、間違ってるになるのかな

    かつて味方のぺぺさんのアドバイスを聞かんという姿勢で世界運営するのは、とりあえず敵でも話聞いて信じるぐだからすりゃ間違ってるという気がする

    LB4ってマシュへのアーシャ真実バレへのといい否定的なのと肯定的な選択肢目立つ気がするのでそれもあるかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:22:50

    >>105

    インドネタは奏章にも使う気満々だったからLB4では情報を減らしたまであると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:04

    >>95

    ぐたの心変わりしてるか?

    アルジュナオルタが何故ユガを廻してたなんて知りようがなかったよなだって対話してないし

    眼鏡イベントで「平和が良い」って一般論を言うのとは別の話だと思うが


    というか対話より先に殺そうとしてきたのはアルジュナオルタの方じゃなかったか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:17

    公式から出されてることともともとしてた個人的妄想が解釈違い起こして飲み込めてないだけなんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:09

    神ジュナが能動的に話したのカルナ相手くらいでそのカルナに発言を譲られたからぐだが喋れたって感じだしね
    しかも“対話”じゃなくて“判断”を聞かれたからぐだとして答えるのが「自分は間違ってると思う」って“判断”なのは自然

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:32:56

    >>107

    円卓も小出しにするから伏せられてる情報ありそうだしね

    でもインドの魔術基盤だけは早めに教えてくれエレナさん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:31

    メガネイベントっていうと、敵が相手のスキルを奪う特性あって
    ジュナオが確か、対邪悪の方は使い方が難しいから、自分が奪われるとしたら千里眼の方だ
    みたいな感じの事言ってるセリフ無かったっけ
    なるほど、対邪悪、使い方難しいんだ…みたいな事思った記憶がある
    (あと、千里眼でビル内の敵が残ってるかどうかをサーチできるってのも知った)

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:33

    そういえばコミカライズってどこまで進んでるんだろう
    どの作家が引き取るんだこの忌み子って気もするけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:50

    >>113

    そもそも2部ってコミカライズやるの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:06

    >>113

    安心しろきのこ作長編のLB6に比べたらどの章も気楽だよ

    プレッシャー的な意味で

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:27

    >>112

    (実は千里眼Aのアーラシュもカルデア内部程度の範囲ならサーチできるんだ・・・、さらに至近距離にいるなら相手の読心もできる)

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:49

    >>109

    LB4なんてそんな複雑な話じゃないだうわやめろなにをする

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:10

    >>106

    補足

    ぐだがテルへの仕打ちにはめっちゃ怒ってた=世界へ対する怒りってわけでもないと思う

    だったら選択肢は間違い一択だ

    他の章でマシュに悪いことされた時もだが怒る時は怒るし


    個人的にアルジュナや異聞帯や型月インドより一番謎なのはぐだのテルに対する姿勢

    いや現代生まれのぐだが知ってて好きそうな英雄っていえばそうなんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:58

    >>95

    まあ一貫性がないように見えるシナリオを描いたライターが悪いよな

    意見が分かれるあたり情報の取捨選択によって一貫性がないように見えるシナリオなんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:05

    >>118

    まあガネーシャ(ジナコ)も激昂してたし現代人にとって憧れの英雄なんかもしれん設定的に

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:27

    >>110

    そこで何で戦争の事情を知らないぐだに譲るんだ?当事者のカルナが答えれば良い。カルナは一兵卒ではなくヨダナと組んで戦争を画策した

    ぐだを使うならこういう経緯の戦争があったと説明すべきだと思う。判断材料が不足してるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:55

    >>119

    というかそもそもライターリレーしてるから主人公のキャラがブレて見えるのはこの章というよりFGO全体の課題

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:42

    私がウィリアム・テル知ったのjubeatだぞ?!

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:19

    >>121

    カルナさんこの世界の仕組み全然知らないからだよ

    住民が消されることも記憶から無くなることも知らない、知らないのに評価するならもっと見た人に判断譲るのは当然では?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:12

    >>121

    それな

    端から端まで説明してくれんとプレイヤーも分からん

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:42

    >>120

    ジナコはドイツと日本のハーフでテルはスイス(ドイツの隣)の英雄だし親しみあったのかも

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:26

    >>125

    端から端まではいらなくない…?

    教科書読んでんじゃないんだし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:41

    ぐだが100%中道の答えを出せるかって話か
    ちょっと難しい事になってきたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:16

    >>119

    話としてはシンプルに話せない巨大な力から生き残るために戦うみたいに収まってるのがまた


    >>121

    異聞帯に来たらすぐぐだ達のための犠牲になって世界をちゃんと自分の目で見たわけじゃなく

    異聞帯をしっかり見たマスターを信頼して(マスター最優先主義)譲ったんじゃなかったっけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:43

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:06

    ラクシュミーが神獣の浄化に対してこんな掃除のようなものであってはならないって怒ってたのはキャラ個人としての感想だからあってもおかしくないんだけど
    それに対して直接言わなくてもいいから否定があっても良かった気がする
    だってそれって他の弔い方に自分の宗教観持ってきて否定してるわけだから良くないことじゃん
    掃除って過剰な表現してるのもラクシュミーだし
    なんでこんなこと言うかって自分も初めて読んだ時にこのセリフに乗せられちゃってたからなんよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:09

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:20

    >>127

    山川日本史名著だよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:34

    神ジュナはカルナに対して「お前もあの戦争を見ただろう!!お前はどう思っているのか」みたいな事を言ってたんだよな
    そのアンサーを選択肢付きでぐだに渡してきた。知りませんね…としか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:56

    真の意味で選択肢が選択肢してないってことが言いたいのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:03

    >>132

    そんな事ない

    むしろ否定して人のほうがちゃんと理解できてるよ

    私なんて今日初めてアビマニュの名前知ったし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:26

    カルデアの者から「独善」と評されてたしあの章は互いの思う善と善のぶつかり合いだったんだろうけどなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:38

    >>129

    戦争は愚かだったよね→ソレを知ってる俺が正義の刃を振るってるこの世界は正しいよね?っていうのに対してカルナはオレはこの世界を見てないから答えられない→オレが信頼するもの(マスター)の答えを代わりにしてくれって流れ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:52

    >>135

    それはセイバーの意見を無視して無理矢理夜道を徘徊しないと生き残れない士郎先輩にも同じことが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:04

    >>136

    ストーリー読んでないのか・・・?

    神ジュナの嘆きと無慈悲な神に至るきっかけの部分でしっかり書かれてただろあそこは

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:10

    >>136

    それはすまんかった

    でも否定した人のほうがちゃんと理解できてるはちょっと言い過ぎだと思うわ

    だってシナリオへの説明不足点じゃなくて不満点述べてるもん

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:21

    >>140

    読んてないよ

    流し見してた

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:42

    >>128

    自ら決闘申し出てくれた始皇帝以外の中国異聞帯以外は無理

    他の異聞帯でも出せるかっつったらできない



    >>142

    ストーリー肯定派どころかストーリー否定したい側ですらお断りしたいこと言うんじゃありません

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:32

    >>140

    元から原典知ってないと初めて見る名前が羅列されててそれ以降知らなくても問題なく読めるんだから覚えてないってさすがに

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:25

    イーラーヴァットとアビマニュの名前が出てくる回想、あのあたりは人名がつらつら~っと出てきて死んだ殺した殺されたってなってるけど2人のところは頭に……がついてる
    だから自分はよく分からないけど大切な人だったのかな~と察したかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:43

    覚えてないのはそりゃ個人の自由だけどだから否定派の方が理解できてるはそうはならんやろ
    自分個人より否定派の方が理解してるって意味なら言葉足りてないけど理解できるが

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:28

    >>99

    どうにもすっきりしない感じになるのは、クリプターなのにカルデア側に付いていろいろ語ってくれたペペさんが、本人も「これは推測」「確かではない」と前置き付きだった(それだけでもちょっともやもやする)ことに加え、その内容が、神たるアルジュナがわずかに語ったことや推測できることと一致しているわけでもないからではないか…と個人的に思う。

    つまり、『情報は出ている。なのに何もかも確かじゃない(かもしれない←※ここも確かじゃないのかよ)』っていう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:05

    >>120

    >>126

    ありがとうじゃあなんかそんな感じに納得しとく


    >>146

    これで否定派は流し読み扱いとかになったら流石にかわいそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:08

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:04

    アルジュナの目的がぺぺさんの憶測でしか聞けてないからアルジュナの口から聞きたい
    正の極点ってなに

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:20

    >>150

    何がやりたいかと言ったらこれじゃないん?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:32:04

    >>151

    1で貼られたスレでも言われてたけどアルジュナのモノローグで大体説明されてるんだよな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:37:48

    >>152

    覚えにくいのはちょっとポエミーなのがいけないのか

    でもポエミーじゃないモノローグとか嫌だな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:54

    だいぶ分かりやすいポエムしてくれたんだけどなアルジュナ……ガチで読めば分かるもん

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:06

    アルジュナのモノローグ、よく読んでない人そこそこいる説…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:18

    >>153

    求めたのは正しい世界ってかなりストレートじゃないか

    後ろに続くのは「正しい世界」の条件だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:43:41

    >>151

    それはそう。

    …それはそれとして、どうして「それ」が「正の極点(とは?)」に至れば実現するのかが、本人ではないプレイヤーには分からない、というのがね。

    引っかかる人には引っかかる点。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:10

    >>157

    え?(アルジュナの考える)正しき世界=正の極点じゃないのか…?むしろそれ以外に解釈のしようある…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:13

    >>156

    たしかに

    まあポエム波に弱い人だったのかも


    書いてあることにやってたこと加えると

    悪(不出来)を削除して正しい世界にするぜ!でいいのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:27

    2部4章って熱心に重箱の隅を探るタイプの疑問がかなり散見されるの特殊だよなぁって思う
    自分が考察するタイプじゃないからかもしれんがそんなことミリも思いつかなかったわ…って見てると感じる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:53:35

    >>159

    せやね

    Aという集団から悪を排除して集団A'になりました(ユガ1)

    A'の中から更に悪を発見して排除、集団A''になりました(ユガ2)

    A''の中から…以外エンドレスってやってたらまあ、どんどん細かい所までアラ探しするようになるし悪を削除していったら消しすぎて色んなものがどんどん無くなったのがLB4なんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:46:51

    今実装されてるビーマ見てるとアルジュナのこと止めなかったのかなって思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:57:07

    >>162

    近しい人(の神性)は真っ先に取り込んでそうだから、止める必要があるころにはいない可能性

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:10:06

    上で言われてるアルジュナいい奴説の考察動画ってどのくらい信憑性あるの?
    二部四章スレで紹介されること多いから気になってた

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:14:13

    これか


    ジュナオの幕間で否定されてるとか言われてるのも見るがあれはカルデアのジュナオであって「異聞帯の自分の考えははっきりわからない」と本人が言ってるしね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:19:30

    >>5

    アーシャのイラストレーターと社長が同人時代にサークル組んでたから

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:22:23

    >>160

    インドだからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:39:33

    そもそもアルジュナを追い込んだ戦争がなんで起こったかはっきりしてないんだっけ
    大地の女神説は今のところふごじゃ明言されてないしな
    ヨダナがひたすら嫉妬を募らせた結果アルジュナ がこうなったかと思うと労しさはある

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:07:19

    >>165

    ぶっちゃけ今更こんなちゃぶ台返しするか…?ってのもあってあんま信憑性はない

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:11:56

    >>169

    縋りたい人もいるんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:26:15

    >>169

    考察のレベルとしてはトトロのサツキメイ死亡説と同レベルよな、仮にそれが本当だったとしてそんな設定になる意味は?という…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:27:52

    >>165

    面白いけど考察というより妄想補完だと思う

    「アルジュナの行動目的は説明されてない」とか「極点に至るとは何か」とかここで説明不足とされてる疑問とほぼ同じだね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:47:17

    で?あと何が不満なんだ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:48:20

    ここまでスレ読んだけどマジで疑問だな、よく分かんないなとなるのは>>31くらいかな……

    これは2部4章じゃなくてマテリアルに載った結果生まれた疑問だけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:04:58

    LB4関連のスレ何度か見てるけどさ
    原典知らないって人は殆どLB4のアルジュナがなんでああなったのかとかカルナの動向の理由とかちゃんと理解してるしアルジュナの独善を止めようとした(間違ってると断罪したのではなく止めようとした)ってシナリオを理解してるんだよな
    ぐだがアルジュナを否定したとかシナリオに不満述べてる人は原典に詳しい(アビマニュがどうとかシナリオで解説されてないことも把握してることが多い)人ほど読み方が偏ってる印象が強い

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:34:30

    >>160

    アルジュナが『また』敵サイドの人物として倒される側だったってことで真の意味で脳焼かれてる人がいるんだと思う

    だから如何にぐだやライターが間違ってるかって矛盾点を挙げ連ねないとシナリオを呑み込めない

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:40:11

    >>175

    原典あんま知らない方がFGOの物語としてまっさらな気分で読めるからねぇ

    あんま批判的なことは言いたくないけど原典詳しい人は如何に原典に沿ってるかとか原典ネタを拾ってるかみたいなとこを注視しがち

    異聞帯(=いつにも増して我々の世界の神話と違う可能性大)という前提も忘れがち

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:56:18

    >>168

    まあそれは3部インド大戦とかに回されるんじゃない?

    関係者のビーマとヨダナ出して来たのもあるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:08

    背景情報拾っていけば同情できるところもあるけど途中で止まれず突っ走った結果破滅したって部分ではジュナオとわし様は同じかも
    こんな事をいうと怒られそうだが…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:02

    >>179

    根本的な願いが違うし同じじゃないなぁ…

    わし様は兄弟や友人が居てあれだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:10:56

    >>179

    流石にそこを同一視するのはアルジュナオルタに対して失礼だろ

    アルジュナは破滅したというより止められたんだと思ってるわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:15:32

    あの美少女好きの社長がモブのオッサンを描いたこともそこそこ疑問だぜー!

    >>174

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:57

    そいやカルナの槍がなんで使われなかったのかとかクリシュナがアルジュナの側にいなかった理由とかまだ回収されてないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:22

    >>174

    神ジュナはサーヴァントとして召喚されたのでは説、紙マテと消滅エフェクトから当たってるのかもしれんけど「で?」ってなるのと「誰が送り込んだのか?」「本物のアルジュナは何処に行った?」という新たな謎が生まれてしまう

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:41:18

    >>168

    リアル世界的には、おそらく同じ由来から分岐したのだろうと推測されている、ギリシャ神話における「人間が増えすぎて大地の女神が人間を間引くことを要求したことに端を発する大戦争(=トロイア戦争)」も、特に大地の女神があれこれ言った話は出てこないし、まあインド神話の方でも出さないんじゃないかな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:38:09

    >>124

    でも兄面で倒す自体はするんだよな

    カルナがアルジュナ強火担ということだけは首尾一貫してる

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:39:03

    >>170

    他人の縋るような思いを馬鹿にするのだけはガチでやめたほうがいいよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:41:30

    まーたいつもの「自分はlb4を完璧に理解しているので疑問などない! 大団円でしたよねそれ以外の感想を持つのはアホ!」スレか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:44:17

    どっちかに意見をまとめようとするやつが一番荒らしなんだよな
    ストーリーとキャラ目当てでやるゲームなんだし推しによって意見も分かれるだろ
    お互いに認め合えや

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:44:46

    上で出てる正の極点云々もそうだけど書いてないことや書いてある以上のこと勝手に読み取られても困っちゃうよ
    オタクは行間読めるやつが偉いみたいな風潮あるけど全然そんなことないからね
    書いてあるものを書いてあるとおりに読むのが一番だよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:03

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:49:11

    >>188

    >>190

    疑問に根拠もって答えたら逆ギレしてくるの草

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:52:01

    なんか変な流れになってて草
    シナリオの不明点を解説するスレじゃなかったんか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:52:07

    >>188

    むしろこの章説明不足だ!補完としてキャラ実装が必要だ!って言ってる人にじゃあ具体的にどこが説明不足なの?→ここ!→いや説明されてるじゃんというだけのスレなんだが…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:52:55

    >>193

    ソース付で解説したら何故か怒られるからインド村は怖いな

  • 19619024/06/06(木) 14:57:18

    188諌めるつもりでスレちゃんと読んでねの意味で書いたら逆ギレ扱いされてるのわからんのだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:58:37

    >>189

    マジでこれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:07

    みんな荒らしに餌やらんでくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:35

    そもそもシナリオの賛否を語るスレではない件

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:37

    好き嫌いの感想を持つのは自由だが説明されてることに対して「説明されてない」というのはそれは単なる難癖では…というか嫌いって言えよ気に入らないなら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています