涼宮ハルヒとかいう今見るとやべー女

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:49:43

    当時の俺はちょっと自己中な女くらいに思ってた…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:50:22

    いや当時から見てもヤベー女だったよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:51:13

    今回は運がなかったね。割り切っちゃおう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:52:42

    小説読んでた頃はキョンちょっと怒り過ぎだろと思ってたが、こんなの自分の周りにいたら鬱になるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:53:39

    谷口「涼宮ハルヒはやめとけ…」

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:55:34

    でもハルヒって暴力だけは振るわなかったよね…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:07:37

    >>6

    ハルヒがアンチされがちだった場面でドロップキックした所なかったけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:10:10

    やべーやつの中では表現が普通ってのが絶妙にマイナスな要因と思う

    地に足がついてるから嫌な部分を想像、共感しやすいんだよね

    これが世界征服だの宇宙征服だの企む虐○の限りを尽くす悪役となれば突飛すぎて笑い飛ばせるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:16:22

    顔というか見た目と身体だけ見るなら最高だからクラスメイトぐらいの立ち位置になりたい
    知り合いにはなりたくない
    こんなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:18:43

    >>6

    支配的、暴力的、ガキ大将的ではあるから

    何なら明確に自分より立場を下に見てる相手へのあたりが強い

    特に初期の方は弱い者いじめ気質が強め

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:21:15

    一貫してずっとやべー女だし+@3も含めてやれやれぐらいで済ませてるキョンもヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:21:48

    今思うと、イカレ女のご機嫌取りやってる構図だよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:22:06

    最近何故か水着おっぱい画像が人気だった印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:23:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:24:10

    ありがとう 後はまかせて

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:24:39

    >>12

    かと思うとマジで神の如き能力だし、だんだん行動マシになっていくし身内への贔屓はかなりでかいしで、割とSOS団のメンツが涼宮ハルヒ個人のパーソナリティも大事にするようになって行ったのもわりと納得いく塩梅ではあるのよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:25:09

    覚えてるのは漫画の方なんだが

    キョン「お前の近くに宇宙人etcいるぞ」(意訳)
    ハルヒ「はぁ?いい?よく聞きなさい。宇宙人ってのはそう簡単にry」

    このシーンアニメにもあったっけ?
    常識ない奴が、説教めいた口調で常識語るのは腹が立つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:26:33

    >>13

    胸が盛られてて塗りも水着もエロくて好きだわアレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:26:45

    >>6

    パソコン部の部長に飛び蹴りしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:38:57

    間違いなくおかしい女ではあるけど
    問題がご機嫌取りしないと割と本気で危機になるのがね…

    あと当人自身は能力知らないから普通だと思ってるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:40:16

    >>12

    そもそもご機嫌取りが必要な理由がやってる連中しか分からないんだよ。言葉は悪いがリアルに置き換えると本人の知らない財産に集りに来てるようなもんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:45:41

    絶妙にバランスが取れてるようで絶妙にバランス悪いのよ各キャラの扱いや相関図
    うまく行くと原作初動とアニメ1期そして消失に、立ち回り失敗すると…これは言わなくてもいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:03:48

    >>17

    まず世の中には魔法や超能力はないっていう常識はあるんだ

    だからないもの探ししているっていう形なんだが真実は全部存在するしハルヒ自身は神だとかいうバグ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:10:07

    >>17

    自分でもいないと思ってるけど同時にいて欲しいと願ってるのがハルヒだしな

    孤島でも事件起きないかとワクワクしてたけど実際に起きたと思い込んだら沈んでたし、身内や屋敷の人の犯行と思いたくなかったから謎生物が生み出された

    本当のところは酷く理性的ってのは古泉が言ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:10:59

    文化祭ビデオのみくるちゃんに対しての所業でブチギレられてからは少し丸くなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:12:48

    キョンが殴りかかるほどだから相当よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:19:26

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:20:30

    >>17

    この辺あんまり共有されてないんだけどこの作品世界の自覚が三次元世界とほぼ同じなんだよ。もし自分らが一字一句同じようなことを知人に語ったら頭おかしいんでないの?絶対こう返されると思えば仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:21:23

    バニーで校門に立つ女だぞ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:24:24

    多分ハルヒにとって初めての喧嘩なんだろうなアレ
    それまでは遠巻きにされたりなんだかんだで皆従ってくれてた中で正面からキレてぶつかってこられるのは中々響いたんじゃなかろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:27:40

    というかSOS団の中でハルヒのストッパーになれるのキョンしか居なくね…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:31:52

    >>31

    まずほかの奴らは止める気がないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:33:33

    >>31

    他の連中ぶっちゃけハルヒのメチャクチャを観測しに来てるだけだからな

    メンタルケアみたいなことしてる小泉はまあ仕事してる方よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:36:30

    >>33

    臨機応変に考えて動いてるのが唯一彼だけやからね

    バランサーに徹するのが精一杯なのも現場で実質ワンオペだからしゃーない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:46:32

    原作ではワンダリング・シャドウでようやく普通のクラスメイトの友達できるからな…
    ハルヒも成長するのかと思った
    クラスの女子と全く交流してこなかったがバレーの試合で活躍してハイタッチするなど態度も変遷していくのが見られる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:48:50

    >>33

    長門→部室乗っ取られた

    朝比奈→可愛いメイド枠で書道部から引っこ抜かれた

    古泉→転入早々に引きずり込まれた

    全員遠巻きに観測しようとしたら巻き込まれた形なんだよな一応

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:54:29

    >>36

    たぶん3人とも近くで観察できるからいいやみたいな感覚なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:25:36

    消失ってよく考えたらハルヒと縁切れて、長門と仲良くできるから元に戻すメリットあんまないよね…
    まあ、キョンが元の世界を選んだから仕方ねぇが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:30:26

    リアルに考えると毎回奢らされてるのイジメ以外の何ものでもないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:32:09

    キョンも何だかんだハルヒとのSOS団の活動を気に入ってるからね
    割れ鍋に綴じ蓋よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:44:31

    キョンがポニテ萌えじゃなかったら運命は変わっていただろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:47:29

    あれが普通の面白みもない女だったら売れなかったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:49:13

    近年の話題作はやべー女(やべー男)が出てくる作品が多い印象
    ハルヒは偉大な先駆者とも言えよう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:56:16

    >>39

    社会人でも嫌なのにバイトもしてない高校生が5人分の支払いするってしんどいよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:17:23

    古泉はキョンに資金援助くらいしろ
    ハルヒのメンタル気にかけてやってみたいなこと要請してるんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:56:53

    ディテールが詳細で理由がしっかりしてる部分とアバウトな部分(例えば上に挙がってる小遣い源)の落差激しいよな。この作品こだわりの強さとそうでない部分の熱意が分かりやすいところある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:12:56

    飯奢りだっけ?毎回ドリンクしか頼んでない印象だった
    キョンが早く来た場合でも結局キョン支払だったのはあれだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:29:19

    >>38

    そりゃキョンが向いてい方向はSOS団でハルヒだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:31:36

    >>25

    結局まともに叱られずに育ったグレ気味の不良がまともに叱られて更生するっていう何もかも普通の流れなのよね

    イキってる時期は腹立つけど許容範囲に落ち着くと物足りなくなるこちら側の勝手な心理

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:33:26

    >>38

    これメタ的に作品を脱線させないけじめも兼ねてると思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:26:40

    >>35

    アニメだとその傾向見られたのは文化祭か

    傍若無人に振舞ってはいるけど、困ってる人を助けようとする程度には良識あるし、場の空気は読めるし感謝されれば嬉しくなる

    その普通の感性を「落ち着かない」と思ってしまうのがハルヒの未成熟な部分ではあるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:39:12

    今風にいうとなろう小説のチート主人公をヒロインにして気づかないうちになんとか周りで成長させる話みたいな感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:10

    >>42 >>43

    あそこまで無茶苦茶な事やっても嫌悪感より新鮮さで乗り切れたからなぁ

    あのキャラクターの鮮烈さはリアルタイムじゃないと実感できないかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:47

    キョンの幼馴染にも神様の資格があったとか何とかって話があったような無かったような

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:29

    あの程度でやべー扱いがやべえわ
    あんなんクソガキのわがままと変わらん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:45:28

    >>55

    やべーのはお前の脳みそだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:38

    それよりもさっさと完結させてください

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:04:08

    >>51

    助っ人に入ったバンドのメンツから御礼言われるだけなのにキョン呼び出したりとかね

    文化祭当日も歌い終わってたから「私と有希は代役で本来のものじゃありません」ってわざわざ言ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:28:48

    >>58

    アニメでは中庭でキョンが娘の成長を感じる父親のような慈愛に満ちた表情でハルヒを見ていたのが印象的だったな

    先に原作読んでいたからなるほどと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:31:18

    >>49

    ただテレビアニメの部分ってほぼ全部その「イキってる時期」だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:32:03

    一応丸くはなってるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:40:15

    「ハルヒが普通の社会に溶け込む話」でもあるからだんだん丸くなっていくのはそれはそう
    まあ実際は宇宙人とか周りにいるから普通の社会では無かったりするけど
    アニメだと原作刊行順とは別の順番でやってる分ハルヒの性格が改善されてるのが見えにくいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:56:49

    正直言って性格や思考はほぼ男だよな
    ツンデレの代表格となっていた時期もあるけど、親しい相手に対し口では素直に感情を表せず強い態度になりがち、ってのは男性に多い特徴だし
    まぁこの真逆のケースも多いし(素でヒロイン的な男キャラ)表現の正解は誰にも決められないし、作者の性別の影響が必ずしもキャラに反映されるわけでもないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:01:13

    なんで昔のオタクはこんなクソ女を持て囃していたんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:05:28

    まあ他も厳密には性別がない人外と文字通り絵に書いたようなコテコテの女だから正攻法で女を書くのは苦手としてる感はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:43:01

    当時乱発されてたツンデレをはき違えた暴力ヒロインの暴走の極致みたいな存在だったよね。
    その後のブームの終焉と共に暴力ヒロインが毛嫌いされる流れになった。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:51:23

    無茶苦茶やってくるし嫌味なくらいのハイスペックさを無思慮に振り回すしでいろいろ腹は立つんだけど本人もそういうのに全く救われてなくてのたうち回ってるようなとこがあるからなんかこう目が離せなくなるんよなあ
    初見すごい強烈だったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:07:26

    自分としては当時気になる存在だったことは間違いないな
    キョンとの関係性は惹きつけられたし魅力的だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:11:11

    >>57

    どれよりだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:15:38

    20年近く経ってハルヒが断罪というか色々と言及されるとは思わなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:15:59

    コンピ研の扱いは当時ですら相当言われてたけど、今やったら当時の非じゃないくらいボロックソ言われそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:17:57

    >>71

    まあやってることは普通に犯罪行為だったからね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:48

    フィクションだと割りきれない人から見れば受け入れられないかもね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:21:08

    >>70

    断罪かどうかは別として、どんな内容でも20年経っても話題に上がるって凄いよね

    ハルヒも色んな作品の影響受けてるんだろうが、この作品に影響受けてる人も多いはず

    俺個人は深夜アニメにハマるきっかけがハルヒだったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:43:10

    常識人ぶってるキョンも割とアレなとこあるしそういうもんよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:52:30

    >>75

    表裏一体の存在なんだよね

    キョンが妄想の中で描いても出来ない事を何でも行動に移せる、事象すら変えることが出来るのがハルヒ

    深層心理で望んていることでもあるから口ではボロカスでも従って肯定してくれる

    一方でハルヒがやらかした時の態度を見れば実はキョンの方こそ深いとこで甘く見ている節が見え隠れするんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:32:22

    >>64

    クソ女というか「やべー性格のキャラ」は今でも人気あるよ

    今話題のアニメやらソシャゲでも思い当たるキャラが山ほどいる

    ただ方向性が多様化してる感じはする

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:40:50

    >>64

    >>73

    作品論でこれらを言い出したらおしまいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:41:47

    >>67

    どの部活でも体験入部で結果出してハイスペックなのは明らかだけど、一般社会の巨大さには立ち向かえないって打ちのめされたところからスタートしてるからな

    思春期過ぎての諦念に必死であらがってるハルヒとそれを眩しく思ってるキョンを見てるとジュブナイルに感化された魂が刺激される

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:10:04

    本人が望むような面白いことが起こってるのに本人だけ蚊帳の外なの可哀想

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:23:15

    初期のハルヒはゴミだけど後期あたりになるにつれて好感度上がっていたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:27:29

    そりゃ異常な電波少女が普通になっていく物語だし
    というか小泉の所属してる組織の目的がそれじゃなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:59

    キョン自身やれやれ言ってるけど、ちょっとした冒険やスペクタクルに憧れてたって言うし、ハルヒの理不尽能力をキョンがどうにかしていく冒険譚と考えると、舞台装置としては優秀だよね。
    その為の人格がアレ過ぎるけど。

    話題が横道にそれるけど、らきすたでこなたがコスプレ喫茶でバイトしてこたな声とハルヒ声を瞬時に使い分けてて平野綾さん凄いって思った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:01:23

    ちゃんやら長門有希ちゃんやらの方はキャストの人とかも言ってる通り結構丸くなってるからな。
    原作のキャラは原作者しか無理

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:04:51

    普通になりたくないって暴れてた女が普通の高校生活で満足するようになる話だからね
    誰よりも非日常を求めてて誰よりもすごい力を持ってるのにそれに気がつけないのは可哀想でもある

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:47

    >>81

    自分の分身にすら嫌われてるからな。

    ある意味めちゃくちゃ気難しいやつだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:45:04

    ハイスペックで傍若無人で普通という社会に反抗しながら誰よりも勝てないことを理解してるというか

    ちゃんとした常識と社会性もあっておそらく家族も大事にしてるし誰かに頼まれれば助けるくらいには普通に優しい少女でもあり

    独特のバランスだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:55:31

    原作だと2話目が文化祭の映画撮影で憂鬱のキャラに近いんだけど時系列順に見ると夏休みとか楽しそうにしてたハルヒがまた元に戻ってる感じがするんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:13:48

    根っこが天才だからそういう異常を欲しがるけど本当に欲しいのは仲間たちと楽しくワイワイしたいんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:59:00

    基本的には思いつき程度でしか世界改変しない中で世界を分割した分裂はかなり特殊だよな
    それだけSOS団が大事なんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:11:37

    >>75

    映画撮影で殴りかかるほどキレながらクラスの出し物1つ決められないクラスメイトに苛立ちハルヒに「映画は絶対完成させるぞ!」と発破をかけてるからな

    ハルヒだけでは空回りするエンジンでしかないがキョンがアクセルでブレーキでハンドル握ってるから何でもできるようになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:22:02

    >>91

    アニメではこのシーンでハルヒがポニテにしようとしている

    怒らせてしまったキョンへのご機嫌伺いのためかキョンの好みの髪型にしようとする試みは何というか年相応の女の子らしくて微笑ましく思った

    いくらハルヒでも理解者であるキョンに嫌われるのはツラいのね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:44:59

    >>88

    刊行順としては憂鬱→溜息(ギスギス)→退屈(楽しそう)だから自然だけど、時系列的には憂鬱→退屈→溜息だから違和感はあるよな。まぁそれまでハルヒの行いをなぁなぁで済ませてきたツケが出てしまったと考えるべきか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:08:04

    >>91

    発破かけた結果はっちゃけて翌日に季節外れの桜満開なんてことになったりするんですけどね

    これには古泉も苦笑い

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:16:30

    アニメで放送順をランダムにしたのって何か意図があるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています