部長失格と言われても仕方ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:02

    実力のある転校生をあんなに孤立させて自分のことで一杯一杯、部の空気は最悪
    駄目な部長でしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:35:56

    おは麗奈

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:36:26

    誰だって苦労しそうだと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:37:04

    まあ小笠原先輩とデカリボン先輩と比較しちゃうとな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:38:45

    部に革新的な風吹かせようとしてた後輩を反乱の芽に例えて勢力圏に取り込む子だし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:42:17

    部長もまあよくないけど一番は顧問だからそこはね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:11:26

    その実力がある転校生がよりによって自分とポジション丸かぶりってのもな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:12:03

    今までと違って今回は当事者だからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:36:05

    麗奈の部長失格発言は完全に久美子が傷つくのを狙った嫌がらせよな
    自分が部長だったら上手くやれたというわけでもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:37:04

    >>4

    >>9

    久美子は小笠原・吉川部長と比較すると何でも自分で背負い込んで人を使うことをしないとこがあるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:51:36

    部員を「納得」させられない説明不足の無能顧問が全部わ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:01:47

    もしかして歴代の部長が頑張りすぎたせいで滝先生の顧問としての人間関係調整スキルが育ってないのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:05:05

    経験とそこからくる対処能力の不足はそうだけどその前に先生だよね問題は

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:05:40

    >>10

    それな

    サリーの事とか葉月ちゃんや下の学年の子に任せたり真由の事もつばめちゃんに頼んだらええと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:17:18

    人心掌握術的にはデカリボンがやばい
    デバフかかってなくて夏紀のサポートがあるといっても高校生じゃないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:50:57

    滝先生は来年ようやく自分で対人調整をやることになる
    経験積んでないから今まで何やってたのって評価に直面しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:51:08

    >>15

    あんな凄い奴は部長以外やらしたらいけないというあすかの評価はごもっとも

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:54:28

    色々言われてる滝先生も初恋モンスターがちょっとの愚痴すら総括して回ってるせいでそもそも自分への不満の声が全く届かないという状況な訳で

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:56:37

    >>18

    深夜、娯楽室、女子高生

    何も起こらないはずがなく

    高坂麗奈達は人生ゲームで盛り上がった…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:59:53

    >>4

    小笠原先輩は言う程今の状況なんとかできるかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:05:26

    >>20

    小笠原部長は本人特に有能ではないが他者に頼れる人だからな

    上手くいくかはわからないが久美子とは違うアプローチはしそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:10:36

    デカリボンさんはエンジェルのことでやらかすわ泣くわ普段から夏紀と喧嘩するところを部員に見せることで部長に話しやすい風土を築いてるし横のつながりが強いのか情報キャッチして段取り整えるし
    プロを目指すわけじゃない公立高校の部活なら理想的な部長かもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:01:02

    >>21

    久美子はなんであんなに抱え込むんだ仕事だったらかんぜんにボトルネックになる困った人材って思ったけど見てるうちに主人公だからお話の都合的に仕方ない、気の毒になってきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:06:05

    久美子自身そういう相談所的な能力を買われて部長に任命されたって自覚があるだろうからこれは自分の仕事と思って抱え込んじゃうんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:53:32

    久美子世代は幹部3人がコンクールガチ勢だから久美子秀一がメンタル面、麗奈がムチ面をやろうと真剣すぎたんじゃないか
    デカリボン世代だと夏紀が冷静な分部長の仕事を他に割り振ろうとしてたし
    まあ権力分散させるとガチ勢純度が下がってレベルアップが鈍る

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:56:23

    イヤ久美子はよく頑張ってるよ
    ただ同学年の転校生が入部したのがタイミング悪くてコミュニケーションあまり取れない音楽バカの先生とその先生を崇拝する鬼軍曹にも原因あるから・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:57:27

    たまに思うんだけど幹部三人の中で唯一問題なくやっていけてるのって秀一だけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:33

    >>27

    まあ飴役が問題起こしてたら飴になんないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:18

    お労しい久美子には麗奈と真由のおっぱいサンドイッチで癒されてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:50

    個人的になんか北宇治の部長達ってよくあんな個性的な後輩達引っ張って滝先生の無理難題乗り越えたなぁってイメージしかないからこうなるとユーフォニアム一からもう一度見て部長それぞれの頑張りと引っ張り方の違いを確認するのも面白いかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:27

    >>29

    二人とも久美子が抱えてる問題の元凶!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:20:22

    >>27

    トロンボーンは2年の時から秀一が実質トップだから安定してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:29:14

    >>32

    ちょっと待って!

    秀一って中学は別の楽器使ってて高校に入ってからトロンボーンやるようになったんだよね?

    それでたった2年で北宇治トップになったの?

    凄くない!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:48

    実際吹奏楽部の部長って問われるのは政治力やからな…強豪校になると100人単位の部員に各パートのパートリーダー、木管金管打楽器セクションのリーダー、制作セクションその他もろもろを統括するから現実だともっとシステマティックにするか卒業生が手伝ってくれるか顧問が頼りになるかなんだけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:33:32

    高校生ならようやっとる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:39:40

    >>31

    部長云々から離れて1人の女体好きになればいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:41:48

    部長とはいえ高校生に求めることじゃないんだよな…って思うんだけどガチ上位校とかだと実際あんなもんなのかな?
    誰かスポーツでもなんでも良いから全国大会に出るような部活参加してたあにまん民いねえ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:43:52

    >>37

    そんなやつがあにまんにいるわけないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:38

    >>34

    強豪校になったばかりというか、過渡期だから今が1番大変なんやろね

    やり方とか約束事とか徐々に洗練されていって段々楽になっていくんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:59

    久美子が弱音吐いたり相談できるのは幹部だけと言っていたDMはどこにいきましたか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:40

    秀一かサファイアが部長になったほうが良かったんじゃねーのとは毎回思ってる
    秀一もサファイアも実力、人柄ともに非の打ち所ないしね

    それじゃなんで久美子が部長?って考えたらそうじゃないと話がつまらないからだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:46

    >>41

    アンチ乙

    リーダーの素質があるからやぞ


    AIもそうだそうだと言ってる

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10293189245

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:02

    >>42

    いま知恵袋chatgptが返答してくれるんかすげえな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:36

    麗奈の存在が邪魔すぎる・・・演奏は上手いけど人間性的にとてもじゃないが人の上に立つ人じゃないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:28

    ぶっちゃけあんなん無理よ無理
    俺はもはやかわいそうとしか思ってないもん
    当事者になったら久美子よりめちゃくちゃやるか久美子より何もできないかだしなどうせ

    誰が悪いかという話をするなら子どもが問題解決に奔走してる状況が悪いと言いたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:39

    >>44

    顧問にガチ恋してる時点で幹部にしてはいけない奴だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:58:40

    久美子も秀一もムチ役ができねぇ
    久美子と親しくてムチ役ができる3年が…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:30

    今真の素質を問われてるのは部長じゃなくて顧問の方だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:00:08

    久美子はオブザーバーの方が合ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:01:27

    軍曹先生と滝先生と源ちゃん先生を足そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:02:52

    優子部長はすごいって言うけど結果で言うなら全国いけなかったわけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:07:29

    源ちゃん先生とかいう特別顧問になった夏に全国大会金賞取らせる凄腕
    そんな源ちゃん先生をもってしても孫への非難は抑えられない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:07:54

    おっぱい偏差値的には久美子世代が最優?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:09:41

    麗奈も粛清ごっこしてないで技術的にどうだからどう判断したと言えばええのに それがドラムメジャーの仕事だろ
    顧問が決めたならそれに従えならお前の立場要らんやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:12:33

    というか麗奈が滝先生にガチ恋してる雌豚だって3年生と2年生は全員察してるよな?

    あんな恋愛モンスターいたら周りからめっちゃ嫌われそうだけどそこは演奏の実力でねじ伏せてるんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:15:33

    >>55

    個人的に3年になって転校生or新入生に実力で負けてギャフンと言わされる展開は

    久美子じゃなく麗奈であってほしかった

    あいつは一度鼻っ柱叩き折られたほうがいいわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:16:59

    実力ありすぎて負けないし負けてもオラワクワクすっぞでパワーアップしそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:18:46

    学生が指揮する立華ならともかく滝先生が指揮する北宇治にドラムメジャーの必要性があるかっていうと
    全体にムチ兼嫌われ役するための役職だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:13

    よろしい娯楽室送りだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:05

    久美子には流石に同情するわ
    本来なら盤石の体制だったはずなのに、真由の入部によるソロ落選、滝先生の説明不足とそれに付随する麗奈による圧政が重なったわけだし
    どれか一つでも起きなければもう少し余裕あったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:34

    予定では高坂軍曹を久美子部長がブレーキかけて調整するはずなのに部長が凹んでブレーキになってない…
    このデカリボンの目をもってしても読めなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:27:43

    >>11>>12>>13

    滝先生を侮辱したものはドラムメジャーにより制裁が下される…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:29:02

    >>61

    それこそ秀一か滝先生がバシッと麗奈に言える関係なら3幹部としてバランスが取れる形になるのにな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:29:35

    >>62

    娯楽室でなら負ける気がしない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:30:30

    顧問を盲信しろと言うけど思慕の念抱くとそれはそれで制裁されるんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:30:43

    滝先生って顧問何年目なんだろ
    音大卒業してすぐに教師になったのか
    教師になったとしてもしばらくは顧問しないか副顧問とかなのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:31:29

    >>65

    音楽面以外はクソ雑魚ナメクジだからオロオロするだけかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:33:37

    編成の方向性や評価基準の説明とかオーディション後の講評とかやらないのかなぁって
    作劇の都合と言われたらそれまでだけどあまりにも無能すぎてな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:35:43

    滝先生も滝先生でこの時迷ってるからしゃあない
    あと意地悪で選考基準を明かさないんじゃなくて聞かれないから教えてないだけなんだ、悪意はないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:37:27

    >>37

    うるせえ

    ギスる暇があるなら練習しろ

    全国舐めてるのか(要約)

    ってポストなら見た

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:13

    吹奏楽部の全国レベルはマジでみんな軍隊みたいになってるイメージだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:13

    オーディション結果に文句や疑問があるなら愚痴を言う前に滝先生に聞きに行けばいいのになぜ久美子以外聞きに行かないのか
    そんなに鬼のドラムメジャーに見つかるのが怖いか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:39

    久美子は頑張りすぎてるんだよな
    今の状況ですら周りに気を遣ってる
    それはそれとして真由は振り回されまくりで可哀想になるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:45:27

    >>69

    聞かれないから教えないって教育者としてダメすぎる…

    部活動は学業の一環なんだからさぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:46:28

    ぶっちゃけ今の描写だけだと久美子じゃなくて先生に相談行かないのが不自然なんよな
    それこそ麗奈が今回の愚痴以外にも全力で押さえつけてるとかじゃなければ普通顧問に相談するだろ
    別に滝先生怖いわけじゃないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:48:32

    >>73

    まあ秀一への気遣いは二人の自然な感じだったけど麗奈相手には思いっきりバレてたよなぁ

    あの話を振られたときの久美子が親が喧嘩してるときどっちが正しいと思う?って子供に聞いてくるシチュエーションそっくりで不快感すごかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:21

    >>74

    高校野球とかでベンチ入りメンバー発表した時にベンチ入りできなかった部員にその場でなぜベンチ入りできなかったか説明するか?

    聞かれたら言うだろうが聞かれてもないのになぜ〇〇さんを入れたかなぜ〇〇さんを外したかここでは100人近くいるのに個別にその場で伝えられるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:22

    それでも真由が転校してくるというサプライズすぎるイベントがなければ本人の実力で悩むことはなかったんだからだいぶマシだったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:59

    正直、先生がもっとしっかりしてれば…
    これ言ったら終わりだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:50:05

    >>75

    高坂軍曹に顧問と話してるとこ見つかったら面倒じゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:47

    ガチの吹部とか体育会系も真っ青やろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:54:37

    ていうか鈴木美玲とか久石奏の問題も解決したのは主にデカリボンじゃなくて久美子やん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:55:10

    >>74

    選考理由を明かすような顧問って0とは言わないけどかなり少数と思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:59:54

    細かい諍いは各パートで収めさせて収められないやつはデカリボンが裏で処理する

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:08:29

    指導者を教祖とした宗教だもんな
    ガチな吹部って

    マジで指導者で8.9割決まる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:15:27

    描写こそ減ってるけど部活中は普通に厳しくて怖い先生でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:17:01

    言うて指揮者より個々人の奏者のスペックでしょって思ってるんだけど顧問変わるだけでそんなに見違えるのか合奏って

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:18:41

    >>82

    来年見据えて相談所やらせてたのがデカリボンだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:22:53

    >>87

    有識者曰くコンクールでは全体のレベルが超大事らしい

    その全体のレベルや演奏を合わせるのが指揮者なんだと

    デカリボン世代みたいスーパーエースが大暴れみたいなのはコンクール受けが悪いらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:24:49

    >>87

    真由が去年までいた清良女子の元ネタである精華女子は4年連続で全国金取ってた翌年に顧問が変わったけどその年全国出場を逃してる(そして顧問が移った先は全国出場)その翌年からまた3年連続で全国金取ったけど

    顧問の存在はかなりデカいんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:25:22

    >>56

    トランペットのライバルがいないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:28:34

    吹部、オケ部は指導者を頂点として統率取ることで調和取ってるからしゃーない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:29:49

    >>85

    教祖が怖いでもなく優しいでもなく淡々としてるから信.者が混乱してるんかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:39

    あすかが部活に戻れたのも久美子のおかげだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:35:43

    個々の選考基準には触れる必要ないけど、編成変えるならその意図は伝えたほうが良くないか?
    吹奏楽は野球みたいに上手い人を上から選んでくわけにもいかないっしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:37:42

    言われりゃ答えると思うんだがね
    滝先生そういうのは正直だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:20

    3部長それぞれすごい
    1番結果を出した久美子
    180°方向転換しても乗り切った晴香
    色々要因があって結果こそ3人の中では悪いけど部を揺るがすようなトラブルを未然に防いで後輩も育成した優子

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:19

    滝先生ってメンタル指示待ちじゃね?
    この手の議論でよく出てくる持ち掛けられれば応えるけど
    自分からアクションしないってまんま

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:26

    自主性を重んじているといえば聞こえは良いがコミュ障
    細かな説明はともかく大まかな編成方針くらいは言ってやれよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:54:07

    >>96

    部長がやらねえでだれがやるって案件だよね、割とマジで

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:32

    >>100

    だから実際聞きにいってるわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:19

    久美子はようやってると思うけどなぁ
    とりあえず秀一が変わらず久美子の味方で安心したわ
    謎の真由とのツーショットと最近出番無かったのが伏線で「久美子ごめん、黒江さんと付き合うことになった」とか言い出すんじゃないなと悪寒してた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:23

    久美子が真由にソリおめでとうでも全国では取り返しちゃうぞー♪
    くらい言えたら良かったんだけどね所詮高校生そこまで大人にはなりきれてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:10:26

    >>92

    指揮者がヘイトタンクになってるからオケが成り立つ話ホント好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:22:18

    >>87

    まず指揮者が「どういう合奏にするか」という土台を決めんと、そこから上に詰み上がらんのです…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:47

    >>94

    やる気は出たとは思うけどあすか先輩の場合ほぼほぼ自力で解決したようなものだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:29:46

    >>102

    秀一は貧乳好きだから巨乳なんて不埒な存在には心動かされない

    代わりにわた黄前久美子部長が巨乳を揉みしだく

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:09

    >>102

    するわけないだろ!そんなことぉ!あの秀一ガァー!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:35:27

    もしも秀一が真由というか久美子以外と付き合いだしたら麗奈と葉月ブチギレ、サファイアと奏が心の底から蔑んだ目するよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:36

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:31

    なんでや久美子の方から(部長期間中はとか酷い理由で)振ったし今の秀一はフリーやし誰と付き合ったってええやろがい!

    ピクシブにあった秀一が真由の体に溺れるR18小説は実に良かったです

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:49

    >>109

    理不尽…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:58

    真由に迂闊に手を出したら大火傷しそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:49

    もしもデカリボン世代の集団退部が無ければ希美が部長で南中軍団の力で全国金取れてたと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:01

    久美子はセルフ脳破壊の達人だからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:08

    >>107

    貧乳好きかはともかく作中トップレベルの美人で恵体の麗奈と比較的話せる仲になったのに全く興味無さそうというか下心感じさせないのは凄いわ

    だからこそ麗奈も久美子の彼氏として信頼もとい応援してくれてるんだろうけど

    たぶん秀一の中では話しかけんなブス事件からの疎遠がトラウマなんだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:20

    作者公認の久美子専用スパダリが塚本秀一という男だ
    中の人たちからもお墨付きのいい奴だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:37

    >>113

    転校のペース的にパパはたぶん自衛隊の幹部だよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:50:46

    >>115

    なかなか変わった性癖ですな

    将来NTRプレイやスワッピング好きになってそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:56:08

    ぶっちゃけあすかならどーでもいいの一言で終わらせそうな問題だよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:07

    >>119

    秀一に名前で呼ばずに部長って呼ばせてるのにいざ部長って呼ばれると脳が破壊される女だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:47

    秀一が他の女部員と話すのを目撃するたびに秀一に部長と呼ばれるたびに秀一のことを考えるたびに久美子は脳が破壊されるのです
    とっととより戻せ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:09:45

    あーユーフォスレ見てると天下一品食べたくなってきた

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:52

    >>56

    アニメのみで原作未読だけど音大か社会出てから徹底的に挫折してどん底味わってほしい

    身勝手で一番幼稚だわあの子

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:22:33

    麗奈は部の方針や部内での役割的に間違ったことは言ってないのが厄介

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:09

    >>122

    どっかの角が特徴の幼馴染ヒロイン並みにめんどくさいなw

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:30:00

    部長失格とは思わないけど、あれだけ真由が懸念して何度も繰り返して確認してたのに懸念が現実になってから「困るのかなやっぱり」は酷いと思った
    まさかそれまで本当に「みんな」実力主義の選抜受け入れてると思ってたのかね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:13

    まあ1番悪いのは説明が足りなさすぎる滝先生なんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:31

    >>127

    まだ青い高校生だしなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:11

    客観的に見ると真由のほうが辛い立場だよな
    味方はつばめちゃんだけで針の筵だろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:07

    >>88

    やっぱり久美子すごいじゃん

    今までいろんなところで他人助けてきて部長になって頑張ってたのに上手く行かなくなると部長失格って言われるの普通に可哀想だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:19

    スパダリ俺くんになって真由ちゃんを支えたいしのぞみぞの同級生になってのぞみぞに挟まれたい
    あっ田中あすかさんと中世古香織さんの間は無理です

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:58

    >>132

    大体の二次で人気になる南中カルテットとかいうグループ

    夏希先輩以外大体ヒロインにされてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:44

    >>133

    みぞれヒロインのやつで更新途絶えてるの悲しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:11

    >>131

    実際のところ今の久美子は部長としてダメというより個人としてダメだから…

    真由を前に現実逃避しすぎて判断がメッチャクチャ

    部長としては変なこと言ってないが個人的な都合で不機嫌だから周りが困る

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:02

    >>134

    どれかわからないけどいい感じの同級生の奴なら大体年一くらいで更新してるから気長に待つしか……完結するかはわからん

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:42

    >>127

    部長の仕事とかが大変なのはわかるけどまず最初に半ば無理やりオーディション受けさせたんだから真由に対するフォローをしてくれって思ったな

    落選理由聞きに行くのはそれをやってからだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:36

    適度な脳破壊は表現者には良いスパイスになる…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:46

    >>18

    スミ子? 古風なお名前の子がいるな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:35

    >>138

    みぞれは脳破壊が長ったから…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:01

    >>37

    宇治北は最上位じゃなくてせいぜい新興中堅校だからの問題だと思う

    妹があるスポーツで実業団選手とかも輩出するようなガチ強豪だったけど

    もうみんな自信満々だから相手との勝負に集中できてる感じだったわ


    試合じゃ他校から畏怖と羨望の目で見られるし、家族総出で全力応援されてるし

    レギュラー陣は大学や実業団から良い話も貰ってて将来に不安もないしだから当たり前かもしれんけど

    しかも初心者なんていないしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:07

    >>118

    大体二年しかいない感じだっけ

    自衛隊ってそうなん?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:36:22

    >>142

    それ任期自衛官じゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:49:44

    久美子が部長としてダメとか高校生だから仕方ないとかよく見るけど大人でもキツくね
    入社以来縁の下の力持ちやってきて評価されて部下達の信頼を集めてきたのに中途採用に一回のプレゼンで差がほとんどないのにプロジェクトリーダー外されたようなもんだろ
    大人でも落ち込むわ
    上司か同僚が飲みに誘って延々と愚痴聞いてあげるべきレベル

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:09:00

    部長が大変なのはそりゃそう
    そこにソリもしたいって荷物を抱え込んだ結果自爆してるのは、久美子の勝手でしかないからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:53:58

    久美子が悪いっていうより状況が悪いわ
    大人数まとめるのは普通に大変なのに加えて滝先生は微妙に役に立たず、真由がクリティカルにへこませるようなことしてくるし麗奈と奏が背後から撃ってくるんだもん
    パーティメンバー秀一だけだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:59:04

    人間そこまでもらえる経験値に差がつかないから、あれもしたいこれもしたいの行きつく先は低レベルサマルトリアなんですよ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:05:44

    状況に振り回されて全員がしんどい思いしてる中で頑張ってるって話なのにどうして最適行動求めてこいつが悪い、てしたがるのかねぇ……

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:07:00

    麗奈が程よくサポートに回ってくれりゃ良いのかもしれんがいかんせん鬼軍曹と滝信仰が思いの外強い

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:15:32

    全国金は優子部長の悲願だから…
    厳しくした方がよかったかもって優子部長も言ってたし…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:19:00

    サポートしてくれるはずの麗奈が自分の意見しか押し付けてこないから仕方ないさ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:19:01

    真由のキャラが麗奈みたいに「途中からとか関係ない!アタシが一番だ!悔しかったら実力で抜いてみろ部長!」だったら逆に大親友になれてたかもしれないしもっとスポ根色強まってた
    結局最終オーディション前の久美子の演説を書きたいがために真由をああいうキャラにした
    作者は女同士のドロドロギスギスからの昇華が好きなんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:25:49

    鬼軍曹が後輩呼び出してたけどあの後の描写はないから案外優しく諭したのかもしれないし滝儲になるよう洗脳したのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:28:47

    >>153

    それが出来る子なら部は気持ち穏やかになってるんだろうけどなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:37:38

    原作で久美子も麗奈も優子部長に脳焼かれまくって優子信奉者になってるのを散々見せられてからの「部長失格」だから本当にキツかったわ
    アニメは2年生編はダイジェストだから「部長失格」はちょっと唐突なんだけど、それだけにパンチ力あったかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:27:22

    >>155

    2年編は端折らずにテレビで話数かけて見たかったね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:02:48

    >>144

    フツーに久美子の状況は大人でもきついし周りの三年が気遣ってやらんといけないレベルだと思う

    正直おどけてみせた奏が一番久美子のフォローやれてたんじゃ?ってぐらい他の三年は何を…?状態

    秀一が自分を思って不機嫌になったのは嬉しかっただろうけどね


    あんな厳しい部活いたことないけど三年になったら自然と仲間である部長を立てよう、やりやすくなるようサポートしようってなるもんじゃないのかな

    それこそ真由に対して久美子以外が「さっきの言い方マウントになってて不快だよ、部の方針のこともあるし辞退の話は難しいよ、でも困るよね、話聞こうか?幹部や先生にも話通そうか?」って間に入らないとだめじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:22:23

    久美子の立場と言い分を通した場合ソリから外れるのは肩の荷を降ろせたなんだけどあんだけ衝撃走ってるのは思想が統一出来ずにふわふわしていた感じ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:50:28

    まあ久美子に頼りすぎだなとは思う
    瀧先生は言うまでもなく
    真由は、「部長はそう言うしかないよね」って分かってるんだから他の人に相談するべきだし(競合相手を久美子がオーディション辞退させたら部長が無理やり辞めさせたようにしか見えない)、落選直後は放っておいてあげよう
    麗奈は久美子に心の底から瀧先生を信頼しててほしいんだろうけど落とされたばかりの人に無茶言うなって話だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:20:51

    3期から見てるからか久美子をあんまり可哀想だとは思わないな
    9話も今までの自分の言動に責任もってまずは真由を不満持ってる部員から守るべきではと思った
    麗奈に部長失格言われたのは言い過ぎだろとは思ったけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:58:32

    >>98

    基本滝先生は生徒の意思尊重で

    自分から口出しはしない方針なはず

    よく言えば自立性促すタイプだけど

    悪く言えばちょっと放任主義な感じ

    でも正直滝先生も迷ってる可能性あるけどなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:40:01

    >>153

    滝命って習字させた後に秘蔵の滝コレクションを公開して取り込むつもりか娯楽室でトランプだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:07:51

    部長って下の不満もすくいあげて顧問にもってくのも仕事の1つだと思うが

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:14:45

    今んとこ、自分の考えを「部員が言ってる」って形で言ってるだけに思う
    北宇治は実力主義だよとかも含めて
    カルテットでも意見が割れてるところを自分の都合のいい意見だけ持ち出してる、みたいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:07:57

    強かな狸爺系なら、事前に久美子には
    「実力主義の徹底をアピールして競争を促進するためだから」って言い含めておくし
    そうでなくても「部長業の負担が大きすぎるからソロは肩代わりしてもらいなさい」
    ってみんなの前で言って部長の面子を立てるぐらいは普通するよね
    流石にちょっと滝先生の至らない部分だと思うわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:14:11

    元吹奏楽部がこのアニメをあまり見ていない理由がよくわかるスレ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:27:04

    もっと他を頼った方がって思うけど久美子視点だと頼れる子誰なんだろう?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:06:54

    サファイアじゃダメなの?

    秀一も頼ったら喜びそうなのに

    >>167

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:35:33

    優子部長の時は加部ちゃんと久美子っていうクソ強サポートがいたからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:16:54

    >>168

    秀一を頼らないのは恋愛関係あるから意図的に距離置いてるのかねぇ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:57

    >>170

    多分秀一に色々相談したらまたより戻したくなって部活に集中出来なくなるかもしれないから敢えて距離をとってるのかもしれない

    現に本編で久美子が秀一に色々相談してる姿あまり無いし

    あったとしたら求君に冷たい態度取った時だけでほとんどは麗奈通して色々対応してる感じかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:16

    ユーフォニアム一期から見てるけど三期の久美子とやってる時と部の空気が全然違うな
    後演奏シーン聴いたけど何処がダメで何処がいけないのか全然わからなかった・・・
    やっぱり経験者とかだとわかったりするのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:44

    一期では60名だったのが三期では100名まで増えたの頑張りが実っててちょっと感動する

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:56:07

    >>150

    前年は空気が緩んでたとか秀一言ってたしな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:15:34

    >>173

    やっぱり全国行ったから!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています