友人が急にこのゲームを渡してきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:12:26

    学生時代に前の席だった自分がガチャを引いて星5を出して「そのゲームの曲綺麗だね、なんてアプリ?」みたいなノリからずっと付き合いのあるオタク友達だが…今までこっちの「そのキャラ可愛い」「ロボット系で見る鳥みたいな逆関節の脚良いよね」みたいな感想垂れ流しに「分かる」って答えるタイプで……布教らしい布教はして来ない子だったんだ。

    なのに久しぶりに会ったら無言でコレのSwitchのカセットを渡してきたんだ。
    貸すとかじゃなく貰った。
    「今してるゲーム終わってからで良いよ」と言われてるけど……今までにないパターンの行動をされてとても怖い。
    このゲーム絶対やばいやつだと思うんだけど……やって感想は語りたい。

    めっちゃ怖い、でも一押しして欲しい
    というわけで、このゲームのオススメBGMだけ教えて欲しい……そのBGMがいつ出るんだろうとウキウキで進めようと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:13:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:15:16

    うーん、印象に残るのはケツ振りダンスかこれしかないかなぁ

    Mili - From a Place of Love / "Library of Ruina" Love Town battle theme


  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:16:36

    >>1

    おすすめなのはこれですかね

    Abnormality Second Warning(LOR ver.)


  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:17:15

    とりあえず一言だけ
    その友人は大切にしろ!このゲームを何も言わず渡す友人をな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:17:31

    とりあえず、オタクに優しいギャルみてえな1はこのヴァイオリンの良さに殴られてみろ

    【Library Of Ruina】完全開放戦 下層 Full Bgm


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:17:33

    図書館はいいぞイッチ!


    BGMは間違いなく最高のゲームであることは保証する...保証するんだが...!


    すまないがこのゲーム「BGMが物語とガッツリ紐づいているタイプのゲーム」なんだ

    故に好きな曲をお勧めするとそのまんま物語に対してネタバレになってしまうかもしれない!


    ということで物語のネタバレにならないタイプのBGMで好きな奴持ってきたぞい

    Kether battle

    これは最初に解放されるステージの通常戦闘のBGMだ

    それ以外にもいろんなジャンルのBGMを聴くことができる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:23:45

    >>5も言ってたけどこのゲームを無言で渡す友達は信頼して良いぞ

    ネタバレになりそうなBGM多めだからなんとも言えないけど、マジで良いゲームだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:38:07

    何も言うまい...だがそのゲームを「何も言わずに手渡してきた」というだけでその友人はすごくいい奴だと言うことはわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:41:14

    >>1

    友達ガチャも星5引いとるやん

    そのゲームは世界観やストーリーに合った曲ばかりでいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:49:09

    お前は友に恵まれた
    このゲームのOP曲はいいぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:50:57
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:52:45

    >>12

    プリケツだぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:53:44

    音を出す系のゲームなのか…通りすがりに覗いて興味でたんだけど厳しいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:56:36

    ゲームシステムはカードゲームだからBGMは出さなきゃいけないわけじゃないよ
    ただシナリオ重視だから演出の音楽も聞いたほうがいいだけね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:00:42

    >>15

    演出の音楽なくても楽めるのは楽しめる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:04:03

    音楽ないと楽しめないのは音ゲーかBGMないと満足できない個人くらいでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:04:04

    >>16

    全然楽しめる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:44:59

    >>1

    悪いこと言わないから前作ロボトミーコーポレーションをやってから始めなさい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:06

    >>19

    Switchから始めようとする人に無茶言うな

  • 21124/06/05(水) 18:50:38

    前作あるの!?
    というかそれ名前は聞いた事ある!!
    Switchとスマホゲームじゃないよね?他だと自分はPSPしか持って無いんだけど…PCゲーム?どれくらいのスペック無いと出来なさそう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:31

    >>21

    PCゲームで前日譚だね

    ゲームシステムはまるっきり違うし何よりかなり重いし難易度が高いから図書館から始めても全然構わない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:07

    Lobotomy Corporationはいわゆるsteamのシミュレーションゲームだね
    7年前のゲームで、当時は結構なスペックを要求するタイプのゲームだった

    でもひとつ言っておく、Lobotomy Corpはすげぇ人を選ぶ!
    ゲーム性がマジで合う合わないがある!友人が図書館をあえて渡してきたのには相応に理由があるかもしれない!

    少なくとも前作知ってないと楽しめないってことはない

  • 24124/06/05(水) 18:58:37

    >>22

    ありがとう!

    >>23

    PCスペックいるのか…ノーパソだからちょっと難しいかも……

    因みに話を選ぶって言うのはSCP系も好きで、TRPGのクトゥルフ神話でそこそこエグいシナリオを作って回したりした経験ある自分でもキツい?

    多少のGはいけるんだけど……ホラーし過ぎるとちょっとキツイかもしれないタイプで

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:50

    >>21

    ロボトミーは10万弱のミドルスペックで余裕で動く。それ以下だと物によっては重くなるかなってくらいのゲーム

    library of ruinaの前日譚にあたる作品だしロボトミーのネタバレ全開で始まるからストーリーを完全に楽しみたいならつべとかでストーリーを見るのをおすすめする。というか絶対何らかの形で履修した方がいい。ロボトミーミリしらでこのゲームやった私はストーリーパートあんまり楽しめなかった

    ロボトミーのゲームシステムはlibrary ofruinaとかなり違うしストーリー完全クリアに平均100時間ほどかかる高難度ゲーだから興味があったりシュミュゲーが得意じゃないならプレイは強要されるもんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:02:39

    >>24

    ストーリーは人間讃歌入りつつも人によっては露悪がキツいっていうくらいのエグさ。グロ表現はあってもエロホラーはほぼないからそういう感じなら大丈夫だと思う

  • 27124/06/05(水) 19:25:29

    >>25

    なるほど、分かった何かしらの媒体で受動喫煙させてもらう。情報ありがとう


    >>26

    なら多分寧ろ好物の部類かもしれない

    教えてくれてありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:02

    >>27

    絶対動画とか事前情報を調べずにやってほしい

    初見でやらないとマジで後悔する

  • 29124/06/05(水) 19:55:24

    うーん、ほなこのゲームだけクリアしたら友人に相談してみるよ。なるだけネタバレも避けとく、初見の感動は分かるからね…
    忠告ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:34

    >>18

    ありがとう

    語られないキャラの心情とか世界観とか実は本当はこう…みたいな展開示唆してるのがほぼ音楽とかだったら楽しみ半減どころじゃないなと思って

    時間見つけてプレイしてみる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:55:08

    このゲームには三つの欠点がある
    一つ目が難しいこと 普通に難しいから詰まったらwikiを見た方が良いかもしれん
    二つ目は時間食い虫なとこ 
    特にボイスが付いたからつい聴きたくなるっていうのと、
    後半難しい長期戦が多くなるから失敗した時の悲しみは尋常じゃない
    三つ目はネタバレの温床なこと 
    さっきあげたwikiでもあにまんのスレでも、めちゃくちゃネタバレが多いんじゃ
    これなんかネタバレ臭いと考えたら逃げるのをお勧めしとくぜ

    逆に言ってしまえば問題点はこのくらいだぜ!
    ゲームの面白さとストーリーの面白さは心配しなくて大丈夫
    どうか良い図書館ライフを!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています