(悲報)モンバスのモスラさん輪廻転生の設定無くなる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:22:11

    ちなみにKOMモスラはG×Kモスラの娘らしい。

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:21:31

    アダウィンは正直前作までの設定や世界観とかをちょっと色々壊し過ぎじゃねえかと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:28:01

    新しい設定加えて世界観広げるならまだしも前作の監督が言ってた設定を無かったことにするのはどうかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:44:33

    >>2

    まぁ日本のVSシリーズもちょこちょこ設定的に変わってるからそこはね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:53:20

    >>2

    それを言うならドハティだってギャレゴジや骸骨島の巨神みたいなリアリティのある作風から一気にスーパーメカが出てきたしゴジラのシリーズではあんまり設定がどうこう言うのも無粋よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:54:37

    >>5

    3も言ってるけど設定を加えるのとあった設定を失くすのには大きな違いがあると思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:00:13

    >>4

    >>5

    同じシリーズでキャラの根幹にある設定を変えるのは流石にダメやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:00:46

    >>5

    まあ一気にモスラの神秘性が無くなってただの生物とかしたけどな。

    変えていい設定とダメな設定もある。

  • 9二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:00:48

    そもそも輪廻転生設定は監督がSNSで言ってるだけでオフィシャルじゃ無い話だったと思うが?

  • 10二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:01:50

    >>8

    ゴジラ怪獣でやるにはちょっとファンタジー過ぎたと思うけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:35

    >>1

    時系列逆じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:56

    >>9

    46億年生きてるってパンフにはあるしこれもアダム監督が勝手に言ってるだけかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:48

    モンスターバースの設定って割と適当な管理なのかな…
    パンフレットでもシーモがヴィラン扱いされてたし

  • 14二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:09:48

    輪廻転生とか王。はモスラに育てられたとかドハディは色々言ってたけどどこまでが公式だ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:17:14

    ギドラは頭取られても記憶ごと再生できるらしいし卵を媒介して転生するモスラの設定も無理なくいけると思うがな

  • 16二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:20:18

    >>15

    メカゴジラの事考えるとギドラの再生も完璧では無さそう

  • 17二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:21:21

    >>12

    単純に別個体のめっちゃ長生きしてるモスラでも説明はつく。今回卵から出てないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:25:06

    >>5

    というかモナークが各作品でガバガバ過ぎるよな

    ギャレ髑髏島KOMGVKレガシーGxK

    それぞれ全部で組織体制や方針が変わり過ぎ

  • 19二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:26:11

    モンバはポップコーンムービーなんだし、深い事考えずにプロレス楽しんでればそれでいいし

  • 20二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:29:42

    一本の映画内で何度も転生と復活を繰り返す訳でも無いしなくなってもどうでもいい設定

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:17

    じゃあ魂も別人な娘にへーコラしてるゴジラみたいな構図になっちゃうやん...

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:16

    >>11

    G×Kモスラが産んだ卵の一つがKOMモスラということ。つまりG×Kモスラの方が先に生まれてる。

  • 23二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:34:33

    >>21

    種族単位で頭が上がらないんでしょ

  • 24二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:38:36

    >>21

    育ての親のそのまた親ならおばあちゃんみたいなもんやし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:38:51

    >>2

    地底空洞は髑髏島KoM時点での構想はあの形じゃなかったと思う

  • 26二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:40:47

    >>25

    実際もっと洞窟っぽい世界だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:41:56

    >>25

    モナレガで出てきた時空の流れすら違う異界が本来の構想に近いだろうなと思う

  • 28二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:44:02

    >>27

    実際どういう設定何だ今?穴あきチーズみたいにいっぱいあるとか、時空が違うとか色々聞くんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:44:37

    GxKの設定ならバミューダのキャッスルブラボーからそのまま南極へ飛んで逃してもメキシコで先回りくらいはできるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:15

    >>28

    簡単に言うと浦島太郎 あっちで数ヶ月滞在するとこっちでは50年経過している

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:18

    >>28

    作中で完全な別世界ではなく何らかの形で繋がってて上と下で一つとは言われてる

  • 32二次元好き匿名さん24/06/05(水) 18:48:59

    >>30

    ほえー怪獣抜きでも調査するの大変そうだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:49:19

    >>30

    ブラックホールの中と外の違いみたいなものか。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:54:45

    >>23

    >>24

    それはそれで解釈違いだな…個人の意見だけど

  • 35二次元好き匿名さん24/06/05(水) 20:00:17

    >>34

    ゴジラで解釈違いとか言い出したらキリないよモンバの設定自体かなり特殊だし

  • 36二次元好き匿名さん24/06/05(水) 20:03:18

    >>34

    そもそもゴジラとモスラを共生関係にしたの自体が解釈違い言われても仕方ないくらい独自の設定だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:14:20

    そもそもこれってシリーズの公式設定なのか?あくまでも公式本に監督の言っている事が載っているだけであって、ジョークの可能性もあるし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:20:48

    モンバスもかなり巨大になってきてるし、そろそろ公式設定を改めて出してほしいところ
    もし出されるなら各映画を担当した監督が関わって欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:24:51

    今回のこともそうだけどいい加減モンバスの設定資料集とか発売してほしい
    向こうのコミックで語られてる詳細とかTwitterの監督発言とかもどれが正しいのか分からなくなってくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:27

    モスラ同士が個体間で記憶や人格?を共有してるとかなら、別個体だけど同じ存在と言えるかもしれないし46億年生きているというのも説明がつくかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:46

    今一度、アダム監督の言いたい事を>>1を参考に考えてみた


    モスラを再登場させたいけど、ギドラ戦で4んでしまった以上登場は難しい

    そこで考えたのが、『komの個体は地下空洞に存在した個体によって誕生した個体』という設定

    今回の文章では特にモスラの転生について否定する新たな設定はつけられていないので、同一個体であることは変わらないと思われる

    つまり、G×Kモスラもkomモスラも今までと変わらず同一個体である

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:48

    >>41

    これ見ると俺はモスラという遥か過去から続くネットワークにアクセスできる個体(端末?)が複数いるみたいなイメージになるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:34:36

    G✕Kモスラ出現シーンは明らかに金色の粒子収束から実体化してるし、転生設定やゴジラ共生を考えるとモンバスモスラは地球の核エネルギー内に存在する情報生命体が本質と考えるのが筋が通ると思う

    戦死した成虫と卵の個体間の同期をどうやって取るのかとか、アレだけブチ切れてたゴジラを一撃で我に返らせ翻意させるとか共生関係にしてもモスラが強権過ぎる理由とかもこれで全部説明がつくんよ

    モスラのタイタンとしての身体は物質界に干渉するためのアバターでしかなくて、事前に仕込んだ卵をセーブポイントにして再誕したり遺伝情報編集したり孵化までに吸収するリソース増やして強化出来るんだ

    ゴジラ種が地球のエネルギー均衡の守護者足りうるのはかつてモスラがゴジラ祖先種に核エネルギーへのアクセス権を与えそのエネルギーで強化したから…下手するとモスラの遺伝情報も与えられてるかもしれない(ティアマットの遺伝情報取り込んで進化したみたいに)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:45:56

    >>43

    さて本題のKOMモスラはG✕Kモスラの娘説だが、これはGKモスラが地上でKOMモスラを卵として産んでセーブポイント設置したあと地下空洞のイーヴィス族神殿に戻り肉体をエネルギーに変換して保管していたと想定出来る



    ジアは実体を解いた休眠状態モスラの肉体の起動キーとしてアクセス権限が与えられていたと思う


    死生観が曖昧な上長命種過ぎて時間感覚が大雑把過ぎる可能性があるモスラにとって、人間の寿命や時間感覚ならスカキン事変にリアルタイムで反応してくれるからタイマーとして最適という理由だな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:00:40

    元々世界各地にある卵からリスポンする設定だから本人であり子孫であるのはイコール
    ってことに俺の中でしておく

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:01:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:16:11

    平成モスラも分身態みたいなものは出してるしそこまで拘ることでもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:48:54

    ぶっちゃけ記憶を共有した別端末扱いでも行けそうではある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:03:10

    記憶共有していて、複数の実態(子機)があってそれでいて本体(オリジナル)でもあるって感じなのかと
    別作品でいうとナルトのカツユ様の様に実はいつでも一体になれるし、複数に分かれても問題ない
    ただオリジナルとなる物がドハティ監督のいうような弱点克服を行えるみたいな特殊性がある特典あり
    オリジナルが更新されると子機もモスラもバージョンが変化する平成モスラ(フェアリー含む)要素も取り入れたらいいなと妄想してた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:14

    >>48

    >>49

    あーそういう考え方もあるのか。例えばKOMモスラが死んだとしても他の個体が記憶を共有しているのであれば、たしかに設定には矛盾はないかも。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:46:25

    正直モンバスはアメコミ含めて設定変わりまくるし映画で名言されてない設定はフレーバー程度に捉えたほうがいいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています