俺 あんぱんまんのことヘドが出るほど嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:21:42

    元々雑な認識で他のヒーローを愚弄しながら自分の正義を主張するチートス並の作品だったのにいつの間にかその過去を葬って日本を代表するヒーローみたいな面するなんてクズレスラーのやることだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:22:25

    えっなにっ そうなんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:22:44

    >>1

    アンパン野郎のコメント「記憶にございません」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:23:14

    しゃあけど…戦争経験者が言うと説得力があるわい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:24:46
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:28:31

    >>4

    なにが“戦争経験者”だ

    その経験で捻り出した答えがヒーローの表面上のことしか理解していないクソエッセイやそこから生まれるヘイト創作なんて実際は最低の貧すれば鈍するだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:30:13

    あううアンパンマンガチアンチ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:31:45

    えっ アンパンマンってレスラーなんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:32:33

    >>8

    スーパー・ヒーローなんてもんアングルやブックを使って民衆を楽しませ希望を与えるプロ・レスラーみたいなもんやんケ

    何疑っとんねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:34:45

    >>1

    エビデンスを教えてくれよ

    衝撃なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:34

    暴力で他人をぶちのめすのは別にヒーローの仕事じゃなくてええやんケ
    空飛べるなら困窮する人々に食べ物運ぶべきヤンケっていう作品なのに
    ばいきんまんをパンチでぶちのめすのが喜ばれるようになったのは悲哀を感じますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:57

    俺アンパンマンのこと嫌いなんだよね
    俺は奴のこと友達だと思ってたのに"愛と勇気だけが友達"とか言ったでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:39:29

    >>2

    >>10

    国民的に有名な“やなせ・たかし”は

    戦後のドサクサの時代に飢えた弱者を救うのは力ではなく身を削ってパンを届けることだと風潮し真のヒーローを気取っていたが

    真実は海外や国内のヒーロー達の本質をまるで理解せず「小綺麗な見た目で派手な活躍をするだけの暴力クソ野郎」と認識して自分の思想の尊さを際立たせるため自作に悪役として登場させるヘイト創作クソ野郎だった

    その後恥ずかしげもなくその過去を葬りヒーロー路線で自らの知名度を大きくしていった

    はっきり言って人間的にはクズの部類に入る

    詳しくは原作アンパンマンなどで検索しろ…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:42:50

    >>12

    みんなのために戦場へとんでいくアンパンマンの戦友は愛と勇気だけなんだ

    大切なお前たちはただ安全な場所で護られているしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:43:57

    >>11

    フン 意見の相違だな

    そのテーマを前面に押し出そうとした初期作品は押し付けがましい思想に他のヒーローを揶揄する露悪的な部分が大きすぎる 俺には良いものには見えない

    どけ 力を持ったヒーローを描きながらもその弱さと「悪」に対する慈悲や優しい心を描いた今の作品の方が愛と勇気と平和を語るに相応しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:46:11

    やばっ
    割と真面目にアンパンマンに対してアンチしてるよ
    しかも意外と罵詈雑言じゃない…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:48:26

    >>15

    お言葉ですがアンパンマン以外のバトルものヒーローが売れる分には何も問題ありませんよ


    ダサくて弱いアンパンマンがそれでも頑張ってパンをくれることより

    カッコいいアンパンマンが殴り飛ばされるために作られたばいきんまんをぶっ飛ばす方が

    視聴者は喜ぶからアンパンマンは戦うんだよね

    滑稽じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:11

    >>17

    欺瞞だ 全てが欺瞞に満ちている

    貴様の意見はアンパンマンを文字通り齧った程度の一般人は殺せるかもしれんが…俺には蚊に刺されたようなもの

    かっこいいアンパンマンが殴り飛ばされるために生まれたばいきんまんを吹っ飛ばすなどその表現がまず熱血メルヘンを描いていた頃のやなせたかしのように浅い

    ばいきんまんは確かに作品に足りないものを感じたやなせたかしが「絶対の正義に相対する絶対の悪」として生んだものだがその本質はいわゆる邪悪にはない 憎めないキャラクター性からもそれはわかるはずだ

    むしろ正義たるアンパンマンとは切っても切り離せない関係にある アンパンマンが決してばいきんまんを殺さないのもそれが理由だ

    それに「かっこわるいヒーロー」など所詮はそれこそかっこつけ…自分を尊く見せるための欺瞞でしかない

    自分が正しいと思っていることを本質的に「格好悪く」描くことなどできないのだ

    力を持ちながらも他人を守るために命を投げ出し、戦いに勝つための打算よりも目の前で飢えている人を優先する…そのような「かっこ悪い」が「かっこ良い」姿を内包する今の姿こそ愛と勇気を語るに相応しい

    はっきり言ってアンパンマン初期作品などというのは自分が尊く描きたいものを日本人の判官贔屓を利用するかのごとく「カッコ悪く」描いた欺瞞に満ちた作品…語るに値しない自己心酔のゴミだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:12

    う うああああ 鬼龍がアンパンマンを語ってる!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:33

    昔のアンパンマンを否定しながら今のアンパンマンは肯定する
    そんな鬼龍の姿勢を誇りに思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:40

    もうここまで詳しいとある種のファンだよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:32

    俺さあ初めて見たんだよね アンパンマンで(しかもタフ語録で)ガチレスバしてるスレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:08:32

    どわーっアンパンマンガチ勢とアンパンマンガチアンチの殴り合いが始まっとるやん!
    は、はようまとめサイトに転載せんんかい!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:08:36

    鬼龍がこんなにあんぱんまんに詳しいなんてワタシは聞いてないよッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:09:03

    たしかに海外ヒーロー愚弄は蛆虫ではあるけど当時の人の反欧米感情の強さってなかなか理解し難いから簡単に否定するのも躊躇われるんだよね
    野球の張本とかにも言えるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:09:45

    あの…調べても「アンパンマンは弱々しいから当初は人気なかった」とか「顔が消えるのがグロいと批判された」的なことしか出てこないんスよ…
    頼むからサイト貼ってください

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:10:23

    やなせたかしも地獄で喜んでると思うよ。
    何十年経ってもこんな熱心なファンとアンチが居るんだから。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:11:51

    >>25

    “やなせたかしの思想の問題”を“欧米への感情問題“にすり替えてどうするガルシア…

    確かに欧米への忌避感はアメコミ・ヒーロー愚弄には関係しているかもしれんが

    やなせたかしは同時に国内のヒーローである仮面・ライダーも自らのエッセイで愚弄している

    晩年はどうか知らんがあの時のやなせたかしはそういう思想に取り憑かれていたものと見て間違いない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:12:29

    >>26

    フンッ 「熱血メルヘン 怪傑アンパンマン」で検索すれば該当作品も出てくるだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:12:52

    俺は元祖アンパンマンとあんぱんまんと三代目アンパンマンを同一視するスレ主を無条件で軽蔑する

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:12:52

    >>27

    あの…勝手に地獄に送られてるんスけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:13:31

    これをアンチするには最低でも1969年当時に生きて

    当時の空気と当時のヒーローを知らないと出来ないっスよね

    >>1は何歳なんスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:13:50

    ねーっなんなのこのスレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:13:52

    アンパンマンガチ勢との出会いに感謝するやんけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:14:16

    >>30

    フン 前提条件の違いだな

    俺が語っているのは「作品としてのアンパンマン」と「やなせたかしという作者」についてだ

    確かにその時代のアンパンマンと今のアンパンマンの違いは明確だが俺には関係ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:15:18

    まあ街壊すヒーロー…糞が前提なのは確かっスね
    ヒーローに対するアンチモノではあるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:17:00

    この鬼龍とアキ男基本3代目アンパンマン(今活躍してる奴)への擁護はしてるのガチ感あって怖いんスけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:17:51

    アンパンマンガチ勢じゃなくて
    やなせたかしガチ勢がいるなんてワタシは聞いてないよッ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:17:52

    ちなみにアンパンマンの歴史は1973年の絵本から始まったことになってるから

    少なくとも1969年の人型アンパンマンは物語の原型ということで猿空間に送られてるらしいよ

    成人向けの怪傑メルヘンは知ラナイ知ッテテモ多分歴史ニ書カナイ

    アンパンマンのれきし|アンパンマンについて|アンパンマンポータルサイトアンパンマン公式ポータルサイト。アンパンマンの最新情報、作者やなせたかしの紹介、テレビ・映画の情報、かべがみ、しゃしん投稿など盛りだくさん!!www.anpanman.jp
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:18:27

    このスレだけは反応集うんたらで輸出されてもいいと思った それが僕です

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:39

    "レスバ"というより"学術研究と思想のぶつけ合いを見てる"という感覚

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:52

    >>37

    「3代目アンパンマン」は大衆に媚び阿っている

    凶気や残忍性はほとほと感じられない

    だが俺はそれで良いと思っている

    大衆に媚びた作りなのは否めないが、それでも伝えたいテーマの部分は一貫していることでむしろ思想色を抑えながらも伝えたいものの純度は上がっている

    力のみならず心のありようや人を救うことを大切にするヒーローものとして完成度はグンと上がっていると言っていい

    だが尖った作風を振り回していたやなせがこういう「真っ当なヒーローもの」を描くことに俺は欺瞞を感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:23:28

    参ったなぁ
    今のアンパンマンなら自信あるけどやなせたかしそのもののレスバは勝てる気がしないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:23:50

    >>42

    年取って考え方変わったんヤンケ

    丸くなった分にはエエヤンケ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:26:21

    飯食えなかった頃にヒーローがどっかで巨悪と戦うんじゃなく

    俺んとこに食いもん持ってきてくれねぇかなぁって考えで作った作品スよね

    売れて食えるようになったらエンタメに振るようになっただけで

    >>1はその変遷を見てきたんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:28:29

    「やなせのアンパンマンとの折り合いの付け方が筋が通ってない」ってことスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:28:45

    大半の人間は善悪についてなど考えることはできないんスよ
    何が良くて何が悪いかという観点から逃避することで自身の過ちから目を背ける…それが人間なんだっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:11

    長文ダラダラ書いてるくせにエビデンスとなる外部リンクだけは一向に貼ろうとしないアンパンマンアンチ共には失望したよ

    誰もが怪傑アンパンマンについて知っていて会話に入れると思うなよ

    細々と検索用ワードを言うくらいならさっさと外部リンクを貼ってくれよ

    そんな配慮の欠片も無いアンチ共と自分ではエビデンスに辿り着けない死んだように生きてるスレモブたちにいい知らせがある

    アニヲタwikiに怪傑アンパンマンについての記事があった

    概要・登場キャラ・ストーリー…とりあえずそれらの情報は載っている

    熱血メルヘン 怪傑アンパンマン - アニヲタWiki(仮)登録日:2014/12/17(水) 20:47:32 更新日:2021/12/17 Fri 22:39:31 所要時間:約 18 分で読めます ▽タグ一覧 やなせたかし アンパンマン アンパンマン前史...w.atwiki.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:34

    アンパンマンは君さってま…まさか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:52

    >>45

    たしかに初期アンパンマンは「飢えが辛いからどうにかしてほしい」という素朴な苦しみから生まれたものだ

    それをヒーローの発想に昇華させ作品にまでしている

    だが同時に初期作品からは「強き者」や「売れている物」へのルサンチマンを感じる

    その最もたるものが愚弄描写だ

    売れたからエンタメに振るのは結構だが少なくとも初期作品からは“美”を感じない 三代目路線に入ってから売れ始めたというのもやむなしだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:11

    すごっしかもおもしれーよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:00

    >>48

    成年向けだから割と過激とはいえ普通に面白そうですよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:47

    >>44

    (まあそう言われるとなんも反論できないんだけど…)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:34:01

    >>48

    アンパンマンの誹謗中傷のビラを貼るアメコミヒーロー達がせこいを超えたせこい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:36:45

    しゃあっ 怪傑アンパンマン!

    怪傑アンパンマン


  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:37:36

    >>52

    俺と同じ意見だな…

    熱血メルヘンに関しては大人向けで過激・露悪的な部分こそあるがストーリーの本筋そのものは今でも充分読書に耐えうる完成度をしている

    シリアスで大人向けなアンパンマンを読みたい者にとってはオススメできる一作と言えるだろう

    だが同時にこの作品からは“美”を感じない

    確かにストーリーとしては面白いが、滲み出るある意味独善的と言える思想や世間への僻みがどこかこの作品から「ヒーロー」を描くための綺麗さを失わせてしまっている

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:37:46

    なら本物のアンパンマンを見せててやるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:38:18

    要はアメコミ・ヒーローが愚弄されてるのが気に入らないだけですよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:39:39

    >>58

    悪かったな

    今までの俺のレスがそう見えるのならそう見てもいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:44:32

    >>58

    しゃあけど他のヒーロー愚弄しながら作品展開する初期キン肉マンみたいなアンパンマンは嫌やわっ

    よしじゃあ企画を変更しようになってよかったですね…マジでね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:30

    若い時のやなせたかしの思想やヒーロー愚弄は分かったのん
    じゃあアンパンマンが国民的ヒーローになった後のやなせたかしがどうだったのかを教えてくれよ
    やなせたかしが悟りを開いた人間でもないんだ
    やなせたかし史とでも捉えるのであれば比較が必要だと思うんだよね パパ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:13

    >>48

    “アメコミ・ヒーロースタイルに対して思うことがあって否定と皮肉のためにアメコミキャラを出した”

    というより

    “なろう系によく見られる最初から「負けたんスね…」するためだけに設計されるヘイト噛ませキャラとして当時ネームバリューがあったアメコミキャラを起用しただけ”

    という印象

    ビラ配ってネガキャンして以降は大して出てこないしぶっちゃけアニマルや本山先生、水木喜太郎みたいに『主人公の敵となるキャラ』以上のキャラ付けなんてされてないんじゃなないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:28

    ちゃんと鬼龍の語録を使いこなしつつ持論を述べているのは好感が持てる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:05

    いやちょっと待てよ
    何であれ初期のアレな路線が改善されたならそれはそれで良いんじゃないんスか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:14

    >>61

    確かにやなせたかしがアンパンマンを「国民的ヒーロー」の方向性に舵を切った事実はあった

    テーマを維持しながらもアクション性をもった映画も放映されるようになった

    ただ映画が公開されるようになった後のやなせたかしも完全に丸くなったわけではない

    ・・・

    あの男はその映画の公開に付随したコメントにて「アンパンマンが他のアニメと違うところはですねぇ…テーマがあるところなんですよ」などと挑発的なコメントを残したこともあるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:00

    ふんっ所詮は昭和の価値観だ 他作sageしかも他国であり戦勝国のキャラを愚弄することに対してなんてなんの感情も持ってない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:56:47

    >>62

    だがやなせたかしは一般的な“ヒーロー”をエッセイでもまた愚弄している

    国内の仮面・ライダーに対してもウルトラ・マンに対してもやれ「飢えた人を助けに行かない」だの「まるでコマーシャル」だの「悪者にも理屈がある」だの愚弄しっぱなしだ

    だがやなせたかしが他のヒーローをそう見るのもある意味仕方ない問題だ

    なんせ「腹減ってるところを助けてほしいなあ」という感情とそこから生まれた「飢えを倒してくれるヒーロー」そのものは否定しようがなく美しいものだからな

    だがそこで他のヒーロー像を皮肉り、自分の思想を出す場で愚弄するのは正しさを保証するための美しさを損なう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:56:53

    当たり前っスけど道徳とかモラルって人間に備わってたものとか急に生えてきたものじゃないっスからね
    昔の作品見てると今の人類って相当進化してるって気になりますよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:33

    >>58

    そうだとしてもファンが怒るのは普通ですよね

    こんなマスコミの偏向報道みたいなことされたら怒られて当然っス

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:55

    でも実際相手の本質も知らず浅い認識で皮肉った過去がありながらそれは昔のことで善人面してる奴とか鬼龍がメチャクチャ愚弄しそうっスよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:00:22

    >>62

    >>67

    両方の意見も一理あるし美味しんぼの福島愚弄みたいに「うおおお アメコミ・ヒーロー糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞!」でヘイト役にしたわけじゃなく「ヒャハハ 自作のヘイト役にムカつくアメコミヒーロー出したれ」みたいな軽い昭和のノリで出したんじゃないスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:02:23

    >>71

    その軽いノリこそが今でいう重い罪なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:28

    あんぱんまんの「飢えを倒してくれるヒーロー」は絶対的に正しいけど
    それを他への叩き棒に使うのは醜いっていうか欺瞞でしかないんだよね
    つまり個人的嫉妬を糊塗してるだけでしょう?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:04:31

    >>71

    そう考えるのが賢明だな

    当時のやなせたかしの中にそういう一般的ヒーロー像に対するヘイトがあったことは間違いないが

    同時に昭和の軽いノリで悪者として出したのもまた間違いないと見ていいだろう

    どちらかというと>>1で挙げられているチートスや戦隊・大失格のようにその作品について詳しい上でのガチアンチというわけではないが自らの作品にヘイト役として利用しているというのが実情だ 多分な

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:35

    >>64

    (だからまあ……そう言われるとぐうの音も出ないんだよね)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:07:46

    あうう 鬼龍なんかが正義について語るのかあっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:08:47

    所々反論できないのを認めつつまともな自論を鬼龍っぽく語っているのには好感が持てすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:09:54

    鬼龍の語録の引き出し多すぎておもしれーよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:10:46

    >>48

    ほらよっ しっかり怪傑アンパンマンのあらすじを受け止めなっ

    「アンパンマンを追放せよ!」やなせたかし記念館、伝説の傑作『怪傑アンパンマン』の内容をXッターで公開やなせ先生特有のクソエモポエミー沼にやられてる人はチェキtogetter.com

    ちなみに〝最初の〟アンパンマンが当たらなかったのはある意味当然として

    1973年の絵本あんぱんまんも評判良くなかったけど

    この大人向けアンパンマン辺りから知る人ぞ知る

    カルト人気作品みたいなポジションになったらしいよ

    ふうん そう言われると有名ヒーローをパロディしたブラック・ジョークなんてのも

    むしろふさわしいようにすら思えてくるということか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:10:58

    面白ければなに書いても許されるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:11:34

    ハムタロサァンアンチと同じ匂いがするんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:11:54

    何を思ってここまでまともなアンチになったのか教えてくれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:14:42
  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:16:55

    >>82

    俺の狙いはあっさい認識で書かれてたハーメルン並みのヘイト創作だった頃のアンパンマンを愚弄すること

    俺も実際に腰を入れて読んだことはないにわかだが

    相手の本質を見もせず雑語りのごとく愚弄する者は存在しなくていい

    確かに当時のやなせたかしも伝えたい本質のメッセージはアンパンマンのキャラクターに込められた「愛と勇気と平和と正義」なのだろうが

    「そのメッセージは愚弄している相手もまた同じものを含んでいる」ことを認識すらせず愚弄の対象に選んだことは滑稽にすら思える

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:17:02

    それで結局>>1はアンパンマンリアタイの爺さんなのか

    他のパンモブと同様国民的アニメから入って育って

    今の視点から過去を履修して愚弄してるのか教えてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:15

    >>85

    “アンパンマンリアタイ勢”は存在することはするのだろうがあにまんに書き込む可能性は限りなく低い

    俺の“知識”は恥ずかしながら現代になってからインター・ネットで得たにわか仕込みのもの

    本当のガチ勢がいたら「いやちょっと待てよ」と思われるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:32

    愚弄スレかと思ったら意外としっかりとした持論でなかなか考えさせられるのに驚いたのは俺なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:54

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:08

    でも、他のヒーローは飢えてるときに助けに来ませんよね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:14

    >>89

    見つけた普通に救助くらいはするやんケ しばくやんケ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:24:43

    >>89

    しかしそれでヒーローを恨み貶めるのは筋違いだぞ

    悪いのはそんな貧困を生むこの世界だ

    それに他のヒーローだって飢えに苦しむものを見れば救おうとするし、そういった貧困層を救うための経済活動を行っているものもいる

    そういった面を知らず表面的な部分だけ見て愚弄するのはもはやヒーロー・コミックに出てくる悪党やクソ市民のそれだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:24:45

    >>38

    来年の朝ドラでやるから詳しくなっている人がいるのかもしれないね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:31

    まぁたしかにその解析度は認めるが正直他のヒーロー愚弄が気に入らないようにしか見えんのは事実やからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:27:54

    >>92

    えっアンパンマンにわかなら当時のヒーローについてもにわかじゃないスか?

    やせたかなしい先生が何を見て有名ヒーローを愚弄したいと思ったのかの方が気になるんだよね

    例えば猿先生ならプロレス幻想とそれを裏切られた時代の流れを作品からも感じるでしょう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:28:21

    時代が時代とはいえ他所のヒーローを勝手に使った上にクズにさせる事で自分のヒーローをageるのはちょっとどうなんスかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:28:48

    >>94

    そうだ…それがどうした

    お前にはわからないだろうが ここまでの持論は全て「ろくに物も知らず偏向報道めいたやり方で他のヒーローを愚弄する」ことが気に入らないからこさえたんだ

    その時の俺はそんな薄っぺらいヘイト創作じみた作品に欺瞞を感じていたはずだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:32:16

    >>95

    熹一!それは俺も気になる

    やなせたかしとて人間…

    なんの理由もなく愚弄しようとは思わないはずだ

    俺たちは今のアンパンマンが優しくて強いヒーローであることを知っているのと同じく今のスーパーマンが優しくて強いヒーローであることを知っているが

    やなせたかしにとってはそうは見えないものしか入ってこなかったかもしれないからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:32:50

    >>96

    いいんだ 昭和の しかも嫌米感情が今よりも色濃く残っていた時代ではアメカスのキャラを愚弄することは社会的に許されている

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:08

    まあヒーロー観に関する持論は認めるけど
    「鬼龍なんかが語ってる時点でその正義に説得力はない」のとはなんも関係あらへんからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:37:21

    >>12

    アンパンマンはキミなんだ

    ぼっちなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:39:57

    やなせたかしが愚弄したかったのはおそらく「周りから正義の味方と持ち上げられることを目的にしてる偽善者」でそれにアメコミヒーローを当てはめたなんじゃないっスかね
    そこに嫌米感情があったかどうかは知らないが周囲からの評価や口先だけではない正義をやなせたかしは書きたかったと考えられる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:43:49

    ヒーローの本質とは悪を倒すことではないっ
    しかし大衆というものは困窮するものに手を差し伸べるものより、分かりやすい敵役とそれを倒す絶対善という陳腐かつ表面的な娯楽を求めるんだ
    それが人間の本質なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:36

    60年代の日本で見られるアメコミなんて猿を超えた猿じゃないスか?
    スーパー・マンとかアニメのトランス・フォーマーみたいなことになってたはずなんだよね
    あと吸血鬼はヒーローなのか教えてくれよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:51

    まいったなぁ 軽い気持ちでスレ開いたら思ってた以上のガチ勢が出てきちゃったよ
    どうしてタフカテなんかで議論し始めたの?本当に何故…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:47:16

    (チィーッ色々返したいレスあるけど今日立ててた予定の時間もうだいぶ過ぎててレス返せんわーっ)

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:54:58

    君 グッド鬼龍語録使いと認めるネ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:55:15

    まあ気にしないで
    作者の思想がどうだろうが「いのちの星のドーリィ」は名作ですから

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:23

    アニマンマンだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:27
  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:01:22

    >>106

    (今日のところは)もうええやろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:02:00

    時代に適応しコンテンツをブラッシュアップしていき令和も続けている
    そんなアンパンマン制作陣および関係者各位を誇りに思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:38:20

    この>>1に現在進行形で外部愚弄をやめない猿先生の正義観について語って欲しいのは俺なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:00

    >>103

    どうでもいい話ですけどこういった人間の先天的な攻撃性に焦点を当てて

    それをフィクション作品へ視聴者が注ぐ身勝手な請求として一段階メタ的に表現し

    暴力性・優越主義に寄らない人間の底に残った思いやりや信念を逆説的に描き出そうとしている

    戦隊大失タフのコンセプトがこのレベルの異常ヒーロー研究者にすら正しく伝わってないのは人の噂の悲哀を感じますね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:54:32

    自分も好きな作品をこれくらいの次元まで突き詰めていきたいと思った…それがボクです…

    何が自分の好きなのか…何を見て喜ぶのか分からないまま終わるなんて嫌だよねパパ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:54:57

    俺は一体何を見せられてるんだって思ったね

    もしかして朝・ドラの宣伝なタイプ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:57:05

    チィッ なんだってこんなところに読ませるしわかひやすい文を書く鬼龍なんかがいるんだよヒュンカッ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:35

    "アンチの視点で研究する愛情もある…"

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:24

    未だかつてここまで激しく良い意味で読みごたえのあるレスバ見たことないんだよねスゴくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:44

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:48

    ただ読ませる意見なだけじゃなくて本当に鬼龍が語りそうなタイプの正義論なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:05:40

    今のアンパンマンは素直に認めてるから1を愚弄できないなんてそんなのアリ?
    ガチアンチとしての見識が明らかすぎるんとちゃう?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:38

    鬼龍って正義とか悪とか分かった上で好き勝手するタイプだし何かこのスレ説得力があるよねパパ
    おそらくアイアム木場みたいに本当はヒールなのに正義のスター名乗ってるタイプの相手への煽りだと思われるが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:07

    偉大なる漫画家やなせたかしへの愚弄という挑戦的な題材
    快傑アンパンマンというマイナーながらあらゆるマネモブの興味を引くような愚弄対象
    やなせのアメコミ愚弄とその過去を荼毘に伏そうとしたことに対する愚弄
    一方でやその過激さが失われたことを認めつつも現在のアンパンマンの在り方を肯定する柔軟性
    そして豊富な鬼龍語録ボキャと良改変だ

    これだけは言わせてください
    あなたは素晴らしいスレ主だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:54

    >>98

    戦時中ってのは怖いぜぇ

    ミッキーですらプロパガンダを流してたんだからな

    実際のやなせたかしが見た作品がどんなだったのか気になりますねガチでね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:14:55

    >>16

    >>21

    「でもね俺ここまで詳しいアンチはもはやファン」って考え反吐が出るんだよね

    対象の本質を捉えようとせず薄っぺらいイメージで語る奴なんてアンチどころか取り合う価値の無い何かでしかないでしょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:49

    >>114

    ウム……作中で出てくる『戦隊』はむしろ架空の特撮作品を模倣した厄介ヴィランで在り

    モデルにした現実の特撮に繋がりかねない要素まで愚弄することはまずないんだなァ


    チートスのことは知らない

    知ってても言わない

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:21:19

    タフカテって色々な人がいるんですねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:40

    "ガチ勢"というより"マニア"という感覚
    やなせたかしって1919年生まれだから戦争経験者なんスね
    当時の教育も戦争も怖そうなのん飢えがどうのっていうのも生々しいのん

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:51

    教養と知識の大切さを感じるよねパパ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:29

    >>99

    ウム…前に水曜日のダウンタウンでビートルズの説の検証の際、ビートルズに熱中する若者とそれをキチ.ガイと断じる激動の時代を生きた大人達の60年代当時の映像がお出しされてたけど、それだけでもまだまだ嫌米色濃い時代だと察せるし、学生運動だって全盛期の時代だから当時は思想を大っぴらに出すなんて何ら不思議な事じゃないんだなァ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:09:05

    でもね俺戦争経験世代の猿っぷり嫌いじゃないんだよね
    というか安易に愚弄できないんだよね
    ワシらと違ってマジで飢えや戦いで苦しんだ経験をしているでしょう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:56

    タフカテはね 語録というクッションがあるから口は悪くとも民度が良いなんて言われてるけどね
    弱ってるもの世間で叩いていい認定されてるものを選んで愚弄するの 確実に勝馬に乗るためにね

    俺はさあ結構 タフカテ経験が豊富なんだけど見たことないんだよ 本当に語録使って愚弄しつつ紳士な奴

    なにがあんぱんまんアンチだ!ガチ考察勢は専門板でガチ勢同士でレスバでもやってろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:28

    >>125

    うっかりそんなの見ちゃった日にはペラペラの薄っぺらいヒーローと思っても仕方ないのかもしれないね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:55

    最初はスーパーマンに対してのアンチテーゼとして書いたのに結果的に限りなくスーパーマンとヒーロー性が似通ってるのが今のアンパンマンなんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:42:30

    >>113

    ウム…猿先生は思想とかなく単に目についた・好きだったからの理由で愚弄してる感じだから思想丸出しで愚弄するやなせたかしとは比較できないんだなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:34:22

    >>125

    正義の象徴として悪と戦ってた連中が”ジャ・ップをぶち殺せえっ、侵略を繰り返す極悪非道の蛆虫共は市民諸共皆殺しだあっ”みたいなこと言ってたらそりゃ「欺瞞だ、全てが欺瞞に満ちている」しても仕方ないよねパパ

    まあ実際そういうプロパガンダがあったかは知らんのやけどなブヘヘ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:46:19

    ヒトラーと日本兵を捕まえたスーパーヒーローの絵が入っている論文なら見つかったんだァ

    もちろんのことながら世界各地で同じようなプロパガンダは広がっていたことが前提ではあるのでアメリアのみを愚弄するのは思考停止を超えた思考停止

    ただし当時の日本の人間にとって触れられるアメリカの情報がどういったものだったかを想像すると偏ったものだった可能性は否めないと思われる

    https://www.keiwa-c.ac.jp/wp-content/uploads/2016/12/vt022-1.pdfwww.keiwa-c.ac.jp
  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:52:24

    しゃあけど 機械を超える男,アメリカの敵をぶちのめせな初期や50年代禁書以降の倫理的善人マンなスーパーマンも悪いと思うのはオレなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:55:49

    >>139

    あ…あの…自分アメコミについて詳しくないんすよ…

    よろしければ詳しく教えてもらってもいいスか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:14:11

    戦争で飢えるということを知らないアメリカの人間が作る作品と戦争による物資困窮が生む地獄を知る日本人じゃ欲しがるヒーローが違うのは分かるんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:41:51

    な…なんや、ここのスレは…。
    めちゃくちゃ引き込まれてゆく。

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:23:56

    >>53

    あうっそこはすんなり受け止めるのかあっ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:27:32

    >>75

    はうっここも素直に引き下がれるのかあっ

    なんじゃあこの剛柔兼ね備えた鬼龍は!

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:32:25

    まいったなァ…寝る前にとんでもないスレ開いちゃったよ
    キミ、グッド・アンパンマン・スレマスターと認めるネ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:53:11

    >>137

    戦時中のキャプテン・アメリカやスーパーマンは日本兵とも戦ってたみたいなんだよね

    ただ1974年に海の向こうの文化をどれぐらい調べられたのかなんて全然わからないのは確かだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:09:22

    日本語学系統の文庫本で
    「ドワーッテレビから聞き覚えがある声がすると思ったら梁瀬曹長殿ヤンケーッ!」
    みたいなこと書いてあってびっくりしたのは俺なんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:04:49

    詩とメルヘンのクソ真面目な意識高い専門誌読者向けなんだ
    当時俗悪扱いされていた作品が仮想敵扱いされるのは仕方ない本当に仕方ない

    まっ やなせ自身はまんが道のテラさんみたいに頑なじゃなくて柔軟に路線変更したしこの鬼龍もそこは評価してるからバランスは取れてるんだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:06:32

    アメコミでヒーロー物に人気があったのは戦中40年代まで、エログロ怪奇で規制を食らった50年代以降は80年代前半まで滑稽,子供騙し,宇宙がアメコミを支える状態なのん。おそらく70年代に日本で手に入るヒーローものは薄っぺらい子供騙しか古いプロパガンダだと思われるが

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:24:17

    ふんっ どうせボボパンマン呼ばわりで愚弄してるんだろ…

    うぁぁぁ き...鬼龍があんぱんまんを練りガチ語りしてる!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:47:13

    >>146

    >>132

    この辺の情報見ると当時の日本人の目線から見てガチ愚弄が滲み出るのも仕方ないと思うんだよね 勿論当時の日本から見えた海外やヒーロー達がどんな風に見えるか正確に予想するのは不可能だし、他のヒーローを貶す事によりアンパンマンの飢えに寄り添うヒーローという美しさを損ねていい理由にはならないけど本物の飢えと憎悪と恐怖を体験した戦争経験者がそこを柔軟に修正出来る適応性は偉大な作家と呼ばれることに恥じずに素晴らしいと思うんだ 今のアンパンマンは正しく飢えに寄り添う現代の偉大なる大ヒーローなんだよね 格好良くない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:03:17

    ある意味でどこの国でも求められるヒーロー像は似通うのかもしれないねパパ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:52:02

    社会の都合で変わるものは真の正義とは言えないっスね
    ヒーローの条件はほとんどの場合「犠牲を払って自分以外の誰かを助けること」に着地してる傾向があると思うっス

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:18:41

    思ったけど犠牲払う必要ってあるんスかね、ヒーローも傷つかないのならハッピーハッピーヤンケ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:25:07

    戻ってこいっ鬼龍っ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:44:03

    “レスバッ”というより“議論ッ・学会ッ”という感覚
    並の人間なんて一レスで納得させ得る“鬼龍”の理論
    読み応えあっておもしれーよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:17:44

    てっきりこのスレかと思ったけど全然違うじゃねえかよあーっ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:18:21

    この教養の深さはマネモブの範疇に収まらない まるで鬼龍だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:22:29

    おーっこのスレ復活しとるやん
    ムフフワシのお問い合わせが効いたようでハッピーハッピーなのん

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:18:37

    >>157

    ◇この安珍は─!?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:08:03
  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:16:48

    あ…あの自分…ファンなんすよ
    握手してもらっていいスか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:29:10

    >>159

    あのネカマが通報ラッシュ(多分)で消されたスレを問い合わせで……それも過去ログじゃなくて現行で復活させるとか見たことないんスけど……参考までにどういう内容で何回問い合せたとか聞いていいスか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:25:12

    >>159

    トップにリダイレクトされてあーあ消えたわと思ってたのに見えるようになったから勘違いか幽玄のかわしかと思ってたのが俺なんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:27:39

    >>163

    このスレはですねえ…一見ただの愚弄スレに見えるけど初代アンパンマンの事を知れるしスレ主のエミュも上手くてとても面白いんですよ

    ワシも楽しみにしてたんですこの気持ちわかってくださいって一回言ったら復活しててちょっとびっくりしたのが俺なんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:31:13

    >>165

    管理人もこのスレを見たら面白さがわかったのかもしれないね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:32:37

    スレ主鬼龍本人は復活したことに気がついてないのか帰ってこないのはタイミングの悲哀を感じますね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:34:16

    >>165

    >>166

    あざーす あのネカマも一応消されたスレのチェック(多分)とか出来たんスね



    ワ…ワシの結構伸びてたスレは荒れてなかったし愚弄もなかったから復活させてくれなんならスレの内容を確認してくれても良いって何度も送ったのに……こ、こんなの納得できない……!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています