長期Partスレが勢い保ったまま長く続くか否かは「スレ民ガチャ」にかかっているんじゃないかと思っている

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:31:50

    ・ホスト規制されにくくてROM専じゃなく沢山レスする人が多い
    ・新規に優しい
    ・何か揉め事があっても荒らしが来ても高いスルースキルを発揮出来て何事もなかったかのように振る舞える陽の剛の者が多い
    ・物事に飽きにくく長いことスレにいてくれる
    ・スレ主の質問にちゃんと答えてくれる
    ・「ノリがキツイなあ」「なんか浮いてるなあ」みたいなレスをする人が少ない
    その他諸々

    「スレ民ガチャSSRの住民がどれだけ集まるか」
    がPartスレが長く続くか続かないかを左右するんじゃないかと思うんだがよく覗くPartスレがある人やPartスレのスレ主はどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:41:22

    たとえ失速して過疎ってもスレ主が無理にでもスレ立て続けてそれに付き合い続けてくれる人がそれなりにいたらそれなりにスレは続くよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:43:43

    細く長くで続いてるパートスレにいるけどそもそも変な人も寄ってこないから平和だ
    つっても内容が成人男キャラのシコスレだからそもそも新規は基本来ないってのが正しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:44:22

    スレ民ガチャに成功するかは結局スレ主次第な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:47:26

    >>3

    自分も似たようなスレにいる

    ご新規さんもあんまり来ずに多分残っている数人で回してる状態

    この数人が全員飽きたらどうしようってビクビクしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:47:28

    某アニメのスレで定期的に浮上してる者だが、そもそも荒しを見かける事すらなかったよ
    新規さんはいつでも大歓迎、同じ作品が好きな人は皆仲間だろ的なフレンドリーな人が掲示板関係なく作品のファンに多いイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:52:06

    たまに新規にめっちゃ当たり強い人いるよね
    他のスレでも書いたけど過疎っていた常駐スレに長文で面白いネタ沢山出してくれる新規の人が来てくれてすごいワクワクしていたのにスレ民の1人が「新規は帰れ」ってレスして以来その人いなくなっちゃったの未だに悔しいし選んでる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:58:16

    >>7

    そういう奴ってXでも嫌われてるんやろなって邪推しちゃうよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:21

    細く長くで続けて行けそうだったスレが荒らしに目つけられて爆破されるととても悲しい
    立て直しても粘着されかねないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:59

    スレ民もだけどやたら細かい規則や幻覚設定をしないのも大事だと思う
    わけのわからん単語が飛び交ってて過去スレ読まなきゃいけないのは伸びない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:22:41

    >>6

    良いなあ

    民度高い界隈、羨ましい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:41:32

    何か問題があったら民主的に議論

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:31

    絵描き字書きレスをいっぱい書き込んでくれる人が複数いたらスレ長続きするイメージある
    あと良くも悪くもスレに執着する人も

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:22

    小説やイラスト等の創作物にすぐ好意的な感想書いてくれる人がいたらすっごい助かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:50:21

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:59:11

    >>15

    幻覚捏造スレにいるけどこういう風に冷やかされると「うっせー!ノリがキツイの分かってんだよあにまんでしか見られない幻覚だから邪魔すんじゃねー」ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:02:40

    推しそのスレ以外だとアンチ湧いてろくに語れなくなったから延々に続いてる
    それでもたまに湧くけど基本無視するしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:04:00

    >>4

    そう?

    時の運によるところが大きい気がするけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:06:55

    >>10

    これ分かる

    ここだけ〇〇スレ、スレタイに惹かれて覗いたけど説明書きやテンプレがズラーッて並んでてよく分からなかったからブラバしたスレ何個もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:39

    過疎スレにいるけどもうずっとほぼ毎日朝早い決まった時間帯に保守書き込んでくれている人がいる
    早朝なんて忙しいだろうにありがたいなって思う
    この人がまだ保守してくれている限りは自分もこのスレに書き込もうかなって気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:21:16

    「誰か中身のあること話せよ」みたいな雰囲気になってきたらもうスレとして死にかけ
    あとは新規が入りづらい流れができると(もうある程度メンバーが固まってる等)生き延びづらくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:11:01

    >>4

    スレ画とスレタイと1の本文はかなり大事だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:59:12

    >>21

    >>「誰か中身のあること話せよ」


    今いるスレまさにこんな雰囲気になってる

    保守とこのレスは削除されていますで延命して誰かが長文書いたりするの面白いレスしてくれてるの待ってる感じになってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:07:43

    最盛期は滅茶苦茶勢いあったスレにいるけどマジで勢い落ちた

    自分含めて6~9人が定期的に絵やSS置いていくか10レスくらいその日に因んだ話題を語っておしまいになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:37:19

    ROM専やチラチラ勢や受け身な人が多いとスレが回らないのはガチ
    あと自分なりのポリシーがあるのかはしらんが保守レスした後に何故かそのレス削除する人いるけど結局スレを穴だらけにして更に書き込みづらいスレを作っているということには気付いていないんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:48:47

    >>24

    まだそんなに創作者いるのかうらやましい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:16:07

    スレ民ガチャ失敗した例ってどんなのがある?
    パッと思いつかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:17:43

    スレ民ガチャコモンが立てたスレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:43:36

    偏見だけど100越えてるような超長期スレは逆に新規欲しがってなさそうな気がするわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:51:13

    >>7

    そういう奴って

    いやオマエの方がいらないから出ていけって言えないものなの?

    どう見てもいずれスレ潰す害虫じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:47:40

    追い出せた例もあるし追い出せなかった例もある
    本当にスレによる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:57:22

    >>31

    カテ単位でそういうのいるもんな

    常駐カテにも定期的にやってくる害悪がいるけどそいつくると一気にスレ消えるし人もいなくなるから本当迷惑

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:14:56

    >>25

    保守レス削除する人は本当に謎

    会社のWi-Fi使ってるとかなん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:26:06

    保守する時って規制されててフリーwifiでも書き込めないってことが多くて無料公開されてるvpn使うことが多いんだけど
    そういう回線は荒らしも利用するんで体感八割は後から見返すと消えてる
    その回線が規制されて消えたのか履歴から面白半分で消されたのか不明だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:32

    普通に大部分の傾向としてはコンテンツに依存しない?
    恒常か断続問わず対立意見抱えてるようなやつは変なのが入って来やすいし界隈に余裕がない状態だとそれに反応する奴もいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:55:04

    繊細な人が多いとしょっちゅうギスギスすることが多いように思う
    繊細なのって別に悪いことじゃないんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:25:44

    各々好きなように幻覚を見て妄想を書き込もう系のスレでせっかくレスしてくれた人に対して
    「いや流石にそうはならんやろ」
    「キャラAがキャラBにそんな振る舞いをするなんてありえない」
    みたいに水差してくるレスやそのレスに♡押す人嫌いだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:58:24

    住人というか浪人だけどうちのカテだと2年程前に長期カプスレ見つけるやどんな組み合わせでも受け側を女体化させてエロ概念連投する人が複数いた
    日常系のゆるいスレでも乗っ取られて最悪スレごと爆破されるから自爆テロ犯みたいな扱いされてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:28:53

    たまに本人は悪意無いのかもしれないけど言葉キッツって人や閲覧注意付いてないのに腐の話題に繋げる人いるけどこういう悪意は無いんだろうけど少し浮いてるんじゃないか?って人が1番困る
    純然な荒らしならレス削除も躊躇いなく出来るけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:32:01

    >>38

    実際のレス見てないから分からないけどそれって悪意が無い無自覚荒らしだった?

    それともスレどころかカテごと乗っ取ってやるってパターンの悪意ある荒らし?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:37:38

    >>40

    普通にエロ大好き中高生って感じの悪意ないタイプ

    話題をそらしたり当たり障りない対応してるスレは爆破の憂き目に遭ってたけどハッキリやめろって言った所からは居なくなってたから

    でも指摘したスレもしばらくは雰囲気悪くなるし本当困ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:42:13

    >>41

    話題そらしたり当たり障りない対応していてもスレ削除されたの?

    管理放棄と見做されて管理人さんにスレ削除されたのかそれともスレ主自身が爆破したのかは分からないけど災難だったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:56:17

    >>10

    過去ログ読まなきゃ参加出来ないようなスレはどんなに面白そうでもハードル高い

    けどそういうスレに限って流れ速いからスレ民としては新規は別に欲してはいないんだろうなと思う

    チャ○様ファンスレみたいにスレのナンバリング無駄に多くても過去ログはおろか最低前スレ把握してなくても参加出来たらいいんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:16:41

    >>42

    指摘したとこは途中で止まって後から該当レス削除したりしてたけど消えたとこは他住人が書き込まなくなったのもあったのか何レスもR-18が続く内容になってたからまあ

    管理人の削除基準がなんか厳しい時期ではあったけど実際ひどかった

    ハッキリ注意して多少スレがギスッても雰囲気立て直して書き込んでくれる人がいるのは大事

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:33:02

    >>44

    >>他住人が書き込まなくなった


    これが1番悲しいし嫌い

    何レスもR18の書き込みが続くのはきついね

    カプスレはともかく日常系のゆるいスレは多分スレタイに閲覧注意もBL注意も付いていなかっただろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:38:17

    >>45

    自己レス

    閲覧注意やBL注意って書いたけど女体化させてエロ概念投下していたならBLや腐じゃなく特殊概念になるのかな

    まあ日常系のスレ乗っ取ってすることじゃないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:14:44

    トラブルとかあったから仕切り直しで立て直す
    とかじゃなくて人いなくなって過疎って何回も落ちてるのにスレ立てる人の心理が分からない
    自分が書き込むから自分の為だけにスレ立ててるんです!
    ならどうぞご自由にって思うけどどうもそんな感じでもなさそうなんよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:09:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:11:47

    >>33

    規制くらって家や外での書き込みができない時に、やったことはあるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:49:28

    >>26

    逆に「創作者しかいない」になりかけてるというか……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:18:59

    過疎ってる長期スレ何個かとそこそこ人いる長期スレ何個かにいるんだけど
    もうこのスレから離れようって思うのは立てたスレ主すら書き込まないし♡も押さないってスレだ
    ♡押さないのは悲しいけどまだ良い、その話題が気に入らなかったんだねって流せる
    でもそれなら話題変えに自分から他の話題出すとかやってくれたらそっちに乗っかりもするんだけどそれすら無しで落ちたらまた立てて放置とか
    立てた奴が書き込まないし見にもこないほど需要無いもんパート化して何がしてえんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:59:19

    >>51

    そういうスレ主に限ってスレが過疎って落ちても間空けずにすぐに次スレ立てるイメージあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:27:57

    >>50

    横からで申し訳ないけど「創作者しかいない」って何か問題あるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:35:23

    書き込み甲斐があるスレと書き込み甲斐がないスレがあるよね
    前者のほうが勿論伸びやすいんだけど
    例えばなんかネタや話題振ってそれに短くても何かレス返してくれたりそこから話題広げてくれたりしたら嬉しくなるしまたこのスレに書き込もうかなとも思えるけど
    何かレスしても次に「保守」や「このレスは削除されています」ってされたら書き込み甲斐も無いしもう早く落とせやってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:57:37

    確かに謎に高度な元ネタとかへの知識ひけらかして専門用語増やそうとするやつとかはスレを滅ぼす原因だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:00:12

    タフオンとかダンジョンってのはどうなってんだい
    有識者頼んだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:45:47

    誰か面白いこと書いてくれる人が現れるまでずーっと保守とこのレスは削除されていますで粘っている他力本願思考のROM専だらけのスレの醜さ
    もう眠らせてあげたら?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:18:02

    単発スレか完走しそうになったら
    「次スレ欲しい」
    「1スレで終わるには勿体ない」
    とか言ってPart化させようとする癖に次スレには絶対に書き込まない謎の勢力は一体何が目的なんだか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:11:38

    固定カテのここだけ〜スレ、コテハン独自設定オリキャラ無双すんなら創作カテ行けやとはなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:30:08

    >>51

    スレ主自身がレスするつもりなくて過疎っているのも分かっている筈なのにお構いなく次スレ立てるのは一体何が目的なんだろうね?

    前にそういうスレ主が目撃したけどスレ民の一人が

    このスレずっと少人数で回してると思ってて自分ももう書くネタも何も思いつかないのにお構いなしに次スレ立てられ続けるの苦痛だった

    って言っててその後も30行かずに落ちるを繰り返してるのにスレ立て続けててなんだかなぁーって感じた

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:35:21

    >>60

    30行かず!?しかも立て続ける!?

    1回や2回ならタイミングの問題とかもあるし分かるけど

    それなら間を開けて復刻版みたいな感じで立てた方が人来るんじゃないかそれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:42:34

    >>61

    横目で見ていた自分も間空けるか供給来てから立て直したほうがいいのではって思いながら見ていたよ

    スレ主は規制が理由だと思うけどとか書いていたけど絶対それだけが理由じゃないことに何故気づかないんだって感じ

    もしかしたらスレ立て続けられるの苦痛だった

    って吐き出したスレ民への当てつけもあったのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:13:48

    >>49

    家のWi-Fiやモバイル規制されていたらフリーWi-Fiに頼るしかないもんね

    自分も経験ある

    スレに穴空けたくないけど会社のWi-Fiの履歴にあにまんの書き込み残したくないよなあ

    保守の2文字だけとはいえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:39

    ♡は付いているのに誰も書き込まないから保守代わりのレスが三連続自分のレスになったときは「ハァまたかよ」ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています