ゲーム上手とゲーム下手とか言う分かり合えない存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:48:24

    出来るが分からないと出来ないが分からないの溝は深い…

    まぁゲームに限らんが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:50:22

    何でそんなに引っかかってるのが分からないから同じ説明を何回もする
    分かってないんじゃなてわかったけどできねんだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:52:53

    上手い組は上手い組同士でも感覚型と理論型とかエンジョイ許容派とガチ勢とかで更に分かれて分かり合えないっていうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:54:49

    ゲーム解説とか見ても求められる初心者のレベルが高すぎてドン引きするわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:55:24

    >>3

    つってその辺は分かり合えそうだけどな

    やっぱり上手い下手の方が分かり合えないというか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:55:37

    ここがどうしてもクリアできん…調べるか…
    「〇〇ができたら後は適度にゲージに気を配りながらノリでいける」
    それができたら苦労してねえ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:56:35

    攻略サイト見たのに引っかかったポイントについて一切触れられていないことの多さよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:59:12

    >>3

    下手組にも感覚型と理論型とかエンジョイ許容派とガチ勢はいるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:59:30

    反射神経とか動体視力が低すぎて操作スキルが終わってるから下手
    理解力とか情報処理能力の欠如みたいな知力ステが足りない系の下手
    飽き性でモチベが低くて練習しないし調べないから下手

    下手って言っても3種類ぐらいはいる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:00:34

    一つ聞きたいんだが
    「アクションゲームで1回でもボスを真っ向からノーダメージで倒したことがある」これはゲーム上手い人の範疇に入るのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:01:00

    >>9

    全部該当する奴いますね

    俺ですよ

  • 12124/06/05(水) 18:01:50

    >>10

    俺があにまんゲーム下手部の部長なら即刻出ていって2度と面見せるないうくらいにはゲーム上手いね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:27

    >>9

    二種類ずつ持ってるやつと全部のせも考慮して7種類だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:31

    >>10

    どういうゲームかは知らないけど、ある程度の難しさのゲームで中盤とか終盤のボスをノーダメでいけるのなら割とどんなアクションゲームでも回数こなせばいけそうな気はするな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:31

    >>10

    ノーダメ条件だけならガンメタ弱点構成の火力でゴリ押しとかで取れるからそこまでじゃない

    初見とか装備縛りとか付いてないと

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:02:54
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:01

    待てない(せっかちか多動症か)
    ガン攻め上等(学習しない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:52

    スマブラのVIPもスプラのXP2000も壁としては正直高過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:53

    ぶっちゃけた話ゲームでまで練習だ縛りプレイだ苦労すんの嫌(ゲームは娯楽派)だから
    ゲームを練習して上手くなるタイプとは一生分かり合えないんだろうなとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:04:02

    >>17

    色々調べてても始まった途端に全て忘れてバーサークして殴りかかるやつとか知ってるな

    俺の妹だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:04:08

    3Dゲームだと酔う&空間把握ができなくて一生迷うしエイムとか知らないですね…タイプの下手くそもあるぞ ソースは俺

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:04:29

    さっそく下手>>12>>16と上手>>14>>15で意見別れてて笑う

    スレタイは真理だった…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:22

    >>19

    別にそれならそれで見合った練習不要なゲームすれば良いのよ

    上手い下手気にしなくて良い

    それを理由にそのゲーム批判とかしだしたらぶっ叩かれるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:05:45

    >>22

    …で上手い派が「時間かければ誰でも出来る」って言って下手派が凹むまでが定石

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:27

    >>9

    これの1番上がロケリやってる時の俺

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:38

    画面からの情報の受け取り方が下手
    指の動きを画面上のキャラクターにリンクさせる脳内インターフェースがカス

    色々あるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:34

    同じレベル同士なら駆け引きが成立するから分かり合える
    別のレベルは難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:35

    格ゲーだと連打しちゃう癖が付いててどうやっても上手くなれないとかあるな
    一度この癖付いちゃうとまず治らねえから

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:07:46

    >>9

    上はポケモンとか反射神経いらないゲームならなんの問題にもならないから余裕でゲーム上手い判定取れる

    下はとにかく沢山ゲームやってなんかハマれる奴一個ぐらいはあれば解決する

    真ん中が1番詰んでる

    アクションだろうがストラテジーだろうがリアル知力低くていいことなんて何もねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:09:07

    >>26

    > 指の動きを画面上のキャラクターにリンクさせる脳内インターフェースがカス

    これ、ゲーム上手い人に分かるように言うならたぶん板タブを初めて使った時の感覚に近い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:12:06

    SEKIROみたいな死にゲー的なゲームはできるけど、格ゲーとかの対戦ゲーや音ゲーみたいな反射神経ゲーは得意ではない自分とかもいるからジャンルによってできる範囲が変わる
    スマブラはVIPいったことないし、スプラはSより上いけないし、太鼓の達人の鬼とかクリアしたことない
    ADOFAIは実質死にゲーみたいなもんだけどIt Goクリアまではいけたから、指2本だけ使うゲームなら音ゲーでもやれるかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:12:08

    >>8

    下手のガチ勢とは…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:13:00

    >>32

    下手の横好き極まった人かもしれない

  • 34124/06/05(水) 18:13:26

    >>32

    スマブラやってる俺俺

    ちなみにスレ画をクッパにしてるのはクッパドロップ見てからシールド解除余裕で間に合わないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:14:02

    「これしてこれしてこれしたら(最高ランクの一個下か二個下)くらいまでは普通に行けるやろ」って言ってる奴、大体ゲーム上手い側

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:14:12

    >>32

    知識はあるけどプレイングが下手勢

    主に格ゲーかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:15:04

    他人と一緒にやるゲームをやらないし、他人のプレイ動画とかも見ないから
    自分が上手いのか下手なのかすらわからない
    まぁ一応そのゲームクリア条件は満たせることが多いから並程度ではあるのかな…?
    やり込みとか縛りはやらないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:15:22

    プレイング下手な時点でガチ勢名乗っちゃいけねえと思うぞ
    僕ガチ勢って言ってボロカスだと悲惨だろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:15:33

    S行って借金?いやそんなバカみたいなことあるかよ…

    とか思って適当な配信ぶらついてたらSの-2000とか行ってる映像を見て頭痛くなったことはあった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:17:31

    作戦とかコマンドとかいろいろ考えるけど、いざプレイすると冷静になれないバーサーカー型です
    視覚情報への反応と、考えることが同時にできないんだよなぁ

  • 41124/06/05(水) 18:19:15

    >>39

    S −2500くらいまでは全然見たことあるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:10

    >>24>>35

    時間かければ〇〇勢は何故その考えに至ったのかイマイチよくわからん謎

    努力が全部返ってくるタイプだったのやもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:18

    対人戦は他人の思考を予測するっていうかなり高度な知的スキルが要求されるんだよな
    頭良くて自己分析やゲームの理解力が高い人でもこれはなかなか簡単じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:21:46

    脳みそが悪いよー脳みそが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:22:12

    ピクミンの実況とか見てて「なんでそんなに殺せるんだよ!!!??」「振り払われる前に呼び戻せばいいのに…」って思いがちだけどそうかわかっててもできないこともあるのか…
    っていうのを王の穴のクイーンチャッピーで痛感しました
    あれは無理…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:22:49

    反射神経とか身体的な部分はしゃあないよ
    でも書いてあることを読まないタイプのゲーム下手には「答え書いてあんだろ読めよ」って思ってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:23:08

    どうしてマリオのワールド1で普通に死にまくるの?どうして……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:25:41

    公式で初期ライフ縛りやらされるハードモードをクリアするまでに最初にやり始めてからリアルタイムで7年かかった
    ずっとやってたわけじゃなくて、しばらく放置→数カ月経ってふと「またやってみるか~」とやる→放置の繰り返しではあったけど、クリアできた時は嬉しかったな
    モンスターXには2年かかった
    聖域は確か初突入から4年くらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:26:04

    これで50レスくらいやってるけどマジで分かり合えなさそうで笑う
    まぁ争いになってるわけじゃないからええか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:27:10

    >>32

    口だけVIPやマスボとかのエアプ寄り連中かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:27:33

    上手い組扱いされてるこいつらも全然違うよね

    試行回数増やして操作の最適化で解決しろって感じの>>14と目的にフォーカスしてそれに必要なゲーム要素から攻略法探してる>>15


    どっちがいいって話ではないけど2人が分かり合えるようには見えない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:27:36

    モンハン最強モンスターがロアルドロスで止まってるのが自分
    アイツより強いモンスターにはついぞ出会えなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:17

    >>52

    ドスランポスが強すぎて挫折した俺の話する?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:46

    モンハンで勝てない時はマルチに頼ればいいと言われたけど自分みたいな下手くそに付き合わせるのも申し訳ないのとオンラインの猛者が怖くてソロで詰んでしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:19

    ノウハウを上手に教えると初心者と雑魚を狩れなくなるからね
    ワタシも睨まれてしまうのさ
    援助という名目の恩着せもできなくなるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:28

    >>55

    いうほどゲームで恩返ししたがる奴居るか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:32:57

    部屋に入った時になぜか一度も左側の壁を見ない
    →そっちに普通に通路があるのに気付かない、なぜか行き止まりだと判断して戻る

    みたいなムーブする人は見てて結構イライラしてまう
    確認してない情報を謎の思い込みで埋めるのはゲームの経験値以前の問題じゃないか……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:33:45

    >>56

    承認欲求に取りつかれた配信.者の政治は

    ジャッカルよりも共謀だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:34:05

    >>57

    ゲームの上手い下手とは言うがその実態は運動神経や脳みその能力の問題だろうからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:34:34

    >>54

    なんでも課金させてくれりゃ楽なのにな

    500円払うとマップに強力なモンスターの死体が転がってるみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:34:41

    東方のノーマルがどうしてもノーコンできない
    ボムのリソース管理ってのは理解はできるんだが、いつもなんてこと無い場所で集中が切れて事故る
    弾が視界から漏れるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:22

    >>54

    私は救援に来てくれた人にキャンプから出てくるなと言われてオンラインに助けを求めるのが怖くなったよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:41

    >>31

    S行ってる時点で上手いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:50

    下手っていうか頭悪すぎる感じの実況者のプレイは見てて指示厨になりそうだから見ないようにしてるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:36:01

    >>54

    近年の救難型のマルチは入る方が文句言う権利なんかないから無視しときゃいいんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:39:19

    >>55

    なんかのコピペかと思ったら出てこなかった恐怖

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:39:22

    他人に迷惑かからない系FPSすき

    100vs100以上とかなると人数多すぎて
    芋ろうがビークル乗ろうが凸死しようが誰も気にしないから気楽だぜ
    まあ死にまくるんですけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:40:36

    いつまで経ってもゲームの文脈を把握出来ないタイプの下手も居るよな
    RPGなら周りの探索をしたり話を聞いたりする事ができずに詰まったり
    アクションなら操作方法がわからないなりにボタンを押してどういう動きするか一切試さずに詰んだり

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:01

    アクションやシューティングとかはどうしても反射神経や反応速度、思考処理能力がいるから、ゲーム始めるならドラクエみたいな簡単なRPGとかが良いのかなあとは思う
    MOTHER2とかだとドラムロールがあったり、FFはリアルタイムバトルだったりでどうしてもせかされるから、ゆっくり考えてコマンド決められるドラクエは良いんじゃないかと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:56

    反射神経が原因のゲーム下手勢にはどういうアドバイスしたらいいと思う?
    ぶっちゃけ反射神経なんて鍛えてどうにかなるものでもない気がするんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:07

    >>67

    多人数対戦になると個人スキルよか集団行動の適応力が勝敗を左右するからね

    単に上手い奴よりも積極的に前出なきゃならんタイミングで味方牽引したり自己犠牲前提で害悪ユニット潰したりできる奴の方が価値が高い

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:37

    >>70

    反射神経いらないゲームをガチれかな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:41

    前にLOLやってた芸人のやつ見て自分も特別上手いわけじゃないけど理解できないレベルで下手な人も存在することを知ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:22

    >>10

    ある程度の難易度があるという前提だが

    ・初見で行けた→センスが抜群か異常な分析力なんにしても上手い

    ・練習の末できた→ちゃんと相手を分析し、自分は対策を覚えた。かかった時間によるが下手ではない

    ・クッソ楽なハメポジを調べてきた→情報収集力と、そうでもしなきゃ無理と判断できる自己分析力があるので下手ではない。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:14

    >>70

    行動パターンとかを調べるか覚えて、安パイの択をとる

    成功すれば100のリターンだがしくじれば0みたいな択を避けて

    70:30や50:50の対応を心掛けるとか


    対人でない限りは最悪のパターンを避ける方向で行くのが良いんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:25

    >>70

    反射神経無い勢的に言うと『相手の動きを読んで覚えろ』くらいかな〜…アクションゲームのボスなんかは何回も挑戦してればパターン組めるし凡ミスしまくっても焦らずにパターン通りに行けばいつかクリアできる

    あと世に言われる鬼畜ゲー(jump kingとかロックマンとか)は結構覚えゲーな要素が強くて反射神経を必要としない割に面白くてクリアの価値が高いから割と良いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:08

    「ボスを楽に突破する/削れる方法」(実はこのタイミングで攻撃当てたらHPにかかわらず一撃で死ぬとか、イベント開始前に攻撃当てるとライフ半分削れるとか)があったとして、それをちゃんと使えるかどうかでもボーダーがある印象
    そういう救済があっても、ちゃんと当てられないといけないわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:06:58

    「頭の中では完璧に動けてるのにその通りに指が動かない」はここまでの事例のどれに当てはまるかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:09:11

    ポケモンとかは三桁いけるくらいできるけど
    DARK SOULSとかは全然クリア出来ない
    でもやってはみたいんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:10:50

    ボス戦はローリングが下手すぎて攻撃が全部当たるからクリアできない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:13:48

    >>78

    突破の道筋が頭で描けてるなら、思考能力はゲームに適応できてるけど操作スキルが追い付いてないって感じかな

    そのタイプなら、練習あるのみになりそうかなあ

    とにかく動きと操作を身体に慣らすしかないと思う

    あとはモチベーションの維持かな

    「さっきより1割多く削れた!」とか、「この攻撃初めて弾けた!」とか細かい進歩を認識できるようになると、モチベ維持して練習の継続にもつながるかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:16:14

    タルコフで緊張しすぎて肩と腰を痛めたのが俺だ
    メンタルもやばいぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:18:02

    ダクソやモンハンとかだと
    ローリングでなんでも対処できる人とそうでない人がいるし
    後者の場合なら盾に頼るかローリングを強化して補助するみたいな対応ができると良いよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:09

    >>81

    そういう感じの人でもう練習してるよ!でもできないんだよ!!と逆ギレする場合に出くわしたことあるから個人的に嫌

    練習してできなくてすぐ諦めちゃ上達しねえわ


    …これ別にゲームに限ったことじゃねえな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:18

    マリオカートには自信あるけど音ゲー壊滅的なのは上手いに入るのか下手に入るのかどっちですかね?
    ちな音ゲーはプロセカのハードが限界
    どんだけ練習しても上達しない
    単に向いてないだけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:37

    >>85

    >>プロセカのハード


    普通にうますぎて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:27:05

    >>86

    マ?

    周りの連中それ以上を普通にフルコンこなしてるから結構バカにされてんだよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:33:47

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:37:48

    弐寺界隈で年に数回くらいの頻度で話題になる「時間さえかければ誰でもSP皆伝を合格出来るか否か」談義
    (皆伝と比べて)下手な人はそれは無理だって言う人が多いけど、上手い人達である皆伝内だと毎回面白いくらい意見が別れるからいつまで経っても結論が出ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:38:41

    解説「このタイミングでAB↓→と入力する」
    俺「AAABBBB↓→↓→↑↓→↑」

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:40:05

    ソシャゲ音ゲーの協力プレイが実力差ありすぎて辛い

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:42:11

    反射神経終わってて音ゲーとSTGはカスだがそういうのが必要ないRPGや謎解きゲーは普通にできるって人、結構いるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:55:33

    反射神経がどうのこうの言うこと多いけど正直そんなに頼ってないというか頼ってたら間に合わないというか
    どっちかというと経験則で生まれたリズムが刻まれてるって感じがする

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:03:08

    アンテのサンズとか結構如実に差が出そう
    1〜2時間でクリアする人もいるし10時間とかかかる人もいる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:08:13

    音ゲーが苦手すぎてゲーセンの太鼓の達人がやさしいをギリクリアできるレベルだったから「俺は反射神経ないんだな」って思ってたんだよ
    でもエルデンリングとかモンハンとかは問題なく遊べるからこれリズム感ないだけだなとなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:08:59

    逆に自分は音ゲーはそこそこ出来るんだけど他が壊滅的なんだよな
    単純に他のジャンルのゲームに音ゲーほど触れてないというのもあるけど…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:10:21

    音ゲーも強い!ロボゲーも中の上くらいはある!アクションゲームもやろうと思った事はだいたいできる!
    でもシューティングゲームだけは全部の弾を勝手に見ようとして脳が処理しきれないから勘弁な!

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:19:13

    >>93

    リズム感も致命的なんだよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:20:34

    >>94

    舐めるなよ

    真に下手なやつはアンダインで詰むんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:20:54

    一応時間さえかけたら上達はするから下手ではないと思うんだけど、前絶対音感持ちの友人に音ゲー進めたらえげつない速度で上達して自己の成長速度の遅さを分からされてしまって「もしかして……自分って音ゲー苦手……?」になったことはある
    自分は簡単な混フレ配置に慣れるのだけで月単位で時間かかったから友人にあっさり混フレ配置ある譜面FCされた時はちょっと泣きそうだった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:21:45

    攻略動画「トントントントンのリズムで避けましょう」
    わかったぜ!

    実践
    「トンットンットンットン」
    あれ…?

    ってよくなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:26

    ネット「弦ちゃん弱𝗐𝗐𝗐」

    ワイ「50回死んだぞ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:24:11

    下手すぎて買ったはいいけどクリアできずプレイ動画だけを見て面白いんだろうなあ…と虚しい時間を過ごしたゲームは結構ある

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:24:17

    平面のゲームなら上手いけどFPSみたいな3次元の的に銃当てる系はめちゃくちゃ苦手
    あれはみんな経験積んで上手くなるものなのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:30:20

    ゲーム上手はゲーム自体の知識が豊富だから、格ゲーで例えれば発生が早くて後隙が大きくない技があれば「この技が差し込み技なんだな」って分かるし相手に使われても分かったりする
    そうやってゲームジャンルに対する普遍的な知識に当てはめていけばそのゲームに対する知識がなくても雰囲気ですぐそれなりにやれるようになる
    これを意識的にやってないゲーム上手はゲーム下手のプレイを見ると「なんでこんなこともできないの(分からないの)?」とか思うから分かり合えない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:49

    >>105

    それ間違い、ゲーム好きでずっとやってても上達しない人間はいる

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:32:57

    物凄くテンパるタチなのでアクションゲーが下手
    長期的計算が苦手なタイプなのでRPG系も下手や

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:45

    >>106

    そういう人はいるけどずっとやってるからといって知識がつくとは限らないから、理解の方向性が違うとかゲームに対する記憶力や応用力がないとかじゃないかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:37:18

    落ち着いて考えられるならある程度できるから、ポケモンの対戦とか趣味パでマスターランクまで行くくらいはできる
    でもスマブラみたいに反射神経要求されるやつは対戦とかマジ無理。訳分からなくなってガチャガチャして死ぬ。敵の動きを把握したり対策したりできる対NPCとかボス戦はまだやれるけど、モンハンでもゴロゴロ転がされながらヒイヒイ悲鳴上げてリトライしまくる勢なのでその辺得意な人とはたぶんわかり合えない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:38:52

    AからCまでの3ステップあるとしてBで詰まったから説明して出来るようになる

    次にCで詰まったから説明して出来るようになる

    何故か出来るようになったはずのBでまた詰まる
    みたいなのいるからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:39:26

    >>105

    こう言える時点でプレキングスキルは上澄みで


    下の方は

    >>108

    みたいになる




    >>109は普通にすごいから誇れよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:30

    格ゲーで練習してもなかなかコンボ完走できなかった時に、友人に「え?何でこんな簡単なコンボでミスるの?わざと?」と言われて、実際そいつはあっさり出来たのを見た時、自分は人並み以下に不器用なんだなって実感した

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:41

    ゲーム上手い側だけど反射神経と操作精度には本当に自信がなくて、でもこれをゲーム上手い人以外に分かってもらえた試しがない

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:47:55

    >>113

    雲の上の状況が雲の下から見えないのと同じだよ、逆も然り

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:01

    上手い側の頂上は世界レベルだからね
    どこまでいっても届かない壁はある
    本当にすごい人がそれを超えるんだけど常人には無理すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:50:35

    めちゃくちゃリトライした末にクリアしたゲームを自分より格段にリトライ回数少ない実況者が「うわー俺雑魚いわー!!!」とかいいながらやっててコメントもボロクソ言ってた時の(あ、俺このゲームめちゃくちゃ下手だったんだ)という気づき
    つらい ゲームを楽しむ才能が凄いと思うことにする

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:57:35

    自分はどちらかと言えばできない側だと思ってるけど
    でもゲームの楽しみってできないをどう解決するかだと思うから
    それを存分に楽しめるのは利点と思ってゲームやってるわ

    何でもホイホイクリアしていく人は凄いと思うけど
    自分がああじゃなくてよかったとも思う
    弱いうちは弱さを楽しめるし、強くなったら強さを楽しめると二度美味しいからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:05

    >>117

    そういうふうになれる時点で下手じゃないって話なんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:58

    昔ドラクエやってた時こうげきと回復呪文以外使ってなかったわ
    ボス戦でやっとスクルトとか使いだすくらい

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:18

    下手すぎるわけでもなく上手くもない俺みたいなのが一番困る
    音ゲーはふつうは楽にクリアできるけどむずかしいは絶対無理
    モンハンはストーリーは楽にこなせるけど歴戦王とか禁忌モンスターにはどうやっても勝てん

    一定のラインまではチョチョイとこなせるけどそこを超えると途端にできなくなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:04:51

    下手な人は多分新しい武器やスキルを試してどうしてその結果になったのだろうと考えることを楽しめば上手くなっていくんじゃないかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:29

    >>121

    すまねぇなガチで下手なやつはチュートリアルすら危ういんだわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:13:58

    音ゲーはリズム感をどの音ゲーでもいいから掴めれば他の音ゲーも一定の難易度まではすぐいけて、そこから先はその音ゲーに人体が付いていけるかどうかみたいな感じがする

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:04

    >>42

    多分「ある程度使って慣れれば手足のように動かせるんだから後は反射神経と感覚でいけるよね?」タイプと「(ゲームは頭使ってやるのが当たり前だから)やってればパターンや立ち回り学習するよね?」タイプがいる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:19:51

    ゲーム下手名乗るなら最低限モンハンクロスの闘技場のクロロホルル相手に何やっても一生勝てなかった俺よりは弱くないと名乗れないよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:21:50

    >>120

    普通に下手な方が困ると思うですがそれは…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:23:19

    >>126

    まあ極端に下手な人にとってのゲームは一章しか読めない本みたいなもんだしな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:24:14

    >>120

    その腕前で下手より困る状況ってなんだ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:26:43

    >>128

    下手側にも上手い側にも賛同を貰えないとか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:24

    なんやかんや周りがゲーム上手かったからどの程度が極端に下手なのか分からない
    みんなでマリオカートやってCPU相手に最下位取るみたいな感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:28:28

    >>130

    まともにコース走れなくて落ちまくるとかそんな感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:36

    >>130

    少なくとも最高速度出すと絶対事故るぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:31:18

    >>130

    コースアウトしない補助無しだとまともに走れないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:32

    最悪時間かけてレベル上げれば詰まないゲームばっかりやっているところにプラスして攻略本or攻略wiki片手にやっているから上手いのか下手なのかわからん…
    音ゲーはプロセカEXPERT26くらいまでならフルコンできるけど太鼓の達人はふつうまでしかできない

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:52

    >>121

    ・どういう結果になったのかよくわからない

    ・結果は変わったが何を試したのか忘れた

    ・すでに試した手とまだ試してない手が何かわからなくなった

    こういうレベルでウロウロしてたりする。推察力や記憶力が弱い感じなのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:39:49

    >>121

    >> 考えることを楽しめば上手くなっていく


    試行錯誤を楽しむにもある程度の勝率が必要な気もする

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:53

    >>134

    > 音ゲーはプロセカEXPERT26くらいまでならフルコンできるけど太鼓の達人はふつうまでしかできない


    十分上手いぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:06

    >>134

    太鼓はゲーセンにある奴とスマホとかDSでできる奴で結構変わるからねぇ

    プロセカのEXPができるならスマホの太鼓なら難しいとか簡単な鬼は出来るような気もする

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:24

    >>134

    プロセカ最低速の目押しでも碌にスコア上がらなかった俺の話するか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:23

    >>139

    最低速は逆に超難しくない?

    自分の反射神経に合わせてできるだけ速くした方が見やすいと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:22

    スプラ3発売時にみんながワイワイキャッキャしてる中チュートリアルで道に迷って体験版のプレイですらままなかった私が通ります

    カメラちょびっとしか動かせないタイプの3Dマリオは全クリいけたからどうやらカメラを360°自由自在に動かせる3Dゲーのがダメっぽい……んだけどカメラの動かし方ってどうやって学べはいいの???

    >>139

    ノーツ速度を最低速にするのは音ゲーのプロでも精度ボロボロになるので別におかしくないし普通だ

    1度騙されたと思ってそこそこ早いくらいの速度にしてみ?むしろ画面の情報量減ってスッキリしてると感じるから

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:24

    >>140

    リズム感0かつ反射速度が常人の3倍くらい遅いからそれが限界なのよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:58:14

    昔は出来ただろうことが、この年になると段々難しくなってきてねぇ…
    逆に小学生ぐらいの時に出来なかったゲームが中高生ぐらいの時に出来たってこともあったから、ピークその辺だったのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:45

    幼少期やったリズム天国ゴールドクリアできんかったなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:33

    IIDXみたいな普通の上から降ってくる系の音ゲーは疑似判定ライン作りやすいからすぐ目線固定いけるんだけど横に動く音ゲーは目線ブレまくるからなかなか慣れねえ
    特に太鼓がかなり目線固定ムズい……あと追い越しソフラン系の一部楽曲はどこに目線おいてやってるの?あれは流石に暗記案件じゃない???

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:33

    太鼓の達人は音ゲーだと一番有名だし触れてる人も多そうだけどマジで難しい
    体力も一番持ってかれるし判定甘めのはずなのに可が出まくる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:49:12

    ダークソウルとエルデンリングは体力・持久力・筋力盛って受値高い大盾持てば大体どうにかなる
    ブラボやセキロは1週目はどうにかクリアできたが2週めはダメだった
    回避ゲーは苦手

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:16:43

    >>92

    謎解きゲーは正解を解答欄に入力する程度の操作ができればクリアできるからな……。RPGみたいに時間をかけて育成したり、格ゲーみたいに画面見ながらボタンをいっぱい押したりしなくていいから助かる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:19:44

    道中のボコブリンで死にまくるし神殿の謎全く解けないしでティアキン挫折した勢なんだけどゲーム下手名乗っていいですか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:20:31

    対人系のゲーム全部練習するモチベがないから上達しないタイプの下手だわ
    MDもスマブラもコンボとか調べて実践まではやるけど、対人が怖すぎて一生CPとしか対戦しないから駆け引きというか相手の択読みとかが永遠に上達しない

    アクションやRPGはリトライこそしまくるけど最終的には難易度ノーマルは全クリできるから上手ではないけど下手でもないと思う
    音ゲーは一番やり込んでたチュウニズムで15の一部曲SSS取ったことあるから多分下手ではない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:47:24

    レースゲームは走り込んで腕を磨いて車両感覚を叩きこんでコースを覚えるしかないよね

    コドマスf1とかグランツーリスモみたいなリアル系は特に

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:48:22

    >>1

    あなたは下手っぴなんですね?!

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:57:22

    モンハンは立体的な動きし始めるまではソロで全クリアできてた
    立体になってから挫折して以降疎遠

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:25:55

    ヘタッピをフォローできない時点でその上手いといことになってるやつもヘタッピ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:27:48

    ゲーム自体はそこまで下手ではないつもりだけど、対人戦がからきしだわ
    駆け引きとかに弱すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:55:17

    >>10に便乗して聞きたいんだけど

    キングダムハーツⅢのDLCボス全員ブラックコード全部ONにして倒したんだ。

    でもドーピングも限界までやったし、攻略動画も見た結果だしでめちゃくちゃ死にまくったのは上手いうちに入ります?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:04

    同じゲームでも
    ミニゲーム派閥とエンドバトル派閥とストーリー派閥でも通じ合えない
    写真はうまいがバトルは下手とか
    リズムゲームはできるがエンドは無理とか
    エンドバトルは毎回クリアするけど写真は撮らないし下手と
    ストーリーしかクリアしないで別れるんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています