【キン肉マン】プロレス詳しくないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:13

    超人プロレスで序盤で大技(必殺技)出さないのは確実に成功させるためにまずは小技とかで相手の体力を削るため?序盤は大技をだがない暗黙の了解?見ているお客さん意識のため?

    プロレスよく知らんけど、、フィニッシュホールドって大切だよね
    戦い的にも見世物的にも

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:00:58

    あげ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:02:56

    まあ、全部の要素はあると思う
    本人のスタンスってパターンもあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:51

    技自体が防御不能でも回避不能でもなく
    防御も回避もできなくしたうえで仕掛ける地獄の九所封じの流れ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:05

    相手が技を返す技量やパワーがあるのかどうかわからない状態で仕掛けるのはリスクが高いしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:09

    ほぼ初手でキン肉ドライバーした万太郎は焦りすぎたのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:20

    いきなりフィニッシュホールドを出したサタン様がどうなったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:18:53

    超人戦士に同じ技は通用しない、とはよく言うしトドメ用の大技を序盤で使って仕留められないとヤバい
    アビスマンとか序盤でダイヤモンドパワー破壊とかすごい事やったけど最終的に決め手が無くて負けたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:04

    体力がまだ充分に残っている相手に必殺技をかけてもし耐えられたり抜け出されたりしまったら、必殺技を実体験した相手はそこから攻略のヒントを見つけだし、その技は2度と通用しなくなってしまうかもしれない
    なので小技で相手の体力を削って抵抗を封じてから放つのは必殺技そのものを守る安全策でもあるのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:05

    つまり、相手の情報がない状態では少しずつ相手の体力を奪いながら見方を見るしかないって言うことか
    オリンピックなどのトーナメントで事前に情報あったとしても相手が全部手の内を晒していたとは限らんし…ということもあるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:39

    格下のかませをフェイバリットで瞬殺する時もあるから
    実力差があって明らかに返されないだろうって確信してるなら開幕必殺技は全然アリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:52

    前のスピンオフでステカセがまさにそれでスニゲ教官に怒られてなかったっけ

    ウォーズマンに変身したからって何の事前準備もなしにいきなりパロスペシャル出しても決まる訳ねーだろ!って

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:55

    >>11

    試合ではないけど、アタル兄さんかソルジャーチームを瞬殺できたのってそういうこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:51

    >>13

    まさにそんな感じ 上でも出てる様に耐えられたらそこから必殺技を破られる危険性はあるけど

    裏を返せば攻略のカギを掴まなければまず回避or脱出不可能なのが肉世界の必殺技だから

    対処法が知れ渡ってる普通のプロレス技で戦うより効率がいい

    ゲームみたいにゲージ溜まってないと必殺技打てない訳じゃないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:25

    ロビンクラスならカナディアンマンあたりならいきなり必殺技で行けそうなイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:01

    >>12

    これだな教官の冷静で的確な分析力だ

    実際のウォーズマンもポーラマン戦では関節技で相手の手足にダメージ蓄積させてからパロスペシャルでフィニッシュしていた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:11

    というかウォーズマンはキン肉マン相手にパロスペシャルを見せるまでベアークローで倒しているからな
    パロスペシャルはフィニッシュホールドではあるけど、それを使わなくってもベアークローで倒せるならそれで終わるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:19

    >>16

    ステカセがめっちゃ言われてたなその辺は

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:39

    フィニッシュホールドは繰り出す自分への負担も大きいし仕掛けて抜けられたり返されたりしたら自分の被害のがデカいって技も多い
    序盤で仕掛けて返されたりしたらその戦闘ずっとそのダメージ引きずったまま戦うことになる
    だから小技で様子見つつ相手を探っていけると踏んだタイミングで繰り出すのはまあ理にかなっとるかなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:33:26

    大技と言わなくっても喰らったらやばい技や能力持っているやつもそこそこいるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:48

    失敗したら駄目なのはかける方も相応の負担があるとかだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:12

    >>21

    技によりそう

    投げて相手をマットに叩きつけたり、自分が着地してダメージを与えるタイプは動作的に体力使いそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:01:31

    フェイバリットホールドは当然その超人の最も自信のある技であって
    それを返されるとメンタルにも多大なダメージを負うから不用意に使うべきではないズラ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:13:20

    実際超人プロレスにおいてメンタルを損なうのは負けに近づくからここぞという時に決して破られないよう打つは当然として、純粋にセットアップが難しい技(例えばロビンのタワーブリッジは相手を完全に持ち上げる必要があるので暴れられると厄介)もあるからエンジンをしっかりかけて相手にダメージを負わせるのがベターよやっぱり

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:54

    (突撃)ベアクロー、ハリケーンミキサー、アパッチの雄叫びみたいな決め技ではないが小技でもなく、結構なダメージ与えられる技とかあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:36:37

    ないわけじゃないけどぶっちゃけ割と序盤から大技出すよね、フィニッシャー即使うかっていうと流石にほぼないけどフィニッシャー更新された後は割と気軽にこれまでのフィニッシャーは序盤からでも使う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:40:09

    ぶっちゃけステカセの話は話半分というか…
    変身能力あるから変身した超人の大技ぽんぽん出すのはステカセとしては小技と同じだから当たり前で、かといってウォーズマンならパロスペシャルロビンマスクといえばタワーブリッジみたいにその超人の代名詞を即使うのが目に見えてるから、わかってるなら回避は余裕だろみたいな話になるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:03:23

    当然の事なんだけど、速攻で決めにいくかどうかは相手の能力にもよる
    ピークやターボメンなんかはダメージを蓄積させつつ決め技を出す戦い方をすると能力の発動条件を満たしてしまうので、そうなる前に大技で畳み掛けて容量を超えるダメージを与えてしまったほうがいい

    成長前ピークはともかくターボメンは基礎能力も高いからそんな事をさせてくれないというのがネックなんだけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:14:04

    すぐ回復するから必殺技でワンパンするしかない時間超人達

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:32:47

    >>27

    あくまでコピー超人ならコピー元の超人のファイトスタイルくらい把握してどうしてその超人が強いファイターであるか、どうしたらその超人のフェイバリットホールドにつなげれるか考えて使えって話だしな

    技を振り回してばかりじゃ強くないからしっかりと考えて戦略を練ろってわけだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:28:00

    持論だけど、超人レスリングって相手の心を砕く戦いってイメージがある
    だから気力が充実してる時にフェイバリット放って耐えられたら逆に発奮して立ち向かってくる奴が多い
    よってその可能性がないタイミングで気力体力を根こそぎ削りきって試合を決める時に放つイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:29:58

    何年か前にリングフィットアドベンチャーやってるやつが
    「ヒーローが初手必殺技使わない理由がわかった。倒しきれなかったら体が持たない」
    みたいに言ってたから
    威力に比例した消耗がある前提なら順当な思考っぽい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:36:46

    いきなり大技で瞬殺ももちろんある
    バックフィリップでキン肉マンを瞬殺したカメハメ
    ビックボディをマッスルリベンジャーで瞬殺したスーパーフェニックス
    相手が実力を発揮できないうちに倒すことも大事な場面もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:41:15

    >>23

    今更突っ込むけど両手足で受け止めたら、踏ん張れなくて止められなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:53:00

    結局は試合の流れ次第
    小技も大技もタイミングを考えて使う
    最初は小技でというセオリーがあるわけではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:53:22

    今のキン肉マンはわかり合うための戦い=互いの納得感だからすぐにフィニッシュにはいかないね
    以前のキン肉マンは基本逃げ腰だから展開が受け身になりがち(スロースターター)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:02:39

    そもそもすぐフィニッシュなんで自体そうそうないぞ、それつまり試合ないに等しいから見てて面白くないもの
    尺と合わせてカーメン程度が限界でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:08:07

    現実のプロレスの小技って何?
    チョップとか?ベルリンの赤い雨だと技クラスなんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:15:35

    >>13

    実際真残虐チームって滅茶苦茶弱いからな…


    ウールマン:73万パワー

    ザ・ゴッド・シャーク:78万パワー

    ブルドーザーマン:80万パワー

    ヘビー・メタル:72万パワー

    キン肉マンソルジャー:1億パワー


    この超人強度で勝つ気だったんかお前らってなる

    かませとして有名な強力チームのレオパルドンですら460万パワーあるのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:36:49

    このようなご意見も

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:46:52

    >>39

    傭兵仲間とかでマシな超人いなかったのかと、人間関係を気遣ってしまうレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:49:14

    >>38

    エルボーとか逆水平チョップとか関節技になるかな

    大技がフィニッシュホールドって意味ならトペスイシーダとかムーンサルトプレスとかも小技になるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:56:29

    >>38

    最近のプロレスだと、グラウンドでの攻防ってほぼないんだっけ

    得意とするレスラー同士の魅せ合いってケースも少なかろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:09:26

    >>25

    当たれば場合によっては即死もあり得るノーズフェンシングやビッグ・タスクを小技感覚でぶっ放してくるマンモスマンのやばさよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:16:24

    >>34

    6を9にとか筋肉バスターの姿勢ひっくり返したり屋根に突っ込んで逆バスターやら出きる世界やから誤差や

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:17:11

    >>39

    そもそも「かませ」は弱い奴には務まらない仕事なので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:19:03

    >>44

    ギャグに見えるが並の超人は小技でやられてしまっていうマンモスマンの強さを表したシーン

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:48

    二回同じ技を出すと返されがちなことを考えるとフェイバリットはそれぞれ「最大火力を出せる一回きりの大技」なわけで
    ゲームでそういう技を単発でぶっ放すかって言うとそう言う事はあんまないよねっていう
    普通バフとかデバフとか入れてダメージを最大化できる工夫をしてから出すじゃん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:37

    >>40

    タザハマさん時々こうやってキメてくるから好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:57

    不人気ファイター時代のネプは瞬殺しまくりだったからまあ一発ぶっ放して終了みたいな試合もできなくはない
    ネプキンも強すぎて引かれてたって話だし力量差があるなら削り入れる必要ないんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:08:54

    ニャガニャガ
    我々、超人始祖ともなれば小技で十分な強さを持っているのですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:59

    ザ・マンもじわじわと相手の力を削いで行って最後に奥義で確実に仕留めるスタイルで
    弟子のゴールドマンやジャスティスマンにも受け継がれているのでこれが正統派っぽい
    シルバーマンは2ステップにまとめる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:48

    必殺技と基礎技の関係は作中でも度々掘り下げられるテーマなので割と複雑な問題なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:41

    近年でもマグニフィセントが決め技を一回目は耐えられた事に体力の多い序盤だから耐えられたと分析してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています