ノノミのお家問題さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:41:37

    結局ネフティスが全部悪いでノノミの成長とか無さそうなんだけど本当にそれでいいのか?
    ノノミが反抗期のガキのままだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:39
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:41

    まあ正直現状あんまりいいとこないのも確かだから後編で何かしら挽回してほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:44

    ネフティス悪いか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:43:07

    ネフティス側も色々事情抱えてるの匂わせてたし単純な悪い大人枠で終わらせないでしょ

    多分

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:43:41

    >>4

    少なくともハイランダーに対しては明確に悪だな偽の契約で利用してきた存在だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:08

    まあ正直ホシノに助けられる今の女枠な気はしてるぞノノミ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:34

    ネフティスと完全に縁切ってゴールドカードも今後一切使いません〜ならええんちゃう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:58

    逆に安心したよやっぱあの執事は悪い大人やったから

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:45:09

    >>9

    それもひとつの結末だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:52

    今後次第としか
    ネフティスも案の定一枚岩でなかったし案の定悪い大人だったしで縁切りルートになりそうだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:58

    ノノミだけいいとこ全然見せれてないから何かしらはあるだろうけど...あるよな?
    ホシノに助けられてはい終わりともなりそうなのが怖いところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:50:47

    >>14

    向こうのスレに篭ってろ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:38

    勿論個々人の思いはあっていいんだけど、ブルアカのお話の方向性は基本これなんじゃねえの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:53:09

    まあ強制誘拐と反抗+これまでの生活費でトントン(金使ってたことに関してはそもそも向こうが限度額設定してノノミに持たせてたカードでノノミは限度額更新を遠回しに拒否ってたくらいにはそこまで金に執着があるわけでもないみたいだし)
    で完全縁切り、じゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:54:53

    何はともあれ、これからだし。
    不安になってもしょうがないんで気楽に待つ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:56:02

    反抗期のガキの成長が云々の話をするなら、その結末が親との縁切りでええんか……?と思わなくもないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:57:22

    >>19

    シナリオとして家との和解が成り立つのは親に愛情があるからであってグループ存続の生贄にしてくるようじゃ成り立たないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:02

    >>19

    親が決めた学校行かないなら拉致して言うこと聞かせるみたいな親はいくら金出してくれてもちょっと距離を置きたいし……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:49

    じゃあそもそもノノミの設定が「反抗期のガキの成長の過程」を描くのに適してないじゃねえか!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:00

    >>21

    別に拉致は言うこと聞かせるのが目的じゃないけどな...

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:07

    >>23

    言う事聞かせるよりもっと悪い事しようとしてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:26

    ゴールドカラー使えなくなってセリカとバイトコース

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:44

    >>22

    いつもの運営や

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:58

    >>25

    人当たりいいし力強いからわりとなんでもやれそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:17

    本当にノノミだけ影が薄いというか目立った活躍ないんだよね
    わざわざネフティス絡めたんだしノノミの成長書くだろうと信じてるけど...

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:03:22

    >>26

    そう描こうとして失敗したならライターの問題だけど、書かれてないものを買ってい読み取ってたらプレイヤーの問題じゃねえかな!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:03:55

    まあ、反抗期の子どもにも、行きたい高校を選ぶ権利は子どもにあるべきだし、そこら辺従えとは言えない気がする
    ゴールドカード周りはアビドスの家計事情とと十六夜家のお小遣い事情とかだから下手に首突っ込むと火傷しそうだしなんとも言えない
    親は親でネフティスのトップとしてと娘の両親としてで色々揺れ動いてるかもしれないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:06:59

    ゆーてまだ話の途中みたいなもんだしこれからじゃない?
    普通にノノミが親と話をしてどうのこうのとかあり得るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:35

    親と子どもが互いに妥協点を探していく過程も反抗期の子育てだと思うのです
    子どもが凄く良い親を持ってるときに、親も自分が誇れるヒーローじゃなくて一人の人間だと気が付くのもこの時期だと思うのです

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:41

    子どものわがままを聞くのも大人的なことも言われてたが
    それは善意のもとで成り立つものだし、それを当然と思ってもいけないよなぁって感じもするし
    ノノミの親御さんが出ないと、最悪執事が勝手に色々してましたとかでうやむやになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:45

    一方を単なる悪役にするやり方は醜いっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:48

    カード使えなくなってアパート借りてバイト生活やろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:09:24

    あらゆる罪を執事に擦り付けるコース

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:10:18

    完全に自分の趣味だけど執事がノノミに優しく振る舞ってたのも完全には嘘じゃなかったらいいなと思ってしまう
    無理そうかな…全ての悪を生徒以外に押し付けて終わりにしてほしくねえなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:10:52

    >>36

    正直これになりそうなのが現状

    わざわざ今回ノノミにもワガママな問題あるよねって書いたんだしこのまま放置は迷走しすぎだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:37

    >>36

    これになりそうで怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:13:28

    罪は執事とネフティスとスオウに行く

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:40

    執事が元凶でノノミヨシヨシして終わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:18

    ぶっちゃけ敵側のスオウのセリフとはいえノノミの問題点にも触れてるんだし公式も今回やこれからでこのノノミの問題の解決及び成長やりますよって言ってるようなもんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:18:01

    >>41

    スオウはやめてあげてよ

    特に汚職したわけでもないお仕事しただけの中間管理職さんだよ?

    しかも契約相手に騙されてんだよ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:18:31

    >>29

    買ってい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:19:45

    あなたのせいじゃないよ、ノノミ
    責任はネフティスが負うからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:21:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:21:57

    >>43

    運営はもしかしたら路地裏の執事とのやりとりでノノミが成長した扱いになってるかもしれんし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:22:52

    >>48

    あれグラが執事と同じだけでネフティスの理事的な別人じゃないっけ?いや執事だっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:23:43

    まあ執事だけが悪いみたいな展開はありそうなのが……ノノミの問題点は作中でも指摘されてるわけだしちゃんと描いてほしいが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:22

    お前たちは結論を急ぎ過ぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:31

    ネフティスのすねかじってたガキだったノノミが今回の件通して頼らず自立するようになるだけで十分成長じゃね?
    つーかネフティスの悪事とノノミのガキな部分何も関係ないやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:44

    スレ画の話はもうノノミが謝罪してるし済んだ話じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:45

    同じ姿なのに執事と役員で別にいるからややこしくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:29:55

    あの場にスオウが居たからネフティスの裏切りがファンドに筒抜けになってたけど執事は想定していたのだろうか
    あのタイミングでノノミを確保しておくことで今一番危ない場所からノノミを遠ざける事が出来るからそうせざるを得なかったのでは!?
    執事実は有能説があるのでは!?

    まあどうもプレ先世界の分岐がこの辺みたいだからノノミがこの後そういうことになるのかもしれないが

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:43

    >>46

    今回の一件について、親としてはともかく、ネフティスとしてはそうなりそう

    ってかネフティス、ノノミの反抗期とか地下生活者とか問題起こす下地はありつつも色々やらかしすぎよ

    そこで親と仲直りした、ネフティスの娘としてのノノミも関わっていくらいが妥協点じゃない

    親としては娘さんといい感じに仲直りしてもらって…

    というか親のスタンスによってはノノミが意地張るのやめて会って会話すれば案外スムーズに仲直りできるかも

    喧嘩別れしたんだろうけど、アビドス行きたいとか苦労するのわかってるし、無理やり行かせない権利は無くてもまともな親なら断固反対でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:31:35

    >>52

    関係ないけど1人(グループ)を悪者にして成敗することで他の問題をなぁなぁにするのは今までもやってきた方法だしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:32:40

    既に言われてるけど反抗期のガキ的な話するにはノノミの立場が問題ありまくりなんだよね。こういうのは親と子に愛情による信頼関係が存在できるから成立するのであって少なくとも現在ノノミの親ポジションであるネフティスグループはノノミを会社のコマとしてしか扱ってないから決別はあるだろうけど和解は無理なんだよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:23

    ノノミのわがままの件は(半ば言わせたものとはいえ)ノノミが謝罪して執事が許した時点で終わってて
    後はネフティスとファンドが悪巧みしてるから止めるぞ!って話で終わってない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:30

    ブルアカは生徒の罪を大人に押し付けて良いからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:15

    (そんなことあったっけ……?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:53

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:35:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:36:37

    実際のところ執事が上の圧力でノノミを人質にしてる時点で有耶無耶になるとみせかけなんか問題を見抜きお嬢様らしさを見せる可能性もある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:36:48

    ノノミがネフティス乗っ取って親玉化する

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:41

    責任は執事とスオウが背負う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:55

    ノノミが成長できるとは思えないけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:02

    親が用意したお金を使うは別に悪いことじゃないからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:22

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:24

    やはりこの辺の問題を語るにはエデン条約編4章をちゃんと読もうね、という話になってしまう(姫救出後の先生とサオリの会話はとっても大事なことを話している

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:38

    >>68

    権利(この場合はカード)を与えてそれの対価に定まってない義務を負わせるのは理屈は通るが悪質だからね…権利と義務は互いが双方の権利義務の意味や理屈を理解して契約するから成立するのであって親が子供にやるものではない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:40

    ネフティスの悪役ムーブは地下生活者に傀儡化されたせいで発生したものだろうし、ただ仕事してるだけの執事やスオウは悪人じゃないですよって部分は強調されてると思うんだが。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:14

    成長しないとノノミの見せ場が無さすぎるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:03

    スオウの指摘は作中でも正論として扱われてるだろ。というか実際にノノミはそれを受けて謝罪したんだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:50

    >>41

    ノノミ誘拐したとこまでネフティスの共犯者みたいな雰囲気醸し出してたのにその流れをブッチして債権者団体に全部報告したスオウさんだぞ?

    罪なすりつけられそうになったらしれっと逃げるか回避するだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:50:21

    お労しやスオウ 胃薬いる?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:53:22

    なんというか感情論であれこれ言ってる奴多くない。もう少し冷静になって一から読み直した方が良い

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:55:16

    予想はしてたけどハイランダーはお邪魔キャラAみたいな存在だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:55:32

    スオウさんはネフティスが真の目的を言ってすぐに梯子を外していることをみんな忘れてないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:56:24

    責任はネフティスがとる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:21

    >>72

    ネフティスは操られてるだけで悪役といっていいかは微妙な立ち位置だし、最終的に倒さなきゃいけないのは地下生活者よな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:58:55

    とりあえず地下生活者倒してその後何かしら埋め合わせすることになりそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:59:42

    スオウはおいたわしいと言うには強かだぞ
    さくっとネフティスを切って独自に動いてるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:00:39

    >>81

    地下生活者にそこまでの力あるんかな

    シャーレの配管いじったりとか多少のズルは出来そうだけど基本的には用意された材料を組み合わせて盤上の駒を動かしていくってやり方をする印象がある、TRPG的に

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:18

    ぶっちゃけ地下ちゃんは逃げおおせる可能性もあるからな
    なんやかんやゲマトリアは皆タフだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:52

    スレチかもしれないけど、さっきから親っていう言葉使われてるじゃん?
    もしかしてプレイアブルキャラではっきり親の描写が出てくるかもしれないってこと?

    常設化したイベントしかやってない新人先生だけどそういうの今まで無かったから意外とブルアカ世界の新しい設定出てくんのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:34

    >>84

    地下生活者はキャラ(この場合はネフティスやハイランダー)が「AならばBする」ってのを把握したうえでAを配置してBさせるタイプだろうから操ってると言えるんじゃない?どうも契約書出現やらシャーレ爆破的に乱数調整が能力っぽいし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:31

    >>60

    ブルアカの責任論は自ら選択し、その結果を自分で背負うことだぞ

    だから自分の選択でやらかした生徒は責任取るし、当然生徒騙したり脅迫して生徒に選ばせなかった悪い大人は全ての責任を取らされることになるんですね

    これは現実でも司法上は大差ないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:05

    >>87

    俺はネフティスは列車砲を提示されたらそれが地下生活者によるものじゃなくても今回みたいな動きするだろうなって思ってるんだよね

    だからネフティスは普通に悪役と言えるんじゃないかと、勿論列車砲なんて代物が提示されなければここまでの暴走はしなかったかもしれないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:48:23

    生徒側に落ち度を誤魔化すために
    必要以上に敵側を屑にするってパターンは正直しょーもないなって
    相手が悪けりゃ何してもいいんだってなるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:51:54

    >>90

    この意見は正直分かる

    この作品の悪役ってやるべきじゃないことやりすぎなんだよね

    いやそのまま行動したら生徒達は何も出来なくて詰みじゃんって状況でも余計な事して逆転されるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:13:44

    悪役がパーフェクトゲームかまして、その上で主人公陣営が勝つ作品ってなんかあたっけ?

    ただ、ブルアカで、なんでそんな特大のミス何でするんだって意味なら子供相手の驕りでしょ
    ブルアカのメインストーリー上の敵役、最初のPMCと黒服はともかく、その後の敵役は先生相手の対策はだいたいガチなのに生徒相手だとぬるいってか先生さえいない状況作って計画進めればイージーゲームって考えが見え透けるっていうか…
    実際、PMC、黒服含め、先生居なけりゃ成功してるんだろうからその考えは間違いじゃないんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:26:02

    >>92

    逆に大人が一切関係ないリオ会長はミスと言えるのは情報共有と意思共有を怠ったことで、結果先生じゃなく生徒の選択に負けた感じ

    だからパヴァーヌの先生いらない問題が発生する

    また、>>90の言うように過剰に屑な大人が敵なのはやっぱり子どもを完全に見下してるのが原因じゃないかと

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:33:37

    >>90

    ブルアカライターヘイト管理ド下手くそだよな

    シンプルに悪が出てきたからぶちのめすぐらいのストーリーだけやってりゃいいのに

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:38:54

    「必要以上の屑はしょーもない」⇔「スカッと殴れる屑じゃないと気分悪い」
    これが人間の多様性なんやな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:56:33

    現状見えてる情報だけでも執事が悪すぎる
    勝手に自分ところの令嬢に頭下げさせるとか、会社云々抜きに親としてもキレる案件じゃん
    つまりネフティスの責任全てを背負う役割じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:06:17

    ゲマトリア、ネフティス、カイザーなんかは、過剰なまでのクズじゃなけりゃ他にも世界あるのに、態々学園都市ギヴォトス迄来て子ども相手に悪事働かねぇよなんて理由あるかもね

    何も知らない子どもを貶めるか否かは一種のボーダーって気がするし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:08:47

    現状投資家とネフティスが先生より大人の戦いしてて笑った
    方向性は汚いけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:11:07

    ネフティスがこんな事をしなきゃならなくなった原因がノノミが好き勝手やったからだったりして

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:13:41

    まず大前提として会社の命運を自分のガキの進路に全部託すな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:16:06

    >>100

    男が生まれなかったのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:18:14

    まあシロコ達もいつかはその汚い大人になるんだから、その教訓くらいは学んでいい機会かもね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:19:09

    自分の娘が自分の意思で高校を選んだ瞬間に大ダメージを負う起死回生の一手、会社の方針としてまず問題だろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:22:28

    >>103

    それこそ親なら無理矢理にでもハイランダー入れさせられたと思う

    でもそうならなかったのは親として許容したからなのでは?


    ただ他の社員(執事とか)は許容できなかったって感じなのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:23:59

    なおのことノノミが責められる謂れがねぇ……(ノノミは別に社員に対して何の責任も負ってねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:24:53

    ホシノ見るまではハイランダーで良いよね?うん
    これくらいの緩い感じで納得してたのかもしれんしなぁ
    まぁ会社を糾弾もしてたらしいし責められる謂れはあるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:26:35

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:27:22

    会社を糾弾することと、会社の損失に対して責任を負うことの因果関係が私にはわからんとです……

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:28:57

    >>107

    俺達がシュポガキとおもちゃにしすぎた結果ハイランダーの評判がクソ下がったせいでノノミがハイランダー入学でイメージアップさせる形で責任を取らされたのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:28:59

    そこに都合の良い時だけ頼りにきたんじゃ言われるよねって

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:31:03

    親父「わかった!アビドスのみんな全員ハイランダー生ね!」

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:31:45

    これは喧嘩になっても仕方のない親父……

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:33:34

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:34:56

    なんかキモイの生えてきてて草も生えない

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:35:51

    ノノミがカードで借金返済案を出した時にホシノが危惧してた通りのことじゃねえか!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:36:17

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:36:56

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:38:41

    しゅまん別に悪いことしてなくない?
    子どものわがままでご破産になる計画立てるほうが悪い

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:40:31

    >>118

    まあ理屈の上ではしてないが、感情的に執事さんが責めるのは分からんでもないよ

    いや17歳のガキをいい大人が感情のままに責め立てるなよ気色悪ぃな……(豹変

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:50:02

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:52:05

    ノノミがネフティス批判しつつその恩恵に甘えてたダブスタ野郎なのは事実だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:52:21

    多分ノノミに責任があるって考えるのは本質的には親子としての責任というより
    ネフティスのトップの娘としての責任なんだろうけど
    なんか当然の様にその前提で話進んでたけど子どもの将来を決める権利は親にも無いし、ましてや親の会社の社員にある訳がなくて
    金を使うことだって、アビドスの経済事情がわからない上にノノミがカードの限度額を勝手に上げられたことに抗議してたことを考えると親が無理やり送ってくる仕送り使うか使わないか問題みたいなもんで、親がそれ使ったからって言うこと聞かせようとしたらじゃあそもそも送って来ないか最初っから対価としてそれ提示しとけやって話なわけで
    仕送りを送ってくれる親を扱き下ろすのは流石に良くないと思うなんて諭すならともかく
    上司の家庭事情に首突っ込んで当事者の親が居ない状況で謝罪要求っておかしいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:57:31

    >>121

    ノノミがわがままいって恩恵もぎ取ってたならともかく向こうからどうぞ使ってくださいと言ってきたんだからダブスタでもないだろ

    望まない進路に進むよう勝手に話進めてた実家に批判的にもならない方が不自然だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:57:53

    >>108

    糾弾しないくらい会社と関わらずに生きてきたら良かったのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:58:52

    すまん、ただのシナリオガバだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:59:30

    もう何度も繰り返されてるけど、親の批判しながら親の金で飯食って親の金で学校行ってるのなんて普通の反抗期なだけじゃん。動く金額がデカいから認識がおかしくなってるだけで、別にそれ自体特別責めるようなことじゃなくない?
    なんなら一人暮らしである程度自力で生活してるだけ高校の時の俺より大人だと思うぜ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:00:37

    >>124

    あの様子だと事あるごとに向こうから連絡取ってきたように思えるんですが、それで関わるなってならまずネフティス側に言ってもろて

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:03:25

    ああ、このスレ駄目か、ノノミ擁護かネフティス批判を語気強めにしたらそれだけで削除されるわ

    まあ>>1からしてノノミ批判したいようだから納得はできたけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:03:53

    >>126

    それはそうなんやが、完全に親からの要求突っぱねるなら経済的に自立してもろてって話やろ?ノノミがいい意味で大人になったら解決する話じゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:04:11

    まあ親の意志が見えんからよーわからんなってなるのはある
    駒として扱われるならもうちょっと家族への悪感情強いんじゃね感もあるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:05:55

    ブルアカ世界は子供でも自立してるから親の庇護受けてるノノミが子供っぽく見えるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:07:46

    >>129

    それが分からんのよな

    何故押し付けられた進路を断って、希望の高校に入りたいと言うのにそんな絶縁まだ必要になってくるのか……(どっちかと言うと毒親仕草のネフティスが責められる流れじゃないか?現代の価値観的に

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:08:36

    >>131

    △親から自立してる

    ◯親の存在がほぼ確認できない


    なのでな……(まあ印象の話なんだろうが

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:16:16

    >>129

    アビドスは生活に困窮してる感じはしないし、全体で毎月700万返せてるから自立は出来そうじゃない?

    個人的には、親がカードの更新し続けてて、更新の度とかに連絡来てたら、互いに意地はってるなとか思いつつ、親に愛されてるななんて思って多少使っちゃいそうな私です

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:16:56

    >>132

    絶縁は必要ないやろ。ただただ、あなたたちの庇護下にいなくても生活できます、なので自分の希望が通らなければ庇護下から抜けますって状態になればいいだけで。言い方がアレかもしれんが、義務と権利ってな感じじゃない?庇護下にいるなら庇護元の親の意見が強くなるのは当然やろ。特に上流階級っぽいネフティスの令嬢なんだから顕著なんやろ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:20:32

    >>135

    そもそもそれならカード使用について事前に条件を提示するかカードを止めろっていう話なわけで

    親の愛情と勘違いして使ってた可能性あるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:21:35

    >>123

    少なくともネフティス批判しながらネフティスのマネーパワーの恩恵に預かるのはダブスタでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:24:06

    >>131

    親の庇護を受けてるだけならともかく庇護を受けながら親の批判してるのが子供ぽいなと

    スレ画の発言も傍からみたら当然の感想というか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:25:29

    >>137

    ぶっちゃけ生活保護受けながら政権批判するようなもんだしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:27:18

    >>136

    >>126の言葉を借りると、君らの中に親から「親の金で飯食って親の金で学校行ってる内は、こちらからの要求はある程度飲んでもらいます」って言われたことあるか?ないだろ。つまりそういうことなんよ。大企業とはいえ金は無限に湧いて出るものじゃないんだから、その金を注いでるってことは何かをあなたに期待していますってことは察せよ小学生じゃないんだし。周りのこと気にせずに自分のことだけ通す時期は終わったろ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:31:14

    家の存在がガッツリ出されたキャラだとユカリがいるけどあっちは役目は嫌がりながらも勘解由小路家の批判はしてないし家の恩恵にフリーライドするような描写もないから今回のノノミは意図的にノノミのダメなところとして書いてると思うよ
    ライターのガバというより物語的な前降り

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:31:55

    親の庇護を受けてるんだから批判するな→子供らしいと思うけどまあわかる
    ノノミを批判するというよりこれから成長していけって感じだけど
    親の庇護を受けてるんだから親の会社の批判をするな→分からない
    なんならノブレスオブリージュって意味ならネフティスでノノミが一番果たしてるし、ネフティスの令嬢としてはネフティスは自分自身も含まれるから批判するのもまた社会的責任の一部って感じがする
    本人がそこまで考えてるかは知らないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:32:00

    >>133

    親というより自分のことは自分で始末をつけるってな感じに自立を捉えると、そこそこ出来てる奴いるじゃんってことじゃね?玄龍門とか玄武商会とか、それこそ筋を通すと見ると便利屋68というかアルとか出来てるじゃん。まぁ、そこら辺企業として行動してるから財政的な面も自立してるけどな。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:35:19

    ノノミの認識が甘いのは確かにあるし課題ではあるけどアビドスの資金調達能力を考えたらノノミ1人の稼ぎだけでも別にカードなくても困らんだろうし保護者からの贈り物くらいの感覚でいたら予想以上に向こうのスタンスが打算的でドライだったような印象があるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:35:43

    >>142

    親の庇護を受けてるなら会社の批判をするなじゃなくて会社の批判をするなら会社の金を自分のものみたいに使うなって話では

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:37:43

    >>140

    いや、言えよ

    子どもというか社会人にもなってない子に言わずとも分かるでしょが通じる訳無いんだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:38:04

    >>142

    批判っていうからそうなるんやろ。でも実際はノノミがしてることってイヤイヤやん。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:39:45

    >>73

    スレ見てるとその成長が見せ場になる気がしないな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:40:50

    使って良いと言われているものを会社の金というのはさすがに違うと思うぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:42:13

    >>145

    会社の金×

    会社からの給料等得た親のポケットマネーから出た金○

    会社の金なら横領じゃねぇか

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:43:15

    >>149

    金銭支援を提案されたホシノはノノミの金を会社の金として認識してるしその理屈にノノミも納得してる以上なにも違わないだろ

    他ならぬ本人たちがそう思ってるんだから

    だからこそスレ画のセリフが刺さるわけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:49:44

    >>146

    いやだから、君の親からそれ言われたことある?親だから子どもを無条件で甘やかすべきとかそんな甘ったれたこと考えてるわけじゃないでしょう?ノノミ自身もアビドスの借金返済でお金がそう易々と手に入るものじゃないってのは理解できてるだろ。そして、お金が何かの対価として使われることも理解できてるはず。じゃあ、親から莫大なほどのお金を渡されてるってことは何か自分が求められてることぐらいは理解できるだろ。まさか、ノノミが親は何にも対価なしでお金を送り続けてくれる~とか頭お花畑なら話は別だが。

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:02:08

    >>152

    横からだけど親からの小遣いは全て子が親の利益になるという期待を込めてのものだみたいなのは暴論じゃないかなあ

    ていうか今回なんて何度も断ってるのに金額増やされてるし


    まあ確かにノノミが認識しているよりも実際はずいぶん冷えた関係だったって話なんだけど

    そういう意味じゃ甘かったわけだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:03:59

    そら、ノノミが今までというか今も親の金で生活してるんだったら、親の要求を聞く義務という強制だと言葉が強くなりすぎだが”義理”くらいはあるよ。んで、その義理すら果たしていない現状なのに何言ってんの?は当然の疑問だと思うね。義理果たさない側が感情論語っても、より強い仁義とかの感情論で帰ってくるのは当たり前やんとしか………今のところ筋が通っていないのはノノミ側なんだし、これからどうなるかは期待したいところ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:05:34

    親と縁切るのが子供の成長とも、親から金貰わないのが学生のする事とも思えないけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:16:03

    >>155

    なるほど?学生だ子どもだあーだこーだ言って、ノノミを庇護されるべき弱者側に居続けさせたいんだな、さては。

    親と縁切る必要はネフティスや親から独立した存在になればいいだけなのでないし、親から金をもらわずとも生活できるようになるは普通に成長だろうよ。なぜそれを止める必要があるのよ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:23:16

    >>154

    勝手に期待を込めるのは結構だけど、言葉にしないなら、子どもの健康を望むという意味や、子どもの夢の達成への期待など期待にも色々あるわけで、親が子どもに金銭を渡すからといって親が必ず、子どもを自分の方針に従わせるための餌として金を渡してるってのは飛躍している


    ノノミがカードをどのくらい使っているか、限度額が、親の給料から見てどれほどかはわからないが、親の給料から見て大金というほどでなければその“義理”というものを子どもに感じさせるものにはなり得ない

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:27:55

    >>157

    何言ってんだ?親に養われてる以上親孝行ぐらいはする義理はあるだろって話なんだが…金の多い少ないに関わらないだろうよ。まさか、あんた子供に使ったお金が少なかったら子供は親孝行すらする義理がないとか考えてるタイプ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:30:22

    >>158

    義理はあっても義務はないからね

    ノノミは親孝行なんてする気全くないだけだよ

    親は我儘聞いてくれるだけの存在だからね

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:30:37

    義理人情とは言うが、金銭の対価を要求する形式について、ホシノは気が付き、カードの使用を控えるよう提言したが、ノノミ本人は気が付いていなかった
    教育すべき立場の大人が子どもしらないと分かっている、若しくは教えていない暗黙の了解を使い、また、中途半端に子どもの情に訴え、子どもの譲歩を引き出すやり方はまさしく義理人情に欠ける

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:33:26

    >>158

    親にとって少額であれば、アビドスでノノミが頑張ること、ノノミが健康でいてくれていることを期待してくれている可能性もある

    というかそちらの可能性が高い

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:34:28

    で、あれば寧ろアビドスで頑張ることこそが親孝行である
    というか一般的に仕送りってこっちでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:37:23

    アビドスの借金をネフティスに返させよう案は確かに甘えすぎもしくは逸りすぎなんだけど実際に使った額はネフティスからしたら端金だろうしなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:21:46

    親は先生じゃない大人だから粉砕するべきってだけよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:43:25

    わざわざ問題として話に出したってことは何かしらの変化もしくは成長があるんだろう
    それがどんな形になるのかはわからんけど
    カード返してこれからは自分の力だけで生きていくってのが丸いかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:55:36

    いやでも反抗期のガキを滅茶苦茶詰って頭まで下げさせる大人は……ちょっとキモくねぇか?(感情100%

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:14:03

    >>158

    親孝行を義務のように語られてもな……

    「お前は親に義理があるんだから親孝行しろよ」ってすっげ〜ワルのやつが言う台詞じゃないか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:17:37

    ノノミの問題はちゃんとあるが、正直ネフティス側の問題と合わせてトントンじやねえの?というかノノミが特別責められるのも分かんねえな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:20:45

    >>168

    トントンじゃなくて別問題なんだよ

    ネフティスが悪役でもノノミの行動がよくないのは変わらんからな


    まあライターも相手は悪役なんだから何してもいいでしょという思考でノノミの成長とかは考えてない気がしてきたが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:21:38

    もうだいぶ上で言われてるが、反抗期のガキの成長を描くには親側に問題があり過ぎるだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:24:33

    親への感謝とか孝行の気持ちとか普通に育って行ったら当たり前に芽生えてくるもんでしょと思うが、まあ普通に育てなかったのはネフティスさんサイドの問題なので娘への対応ミスったね〜

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:32:56

    >>158

    建前でもいいから無償の愛を謳っててくれ親は、子供に対して親孝行の権利を主張する親嫌過ぎるな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:44:23

    筋通ってないのはノノミの方なんだけどネフティスが悪役になっちゃったからそこら辺有耶無耶になりそう
    損害与えてきて苦労させられたのに都合のいい時だけ立場を利用してくるんだから社員の怒りも当然なんだよね
    子供に頭下げさせるのはみっともないけど気持ちは分かる

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:45:01

    >>158

    因みにブルアカ世界については法律も不確だからその考えも否定しないけど、現実の法律的には完全にアウトな考え方です

    具体的には民法820条及び親権周りの諸判例等ですね

    毒親などについて調べるとわかり易いかもしれません

    現実でも本気で思ってるなら気をつけましょう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:47:16

    >>173

    会社の損害について社長の娘を詰るのはそれこそ感情100で理屈の上では筋が通らんのとちゃうか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:49:40

    >>150

    もしかしてこれを勘違いしてる人が多いからノノミに責任を求められてるのか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:49:40

    >>175

    常々非難してて損害を与えたとか言ってなかったっけ

    記憶違いだったらすまん

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:49:45

    >>173

    娘に会社の命運任せた上に、意思共有も出来ず、娘に逃げられて倒産寸前なんて状態にした親が全面的に悪いし、ノノミは会社に所属してる訳でもないんだから社員がノノミに当たるのは完全に八つ当たり

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:53:18

    >>177

    ハイランダーへの入学を蹴ってアビドスに来たことって今回の更新で言われてたが、いやそれで会社が損害を被ったからと言って別に会社に属してる訳でもない何の責任能力も無いノノミを責められても普通に筋違いだからな……

    いやまあ感情的になるのも分かるしノノミも流石に罪悪感は感じてたが、道理の話をするなら通らんでしょうこれは

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:57:07

    多分ノノミの親って親として期待はします、だからこうやった方がいいって厳しく言いますってタイプじゃない?
    毒親って言うか、伝え方が悪すぎるんだと思うよ、娘って言うかネフティスの令嬢として扱ってたと思うし
    親子としての接し方がわからないんじゃないかな、そのせいでどう思ってるのかちゃんと伝わらない、的な
    お金ばっか渡すのも、多分娘のことがよくわからないから渡せば好きな物とか買うのに使うだろうって考えじゃないかな

    ただ、あくどいことしてるのも事実だし、それはまず間違いなくノノミが嫌がることだろうしなあ
    ノノミに継いでもらうこと考えたら現実も見せないといかないし、それしたらノノミは逃げるだろうし、、、
    そもそもノノミがいなくなったら倒産寸前になったって、それ以前から経営状況相当やばかっただろうし、、、
    まあ、それなのにお金渡しまくるのも、社員がノノミ詰めるのもおかしいんで、ノノミは普通に切れていいよ
    長文すまん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:58:01

    >>178

    逃げるのはいいんだけど逃げた後に立場利用しまくってるのに怒りを覚えるのはしょうがないよねってこと

    子供に当たるのはみっともないって書いとるやん

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:58:12

    会社の経営の失敗について社長の娘を詰るのは普通に筋が通らんやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:59:11

    会社じゃなくて両親がどれだけ苦労したか、なら執事もそんな文句は言われなかっただろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:59:26

    >>181

    自分で限度額引き上げたカード渡しますよとか言っといて……?ノノミよりよっぽどダブスタじゃねえ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:08:32

    >>184

    子供だから支援はするけど逃げた人間なんだからネフティスにどうこうしろみたいなお願いは聞かないってことでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:11:30

    今回で少なくともノノミはミリも悪くないのが分かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:11:49

    むしろ娘にそんなクレカを使わせてる親を責めるべきだと思うけどね
    金に困っててクレカの決済での無駄遣いを減らしたいなら限度額を下げたりすれば良いんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:12:51

    まあ取り敢えず次の更新来るまでは保留にしません?スレ2つも埋めて一生平行線なのもういつまでやっても現状出てる情報だと統合はされないよこれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:13:29

    >>187

    なんと限度額は引き上げられている、どういうことなの……?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:15:48

    >>186

    今回の話で分かった事なんてない

    それは先に「ノノミは悪くない」という結論から論理を組み立てただけやね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:17:21

    その成長とか反省とかの要素は、この話の中でノノミのいいとこ見せる見せ場とかに繋がるんだろうか
    なにもいいとこ無いままだったら片手落ちやけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:18:14

    >>189

    本当にどういうことだ?何かの伏線なのか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:18:25

    ノノミ憎しで駆動してるからネフティス側の問題をスルーし過ぎておらんか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:19:10

    >>190

    分かったこと

    ノノミが会社に出した損害と言うのは会社が勝手にノノミの進学先を決め、ノノミに逃げられたことで発生した

    ノノミの要求は飲まず誘拐(ゴールドカードは押し付けてるしこれで誘拐は正当化できない)

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:19:31

    >>190

    いや自分で自分の進路決めただけやし

    それは尊重されるべきことなので

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:19:54

    >>192

    分からん……

    でも今回最終編のテラコ世界線と重なる演出がめちゃくちゃ多いのと、「そうなった」ノノミにはゴールドカードが関係してるらしいのでその辺と関係あるのかも……?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:25:00

    >>191

    なんにせよ次の更新がこないと何も言えんって事やな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:27:45

    >>196

    ノノミ自体今回カード受け取り拒否しようとしてたしなぁ…マジでなんなのあのカード…?

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:29:10

    >>197

    本当にこれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:29:44

    座して待て

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています