ダンまちにおけるベルのステやスキル補正について

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:55:28

    とりあえず未覚醒時のベルのステと動きを書いていく
    レベル2時だと敏捷Bでヒュアキントスを除くアポロンFに速さで劣ることはないらしい
    レベル3だと敏捷D以下(イシュタル戦後のステ)で同レベル帯最上位のアイシャ(ティオナたちのステ参考にするなら最上位のバランス型はB〜A帯)より速い
    レベル4全ステ0で敏捷は上位、その他ステは中堅(中堅ランクはラウルたちらしいからその他ステはD帯)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:25

    命がイシュタル戦前(7巻)と後(8巻)でそれぞれ20向上させていえ、恩恵更新は1週間に一度であり、春姫のステは7巻のステから成長していた感じだった

    ベルのステ向上が5倍くらいと考えた場合、イシュタル戦時の敏捷ステはCのはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:16

    レベル1時はステ通り

    レベル2時はBステで最上位帯の敏捷

    レベル3時はEステでB〜Aステより上、つまるところ最上位帯の敏捷

    レベル4時は0で上位帯相当、たぶんBステとか

    基本的にはアビリティとしては200ずつ蓄積している感じなんだと思った


    >>2

    Dなんだから100下げたらEだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:55

    レベル5の敏捷としては潜在アビリティのみで200✕4で800以上とかかね
    それだとA帯だから、レベル5全ステ0でももう少しあるだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:23:27

    んてここからスキル補正について考えていく

    ダフネのレベル2での最終ステの敏捷値が698、アポロンはそこそこ前だから600のC帯と仮定する
    最上位帯だろう敏捷のベル(推測)よりも小補正かけても遅いから、小補正では300向上させるほどではないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:26:04

    普通の補正スキル持ちが思いつかん
    リューとかのエルフ組は魔法の補正スキル持ちだけど、魔法は参考にしにくいのがな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:28:00

    いや前提が間違ってるぞ
    アイシャがLv4オール0のベルを指してLv4中堅以上と言ったのはベルのズレ込み
    ズレを解消したベルは更に速い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:18

    >>7

    確かに速くなっているって評価されているわ

    ステ通りに動けたならもっと速いのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:25

    レフィーヤの高補正✕2でレベル2上の火力出せるっていうのも補正があんまりわからなくなるポイントだわ
    超高補正✕2なら2上だろうけど、高補正な以上はそれよりも下の上昇値なんだしさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:26

    ランクアップするような冒険時は覚醒するから参考にできないのが面倒
    ステやレベルとかはきっちり決まっているんだろうけど、ベルが覚醒システム取り入れているせいで、ランクアップ後の動き見ると思ったほどじゃなくなるし

    レベル3中堅くらいだろうヒュアキントス以上の敏捷が、ランクアップしてそこそこ経過したステでアイシャよりも上って程度になるのは、覚醒システムのせいだろうからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:00:19

    単純に考えれば動きの調整が出来てない状態で敏捷が上位、それ以外が中堅なら調整できてる時は敏捷最上位(S)、それ以外は上位(A〜B)って感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:14:18

    たぶんスキルでの補正ってレベルでステ向上も変化するのがな
    例えばレベル1の超高補正スキルと、レベル7の超高補正スキルだとどちらもランクアップ相当な以上はレベル7のが上だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:50

    >>12

    ベルの英雄願望もチャージ時間が1ランクアップで1分延びるしランクアップによってスキルも成長するでいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:00

    レベル5ベートは走行補正✕敏捷補正でレベル1上のBステのフィンよりも上で、風使用レベル6アイズ以下の敏捷なのは確定

    小人族である以上は身体能力が低いフィンと、獣人のベートの身体能力はステだけを参考にしてもダメだから、レベル5ベートのをスキル込みのステだけで示すなら、敏捷はレベル6中堅くらいな気はする
    補正✕補正でランクアップ+αのステなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:40

    ディース姉妹でランクアップのステを数値化できないかな?
    姉妹の片割れのステの半分加えればランクアップした近接、後衛になれるらしい

    近接の魔力ステ、後衛の敏捷と力ステを半分与えるって考えるとD500の半分として、超高補正はレベル1だと250、2だと500、3だと750ってなっていくんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:38

    >>9

    元々魔導士の火力は単なる前衛より上だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:42:35

    レフィーヤはティオナたちよりも火力は上で、ベートの靴+魔剣よりも火力は下
    ファーラーリカで倒せない砲竜一撃だから、たぶんそうなる
    ただスキル補正なしとかのレベル4の魔法火力が5の近接攻撃を上回るっていうのも、アスフィの魔法雑魚発言からしてないはず

    諸々合わせて5の領域に到達した上での魔法火力のはずなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:00:29

    >>17

    魔力が低かったり、魔導がないからアスフィの魔法は弱いんじゃね

    アイシャを倒した時はファイアボルトの火力がベルの殴りよりも上だから、1上の近接以上の火力出せているぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:32:42

    >>9

    レフィーヤの妖精追奏は攻撃魔法だと強化補正が大きい+魔導の発展アビリティもあるから攻撃魔法に関しては大概な倍率掛かってるっぽい

    あとマインドが単純に馬鹿高いので、それもつぎ込んだりもありそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:59:01

    これまでの意見を統合すると
    ・レフィーヤの魔法はあくまでレベル5近接の火力を上回れるけど、そこに+αがされると下回る
    ・ベルのパンチ(レベル3近接)よりもファイアボルト(レベル2後衛魔法相当)の方が威力は高そう
    ・ベルと違う点としては魔導やエルフ特有の潜在的な魔力の高さ、精神力とかもあるから、スキル関係なくステよりも高い威力が出せる

    これだと高補正が倍増すると超高補正になるってイメージになるかもね
    レフィーヤはレベル3後衛がスキル+αでレベル4トップクラスの魔法火力を出しているだけってなるんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:32:43

    そもそも魔法の威力って込めるマインドの量も重要だからな
    ベルがアイシャを倒した時はマインド全部使った至近距離ファイアボルト撃って倒してたし深層とか竜の壺とかでレフィーヤがモンスター倒せるのは大量のマインド使って撃ってるのも理由の一つみたいに何度か言ってるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:09

    レフィーヤのを見直したら魔法効果増幅、攻撃魔法なら強化補正倍化だから、攻撃魔法なら補正✕2じゃん
    ベートの走行時敏捷と力強化+走行速度強化と同じくらいってことか
    重ねると1上の火力や速度出せるけど、2上は出せないってライン

    でもこの重ねた上昇値って超高補正のはずだから、高補正は中間ラインって感じなのかな?
    補正→補正の1.5倍=高補正→補正✕2=超高補正って感じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:11

    後衛がレベル2上の火力叩き出せるのってそこまで噛み付く事でもないと思うんだけどな
    同じ魔法の天才のリヴェリアや師匠ならレベル5でレベル7のガリバー兄弟やヒリュテ姉妹みたいな攻撃魔法無し前衛より火力上って言われてもまあそうでしょうねでおしまいでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:54

    ヘディンのスキル詳細はわかってないけど、補正値としては大したことないはず
    ヘディンが2上の近接と同じ火力出せるなら、レベル7化した際の雷将でオッタル倒せているだろうし
    火力としてレベル9の近接火力になるんだから、どこまでいってもレベル8でしかないオッタルが敵う領域じゃなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:35

    >>24

    同レベ帯の中でも規格外のオッタルを例に上げたら師匠の火力はヤバいぞ

    純粋な超強化で格上の魔法を破ったオッタルの魔法を精神力つぎこんだらそらせるから格上に通用する

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:43

    >>24

    その時のヘディンって精神疲弊間近じゃん

    カウルスヒルドを例にするなら

    通常数百発

    10秒間で千弱発

    限界まで振り絞ると数千発

    で魔力の量によって魔法の火力は全然変わる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:16

    >>25

    格上に通用するかどうかっていうならそもそも獣化無しオッタルをでリンチで追い詰めているから、そりゃ通用はする


    レベルブーストによるレベル7化+ヘディンが保有するスキルVS.獣化使用オッタル

    っていう同レベルに立った上で魔法直撃させても斬られているから、レフィーヤたちほどの上昇値じゃないのは確実ってだけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:29:33

    >>26

    確かにレフィーヤ達と同じく集中して時間かけて唱えたヘディンの魔法ならレベル2つ上の火力出るな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:01:49

    補正はステをどれだけ上げるんだろ?
    レベル1で1000も上げるならミノ戦ベルの倍強くなる感じだから、超高補正でもそれだけ高くはないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:06:01

    ベル君を参考にしようとしても、本来の数値以上出しているからわからないんだよな
    オッタル戦の最終的なベルの敏捷ステはFの300台
    聖女雷賛+レベルブーストで2回ランクアップした速さと化したところで、蓄積値を高く見積もっても素のオッタルと同程度になるはず(オッタルにはレベル5〜7ステあるし)

    でも獣化使っているオッタルと速度で同じで、技と駆け引き、力と経験で圧倒されている感じなのがね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:04:48

    >>24

    あそこまで短い短文詠唱であの火力出せてるんだからそんな事はないだろ

    詠唱の長さも火力には重要なのにあの短さであの火力はとんでもないとしかいえんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:47:24

    ていうかレベル7とか8クラスの火力出すのってリヴェリアですら苦労するっぽいからなぁ
    連結して全マインド込めたリヴェリアのレアラーヴァテインでも59階層の穢れた精霊を倒す火力までは出せてなかったんだからレベル8クラスの火力ってかなり別格な領域な気がするわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:02:06

    そも作者が雰囲気でやっていて、具体的な数値で考えていない説

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:14:55

    >>32

    レフィーヤと2人で氷結魔法撃ったときはオッタル以上のステのレヴィスが直撃したら死んでたからその領域

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:22:33

    ステカンストのオッタルより上のレヴィスにそれより強いフィルヴィスで全員レベル7級評価だから割とめちゃくちゃじゃねと思う
    フィルヴィスのレヴィスより強い発言は魔法火力込みの話かもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:40

    獣化オッタルの能力見てるとレヴィスとフィルヴィスでも7評価なのは納得したけどな
    8クラスあれば地面を本気出して殴るだけで巨大な島の地形変わって6最上位二人と6一人と5一人が衝撃波に飲み込まれてボロボロになるってレベルなんだからフィルヴィスと鎧無しレヴィスがここまでの領域の能力持ってるような描写はないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:47:29

    レヴィスがレフィーヤのアルクスレイを生身で受け止めて進路を変えるのを地の文で人間には不可能な芸当と言われてたけど獣化オッタルはヘディンのヴァリアンヒルドを掻き分けて突破してるの笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:51:40

    >>35

    お互いに無手ならフィルヴィスが勝つんじゃね

    あいつ、たぶん黒ゴライアスくらいの再生力があるから、再生力の劣るレヴィスと消耗戦すれば勝てるだろうし

    武器あり、魔法ありだとレヴィスが勝つだろうな

    精神が壊れてて、死後は技と駆け引き磨いてないだろうフィルヴィスじゃわりと勝ち目は薄いと思う


    あと全員纏めてレベル7と評価されているのはランクアップほどの差がないって意味なだけだと思う

    仮にオッタルが全ステ小補正を保有していたところで、レベル8級冒険者としての評価は受けない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:54:04

    >>38

    フィルヴィスは短文詠唱の魔法が初期ロキファミリアを蹂躙した59階層のデミスピより上って評価だからむしろ魔法込みだとレヴィスに勝ち目ないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:56:25

    フィルヴィスは擬似レベル7×1人に擬似レベル5×4で討伐出来ちゃったからレベル7×3、レベル6×1相手に勝たせてやった感すらあったオッタルの方が遥かに上だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:00:16

    >>39

    フィルヴィス有利な遠距離ならフィルヴィス

    中距離と近距離なら近付かれてベート同様に逸らされたりするから、武器を保有し、技と駆け引きがアイズクラスのレヴィスが勝つんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:22:08

    アイズなら風、フィンなら知略、ガレスなら耐久と力
    リヴェリアなら魔法と魔力
    オッタルが有する格上すら打倒を可能にする優位性は技と駆け引きであり、鍛え抜かれた肉体であり、不動の心だからな
    そこに獣化が上乗せされるんだから、そりゃ格は違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:42:35

    >>9

    魔法に関しては詠唱の長さで威力が変わるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:41

    フィルヴィスはメンタルぐちゃぐちゃで
    魔法剣士なのに剣無し杖無し防具の性能ゴミで
    色々整えたらレヴィスより強いんだろうけど上記の惨状だとメンタル安定してるレヴィスの方が強いんじゃないって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:56:04

    レベル7で最大火力ハティ使ってるべートの攻撃と5レフィーヤの魔法すら耐えきったのがフィルヴィスだからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:58:20

    肉の鎧ありなら文句なしでレヴィスが上だけど無しなら魔法の威力が桁外れすぎるからフィルヴィスだと思うわ
    59階層の穢れた精霊の魔法って連結した全マインド使用のリヴェリアのレアラーヴァテインでようやく同格の火力ってレベルなんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:59:20

    >>25

    オッタルの魔法は武器の強化魔法みたいだし、剣を横から叩けば、そりゃあそらせてもおかしくないんじゃないの?

    逆に言うと、オッタルの腕に対して、わずかに動かせる程度しか出せてないってなりそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:00:15

    >>40

    というか6の頃でもザルド相手にしてずっと獣化発動してたことを考えたら最初から獣化発動してれば一瞬で勝負ついてたからなあれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:04:16

    >>47

    いや斬撃が飛んでるからそれをヘディンの魔法で逸らしたのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:52

    >>47

    一応オッタルの斬撃に当てて逸らしているから、腕動かした程度とかではない

    ただオッタルの魔法は力の強化であり、距離を食らう現象はただの振り下ろしの余波でしかないのも確かだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:16:06

    >>32

    あれは、防御のための盾がある状態じゃなかった?


    >>35

    オッタルが獣化してやっとレベル8間近じゃないかって評価だからね

    素の状態から獣化で強化された範囲まではレベル7の範疇

    レヴィスもフィルヴィスもその間ってことなのだろう

    それに、レヴィスも精霊の強化なかったら、黒い風を使いはじめたアイズに圧倒されているし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:18:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:19:31

    レベル○級って表現も難しいよな
    例としてラウルとオッタルを出すけど
    ラウルが全ステオール600で常にランクアップしたとしてレベル6
    オッタルが全ステオール1000でランクアップしたとしてレベル5
    この場合ラウルは5ランクアップと合計平均ステ3000
    オッタルは4ランクアップと合計平均ステ4000
    仮にランクアップの補正をステ換算で1000とするなら
    ラウルレベル6=オッタルレベル5でオッタルがレベル5なのにレベル6級という事になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:46

    ヘディンはあのベートにすらあそこまで能力高い後衛いたらオッタルともそりゃ戦えるだろって言われるほどの魔法戦士だからな
    987発のカウルスヒルドを10秒必要だったとはいえオッタルを囲むように展開してオッタルと戦闘しながら完璧なタイミングで一発ずつ発動してて火力もオッタルでも無視は出来ないって言われてるんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:23:10

    >>53

    実際にベルがアポロン戦の時に、レベル2だけど、速度だけならレベル3のヒュアキントスより上だったわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:10

    貯金がもう1000を余裕で超えてるベルでも一つ上のレベルと同じ能力とかにはなってないところを見るにランクアップの上昇率ってやっぱり規格外なんだなって思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:30:32

    >>55

    だからベルとか最強を目指してる派閥みたいなステ限界勢と

    カサンドラダフネリリみたいなとりあえずランクアップする勢じゃ

    ステの格差が激しすぎてレベル○級って表現が難しいってワケ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:32:28

    ガレスもスキルの効果もあるけど限界まで力と耐久高めてランクアップしたからこそレベル一つ上の最上位並の力と耐久になってるみたいに4巻で言われてるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:32:50

    >>56

    というより、レベル1での数値の1と、レベル2の数値の1は同じじゃないってことなんじゃないかな?

    レベル2の数値の1は、レベル1なら5ぐらいに値するとかなのかもしれない

    実際に数値を伸ばすとき、レベル2のときにレベル1の敵と戦ってもレベル1のときと同じ速度では上がらないわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:33:39

    ダンまちは話が進むに連れ細かいステータスの数値やレベルが足枷になってるよなとは思う
    ゲーム世界じゃなく現実のファンタジーなんだしキャラの強さを細かい数値で比べちゃうとね

    主人公がどんなに覚醒しても遥かに長い年月を戦い抜いてきたオッタルに敵わないところとか
    ダンまちは主人公に甘くない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:36:43

    そろそろオッタルは8になるって言われててベルは一人でオッタルを超えなくてはならないって決意したのを考えたらいつかオッタルと一対一するんだろうけどやっぱり8になったオッタルとタイマンってことになるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:41:01

    次ベルがオッタルと戦うとしたら黒竜戦で再起不能になったオッタルとじゃないかなと個人的には思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:44:27

    ベルが今後超えねばならない壁

    ・アステリオスとタイマンで勝利
    ・バフ抜きでアレンの速さを超える
    ・オッタルにリベンジ
    ・黒竜を討つ
    ・ダンジョン最下層攻略
    ・アイズを完落ちさせる

    一番下が一番ベルくん的にハードル高そうで草

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:45:16

    >>62

    流石に今は貴方に敵わないごめんなさいとか一人であの市壁の上で強くなるって誓った意思を思い出して一人でこの武人を超えなくてはならないとまで言ってるのに再起不能になったオッタルをボコボコにするじゃベルが納得しないでしょ

    アステリオスと同じぐらい決着つけたい相手って感じてたからこそ皆で倒すことを謝るほどに無念に感じてたんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:51:21

    オッタルはザルドを超えたいって感じてベルはオッタルを超えたいって感じてるとかダンメモで俺とお前は似てるとか言われてるのみてると本当に共通点増えてきてるよなベルとオッタルって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:56:47

    オッタルがここまでベルに絡むいいキャラになるなんて思ってなかったわ
    やっぱり大森先生がダンメモでオッタルとゼウス・ヘラの因縁とか書いていくうちに
    オッタルが超重要キャラになっていったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:01:13

    >>64

    それはそうなんだけどオッタルも再起不能になったマキシムやザルドから託される形でランクアップしていったから次はオッタルがベルに託すんじゃないかなと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:12:34

    >>66

    はー待て待てなんで作中最強キャラが超重要人物じゃなかったみたいな前提で語ってんだよ

    シルの正体と合わせて豊穣編は物語初期から練られてただろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:38:40

    >>68

    せやけど・・・フレイヤFが豊穣編までロキFに比べて著しく影が薄かったのは事実なんや!!

    ま、豊穣編以降1番キャラが濃いおもしろファミリアって評価になったけどね!

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:17

    ステ貯金はレベル5の貯金0でレベル6にアップしたリューさんが体力消耗ヘグニと戦える時点で目に見える大きな差(ランクアップ級の差)は相当な貯金の差が無いとつかないんだと思う
    反面スキル補正は強そうよねガレスはレベル6の状態でオッタルと互角以上?な力と耐久らしいし
    オッタルのステでガレスに負けるってなるとステ貯金などスキル補正の前には。。。って感じる
    魔法になると魔法自体の威力差+こめるマインド量でも威力がブレるからなおのことステータスの影響力はわからないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:49:46

    ダンまちの便利な設定で
    レベルが上の相手の能力や強さをレベル下の作者の推しキャラが上回る場合は
    レアスキルor技と駆け引き のどちらかで説明がつくところ
    ステータスの数値や貯金なんてレアスキルと技と駆け引きに比べたらオマケみたいなもんよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:00

    オッタルとかステカンストさせてるのに敏捷ではアレンに負けて力と耐久ではガレスにレベル6の時点で並ばれてレベル7の今なら超えられてそうだしな

    スキル補正>>>アビリティくらいに差があると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:43:03

    でもミアが凡夫じゃない限りはガレス同様に極まった力の能力値と高補正で腕力は似たような値になるんだよな
    力補正スキルはドワーフなら基本的には持っているらしいし

    オッタルがヘディンの詠唱妨害しよう突進とした時、ミアは1秒しか拮抗できてないからわりと腕力負けしている

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:52:43

    >>67

    オッタル自身は、そう簡単に託さない、今まで託してきたやつらも叩きのめせって思っている、10年早いってとなって派閥大戦で戦ったわけだし

    すぐには託すとかにはならないと思うなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:55:08

    そもそもオッタルが託す云々になるなら一回オラリオ負けているわけで、そんな時に仲間割れはしないと思うよ
    ぶっちゃけその時はベルも参戦しているわけなんだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:29:45

    オッタルには久瀬の兄貴みたいになって欲しいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:39:36

    >>70

    リューは付与魔法とスキルによる強化もあるし、

    あと、フレイヤファミリアの眷属は相手を殺さないように厳命されているのもあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:41:25

    エピソードリュー二巻で5の頃も結構成長してたのが分かったしな
    ヘグニは体力低下しててリューは魔法でバフかかってるって考えたらそこまでおかしくはないだろあれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:53:09

    ヘグニ自体3つ目の魔法使ってないし、殺せない縛りが結構効いてたから勝てただけ感はある

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:59:53

    >>69

    本編準拠で語りたいのか外伝も込みなのかハッキリしろ

    本編ならロキFちょい役ばっかだし外伝込みならクロニクルフレイヤから面白集団だぞフレイヤF

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:30:59

    ガレスの破壊力は狂化フィン+ベートよりも上だからな
    ランクアップ(超高補正)ほどの上昇値を高補正は持たない以上、ベートの攻撃力+高補正と超高補正の差分+より高い破壊力を出すための力はガレスのステによるものだぞ

    アビリティの重要さは普通に描写されている

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:13:50

    えっガレスって狂化状態のフィンより強いの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:57:53

    >>82

    力と耐久に関しては狂化フィンより上なのは59階層の穢れた精霊との戦闘で描写されてるけどどっちが強いかは正直分からん

    アストレアレコードでは狂化フィンはアストレアレコード時代にいた5の中では突き抜けた存在みたいに言われてはいるけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:08:34

    レフィーヤ主観だから合ってるか微妙だけど

    Lv6風アイズが純粋な純粋な白兵戦ではフィン達より上って評価

    んで地の文で狂化フィンは風を纏うアイズも真っ青になる戦闘力という評価

    つまり純粋な戦闘能力のみだと

    狂化フィン>風アイズ>ガレス

    って事になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:22:53

    ガレスって確かに硬すぎるけどベルが3巻のミノ戦でやったみたいに素早く回り込んで
    ナイフや剣ぶっ刺して体内に魔法連発すれば破裂させられるよね

    ま、第一級の連中でもそんなのできるのほぼいないと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:26:01

    ロキFはテンペストアヴェンジャー状態のアイズが最強なのは間違いないけどあくまで対モンスター&怪人限定
    条件が揃えばベートが最強らしいけど狂化フィンとガレスも鬼強いからどうだろうね
    アイズとベートが真の力発揮するには制約多すぎるからやはり狂化フィンが最強ってことでいいのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:31:07

    >>85

    ガレスの身体能力と技と駆け引きを何とかして体内に流してる間にガレスに殴られまくってもそれが出来る奴がいるなら可能かもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:34

    ガレスが頑丈で怪力なのってスキルはもちろんだけどドワーフとしての特性?
    眷属になってないノースキルのドワーフでも他種族に比べて頑丈で怪力なの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:33:18

    >>88

    恩恵無しだとドワーフの特性

    ただ恩恵は可能性を昇華し、スキル化やステの成長幅へと変換するから恩恵後は前者のはず

    突き抜けた力のステとドワーフ特有の力を補正するスキルの恩恵で、ガレスは砲竜投げ飛ばしているって書いてあるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:39:36

    >>89

    例えば同じレベルで同じスキル持ちのドワーフとパルゥムorヒューマンが腕相撲したら互角?

    レベルやステは同じでもドワーフの種族特性でヒューマンやパルゥムより遥かに怪力って認識だったわ・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:13:16

    >>90

    多少の差はあるだろうけど、リーチ以外は戦闘に直結するほどではないと思うよ

    こういうとあれだけど、幼児命が恩恵貰いたてでイノシシ倒せるけど、じゃあベル君の場合はゴブリンを一度に複数倒せるほどではないじゃん


    度胸やセンスで変わる程度の差異ってことは、大人と子供ほどの能力差さえもたらさないんだし、恩恵による性能向上からしたら誤差でしかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:19:47

    >>90

    恩恵での+要素と比べたらその辺は誤差に近いんだろうね

    ただ得意な分野は明確で鍛えやすく才能がかなりあることでステータスをかなり上げやすいってのが種族特性

    ドワーフが力をDに上げるのはヒューマンがDに上げるよりもかなり楽

    オッタルのように器を完全に満たすレベルで鍛えるのはかなり面倒だからやってないやつの方が多いし、雑に上げれる数値が高いってのは仲間と一緒に偉業達成できる期間が短くなるのが利点だよ

    苦手分野は仲間が何とかしてくれるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:23:56

    >>91

    そういう事じゃないでしょ

    ドワーフは種族特性で恩恵関係無く筋力強いけど

    ドワーフが恩恵を得た場合その情報は残らずスキルに反映されるのか

    仮に同じ補正量を持ったスキルのヒューマンと力比べしたら完全に互角なのかって話を90はしたいと思われ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:27:06

    >>93

    腕相撲なら勝てるんじゃね

    ほんの僅かな差異でもあれは勝ち負けになるんだし

    戦闘なら意味ないと思うよ

    ほんの僅かな差異だと相討ちで終わる可能性のが高いだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:45:17

    ベルは力と耐久も毎回SS以上でランクアップしてるから貯金凄いけどそれでも同レベル帯のガレスのほうが遥かに強そう
    ベルって力と耐久と敏捷上げるスキル持ってないもんね
    超限定条件で使えるスキルばっか・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:55:33

    >>94

    さっきから力ステの話しかしてないのに戦闘戦闘言われてもな…

    大人と子ども以上にドワーフと他種族じゃ元の力が段違いなんだから重要な話

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:07:31

    >>96

    ガレスの評価にドワーフとしてのスキルとかの評価はあっても、ドワーフとしての肉体的特性の評価は組み込まれてないから差ないんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:10:35

    >>95

    同レベル帯ならドルムルとかよりは力は強いんじゃね

    なんでS帯まで極め上げたやつと比べたいのかは知らないけど、そうなった時はステ差100ほど蓄積されていくだけだから、そりゃ補正値持ちのが得意分野で有利になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:20:06

    >>97

    その場合はステの情報+種族特性で力がめっちゃ差が出て戦闘に影響するな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:27:56

    前も種族特性言ってる奴居たけどそんな隠しステータス的なものは作中で明言されたことないからな
    ドワーフやエルフは種族の傾向として力、耐久や魔力がそれぞれ伸びやすくて補正の掛かるスキルも共通して発現はするけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:31:23

    >>99

    >>90で同補正同ステで腕相撲とかしたらドワーフとヒューマンのどっちが勝つのか

    って話に対して、ガレスに肉体的特性評価が組み込まれていない以上、恩恵を貰った時点で同補正同ステだとヒューマンとドワーフに性能差はない

    ってのが>>98

    種族特性がステの伸びやすさやスキルを意味しているなら、>>89で肯定しているよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:40:26

    作中の地の文で評価されていないってことは、俺たちで評価に組み込めば差になるんじゃね
    って意見なのかもね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:12:12

    >>100

    種族特性はあるよ

    小人は眼が良いとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:16:59

    >>98

    強さの話で力比べの話はしてなくねーか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:27:58

    >>104

    強さならオッタル除いて同レベル帯にさえなればぶっちぎりでベルが強いぞ

    相手が苦手なステは圧倒的に上なんだし

    技と駆け引きも含めて敏捷以外の全てが上だったアイシャが負けているんだからさ

    アイシャ戦以上の総合的な差を作れる冒険者はオッタルだけだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:37:01

    お互いごちゃごちゃ言っててわけわかんなくなってきてるからまとめるぞ

    ・恩恵無しのドワーフが力に優れた種族だから100kgの荷物を待てます。
    ・恩恵無しヒューマンは50kgの荷物が限界です。
    ・2人が恩恵を授かってドワーフには種族特性で力補正スキルが得られました。
    ・ヒューマンは荷物持ちに適性があって荷物持ちの時力補正スキルが得られました。
    ・2人ともスキルの補正量は同じです(重要)

    この時ドワーフとヒューマンはどちらが重い荷物を持てるでしょうって問題

    いやこれだと普通にドワーフの方が重い荷物持てるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:38:09

    >>105

    でも同レベの時にヴァンに勝ったり負けたりだからなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:47:11

    >>106

    じゃあなんでガレスはステとスキルで投げ飛ばせたって評価を地の文でされているんだ?

    肉体的性能がそこにあるなら、地の文でも評価されているだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:50:36

    >>107

    精神的に絶不調状態の時と比べたいわけね

    それなら基本的にキツいんじゃね

    普通にちゃんと出来た時、つまるところ最後のヘディンとの修行の状態だと思っていたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:56:21

    >>108

    横からだが確かめるから巻数とページをお願いしたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:59:40

    >>110

    ソード・オラトリア4巻の311

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:02:11

    >>107

    まあ同レベ帯だとステは強いけど

    タイマンだとファイアボルトが強いくらいでスキルも英雄願望が同格相手には長時間チャージする余裕無いし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:12:03

    >>111

    そこか

    あと12巻でドワーフの種族特有の強靭性って表現があった

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:33

    >>113

    確か土の民じゃないと致命傷ってやつだったっけ?

    ミアが絶対防御で袈裟斬りにされたのに戦闘続行しているけど、ヘディンが同様の傷負って戦闘不可になっている時の理由付け


    あれって耐久じゃねえの?

    これまでのランクアップの蓄積値としてはヘディンの耐久はEで、ミアはおそらくSなんだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:23:03

    >>114

    本編12巻のドルムスについてだけど?

    こっちとそっちじゃ媒体が違ってページ数も違うから細く言えないけど12巻真ん中よりやや後ろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:28

    >>106

    レベル1で成り立てなら元々の肉体スペックでかなり変わるのはフィンとかでも出てるから文句はないんよ

    ただレベル5やレベル6になると恩恵無しだと100kg持てます、50kg持てますは誤差では?

    お互いに数トン単位で互角の中で50kg分だけ肉体の素養が高いからドワーフの種族特性で圧倒できるって理論がよくわからん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:27:13

    >>114

    それ18巻だろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:28:50

    >>116

    いや100kだの50kは例えでそこ拘るところじゃないでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:34:14

    >>114

    本編の18巻の話しているわ

    12だと根植え付けられたドルムルたちは荷物持って動けて、エルフたちはそれすらままならないって感じの時に、連中の荷物持ったドルムルたちの評としてのタフネスのやつか


    あれってエルフとドワーフの耐久差じゃないのか?

    アイシャが根植え付けられた時は応戦して負けかけているけど戦えているし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:38:05

    単純に考えても恩恵ありフィンより恩恵無しガレスの方が力あるから結構な差では?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:48:15

    >>118

    >>120

    恩恵での強化は肉体に付け足す+αなんだから全レベルで同値だと強化される上昇具合は同じではって話

    その上でスキルでの補正も同じなら恩恵での強化具合は互角だと思うが

    レベル1や2の頃なら恩恵以上に肉体性能の差はかなり大きいんだろうけどガレスみたいな第一等級になると肉体以上に恩恵の重要性が遥かに高いのではって話

    例えるなら肉体性能で1と10の差があったとしても恩恵でお互いに+一万されてるなら9の差はもう誤差でしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:50:42

    >>120

    それが恩恵で高補正というスキル化されているって話じゃね

    ヘグニやヘディンもオラリオの冒険者に近い強さを恩恵無しで有しているわけだけど、スキル+生来鍛えた能力値(隠しステ)が加算されるならオッタルよりも遥かに強いはず

    あいつ、物心ついてから恩恵貰っているから、ガレス、ヘディンたちと違って獣化以外加算される要素ない

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:07:10

    >>116

    ステータスの数値は本人の元の能力の加算じゃなく、乗算って考えればいいんじゃないか?

    恩恵を得る前の力が10に値し、アビリティが10なら、実際は100に値し、

    恩恵を得る前の力が20に値し、アビリティが10なら、実際は200に値するみたいな感じで

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:59:07

    >>121

    いや恩恵無し→恩恵有りレベル1で相当な差があるから違うでしょ

    ガレスだけ素の肉体で力と耐久にステの値で500だかついてたら他の冒険者よりその分有利になる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:27:56

    あくまでステイタスは本人の器の限界値から逆算した能力値を可視化したもので各キャラごとの内訳は異なりますとかだったら説明はつくのかな
    例えば
    オッタル 全ステイタスMAX値が1000でS表記になる
    ガレス  力と耐久のステイタス値MAX値は2000でS表記になる 敏捷と魔力のMAX値は500でS表記になる
    ベル   全ステイタスMAX値が800(敏捷は1200)でS表記になるスキル効果で限界突破して1200(敏捷は1800)まで延びる

    こんな感じならオッタルとガレスのレベル差を超えて同等の力と耐久や膨大な貯金があってもレベル差を覆すのは敏捷ぐらいなベルの能力あたりに説明が出来そうな気がすると妄想してる(アレンはガレスの敏捷verみたいな)

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:20:55

    ブリンガルは4人揃えばいかなる第一等級にも勝るのは誇張じゃないって地の文であるから、ブリンガルたちの本気ってオッタル超えらしいしな
    レベルやステとかよりも技と駆け引きとスキルが重要なんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:05:17

    >>126

    でも作中の描写を見る限りいかなる第一級冒険者にも勝る(オッタルは除く)な気がしてならない

    本気のオッタルは疑似レベル7.6が4人束になっても互角だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:12:15

    >>126

    >>127

    勝ててないのが答えだと思う

    4人でも猪に勝ててないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:58

    フレイヤ外伝でガリバー兄弟に加えてアレンとヘグニも連携し始めたら切り札を使うくらい追い詰められるらしいからガリバー兄妹だけじゃオッタルは無理

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:21:22

    >>129

    まあ所詮俺如きを目標にしてる奴らだからなあ

    オッタルは自分より強い奴ら知ってるだろうし 

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:33

    >>128

    でも逆に、オッタルもガリバー兄弟に勝てるとは限らないとか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:40:36

    レベル6にも迫るとも言われてて実際ガレスが普通に戦えてるからガリバー4兄弟がオッタルと同等はないだろ
    エピソードフレイヤでも全然オッタル本気出してないのに何とかされてるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:50:14

    >>132

    あれは、ほかの幹部も隙あれば、オッタル以外に攻撃しだすみたいな状況じゃなかった?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:41:13

    地の文の否定を描写でしているけど、そうした描写の否定も地の文で行っているからな

    ブリンガルが4人云々ってやった最後の地の文は18巻だし

    最後のが正しいってなると地の文が正しくなる


    アレンが副団長なのは強さゆえって話はさらにその後だから、ブリンガルは4人で連携してもアレンに負けるらしい

    アレン>ブリンガル>オッタル>アレンの三竦みなのかもね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:51:18

    とりあえずタイマンで戦えば本編で一番強いのはオッタル
    オッタル以外の第一級の連中は状況次第で勝敗は分からない、って感じじゃないの
    レベル7になったフィンとガレスも最強クラスになったし7のリヴェリアの最大火力の魔法なら
    アルフィア以上かもしれない
    ベートは満月の夜にハティも発動して獣化すればアレンより強そう

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:58:11

    >>134

    さすが、副団長を選ぶときに4人で副団長に値するかどうかと判定したとは思えないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:03:37

    ベートの強さ云々の時にハティについて結構言われているけど、基本的には事前に魔法をセットして使うのが有りならベート側が確実に勝てるやつも多くなるけど、確実に負けるのもいくらか出ると思うよ
    アイズとかは最大出力出した一撃当てれば大精霊殺れるからな
    アレンも魔法を事前に使うなら轢いて終わりだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:05:03

    というかガリバー4兄弟がオッタルより強いならオッタルがウダイオス倒した後にいつかお前は俺が超えるなんて考える必要ないからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:07:42

    >>135

    5の頃に最後の魔法をアストレアファミリアの魔法込みで撃っても神獣の触手の魔石出させる程度だったリヴェリアと能力低下していっててレベル4クラスの状態から更に毎秒ごとに異常魔法重ねがけされてる状態でジェノスアンジェラス撃とうとしたら神獣の触手が怯えてたアルフィアじゃまだ差はあると思うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:10:22

    地の文否定すると、ガレスのオラリオ1、2の怪力云々もオッタルが例外処理されている可能性あるのがな
    ミアとガレスは似たようなスキルとステだろうけど、ミアはオッタルの突進には1秒しか時間稼ぎできないんだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:15:12

    >>140

    あれはどう考えても常に発動してる訳では無い獣化無しでってことでしょ

    任意で発動するのまで込みでってなるとアレンの魔法無しの速度超えた時に下界最速とはベルは言われんだらうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:21:18

    >>141

    ヘディンの詠唱妨害に突進かました時に、リューとベルは一蹴、ミアが1秒拮抗してヘディンの移動時間を稼いでいるぞ

    P492ね

    この時はヘディンの雷兵を大量展開のための時間稼ぎだから、獣化使用前

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:23:57

    >>142

    いやガレスがオッタル並の力って説明は獣化無しでじゃないのかって意味で言ったのよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:26:39

    >>140

    まあオッタルがあそこまで成長しててもうそろそろ8になるって事を18巻で知ったっぽいからなロキファミリアは

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:29:47

    >>143

    ミアにも間違いなくドワーフ特有の力を補正するスキルがある以上、ミアとガレスは似たような力のステと補正持ちって話なんだけど

    ミアが獣化無しオッタルに一秒程度しか拮抗出来てない時点で、ガレスも似たような結果になるはずってこと

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:33:00

    力と耐久に関しては7最上位並あるけど敏捷はかなり低いから攻撃力って意味でならオッタルのほうが上だろうしガレスがオッタルに簡単に負ける可能性はあると思うけどな
    当たり前の話だけど攻撃速度だって攻撃力には重要なんだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:34:32

    ミアの才能がドルムルたち程度なら補正は補正程度だろうけど、あいつって戦いの野で無敗の女だからな
    ガレスがレベル1の時に保有していない耐久補正まではない可能性はあるけど、ドワーフが基本的に有している力の補正スキルは高補正になるんじゃね
    それか補正重ねがけタイプか

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:35:28

    ミアがヤバい強さなのは6なのにオッタルと戦闘が成立してる時点で異常って18巻で言われてるしな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:38:36

    というかベル関連のスレなのにいつの間にかフレイヤファミリアの話ばっかりになってるぞそろそろベルの話しようぜ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:38:51

    具体的にどのくらい速いんだろう?
    最高レベル冒険者のスピードは音速を超えて光速に近づいている?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:40:50

    >>150

    コミカライズじゃ5になったリューが10万分の1秒で思考しててフレイヤファミリアが水の迷都で戦闘してると水の迷都全体が揺れるほどの震動と衝撃を放ち続けるほどとは言われてるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:45:11

    たぶん超高補正って500向上くらいだと思うよ
    レベル1で500、レベル2だと1000、レベル3だと1500ってnレベルでn倍していく感じ
    これならガレスが狂化フィンよりも力があるのは説明可能
    ステで500差が常にあるから、フィンのランクアップ相当の腕力を素で出せ、そこにスキルの高補正が加わるって感じ

    ディース姉妹のも説明可能になる
    相手の苦手分野が加わって全ステ200〜250向上
    自分の補正スキルでランクアップ相当にパワーアップって感じ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:24

    超高補正も才能次第で差でるのはオラトリア6巻のベートで説明されてるからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:15

    実際冒険者の身体とモンスターの身体ってどんぐらい差あるんだろうな
    今のベルは37階層の竜種のペルーダが即死するぐらいの蹴り喰らっても痛いで済ませるからモンスターと冒険者ってそこまで硬さに差ない気すらしてくるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:45

    >>153

    あれってベートの獣化は特別強いよってだけじゃね

    獣化を保有している獣人は結構いるらしいけど、オッタルのはそういう領域にねえって話しているし

    超高補正ほどの補正と化したベートとオッタルの才能があるだけで、他の獣人はそこまでじゃないってことだと思っていたけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:11

    超高補正の能力上昇率見てるとやっぱりベルがアステリオスと決着つけるのは6のときなのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:38

    >>154

    圧倒的格下だろうと武器で皮膚を斬られれば血が出るのが冒険者

    頑丈な皮や鱗という防具を纏うがゆえに、圧倒的格下に斬られても効果がないのがモンスター

    そういう面での性能さはあると思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:40

    >>154

    黒ゴラとかを見れば頑丈さが高いモンスターもいるという感じだろう

    黒ゴラはレベル5相当だけど、その外皮だけで、ジャガ丸の破爪でも切り裂くことができなかったりするし

    あと、モンスターに対するレベル評価って、そのレベルなら問題なく倒せるって感じなのもあるからね

    下層のモンスターとかレベル2とか言われるけど、ヴェルフでもタイマンなら一撃で倒せないだけで、傷つかずに倒せるぐらいだったりするし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:04

    レベル7の強さって、ただでさえサンプルが少ない中、ちゃんと出てきたのがオッタル以外だとザルドとアルフィアとかいう壊れスキル&魔法持ちの連中のせいで全然わからない……

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:39

    >>158

    まあレベル1のベルが上層でモンスター倒しまくってるとかしてるの見てるとそのレベルと基準に達するステイタスあれば普通に倒せるって考えていいだろうね

    それとヴェルフが25階層のモンスター普通に倒せてるのは連携ありだからみたいなのは描写されてるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:04:06

    今のところ最強のレベル7ってベヒーモス喰った時のザルドがトップでいいのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:16

    ダンジョンの最終階層って何処までなんだろうな?70階層ジャガーノートで初見殺し知られてない前提ならザルドとアルフィアに勝てるほどの強さって言われてるけどいつか8とか9クラスのジャガーノートが出てくる階層とかも出てきそうだからまだまだ先はあるんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:30

    >>161

    アルフィアも相性的にはそれだけ強化されたザルドに勝ち目はある

    アルフィアはザルドの武術を完全に模倣可能だから、普通に見切り終えているってことなんだし

    超長文詠唱さえ終われば勝てる


    アルフィアが見切り、時間稼ぎが可能なら100回やって100回アルフィアが勝つだろうし、そこらへんのセンスとかをステの暴力で押し通せるなら100回ともザルドが勝てる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:43

    あのさ、純粋な疑問なんだけどゼノスのアステリオスってガレス並みの硬さだと思う?
    あいつ復讐姫状態とはいえアイズに不意打ちで片腕取られたからそこまで硬いように思えないんだけど
    モンスターの身体は頑丈っていうし・・・どうなんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:30:43

    >>164

    いや流石にガレスだって不意打ちでアイズに腕斬られたらヤバいと思うぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:44:14

    >>164

    アイズのエアリエルって聖女雷賛やレベルブーストと同格だから、風使うアイズはレベル7のステを保有しているって思えばいい

    復讐姫は下界最高出力らしいから、オッタルの獣化よりも攻撃性能跳ね上げる

    この2つが組み合わせるならアステリオスの腕くらいは余裕で切断するよ

    ガレスやオッタルの腕も当てたなら余裕で切断すると思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:31:31

    つまりモンスターである以上はアステリオスはレベル7程度じゃ絶対にアイズにはタイマンで勝てない
    レベル7最上位のオッタル以上のステのレヴィスでさえ汚れた精霊の緑肉の鎧がなければ瞬殺されてたしね
    テンペスト・アヴェンジャー状態のアイズにモンスターや怪人がタイマンで勝つならレベル10くらいのステがいると思う
    もちろんアイズがレベル6の状態で、って前提でね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:18:20

    >>167

    一応、武器や自分の体の負荷があるから、そこまで強くはないと思う

    アイズはアスレコの時から武器が変わってないので、武器の限界値は変わらないとなるから、

    レヴィスと戦った時も、アスレコの再生特化のレベル7と拮抗できるぐらいの出力ってなるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:04

    憎悪が凄かったことと竜種だったこともあるけど3の状態で7クラスの階層主並の能力あるって言われてる神獣の触手とタイマン出来てるからなテンペストアヴェンジャーアイズは

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:22:25

    力ほぼカンストのヘグニでも素手じゃオッタルにダメージ与えられないからミアかーちゃんとヘグニの間に相当な種族とかスキルの力の差がある

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:26:36

    バーンダイン込みの一撃ならオッタルの一撃と相殺するぐらいの火力は出るみたいだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:42

    >>167

    だってレベル3の時点でレベル7クラスの神獣の触手とタイマン張れるチート中のチートスキルだし

    あのアルフィアがレベル3のアイズ見て「あれなら黒竜に届くかも」って考えるくらいチートよ

    アステリオス戦は街なかだったから黒い風使えなかったけどテンペスト・アヴェンジャー発動してたら

    アステリオスは1秒でミンチになったと思う

    発動しただけでクノッソスのアダマンタイト製の広間が半壊するとかなんやねんって思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:36

    >>172

    あれ?

    外伝で、アステリオスと戦っているときに黒い風って描写されてなかったっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:06

    >>173

    Twitterで多少は発動してるみたいには言ってるけどテンペストアヴェンジャーまでは発動させてないはずだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:03:22

    復讐姫の出力って、
    ・対モンスター +1レベル
    ・対モンスター&憎悪の丈補正 +2レベル
    ・対竜種モンスター +2レベル
    ・対竜種モンスター&憎悪の丈補正 +3レベル
    くらいの感じなのかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:02:46

    >>173

    風は通常の風だと思う

    テンペスト・アヴェンジャーはレヴィス戦で初お披露目で発動した瞬間にクノッソスを半壊させたから

    オラリオで使ったら大惨事になるからフィンが使用禁止にしてると思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:24:49

    復讐姫は基本的には使ってないと思うよ
    使ったなら風と接続してなくてもウダイオス程度余裕だろうし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:49:44

    アイズってスキルと魔法はぶっ壊れだけど力や耐久はそこまで高くないんだよな
    復讐姫のレベル度外視の桁違いの出力出してオリハルコン製の剣にヒビが入ったりクノッソス崩壊寸前まで
    いってるのにアイズの肉体が無事な原理が全く分からない。

    例えばアルフィアやレフィーヤがレベル以上の威力の魔法をブッパしてもそれはあくまで砲撃だから身体にかかる負担はそこまでだと予想はできる(マインドはめっちゃ消耗しても)
    アイズの風ってエンチャントだからレベルを越えた出力の風をまとって攻撃したらアイズの身体が保たないはずなのに
    めっちゃ長時間戦っても精神汚染があるくらいで肉体疲労とかそこまでなさそうだったんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:06:08

    >>178

    逆では?

    アイズはエアリエルに復讐姫を上乗せしているから肉体が無事なんじゃない?

    あくまでエンチャントという外付けの力(例えるなら武器やら鎧)が超強力になっているだけだから使い手への負担が大したことない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:05:37

    >>178

    ザルドはモンスター食ってもレベル10相当の出力だせば肉体が弾けとぶと作者が言ってたな

    アイズは復讐姫状態で相手が竜種ならレベルプラス2~3どころか倍になってそうなんだよね

    レベル3でレベル7の神獣の触手を抑え込んでたし・・・レベル6の今なら竜種相手ならレベル12くらいの

    出力でそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:47

    >>178

    付与魔法って普通は付与された対象を傷つけるものじゃないと思うけど

    もちろん、アヴェンジャーと同時使用みたく、必要以上に攻撃力を上げると、体を守っている効果より反動のほうが大きくて、強い負荷があるみたいになっているけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:42:15

    つまるところザルドはレベル9最上位までは安全に向上できるってことだろ

    アイズも復讐姫単体で向上できるのは2+αくらいなんじゃね
    エアリエルがレベルブーストと同等の性能だから、2アップした時点でエアリエルによる1アップ
    魔力ステで出力向上する関係上、復讐姫のα分の向上でエアリエルはさらに強くなるから、αと合わせて1アップ
    これで理屈は通るはずだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:27:29

    >>174

    テンペストを使ってアステリオスと戦っている中で、

    戒められているスキルを無意識のうちに使っているって描写されているので、

    レヴィスほどじゃなくても、同時使用しているんじゃないかな?

    もちろん、どう使っているかの描写はないから、風の強化には使ってない可能性はあるけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:51:16

    ベルの敏捷は
    レベル1で1100台(称賛不明)
    レベル2で1302+α(アポロン戦での上昇値)
    レベル3で1291+α(アステリオス戦での上昇値)
    レベル4で1442
    平均すると1300〜1350くらいかな
    高補正くらいのスキル分くらいにはなってそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:06:54

    >>184

    アニメの恩恵分析した人が書いたらしいwikiだと

    レベル1は力:SS1091 耐久:SS1019 器用:SS1098 敏捷:SSS1337 魔力:SS1001

    レベル2は力:SS1088 耐久:SS1029 器用:SS1094 敏捷:SSS1302 魔力:A883(これはアポロン戦前の数値だからプラス有り)

    レベル3は力:SS1127 耐久:SS1126 器用:SS1131  敏捷:SSS1477 魔力:SS1009

    レベル4が力:SSS1379 耐久:SSS1501 器用:SSS1383 敏捷:SSS1442 魔力:SSS1251


    敏捷は平均すると1400台のはず

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:06:21

    ベル君足早いのにもっと足の早い人とばかり戦ったら、足の速さがよくわらかないよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:29:18

    ベルが敏捷で負けたフリュネ、アステリオス、ジャガノート、アレンって当時のベルと同レベ同ステだと獣化使わない限りはベートでも敏捷で負けると思うけどね

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:43:29

    まあベルくらい速度と手数活かして戦い続けてるのに速度系のスキル発現しないのは違和感だよね
    「逃走」ってベルが逃げまくってきたやつみたいでなんかモヤッとするわ
    普通に常時戦闘で役立つスキルじゃダメだったんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:56:37

    ベルってアイズを想ってスキル発現したやん?そろそろアイズもベル関連のスキル発現しないかなと思うわ
    アイズって初期はベルの急激な成長速度に注目してその秘密を探りたいって気持ちも込みで訓練付き合ったりしたのに・・・
    アイズよりレフィーヤのほうがよっぽどベルに影響されてなにかのスキル芽生えそうだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:38:59

    ベル君、オッタル戦でチャージ部位の使用不可って欠点が消滅したからな
    チャージしたままオッタルを殴って、その後にチャージファイアボルト解放しているし

    現状だと非戦闘行動(逃走等)に使用可能で、チャージ部位の使用も可能になっているという、深層時の考察した内容(戦闘行為のみ、使用するとチャージ解除)とかから成長しまくっている
    たぶん便利スキルを増やしたら英雄願望と合わせると強くなりすぎるって感じなんだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:00

    >>188

    連攻が発展アビリティで発現しているじゃないか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:14

    魔導欲しいけど・・・ベルに魔導あったらファイアボルトが強くなりすぎちゃうかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:26:53

    闘牛本能と美惑炎抗、超高補正がつくスキル持ちなのベルだけじゃない?
    この2つが同時発動することあれば(ミノ系の階層主が魅了使ってきたりしたら)
    アイズの復讐姫並みの出力出るかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:03:33

    >>193

    ていうか、ヘルンは魅了できるし、なんならアイテムとかもあると思うよ

    美の女神のは格が違うだけで、基本的には特殊な状態異常でしかないし


    外れなくなる上で視覚情報おかしくする呪詛が装備に施している事例もあるし、装備者にマイナス作用がある装備は結構自由に作れると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:13:31

    >>192

    アルゴウェスタの火力も更に上がるし欲しいアビリティではあるよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:40:49

    >>193

    その2つが同時発動すれば全能力とステータスがレベル2くらい上昇しそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:28:37

    >>196

    オックススレイヤーは全能力に、魅了の方は能力値にかかる

    オックススレイヤーはスキルにもかかるはずだから、魅了の方も強化されるんじゃね

    両方発動したら3はいかないだろうけど2最上位アップくらいにはなりそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:44:47

    魔法効果も上がるし、魔力含めた全ステもあがるし、英雄願望や発展アビリティの性能もあがるってなるとスゴいな
    ファイアボルトが火力がアホみたいになりそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:45

    アステリオス…ベルの為に魅了使いになれ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:05:27

    総じて後少し物足りないステだから覚醒無しだと技と駆け引きで劣る場合は次のレベル帯に近い能力出せる連中(フレイヤF連中とか)と互角くらい

    オックススレイヤーは発動するとファイアボルト含む色んなものが強化されてチート
    美惑炎抗は能力値にのみ超高補正だけど体力と精神力が自動回復するから、英雄願望での消耗をさほど気にしなくて良くなるからチート

    アイテムやアクセサリーとかに期待って感じだな
    魅了を自身にかけ、敵をミノに見えるようになればいいだけだし、いくつか組み合わさればいけそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています