究極悟飯って舐めプとか戦犯言われがちだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:31:40

    ウスノロ…の下り以外舐めプしてないよね

    ピッコロ、ゴテンクス吸収はそもそも初見だし油断してたのはゴテンクスの方だし

    ポタラも漫画で見ると悟空あんなに小さいピアスを結構なスピードで投げつけてるしノーコンだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:34:58

    直前吸収のせいで自分の息子がボコボコにされてるのを見ていた父親の姿か…これが……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:57

    多分勝てるし→勝てたはずだったんだがなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:12

    界王神といいよく叩かれてるシーンは未読が叩いてることが多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:49:46

    漫画とアニメで戦闘の流れが違うって聞いたことある
    アニメ見てないから詳しくは知らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:26

    自信満々な台詞はあったが別に舐めプはしてない
    寧ろブウが何かしてくると見て冷静に警戒してたんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:53:18

    ポタラもベジータに渡すときはキッチリ手渡しだからな
    アニメでは性懲りもなく投げてたけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:53:42

    ブウが自爆に見せかけて消えた時も悟飯だけは気を消して逃げたことを冷静に気づいてたし
    普通に頭脳面でも慢心はないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:56:02

    強いて粗探すならここで吸収中に消し飛ばさなかったことか
    まあ言うてそんなの悟飯じゃないし 言ってる悟空も自分がその立場だったら多分躊躇って消し飛ばせないだろうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:00:02

    いや初見で様子見なら分かるが、姿変わったとはいえリベンジマッチなんだから打撃ばっかで様子見するんじゃなくてやっぱさっさと消し飛ばすべきだったと思う

    まぁ悟空や界王神たちからどの程度ブウの情報聞いてるかわからないが、すくなくともダーブラの槍刺されても死なないくらいに物理無効なのは目にしてたろ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:01:55

    ゴテンクスが吸収された時も最初悟飯が戦う気マンマンだったのにチビ達が勝手にフュージョン→思ったより強いし任せるか……って思ったら吸収だから割と仕方ない部分よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:02:53

    まあ「あんだけ勿体ぶってパワーアップしたのに結局倒さねーのかよ!」って落胆がマイナスイメージに拍車かけてた感はある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:17

    >>1

    ポタラ渡す件は間違いなく悟空が悪い かっこつけすぎ

    ただ回りくどくゴテンクス指名してることに違和感覚えてたんだから、あそこはゴテンクス怒鳴り付けてでも自分がブウの相手をすべきだったよ


    あの場面であえて相手の要望に乗ってやる意味がないし、命運かかった戦いしてるんだから乗るべきじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:51

    >>9

    というかその悟空自身がサタンたちを優先して勝てる悟飯を見殺しにしたから

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:19

    >>10

    ブウは普通に物理は効くぞ 決定打にはならないけど

    超高速で再生するだけでゴテンクスや悟飯に拳や蹴りでボコられてるときはダメージ負ってる描写あるし


    ゴテンクスは散々ボコって弱らせて動きが鈍ったところを気功波で消し飛ばそうとしたら時間切れしたけど

    肉弾戦で弱らせてから気で消滅させるのはむしろ有効

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:19

    >>15

    だったらなおさら後ろに回って「ウスノロ」なんて挑発してないであそこで気功波で消し飛ばすべきだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:37

    >>11

    悟飯もピッコロも止めてるし 最終的にゴテンクスのパワー見てブウには勝てると判断したんだし

    そこに落ち度はないよね(実際超3ゴテンクスなら悪ブウは余裕で勝てるし)


    まあそこ詰めると吸収を伝達しなかった界王神のガバが擁護不能になるんだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:04

    ブウ編終盤は脚本の都合感がすごい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:08:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:10:12

    >>4

    界王神の下りは妥当だと思うけどね

    ぶっちゃけあの時点では超の設定なんかカケラもなく原作が思いっきり界王神を無能扱いしてたし、原作の話題なら原作だけ切り取って話す人もいるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:28

    >>16

    手に入れた力を使いたいし、母親たちを殺した復讐もしたい


    完全にセルのときと同じ過ち

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:34

    >>17

    ゴテンクスで勝てる踏んだのならなおさら「なぜブウは勝てないのにそこまでして…?」と考えて、吸収を知らないにしてもやはり止めるべきだったよ

    何をしてくるのか検討はつかなくても、やっぱ相手のペースに乗るべきじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:12:09

    悟飯がこの時点で魔人ブウを一方的にボコってかめはめ波で倒してればとは思うがこういう余裕でボコるシーンをドラゴンボールではお約束みたいなもんだからまぁ仕方ないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:12:29

    >>18

    まあめちゃくちゃ面白いけど敵味方ガバの連続だからな


    ブウもブウで悟飯いたぶったら悟空の介入で時間切れしたり

    余裕かまして悟空に合体する相手選ばせてやるよとか言ってたらベジットに手も足も出なかったりしてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:13:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:14:16

    >>25

    ドラゴンボールが世間から忘れられるぐらい月日が経つまで……

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:07

    冷静なようでいてやっぱ詰めは甘いのよ、この時の悟飯
    ゴテンクスが予想してたより強かったのはあるだろうが、ブウがなにか企んでること警戒してたんだから、あえてヤツの要望やペースに合わせるべきじゃないのよ 矛盾してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:09

    >>26

    永遠に終わらないな…


    もうドラゴンボール使って地球のみんなからDBの記憶を消してもらうしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:20

    ドラゴンボールは話の都合によって味方も敵もやらかしまくるからな
    悟飯は舐めプと言えば聞こえが悪いからアレだけど爪が甘いと言われたらまぁそうねとなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:19:56

    >>23

    まあマジで初手フルパワー消し飛ばししてたらそれはそれで「いや漫画としてどうなんだよ」って文句言われてただろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:11

    広義の舐めプなのは否定はせんけどアルティメット悟飯だけやたら舐めプ舐めプ言われるのは理解できない
    作品中で一番やらかしてるベジータとか同じ悟飯でも明確に舐めプして結果悟空の死という結果を招いた超2よりもアルティメット悟飯の方が言われてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:27

    >>23

    こういう「ウスノロ…」みたいな煽り台詞というかイキリ仕草みたいなの

    悟飯に限らずわりとあるから作者が好きな?作りやすい?演出なんだろうなと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:16

    やっぱりアル飯に関しては本人の落ち度ってよりブウが狡猾だった面が強いと思うよ

    どうしても戦犯探し始めると界王神が潜在能力解放の儀式の間にでも吸収について教えておけってなっちゃうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:40

    別に悟飯に限らず敵味方問わず舐めプとかやらかしとかでわりと話転がしがちだもんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:45

    >>25

    語りたくないなら来なくていいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:34

    >>32

    優勢になったら笑う奴ってのは創作物じゃ別に珍しくもないやろ

    誰もかれもが終始真面目にやってたらなんか息苦しいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:27

    >>36

    だからここに関しては悟飯がやいやい言われる程の態度じゃないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:45

    なーに戦犯といえばセル編のあいつに比べたら大したことないさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:24

    ブウ編だけで見ても良い年したおっさん二人のが遥かにやらかしてんだよな
    悟飯と違ってデブと純粋くらいしかまともに戦えない雑魚なのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:38

    舐めプはしてた
    戦犯…は別に悟飯一人の問題ではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:58

    >>39

    おっさんの内1人はデブともまともに戦えないのにブウ復活させてるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:07

    まあ上にある通り「ドラゴンボールではお約束みたいなもん」と言われたらそれはそうなのかもね
    水戸黄門的な

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:30

    >>38

    (……誰だ?)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:49

    ここは悟飯そんな悪くないな
    戦犯扱いされる程の事はしてない、ただ一気に勝負付けた方が良かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:50

    セルで似た思いしたのにまたやんの?とかそもそも舐めプしないでさっさと倒せとしか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:00

    そもそも読みモノとしてTASみたいなモン見せられて面白いかって話もあるしね

    嫌だよ仙豆片手にセルゲーム開始前に瞬間移動かめはめ波で不意打ちしまくって弱ったところを袋叩きにする悟空とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:00

    >>3

    悟空の計算や見立ては結構外れるからなぁ。

    セルゲームの時だって「こんな筈じゃなかった」って言ってるし。

    そう考えるとデブブウとの戦いで余裕のある内に切り上げたのは英断だったかも知れない。倒し切れたならまぁ良いけど、エネルギー切れになってフュージョンも教えられずに現世を強制退去になったら目も当てられないからな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:02

    結局やらかしてる奴ややらかしてるシーン他にもいっぱいあるからな…作風かな…ってなる
    アル飯だけあげつらうほどじゃないんよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:16

    シンプルに
    「その敵に圧勝出来るステータスなのに負けた」
    ってのが叩かれ要素になる世の中だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:36

    ウスノロの印象が強すぎるが、読み返せばセルの時みたいにわざわざ時間を掛けて苦しめてやろうとかそんな事はしてないからなぁ。むしろ敢えてゴテンクスになれる時間を与えて一時仕切り直す為に、悟飯は助かってもピッコロさん達が助からないように自爆した魔人ブウの作戦勝ちという印象だな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:15

    地味に悟空が超3の使い勝手を甘く見たりポタラ渡すの失敗したり何故か最大戦力の悟飯じゃなくて知らないおっさん連れたりしてるのも酷いんだけど、戦犯はやっぱベジータよ
    悟飯は情報ない中でよくやってた方

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:43

    誰が悪いっていうと後でageる前提で、前半で悟飯をsageてきたくせに
    土壇場でハシゴ外した鳥山さが一番悪い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:44

    悟飯が潜在能力引き出してもらってる内から実はブウは悟飯対策考えてたってのが本編の流れだからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:59

    おっさん二人のやらかしがでかくて相対的にまだ子供の悟飯がちょっと調子こいたりしつつも良くやってる方なのがな…そんなに責められんて

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:41

    まあベジータは最後の最後でベジットになって活躍したり
    体内で悪ブウに襲われた時に機転聞かせて善ブウ引っぺがして脱出チャンス作ったり(結果純粋になっちゃったけど)
    ドラゴンボール使った戦略立てたり自分が殺しちゃった人のことまで配慮してたり
    悟空の時間稼ぎにめちゃくちゃ頑張ったから汚名返上し終わった感があるよね

    悟飯はその点負けたまま活躍が無かったからネタにされ続けてたイメージ
    スーパーHEROで最強に返り咲いて良かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:10

    人造人間とブウは本当にライブで話組み立ててたんだなって思うわ
    サイヤ人編とフリーザは突然アホになるキャラ殆どいないけどこの2つは戦犯挙げたらキリないっしょ
    まぁそれでもメチャクチャ面白くてカッコいいから鳥山明先生はすげぇんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:20

    >>55

    悟飯のやらかしがそこまで酷くないってのは前提として、もうちょい悟飯にも何か名誉挽回の描写入れてやればよかったのにな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:00

    >>55

    まあベジータがポエムって呼ばなかっただけでドラゴンボールで悟飯かゴテンクス呼んでれば一秒で終わったんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:20

    >>56

    まあ原作はピッコロ大魔王~フリーザの時期が一番売上伸びてブームになってたからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:34

    >>43

    多分ベジータ

    ブウ編もベジータだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:59:01

    シナリオは限界も限界で破綻してるからなブウ編
    ギリギリ空中分解しなかったというよりギリギリ空中分解して着地した

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:09:50

    >>60

    ベジータ好きだけど作中のやらかしや毒親具合でいうと最底辺だしな…

    裏切りそうなライバルとトリックスター的な立ち位置

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:22:05

    悟空やベジータだって結果やらかしてるのに悟飯ばかり舐めプだのイキリだの言われるわ超で酷い扱い受けるわでそれだけに約30年ぶりに返り咲いてファンは嬉しかったと思う
    しかも鳥山先生最後の映画で

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:29:21

    吸収のこと知らせなかった界王神が悪いに行きついちゃう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:38:01

    スーパーヒーローのプロット的に悟飯がニヤって笑うのをサイヤ人の悪い癖と思っているみたいだから鳥山明の中の本当の最強のサイヤ人はいついかなる時も冷静な戦士なんだろうな
    あれっ四十年経った今でもそんな戦士ベジットかゴジータだけじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:06:36

    >>65

    2人も煽ってた気がするから鳥山さんキャラの癖なんだと思うし単体最強は悟飯でそこだけはブレない

    人造人間編はほとんどがやらかしてるから叩かれないのヤムチャと天津飯くらいだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:59

    >>64

    ダーブラや人間、善ブウが食われた話を聞いてても、初見で直接吸収できるとかわからないからな…

    ウスノロ発言も舐めプと言うより直後に爆発したのをピッコロたち連れて回避してるし

    何してくるかわからないブウ相手なら警戒と観察してた方

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:17:49

    >>66

    やらかしだけ挙げるならヤムチャも瞬殺されて仙豆消費してるだけになる

    トランクスが人造人間の気を感じられないこと伝えてないことが原因だが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:22:51

    >>30

    「いやまんがとしてどうなんだよ」

    を最後の最後でかましてくるのが純粋ブウなんだよな

    そういう面でも原作最後の敵に相応しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:35:25

    セル編についてはカカロットの実況してる人が「これは大人達が悪いよね😅」と言っていたけどそれは本当にそう
    ビーストまで舐めプと抜かす人はもはやスーパーヒーロー見てないレベル

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:10:45

    鳥山キャラ全員どこか抜けてるというか
    だから間抜けな大人もカッコいい大人も出てくる堀井雄二のシナリオと見事にマッチしたんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:26

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:39:05

    >>70

    だからみんなで庇い合って悟空もそれわかってるから最後は息子を責めずに責任取った

    クズロットやイキリ飯等はネット社会で悪ノリし過ぎな面が強過ぎなんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:46:51

    ブウ編って完全に戦力の逐次投入だったよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています