遊戯王の功績ってもしかして凄かった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:34

    現集英社取締役で第3編集部部長、ジャンプ編集長もやってた瓶子編集、調べてみたらワンピースブリーチ、ミスフル、アイシールド立ち上げた浅田さん(第3編集部次長)や、NARUTOハンタたけし立ち上げた矢作さん(第3編集部次長代理)より役職上なんだけど、立ち上げ作品見てみると幕張、遊戯王、BLACK CAT、太蔵と、まぁ凄いっちゃ凄いけど前2人に比べたらそこまで…って思ったんだ。

    遊戯王一発当てて伸し上がったんだと思うんだけど、遊戯王の功績ってそんな凄かったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:07

    単純に売上がやばい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:51

    アニメがずっと続いてる
    世界上位のカードゲームの元ネタ

    ポケモン並の偉業

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:51

    カード刷るってのはお金を刷るようなもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:05

    ビル立ったの遊戯王マネーでじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:18

    画像幕張で草
    分かるけど他に良いのなかったんか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:15

    喧嘩稼業の作者が遊戯王にアドバイスしたって本当?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:23

    去年ワンピの売上が800億で去年遊戯王の売上が400億らしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:01

    >>7

    正直話盛ってそうな気はするけど、株で大儲けするくらいには先見の明あるしなぁ木多先生

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:13:21

    ブラックキャット、太蔵も凄いんだけどな…
    相手が悪い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:55

    漫画本体も凄いけどそこからのアニメやTCG等の他媒体での跳ね方がとにかくヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:44:31

    世界一売れたカードゲームの礎になった作品だからな
    社会への影響力ならワンピースドラゴンボールと同等かそれ以上だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:46:14

    シャーディー編で打ち切りにしなかったのマジで英断

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:12

    遊戯王もBLACK CATも打ち切り範囲から蘇らせたんだから手腕を買われてもおかしくはないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:51:53

    >>13

    逆にそこで打ち切られた場合、日本どころか世界のカードゲーム需要とかアニメ業界も色々変わってたんだろうか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:51:58

    遊戯王は全盛期に金刷ってるって言われるくらいカードゲームが売れたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:53:12

    野外でカードゲームは当時のカードゲームとしては斜め上すぎる
    なによりデュエルディスクの発送は革命的すぎてやばい


    みんなもそんな遊戯王の欠点を無くしたラッシュデュエルやろうぜ!
    ゴーーー!!!ラァァアッシュゥゥゥウ!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:55:12

    だってよう…漫画読まないやつでも遊戯王シリーズやカードの存在は知ってるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:06:05

    もう遊戯王ってブランドになってるからな
    扱いとしてはポケモンとかと変わらん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:08:32

    遊戯王にはおじさんしかいないと言うけどね
    おじさんだけで回ってるコンテンツとしては最高クラスに売れているの

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:12:47

    まあ役職が上だからって功績が上ってことにはならないけど、それはそれとして遊戯王はすげぇよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:13:52

    編集者の年齢差はどうなの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:04

    漫画自体は当の昔に終わってるのにコンテンツは未だに人気があるってのはすごいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:54

    立ち上げ漫画だけで判断するの謎すぎない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:42

    売上自体はワンピのほうが上だからなぁ何とも言えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:16:35

    カズキングはTCGとかメディアミックスで大成功した人
    まさにジャンプドリームの体現者よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:20:23

    当時の利益だったらカード刷ってた分ワンピより上じゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:20:57

    >>12

    バトルシティ編の時ワンピースは丁度アラバスタ編だったんだな

    この時は圧倒的に遊戯王OCG全盛期だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:22:54

    >>7

    年齢差考えるとなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:24:31

    大袈裟かもしれないが遊戯王がなかったら昨今のカードゲームブームはなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:47:49

    木多先生のアドバイスってカイジ見ろ→船出して星集めますでそーじゃねーだろ!と言いつつ
    遊戯王に読者が何求めてたか全くわかってなかったのは自分っていうネタじゃなかったんですか
    TCGが充実した今ならカイジの心理戦方向でもいいかもしれんけど当時やってたらこう流行ってなかったと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:49:57

    >>30

    世界はともかく日本でここまで盛んなにならなかったかもしれないくらいデカいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:51:23

    日本産TCGの始祖はポケカだけど、先に広く普及させたのは遊戯王の功績だと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:52:53

    立ち上げが全てではないが看板クラスを上げてないと編集長として箔が足りないのは事実だからな
    単行本では中堅レベルの遊戯王が看板クラスと評価されるのはやはりカード売上の力

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:53:17

    25年経っても東京ドーム貸し切ってイベントできるくらいには強いよ今も

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:02:35

    遊戯王無いとKONAMIなくなってんじゃねえかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:03:16

    マシリトが推進したメディアミックス路線が強くなってるからな
    漫画は大事だけど版権ビジネスの功績だと遊戯王かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:05:20

    >>8

    youtubeで見た情報が正しいならが付くが最近の遊戯王OCGは落ち目気味とかなんとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:49:54

    >>12

    まあ遊戯王なかったらポケモンカードは無かったかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:54:24

    コミックス売り上げはともかく経済規模で言えばドラゴンボールとかワンピースが話にならんレベルでトップ中のトップ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:55:04

    >>12

    社会への影響力なんてハッキリしないものでワンピースドラゴンボールを下げると捉えられかねない発言は辞めてくれ

    他の遊戯王好きが煙たがれる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:58:40

    >>40

    いやワンピースは確か遊戯王よりメディアミックス関連での売り上げが3000億くらい上でドラゴンボールは6000億くらい上

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:58:49
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:04:01

    >>43

    遊戯王の最盛期っていつ頃だ?漫画売上が280億として連載開始から毎年1000億積み重ねないと2兆9000億には届かないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:08:21

    >>44

    遊戯王は世界一売れたTCGとしてギネス記録持ち

    ちょっとググった所ポケモンカードが2023年売上1337億円らしいから年間1000億円は普通に超えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:11:24

    >>39

    ポケモンカードのが発売されたのは先じゃないか?総売り上げはともかく当時火付け役とまで言われたんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:11:29

    >>44

    遊戯王カードが2011年の時点で250億枚売れてるからシンプルにパックの枚数5で割って値段150で×と大体7500億くらい

    そっからもう10年で同じくらい売れたと考えたら1兆5000億くらい

    その他の公式スリーブとかグッズ関連合わせれば^ ^あ2兆は別に行くんとちゃうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:13:39

    >>46

    マジで?ポケカってそんな歴史あるもんなのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:13:51

    >>43

    ポケモンとキティちゃんヤバすぎて草

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:16:04

    逆というよりはMtGがあったからポケカがあるし、遊戯王があるってのが正しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:17:18

    カードだけじゃなくアニメシリーズもあったり作者の手を離れた一つのコンテンツだよねもう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:18:53

    ポケカやばくね?いつからこんな人気になったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:21:55

    >>43

    ハリー・ポッターは一体何売ってるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:22:59

    >>52

    個人的にはサンムーン前後だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:24:44

    何気にデュエル・ディスクは漫画において画期的な発明だったな
    それまでは漫画やアニメだと地味になりがちなカードゲームで躍動感とカッコよさが表現できるようになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:25:56

    ポケモンがキャラクター推しにも舵切り始めたのがBWあたりからで、しばらくゲームが比較的低迷してたけど
    SMで持ち直して剣盾で一気に跳ねた印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:28:05

    >>41

    社会への影響力が作品の上下には関係ないでしょ

    むしろそういう風に捉えるほうが作品の評価にケチつけてるように感じてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:29:18

    作品の上下の話してなくて功績に関するスレだから>>57はスレ違い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:30:06

    >>48

    ポケカって96年からだからもう30年近く前からやってるらしいね

    遊戯王はその年に連載開始してて、カード化は99年

    ちなみにTCGの開祖といっていいMtGが93年、デュエマが2002年らしいから3年おきに今でも残ってるデカいカードゲームが来てるみたい

    まあ、日本国内で爆発的にカードゲームが流行ったのは遊戯王からで間違いない

    あの時代の小学生はみんなやってた

    ポケモンもゲームはかなりの人数やってたけど、ポケカは全然だったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:32:47

    地方差あるかもしれんが、俺の周りだとポケカよりミラクルオブザゾーンの方が流行ってたなぁ
    大貝獣物語の方は誰も知らなかったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:33:52

    ポケカとかの本格的カードゲームの前にSDガンダムやドラゴンボールのカードダスがあったのも忘れてはいけない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:35:06

    >>60

    ウルトラホールから来た?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:17:39

    二十年前くらいに建てられた集英社のビルが遊戯王御殿って当時集英社内で言われてたとかなんとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:21:10

    >>48

    国産TCG第1号やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:31:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:33:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:24:44

    遊戯王はめちゃくちゃ凄いけどカード含めたものでそれ編集者の手柄か?てのはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:24:48

    社会への影響力は知らんが国内でカードゲームという遊びが子供たちに大々的に知れ渡るようになったのは遊戯王のおかげと言っても過言ではないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:29:09

    遊戯王はすごいけど、ワンピやDB以上の影響力というのは過言だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:36:16

    別方面の影響力なのに比べる方がナンセンスだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:44:15

    ドラゴンボールもワンピースも売り上げの比率が漫画>グッズ>ゲーム>その他なのでカードが一番大きい遊戯王はだいぶ異質よね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:49:08

    あとドラゴンボールとワンピースの間にある北斗の拳(Fist of the North Star)のゲーム比率でかいのはほぼパチンコパチスロの数字だね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:39:36

    遊戯王がなかったらカードゲームの文化は日本に根付かなかっただろうなってのはハッキリと分かるわ
    2000年代にやたらとTCGが出たのもその影響

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:41:03

    集英社を儲けさせたという意味ではドラゴンボールに次ぐよね多分
    終わって大分経つけどまだワンピでも届かないんじゃない? カード強すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:43:35

    >>7

    カイジ参考にしろって言ったら、星=ライフって設定を作中に出してきて、そういうことじゃねーよ!ってやつだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:44:07

    編集として有能な人が必ずしもトップに向いてるとは限らないし、この人が一番編集長に向いてると評価されたんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:44:54

    ワンピースとかブリーチとか放っといてもヒットするような感じはあるしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:45:52

    遊戯王がオリカ滑りした結果、デュエマもMTGからデュエマ滑りして大ヒットしたからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:50:29

    何百億枚も製造してるけど現存してる枚数は何枚ぐらいだろ
    まあ集計するのは無理だけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:18:32

    立ってカードゲームやって山札からカードを引くだけの事をカッコいいシーンにしたのは凄えと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:52

    ワンピースはまだジャンプ作品て枠だけど
    遊戯王は遊戯王って枠に飛び出している気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:07:50

    ブシロードコンテンツのオタクだけど遊戯王が作ったTCGブームがなかったらヴァンガードやバディファイトはなかったと思うのでマジで感謝してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:23:31

    >>82

    なんなら訃報に対して本来ライバルであるはずの他社ですらだいたいご冥福をお祈りしますを出してたレベルなので

    マジで「TCGを一般的に普及させた」って意味で圧倒的すぎるというか


    遊戯王がなくてもTCGはあったけど、現代みたいな「子供も遊べる趣味」になることは絶対になかっただろう

    根本としてTCG自体が大人向けの趣味なわけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:57:01

    最初期の遊戯王ってルールもテキストも荒削りで良くも悪くもDX日輪刀とかと同じくくりのななりきりグッズであって
    身内で遊ぶ分にはルール理解が浅くて運用ガバくても真似事遊びとして成立するのが流行り易さに寄与したのかなって
    原作ではやってたから!って伏せた魔法除去を相手ターンに発動して魔法無効!みたいなガバい事やってたの自分とこだけじゃないと思うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:58:31

    「色んなゲームやりたいです!」の作者に対して「いいから人気出てるカードゲームの話しようよ」と言い続けた担当

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:52

    そらなあ……紙幣刷る権利を持ってるくらいの力だからなあ……

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:02:27

    >>83

    MTGがオタとかおっさん向けの難しいゲームとしてあって、遊戯王が子供にもカードゲーム普及してMTGを元ネタにデュエルマスターズができて……だからなTCG界の流行

    以来ずっと主力である遊戯王はガチでやばい。さんざ意味の分からんルールだぜ…って混乱させながらこんな人気継続できた魅力作り上げたのは本当にすごい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:06:24

    >>62

    ポケカって全く流行ってなかったから地域によってはないとは言えない

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:13:21

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:49

    >>41

    いやどれもフラットに見てる側からしたらそういう認識だしさの発言は寧ろ遊戯王を下げてて過度な謙遜はそっちの方が印象悪いよ

    盲目ageにしても過剰sageにしても自分の作品でもない物に対してたかがファンの分際で失礼って点は同じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:28:22

    遊戯王ってカードゲームとしては世界トップクラスじゃなかったっけ?あとはマジックザギャザリング

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:30:05

    そらすげえよ
    一つの業界を作り出したんだ
    遊戯王が無ければテーブル・ボードゲームの一種に留まってたかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:27:56

    確かに今はワンピーススゴイよ
    ただ25年もこの熱続く?って聞かれると無理だろ?
    そんだけ続いてる遊戯王はすごくすごい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:58:01

    遊戯王が無かったら間違いなくブシロードはプロレス興行企業になってたよ
    ヴァンガードは遊戯王の正統後継者ってそれ一番言われてるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:27:07

    >>60

    MOZ懐かしい

    全カード一枚制限だったかでコンプも簡単だったからトランプみたいな感覚でやれたのが良かった


    あと地味に新シリーズで背面の色変えて旧シリーズとの混合デッキ禁止ってやったのも斬新だと思う

    あれがとどめ刺したといえば否定出来んが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:14

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:32:42

    何でも遊戯王が一番じゃないと気に入らない連中が生息してるよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:43:27

    遊戯王を持ち上げたければTCGカテでやろうね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:44:42

    25年熱が続いてるのは遊戯王OCGと派生アニメだから原点は遊戯王の功績だけどだからドラゴンボールワンピよりすごい!って持ち上げ方するのはなんか違う気がするんだよな
    遊戯王の漫画はポケモンの赤緑青みたいなもんで偉大な原点だけどその後数十年の功績が全て原点に乗る訳ではないというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:32:22

    決闘盤の発明だけでもお釣り来るのにモンスターのデザインも神とか誇ってくれよマジで

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:01

    >>57

    >>90

    >>41は社会への影響力という計測しにくいもので他作品を引き合いに出すのはその作品の一部のファンなどに敵視される可能性があるからやめろと言ってるだけで作品の上下の話も遊戯王sageもやってなくね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:49:40

    >>101

    個人的に社会的影響力のあった作品って

    DRAGON BALL、ONE PIECE、キン肉マン、キャプテン翼、スラムダンク、遊戯王、鬼滅の刃、デスノート、ボボボーボ・ボーボボ

    くらいじゃねえかなと思ってるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:03:11

    >>102

    おまえの個人的な好みなんか誰も聞いてないと思うの

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:05:09

    >>101

    同等かそれ以上って言って嫌がるってつまり遊戯王はそれ以下って言ってない?

    同等でもアカンの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:06:05

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:12:18

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:05:02

    >>103

    豚が喋ってて草

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:38:33

    リアタイ世代のオッサンだけどジャンプで遊戯王読んででカードゲームやってみたいけどまだ遊戯王カードが商品化されてなかった頃にMTGは英語だから取っつきづらくて国産のモンスターコレクションってTCGに手を出してカードゲームはじめたんだよね
    俺はそっちに手を出したけどあの頃そういう感じで遊戯王きっかけにMTGはじめたり他の国産TCGに手を出したりしたやつ本当に多かった中で遊戯王がマジで出たのでみんな飛びついたって感じだった

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:41:45

    スレ画はせめてこっちにして差し上げろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:53:35

    >>1

    今更だけどこのスレ画なんなん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:01:43

    >>109

    それ前の代の編集長でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:09:30

    >>110

    現編集長が当時の担当作家(現嫁)に手を出して浮気してたのを連載作品内でバラされた回

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:12:32

    >>112

    色々とうっわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:32:18

    >>104

    嫌がってるのは対立が起こる可能性がある事であって遊戯王がワンピドラゴボより下と言いたいわけではないと思われる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:45:00

    そもそもスレ主の「もしかして凄かった」じゃなくて
    説明するまでもなく凄すぎる作品である

    根本として上でも何度か書かれてるけど「TCGを一般ブームにした」のは本作が存在しなければ絶対に起こらなかった話な上に
    あのジャンプで初期に危険な時代を乗り越えたあとは一線を張り続けた作品って時点で上澄みな上に
    圧倒的な経済効果をもたらして原作抜きでここまで展開できる一つのジャンルに近いものに育てた作品なんだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:33

    >>112

    根性試し勝負で瓶子モデルの「鬼瓶」が突然これ語り始めて、鬼瓶の仲間たちが「がんばれ瓶子!」って応援してるの当時クソ笑ったわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:36:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています