ロックマンxをやってみた感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:40:36

    x1 x2 x4 x8 めちゃくちゃ面白い
    x5 普通に好き
    x6 これ実際にプレイしてみたんですか?
    x7 こ れ は ひ ど い
    というのが感想 異議は認める

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:15

    3は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:18

    草、まぁ大体わかるが
    でも楽しめたようで良かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:37

    >>2

    すまん忘れてた 

    全体的になんか遅いとは感じるがまあ楽しめる方だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:43

    6はレスキューの仕様が普通にクソすぎ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:24

    X5が好調だったのもあってやべぇスケジュールで作られたらしいからなX6

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:19

    >>6

    そもそもx4で予算使いすぎた説が…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:26

    明らかに5で終わらせる気だったと思うんだが、そこから鬼畜スケジュールだったらキツそう
    エグゼ4みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:47:44

    ぶっちゃけ7は出来は微妙だけどそこまでクソじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:14

    8はストーリー面でのツッコミを除くと、アクションにスピード感求めるかどうかで好みが分かれていた印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:48:44

    >>9

    ロックマンXとして見るとガッカリで残念な意欲作って感じよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:05

    X3だけ忘れるのあるあるよね
    なんかとにかく地味なんだよなあのゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:26

    3とか4,5,8とかに隠し要素あったりするから気が向いたらやってみてね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:54:39

    6はやってる人が少ないからミジンコやナイトメアマザーの難易度盛られがち、でもタートロイドステージとゲイトは許さん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:10:43

    1から3までが毎年出てたという狂気
    4がでてから2年は空くけど56をまた続けて出すという恐怖
    今じゃ逆にできねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:16:13

    X123は1を筆頭にして23と順調に完成度が落ちてる印象
    基本システム同じにして毎年出すのは明らかに無理があるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:16:38

    7はあれ酔わない人いる?
    ジャングルで石像降ってくるやつ避け続けてたら、酔いに強い自分でも2時間ぐらいダウンしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:40:10

    X3は元ワールドシリーズの外注先らしい
    そもそもX3のテンポを阻害する要素はディスクハードへ移植前提みたいだな。どうやらテンポの悪い中ボス部屋はロード時間を確保する目的

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:44:33

    X2も1より明らかに敵の弾速早くなってるしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:46:23

    5からはPS2のローンチタイトルに鬼武者を出す為に4までのスタッフも予算も持っていかれてカツカツだったらしいね

    6は日本だと評価低いけど海外だと高評価なんだよね
    あの難易度が歯応えあって楽しいんだとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:48:08

    個人的にはX6めちゃくちゃ面白いグループだわ ゲイトとかが酷すぎて微妙な評価受けるのは残等

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:48:39

    7はイマイチな点もあるけど、ボス戦前の演出とBGM、やられても曲が続くのがなんか好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:50:10

    X6はあくまでロックマンXらしい面白さとバランスを失ってるだけで「こういうもの」と理解すれば中々悪くないのよ
    キャラゲー的視点ではむしろ総合力が高いまである

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:50:59

    ゲームカタログがなんか一時期熱心に叩いてたってイメージが
    やたら8持ち上げてたけど配信されてプレイヤー増えたらそこまで持ち上げるもんか?となってたのも懐かしい思い出だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:53:48

    6と8は色々対照的なんだよ

    論理的にはX8は圧倒的に完成度で優れている
    が、ギミックに振り回され高度な操作を要求される。結果人を選ぶX8
    好評意見はあくまでXシリーズ猛者の視点でしかなかった。更に猛者視点でも出来はいいが爽快とはまた別といった指摘は昔から存在した

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:56:18

    6は嫌いじゃないけど明らかな詰みポイントが有るのが子供ながらにこれダメだろと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:56:34

    X8は例えるなら高速イライラ棒だからな
    むしろ比較対象はゼロシリーズでゼロと大きな違いのひとつがそこよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:57:06

    コマンドミッション……コマンドミッション……(亡霊)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:59:04

    >>28

    櫻井さんがエックスなのこれだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:00:23

    >>29

    あとイレギュラーハンターXとX7とX8がそうだったはず

    櫻井さんの印象強いけどシリーズ全体で見ると

    (ボイスありの作品の中だと)半分くらいっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:01:59

    8はライドチェイサーステージ2回あるのが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:02:25

    X6はゼロの動きがキビキビしてて好きだな
    ただフンコロガシの技は許さねぇからなぁ!↑Aコマンドにあの技置いた社員はイレギュラー判定する!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:02:43

    X3は順路として見えないところに落ちるとそのまま即死するパターンが複数あるのが酷い

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:03:27

    >>30

    イトケンとか森久保さんとかなんかエックスの声優は安定しなかったな

    ゼロはロクゼロ以外はずっと置鮎さんなのと対照的というか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:03:59

    >>30

    7はまだ森久保さんだね

    櫻井さんはコマンドミッション以降から

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:04:33

    というかイトケンさんのセリフ少なすぎてエックスの印象があまりない
    ゲーム中のボイスとエンディングムービーしか喋ってないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:04:59

    X6は少しでも縛りプレイ始めると他の作品と壁が出来るぐらいには阿鼻叫喚になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:06:27

    >>36

    でも例のあの動画のせいでそのムービーが有名なので一番聞いたことあるのがイトケンボイスのエックスって人は多そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:06:30

    X6はアイワナとか理不尽初見殺し同人orインディーズが台頭するにつれ再評価進んだと思うわ
    ぶっちゃけ意図してないデザインだが結果的に環境の変化で評価が追いついた

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:13:45

    X6の特殊武器が武器チェンジしても△なのがすごいやりにくいんだけど、いいボタン配置あったりします?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:20:28

    >>34

    置鮎さん麦人さんが異例で昔のカプコンゲーのキャストはほんとに安定しない。変わってきたのが21世紀入ったあたりから。

    この時期からエグゼはアニメ化して意識高まったのかもしれない。ストリートファイターも今のキャストになってからのほうが歴史が長いしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:24:55

    >>41

    そういやエグゼも極々初期のCMは松岡由貴さんが熱斗とロックマンを一人二役してたっけな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:25:31

    漫画で読んでたからX4まではやったことあるけど、X5以降は手つかずだったわ
    アニバーサリーコレクションはあるからやってみるかなと思ってるが、評判的にはうーんなのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:29:32

    >>43

    5 7 微妙

    6 人を選ぶ

    8 ゲーム自体は面白いけどライドチェイサーのステージみたいな特殊ギミックのステージ増えたせいでイマイチ爽快感がない


    ただ普通にロックマンはしてるからセールとかに買うならおすすめ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:36:43

    まあ本家も5あたりはあんまり…って評価だしアクションゲームはシリーズ増えすぎるとどうしてもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:39:41

    無印は5はFCの限界に迫った完成度と遊びやすさの評価は高いよ。しかし噛めば噛むほどつまらない(某動画ではひたすらやる気のなさを弄られる)
    6は後に繋がる意欲的な要素もあるが単純に出来が悪い。今まで出来たことが劣化してる部分が目立つ

    無印7以降は毎回特徴が変わり賛否も割れるけど概ね評価は安定してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:42:32

    難易度というかゲームとしての不親切さのやばさが1と2がピークというロクゼロはやっぱ出た時期も関係してるのかなとなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:51:16

    >>35

    言われて思い出したありがとう

    X7ダメージボイスの「っあぁん♥」は森久保氏のXだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:52:52

    X7は最初からXシリーズのキャラ使った3Dゲーム、ぐらいに思っとけば遊べなくもないというか、ksゲー評価の割には…ではある、ゲーム単体なら

    あとストーリーやキャラは悪くない、特にアクセルの登場は良いキャラしてるのもあって普通に良点として言われることもあるし、後のX8がなんか種類ある割には内容のバリエーションにどこか乏しいのに対し三者三様の戦闘前会話があるのも良い
    ただエックスのキャラ崩壊さえなければ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:00:08

    >>43

    ただ独自解釈の漫画版無しにゲーム本編でキャラやストーリーが進むのはX5以降なんだよな…地球の様子変わるし、エイリアやアクセルが出てくるしで

    攻略情報片手に駆け出しハンターモードでキャラゲー・ストーリーゲーとして遊ぶ分には遊べるとは思う

    まあストーリー面もぶっちゃけガバいとこはもうそういうものだとして受け入れるか笑うとこだし、あくまで高クオリティのアクションゲームとして遊びたいなら勧めないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:01:25

    >>47

    確かに不親切だけど理詰めだから不満はあれど認められてる理由だろうね

    スコアアタック推奨されてしっかりやり込めば一見無茶な目標も達成できる特徴がとにかくでかい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:25

    ケイン博士とかいういつの間にか消えた人

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:12:59

    >>47

    色々あるけどサイバーエルフの仕様は3か4のやつじゃないと許されないだろとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:24:48

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:26:15

    7の出来の悪さは実はUIの質の低さと読み込み周りで不評のほとんどはデザイン側の問題

    だから『つまらない』けど『遊べないレベルじゃない』となり『シリーズ作品としての評価』に賛否が集中する

    ただ批判意見で最も挙がる共通認識がスピード感の無さだな
    読み込みといいキャラの動きといい耐久偏重の調整といい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:28:02

    5…予算不足
    6…難易度の上げ方そうじゃないよね
    7…そもそものゲームデザインがシリーズに合ってなかった
    8…ゲームデザインとステージデザインがどうしてあんなにも噛み合わなかったのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:31:59

    6は高難易度ゲー好きの一部のマニアはハマる
    メタルシャークステージは許さん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:07:25

    3まではゲームシナリオが単調だからもしリメイクでもするなら漫画版並みの熱さを入れてほしい
    4からは操作キャラが完全に別れて一応個別シナリオになっていったから話として好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:17

    >>56

    X3とX8の(他ならZXA)ギミック満載のゲームデザインは1ステージ1ボス方式のロックマンに合わんのよ。ギミックの分だけそのまま基本の遊びが削られるから


    まあいずれの作品の無駄ギミックも過剰なフレーバーとして見ると優秀だけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:25:45

    X6は再評価進んだよね
    あれはアクションゲームというよりはハクスラゲームだわ
    逆にX8はプレイ環境が整ったら言う程か…?と評判落とした

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:36:39

    今となっちゃX8の主にステージ評価
    X6の被弾でしゃがみ解除ハメ殺しステージと評価がトントンになる時点である意味芸術点高いからな
    出来が悪くても楽しみを見つけられるvs出来が良くても楽しいとは限らないの両極端な見本

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:53

    4は昔ネットで叩かれてたの聞いてからやったら、ゲーム性は問題無いし、せいぜいゼロ編ストーリーが人によって嫌な程度かと思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:45:28

    x4のシグマ回想はイレハン特典ムービーとdiveも含めてシグマ隊長時代の人となりを知れる資料の一つでもあるからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:46:53

    X4の批判点は昔からストーリーとエックスの扱いぐらいだよ
    細かい点では特殊武器の性能
    マニア目線ではSFCからのゲーム速度の低下、ロード前提の構成
    たまにある5と6のもっさり挙動の批判をみるとあの基礎的な挙動はX4から同じなんですよと口挟みたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:02:35

    エックスの扱い云々もわからなくなるはないが、別にゼロもそんなに扱い良い?良いか?ってなる部分はある4
    ゲームでの性能に関しては、強くてニューゲーム状態のアルティメットアーマーがあるXの方が初心者救済要素強くて良いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:11:58

    X6は難しいのは構わないんだけど、
    ステージを楽しむ間もなく、次へ次へと追い立てられたのが残念だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:13

    X4は万人向けなのよね
    難易度も低めでとっつきやすい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:13:47

    当時はそんなまだゲームでじっくりストーリー展開する流れじゃなかったから勝手に補完してたけど
    ゼロ編も唐突な部分大分あるよなと思う
    それでも新キャラの部下が勝手に裏切って倒されたエックス編よりはぱっと見はいい感じな分マシなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:40:10

    >>68

    正直X4は絶賛されがちなアイリスがよくわからんというか、どういうキャラにしたかったのかわからんくて、ちゃんとプレイしたら個人的に評価下がったなあ

    悲劇のヒロインとして描きたかった割には「レプリロイドだけの世界で」が邪魔だし、その思想の相入れなかった裏切りキャラとしてはやけに悲劇感を推す演出だけど悲劇というよりなるべくしてなったというか…

    「俺は何のために戦ってるんだ」も事前にゼロが何のために戦ってるのか的なのもなかったからぶっちゃけ唐突感

    その辺テキスト酷くてもX6とかの方が何がやりたかったか、ゲイトをどう描きたいか通ってるんだよな

    あと愛し合ってた2人が…っていうにはとてもじゃないがゼロからアイリスに親愛以上の恋愛を向けてるようには見えなかったし

    漫画版ぐらい描写盛ったり、アイリスのレプリロイドだけ思想オミットしてくれるとこの辺のモヤモヤ感が消化されるんだが、漫画版は漫画版であって結局ゲーム版は…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:14:53

    アイリスというかレプリフォースそのものが1作品で消化するには無理があるんだよな
    冒頭でハンターと協力してますと説明が入るだけですぐに敵対するから、「正義のために戦う者同士で何故争わなければならないんだ」とか言われてもいまいち感情移入できない
    前作で登場して協力→次作で敵対と2作品かけて描写すべきだったと思う

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