【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはち

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:01:56

    前スレが埋まるので建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:02:58

    改めて思うがモンハン世界の砂漠ってすげえな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:02

    >>1

    スレ立て感謝です

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:26

    スレの進行速度はええなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:44
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:03:48

    建て乙です!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:24

    まだ味がするよこのネタ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:59

    まだまだネタがあるし、どんどん掘り下げれる!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:23

    たておつです!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:06:47

    立て乙
    もう8かぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:04

    大自然は噛んでも噛んでも別の味を提供してくれる…運がいいとジエンとか他モンスターの繁殖とかも見れたりするのかね、この砂漠…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:08:01

    正直立てた当初はここまで人気になるとは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:08:35

    基本的に砂漠地帯縛りしてるのにネタが尽きないのは凄いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:09:23

    砂漠に限定してるのにここまで語れるモンハンもさすが20年以上の歴史なだけある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:10:41

    砂漠縛りだからかなりまとまってるのはあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:10

    火山ができた事でドラグライトとか高火力の燃料として使えそうな燃石炭とか採れるようになったし精錬技術も上がってそうよね
    惜しいのはライトクリスタルとかピュアクリスタルが採れない事か…あれ沼地の鉱石だしなぁ…
    硬くて銃とかの素材として使えそうだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:14

    前スレでもあった各学校ごとの特色ある砂上船いいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:13:05

    各学校ごとの特色が元からしっかりしてるからイメージしやすくていい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:13

    あとあれかな
    今まで意識していなかったけど、本編では先送りになっていて根本的な解決に至っていないアビドスの砂漠化と借金問題が、ジエン・モーランという存在によって砂漠のままでも問題なくなって借金が全額返済された+ユメ先輩が生存しているっていうアビドス救済ルートになっているっていうのが大きいのかもしれない
    そりゃポジティブな話題だから話が弾むわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:12

    >>19

    あ、確かに

    さりげに珍しくユメ先輩生存ルートだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:16

    緊急戦闘用砂上船に乗せられた撃龍槍砲。一撃で仕留めるために砲身寿命を考慮してないから、一発しか使えない切り札中の切り札って事にしよう。
    その方がロマンがある。

    百竜夜行からの老巨龍誘導作戦では他砂上船が拘束したところでぶち込む役割で、撃龍槍砲を乗せるために緊急戦闘用砂上船は小回りが利かない(撃龍槍砲で殺しきれないほどデカイのと戦うのは想定外だったせい)から、離れたところからの狙撃で決めないといけない(緊急戦闘用砂上船が破壊されたら作戦が失敗するため距離を取ってる)。
    しかも悪いことに電子的な照準システムが想定を超える砂嵐で使えなくなり、目視で狙い打たないといけないという激アツピンチシチュ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:19:36

    狙撃役は誰になるんだ、アル社長?

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:01

    >>22

    土壇場での肝っ玉はありそうだし、アビドス組とも関わりがあるなら推薦されててもおかしくはないかな。

    名指しで指名されたら内心白目向いてそうだけど。でも「流石アル様!」とキラキラした目でハルカに見られたらカッコつけるしかないんだろうなぁ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:18

    前スレの砂上船が博物館になっている概念イイな、現実でもミズーリやベルファストみたいな感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:52

    >>19

    アビドスの問題が全て解決してるから好きなだけ発展させられるからめっちゃ楽しい

    土地も買い戻してるし、生徒数も増えてるしいくらでも発展させられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:21

    >>25

    というか、その言葉でピンときたが、多分これ都市シミュレーターやってる楽しさに近いんだろうな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:39

    >>25

    まあその分カイザーが割を食ってるんですがね…

    いいぞもっとやれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:30:37

    >>22

    ≪諦めないで!まだセンサーは残ってるわ!!≫

    ≪世界最古のセンサー、"目"がね!!≫


    正直これを狙撃役に言わせたいだけだった(白状)。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:39

    ユメ「船と機器の関係上一発しか撃てない。やれる?」
    アル「安心してちょうだい。狙撃には自信があるわ」(やっちゃったわーーーー?!!)

    カヨコ「砂嵐がひどすぎる・・・!電子モニターやセンサーもお釈迦になった!社長!」
    アル「(ゴーグル装着)いえ、問題ないわ。当てて見せる…!」

    アル「外しはしない…ッ!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:49

    >>29

    またアル社長に脳を焼かれる人が増えちゃうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:08

    前スレの>>200、絶対ドタバタ喜劇になるし最後はUnwelcome Schoolでオチるプチイベントじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:09

    なお眼球だろうと当てたところで「破壊」しなくては機能を維持するのがモンハンのモンスターである

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:24

    >>25

    龍墓の作用で緑化も進んでるからね

    まぁ現在進行形で生態系の複雑化も進んでるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:49

    顔面に思いきり突き刺して爆破したんじゃないかなぁ
    あのゾラ・マグダラオスですら撃龍槍くらって撤退したんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:50

    >>31

    クルルヤックの予防接種?鳥インフルエンザかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:44

    >>35

    まあ一部のモンスターにのみ伝染する菌がいてもおかしくはないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:52

    『最後の一撃は、アビドスが用意するよ。緊急戦闘用砂上船の切り札、その名も「撃龍槍砲」だよ!』

    『元々、万が一に備えて巨龍を一撃で仕留めるために用意してたものです。その威力は折り紙付き』
    『ただ、この砲は一撃必殺を最優先にした設計なので一発しか使えません。作戦を成功に導くためには、針の穴に糸を通せる人材が必要……』

    『それなら当てがあるよホシノちゃん。という訳で……アルちゃん社長!話は聞いていたよね?』

    『へ、ええ?(脊髄反射)』

    『楽しい遠足の始まりだよ!遅刻厳禁!!』


    プツーーー


    『え、ええええぇぇぇぇぇぇーーーーっ!!!?』

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:39

    ジエン亜種の初見での騒ぎはどうだったんだろうな
    夜という普段と異なる時間帯に大慌てで準備して、落ち着いた頃に姿も異なることに気づいて
    時間や姿だけ違って後は同じとたかを括った瞬間に砂ブレスでド肝抜かれてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:13

    >>38

    それでもなんとか素材を少しだけ入手する事が出来たんじゃないかな

    そしてその素材の価値にめっちゃ驚くことになるんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:04

    元々通常種ジエンの素材が宝飾品に使われてたから、亜種の素材もバイヤーが高値で買ってくれたんやろな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:28

    >>36

    そういや(やっても面白くないからだろうけど)モンスターの病気について本編であんまり触れたことねえな

    まあ似たようなのはやってる気がするが

    (狂竜症だったり獰猛化だったり凶光化だったり傀異化だったり……)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:27

    ほんの少しでもとんでもない価格になるだろうしその話が広まれば一攫千金や紫水晶欲しさにそりゃ人が集まるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:55

    >>36

    >>41

    病気やウィルスの深堀りはあまりしなくてもいいかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:53

    >>43

    まあそうね

    ざっくり、予防接種しましたの方が話題も必要以上に脇道にもそれないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:51

    正直モンハン由来の病気って碌な奴ないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:35

    基本的な人獣共通感染症の予防接種とかが無難かな?

    不穏な気配(注射)を感じ取り逃げ回るシロコのクルルヤックと追いかけるシロコ
    「ジエンくんも注射は嫌がってたよね〜」と話してるユメ先輩とホシノ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:46

    鱗と皮が強いので当然針もぶっといのでしょうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:06

    オトモジエンも予防接種したのか……
    できたのか……?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:14

    >>46

    個人的にジエンくんは採血とか投薬は割と平気だといいな。

    ドタバタ逃げ回るヤックくんとの対比になりそうだし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:07

    >>45

    狂竜症とかいう撒き散らしてるやつもかかったやつも誰も幸せにならないやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:22

    アルちゃん達は一応便利屋なのに金稼ぎの為にアビドスに入り浸ってたらいつの間にかアビドスの重鎮とかとも仲良くなってて緊急事態時御用達のハンターみたいな扱い受けてそう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:43

    >>46

    >>49

    終わった後しばらくへそ曲げてそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:24:36

    拒否犬ならぬ拒否竜と化したヤックくんの大脱走。
    便利屋68にも協力を要請して捕獲イベントに(なお社長は顔面を踏み台にされるもよう)。
    最終的に御用となるも他勢力も巻き込んだ一大イベントになる。
    それはそれとして注射後しょげることを見越してシロコが用意しておいた飛竜系の卵に、エミューのように喜びの舞を踊るヤックくん。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:26:08

    >>51

    集会場になってる柴関ラーメンの古株として新人から尊敬の眼差しを向けられるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:28:45

    ペットヤックやオトモジエンに憧れて飼いたがる生徒とか出てきそうだけどどう対応するんだろう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:29:18

    鏖魔発見した時はどんなだったんだろうなアルちゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:30:41

    >>56

    ギャグとか無しにコイツはヤバいって感じ取ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:32:36

    >>55

    多分お世話の大変さを包み隠さず話す。大概はそれで諦めると思うよ。


    >>56

    割とシリアスかもね。

    暴走状態ぐらいまではいくかもしれんが、ハルカあたりが大怪我負って撤退戦になりそう。

    で、鏖魔を討伐し終わってからも「こんなバケモノの追撃を振り切った便利屋すごいな……」って目で見られる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:39:56
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:03

    >>53

    だから普段は虫メインなのかな…

    いざとなれば卵で釣れるようにってことまで考えて

    もちろん栄養バランスとかも配慮はしてそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:52:29

    「無茶だよ!!四人でも勝てなかったのに、二人で殿だなんて!!」

    「大丈夫よカヨコ。私たちが死ぬわけないでしょう?」
    「ハルカちゃんをお願い。残業が終わったらすぐ戻って来るから、ね?」

    みたいな感じで死亡フラグ立ててそう。
    そしてアビドス組や残った便利屋組や芝大将や先生らが悲しみに暮れる中、フラグへし折ってボロボロになりながらも普通に帰ってくるんだよな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:59:51

    出禁なのは知っているけどやはり砂漠や溶岩地帯があるならテオ·テスカトルを出したい。 
    カイザーや密猟者みたいな一線を越える存在に対して制裁を加えたり、狩猟者や調査団を見定めるようにじっと見つめたりする様な理性ある自然の超越者のようなモンスターが居て欲しいと言うのは我儘だろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:04:16

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:13:49

    >>61

    いざって時の便利屋は頼りになるよね

    それと絶対死なない安心感もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:31

    目を覚ました後、アルちゃんのとムツキが自分達を逃がすために殿になったこと。直ちに捜索隊が出されたが二人を発見できなかった事。半日が経ってなお帰ってこないことを暗い顔で告げられるハルカの精神がヤバイ。
    半狂乱になりながら「私のせいで死んだんだから私が殺したんです」とか「代わりに私が死んでいればよかった」とか言って自害を図りそうだし、カヨコにビンタと共に「二人が何のためにハルカを生かそうとしたと思ってるの!?」「死ぬなんて二度と言わないでッ!!」とか言われて生気が失せたようにへたり込んじゃうんだよな……(なおこのあとアルとムツキは普通に帰ってくる)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:16:53

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:21:31

    『鏖魔が鬨』(著者:安守ミノリ)
    レッドウィンターにて出版された鏖魔ディアブロスによるアビドス自治区侵攻事件、通称『鏖魔戦線』について書かれたルポ小説。
    レッドウィンター工務部の部長でもある女史は、アビドス自治区にて防壁建造を主導した現場監督でもあったが、鏖魔戦線の最終局面にて、鏖魔の突撃により防壁は全壊。防衛部隊の一人として壁上に居り、全壊時に墜落した彼女は、最も間近で鏖魔の最期の咆哮を聞いた者である。鏖魔の死亡確認後、重傷の身でありながらその埋葬を最後まで手伝った後、工務部の仕事を放棄し数か月一心不乱に書き上げたのがこの小説である。
    女史の文才と現場に居たからこそ書ける圧倒的臨場感は、アビドス生徒会の梔子ユメ氏と小鳥遊ホシノ氏が号泣し過ぎて本がダメになったとまことしやかに囁かれる等、当時最前線で鏖魔と渡り合った生徒たちから須らく絶賛されており、今やこれを読んでいない狩猟者は半人前とされる程の名著として知られている。
    また、安守女史は鏖魔慰霊碑の整備にも積極的であり、工務部の仕事が無い時は慰霊碑の周囲を清掃している姿がよく見かけられている。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:25:15

    キヴォトスにおけるエキゾチックペット問題

    アビドス砂漠自然公園内の新規定着生物は巨大生物のみならず、"フワフワクイナ"や"カモシワラシ"といった愛くるしい外見を持った小動物が多数確認されている。
    これらの小動物を含むはアビドス砂漠新規定着生物群集の多くは巨龍の活動を基盤とした生態系に深く根付いた生態であることから、アビドス区外では研究に使用もされているような上等な専用設備でしか飼育が不可能である。
    勿論のこと、アビドス生徒会は生物のアビドス砂漠自然公園からの持ち出しを固く禁じている。

    しかしそれでもなお、残念ながら小動物のペット目的の密輸被害が絶える事はなく、
    巨大生物対策委員会・密猟対策部門による取り締まりが開始した後においても寧ろその価値にプレミアがつき、現在ブラックマーケットを中心とした闇市場が形成されており、更なる密輸業者の参入や手口の巧妙化が進んでいる。

    近年の事例では、ペット目的で密輸された小動物を感染源とした疫病により、ブラックマーケット、および密輸先であったトリニティ総合学園自治区内でパンデミックが発生するという事案が発生した。
    アビドス生徒会は独自に所有している文献より"狂竜症"の発生を疑ったが、新生態系調査部並びにトリニティ救護騎士団などからなる緊急対策チームによる調査の結果、恐らく侵入元の世界では一般的であろう人獣共通感染症であるが、キヴォトス人では免疫が無かったため爆発的に感染が拡大した、と結論した。
    治療薬並びにワクチンの開発と普及により当該パンデミックは収束し、収束後は密猟対策部門によるブラックマーケットの闇市場に操作のメスが入るなど、徹底した再発防止策がとられた。

    しかし、この様な事件が起こってもなお、小規模細分化し、ブラックマーケット外にまで分散された闇市場で、今もなお密輸取引が後を絶たないという…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:25:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:26:08

    ミノリ「私はあの時死を覚悟した」
       「だがその覚悟も、あの鏖魔の足元にも及ばないだろう」

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:26:12

    >>62

    出したい気持ちは分かるがジエン・ダレン以外の古龍種出しちゃったらどんどん他のも出したくなっていっちゃいそうだしなぁ…


    例えば

    テオを出したなら対のナナも出したい

    テスカト夫婦が出せるならクシャだって砂漠に出現するし出していいんじゃね?

    そいつらが出せるなら他のも…

    みたいに

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:27:45

    >>71

    自分は密猟だとかいった問題への対処を「神にゆだねる」のでなく「人が自分で格闘する」ものであってほしいから、裁定者としての古龍は欲しくはないかな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:29:09

    >>62

    一度例外を認めたらキリがなくなる

    そしてそれは、最悪の場合スレのコンセプトにさえ反しかねない

    そして言いたいことはだいたい>>71さんが言ってくれた

    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:31:51

    >>67

    ろくのスレの流れを統合すると、水蒸気爆発突撃で砂上船をぶっ壊して包囲を脱したあと、反動で致命傷を負いながらも最後の力を振り絞って壁を破壊し、直後にトドメを刺された、みたいな感じかな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:42:34

    翼竜飛行訓練及び飛行ライセンス
    アビドス砂漠自然公園で新たな移動手段であるメルノスと名付けられた翼竜を用いた飛行移動だが、実際に出来る様になるまでに様々な訓練が必要とされる。
    自然公園内の生態系、地理、気候、侵入・飛行禁止区域等についての座学研修に、調査装備一式+愛銃+予備弾薬+メルノスの餌を装備して風に煽られるなかロープに30分掴まり続けた後の高所着地訓練といっ体力テスト、そしてメルノスの世話に調教済み個体や緊急時を想定した野生個体を用いた本格的な飛行訓練を修めた後、対策委員会から飛行ライセンスが発行される。
    ライセンス所有者にはオトモメルノス所有や世話・厩舎等の援助の他、龍墓周辺の調査の同行及び許可された動植物及び鉱石の採集と持ち帰りが許可される。

    ちなみに事の発端は龍墓の生態調査に同行した連邦捜査部「シャーレ」の先生が、メルノスで移動しようとした際に突風より暴れたメルノスに振り回され脱臼した後に不時着し腰を痛めたためである。
    (飛び立った直後だった為最悪の事態は回避できた)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:59:43

    そういえばアルセルタス亜種の素材を使ったサンダル、なんてものがあるそうな
    ほんとろくな目に遭わねえなあの虫
    (なおこの話が出たのと一緒に出される依頼があの(ある意味)伝説のアルセルタス亜種10匹狩猟クエスト(狩猟環境不安定)である)

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:06:15

    >>76

    アルセルタスキャノンか、、

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:08:48

    >>76

    グレートウルトラマコト様

    キキキ…!我輩だ!マコト様だ!

    イブキの新たな門出のため、アルセルタス亜種を狩るのだ!数は…、うむ、10で良かろう!

    クエストが始まったら、しばし耐えるのだ!

    我が秘策の成就を待つがいい!キキキキキ…!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:10:01

    >>62

    モンスターはただあるがままに生きているだけでしかなくて、それに意味を見出すのは人間の勝手な都合でしかないから、そういう立場としてモンスターを登場させるのは反対かな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:20:58

    空中拠点「マンジェット」「メセケテット」

    ゲヘナの飛行船技術とミレニアムの最新技術を統合して作られた空中の大型調査拠点。
    探査気球や翼竜の母艦としての能力を有するほか、調査員が食事などの補給を受けたり、回収したサンプルの簡易的な分析を行ったりすることもできる。また、通信等などが建てられていないアビドス砂漠自然公園をカバーする基地局としても機能し、へき地であっても高度な情報通信を滞りなく行えるようにする為に欠かせないインフラとなっている。

    同型のものが二隻建造されており、それぞれが交代で任務に当たることで点検を行いつつ常に調査隊に対してサービスを提供できる体制を整えていた。


    「メセケテット墜落未遂事件」

    アビドス砂漠上空で予定通り任務を行っていたメセケテットが突如として高度を落とし始め、墜落寸前となった事件。
    幸いにも乗務員の冷静な対応によりアビドス居住区近くへ不時着することが出来たが、一歩間違えば大惨事となっていただけに速やかに原因究明に向けた取り組みが成された。
    その結果、直近に起きていた「熱気球墜落事故」にて発見された鱗と同一のものが気球部に多数突き刺さっていたことが確認されたほか、大きな刃物のようなもので切り裂かれたような跡がいくつも発見された。
    これを受けて、極めて攻撃性と戦闘力の高い、かつ飛行能力を持った大型生物が存在している事が確実視され、当該生物をアビドス側が所有していた資料に基づき「セルレギオス」と仮に命名したうえで大規模捜索が行われる事となった。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:31:05

    >>80

    (前に飛行する拠点の話があったと思うので、それを元に作ってみました)

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:36:41

    ・原作よりも生徒数多い
    ・ホシノが強さそのままメンタル万全
    ・常日頃からモンスターと戦りあってるから上記2つが強化されてる可能性あり。
    と戦力的な意味でも至れり尽くせりなんだよな。モブの中にもネームドレベルで強いのがいてもおかしくない。
    それでも安心しきれないレベルには今のアビドス砂漠は魔境なんだけどね。ユメ先輩の遭難案件とかはむしろ今のほうが起こりやすいだろうし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:57:52

    ……あれ、結局ヤツカダキっていることになったんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:59:12

    アルセルタスはアビトスの生徒や大人から憐憫の目で見られ、《不幸虫》と言われている。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:08:37

    >>83

    少しだけ名前は挙がるが結局ほとんど話題に出てないんだよな

    いる事になってるならツケヒバキ共々高品質な糸でアビドスに服飾産業などが芽生えそうだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:37:26

    >>19

    砂漠化が解消するんじゃなく砂漠のまま復興という自然と折り合いつける選択肢もあるんだなと

    本編は自然現象ではなさそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:13:47

    >>86

    ある意味この砂漠のおかげで発展出来てるからあまり砂漠化の事は深く考えなくてもいいかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:20:38

    鏖魔共同戦線で学園同士の繋がりも強固になってそう
    最前線で戦った最強メンツも互いの実力把握し合っただろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:24:14

    >>75

    SRTの生徒とか得意そうだな

    RABBIT小隊とかは取得とかしてるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:34:53

    「うわぁー〜!!アビドス……!ついに来ちゃったなぁ……!」ってやるモブ子になりてぇよ私は

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:49:21

    期待に胸を膨らませるモブ生徒は良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:02:11

    >>80

    セルレギオス、結構な脅威になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:07:41

    >>90

    >>91

    「私達は家畜の奴隷だ!」

    って言いながらアプトノスのお世話したい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:23:21

    >>92

    「刃」鱗、「刀」角、「槍」尾とまあこれだけでもわかる全身凶器っぷりなので仕方ない

    なんなら素材のランク上がったら閃裂爪だの斬翼爪だの増えるし

    鋭くないのが逆鱗と玉くらいである

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:27:52

    期待を膨らませる生徒
    呑気すぎる生徒
    野生に還り自給自足に励む生徒
    花に例えると…うんまぁちょっと思いつかないけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:53:40

    砂祭りの珍事で閉会宣言してる時に
    追い返したのとは別個体とかダレンとか来て
    急遽祭りの延長を宣言したとかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:56:12

    キヴォトス人って今ある描写見る限り切り傷に弱いっぽいからセルレギオスはかなりの脅威になりそう
    あいつ落ちた鱗こふんずけただけでも裂傷になるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:11:09

    >>96

    朝 モーラン→夜 亜種→翌朝 ダレンが到来する奇跡があったら面白そう

    ダレン後も興奮が残ってて夜まで祭りが続いてそうだから丸2日アビドスから明かりが消えないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:20:20

    なんか便利屋は危険な新種とやけに縁がありそう。
    それも、毎回決まって予想外の形で。

    セルレギオスなら、大発生してたアルセルタス亜種の駆除中に乱入されて大混戦になったりして。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:26:26

    >>99

    多分依頼受けたときに「そうそう、最近危険度高い新種が出現してるっぽいから気を付けてね~」みたいなこと言われて(ふーん、まあそんなのそうそう出会わないでしょ)みたいな感じでフラグたててる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:45:18

    >>100

    多分カヨコとかはもう嫌な予感がしてるんだよな……。


    アヤネ「で、予感が的中して這々の体で帰ってきた、という訳ですか………」

    ユメ「いやー、便利屋のみんなは持ってるねー」

    アル「嬉しくないわよーーーっ!!」



    この後新種の情報を持ってきた功績から特別報酬が出て、スキップしながら仲間と高級焼肉屋(アプケロス肉アリ)に行くアルちゃんなのであった。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:08:01

    >>82

    追加でアビドス衰退期の一番辛い時に頼りになって完全に信用できる大人がいたのも影響しているかも。

    我らの団ってみんなキャラ濃いけど、それぞれ別ベクトルで有能だし、自分たちの身を挺して子どもを守ろうとするような人達でしょ。

    団長とかホシノが突っかかって来ても「元気があってよろしい!」とか言って笑って済ませる絵しか思い浮かばない。

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:20:35

    3度の奇跡

    ・かつて1度だけあった丸3日を使った巨龍祭り。

    ・朝にジエン・モーラン。夜にジエン・モーラン亜種。次の日の朝にダレン・モーラン。その日の夜にまたジエン・モーラン亜種と矢次に巨大古龍が現れたためアビドスが一時期夢が覚めない街になった。

    ・参加者及び屋台を開いた全員が3日目の夜まで興奮状態だったことも相まってその祭りは歴史的大盛況となった。


    >>98からインスピレーション受けて書きました。

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:23:20

    >>102

    最初は警戒心の強い猫みたいだったホシノが、別れ際には顔をクシャクシャにしながら見送ってるんだよな。

    ソフィアから貰った図鑑とぬいぐるみは一生の宝物だろうて。


    多分ここのホシノは先生を受け入れるの割りかし早くなってる。何となく「あ、あの人達と同類だ」って直感してそうだし。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:29:58

    かつてあった話
    「もう私達卒業か~」
    「そうだね~」
    「ユメは・・・まだ残るの?」
    「うん。まだ、もうちょっと残りたいから、ね」
    「そっか・・・私も、私たちもまた帰ってくるよ。大自然と闘った、この場所に」
    「うん、新天地でも元気でね」
    「うん。お互いに導きの青い星が輝かんことを祈ろうよ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:37:18

    >>95

    このモブちゃん達の中にポポノタン納品クエみたいなトラウマクエストと同じような状況になった子がいそう

    サボテン納品の依頼→ディアブロス襲来みたいな展開とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:51:12

    リュック型クーラードリンク

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:02:58

    >>106

    熱帯イチゴの納品やってたらラージャン見えてガンダッシュで逃げた(実体験)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:10:56

    よく救援要請をしたり参加してた身としてはアビドス砂漠にも救援要請のシステムがあって欲しい。
    「龍墓にも救護の手を!」と言って救援要請ガチ勢になるミネ団長。
    信号弾が見えたらすぐに射出されるミネ団長。
    ロケット生肉に小突かれる生徒。
    団長が着弾して吹っ飛ぶモンスター。
    そして始まる団長VSディアブロスの壮絶な縄張り争い。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:18:32

    何故かディアブロスから同族認定されてる団長。
    突進を受け止めて殴り返すと大体はすごすご引き下がるし、たまにオスのディアブロスから求愛される。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:35:32

    >>104

    たぶん加工屋の娘ちゃんと抱き合って泣いたんだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:49:34

    この世界線のホシノの自室は我らの団のみんなとの集合写真だったり、オトモジエンちゃんのおもちゃだったり、もしかしたら例の白い鱗を貰ってるかもしれないよね
    アビドス砂祭りのポスターもでっかくジエンモーランが映ってたりして

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:50:32

    氷結晶をうまく使えば対暑スーツも作れそう。
    具体的にはスーツの内側に水を循環させる管を通して、あったまった水を氷結晶で冷やすような感じ。

    というか、溶けない氷って利用価値めちゃくちゃ高いのでは?エネルギー使わずずっと冷やせるんでしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:04:56

    >>106

    この出会いがモブちゃんとディアブロスの因縁の始まりであり、一人前のハンターになるモブちゃんの物語が幕を開ける

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:14

    >>114

    マ王はモブちゃんとの因縁の個体とかだといいな。痛み分けに終わった後潜伏して力を蓄えてて、再度出現したら周りのモンスターを追い立てながらその場でモブちゃんが来るのを待ってるんだ。

    邂逅したら、モブちゃんと闘志と殺気と郷愁の入り混じった視線を静かに交わした後に戦うんだ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:20:29

    >>115

    マガラとまつげみたいな関係になってそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:31:40

    砂漠だけでこれだけの恩恵を受けられるんだから更に恵みが多い森とか樹海とか海とかあるモンハン世界はそりゃ自然が強すぎて本気で抗わないと簡単に飲み込まれるとか言われるわな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:36:06

    正直森林地帯とかだと手がつけられない事態になってたろうから、砂漠でよかったという気もする。

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:39:09

    夜にしか現れないモンスターもいそうだな、この砂漠。ネルスキュラ亜種とかって夜の砂漠がメインじゃなかったっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:40:51

    >>119

    ただ、フルフルの皮を用意できないからなぁ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:44:22

    >>102

    借金の話も真剣に聞いて自分の意見を言った後4主人公にいつも言ってるようにおまえさん達ならできるできる!って激励送ってくれそうだよね

    4主人公も激励してくれそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:08:24

    >>104

    ホシノ(先生のまつ毛、あのハンターさんとそっくりだなぁ)

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:12:51

    >>82

    このパーフェクトホシノが討伐に数日かかったモノブロス

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:25:34

    以前から多少確認されていたバサルモスの誤認だが、今回別の事例が報告された。
    何もなかった場所に一夜にして突如小山が発生、さらにその翌日には忽然と姿を消していたという報告が寄せられた。
    当初は潜口竜ハプルボッカが擬態している砂山かとも思われたが、目撃した生徒曰く、「小さな山みたいだったし、苔のようなものも生えていた」とのこと。
    その後調査が進められたところ、牛に似た巨大な竜を発見。この竜は縄張り意識が強く、ディアブロスにも挑みかかっている姿が確認された。
    また、尾が斧のような形状をしており、アビドス側の資料に同様の特徴を記した記述があったことからこの竜を「ドボルベルク亜種」と呼称することに決定した。

    拙いですがドボルベルク亜種について書いてみました

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:32:30

    >>124

    自分で書いといてなんだが、ドボルベルク亜種やドドブランゴ亜種みたいなそもそも原作で登場回数が少ないモンスターは、ネタにできる要素そのものが少なくてスレに絡ませ難いなあ…と思った

    まあ他の古龍みたいに無理に出そうとしなくていいと言われればそれまでなんだけども

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:33:46

    ディアブロス亜種とドボルベルク亜種がアビドス砂漠の生態系のトップになってそう
    モーランは別枠だろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:39:56

    セルレギオス良い空気吸ってそうだよねアビドスで
    空のライバルのリオレウスとかいないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:52

    本格的にセルレギオス対策しないとマズイな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:55:55

    >>127

    ぱ…パオウルムー…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:18

    >>129

    …こんな事言って大変申し訳ないんだけども対抗出来てるイメージ湧かねぇすまない…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:02:16

    砂漠の飛竜ってディア、モノ、レギオスくらいなんだな……対抗できる力があって空も飛べて砂漠に出るやつなんてテオとクシャしか浮かばん

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:22:44

    セルレギオスはちょうどモンハン4Gのモンスターだし、我らの団のソフィアやハンターがいざという時のための対策方法を教えてくれてるかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:33:55

    閃光玉と同じ効果がある特殊な弾とかを開発出来れば撃ち落とせそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:34

    >>130

    SBでのムービー的にリオレイア相手なら勝てる可能性あるからなレギオス……

    そもそも存在が割と外来種なんで対抗できる奴がすくねえ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:40:26

    >>112

    別れ際に再会の祈りを込めてシャガルマガラの鱗を加工した装飾品をアビドス高校に贈呈しているかもね。


    自分で書いていて思ったんだけど再会の祈りを込めて【天廻龍】の鱗を渡すってなんかエモくない?


    【天を廻りて戻り来よ】

    【時を廻りて戻り来よ】


    とか裏に掘ってあったら個人的に胸熱です

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:52:20

    そういえば武器は皆何使ってるのかな?
    キヴォトスだから皆ガンナー?近接武器とかの使用はしてるのかな?
    そもそもモンハン世界の武器を作ったのか、それとも既存の銃をモンスターの素材で改造したとかかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:34:54

    武器は小型~中型及びドス個体には既存銃器が通用して大型モンスターになると対モンスター仕様弾及び対応銃器(モンスター素材や新鉱石を用いた愛銃カスタム?)になるイメージ?
    モンハン由来の装備品は剥ぎ取りナイフ、スリンガー+クラッチクロー、閃光玉+音爆弾+こやし玉+けむり玉、落とし穴+シビレ罠、捕獲用麻酔玉&弾辺りで盾持ちの生徒はモンスター素材や新鉱石で作製した盾に切り替えてるとか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:20:21

    砂漠系フィールドに登場するモンスターで飛行能力に長けてるのってそれこそアルセルタス亜種ぐらいしか居なさそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:34:00

    以前のスレにもあったけど砂漠系フィールドに原種がおらず亜種だけがいるとなると原種と亜種が逆になりそうなんだよな
    基本的に先に発見された方が原種で後に発見された方が亜種になるわけだし

    そうなるとセルタスとかは徹甲虫・重甲虫より斧甲虫・砲甲虫の方が先に見つかってそうだから前者が亜種で後者が原種になって
    ベリオとかドドブラとかはそもそも氷牙竜とか雪獅子の方が未発見だろうから風牙竜や砂獅子が原種になって亜種がいなくて
    うーむややこしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:38:47

    >>139

    まあ世界観に沿って話をするんならともかくメタ的に話するんなら普通に「○○亜種」でいいんじゃねえかな

    あるいはソフィアから渡された資料を基にしてるからそっちと同じ名前で呼んでる、みたいな理由づけもありじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:51:38

    >>139

    キヴォトスの世界観でやる場合の時は原種

    スレでやる時は亜種でいいんじゃないかな

    面倒くさいならハンター達の情報で亜種って判明してるって事にすれば良いと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:08:36

    >>133

    閃光玉って要はスタングレネードやフラッシュバンだからそれらが代替品になるはず

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:20:43

    マカライトバレル

    アビドス砂漠で採掘されるようになった鉱物を使用した銃身をこう呼ぶ。
    優れた耐摩耗性と耐熱性を持ち、かつ軽量。
    その特性上、特にフルオート銃で好まれる。


    マカライト鋼ベースの合金をアルティマ結晶を使って削り出して作ったものです。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:34:50

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:35:59

    マカライト鉱石
    巨龍突然死事件以降アビドス砂漠で産出されるようになったもので、既存の元素分類に当てはまらない特殊な金属を多量に含む。
    マカライト鉱石は非常に高い硬度と耐熱性を持つため加工が難しいが、精製された金属「マカライト鋼」は産業価値が非常に高いため、最近積極的に取引されるようになっている。
    ただし、アビドスの自然との共生を是とする方針から鉱山開発などは行われていないため、希少性はそれなりに高い。

    ちなみに、ドラグライト鉱石などのより優れた物性を持つ金属を抽出できる鉱石もあるが、これらは龍墓やダレン・モーランの背中といったごく限られた環境からしか採掘できないため、取引は入手性と性能のバランスの取れたマカライト鉱石が主流である

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:40:59

    >>145

    (追記 マカライト鉱石はその美しい蒼色から、宝飾品やインテリア用としての価値も見出されている。特に深海を思わせるほど深く鮮やかな蒼色をしたものは、何の加工もせずとも非常な高値が付く)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:44:40

    マカライトって序盤に採れる鉱石なのにも関わらず優秀な鉱石というか幅広く使えるよね
    加工には燃石炭必要とはいえ技術さえあれば加工できるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:48:50

    制空権って戦いにおいて大きいからねぇ。まぁ、あいつ最大の武器がキックだからわりとおりてくる方だが。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:50:41

    >>134

    セルレギオスって本来樹海に住んでたわけだから確かに外来種ではあるのか…納得

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:51:04

    >>145

    >>146

    >>147

    ひぃん…


  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:51:48

    防具とかはどうなってるかな
    流石に制服でモンスターとは戦いはしないだろうし、ハンター達から防具作りのノウハウを聞いてたりしたのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:53:14

    >>148

    割と降りてくるとは言え飛び道具(しかも確実に相手を消耗させられる刃物)持ちなのもあって上とられたらまあ勝ち目が薄い

    なんなら鱗だけじゃなく全身刃物みたいなもんだから下手に接近戦仕掛けると仕掛けた方にもダメージが入るまあまあのクソ仕様

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:56:42

    >>152

    なんかヤマアラシみたいだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:57:00

    龍墓で発見されたマカライト鉱石や燃石炭はキヴォトスの産業に新風を起こしているが、採掘現場が龍墓近辺であるため向かわせれる人員・機材が限られ採掘量は依然として少なく一般市民には未だ馴染みの薄い素材である。
    しかし自然公園内で一般人でも採掘・採集が容易な鉱石が存在する。
    それは「砥石」である。
    砥石は龍墓含む自然公園全域で多数発見されており、その研磨性能は非常に優れており「数回研いだだけで刃こぼれが無くなり新品同様の切れ味が復活した」とアビドス市場の料理人達から高い評価を得ている。
    現在ではアビドス外から砥石を求める料理人や工業用として求める企業も多く、小遣い稼ぎで砥石採掘・採集をする生徒も多い。

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:35

    >>56

    個人的にはハルカって頑丈だし回復も結構速いから、通常状態でハルカが一度吹き飛ばされてヤバいってなったあと三人で復帰まで時間稼ぎ、ハルカが復活するも鏖魔が怒って今度はムツキが負傷。カヨコが撤退を進言、アルが殿を勤めて撤退(最後は爆弾地雷で隙を作って爆風を後ろに脱兎の逃走)みたいな流れになりそう。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:00:03

    ごくたまにどこかにある素材の宝庫(秘境)に出ちゃう生徒とかいるんだろうか?
    ほぼ都市伝説的な扱いにはなりそうだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:00:56

    >>154

    「砥石は一生もの」と言われるくらい砥石はプロの料理人にとって重要らしいからねぇ。

    こんな性能の代物があったらみんなこぞって買うよ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:01:45

    >>145

    環境に配慮してるならこの世界に炭鉱夫は誕生する事はないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:04:37

    ヤツカダキがいたらヤツカダキやツケヒバキの絹糸を使った制服とか作られてそうだよね
    素材集めから制作にかなりの手間暇はかかるが燃えにくく強度も高い高品質な逸品

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:04:59

    >>145

    >>154

    マカライトは砂漠全域で取れるのか龍墓だけなのか……割れる見解……。

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:07:30

    大地の結晶はともかく、アルティマ結晶は産業価値ヤバいよ。なんでこれで研磨したら金属の靱性(粘り強さ)が上がるんだよ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:08:12

    >>160

    龍墓出現後に各地から採取可能になったとか?

    竜脈がうんたらとかで…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:12:30

    >>159

    ツケヒバキならともかく、ヤツカダキはレウス撃退することもあるからディアブロスと同等の脅威なんよな。

    ディアブロス級を1人で安定して撃退できるのはホシノやヒナくらいの実力がいりそう。

    チームや組織単位でなら便利屋とかもいけそうだが。

    なんかこのスレの便利屋はハンターとしての依頼が増えてきて慣れてそうだし(なお常につきまとう環境不安定、予期せぬ乱入者、流れ出すunwelcome school)。

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:13:07

    >>162

    (生体エネルギー濃度が高いところほど高性能な金属が出てる感じでイメージしてる)

    (龍血の広がってる範囲はドラグライト以上な感じ)

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:25:49

    ツケヒバキの糸は頑丈で色々なものに使えそうだし、各自治区に繋がる交易路はシルクロードならぬツケヒバキロードって呼ばれてたりして
    そのうえ絹糸、艶糸って言われるくらいだから手触りも良いんだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:31:20

    >>128

    セルレギオス対策…

    めっちゃ丈夫なツケヒバキの艶糸を繋ぎ合わせたものを射出して、捕獲作戦をやってみるとか?

    なにせ防具にも使われるくらい頑丈なら可能性もなくはない気が…いや、そもそも空を飛び回るセルレギオスに当たるの自体難しそうだけどさ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:33:21

    >>99

    >>100

    >>101

    何らかの原因で大量発生した斧甲虫アルセルタス亜種、これを放置すれば蝗害のような事態が発生する可能性があるとして便利屋68に環境調査と当モンスターの捕獲をアビドスが直々に依頼する

    ※その周辺では見慣れないモンスターの目撃情報が相次いでいたので、万が一でも生きて帰ってこれるよう経験豊富な彼女達に白羽の矢が立った

    環境調査と捕獲に成功した便利屋だったが突如として大量の斧甲虫が出現、臨戦態勢に入るがまるで逃げるかのように飛び交うその群れに全員が違和感を覚えたその時、上空から金色に煌めく何かが出現して何かを飛ばした

    突然の出来事に理解が追い付かなかった四人だったが社長の一声で撤退を開始、斧甲虫と謎のモンスターとの混戦から命からがら逃げ伸びることに成功する

    この時に課長が回収していた鱗からそのモンスターは気球を襲撃した犯人であり、資料の中にいたセルレギオスだと判明する

    これが後に【千刃襲来】と言われる事件である


    尚、斧甲虫の大量発生もこのセルレギオスによる狩りで発生した遺骸によって砲甲虫が栄養を蓄えれたからではないかと推測されているが実際の因果関係や何故、砲甲虫は大量発生しなかったか等といったことは不明である

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:46:31

    >>115

    周りに人はいた、モンスターもいた。

    しかし双方から放たれる圧にすべては押しのけられ、横槍を入れることは適わず、許されず。

    戦場に立つは竜1匹と狩人1匹のみ

    それは互いの全てをかけた「決闘」であった。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:44

    ここだと柴大将の所で受ける依頼が村クエで
    アビドス校から受ける依頼が集会クエみたいな扱いになるのかな?
    柴大将の所への依頼は、個人や他の店からの依頼がメインで、アビドス校への依頼は他の学園からの依頼になりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:25

    >>169

    すごくいいと思う

    受付嬢はアビドスモブちゃんか息抜きに来たユメ先輩でも良さそう

    それでホシノに見つかって「ユメ先輩、何やってんですか?」って呆れながら言われてて欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:14:23

    >>166

    「そもそも当たるのか?」が1つ

    それと「当たったところで捕獲できるのか?」が1つ

    「斬撃」の特性上、ネットにかかったとしても切り裂かれて脱出される可能性がある

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:22:23

    >>171

    そうなんだよね…

    だから当たったところで捕獲は出来ればいいかなくらいで、ちょっと身動きに手こずってるところを集中火力で狙い撃つのが妥当かな


    それかシンプルに罠肉で釣るとか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:49:34

    >>172

    まあぶっちゃけた話、捕まえるだけなら閃光弾で叩き落してもがいてる間に麻酔弾打ち込めばいいんだが

    問題はその後だな

    捕まえたセルレギオスをどうするのかとセルレギオスは何頭いるかの調査と

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:21

    アリス「"マオウ"と聞いては黙ってはいられません!アリスは勇者なので!」
    モモイ「やめなってアリス!ディアブロスってことはあの"鏖魔"の同類かもしれないんだよ!」
    ミドリ「私もお姉ちゃんと同じ意見かな。ユズなんて怖がってロッカー入っちゃったし…」

    アリス「むむむ…モモイ達は皆ノリが悪いです!なので餅は餅屋ということでネルお願いします!」
    ネル「駄目に決まってんだろ。最悪を想定すると足手纏い抱えてる余裕ねーんだよ」

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:08:26

    アリスのスーパーノヴァってどれくらいモンスターに効果あるかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:09:11

    >>175

    割と効きそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:13:13

    >>169

    柴大将の所は素材採取や小型モンスターの討伐依頼が多そうだな

    アビドス方はモンスターの捕獲依頼や大型モンスターの素材採取の依頼が多そう

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:14:39

    >>175

    砲撃の火力自体はいい火力だけどそれ単品で殴り合うにはキツそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:19:54

    >>178

    まさにロマン砲ってやつよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:21:14

    >>178

    イメージとしては射程が伸びた竜撃弾しか撃てないヘヴィボウガンか。

    後衛から火力支援してくれる分にはいいけど、ソロだと使いづらいな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:07

    >>174

    結局ついていってマ王とモブ子の「決闘」に立ち会って

    「あの魔王にとっての勇者は彼女だったのですね…」みたいなこと言って欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:47

    >>181

    猛者モブちゃんカッコいいよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:18

    >>182

    ゲームのプレイヤーみたいな存在だな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:42:53

    >>180

    どちらかというとFの排熱放射だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:43:21

    寝ても覚めても彼女を倒すことだけを考えてきたマ王のモブちゃんに対する感情は怒りや憎しみから一周して愛の領域になってるんだ。目的もいつしかすげかわって、「ただ倒したいから倒す」になってる。

    そして、その「ただ1人を打倒する」という執念が、兎に角目に映る全てを戮殺する鏖魔との闘法の差となって現れている

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:45:41

    セルレギオス捜索のためにミレニアムから大量に届くドローン

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:10

    >>186

    エンジニア部が嬉々として作ってそうだよね

    アレコレ機能(Bluetooth含め)搭載してる可能性もありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:51:49

    >>185

    エッッッッッ((

    こんなん最大級の純愛ですよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:52:35

    >>186

    リョコウバトの如く空を覆うドローン

    勿論セルレギオスによって次々と撃ち落されていくが、その残骸は何者かに持ち去られでもしたのか何故か全く見つからなかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:53:13

    たぶん討伐出来ると思うけど討伐したマ王はどうするのかな?マ王の素材で武器を作るのも良いしそのまま埋葬するのも良いな
    個人的には戦いで壊れた愛用の武器にマ王の素材を使って強化してほしい
    今後マ王でできた武器をずっと愛用してほしい

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:53:33
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:54:46

    >>189

    君はセルレギオス解決する前に来ちゃダメでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:56:00

    >>190

    モノブロスハートを使ってヒーローブレイドを強化するみたいな感じか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:57:19

    次スレ立て乙です!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:57:32

    >>188

    だから、負けざまも天を仰いで逝った鏖魔と対照的に、「お前になら負けるのも悪くない」とばかりに視線を交わした後倒れ伏すんだ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:58:51

    >>195

    宿敵を認めてるの良いな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:01:16

    銃撃機能の付いたロングソードみたいな武器(運用的に太刀)をマ王の素材で強化したものを愛用するモブ子……


    >>195

    討伐後のモブ子の表情がいいんだこれが

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:03:36

    アヤネのドライビングテクニックで潜ってるディアブロスから逃げる所を見たい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:04:31

    >>189

    帰れ人類文明の天敵

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:05:05

    このモブちゃんはこの一件でキヴォトスで知らない者はいないくらいのハンターになったんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています