シアノ校長って歴代のトレーナーでどんぐらいの実力なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:02

    ポケモンのレベルは歴代1位だけどそこはあんま関係ないし

    ブルーベリー学園最強のトレーナーらしいからスグリよりも強いはずだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:48

    道具持ち努力値ガン振りってだけで相当上澄みじゃない?
    そういうトレーナーってあんまいなそうだし
    ただシアノより強そうなオモダカさんやネモは道具なしなのは分かるけど努力値無振りだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:17:50

    ポケモンリーグ四天王レベルかね?
    チャンピオンレベルかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:18:06

    このおっさん戦える人なの!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:18:24

    >>4

    ネタバレになるけど裏番長やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:19:51

    >>4

    ネタバレ手持ち

    ゼブライカ♀@ふうせん

    バルジーナ♀@オボンのみ

    ダイケンキ♀@とつげきチョッキ

    エンブオー♀@いのちのたま

    ゴチルゼル♀@カゴのみ

    ジャローダ♀@たべのこし(テラスタル:いわ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:22:19

    SVは強さに差があるNPCはレベル差ついてるから金銀でカントーのモブがジョウトの四天王並みにレベル高いようなメタ的なクリア後コンテンツとしてのインフレを考慮しても
    DLC内における最終的なそれぞれの値の比較はそのままキャラ間の実力差として考えていいんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:52

    >>7

    いや…ペパーはチャンピオンになるのは無理って言ってるけどレベルなら試験じゃない本気四天王と同じだからチャンピオンになれるんだよな


    あてにしない方が良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:56

    >>6

    ちゃんとBW初出で御三家も入ってるのなんか腹立つな...

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:47

    >>5

    >>6

    後編終わってからマスターデュエル専用機にしてたから知らんかった。いい歳したおっさんが何故裏番長なんて名乗りをしてるの……?表番長とも戦える?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:22

    >>10

    多分表番長はチャンピオンのことだと思う

    だからスグリかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:33

    >>10

    表番長がスグリなんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:00

    >>10

    単に裏番長って響きがかっこいいからだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:40

    もしかして裏番長って死語?
    いやまあ番長って単語事態、金剛番長(マンガ)以降見たことないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:39

    英語だと裏番長どうなるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:20

    >>14

    医療を題材にした漫画K2にも番長って呼ばれるようになった研修医がいたよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:03

    平均レベルが最高だけど最高レベルはレッドシロナより1低いって扱いを考えると
    恐らく最強クラスではあるがレッドシロナより若干劣るぐらいの扱いなんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:00

    >>7

    リーグ部再戦は時系列にほぼ差が無いからある程度参考になるんじゃないかと思う

    ブルベ四天王の平均レベルがオモダカの平均レベルをギリギリ越さない設定になってるしそこにボーダーライン引かれてそう

    実際戦うと6V努力値あり性格補正ありのポケモンを使うブルベ四天王の方が強いけど(オモダカはどれも無い)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:21

    ジムは全部制覇してるんじゃないかというイメージはある
    レベルは正直参考になるときとならないときがあるから考察に使って良いかわかんねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:22

    ネモやオモダカが努力値持ち物無しの理由もよく分かんないからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:32

    まあ再戦もある程度設定に殉じたレベルの差がつけてあることを考えると大体その差が作中設定の序列ぐらいの扱いだとは思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:52

    >>21

    クリア前とクリア後コンテンツのレベルだと設定とのズレがありそうだけど一律クリア後再戦比較とかは結構基準にできそうだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:53

    後編での特別講師組と番外編での特別講師組は時期が違うから分けて考える必要があるけどそこを分けて考えたら大体作中の設定通りの印象は受ける

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:20

    まあやっぱチャンピオンに相当する強さがあるというかパルデアのチャンピオン資格持ちの可能性は普通にあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:30

    積極的にバトルしてる風でもないけど何十年負けなしって自己申告するぐらいの強さだからね校長

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:38

    シロガネ山を登れるレベルはあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:55

    >>21

    >>22

    >>23

    でもおかしくないか?

    ブルーベリー四天王は弱点つける関係なのに負けてるし結構な差がありそうなもんだけどレベルまったく同じだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:14

    ブルベリーグに関してはDLC中のレベルの差がそのまま序列
    再戦時は皆強くなって切磋琢磨してますよぐらいの認識でいいんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:50

    相当人数いるから設定通りにレベル差つけすぎると下の方が雑魚になりすぎて上の方が青天井になっちゃうんだよな
    にしてもネモの持ち物なしは手加減パか?とは思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:36

    持ち物、努力値、性格補正は設定上の強さにあんま関係ないんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:35

    ヒエのガチガチポケモンみたいにプレイヤーに向けて強者ですよって演出するための手段としては用いてても設定的な強さには関係なさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:22

    そのまま全部がそうだってわけじゃないだろうけど明らかにそこで差をつけてるよねって要素でもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:37

    >>29

    再戦ブルベ四天王も普通に上の序列ほどレベル上がってなかったか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:06

    再戦前も再戦もブルベはアカマツが1低いだけで後はみんな同じレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:20

    ネモは番外編という同時期追加で圧倒的にスグリより格上と描写された上で持ち物なしだから不思議な感じがするけどレベルと難易度の兼ね合いなんだろうか
    メタ的にはレッドラインを突き抜けるわけにもいかないし裏番長より明らかに極悪にするわけにもいかんし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:53

    ネモに関してはレッドライン越えなくても平均レベルでシアノを超える演出もできたところに超えさせていないしネモがまだ子供なのを考慮してもまだまだ強い人は世界にはいますよぐらいの演出するための立場なのかなシアノ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:10

    >>38

    なんか腑に落ちる解釈

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:34

    スグリが前編の頃に指示ミスを気にしてたり後編だと本人が吐くほど勉強して部屋でファイリングしたりコート図に色々書き込んだりしてるからポケモンのレベルとトレーナー側の瞬発力や知識の両方が実力に関わってくんのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:49

    >>40

    パルデアのモブがネモはタイプ相性や技の効果を全部覚えていると言っていたり、ブルベのモブがタイプ相性がわからなくて勝負中にメモを見ちゃうと言っているから強くなるには現実の対戦勢みたいに勉強が必要なんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:55:19

    プレイヤーはコマンド選択したら見守るしかできないけど作中ではもっと複雑な指示をしている設定なのかな?
    リーグ部室やスグリの部屋のコート図を見てるとめっちゃポケモン動かしてるっぽく見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:56:05

    >>42

    実際はアニポケと同じ感じだと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:58:49

    >>42

    ブルーベリー学園のスグリの部屋のポスター見るにアニポケみたいに縦横無尽にバトルフィールドを駆け回ってるんだと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:37:28

    システム的にはほぼ同レベル扱いの四天王でも明確な格差があるのはその辺の差なんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:39:10

    ストーリーとしての役割は何考えてるのか分からないおっさんだけど
    裏番長として配置された意味としては世界は広い的な意味合いなのかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:42:51

    脈絡のない謎の実力者?のおやつおやじなんかも配置されてるしね
    出てくることはなかったけど存在はしているチャンピオン資格持ち達も含めて冒険は続いていく的なニュアンスだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:43:36

    >>6

    ジャローダ出た時手持ちの氷テラスでフィニッシュ決めようとしたら、まさかいわテラスしてテラバースト決められるとは思わなかったんだよ。

    いわテラスで炎・氷・飛行・虫を一蹴出来て毒タイプに等倍ダメだから、プレイヤーの思考を読んだ戦術してるんだわ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:53:13

    ブルベ四天王とスグリは手持ちの個体値31(不要な箇所は0)なのにシアノは個体値31なのジャローダだけで不思議

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:55:35

    実際のゲーム体験としてはチャンピオンよりバトル施設のモブの方が強いなんてのはある話なので強さ比較は難しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:50

    >>50

    設定的な強さとゲーム的な強さは分けて考えた方が良いとは自分も思う

    バトル施設はレベルフラットだったりするからストーリーとは切り離しやすいけども

    じゃあ設定的な強さって?と言われると詳しくは明言されないからゲーム内のレベルがどうしても軸になっちゃうところはあるんだけども(ゲーチスがアデクさんに勝つとかネモがスグリに勝つとかはあるけど)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:13:12

    ネモとスグリはレベルもネモが上じゃなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:22:38

    >>52

    ネモ→Lv86が5体、Lv87が1体でもちものなし、性格はがんばりや固定

    スグリ→Lv85が2体、Lv86が3体、Lv87が1体でもちものあり、性格はバラバラ


    レベルだけ見ればネモ>スグリだけどもちものとかも考慮するなら五分五分かなと思った

    あくまで個人の感想だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:32:13

    ブルベ組は努力値や持ち物ありなのやっぱ不公平ではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:34:13

    >>53

    育成スキルはネモがやや優勢でスグリ(やブルベ四天王)はバトル特化校で学んできた知識の面も活かしてるみたいな感じなのかな

    番外編の主人公スグリの分担でネモを相手するより15人くらいを1人で同時に防ぐ方がキツくねってよく言われてるけど、アレもダブル特化で学んでたスグリが複数戦のスキルツリー伸びてたのかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:50:01

    >>55

    あれは慣れてる地形だから戦いやすいとかの地元バフがでかいと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:54:11

    BWの御三家+BWの体が白黒っぽいやつらなんだわね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:56:05

    ジム巡りしてれば複数の野生ポケモンと戦うのは普通にあるだろうから強い奴は複数を相手に戦うスキルは標準装備だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:59:11

    >>56

    いうて普通の何もない平面真正面バトルだし地形を知ってることが活きる要素もあんま無いような

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:16:49

    というかクリア後でも道具持たせないのはどういうわけなんですかね…
    そのポケモンの戦い方や性能に合う道具を持たせられるかはトレーナーの実力だろうけど、持たせないってなんなんだ
    そんな高いもんでもないし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:26:54

    >>60

    設定上は専門知識に踏み込んでくるのかな…

    タイプ相性暗記してるだけで結構優秀みたいな扱いだし道具はガチるとそれ以上に複雑だしなぁ

    分からなくてもとりあえずきのみでも持たせとけよとは思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:31:47

    >>60

    ネモはデリバードポーチすすめてきたり設定的にも道具のこと知っててもおかしくないのに持たせてないというね

    おれが弱いから…だからネモは本気で来てくれないんだ…おれ、ポケモン強くするね……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:33:31

    ネモってたすきくれなかったっけ?
    やはり手加減パなのか…俺がもっと強ければ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:36:14

    キハダ先生なんてバトル学の先生なのに強化最強大会で持たせてない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:42:56

    一度だけでいいから道具努力値性格補正有りのフルパワーアルティメットネモと戦わせて欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:31

    少なくとも主人公に出会う前に育成したメインパーティは存在するんだしね
    キタカミポケモンの準備速度を見ると一体ボックスどうなっているのやら

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:49:17

    >>59

    暗がりの中で戦うなら慣れているに越したことはないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:51:30

    お知り合いであるグラベル校長より少し上か同じ位だとは思う
    (お飾りプレミアボールはシアノさんからの影響もあるし)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:53:46

    ネモは餅で正気を失わせないと本気で襲いかかってきてくれないしその場合も時間的制限があるから万全では無いという

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:54:22

    >>67

    そもそも日頃ともっこプラザで慣れるほどバトルしてたかどうか自体謎や

    場所的に最適でもなけりゃ村人とも今までまともに会話できなかったみたいだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:56:14

    大して根拠ないけど四天王レベルぐらいじゃない?
    最強格のネモが道具なしでやってるあたり道具持ち努力値振りもある程度強さの根拠になると思うけど絶対的なものではなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:58:04

    >>70

    ともっこプラザはキタカミ人にとっての定番の決闘場ではないのか?

    何故かみんなあの場所で待ち受けてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:59:51

    スグリは鬼様大好きで反ともっこ派よりだろうから、ともっこ祀ってるともっこプラザに足しげく通ってたかというとちょっと微妙な気はする
    DLC以前のスグリの対戦相手は主に姉だろうと想像すると、あの姉どこでもおっぱじめるから…
    山でのバトルだったら地形複雑で死角もあって土地勘で上回って地の利がすごいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:21

    >>71

    流石にブルベでは1番強いと思うシアノ


    >>72

    どっちみち山とかならともかくあの地形に慣れもクソも無い気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:06:15

    >>74 四天王っていうのは地方で四天王(チャンピオン1歩手前)くらいの認識で言った

    言葉足りなくてすまん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:09:50

    >>73

    一応他の村人と同じように鬼さまが極悪殺ポケ鬼でともっこは全面的被害者とは認識してた上で鬼さまの方が強いから好きってだけでともっこが嫌いとかではなかったはず


    シアノってとりま主人公以下だけど今作の主人公のチャンピオンの座は資格試験とか学内ランクだから主人公ネモのパルデアチャンピオンの地位が他地方基準のどの辺に位置するかも若干不明瞭だな

    メタ的には歴代主人公相当ではありそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:11:33

    ゲームとしての立ち位置はマスタードくらいの扱いか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:53:51

    すっとぼけてるのにポケモンバトルの実力は裏番長だとか
    メシは食べ盛りの学生向けのボリューミーなメニューにしてやったり
    ブルーベリー図鑑も制作してるっぽくてプログラマーの腕も優秀だったり
    昼行灯ってこういう事なのなと納得のキャラクター

    裏番長と戦うって時個人的にはブルーベリー学園のバトルで
    一番楽しく戦えた相手だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:17:08

    メシはもうちょいまともにしろ
    腹はふくれても絶対体に良くないって!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:28:52

    >>78

    海中にドーム建設でとんでもない額の金を出してるだろうし

    専門職にテラリウムコアや地下プラントでエネルギー問題の研究させてたり適材適所に振り分ける能力も持ってる

    何者なんだ?この人ほんと

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:38:08

    もしかしたらスマホロトムで何かしら計測して健康状態を測り、その数値によってサンドイッチミッションを出しているのかもしれない
    学食を健康的にしても、やっぱり子供はその中でジャンクなもの食べたり、好きなものばっか食べたりしがちだからな
    BP稼ぎで誘導して自発的にバランスいい食事をさせるシステム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています