もしやウマ娘と1クール深夜アニメの形式って相性悪い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:20:33

    2期が珍しかっただけでさ
    元ネタありきにならざるを得ないところを思えば

    まあ実際のところは宣伝用の映像媒体としては映画と並んで使わない手はないからあと1、2年もしたらまたテレビアニメやってるんだろうけど
    なんとなくそう感じた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:22:13

    レースばっか書くならそらそうよ
    トレセン学園に入学してトレーナースカウトされて…と出だしから書けばそうでもないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:04

    題材にする馬次第としか言えん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:19

    相性悪いってことはないと思うんで描写するウマ娘とレースの取捨選択が上手くいくかどうかじゃないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:44

    2期も良いところ悪いところ極端というか言われるほど名作にも思わん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:01

    描き方の問題かと思っているけど実際どうなんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:04

    >>2

    客の目に当たる所はレース場だけだから仕方ないけど、馬生全体のストーリー辿るのも見たい

    あるいは学園でキャッキャウフフしてるとことか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:16

    時間配分だけなら海外ドラマの形式の方が合ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:21

    題材にする馬次第というのはあると思う
    ただまあ1クールアニメにちょうどいい戦績の馬がなかなかいないので1クールアニメにこだわらなくても良いなら選択肢は広がると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:29

    馬によるおじさん「馬による」

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:40

    ただ劇場版のほうが投資効率は良いとは思う
    さすがに300館以上で公開は無茶だが100館くらいならめちゃくちゃ儲かりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:24:44

    尺が余るなら日常回を挟めば良い
    尺が足りないなら2クール以上にすれば良い
    それだけの話じゃろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:26

    ゲームのシナリオを再現する必要がないからソシャゲの中だとかなり向いてるほうだと思う
    FGOとかブルアカとかプレイヤー(主人公)の扱いに苦労してる感はどうしても出てるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:25:45

    シングレをアニメにすればいいではないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:08

    >>13

    ゲーム全体の課題だよねそこは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:37

    >>12

    日常回なんて増やすだけダレる原因だしそもそもこのご時世簡単に2クール分の放送枠確保できんわ

    1クール+1クールの分割2クールならいけるかもぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:01

    1クールアニメでやってる勢はデビューから引退までやってるけどRTTTと映画はデビューからクラシック期終了まで
    つまるところ馬生全体通してドラマチックな馬は1クール向けだけど1年半分くらいだけ切り取りたい馬は後者の方が向いてるんじゃねえかな
    実際トプロもポッケも引退レースはビターな感じで終わってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:05

    あんまり強すぎる馬より、そこそこ好走しつつも最後に悲願のG1勝ち取るステゴみたいな馬の方が主人公に合ってるんじゃないかな
    まぁあいつは気性がアレだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:55

    >>17

    引退レースが綺麗な娘ってなったらそれこそテイオーとかキタサンだからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:46

    世代や年度、冠とかで共通項のあるウマ娘をオムニバス形式ではどうかな?
    1人当たり2話スポットライトを当ててそれ×6で12話
    ラストにスポットライトが当たった子ができるだけ出場してる総決算的なレースを描くみたいな
    個人的には2期がそれに近くてテイオー軸なんだけど故障離脱の時期に他の子にスポットライト当たってた感じがする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:22

    一回試しにうまむすめしorそれに近いグルメものアニメ化して欲しい
    毎回クラシックレースばかりだと飽きてくるしうまよんやうまゆるみたいな変化球ちょいちょい欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:32:04

    別に相性悪かないやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:03

    ウマ娘というか…コンテンツ売るためにキャラをいっぱい出すのをテーマにされたら何クールあってもそれなりにきついで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:27

    >>18

    別に最後じゃなくてもいい気がする

    どこで切るかが重要なんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:44

    そもそもウマ娘はG1が軽く見られてる所あるからな…
    ネームドはみんな平気でポンポン勝ちやがる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:44

    >>19

    オグリやオルフェだと終わりは綺麗だけどちょっと長いしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:06

    有終の美を飾るタイプだとそこまで長いしで1クールに納めるのは大変だし
    スペみたいに3年目ぐらいまで走ってて良い感じで山あり谷ありで最後に勝つって経歴の競走馬が主人公なら良いんじゃない?()

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:20

    1期みたいにそのウマにとって最大の山場になるレースを終盤に持ってきて後はエピローグでさらっと流せばいいと思う
    なにも引退までの全レースを丁寧にアニメ化する必要はないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:27

    広げすぎてとっ散らかった3期や絞った結果想定よりは取り逃がした映画でも課題として出たけど、ファンを逃がさずクオリティを落とさずメインキャラをどこまで絞れるかがウマ娘の難しい所

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:33

    RTTTと映画で結構なクオリティなものを作ったCygames picturesに、1クールのウマ娘アニメにも挑戦してもらいたいわ
    単純にどんな作品になるかも気になるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:50

    >>25

    ポンポン勝ったからウマ娘になってるんだよなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:00

    RTTTや映画みたいな特定年代にフォーカスしたOVAアニメが見たいよ~

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:57

    1クールでキリのいいところまで書きれるキャラはまあ少ないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:01

    >>31

    ハルウララ「」

    サウンズオブアース「」

    ロイスアンドロイス「」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:20

    1レースに特化して一時間くらいで作るのもありかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:35

    「レースに関する出来事が原因」とか本業がレースにあることが大前提なことは匂わせつつも問題解決とか日常回を挟んで、重要なのに絞ってレース回もちゃんとやるのはどうなんだろう
    カットしたのは匂わせる程度で

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:43

    同じ戦績同じキャラクターから色んな人がどのような物語にするかも正直気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:51

    結局G2G3の重賞すら軽く見られてるからだと思う
    G1勝利なんて最終回だけでいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:09

    >>35

    そのやり方はキャラクターの強み弱みや成長曲線を描けるスポ根と相性悪いんじゃないかな

    お祭り方式で一レースにオールスターキャラが集合って描き方ならいける

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:10

    >>34

    真似出来ないような戦績だしGI獲るぐらい難しそうではあるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:12

    アキュートをストーリーテラーとして
    1+1クールで主人公枠を変えていく群像劇形式を思いついた
    多分破綻しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:15

    キタサンは1クールで魅力的なストーリーに仕上げられる可能性は十分あったでしょ
    三期がアレだっただけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:29

    まぁでもテイオーも第一話でダービー勝ってるから、描く範囲によるんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:44

    >>35

    オムニバス形式で3話か4話位でそのウマ娘の代表的なレース前後を1つ描き切るとかなら見たい

    これなら会長やら短距離勢とかみたいなレースあんま描かれない組も主役としてスポットライト当てられるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:46

    いっぺん史実時間軸でやってほしい
    歳も取るし卒業もしていく
    数人のキャラに焦点絞る理由にもなるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:57

    >>42

    監督「春の天皇賞で終わるのが初期プロットだった」


    有能を超えた有能だった

    そのはずだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:12

    123期はチームの描写をどう扱うかで色々
    特に2期から3期への接続を意識しすぎてよくわからなくなったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:52

    それこそキタちゃんみたいに勝ちの多いウマ娘であればレースをもっと心理や駆け引き、技の攻防を克明に描いたもの、つまりどのように戦い勝ったのか?を見たいなあって思うんだけど、
    そこが割と結果主義的にというかスピーディーに取り扱われるのは1クールという尺ゆえなのかなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:07

    >>47

    2期の時点で3期やるかは分かってなかっただろうしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:16

    >>42

    というか割とあらすじでなら今でも割といいと思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:40

    >>46

    プロットじゃなく案の1つにすぎないよ

    監督も推していたのは確かだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:25

    >>38

    G1ポンポン勝った馬でも、途中で切ればいい話だから割と可能っぽいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:26

    ステイゴールドが見た97世代クラシック~黄金世代~世紀末覇王~新世紀
    …大河ドラマだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:49

    3期は構成を固めるのに時間かかったとはインタビューで残ってるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:01

    3期はキャラを出しすぎ、映画は絞った
    この差じゃない?あれもこれもと
    欲張って詰めたらアカンってだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:11

    >>26

    おるへはあのキャラで造形しちゃったから今のままだとイマイチ主人公感ないんだよなあ阪神大笑点もいじりづらいし

    いろんな外的要因(震災のヒーローや難病の子供など)いれないとますますオルちゃんよりバリちゃんの方が人気なりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:26

    >>49

    いやむしろやる気満々だったんじゃない?

    だから次期主役のキタサンに史実でほとんど関係ないテイオーに憧れ設定つけたんだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:02

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:17

    >>56

    オペラオーみたいに内面はつらいっす描写でなんとか

    オペラオーよりも現状遥かに親しみづらいが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:26

    正直キタサンの戦績でも工夫すれば面白いもの描けるってんならオペラオーも工夫すれば面白いもの描けるって言ってんのと同じだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:45

    >>54

    時間かかった、の時点で難易度高かったんだろうな

    それこそ春天エンド案じゃなくなったのってシュヴァルやクラウンも作中で勝たせるっていうノルマ関係ありそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:48

    >>55

    一期も意外とカットするとこカットしてるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:31

    >>60

    ああ播磨灘みたいにすればいけるやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:28

    キングダムみたいにNHKでやってもらうしかないんじゃ
    …とは思ったけど、最近は民放も原作の枯渇でオリジナルすらぶっこまれやすくなってるし、ジャンプやサンデーは普通に多クール取れてるの見ると2クール取るの自体は想像より簡単だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:49

    >>62

    スペの菊花賞とクラシックJCはダイジェスト、春天はまるまるカットだからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:14

    ドンナは負けで始まったり三冠だけど争う相手がいたりリベンジ展開多かったり最後が綺麗だったりソシャゲアニメぽさに振っても戦う相手が多種多様だったりで要素だけなら勝ちが多いなりに山谷いい感じの少年漫画なんだけどね
    逆にどこを切り取るかで表情が変わりまくることが問題だったからあそこまで主人公ぽくない割り切りのキャラ付けになったのかなとも思う
    実際自分が出ても誰かに立ちはだかっても面白いという意見はよく見かけるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:23

    失敗したか成功したかでしかないからなぁ
    1クールでまとめ上げたら見事だけどまとめ上げられなかったらやっぱりかー無理があったねつまらなかったし となる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:42

    大河ドラマでも主要人物がナレ死したりと切るところはバッサリ切るもんなあ
    現行大河だって紫式部で大河なんてと言われてたけど政治パートと恋愛パートのバランスが絶妙で好評だし
    上手くやれば誰が主人公でも行けると思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:24

    むしろ主軸を選んでも文句が出にくい分ソシャゲの中では滅茶苦茶アニメ向きであると思うが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:58

    リギルカノープス出さずスピカもゴルシ以外引退でキャラ減らしてたら…人気あっても切る勇気が必要だった。3期は大人の事情見えすぎ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:51

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:00

    レースだけでワンパターンなのがウマ娘の人気が陰ってる一端でもあるし、日常回も欲しいところではある
    それこそ大河ドラマファンが合戦シーンばかり求めてるけど、多くの視聴者はキャラの感情の動きとか見ててズレがあるのと同じようなことになる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:17

    RTTTや映画の一部だけ抜き出す構成がうまくいってるから
    1クールは難しいけどこの形式ならいろいろアニメ作れるんじゃね?とは感じてしまうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:24

    人気だから分かるんだけど3期はネイチャとキタサンの下りが多すぎた

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:26

    >>60

    キタサンは正直競馬だからラスボスってぐらい強いって見えるだけで、ぶっちゃけターゲット次第で強者感薄まると思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:51

    >>71

    繊細

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:23

    >>72

    カフェの菊花賞の魅せ方がそうだね

    敢えての演出なんだけどカフェ推しが不満漏らしてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:27

    ほい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:18

    >>74

    序盤数回ぐらい(憧れのテイオーと似てるのはドゥラ側、自分の境遇はどちらかといえばネイチャ)擦るのは良いけど、上向いてからの敗戦はそれこそスピカとか頼っても良いよなとは思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:10

    >>74

    ネイチャ推しキタサン推しがアニメ嫌い無理って言ってたぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:15

    1レースに絞って書くならそれこそ出走するメンバーをそれぞれこういうバ生を送ってきた子ですってスポーツのドキュメント形式みたいな感じで描いていって各キャラの掘り下げしたところで満を持して決戦レースですみたいな感じで1時間スペシャルでやれるんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:25

    >>78

    どうした急に

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:39

    それこそ分割クールでシングレアニメ化とかじゃなきゃ、日常とレースの両立は難しいのかねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:44

    3期は現役長いキタサン主役にしときながら他もまあ欲張り過ぎたよねって感じ
    RTTT見たら無駄な描写ほぼないし映画も基本脇は脇メインはメインだったから多少粗はあっても気にならなかった
    メリハリが大事だよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:39

    >>80

    推しが出てればなんでも嬉しい(別にこれは悪いことではない)って人とアプリでのキャラが好きだからこそアニメの描き方に違和感あったって人もいるしキタサンやネイチャ推しでもみんながみんな同じ意見とはかぎらないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:57

    >>77

    自分は満足してるし一括りにされるのはアレだけど、出ないってちょっと考えれば分かるがキービジュに載せられてもしかしたら…!って思う人は少なからず居るからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:13

    >>84

    主要人物3人三冠レースそれぞれ勝利は物語的に扱いやすいんだろうなとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:51

    >>55

    映画は絞りすぎたのが想定よりは売れてない理由だと思う

    ウマ娘のコンテンツとしてのファンの多くは推しが出てないから切り捨てられてるし、ポッケやダンツの人となりが知れたとは言え新キャラだから尚更

    3期がアレでもまだスピカ再登板求めてる人がいるくらいだし、固定メンツは特に映画では強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:09

    ぶっちゃけレースシーンなんて1クールに2、3回ぐらいで良いよ
    大多数のファンが求めてるのはキャラの掛け合いなんだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:38

    >>89

    そうか…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:33

    >>89

    レースは試合前も含めて海外ドラマのシーズン終わりのクリフハンガーみたいな感じが良いかなな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:35

    1クール12話として1〜3話はキャラAが主人公、4〜9話はキャラBが主人公、10〜12話はキャラCが主人公で
    それぞれ異なる年代ってのもありだと思うけどトータルで扱うキャラ数多くてキャラ設定作るだけでも
    かなりのコストになるから同じキャラが通しで出てるほうがいいよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:48

    >>89

    毎話一言喋って出番あるが虚無を超えた虚無のシャニアニの話する?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:57

    >>80

    3期がアレが多かったかどうかはともかくとして

    推しでも作劇上無理を感じるほど出てくるのはどうかと思うよ

    推しが見たい以前に良い作品が見たいというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:52

    >>88

    興行面は置いといて作品としての質、完成度考えると映画で人数絞ったのは成功だと思うけどなあ

    事前PVでポッケたちと同レベルに広報されてたカフェの描写が少なくてファンの一部から文句出るのは理解できるけどさあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:52

    >>88

    ウマ娘の人気キャラがもはやそんなに出番の無い初期キャラに偏りがちなの何でだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:53

    >>60

    いやオペラオーの史実は描こうと思えば全然面白くできる部類だろ

    勝ちまくってるけどエピソードは豊富だからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:56

    >>87

    BNW、JAMと来て、あとはノーリーズン・ギムレット・ヒシミラクルか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:56

    >>88

    想定よりは売れてないの想定ってどれのこと言ってるんだ…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:07

    >>94

    実写の悪いところに近いよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:12

    >>84

    皆の、皆がってオチにするなら遠出数回あったんだしその度に別のファンに声かけられるとか、その対応で現在の悩み具合軽く示すとか、8話まで地に足ついてない状態にするなら相応にキタサンへの視聴者の理解やオチに向かう物語整えるとか視聴者意識した物語って重要じゃねえかな?って8話のキタサンへ対する割と冷淡な感想見て思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:20

    ファンに大ウケしてるミラ子だのヴェニュスパークだのトランセンドだのな辺り
    正直ファン層がスポ根自体に飽きてるんじゃないかとはちょっとだけ思い始めてる
    …まあダンツフレームは久々にスポ根的的直向きさも人気の要員のキャラだからそこは気にするべきではない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:38

    2期はレースがっつりやらない回も多いよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:11

    荒れてきたな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:51

    >>98

    いつ見てもその3人が同期に見えない不思議

    ミラ子はネオユニと走ってそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:55

    >>102

    正直レースという形式自体ワンパターンだし

    アニメだと特にキャラの掘り下げも出来ないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:42

    >>94

    作品自体の面白さ重視する人と推しキャラ自体の出番や描写重視する人は作品の見方違うしな

    個人的には新規の人は推しキャラおらんから前者で既存の人は推しキャラ居るから後者重視するイメージ

    3期はどっちからも批判来てるけども

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:53

    >>103

    史実的にテイオーが扱いやすかったからなのも起因してそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:53

    2期は2期であれはうまいことテイオー掘り下げたりライスにスポット当てたりやったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:55

    >>102

    抜き要因の同人だけで全てを語んな

    そいつら学マス移動したから考慮する必要なんてない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:09

    どんな馬を主人公にしてもレースの取捨選択は大事よ
    1期と2期は上手くやってたんだから

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:42

    >>90

    重賞でライバルに勝つ→G1でライバルに負ける→最終回のG1でライバルに勝つ


    こういうのでいいんだよ

    その分特訓や日常回を増やせばいい

    足りない部分はダイジェストで補う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:03

    >>105

    ミラ子の場合ネオユニ(+ロブロイ)とのコンビ(トリオ)でいる事もまあまああるからな…

    後は世代がよくわからなくなりやすいタップともよくいるからミラ子自体の世代も元ネタ詳しくないとこんがらがりやすい気がする

    今回の映画なんか一緒にいるのがダンツとシャカールだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:19

    映画のカフェは見せ場が菊花賞くらいしかないからそこを楽しみに見てたらがっかりするのは仕方ない
    キービジュにいたり主題歌歌ったり描き下ろしグッズが大量にあったりしなければ良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:31

    ウマ娘をカードゲームアニメの文脈で語れる可能性について

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:35

    クラシック三冠と中長距離から離れて短距離やマイル、ダート路線でアニメやってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:45

    アニメの話題だとちょくちょくレースだけのオムニバスが案として出てくるけどウマ娘とオムニバスってめっちゃ相性悪いと思うんだ
    面白さを担うのってぶっちゃけレースより臨戦過程における多種多様なエピソードなんだよね
    それこそテイオーはルドルフと関係があって、3冠を目指すもケガで断念、その間次世代の台頭があったけど、奇跡の復活勝利、なんだから
    それを削ってレースだけやるならYoutubeでレース動画見るのと大して差がないんだ。重要なのはウマ娘化したことで生じるドラマなんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:51

    >>113

    99〜03までワンセットなイメージあるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:01

    そもそもアニメ全体が基本1クール、やっても2クールで一年通しで4クールぐらい頑張ります的なのは無いからな。転スラやオバロみたいに何期かに分けてやるのはあるが。

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:11

    フジキセキみたいにキャリアが短い馬なら全レースをじっくり描けるだろうけど
    それで1クールアニメとして面白くなるかといえばそうとは限らんからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:40

    >>106

    もうアニメを一切見てないのがわかるレースでキャラの掘り下げできないとかいう妄言

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:49

    >>56

    またおるへ主人公向かない論者のレスか

    いい加減飽きたよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:54

    >>102

    まあ毎回キャラは変わってもクラシックレースからの古馬王道路線走らされてるから正直食傷気味な人もいると思う

    演出頑張ってるとはいえ毎回走るだけだしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:14

    >>119

    全日アニメにすれば4クール以上行けない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:16

    そういやレース中の駆け引きみたいな話って全然アニメでやんないよね
    シングレとかスタブロとかはむしろそこに力入れてる感じするけどそれはアニメだとそういう物をバッサリ切り捨てた方が勢いが出て臨場感出しやすいからなのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:02

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:19

    1作品で世代が跨ると本来は怪我や引退で退場してるのがIFで乗り越えても次の世代では結局レースに出ないから
    別作品にしたほうがいい気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:40

    >>125

    3期以外はそこそこちゃんとやってたと思うぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:46

    >>126

    個人の感想はよそでやってもろて

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:08

    レースは必要とは言え、1クールそればかりにするのも結局バトルアニメみたいで嫌だと思う
    ずっと「うぉぉぉぉ!!」ばかり見せられて喜ぶ人は少ない
    なぜ挑むのかとか、どういう人となりなのかを深く掘り下げて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:43

    >>102

    個人的には戦績的にダンツが一番主人公向きだと思った

    終点を宝塚記念にすればかなり良いアニメ作れたでしょこれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:50

    >>128

    戦略的駆け引きより《意志の激突》感が出てると言われたらそうかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:14

    >>129

    レース無しで面白いやつって流れで

    うまゆる路線受けなかったやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:15

    >>129

    このスレで言ってることなんてほぼ全て個人の感想では?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:20

    たくさん実装するとそれぞれのファンの思いが出てくるから難しいけど作品を盛り上げるならライバルもやっぱりネームドであってほしいジレンマ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:36

    >>119

    アニメ会社の体力が持つのが大前提だけど、取るだけなら簡単だと思う

    まともな作品が枯渇してるから

    大手漫画雑誌なら当然のように2クールは持っていくし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:44

    >>7

    私もそういうの見たいけど、史実重視の競馬おじさんが怒り狂いそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:02

    >>131

    ラスボスがツルマルボーイかエアシャカールなのだけちょっと気になるな…

    悪くはないと思うが

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:08

    スポ根もので競技そのものの描写がつまらんとか飽きたと言い出したらもうおしまいだと思うんだが、もう少しレース中の心理描写や戦術、駆け引き入れてほしいのは同意

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:24

    >>137

    うまむすめし買って応援してやれよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:29

    >>102

    その子らはデザインやらキャラ性で受けてたわけで

    ストーリー作品として受けた受けないとは全然話し違うだろう


    他の作品に比べ切り口が多くて色んなタイプのファンがいるのは分かっているが、結局史実重視のスポ根がメディア展開の中心じゃろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:33

    >>131

    メンツがなんとも言えなさすぎる……

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:46

    >>125

    漫画は図柄付きで各々の走ってる位置説明してたりトレーナー達が説明しまくってるし走ってるウマ娘の心理描写頑張ってるんだけどな

    アニメはトレーナーの説明はあっても走ってる位置とか常に動いていてわかり辛いイメージ

    映画は割と俯瞰図面あったからまだわかりやすかった気するけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:48

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:59

    >>125

    アニメと漫画で層や求められてるものが違うのはある

    漫画は文学

    アニメはアクション映画

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:43

    >>131

    01世代のクラシック3人は早熟だけど、この子は古馬になってようやく勝てたからね

    こういう子がいいんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:46

    >>144

    弱ペダのアニメが受けたから助長でもなんとかなるやろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:58

    バトルもので毎バトル顔のアップでうぉーーー謎のエフェクト決着してたらまあ飽きる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:12

    二期も今やってたらなんでJC削るんだよとか
    ライバルなのに活躍ほぼ描かれないマックちゃんや
    あれだけ顔見せさせといたのに肝心の活躍ちょっと映っただけのパーマーかわいそうって言われそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:57

    ロブロイとネオユニの個別シナリオをこねこねしたらアニメ化の題材にならんかな
    特にロブロイのシナリオ滅茶苦茶好きなんだけど評価してる人全然見ない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:10

    ウマ娘って題材は映像作品とめちゃくちゃ相性いいと思うし映画かアニメかなんてあまり関係ないと思うけどね、極論言うと走るだけなんだから

  • 15212524/06/05(水) 23:13:18

    >>128

    個人的には大体こう>>132考えてた

    軽度の作戦描写はあるけどほんの軽く触れる程度であとは勝利への意気込みへの心理描写、そこから連なる根性っていうのが大体のパターンってイメージが強い

    アニメシリーズだと割と1期がそういう部分を一番ちゃんと描いてたような気がする


    まあだからこそコミカライズ作品の醍醐味として楽しめてる部分もあるが

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:21

    >>149

    一番ヤバイのはダービーでエル走らせた1期だろうけどな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:34

    >>119

    それこそ何年も連続でやることが許されてるのは

    サザエさん・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・コナン・ポケモン・プリキュア・妖怪ウォッチ

    次点で一度少しだけ中断した遊戯王シリーズ

    っていう大半が20世紀から始まったシリーズを占めるラインナップなんよな


    要は通年アニメの放送枠は限られ続けるままに

    対象層と尺の問題もあって1クールじゃ満足に描けない作品が増えてる

    仕方ないことだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:37

    >>128

    キタちゃん逃げ馬だから、レース描写がどうしても大味になりがちなのもあると思う。後続が追い付いて競り合いになるのってもう最後の直線での根性勝負だからお互い意地と気合で雄叫びあげながら全力出し尽くして……だし。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:11

    新時代もレース描写としてはうおー!だし別にいいんだけど
    なんでそこで頑張るのかってのはちゃんと示してほしい
    三期は前半はテイオーの後追いやドゥラへのライバル意識でわかるんだけど
    後半のキタちゃんが走る理由が薄かったように思える

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:11

    2期は良くも悪くもキャラにそこまで思い入れなかったのが良かった
    きっと実馬やキャラのオタクは思うところいっぱいあっただろうけどアプリ話題から入った
    大多数のライト層は特定のキャラに思い入れなく見てたはず

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:22

    ぶっちゃけ好き嫌いの話でしかない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:56

    >>142

    まぁあくまで例だから、こういう戦績の馬で更にメンツが強かった(特に因縁のライバルみたいなキャラがいる)レースを最後に持ってこれるのが理想的かな

    ただあんまり長すぎてもアレなので、ある程度収まり切る長さで

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:55

    結局ウマ娘をドラゴンボールみたいなバトルアニメとして見てるかどうかの話だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:08

    >>149

    OPに映ってただけのライアンとか今思うと3期で批判来たとこ2期でもやってるんだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:08

    >>155

    でも菊とか秋天とか作戦勝ちって言える勝ち方だったけどその辺も微妙だったからそもそも何も考えてなさそうなのが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:12

    中々勝てない主人公だとスタブロがそうなんだけどあれも一時期アンチわいてたしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:22

    >>155

    逃げウマもスカイみたいな知略派ならモノローグで説明したり出来て面白くなりそうだと思う

    幻惑逃げとか映えそうだし

    ただキタちゃんはそういうキャラじゃないからひたすら根性!になってつまらなくなってしまった感じある

    まあ秋天見るに色々実力不足だとは思うけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:33

    まあ1クールで区切りのいいところまでどう納めるかなんて
    ウマ娘でも他の原作でも変わらないよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:40

    >>157

    皮肉なもんだな

    俺たちは知りすぎた

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:42

    スポコンより格闘漫画のが近い可能性
    速いんだ星人が勝つ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:49

    >>145

    アニメ化する作品にバトル漫画やなろうが多いのもそういうことだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:55

    ぶっちゃけせっかく名馬を題材にしてるのに普通の子が一生懸命頑張ります!って話にされてもなって感じ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:06

    レース中に心の声で作戦や展開喋らせたり見てるトレーナーとかに解説挟ませるのも冗長にならないようにするの結構難しそう
    こっちも毎回使える手じゃないかもしれないけどレース前のミーティング場面を描くことでレース中のテンポをなるべく削がないようにするとか?
    さっき作戦会議で言ってたことをしますよとかあれ想定してたのと違う流れになったぞどうする!?とかやれたら面白そう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:13

    >>167

    刃牙とか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:19

    >>160

    自分は新時代の扉RTTT的なのが見たい

    バチバチバトルシーンありきの

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:34

    >>164

    この辺りの競馬の戦術的面白さを解説してスタッフに監修できる人が3期にいなかったのも原因だと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:34

    >>163

    2勝目はダイジェストだから勝ったレースまともに描かれたの未勝利戦だけなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:38

    最近だと刀剣乱舞のアニメが全8話でテレビでやってたから無理に12話にする必要ない

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:07

    >>175

    というか最近は海外ドラマでも1シーズン10話とか多い

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:47

    >>170

    RTTTで走るコースとその特徴的なことさらっと入れてたけどその程度でもいいから事前解説あるといいよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:47

    >>163

    まあ2期のテイオーもダービー後は長いこと勝ってないから…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:53

    おれは女の子が悩んで苦悩して走ればなんでもいいかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:19:04

    ただ、日常回メインのアニメも欲しい
    割と層が広範だから需要は大きいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:19:49

    >>174

    中々勝てないってのはG1だけでいいわ

    G2G3でもいいからそのくらいはちゃんと勝ってライバルも走って描写もさせるべき

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:01

    >>174

    結局読者側もローレルの物語と言うよりはあの時代の群像劇として話を楽しむようになったから問題無いけど大分大胆よなやってる事

    弥生賞でカタルシス補えたから別に2戦目は全スキップでいいやって判断なんだろうが

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:17

    シングレオグリもしばらく勝ってないので
    主人公が長いこと勝てなくてもなんとかなってるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:53

    >>117

    禿同

    やっぱり3期はここの描き方が上手くなかったなあと改めて思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:56

    >>178

    勝ち試合1話3話最終話だっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:18

    >>180

    日常ものってそれはそれでシナリオ書くの結構難しいと思うんだけど

    毎回20分飽きさせずに学園生活の色々書くのって大変だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:23

    シングレはそれこそ今後が心配だけどな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:32

    ウマ娘は青いアニメでなくナヤのアニメってこったな
    個人的にはRTTT的に「相手はこうこうだから自分はこういう作戦をとるぜ!」みたいなことできるといいんじゃないかなと勝手に思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:47

    >>184

    えっ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:51

    普段は授業受けて同室や仲間と泣いたり笑ったりして、たまにトラブルに巻き込まれて、それでもレースに出るときは魅せるのが良い

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:15

    >>185

    あとはちょっとだけ大阪杯かな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:22

    >>188

    青いアニメだが?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:22

    ネトフリとかだと各話の尺ばらばらなの多いから回によって尺違ってもいいと思う
    テレビアニメにこだわるなら仕方ないけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:28

    >>183

    漫画とアニメは違うんだよなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:31

    >>186

    問題解決系で良い

    「タキオンが何かやった」とか

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:32

    >>182

    ローレルの目標「ブライアンと戦う」迄現時点から2年近くかかって、怪我したり新しいライバル増えたりとねえ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:45

    ぶっちゃけレースの格とかグレードは飾りでしかないんだわ
    大事なのはライバルに勝つこと、目標を達成することなんだから

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:10

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:30

    >>185

    JC飛ばしたからね

    あれは史実知ってる人にとっては何でやと思っただろうけど、今思うとあの思い切った決断が功を奏したなと

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています