JRA勢は圧倒的だったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:56

    大井競馬場はホクホクだろうけどこれ南関の調教師たちとかやる気なくならないのかね
    伝統の東京ダービーももう中央のものになっちゃったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:25

    元から中央には蹂躙されるのが常だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:21

    ジャパンカップだって日本馬勝てなかったんだからむしろこれからよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:02

    設立当初は惨敗なんて織り込み済みやろ
    ジャパンカップも最初は海外馬にボッコボコにされてたやん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:33

    有力馬故障or短距離適正ばっかの今年でフルゲート行けたんだし流石に来年からやる気出すんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:40

    なんでジャパンカップを引き合いに出すのかよくわからんな...

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:39:41


     ま
      さ
       ら
        むじぇっと

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:42

    別にJRAが圧倒的でも出ない理由にはならんのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:00

    >>6

    元々実力差がある相手を招く以上は「相手強すぎてやる気失う」なんていうことはむしろあり得ないってことの先例では?

    むしろこれ以上に適した例無いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:41:06

    そもそも調教師は中央への開放に反対してたのかも分からんしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:42:17

    まあ南関の厩舎にとっては収入減るわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:43:42

    地方馬いらないとかほざくやついそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:30

    調教師だって仕事でやってんだぞそんないい加減な根性しとらんわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:03

    川崎記念・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:55

    >>13

    極論だけで会話しようとするのやめーや

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:46:28

    >>13

    何言ってるんだこいつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:30

    既存の交流レースで勝った地方馬の存在を忘れていませんか

    >>13

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:13

    その程度でやる気をなくすなら交流レースはなくなってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:58

    地方から英雄がやって来た前例もあるしまだまだこれからでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:13

    強い馬が出てきたら中央に移籍するからな
    モズミギカタアガリみたいに

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:44

    その差が覆る時が面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:21

    有力馬が怪我してるとはいえ地方馬の最先着が高知なのはアカンやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:50:28

    むしろ俺は高知所属が4着にきてワクワクしてるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:05

    地方所属は新ダート3冠戦に10着までに入れば特別付加手当が出るから
    地方の調教師と馬主にも出走するリターンはある
    いいとこまで行けば地方重賞勝つくらいの金もらえる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:14

    大井は中央に場所貸して馬券売れればそれでいいから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:26

    地方最先着のシンメデージーは1000万のボーナス貰ってホクホクだろうしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:26

    高知デビュー高知所属の馬が交流GIで4着にまで来てるのにワクワクしないことあるの?
    ましてやシンメデージーが今年の地方の圧倒的ナンバーワンって訳でもないのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:37

    >>26

    JRA「なので吉原の願書は開けずに返送しますね」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:53:35

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:29
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:40

    >>31

    押し付けてて草

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:20

    >>32

    …良いことなんじゃねえか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:26

    >>32

    八百長が減ることはいいことなのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:55:44

    >>28

    高知優駿が1着1600万と考えたら全然悪くない額だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:20

    >>31

    お前のネガキャンを押し付けるなよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:56:42

    >>32

    八百屋のレス

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:31

    >>35 >>36

    ごめんシンプルに書き換え忘れてた

    ヤオとは無関係なんよ見逃したってくれや

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:52

    地方から反社だの八百だのが中央に入ってくるみたいな心配するなら
    去年といい今年といい所属騎手が調整ルームでやらかしてる事の方をもっと重く捉えろよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:59

    >>13

    Xでアニメアイコンでジョッキー叩いて地方age中央sageしてそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:59:11

    >>41

    ミックファイアもそうだそうだと言っています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:34

    大井は儲かったんだし良いじゃんそういうの

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:01:08

    >>44

    何年前の話だよ…

    矢野は最近?それはそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:22

    >>28

    賞金+褒賞金+3歳競争地方所属付加賞金で合計3000万貰えるとxで見た、めでたい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:10

    思ってたよりマッシャーブルムみたいなダート3冠出るために地方に移籍する馬がいなかったのが痛かったな
    ほとんどのダート馬が中央にこだわった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:13

    >>47

    高知所属が一発3000万は夢あるなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:04:30

    >>48

    勝ったラムジェットもそうだし羽田盃勝ち馬のアマンテビアンコもそうなんだけど海外遠征を視野に入れてる馬にとっては地方行くのはデメリットでしかないのよね

    アマンテビアンコは海外遠征やめてラムジェットは行けなかったからダート三冠行って勝った馬たちだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:54

    地方馬が食いついてくるのも良いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:01

    >>48

    「みんな苦労して中央から羽田盃行こうとしたのに地方枠がら空きだったじゃないですか?!」

    「もういい自分は最初から南関に入れる!」

    ……ってなってくれたらいいなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:10

    今年の地方勢は頓挫多すぎたからしゃーない
    ダテノショウグンは未知数としてもサントノーレがいたら10倍面白かったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:14

    地方改革は一朝一夕じゃいかんよ、海外遠征の問題は大きく残ってる
    イグナイターがドバイ行くのにどれだけ大変だったか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:51

    どっかで言ってたがやっぱり「三冠に出たいなら地方に来い、さすれば出られるようにしてやろう」はまだ無理あるんじゃねぇかなぁ、地方ごとレベル底上げしたいのは分かるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:14

    >>53

    JDC盛り上がりそうだな、万全の復帰を!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:34

    中央>地方だからこれから地方馬が中央馬を倒せる未来が楽しみだね的なスレと思ったら極論野郎のせいで荒れてるの悲しいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:53

    >>56

    取り敢えず今祈ることは有力馬が前頭無事に出走して走りきることよな、間違いなく揃えば大盛り上がりの面子だから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:09

    アマンテビアンコ陣営「海外行きたいからサウジとUAEに登録しておこ」
    ラムジェット陣営「ケンタッキーダービー出たい」

    結果
    アマンテビアンコは羽田盃勝利
    ラムジェットは東京ダービー勝利

    地方に行ったところで海外遠征を視野に入れてる実力馬に取られるだけなんじゃねえかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:28

    >>57

    極論振り回す奴なんてこの手の匿名掲示板の宿命よ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:06

    >>57

    いちいち終わった話題を掘り返すなよ...

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:25

    普段JRA勢が圧倒的に優勢な分、去年のミックファイアがJDDで中央勢を撃破した時みたいな盛り上がりがあるとも言える
    今後も基本はJRA勢の舞台になるだろうけどたまに地方の怪物が出てきて中央勢と渡り合ってほしいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:07

    ・改革初年度の現状は中央>地方……AgeもSageもここは理解してる

    ・制度改革の目的はダートの軸足を地方に移すこと……まあだいたいみんな理解してる

    ・地方のレベル底上げは必須……だいたいみんな理解してる

    ・とはいえそのレベルアップにまあまあ時間はかかる……ここを理解してない、もしくは無視して色々言ってる人がまま散見される気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:34

    1番心配なのは大井というか、南関東と他の競馬場の格差が開いていくことだよ
    岩手とか大ダメージじゃないの、ダービーグランプリが消えてダービーが消えて不来方賞がJDCの前座になって

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:14

    >>64

    岩手は賞金低くて最近はずっと馬質底辺だからあんまり変わんなさそう

    ダービーGPも地元の馬は全く歯が立ってなかったから変わらん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:30

    地方でダート三冠いうなら園田1870とか盛岡2000とか金沢2100とか高知2400とかを
    シャッフルとかしないと他地域陣営が不利よね 全部大井2000て

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:17:54

    >>65

    馬のレベル以前の経済的な話よ

    南関って金あるじゃん

    岩手金沢は金ないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:19:20

    >>67

    不来方賞は売上上がるの確定だしいいんじゃない?

    ダービーGPは馬券的にはそんなに大きくない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:39

    国内グレードに格上されたもんで我慢して

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:41

    >>68

    まあ言ってしまえば中央交流化すりゃ売上上がるわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:22

    去年のミックvsマンダvsベルピみたいなダービーGPってあんまり無いからな…
    不来方が交流重賞になる方が大きそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:10

    あーでも確かに大井に馬入れても高額賞金を中央に取られるだけって考える馬主が高知やら園田やらに入厩させる動きが加速するかもしれんのか
    それはそれでありだな、元々の目標とは違うけど他場の発展という意味ではプラスだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:26:22

    ダート三冠は3歳の中央のダート馬が収得賞金積める良いレースなんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:29

    ラムジェットが日テレ盃→BCCローテ組んだら笑う自信ある
    羽田盃より伏竜勝馬次第で出れるかも不安なケンタッキー優先するくらいだから可能性あると思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:50:13

    >>72

    ならねえよ。南関限定重賞はたくさんあって、それだけを拾っていっても賞金高いから稼げるの

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:22:47

    中央馬の草刈り場になるのはなあって思いはあるんよねえ…
    地方のレベル底上げって難しいし、現状調教設備的にも何周か遅れてる
    いつかは、と言ってもJRAは更に多額の投資し続けられる訳で…追いつける余地あるかあ?と思いが

    それにしたってラムジェットは圧倒的過ぎた。ナニアレ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:48:32

    嫌なら中央デビューしてねってことよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:56:31

    コリアカップみたいに開催当初は重賞ウィナー級の日本馬に手も足も出せなかった中で一昨年ウィナーズマンがセキフウを抑えて優勝した訳だし今はやることに意味がある段階なんじゃねーかなと

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:25:54

    新馬戦からの賞金差を考えると、むしろ中央馬が地方馬に勝たないほうがおかしい
    地方叩きマンは、◯勝クラス交流で地方馬に負けてる中央陣営や、中央デビューも2桁続きで地方移籍しても全然通用してない馬の馬主も平等に叩いていくべき(いや、叩かなくてもいい)

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:28:57

    地方に親コロマンは自分が中央競馬になることで優越感を得ているからな
    全盛期の巨人ファンや全盛期のソフトバンクファンみたいなもの

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:37:41

    >>76

    ダート馬はJRAじゃなくてもっと地方に厩舎入りしろって暗示も少なからずあっただろうけど、育成環境の格差をどうにかしないとより格差が広がるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:42:58

    中央馬で唯一地方馬に負けてるハビレが可哀想だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:49:48

    ハビレは地方馬にダービー含めて3回連続で先着されてるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:50:03

    現状ダート馬を地方に入れるためにやってることが
    中央所属の馬にはオメーの席ねーから!!してれば環境も調教師のレベルも低い地方の厩舎に行くやろ(願望)
    でしかなくない?
    中央で走らせられる人が大枚はたいて買った馬を育成力ない地方に入れたいと思わないよ
    見込みのある馬ならなおさら

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:52:34

    >>84

    ほなら枠争い頑張ってねでしかないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:54:53

    そんなに地方に流したいならダートのレース減らせばいいよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:55:34

    >>86

    少ないから元々大レースは海外、地方任せでは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:56:49

    >>86

    実際今JRAがダート増やそうとしてないの地方に渡したいからやで

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:59:25

    中央にいるのは強いダート馬だけでよくて弱い馬とか中央に適したレースがないのにいつまでも居座り続けるようなのを地方に流したいんだよね
    特に短距離馬

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:02:33

    ぶっちゃけ中央枠4でもここまで売れるんだし売上的にもレーティング的にも枠広げた方がプラス
    まあ地方に馬流したいから絶対やらんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:03:45

    そもそもダート三冠レースの中央枠もJRAが決めた数だし
    多分これ以上中央枠とか増やす気ないと思われる
    2歳3歳馬は少ない枠争いするか地方行くなり考えてねって話
    強けりゃ海外行けだけどそんなのひと握りにも満たないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:05:52

    羽田にも頭数集まるように他地方用の前哨戦用意すればいいのにな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:17:41

    他の競馬場もフルゲート16頭になんとかできないもんかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:37:19

    >>91

    またなんの根拠もないこと言い出してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:12

    >>94

    中央と地方が話し合って決めてるので中央が合意してるのは事実だぞ

    JRA側が文句を言ってるわけでも無いので現状は納得の上での枠数でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:42:28

    >>77

    トレセンをスリムにしたいJRAのやりたい事と逆行してて草

    でもこれが真理だからどうしようもない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:47:17

    千葉に坂路とオールウェザー整ったトレセンあるけどまだまだ中央の設備規模には追い付いてないんだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:55:54
  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:56:51

    大井は中央枠増やしたいだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:03:00

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:05:00

    どうせ負けるのに戦う気なくさないのかなみたいな言い方マジでどこ目線なんだろうなとおもう
    そもそも勝つ以前に戦わなきゃ生きていけないのに。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:05:08

    地方に馬流したとして中央時と同じ力を保てるのかはかなり難しいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:51:26

    大井は厩舎地区を全部小林牧場に移動させる準備が進んでるし、川崎も平塚の山奥の大学跡地をトレセンにするらしい。
    南関高知園田の上位馬は中央馬と同じ外厩使ってるしで、そこまで調教差は大きくないんだ。
    でも1億の馬を地方には入れない。安い馬が地方に行く。
    ダート路線が整備されればダート適性の有力馬を地方に積極的に流す路線になってほしいねというのがJRAとNARの狙いなんよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:59:29

    🤖「どうせ地方馬に勝ち目ないんだから出なければいいのに」

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:16:15

    >>1

    やっぱ強いな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:21:58

    なんとか勝てないものか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:25:49

    JDDも定期的に勝ってるし10年くらいやれば3レースのどれかで勝ちは出るやろ
    勝率を互角にするのは無理です

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:24

    来年以降の中央馬が羽田盃組くらいの強さならなんとかなりそう感はあるけどラムジェット級だとしんどいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:30:20

    強化してもあっちも強化してくるからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:00:04

    ここまでスレ読んで思ったけど、生粋の高知デビュー馬が4着で、JRA所属馬相手に勝てはしなくてもなんとかその集団には食い込めるところまできたのは、それこそ凄く意味があるんじゃないか?
    存亡の危機とか言われてめちゃくちゃ馬質も低いと言われてたころからたった20年くらいでここまでスピーディーに馬質問題が改善したのは、端的に言って中央からの流入が増えて、それに追随する形で他の高知所属馬のレベルも上がってきたからでしょ?
    それこそ「高知の馬で中央に勝つ」となると話がまたレベル段違いになるだろうけど、それ以前にまずは中央から地方への馬の移動で各地方トップ層をしっかりレベリングするのが優先、とJRAは思ってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています