初4DX勢へ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:05:34

    匂いに関しては一種類しかないので期待しない方がいい。少量だけど水が飛んでくるので嫌な人はボタンでOFFにできる。あと作品的に揺れる時間がかなり多そうなので酔いやすい人は観に行くか慎重に考えるべき。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:38

    シャボン玉どこで飛ぶかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:33

    水が飛んで来そうなシーンってポッケのシャワー失敗くらい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:39

    >>3

    あと菊花賞。メッチャ雨

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:07

    菊花賞やばそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:50

    雨は上から降ってくるからなあ
    アレもオフに出来るんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:20

    メガネしてるけど水で見えなくなったりしますか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:15

    行ってみたいけど酔いやすいし眼鏡だから悩んでる
    レースシーン以外は揺れないなら行きたいが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:34

    >>7

    大した量じゃないから大丈夫よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:50

    「4DX版ならこういう演出ありそう」ネタはよくあるけど残念ながら本物の4DXはそこまでパワフルな演出はないんだ……

    それはそれとして座席揺れたりは面白いけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:10

    前ゴジラで4dx行ったけどめちゃくちゃ揺れたな…

    ちなみにポップコーンとかはトレーじゃなくて袋でもらうことになります

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:14:20

    あと、出来れば飲食の持ち込みは初回はしないほうがいい
    結構グワングワン揺れるから、慣れてないとこぼしちゃう可能性が高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:15:28

    >>11

    袋で貰えるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:05

    アクション映画だとシートベルトがないもんで席から落っこちんじゃねーかって怖くなるんだがウマ娘は多分大丈夫
    ケツと背中がドコドコされる、走るのに合わせて席が揺れる、コーナーで傾くとか多分そんくらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:01

    >>13

    「通常座席ですか?」みたいな聞かれ方して、通常座席ならトレー、4dxだと袋でくれる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:18:14

    映画を見るというよりはアトラクションだよね

    メガネの上に3Dメガネはキツかった、眼鏡に対応してる所か事前確認はしておいた方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:19:25

    あそこまでガッコンガッコンじゃねえけど割とディズニーのスターツアーズのイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:29

    >>13

    買うときに「4DXです」って伝えておくとスムーズ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:20:46

    4DXって色々あるように見えるが基本は揺れがメインでそれ以外はあんまりなんよね
    ただ揺れだけは結構あるから気持ち悪くなりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:21:29

    MX4Dも同じ感じなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:30

    風とかどうなん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:26:48

    >>22

    どっから出てんのかしらんけど顔にプシュプシュ空気くるよ

    水もしゃーしゃーかけられるし

    パトレイバー4DX見た時箱舟行くシーンでえらいことになった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:30:39

    ドラゴンボールで見たときはやっぱアクションシーンでぐわんぐわん揺れたり背もたれから衝撃きたりあったな
    そのときは4DX見る人は飲食物持ち込み気をつけてね的な呼び掛けも映画館側からされてた記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:31:13

    >>11

    地元の映画館以外がどうなってるかは知らないけど、一日のラスト上映分のエクストリーム版4DXの揺れはガチ。座席にガンガン頭ぶつける。でも楽しい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:32:49

    MX4Dと4DXの違いってなんかあるの?最寄りの映画館はMX4Dしかないからどっちがいいのかわかんない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:32:56

    約10年ぶりに4DX観るけど変わった点とかあるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:36:44

    有馬のシーンで石飛んでくる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:42:22

    座席からオッチャホイの臭いが…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:43:28

    ナベさんの加齢臭が…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:52:51

    4DXはガルパン以来かのう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:12:19

    >>31

    俺かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:57

    Fateの4DXで座席の背中がドンッてなるところがあったんだけど、背中を壁に打ち付けるシーンとおっぱいが背中に押し付けられるシーンが同じ衝撃で面白かった記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:16:45

    揺れ→結構動く
    風 →どっかから顔あたりにプシュプシュやってくる 風の流れとかを再現できるわけではない
    水 →そんなにかかるわけではない
    匂い→1種類しかない
    3D →メガネと併用はキツい
    こんな感じかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:17:21

    >>32

    俺がいる

    早く完結してくれないとガルパンおじさんがおじいさんになっちゃうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:19:09

    イオンシネマのUI分かりづらくてムビチケ使いそこねたぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:29:11

    4DXより轟音シアターで観たい…
    没頭したい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:29:24

    匂いって1種類しかないんか
    もっと芝とか雨の湿気た匂いとかを色々をなんやかんや香料混ぜて再現して噴霧するもん想像してたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:32:04

    別の作品だけど4DXとMX4Dで結構演出違ったりしてた
    多分担当で映像見ながら思い思いに設定してるのかも

    共通点は激しい座席自体の揺れ、前面からの水しぶきとエアの吹付け
    覚えてる限りの差だと

    4DXは
    背面座席からエアと強い衝撃
    スクリーン下あたりから煙のような演出

    MX4Dは
    座ってる座面の振動
    スクリーンとは別に天井や壁の照明が激しく点滅
    足首あたりのエアで動くチューブがペチペチ当たる(ウマ娘だと踏み込むシーンが多いから多用するかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:35:58

    そもそも4DXって劇場ごとに加減が全然違うから同じ映画でもびっしょびしょになったり大したことなかったりはあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:38:08

    ガルパンの頃は平和島にわざわざ行ったなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:44:02

    4DX食わず嫌いしてるんだけど、走ったり濡れたりするのはあくまで映画の登場人物なのに俺が揺れたり濡れたりしてどうすんのって思っちまうんだよね
    実際はそんなこと気にせず楽しめるんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:44:17

    >>40

    揺れは4DXのほうが強かった印象

    あと、煙は劇場でもないところもある(自分が行った中だとユナイテッドシネマ幕張は煙なかった)


    それから4DXは首元あたりから熱出る演出もあるけど

    ウマ娘だと該当するシーンあるかなぁ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:45:11

    >>42

    競馬場現地だと思えば見る側も振動感じるし雨にも打たれるからそういう意味ではリアルだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:45:13

    >>29

    仮にオッチャホイの匂いが出たとして

    それをオッチャホイの匂いだと認識できる人間があまりにも少なすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:45:28

    平和島は箱がせまくね
    新宿とか池袋とかの大きいスクリーン経験するとどうもしょぼさが
    競艇ないときはバスも少ないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:45:52

    >>43

    そもそも熱でる演出ができる劇場自体4DXの中でも一握りしかなかったはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:46:48

    MX4Dのほうが振動強いとか4DXのほうが振動強いとかの比較は無意味だぞ
    あれの強さは劇場依存だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:47:17

    >>42

    そもそもこの映画が体験型のエンタメだぜ?(シネスコや音響はまず家庭で再現できない)

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:47:47

    >>48

    ショッピングモールの最上階のシネコンだとそんなに揺らせないしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:08

    3Dメガネ必須?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:35

    >>51

    3D非対応なのでいらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:42

    じゃー都内ならどこの劇場行けば一番派手にやってくれるんだい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:49:44

    ユナイテッドシネマ豊橋にあるという4DXMAXシートが気になるけど愛知だしなかなか交通の便が悪そうだし……
    行ったことある人おる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:51:05

    >>53

    ユナイテッドシネマとしまえんとユナイテッドシネマお台場がよく揺れるとはSEEDの時に見た。

    ただあくまで揺れの強さ比較みたいなかんじだったので全体演出が派手なのは知らん。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:26:26

    匂い一種類しかないんだ かき氷のシロップの味みたいだね
    (同じだけどビジュアルでなんとかしてるみたいな)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:29:32

    >>37

    めっちゃわかるわ、自分は極爆で観たい


    4DX、エアーが噴出するときのプシューって音がノイズになって映画に没頭できないんだよな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:08

    明後日から

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:37:36

    席の揺れは建物内の他のテナントとの兼ね合いがあるけど平和島だと20時過ぎ位の最終の4DXだと他の店が全部閉まった後だからリミッター解除版とかやる時あるよ
    因みに昔ガルパンの総集編をそれで見たけど席動きまくって何度も座り直したよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:43:08

    音響と同じぐらい劇場の個性が出る要素だよね
    ここの4DX良かったよという口コミは需要出てきそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:54:17

    友達とガルパン4DX見に行ったらお前の頭がチラチラ視界に入るせいで集中できなかったって言われたトラウマ
    だってあんなに揺れるとは思ってなかったんだもん・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:58:01

    スレ主だけど、映画館側が可動の調節してたのは知らなかったなぁ。でも確かに以前モールの中の映画館で観てたら「ん?地震!?」と思ったら階の真下に4DXのスクリーンがあったってことはあった。
    あと注意事項もうちょっとあって、当然席が動くので途中で退席すると危ないのでトイレは前もって済ませておくこと。
    荷物を預けるロッカーがだいたい併設してあるけど、100円入れないと使えない(帰る時に戻ってくる)から、100円玉を用意しておくこと。

    4DXはアニメ映画と親和性が凄くいいので、迷ってる人には是非一度行ってもらいたいね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:04:38

    ガルパンで観に行って4DXって言うほど水は飛ばないしエアーの噴出音がうるさいだけで風もあまりないしウリにしてる割に座席たいして動かないなぁってなってそれ以降一度も行ってなかったんだけどアレ劇場ごとの差異があるのか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:15:16

    >>1

    そうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:47

    ふむ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:00

    初めて4DX行ったとき座席番号の位置が分かりづらかったな
    大体の座ったとき踵がある当たりにあったな
    今でも変わらないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:26:24

    >>57

    乱暴な物言いだけど映画に没頭したい人は4DXなんか見るべきではない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:23:40

    調べたら4DXに比べてMX4Dは良くも悪くもしょぼいって書いてあったのを見たけど集中出来ないよりはマシか?

    まあTOHOシネマズしか選択肢ないから変えようが無いんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:33:23

    >>20

    そりゃ雨降ってるシーンでずぶ濡れにするわけにもいかんし、ドラゴンのブレスで火傷させるわけにもいかんし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:34:23

    そんな…ドラゴンのブレスで消し炭になれる体感できないんですか!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:37:55

    >>70

    消し炭になりたい人は本物のドラゴン見に行こうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:38:05

    >>70

    その理屈だとゴジラ映画は大変な事になるがよろしいか?


    ただでさえ振動で大変なのはまぁそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:39:52

    匂い1種類しかないとか何の匂いなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:41:37

    >>73

    何度も行ってるが正直わからん…匂いに詳しい訳じゃないからなんともだけど、少なくとも個人的には良い匂いだと感じたかな。

  • 755724/06/07(金) 01:24:31

    >>67

    >映画に没頭したい人は4DXなんか見るべきではない

    乱暴な言い方だしちょっと暴言じゃない?って思うけど本当にそうだと思う、どっちかというとアトラクションなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:30:54

    >>74

    良くわからん匂い流すのか…せめて関連ある奴にしろよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:36:54

    >>10

    でも僕FateHFの4DXでセイバーに背後から刺されたことあります

    これはマジです


    めっちゃビクってなったし怖かったし、正直興奮した……

    作品にはよるけどやっぱなんか楽しいよ

    何回も見て新しい味が欲しかったらおすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:12:27

    >>73

    1種類しかないかはわからんが、

    SEEDの時はバラっぽい甘い匂いがした

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:19:52

    >>10

    なんか色々あるように見えるが結局ほぼ揺れ(あと水)なんだよね

    揺れだけはすごいから振動 衝撃系の演出は再現できるけどそれ以外はあんまり

    風もあるとはいえなんか顔にプシュプシュしてくるだけだから走ってる時の風の流れとかも再現出来なそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:22:52

    >>45

    そもそもオッチャホイそのものは本編に出てこない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています