SNのしょぼしょぼエヌマエリシュすき

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:09:49

    無駄に力入った溜めポーズから謎の風圧飛ばしてるだけなの面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:54:55

    当時から設定上はエクスカリバー以上ッスから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:56:13

    ギルガメッシュがサーヴァント相手に本気のエア使うのが有り得んだろうし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:57:25

    FGOでもこの溜めポーズしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:57:31

    fakeのエルキドゥ戦すらジャブエヌマなんだぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:57:40

    一応あれ、疑似的な時空断層やで

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:00:12

    >>6

    疑似的な時空断層ってただのカマイタチでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:01:25

    >>7

    アヴァロンとか対粛正でも無いと防御不能のな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:02:30

    そもそもスレ主が言ってるのは設定がうんたらじゃなくてDEEN版のよく分からんエフェクトの話では……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:02:35

    >>8

    あと時空断層にダメージ当てるとその分相殺できるらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:02:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:03:26

    最終決戦はともかく橋の下での激突は聖剣対乖離剣の割に周辺被害何かしょぼいなとなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:03:56

    >>11

    他作品の技だと何か設定とか色々有って面倒やん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:06

    >>12

    冬木くんはめちゃくちゃ頑丈だからな……


    スノーフィールドくんも見習ってほらほら

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:27

    全力で使うと抑止力君に怒られるから仕方ないんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:33

    >>9

    型月スレで設定の話にならないわけ無いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:04:45

    初期FGOエヌマとどっちが微妙かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:06:25

    今のところ全力エヌマってティアマト戦ぐらいやろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:06:29

    DEEN版も柳洞寺戦というか最終話は普通にド派手ビームだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:06:31

    >>17

    そもそもFGOのあれがスレ画を落とし込んだやつだから

    初期エヌマが微妙なのはスレ画のせい


    あれはあれで味があっていいとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:06:46

    ビームと化したアニメバビロニアのエヌマエリッシュの話する?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:07:13

    >>19

    いや最後のやつもなんかハイドロポンプみたいな感じじゃなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:07:34

    >>20

    スレ画の構えは原作CGからだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:08:05

    >>23

    エフェクトの感じはアニメ版に近い感じじゃなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:09:24

    どのエヌマだろうと謎の風圧であることに変わりはないと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:14:07

    このスレでふと思い出してギルの2回目?のモーション改修入った後の7章ティアマト戦ラストの半裸髪アップギルの演出どうなってるんだろと調べたらあそこだけしか使われないのにきっちり作ってるんやな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:20:08

    CCCやfgo(ウルク)だと場所や時代的に本当の全力だせるし、zeroは固有結界の崩壊という演出要素あるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:21:18

    >>26

    七章進めるのが遅くて半裸髪アップギルしか見たことなかったんだけど、前回前々回のモーションでは髪の毛上げてなかったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:22:41

    DEENは別に悪くないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:34:12

    俺のこの手が真っ赤に燃えるーーー!!
    って言いたくなるからこの構え好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:34:28

    >>4

    してたよ!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:36:45

    横からみると尚更だめだな....

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:37:22

    そもそも後のシリーズ考えなくてもホロウの時点で冬木の一角に時空断層作って周辺全部呑み込むレベルの全力見せてるんでSNがいつもの慢心全開なのは考えるまでもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:37:50

    fgoの岩がグルグルドーンの方が微妙

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:38:59

    >>31

    なんかこのままエア持って走り出しそうな構えでかわいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:41:17

    >>35

    クラウチングスタート感あるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:46:27

    >>29

    原作のスチルや雰囲気の再現度は評価高いからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:51:16

    どうしても色んな作品出まくったから描写みたいなもんは各々変わるとかもある
    衛宮邸での戦闘とか教会地下での戦闘とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:56:19

    設定的な規模はCCCで迫力そのものはfakeだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:56:31

    >>31

    これってアンリミからの逆輸入で

    アンリミの元ネタも>>29のスチルなんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:57:05

    ゲイボルグとアイアスの激突でこれだからエアだともっとすごいんだろなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:00:20

    >>40

    3Dだからか、見栄えがだいぶ違うな

    Fate Unlimited Codes 超必殺技集


  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:02:17

    空間断層鎌鼬赤ビーム!と書くと強そう
    エクスカリバーがただのビーム!だし本気を出したら宇宙人抹殺因果律抹消ビームになるけど、制限あり過ぎるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:03:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:12:53

    stay nightはエア構えるCGはあっても撃った時のCGは無いからなぁ
    カリバーはどうだったかな、空割った描写があるのは覚えてるけどCGあったっけ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:16:19

    自分の子どもに跨ってペシン!して突撃するよりマシだと思う、長男しか出なかったのが長い時を得て次男やその子孫が出る様になったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:11:41

    Zeroのイスカンダルの固有結界での威力がかなり派手だったからショボく見えるけど出力は多分変わらないよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:13:59

    CCCの通常スキル版のエア使ったやつ居ない説

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:14:28

    >>42

    サムネがなんか歌舞伎の見得みたいやね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:27:20

    >>37

    初回の兄貴vsセイバーとかスチル再現でおっ!ってなるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:28:01

    >>48

    言われても思い出せない....

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:52:46

    SNのエアが本気じゃないっていうののもおかしくない?
    少なくともセイバーに足蹴り食らった後のアヴァロンで防がれた最後のエアは

    よもや―――よもやこれほどの全力、これほどの魔力を放った一撃が防がれようなど誰が思おう……!
    ってされてるのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:54:23

    >>52

    当時から今みたいな設定が想定されてるわけがないからしょうがない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:21:19

    ──だが、ここに例外が存在する

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:32:26

    正直モーションの出来は良くなかったからな初期のFGO…
    全然枚数が足りてない感じがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:56:12

    町内会のイベントには丁度いいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:59

    >>56

    全力のエアとエクスカリバーの激突にしては被害が少ないので揶揄したい気持ちもわからんでもないが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:04:59

    >>56

    冬木が異様に丈夫な可能性

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:13:01

    snルートの画角のこのポーズ結構好きなのに最近やってくれなくて寂しいわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:17:08

    でも個人的にはこっちのもドリル感あって好き
    今の上空から振り下ろすのも王の鉄槌感あって好きだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:18:08

    >>55

    モーションに拘り始めたのはスカサハ実装くらいからだった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:44:29

    >>15

    下手すりゃ今までの世界を終わらせ新しく世界を闢く事になる一撃だしな。特異点でも無ければ絶対に全力では撃てないレベルだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:49

    >>62

    なんで大権能に相当する宝具をサーヴァントとして召喚されるのに持ち込み可なんだろ

    キャスギルみたいに蔵に入ってても取り出せない制限とかかからんのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:38

    >>52

    まあ士郎戦でこんな奴に本気を出さねばならんとはな(本気を出してない)したりすることもあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:07:21

    >>63

    厳密にはギルの宝具として霊基に登録されてないとかじゃない?

    蔵を開ける鍵を参照できてもそれとは関係ないエヌマエリシュという兵装が参照されない感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:12:16

    >>64

    それはアニメでギルのセリフ

    かつあんま好きな追加設定じゃないけど

    宝具ランク低いのしか使ってなかったのを

    本気になって高ランクも使うようになったと解釈すればまだ納得がいく


    対してこっちは原作でのセリフじゃなくて地の文だからな

    信用度が違うでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:33

    >>12

    あれ当時限定でもしょぼいんだよな

    カリバーが冬木に消えない断層を作るくらいの威力と言われてるのに

    それと同規模のエネルギーがぶつかって相殺したのに全く周囲に被害がいって無いんだもん

    どっちも絶妙に手加減してると思ったら笑うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:25:39

    >>63

    だってあれ蔵から出してるだけだしな・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:55

    ギルガメッシュ「天地乖離す開闢の星!」
    抑止力「事前に許可は得ていますか?」
    ギルガメッシュ「得てないです」
    抑止力「でしたら風圧までですね」

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:00

    >>63

    >>65

    あれ実は乖離剣エアとかエヌマエリシュとか全部自前でギルが名付けてるだけであって

    伝説を再現する真名解放とかじゃないんだ

    だからゲーム上じゃ別個の宝具として表記されてるけど

    本来は宝具登録なんてされてない蔵にあるただの無銘の剣扱いなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:38

    >>52

    実際最後のエアはカリバーを遥か超える魔力言われてて

    相殺すら出来ずそのままセイバー消し飛ばせてたみたいだからあの時点で出せる限りの全力だったはずだわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:09

    >>31

    伝説のへっぴりエヌマエリシュ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:08:51

    fakeのときテンション上がってたんすねって

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:39

    >>48

    使用条件が使いづらくて

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:28:30

    >>70

    宝具はドラえもんのポケットで、中に入っているひみつ道具の使用にはのび太でも他の誰でも特に制限は無い。

    こんな感じか。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:04

    >>66

    ufoUBWの士郎vsギル戦は謎の改変が多いのがね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:43

    >>16

    最終的に原作者が悪いに派生して曖昧にされるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:24

    >>53

    ホロウで終わりな所をextraで世界観広げたからだしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:38:48

    エアはDEEN版が一番原作に近いでしょ
    zero以降に盛られまくってよく分からん事になった奴を基準にするから
    原作fateはめっちゃ手加減したとか変に拗れるんだよ
    後のアニメや派生ゲームや漫画などで冬木で撃てるわけねーだろレベルに盛られただけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:21:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:30:35

    初期のFGO版エヌマかわいいよね
    ちまくて

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:35:26

    エクスカリバーとぶつかって周囲への被害の威力が相殺されてるのかもしれん
    作品違うけど、ドラゴンボールでセル曰く太陽系も破壊出来ると言われてるかめはめ波とそれと互角の悟飯のかめはめ波がぶつかっても地球は揺れるだけですんでるみたいなイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:52:37

    >>75

    これたまに、コレクターであって使い手ではないからってギルガメッシュの方に問題があるみたいな勘違いされるけど

    そもそもの話、真名開放っていうのは宝具に秘められた伝説を再現するための物で

    ギルガメッシュの蔵にある宝具は、英雄たちの手に渡る前の物だから

    開放すべき真名自体が存在しないので、真名の解放のしようがないんだ

    だから、技量とかはともかく武器としての性能自体は誰が使っても同じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:23:52

    ギルの蔵にあるのは宝具の原型だからね、名前つく前のやつ
    全力に近いエヌマはCCCなんだろうな、どんな状況であろうが条件を1度でも満たしていれば問答無用で即死ダメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:21:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:32:14

    fakeだともはや発動直前の魔力の放射だけで周辺に稲光発生する嵐が巻き起こってて
    解放前の風圧だけで周囲がやばい事になってて笑うんすよね
    SNほんとしょぼしょぼ過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:44:23

    >>79

    撃てるわけねーだろは元からのような

    カリバーにしたって被害が大きすぎて地上じゃ早々撃てないみたいに言われてるし

    その割には激突し合ったら>>12の言う通りしょっぱい被害だったんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:47:45

    >>76

    言うほど謎か?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:48:05

    だって余波が凄かったら近場にいた士郎が死んじゃうから・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:53:08

    >>89

    体は剣で出来ているからヘーキだそ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:54:55

    >>88

    士郎の時間切れで負けにした展開は最悪の改変の1つだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:55:40

    >>90

    そういう意味の文じゃねぇよ!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:01:29

    原作やってみりゃわかるがエアもエクスカリバーも公園や寺が吹き飛ばない程度の威力だぞ
    SN以後が盛られただけや

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:06:48

    エクスカリバーは一応市街地で使うと被害ヤバイから
    ビルの屋上!ここなら!
    ホロウでも道路が直線上!ここなら!
    とか気を使ってはいる

    あれだ敵に防がれたり敵の宝具と相殺したら周りへの被害がめっちゃ減衰するんだろう多分
    エアの方は加減上手

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:14:44

    上体屈めて腕を上げて武器構えるポージングって何か元ネタあるのかな
    原作ギルだけじゃなく月姫Rでもヴローヴがやってたから気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています