最近ダート強い馬増えてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:05:30

    JRAはダートに対してどう思ってるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:06:51

    軽蔑はしてないが軽視はしてる。どうあろうと芝を優先するし重視する

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:07:25

    レースや重賞増やしたいと思ってるとはおもうよ
    法改正しないと増やせないからしゃーないんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:07:38

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:07:54

    地方に引き継がせたがってるって話はそれなりに聞く

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:09:01

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:10:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:10:18

    地方頑張れ、頑張って大きくなれ
    みたいなスタンスでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:10:32

    >>5

    ソースあるんかな

    雰囲気でなんとなく察してはいるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:10:50

    >>6

    意訳じゃなくて曲解では?

    >>3の言うとおり法改正しないと増やせないって前提があるからレースの新設のハードルの低い地方に丸投げしてる形では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:12:08

    まぁ中央からダートが消える事はありえんよ
    使い減りしない芝の発明に成功したとかでもなければ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:13:04

    >>4

    芝のコンディションある程度保つためのダートレースってこと頭にないからそういう発想になるんだろうな

    ダート馬いないとダートレース開催できないしダートレース挟まないと芝休ませることができないじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:13:05

    どうあがいても全部芝でレースは出来ないんでな
    ダート挟んで休ませるしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:13:13

    地方にもキャパあるんだからダート馬全部地方行きとか不可能よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:13:49

    めぼしい地方厩舎もう馬房いっぱいなんだけどなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:14:53

    2歳から地方に素質馬を入れられるくらい地方が強くなればなんの問題もない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:15:47

    まずは中央競馬並みに地方競馬のアクセスを良くしてですねぇ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:16:22

    昔ならいざ知らず世界で戦えるダート馬が出てきた現代で軽視とかあり得んやろ
    開催できるレース数がギチギチで増やせないから地方に重賞回してるだけで、地方でも芝をやれたならそっちも多少回したんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:17:31

    地方デビュー組の最低ラインが中央並みに高くなると
    中央で未勝利突破出来ない馬の行き先が消えるという

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:29

    JRAがダート軽視してるって主張してる当人がダートを軽視してるケース多いしそういう奴の言ってることってどこの受け売りかも謎なレベルで適当すぎるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:51

    ダート親殺マンに芝コース保護のため必要とかの正論は無意味だぞ
    最終的に「JRAはダートコース潰して内側にも芝敷きたいと思ってる」って無敵理論を持ち出すからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:19:59

    新潟の芝の惨状見ると東京とか京都は芝の改良頑張ったんだなってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:21:11

    ダートを拡充するメリットよりデメリットが大きいから出来ないが真実なんすがね……
    レース数は絶対に増やせないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:22:30

    >>17

    南関東は中央よりも都心からのアクセス良いぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:23:38

    ダートはやらないと芝がもたないからやるけど昔みたいにG3までしかやらないような敗者復活戦みたいな状態にはしたそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:24:26

    中央の2軍レベルなら条件さえハマれば勝てるってライトウォーリアが示したし
    短距離とか地方の十八番だからそこら辺でもっと地方の存在感を示していければゆくゆくは

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:24:39

    まぁユニコーンステークスが変わらず出世レースとして機能しそうで安心してるよ
    唯一の登竜門が死んだらヤバすぎるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:15

    最近は燻ってるがミックファイアレベルの馬が地方から毎年出るくらいに将来的になればいいな
    今年は有力馬の頓挫が多すぎたが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:37:55

    ダート親コロマンって何がそんなに気に入らねーの?
    ダートレースの方が馬券当てやすくね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:39:43

    2回に1回はJpn1勝てるくらいになるのが1つの目安だろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:39:55

    JRAは地方にも頑張って欲しい力つけて欲しい程度の事しか言っとらんよ
    ダート馬一掃とか売り上げ減りそうな事言わんて

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:40:05

    中央は芝、ダートは地方という意味であれば軽視はしてるかもしれない
    ただそれは普通棲み分けという

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:42:01

    軽視というから反感買うけど、芝をダートより重視してるってのはそうでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:47:14

    極論きっしょいなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:55:59

    まあ芝よりは軽視しているかもしれんけど、無くなっても良いよねとかどうでもいいよねレベルには軽視してないじゃろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:56:31

    芝スタートのダートレースとかどうにかならんのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:57:09

    そこまで力入れてないのになんか世界と戦える馬が複数出てきてラッキーと思ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:58:38

    芝スタート文句言われるが短距離G1とかより余程安定してレーティング貰えてるんやけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:00:52

    芝スタートとレーティングってなんか関係あるか?
    相関性がよく分からんし、どうせレーティング貰えるならオールダートでの方が良くね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:14

    ジャパンカップダートの施策もうちょっと上手くいってたらなにか変わってたかもしれないけど、今ダート馬の活躍が目ざましいこともあって変わろうとしてるって解釈もしていい
    名馬が出るとルールも変わるって歴史が証明してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:02:49

    強い古馬が必ず海外行けるわけじゃないし普通にメンツはいるでしょ春

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:03:06

    大きなレースの数は芝が多いけど平場含めた開催数は芝とダートはちょうど1:1や

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:03:32

    芝のせいで負けた強い馬記憶にないんだよねフェブラリー
    死んだ馬はいるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:06:19

    >>43

    近年ではメイショウハリオがスタートで滑ってたくらいか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:33

    >>43

    2011フェブラリーSは普段先行するフリオーソが全く行き脚つかなくて後ろからの競馬になったりした

    勝ったのはトランセンドだからそれが無ければ勝ってたとも言いにくいが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:56

    フェブラリーの近年の問題は芝じゃなくてサウジドバイでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:12:54

    東京競馬場で一番使われてるコースはダート1600mだったはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:14:13

    芝スタートは砂のG1なのに芝走らせるの?ってだけでぶっちゃけそこ以外は何も気にしてないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:14:15

    そういや時期は兎も角なんで競馬場も変えたんだっけユニコーン

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:14:22

    地方交流の枠にあぶれた上に中央重賞が少なくてキツい斤量でオープンやリステッド出てる馬は可哀想だとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:18

    >>49

    トライアルとして体裁を保つためには距離伸ばしたくてそうなったら1600か2100しかない極端な府中よりも京都1900使おうってなったんじゃね

    あとは関西馬にも来てもらいやすくする意味でも

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:23:08

    >>51

    まぁ目論見は成功って事で良いのかな今回?

    歴代勝ち馬豪華すぎるしせめてG2くらいにはなって欲しいんだがねユニコーン

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:24:03

    >>51

    関西馬なんて新馬戦ですら遠征してくるし関東馬が困らないように東京のままにしてた方がいいと思うんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:31:23

    よくよく考えれば長距離レースでもないのにトライアルと本番の距離の差が400mあるのもね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:34

    >>50

    OPクラスで1年間まともに収得賞金積めないと陥ってしまうよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:34

    ダート馬のヒーロー列伝ってあるっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:27

    >>53

    それはダービーが東京だからであってダートとは関係ないぞ

    遠征しないにこしたことはないに決まってるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:58

    >>56

    クロフネとカネヒキリがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:40

    >>50

    リステッドが賞金順になったことでそもそもリステッドに出れない事も

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:17

    いっそのこと中央ダート重賞を全部地方に移管して、ダートコースを芝かAWにして完全に分ければいいのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:30

    >>58

    純粋にダートだけでヒーロー列伝になったのはカネヒキリだけなのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:57

    ダート顕彰馬もいないんだな、まあ日本競馬はイギリスの影響強いから芝重視になるのは仕方ないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:48

    そのうちケンタッキーダービー勝つ馬が出たとしてそれだけじゃ顕彰馬キツそうな気もする…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:37:54

    地方はそもそも1日12レースやらなかったりとか法定の施行数に満たないレース数しかやってないとこ多いから
    限界ギリギリまでレースやってる中央からしたらその分を交流戦に使ったほしいと思うのも普通の思考だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:12:32

    >>53

    美浦組は羽田盃(前哨戦含む)で権利取っておけよ、って事さ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:33

    芝じゃ大手に太刀打ちできない背景もあるから馬産地でダート種牡馬が人気になってるからなんかミスマッチだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:07:32

    中小が大手に太刀打ちできないのは総合的に劣るからで
    大手がダートも視野に入れてる以上、どっちにして中小には先はないのよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:11:54

    >>66

    大手が芝ねらいなら全然ミスマッチではないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています