真面目に

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:27:06

    スレ画がGⅠ(JpnⅠではなく)勝てない理由って何?
    10年前の安田記念も「爆弾さえ居なければ....」って感じだったし
    ギルデッドミラー故障の報を聞いたときは「ホントに運のない奴なんだな」とは思ったけど

    ※競馬神やほしのあきに絡めた発言は管理します

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:02

    勝てる馬が回ってこなかったり回ってきた馬があたおかになったり故障したりも含めて「運」だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:18

    競馬神はさておき、こういうのは運としか
    まああとは有力馬を回してもらうための営業努力じゃねえの

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:28:45

    自分か馬が調子よくなるとどっちかが怪我する、勝てるようなお手馬が居ない時期もある
    まぁ一番は運がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:29:06

    シンプルに運が無い。今までのGI制覇騎手が全員揃って三浦皇成より上手いと思わないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:29:19

    安田のウインカーネリアンでそれだと勝ち目無いのにスロー逃げしたりGIになると思い切りが足りない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:29:37

    競馬に絶対はないので運としか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:37:37

    最早運がないとしか…
    運も実力のうちとよく言われるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:40:47

    下手打ったから負けたじゃなくお手馬より強い馬に挑んで負けただからなぁ
    ゴルシに負けた有馬やジャスタウェイに負けたマイルCも馬の力は引き出して
    そのまま勝てそうだったのに地力の差でひっくり返されちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:45:26

    80点の騎乗はしているけど120点の騎乗が出ないイメージ。それでも運が悪いのは感じる
    2011年の安田記念はやり方次第で勝てたかもとは思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:45:33

    あとトーシロのイメージだけど美浦より栗東の水が合いそうでねえ
    美浦が悪いんじゃないしコーセー自体美浦の先生方に恩義や義理もあるし現実には無理があるんだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:08

    >>9

    ジャスタウェイに負けたのは安田記念じゃろ

    マイルカップで三浦が2着取ったのはタガノブルグ

    タガノブルグも惜しかったんだけど負けた相手がミッキーアイルだから「あれ勝てただろ」とも言えないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:30

    一番足りないのは運、次に度胸

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:55

    器じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:47:31

    >>13

    その辺も一回勝てれば運が回って来そうな気もするんだけどなぁ

    その一回が遠いと言うのはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:48:04

    F4のエピソードで「先生は最初三浦乗せようとしてたけどたまたまおらんかったから」っての見たときは本当についてないな……ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:49:26

    ぶっちゃけ腕も普通に一枚足りてないと思うよ
    G1で全く通用しない訳じゃないけど上位に比べるとイマイチだから運に頼らざるを得なくなって結果的に勝てない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:50:22

    >>9

    ゴルシの有馬はエイシンフラッシュの末脚が閃光すぎたのも原因だから.....

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:50:46

    Jpn1に関しては今回然り有力馬に乗ってりゃ普通に信頼できるレベルなんだがな、ンな下手ではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:52:24

    >>17

    まあそこまでの高い馬質が望めない以上G1で会心の騎乗決めるしかないんだけど機会も限られてるしそんなもん簡単にできねえわな

    先輩の津村だって先月ようやくG1勝ったばかりだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:52:53

    g1とったら先輩たちからめちゃからかわれそうな印象がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:53:14

    【三浦皇成騎手のJRA・GIでの2~3着】
    ・10年安田記念(3着)スマイルジャック
    ・11年安田記念(3着)スマイルジャック
    ・12年阪神JF(3着)レッドセシリア
    ・13年エリザベス女王杯(3着)アロマティコ
    ・14年NHKマイルC(2着)タガノブルグ
    ・14年安田記念(2着)グランプリボス
    ・18年フェブラリーS(3着)インカンテーション
    ・18年高松宮記念(3着)ナックビーナス
    ・18年天皇賞(春)(3着)クリンチャー
    こうしてみると、最近は馬券内来れてないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:53:52

    JPN1すら昨日の東京ダービー合わせて10回も乗ってないからな
    そもそも乗る機会が少ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:56:29

    そろそろフリーになってもいいのでは?って思うけどどうなんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:56:40

    G1とれそうな馬がいたとしてお任せしたいかってなると難しいくらいの立ち位置には見えてしまう。
    やっぱり実績ある人に任せたい人がおおいだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:57:03

    ナランフレグ丸田を見てると運と度胸次第だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:57:40

    とりあえずマイルの信頼度は高い
    ウインカーネリアンは7歳だしG1で勝てないのも仕方ないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:59:00

    一応ゲート出すの上手いとかミュラーが乗ったら上手く行くみたいなタイプも居るのでそこは強みかな、今回のラムジェットも回ってきた馬だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:59:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:59:54

    >>16

    正直三浦が乗ってたら途中でルメールに乗り替わってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:04

    何だかんだ今年入って重賞三連勝してんだよな三浦

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:07

    まずはこのまま何事もなくラムジェットとGI出て欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:18

    運命力がか細いっすね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:04:00

    何となくのイメージなんだけどG1で低人気ながらあっと言わせる好騎乗で上位に食い込むみたいなのをあんまり見ない感じがする
    人気なりには走らせてるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:04:18

    >>24

    フリーになってダメだったから鹿戸先生に拾われた訳だし当分はならないんじゃねえかな

    ちゃんと馬も回してもらってるしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:05:58

    >>34

    いやグラボスもタガノブルグもまさにそれだろ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:07:19

    つくづくエフフォーリア乗れなかったの痛いな

    いやミュラーが乗っても同じ成績出せたかどうかと言われればそれもまた「?」だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:18

    ジャスタウェイの安田記念はユーイチが騎乗停止にならなかったらどうなってたか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:40

    >>34

    むしろ逆なんだが

    低人気を上位にねじ込んで来るから人気背負う馬ならいけるやろって言われて全然行けない感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:10:34

    普通に乗れば勝てるレベルの素質馬には乗れないが低人気で勝ち切るほど上振れた騎乗もできないイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:14:51

    正直エフに関しては武史がエフを手放さないように立ち回ったところもあるから、そこまで運が悪いってイメージもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:15:02

    >>13

    最近の穴馬G1初制覇といえば、テンハッピーローズツムツムとナランフレグ丸ちゃんだけど、確かに2人とも展開が向いた+思い切った騎乗が勝因だもんなあ

    中々に難しいもんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:18:20

    >>36

    >>39

    ここ数年の話

    18年以降中央G1では馬券内にすら入ってないわけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:55:56

    >>37

    文字通りウマが合うってあるからなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:57:45

    14年安田記念のジャスタウェイとグランプリボスの明暗を分けたのは騎乗フォームの差だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:58:56

    今年の安田見るに運よりも本人に勝ちに行く気持ちがないから勝てないのでは?と思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:00:11

    中央だと1番人気に乗ったことはないし2番人気もランドオブリバティだけ
    スタニングローズとかタイトルホルダーみたいにコロっといい馬が転がり込んでG1とかいうイメージはしづらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:04:20

    >>27

    おっ錦野か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:05:25

    勝ちに行くって破れかぶれとはちゃうし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:06:25

    ウインカーネリアンにとっては貴重なチャンスだったのにスロー逃げとかやられたらたまらんわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:07:53

    >>47

    まあでも仮に実力のある馬でも鞍上三浦だけで馬券は嫌われそうだしな……多分勝つときまで1番人気はなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:08:12

    なんでG1勝てないのか不思議って言われてたツムツムが先日まさかのローズちゃんでG1初制覇だしもう運以外の何物でもないでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:09:11

    >>46

    そうか?寧ろカーネリアンが勝ちにいくための最適解の競馬をしてたと思ってるんだけど、それに応えれるかどうかはカーネリアン次第としか

    >>50

    当日馬場重かったのに良馬場並のペース求めるとか脚壊れるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:11:02

    シンプルに度胸が足りない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:12:15

    間違いなくG1勝てるレベルの馬に乗せてもらってるんだけどそういう時に限って日和った騎乗する癖を克服しない限りはG1は遠い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:12:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:14:08

    カーネリアンで無理ならしばらく無理だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:15:26

    正直カーネリアンでG1をってのはちょっと過大な期待を持ちすぎじゃないかなって
    展開的なG1では足りない馬では

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:17:52

    >>53

    ウインカーネリアンは東京新聞杯2023を見ればわかるように速いラップを刻んで粘り込む競馬で能力を発揮する馬

    中距離の逃げ馬であるドーブネ相手に日よって控えた時点でカーネリアンの安田記念は終わった

    実際力落ちがあるにしてもジャックドール相手にハナを取りきった去年の方がキツい内容なのに着順は上

    さらに前走高松宮記念を使っているのだから緩いペースで抑え込むとかかって体力の消耗にもつながる

    だからラップを中心に見てる人からは溜息をつかれてるんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:18:21

    1045勝近く勝利してて、102勝した年もあるから充分強い騎手。G1は運が向けば取れるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:25:33

    個人的な印象だから実際は違うかもしれんが、なんかダートの方が強いイメージなんだよな
    中央だとダートGI2つしか無いし、芝に強くないとそれだけでチャンスが減る

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:25:35

    >>59

    ドーブネがあんだけ無理にハナ取ろうとしてきた時点で付き合ってたら確実に共倒れ(事実ドーブネはドベ入線)

    そもそもカーネリアンはG1取るには力が足りないから、展開が超向く+他の有力馬が潰れるでもしないと勝つのは難しい馬

    カーネリアンファンなのか三浦アンチなのかは知らないが、馬を過大評価し過ぎだし騎手を舐め過ぎ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:34:05

    >>62

    力が足りる足りないではなく、乗る馬の全力を発揮させる騎乗をしてくれとの批判

    そもそもドーブネは強引にハナを主張してはいなかったのだから去年のように被せてしまえば良かった

    馬の能力を出せず14着大敗なのだから、着狙いにもなっていない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:36:49

    ウインカーネリアンはG1では力足りない馬だけどそれにしてもちゃんと力出し切れる騎乗ではなかったよねって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:51:03

    これ、藤岡ニイニイと田辺さんの対談記事なんだけど……


    G1を勝つには、エージェントを増やす等の営業力強化と、田辺さんが中舘さんから貰った助言のように「勢いのある時に挑戦する」事が重要なんだろうなァ……と


    田辺さんは勢いのある時に中央開催に出場し続けて自分を売り込んで来たから、コパノリッキーに出会えたのだろうし……


    中舘さんもターボで知名度を上げた時期に、中野厩舎に「乗せて貰える馬はいませんか?」と自分から声をかけたからこそ、ヒシアマとタッグを組む事になった



    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=35231

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:26

    個人的に近年一番現実的にG1勝利の期待度高かったのはギルデッドミラーだったと思うんだが故障したのはホントについてない。ウインカーネリアンやガストリックも良い馬だとは思うんだが、フェブラリーS勝ったレモンポップとの2回の直接対決の内容見たら良い勝負になったと思うんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています