どうしてメダロットはポケモンみたいに売れなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:47:30

    売り方?
    設定がマニア向け過ぎた?
    キャラクター?
    何が駄目だったのだろう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:50:20

    メカな時点でカワイイ生物なポケモンよりニッチ寄りだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:01:00

    1:パーツ組み替えが売りです
    2:必殺技が出て逆転勝利が出来ます
    3:純正パーツで組むと変形出来ます
    4:2〜の主人公の完結作品です

    分岐点としては3辺りかな🤔
    元々パーツ組み替えが売りだったのに純正で組むと変形出来ますって…売りを殺してる様な物だし
    出すなら純正変形→パーツ組み替え
    みたいな順番の方が理想的だったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:02:34

    何が駄目だったとか以前にコンテンツとしての格が違うから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:08:40

    >>4

    そこは結果論な所もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:09:09

    >>3

    変形は別に良かったと思うんだよ、カスタムロボでもやってるし

    純正でないとっていうのが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:13:54

    掲載誌がボンボンだったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:15:56

    ロボットの時点で女ウケは狙えない以上ポケモンにはなれない
    女性でもロボットが好きだったり男性キャラ目当てでやる層もいるかもしれないが圧倒的に少数派だし無理

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:19:53

    ポケモンより先に出てれば
    どうしても2番煎じ感がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:20:21

    早い話ポケモンが強すぎたで終わる話

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:20:51

    掲載誌が廃刊になったのも痛いよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:24

    むしろポケモンの後追い系にしては十分成功した方では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:25

    とはいえポケモン後発のバージョン商法を売りにした作品の中では成功した方じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:21:37

    そもそもメダロットだって十分売れて続いた方なんだわ
    メダロットにすらなれず終わったゲームもいくつもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:22:45

    ポケモンよりも続編出るペース早かったから当時はポケモンよりハマってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:22:50

    >>14

    メダロットってポケモンの総売上の半分くらいは稼げたの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:23:43

    >>16

    何を基準にポケモンの総売上の半分なんて持ってきたの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:23:49

    メダロット、デジモン、ゾイド、妖怪ウォッチ、レジェンズ
    第2のポケモンを狙った刺客は数多くいたけど王者の座に至ったものはいないのだ
    ポケモンが強すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:24:23

    >>14

    ロボットポンコッツ「…」

    テレファング「…」

    クロスハンター「…」


    デビチル「どしたん話聞こか?」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:25:04

    >>17

    十分売れたって言ってるからそれくらいは稼げたのかと思って

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:25:52

    >>16

    ポケモンの総売上って4億8千万本以上らしいが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:26:03

    「ポケモンになれなかった」作品って定期的に反省という名の愚弄されがち

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:26:27

    >>20

    むしろポケモンをなんだと思ってるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:26:42

    こういう話を聞くと
    任天堂、ソニー?、SEGAがやってたゲーム機商戦を思い出す

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:27:08

    ゲハでやれハゲ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:27:25

    カッコいいクワガタが初手でゾウになるのがアカンかったんではないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:28:50

    ポケモンの後追い作品が山のように出たのは知っているけど
    みんなはどこら辺でポケモンみたいなって判断しているんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:29:36

    >>26

    草www

    まぁメダロットは初見勢には難しかったというか不親切で複雑だったのは受けが悪いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:30:58

    >>27

    金、銀が出た辺りには

    もうそういった認識が刷り込まれてそうなイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:31:10

    >>27

    2バージョン出ててなんかモンスターとかを集めて戦わせる感じで

    主人公本人は戦わないって感じのゲームじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:31:10

    いやだってトランプル強いんだもの
    っていうかメタビーに比べてロクショウが弱え

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:32:11

    後追いの中では相当に売れてた部類ではある

    たまに魂の失敗とかを挙げる奴がいるがそれ以前に後追いの時点でそらそこまで続かないって
    あと単純に人気が出てたとはいえ2→3→4を短期間に出しすぎてる

    シンプルに旧作はシステムが結構面倒でレベル上げても単純に強く出来ないのもある
    今だからこそどの作品でも熟練度上げる方がレベル上げよりよっぽど重要なのは分かるけど当時ターゲットの子供が理解しきれるわけ無い

    まぁ根本として凝り性の白玉とストーリーを地獄を見ながらも毎作増大させてた平野姉貴からしてそもそもあんまりターゲット考えてなかったって述懐するぐらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:32:56

    フロムのacみたいに復活しないかなとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:34:03

    >>31

    1で言うならメタビーのが雑魚ぞ

    ロクショウはメダル共々両腕の採用価値がそこそこ高いから救われてる方

    2以降はどっちもだいたいバランス上使いやすめだが(まぁ2のメタビーとロクショウが歴代最強だが)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:07

    1戦1戦が長い
    脚部を破壊されると移動時間が遅くなりさらに長くなる
    その割にエンカウントが多いしエンカウントの抑制手段も無い
    戦闘から逃げる手段がロボロボメダルだけ
    やたら強い敵が野良で出る
    レベルを上げても目に見えて強くなってその辺りの雑魚敵を倒すのが容易になるということがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:40

    一応DSで1回復活はしてんだよね
    復活補正でそこそこ売れてたのに作りが雑すぎて右肩下がりになってったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:46:01

    >>33

    ソシャゲ送りコースだからもう緩やかな死んで行く運命だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:48:18

    >>9

    言うてポケモンなかったら生まれてなかったんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:57:23

    >>37

    去年あたりソシャゲじゃない新しいゲームの匂わせして新主人公機も少しだけお披露目してたから復活の可能性高いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:58:01

    >>35

    取っ付き難い玄人向けな感じだ

    悪く言えば爽快感が薄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:10

    内容はどうあれ何だかんだ細々と活動してるのは偉いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:43

    ぶっちゃけ作りが甘かったからしゃーない
    なんだかんだいってポケモンは遊びやすいしおもしれーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:00:23

    >>41

    なんだかんだでSも4年続いているわけだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:03:21

    2の時点でストーリーに力入れたのはいい判断だしポケモンとの差別化点になってたと思う
    その結果イッキ編が人気になりすぎて後が続かなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:03:25

    >>42

    逆じゃない?

    もっと作りが甘ければシンプルでやりやすかったと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:07:28

    >>45

    作りが甘いって難易度低いって意味じゃなくて

    快適に遊べるかとかそういうところ

    特に5なんかどう見ても作りかけだったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:09:19

    なんで初代メダロットをこんなリメイクしたの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:16:04

    >>47

    弍核がいい感じのリメイクだったから1のリメイクも見たかったっていうのはあるよな

    ブレイブだとか諸々を考えるとこれがあろうと無かろうと結果は変わらなかっただろうが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:18:10

    4のダークロボトル面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:07

    >>44

    イッキ3部作でポケモンと方向性差別化してある程度人気でたのはいいんだよね

    そっからさあ新主人公です!って出した5があの出来だったらまあコケるのは当たり前というか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:24

    >>20

    ポケモンすらエアプだろこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:21:17

    漫画版はヒカル編はわかりやすい少年漫画だったから楽しめたんだが
    イッキ編に入ってから後半妙にスピリチュアル路線っていうかそっち方向に行って読まなくなったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:23:36

    >>52

    っていうかイッキ編ってどんな終わり方したっけ…

    いつの間にかコイシマルが主役になってたような

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:25:30

    >>53

    月のマザーがミサイルでベッコベコになった覚えがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:26:35

    ポケモンと違って可愛いロボットが無いからだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:33:09

    漫画は好きなんだけど低年齢層の雑誌に載ってる漫画の最終回が
    主人公がなにもしなくていいエンドなのは正直どうかと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:35:47

    相棒が居るタイプの作品だけどポケモンは「そいつ以外に使えない」が少ないから良いんだよ
    メダロットはだいたいそいつ専用
    デジモンは他にも個体居るって話だけど使う人間側が特別に選ばれた存在ばかり
    後から「大人も皆も選ばれし子供になれるんだ!」やってたけど遅すぎる
    もっと日常的に近くに居るって感覚だとポケモンが最強なんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:17

    とにかくシステム部分が良くないのはあったと思う
    システムによる制約と複雑怪奇さが強すぎて当時まじで理解できなかった
    開示されているものも効果わからないものだらけだしマスクステータスの多さもアーマードコアかよと思うレベル
    じゃあ試行錯誤ゲームかと思えば負ければ最悪もう二度と手に入らないパーツが奪われる一発勝負システム

    こんなのが当時バズりの起爆剤である章学誠に受け入れてもらえるわくもなく
    素材がいいけどシステムがついてこれなかったゲームだと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:25

    売り上げはともかく、現在でもコンテンツとして続いてるってのは誇っていいでしょ
    25年以上は続いてるはずだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:51:25

    >>57

    そもそも「人間界とは違うデジタルワールドの存在」って概念だからそら日常にいるわけないじゃん

    あの当時スマホどころか携帯すら誰も持ってない時代だったんだからデジタルの生命体であるデジモンが普通の子供の日常の傍にいないのは当然、PCすら個人では皆が皆もってなかった

    一方でPCが普及し携帯スマホと進化していく中でデジタル機器を持ってて当然のようになってモブでもデジモンが持てるようになったのは進歩であれ最初からそうすりゃよかったなんてもんじゃないよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:53:43

    >>60

    「デジモンはキャラと日常の距離が離れていた、ポケモンは日常に近かった」

    って話を「デジモンはこういう設定だから日常とは違って当たり前」

    っていうのは全然話が違うのではないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:54:43

    男の子向け過ぎた
    ポケモンクラスのコンテンツになるには女の子も食いつかんと

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:56:12

    >>61

    おうそうだよ

    だから「遅すぎる」なんて評価するもんじゃないって話だ

    俺は単にデジモンよりもポケモンが身近だからよかったで済んだら何も言わなかったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:00:38

    ポケモンだと女児向けに女主人公選択できたりコンテストやフェアリータイプ、着せ替えとかできるようになったけど
    メダロットってそう言う方面あったかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:01:02

    初代の時点で遊びやすさに差があったからなあ
    戦闘から逃げるのにロボロボメダルが要ったりいまいちなにをすればいいのかどこにいけばいいのか分かりにくかったり

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:03:46

    >>60

    は?

    「選ばれし子供たち」で散々ダイチ達を特別扱いして突然「実は大人も子供も選ばれし子供になれるしデジモンの相棒も居るよ!」したんだろ

    そっちが遅すぎるって言ったんだけどいきなりブチギレて長文かます暇あるなら文字読め

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:04:58

    1→2で分かりやすくなって一気に進化したのに3で戦闘システムやら育成システムやらが面倒くさくなった上にメタビーがすごく弱くなったのとアニメも失速したのが残念

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:06:52

    テレファング!もんすたあレース!デビチル!サンリオタイムネット!
    なんでお前ら消えちまったんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:10:11

    >>66

    それアドベンチャーや02系列のアニメだけの話じゃん

    ゲームやアニメごとに世界観違うんだからデジモンは選ばれし子供たちで持ち上げてたじゃんとかアニメの一部設定を全ての世界観で当て嵌めて言われても困るし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:08

    >>67

    3はまだ正統進化って感じ

    4で要らん機能や演出が増えた印象

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:13:42

    いっそnavi路線で突っ走れば違った未来があったかもしれ…いや無理だわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:23:45

    もしかして、そもそもゲームボーイ発のIPで大成功って例自体が少なかったりする?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:34:05
  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:36:31

    >>66

    >>69

    アニメですらセイバーズでパートナー持ちの大人出てたがな

    ていうかそもそも及川……

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:37:48

    アナログマンですらムゲンドラモン連れてたじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:38:47

    デジモンはデジタルワールドでレスバしてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:40:18

    >>77

    デジモンがレスバしてるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:41:39

    デジモンにスレの話題乗っ取られてる時点でお察しなところある

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:41:51

    マジかよ俺デジモンだったのかクサリカケメロン買ってくる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:33

    後追いがポケモンになれるわけないじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:55:00

    >>66

    ダイチって誰だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:14

    >>82

    やまおとこ…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:03:51

    >>37

    ソシャゲ化したってなんなら前作が爆死という表現すら生温い失敗をしても続編が作られることはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:23:56

    >>28

    鍛えぬいたら罠が60ダメ前後になるなんてしらそん…になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:25:54

    メダロットは子供がやるには難しすぎた

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:17:31

    >>67

    魂が1年やれなかったのが失速感強調しちゃった感じはある

    正直あれ考えてみたら

    ・システム(純正じゃないと変形できないので可変機だと組み換え要素が死ぬ)

    ・性能(サイカチスのクロス攻撃の表現をどうするか原作含め誰も考えてなかったのか移動用オンリーのレクリスモード)

    ・それまでのアニメ版の世界観(メダロットは基本1人につき1機なのでアニメ的に扱い辛くてもサイカチスでやってくしかない)

    と、アニメスタッフにどうにかできない事で全方位から殴られてねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:21:20

    >>47

    はっきり言ってデザイナーがロボのデザイン向きの人じゃねえよな

    もし仮に大ヒットして真型2を作る事になった時はどうするつもりだったんだろうか

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